【SOA】スターオーシャン:アナムネシス質問スレpart17
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『!extend:on:vvvvvv:1000:512』を忘れずに。
〔タイトル〕 STAROCEAN -anamnesis-(スターオーシャン:アナムネシス)
〔プラットフォーム〕 iOS / Android
〔価格〕 基本プレイ無料(アイテム課金型)
〔配信日〕 2016年12月8日
〔ジャンル〕 ハイエンドアクションRPG
〔プレイ人数〕 1人〜4人(マルチプレイ対応)
〔開発〕 トライエース
〔メーカー〕 スクウェア・エニックス
〔音楽〕 桜庭統
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/soa/
◆公式ツイッター
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◆スターオーシャンのアレやコレ(毎週月曜更新)
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※次スレは>>950が宣言をして立ててください
踏み逃げの場合は有志が宣言してからスレ立てをお願いします
関連スレ
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス Part1533
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1507386604/
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス マルチ募集スレ Part26
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1507393402/
◆前スレ
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス質問スレpart16
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1506726894/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>561
近いと必然的にステップ回避でAPを使って攻撃の回数が減りそうでタゲが取れないのではと懸念してましたがそうでもない? >>562
条件付きで且つ全体バフなら効果の高い方になる
メリクルみたいに条件付き自バフなら両方効果ある >>564
自バフか全体バフかが重複するポイントなのね
知らずに今まで自バフ持ちバカにしてたわ
サンクス 近接系で好きなキャラ取れたから武器集めようと思ってるんだけど属性付きの武器と種族40%アップの武器ってどっちの方が火力出ます? >>565
atk+20%みたいなタレントはステータス画面ですでに反映されてるからステ比べると差がよくわかるよ
自バフタレントないくせにatk高いミラージュさんみたいな例外もいるけど >>566
ラッシュに弱点属性がついてるなら種族武器
それ以外ならエレバ目的で弱点属性を使うのが主流 >>568
お早いお答え感謝です。
確認したら無属性みたいなので属性武器を集めたいと思います。 >>563
レインなら普通に攻撃していれば大丈夫だと思います
ただ戦い方については敵や自分のプレイスタイルに寄る所もあるので
一律にこうすべきであると断言はできないかもしれません
人のレインの動きを見たり操作を練習してみて色々検討してみてください 2週間ほど前から始めて、以下のキャラクターが
揃っているのですが、別機種で遊び半分でやり始めた
ところ、気になっていたアシェトン、プリシスと
クロウが出てしまい、どちらで続けようか迷って
しまっています。
自分の好きな方と言われればその通りなんですが、
皆さんならどちらで遊び続けますか?https://i.imgur.com/xyOXak5.jpg >>571
武器は?リミブレは?どっちの方が楽しく続けれそう?
また同じ事をやるのは苦痛?楽?
キャラだけで判断せずトータルで考えてみましょう アシュトンプリシスは今後も引けるけどレインフィーナは期間限定だからよく考えて どう考えても限定キャラの方がいい
恒常なんてそのうち勝手に引けるよ ピックアップ終わった限定を捨てるのはもったいないと思う
恒常はそのうち引けるだろうから自分なら元の方で続けるかな あの・・・ここ質問スレであって、アンケートスレじゃないからな 性能で選んでたら強キャラ出た時に萎えて引退しそう
最初のひとりはどこでも行ける強いキャラ、2人目からは見た目や思い入れで育てるのがいい >>571
キャラが出たからと言ってもリミブレがそう簡単に人数分集まらんし集まる頃には別の新キャラが手に入ってるかもしれないから変えるのはあんまりオススメしないなぁ
元の方も十分なキャラの引きだし 皆様素早い回答ありがとうございました。
プリシス達は今後引くことを信じて、
2週間前から始めた方でやり続けたいと思います。
マルチで会ったらよろしくお願いします。 スキルの連携をつないでいくときなんですが、
ABCCとかABAAと繋いでも4つ目は300%になるんですか?
同じものが続くと100%に戻っちゃいます? >>581
同じ技は倍率維持
例えばABBCと連携した場合
100%150%150%200%となります https://i.imgur.com/GQUjRqh.jpg
今持ってるキャラがこれだけなんですがターゲットチャームとエメラルドリングはとっといたほうがいいでしょうか? >>561
横からすみません、空ってなんでしょうか?打ち上げてる時の通常?
