【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part4
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【アズレン】アズールレーン Part152
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1507361098/
●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part2
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1507366704/
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part3
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1507481856/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>482
計算が面倒だが、燃料効率で言えば一概に6人がいいとは言い切れない
何故かと言うと、旗艦ボーナスとMVPボーナスがあるから
6人でやると等倍の人数が増えて1戦あたりの平均値が下がってしまう
では2人がいいかというと、今度は出撃時の固定消費10が問題になる
つまり平均値と戦闘時の消費燃料と出撃時固定10を計算に入れて1戦あたりの平均経験値を出さなきゃならない
まあとはいえ恐らく人数少ないほうが基本的に上のはず
2人で旗艦以外がMVP取った場合→平均1.75倍
6人で旗艦以外がMVP取った場合→平均1.25倍
一方燃料は1人あたり消費10として
2人で4戦やる場合→80 (固定10を加え燃料効率8/9)
6人で4戦やる場合→240 (固定10を加え燃料効率24/25)
これに上記の倍率をかければ
2人の時→1.556倍
6人の時→1.2倍
となる
3,4,5人とか旗艦がMVPとった時とかはもう面倒なので自分で計算して >>512
>>2の装備オススメのところにある日本語訳版を見て、自分がほしいと思う装備に適合する箱開ければいい。
当たりが多いのは艦載機の大当たりと砲のそこそこのが入ってるクロキッドとヴィスカーで、
蔵王は、軽巡副砲と魚雷狙い。この当たりも一応面倒だが掘れはするから微妙といえば微妙。
スクラップとか良く言われるクラップは重巡主砲以外ほぼ当たりが無いから、重巡主砲が要らなければスルーでいい。
>>514
普通ボスマスだと確定で艦落ちるけど、A勝利だと落ちない時有るし内容が変わるには変わる。
A勝利でもSSRの赤城加賀とか落ちてるSSあるから、レア率まで変わってるかは判らん。 >>515
ほんとに食料だけ消費されて備蓄量増えてないのならバグとして運営に報告するしかないねー >>517
ありがとうございます!始めたばかりなので手動でやってみます 明石のタップはどれくらいの間かくで何回くらいタップすればアイテム貰えるんですか?
一日に何度貰えるとかありますか? >>462
>>464
回答ありがとう 第二艦隊使ってなかったわ >>501
ま?
実用考えられんくらいゴミになったんか
じゃあ4-2砲あたりが副砲としてええんかな 限界突破をせずに70とかで止まってしまった状態でも経験値は溜まっていくのでしょうか? >>524
ごめん俺の見間違いや
4-2砲なんかないな >>525
70で止まってたキャラを限界突破したら自然とレベル71になったとか聞いたので溜まってるぽいけど、
どこまで貯まるかとかどこまで保存されてるかとかは判らんです。 >>524
3-2砲はゴミになったどころか特になんも変わってねーよ十分実用
単に他の装備の性能に上方修正が入ったんでランキング順位入れ替わっただけ
これな
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アズールレーン公式 @azurlane_staff
【お知らせ】
明日メンテナンス後、下記の装備に「火力」ステータスが追加されます!
・127mm連装両用砲MK12
・134mm連装高角砲
・100mm二連装九八式高角砲
※装備によって強化値が違います。
公式サイトとゲーム内のお知らせに追記しました。 メンテ中の委託時間について質問です
メンテ中でも残り時間は経過していきますか?一時停止ですか?
時間リセットでメンテ後にまた10時間委託ってことは避けたいので教えてください >>531
メンテ中も委託終了の通知くることあるから進んでいると思う >>527
>>528
ありがとうございます
ちょっとだけ試してみることにします >>529
>>530
教えてくれてありがとう
交互にほるわ >>518>>519>>521
アイコン叩いたら増えた
ぼくがアフォでした。すみませんでした(´・ω・`) 防空と対空の違いって何かあるの?
ステ画面だと火力と同じでそのまま防空に対空値分が+されてるけど
計算式で別々に扱われたりするの? 主力:エンプラ、フッド、イラスト、ユニコーン
前衛:インディ、ポーランド、ヘレナ、エディンバラ、プリンツ
が所持してる強いって言われてるやつらなんだけど誰を第1艦隊で組めばいい? 質問させてください
赤城と加賀を掘ったのですが、元からエンプラを持ってます
赤城加賀エンプラだと全員空母で砲撃ができなくなってしまうので、どう編成したらいいか分からなくなりました
砲撃なしで赤城加賀エンプラにするか、赤城加賀+戦艦か、エンプラ+戦艦2か、どの編成がいいですか?