レインはいつもマイン炎ラヴァでつないでるのですが、あんまりよくない感じですかね? エッジとレイミが引けました。連邦ではないですが。フィーナを10凸させた後は、誰を育てたら良いでしょうか?
https://i.imgur.com/z2FXDYc.jpg クロウに自信ニキ達ってどのコンボでゲージ溜めてる? >>584
空はLレンジ技の空破斬の事だけどレインのLレンジは一閃なので>>561の誤記です >586
その中だとベルダかな
武器種ごとにキャラを育てておけば
新武器確定ガチャで本命以外を引いたときにも
高難度ボスを回りやすくなるよ >>584
空は剣キャラの低燃費Lレンジ技の空破斬のことだけど、似た性能のLレンジ技をコンボ説明するときなどに空と略す人が多い
同様にSレンジで2回斬りつける技を双破斬にちなんで双と略す人が多い AP105の意味が大きいキャラって誰ですかね
1とか3でデカい、よりは折角ならそういうキャラに注APシードつぎ込もうかと… >>586
ソロ用の編成は出来上がってるからマルチで使いたいキャラなら誰でもいいです
特に手持ちにいないなら保留してリミブレ温存して使いたいキャラ引けたときに使うのおすすめ
あとマルチでフィーナ使わないなら5凸で止めてもいいくらい >>590
なるほど
レインのLは炎より一閃の方がいいんですかね
燃費悪いからかな? >>591
現状レンタルで種MAXの見た目の違いを出すのが一番効果でかい気がするので
種全力で注ぎ込んでるキャラをまず進めてみる >>594
まあ少しずつは配るだろうからそれがいいんすかね…
>>595
エメリンなしで通→カレ→クレ→カレ*2でステップ1残し、で合ってますかね?なるほど… >>571
遅レスだけど好きなキャラがいる方でやるのがいいかと。
多少弱くても好きなキャラでやる方が楽しいし長続きすると思うよ。 最近クロードを10凸して使い始めました(`・ω・')基本的な動きは
通常→空→双→空×3(隙があればここで兜×2)
という感じなのですが、もっとこうした方が良いよってやり方はありますか?
APは101にしました。微課金なのでAP減武器は無いものとしてアドバイスお願いしますm(__)m 最近始めて、ろくに武器がないから交換で確定で凸武器作った方がいいのかなって思って優先して交換してたけど、FAQ見る限り優先度低め?
ジエの交換にやたら武器多いけど、アレも後回しでOK? >>599
それは手持ちキャラと手持ち武器による
俺はフィーナと水ミキ凸ってて風弓無かったからSRFアローは最優先した >>599
基本的にはイベ武器5凸より新ガチャ武器無凸のが強い
エマーソン銃みたいな例外や引けるか分からんから手持ちにない属性の武器は優先で作れ
属性>>>>特攻>ATKだけどFFBFのコラボ武器みたいな単純にATK強い武器はバトルスキル、ラッシュに属性ついてるキャラが弱点属性の相手に使うなら使える クロードの兜割・お断りしますはジャンプ技の割にはスキが小さいし、命中率も良い方なので、火力重視で双→兜の2連発でもいいと思う
自分は敵のマーカーの色(黄もしくは赤)に注意しつつ、距離を取る目的でのみ空を使ってる
敵を跳ね上げ蹴散らしても良い場合には空をソドボンに変えることも
ゲージ速いこともあって攻撃より回避に重点を置いて戦って良いキャラじゃないかな >>598
クロードは火力もゲージも兜優秀だから練習してなんとか兜中心で立ち回れ
辛いけどそれやらんと他キャラ劣化で本当に置物や >>602
ありがとうございます!
通常→双→兜×2
で空や2回ステップ分のAPを残して回避しやすくするという事ですか?
確かに空双を挟んで300%兜を狙うと兜を打てないことが結構あるので、ゲージ回収的にも回避的にも良さげですね いや、敵に張り付いて通常→双破→兜割→双破→兜割→ステップ(AP101以上の場合)
敵のマーカー次第で随時ステップを挿入
スキル連携やりきらなくてもちょいちょい兜割があたっていればゲージ遅れないし >>603
ありがとうございます!
300%じゃなくても打てる時に兜割を打ってそれ以外の時は空双で繋げるって感じですかね(`・ω・') 練習してみます >>605
なるほど!詳細に教えていただきありがとうございます!練習してみます! >>604
基本は300%狙い
無理なら回避優先はどのキャラでも一緒
ゲージ優先するなら兜多め最悪連打でいいけど基本的にははAP減武器持って通常兜双(空)兜兜で300%兜2連で狙うのが多いよ
良くも悪くも高性能な兜に依存してるキャラだから300%兜狙わんと火力ガタッと落ちるキャラだとだけは覚えておきな
>>605
狙える敵少ないのとリスク大きいとはいえせっかく高性能な300%兜連打出来るキャラなんだから双から入るの勿体無くない? >>600 >>601
ガチャで出た武器と被ってるようなと、ワンオフで替えがきかないの以外はスルーでいいのね
1が好きでちょうど始めた時に確定ガチャで引けたラティ、フィア、マーヴェル辺りをメインに使ってるんだが、
サーペントエッジ取った後は属性の為にタケミカヅチ取るのもありか
あと、交換って1個だけじゃなくて取るなら最大凸まで取った方が良い?
それとも属性の為だけなら1個取るだけでいいのかな? >>609
イベント武器は5凸しないと基本的にはステ低すぎて使い物にならない
5凸して属性一致でやっとガチャ武器との選択肢に入るレベル >>610
取るなら全部か
だったら凸全部分溜まるまではポイント溜めて、時間足りないようなら他の交換に回すわ
色々ありがと >>609
サーペントよりタケミカ優先の方がいいよ
サーペントは5凸しても星4の護身刀と大差ないしタケミカは5凸でatk+10%付くから >>593
レイン使ってるわけじゃないから間違ってるかもしれないけど、一閃をコンボに使うとグランドラヴァを300%で2回撃てるからじゃないかな
炎獄はジャンプするのもマイナス点だし >>593
炎はモーション長いから抜く
ラッシュバフの20秒間にどれだけ回数叩き込めるかのキャラ 無-課-金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
http://172.104.85.109/mukakin.html 始めたばかりだけど
いろんなキャラ使うよりいくつかに絞ったほうがいい??
好みのキャラだけで固まるとバラン悪くなって厳しいかな?
クレアとマリアとエッジをレベル60まであげて
レイン、ミュリア、ラスウェルにも経験値ぶちこんで中途半端なことしたかなと思ってる
そもそもクレアとマリア、エッジとレインって被るかな??
レイミ、フィーナ、クリフ、アルベル、リーシュとかも引けたら使いたいけど育成考えるとどうなのか アシュトンを凸ったのですが、
スキル編成と基本的な立ち回りについて
教えて頂けないでしょうか。 >>616
限界突破は一人に集中させる
後はシングル用に3キャラ進化させる
エッジとレインは割と被ってるから好きなほうだけでいい
クレアはマリアよりもエッジ、レインに近いSA配るキャラ
ラスウェル、マリア、エッジ(レイン)とレンタルでヒーラー借りればシングルは安定する
ラスウェルはイベント報酬で限界突破が最大までできるからチケットはしっかり回収したい >616
マルチプレイ用にバフタレントが強めなキャラを一人
星6LV70にして出来れば10凸しておきたい
確定チケットで凸ったラスウェルを使うのもアリ
レインが来てエッジが死んだとか言われるけど
全体バフ的にはエッジも十分需要あるよ 申し訳ない、教えてください
完凸がミラ、水JK、フィーナで、次の完凸誰にしたらいいのかわからなくなってきた
黄エッヂ、ベルダ、アシュトン、紫レイミ、、、皆さんならどれを凸るだろうか >>620
ミラージュ軸なのなら黄色か青借りる事になるからエッジかベルダ
アシュトンは操作してこそ輝くので余裕出来てからがよさそう >>621
承知した
惑星掘り起こして武器ガチャに備えるわ
どうもありがとう >>617
ソードダンス以外は好みだと思う、遠距離主体なら氷二つとか
ゲージ回収