戦艦はネルソンとアリゾナを使ってます ssレアは持ってないです ベルファスト砲を一点狙いする場合どの箱を開けるべきですか? >>537
防空は艦載機からのダメージを抑える防御力
対空は艦載機へ攻撃する際のダメージを与える火力
中華wikiで超細かい計算式で検証されてるが俺にも理解できてないので興味あるなら自分で見て。
>>538
エンプラやフッド居たら他適当でも強くなるから好きなの入れればいいよ。
燃費気にしないならSSR全部と、インディポートでいいんじゃないかな。
というか、多分そこにいるのは全部育てる事になるだろうから入れ替えなら上げていけばいいよ。
>>541
別に砲撃とか無くてもよくね?
赤城加賀が既に育ってるなら抜いてでも入れる戦艦なんてフッド位だと思うよ。
>>542
>>2に書いて有るけど蔵王。 >>538
エンプラフッドユニコ
インディポートヘレナ
イラストはクソザコナメクジだから忘れろ T0とかT6とかってなんの意味?
総合力の強さってことですか? >>546
ランクとか階級を意味するtierだと言われてるけど普通はtierが大きくなるほど強くなる筈だから真相はわからない >>548
旗艦がやられるとゲームオーバーになるからなるべく耐久の高い艦を置く >>546
キャラランクの事ならTier。
階層とかランク付けの意味で、数字が小さいほうが上位って事。
ちなみに装備の方にもT1〜T3が使われてるが、
こっちはTechで科学技術ランク(装備の世代)の方の意味だから大きい方が後期装備で強い。
>>547
Tierは普通は小さいほうが上位だと思う。一部オンゲでは逆に使われてるけど、小さいほうが上位扱いの方が圧倒的多数だと思う。
>>548
耐久力が高いから落とされにくい。敗北扱いになりにくいって事だと思うけど。
旗艦は経験点ボーナスあるから、余裕な場所なら育てたい艦を旗艦にしたほうが早く育つ。後衛限定でしか旗艦にできないけどさ。 >>548
一番耐久力が高い戦種
あと艦載機を迎撃可能な装備を付けれる 支援のSSRって勲章があれば何回ももらえるんでしょうか? tierは行なら数字が若番の方が高くて列の場合は老番の方が高い >>553
1回やで。
後は数日毎に代わる左のラインナップに金ブリ出たらそれ取って凸でどうぞ。 >>547
tierの数字は業界次第で大小の意味が入れ替わるな
ネットワークの世界はtier1が上位だし、ゲームも比較的tier1が上位に扱われてる、逆にハード屋さんはt1が下位 6-1でボス以外からでもヘレナってドロップしますか? >>544
防空高い艦の方が航空機に対してダメ高くない?
中華読める自身ないけど覗いてみるわ、さんくす >>547
逆
普通はTierが低いほど強いんだよ
高いほうが強いってのはWoTとかのこと言ってんだろうが、むしろアレが異端 後衛に突っ込んでくる自爆艇を前衛で受け止めたりしてもなお前衛(半分も減ってない)より主力が落ちて撤退させられるんですがこれひたすら後衛のレベル上げるしかないですかね?
ちなみにまだ3-2なのですがこの場合周回するなら2-4ですか? 改造できるユニットで一押しはありますか?
これからの随時実装を見据えて改造図はとっておいたほうが良いでしょうか? >>563
ボス勝てないので5-1でやってみますありがとう >>565
シグニット
無用な改造はしないほうがいい
あとハードは毎日6回回っておこう 演習で気づいたらRank0になって昇格も何もないんだけどどういう状況ですか? >>564
基本的にはそう。
前衛はかなり余裕で、自爆船止めてても艦載機のダメージで落ちるなら
陣形を輪型陣に変えて対空強化してみる手もある。
2-3・2-4でレベリングすれば対空レーダーも手に入るし、レア艦もそこそこいいのでレベリングに向いてると思うよ。 5-2でヘルキャット集めながらQE掘ろうと思いますが、ボス直で良いですかね? 空母って手動で発動するのが攻撃機で他の2つは自動で発動する、で合ってますか? >>571
QEは道中でもでるけど、金設計図はボスドロップ限定だよ >>575
グラーフツェッペリンがイベント期間限定建造だったはず >>576
ありがとうございます
ボス出し分とボスで回してきますわ 次のアプデは新マップもイベマップもなくほぼ結婚実装だけってことでええんか?
さすがに勢いも落ちそうだが オート戦闘で駆逐のレベリング良い場所ないですか?
6章オートは介護2人いないと落ちるし4章前衛一人も70じゃキツイので
3-4延々やるしかないんでしょうか >>574
ありがとうございます
エンプラとユニコーンを積んだら2つしか貯まらないんですが、エンプラは攻撃機と爆撃機両方溜まらないと撃てないってことでしょうか? 旗艦が落ちたらゲームオーバーなの初めて知りました・・・
ありがとう >>575
次のイベントがドイツのままか判らんけど、鉄血イベそのままなら、
まずイベント海域に行くとポイントが貰えて、
https://i.imgur.com/sKbuwcC.png
のアイテムが交換できる。オイゲン水着はこっちじゃ販売されてるから入れ替わるだろうけど。
ポイントで貰えるSSRはティルピッツ (https://i.imgur.com/6bQEwRv.jpg)
限定建造オンリーなのはグラーフ・ツェッペリン (https://i.imgur.com/cttH3NG.jpg)
海域で落ちるけど、建造でも出るハズなのが
Z46 (https://i.imgur.com/NtTEwQP.jpg)とか、アドミラル・ヒッパー(https://i.imgur.com/5SLfSSg.jpg)辺り。 >>577
>>584
ありがとうございます!建造してしまおうかと思ってましたがこのまま貯めておくことにします 王家グルメ6000って買うべき?これダイヤでしか買えんやつやんな 燃料と資金が上限に達してしまい学園から取り出せないことが多々あるのですが何に使うのがおすすめでしょうか? >>587
価値観は人それぞれだけど、燃料で食料買うより遥かにお得なのは間違いない。 >>588
燃料は寮にいって、食料の右上の(+)を押すと燃料で買えるので、お茶菓子(メンテ後はカレー)を買うのがいい。
資金はキャラの強化、装備の強化、建造に使っても余るなら、購買で金箱や金教科書出たら定価でも買えばいい。
1回買えばゴリッと減るから悩むことは無いと思うけどな。 もしかしてなんですけど、ヴァンパイアって今手に入らない? >>591
そのイベントは終わってしまったんだ。
中国本家の方では、ヴァンパイアはイベ終了1ヶ月後くらいに通常建造に追加された。
愛宕とかのSSRも3ヶ月後位に追加された。 うおおおお指揮官Lv40ちょうどで赤賀揃ったあああ 質問ですー
現在エンプリ、フッド、ベルファスト(全て1凸)がいるのですけど、どれから凸していくべきですか? >>590
確実に出来る強化にするか一か八かの建造にするか資金の使い道が悩みますね、ありがとうございます 上の方の回答を脇から読んでて不安になってきたんですけど、
今まで「3艦で回れるけど経験値がもったいないから空きを消費少なめの艦で埋めとく」みたいな方針でやってたんですけど
もしかして完全に少数編成にした方が逆に効率良かったりするんでしょうか・・・? >>597
枠埋めた分燃料消費が増えてるのを承知の前提で言うけど
周回効率で言えばダウン
練度上げの効率で言えばアップ
キャラの経験値的に言えばダウン >>480
なるほど…
詳しくありがとうございます 呉で始めたらホモガキチャット半端ないんですけど全鯖こんなんですか? 対空装備って6艦分の合計値で範囲と攻撃力、装填速度が決まるであってますか?
その上で同じ艦に対空レーダー2個とか付けても効果はあるのかどうか
設備が対空くらいしか余ってないので主力にも前衛にもとりあえず付けて回ってるのだけど 赤城加賀て本当に出るの3日周回して一隻も落ちないんだけど リセマラでヘレナ ウィチタ クリーブランドのどれか狙えの?? >>599
すみません練度ってレベルのことですよね?
レベル上げの効率は上がるけど経験値的にはダウンっていうのはどういうことなんでしょうか >>608
プレイヤーのレベルに入る経験値は戦闘に参加したキャラに比例するから低消費キャラ並べたほうが効率がいい
キャラの経験値はmvp補正があるから少ないキャラで集中的に回した方が燃料効率はいい 燃料あたりの獲得経験値って一番大きいのは6-4ですか? >>609
なるほど!
少数編成に切り替えてみますありがとうございました >>610
何用に第二艦隊がほしいんですか?
全然凸してないのはなぜですか?
そのくせブリが全然いないのはなぜですか? >>607
ウィチタは報酬
リセマラするなら,ssかな >>614
ふえええありがとうございますリセマラ続けてきますね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています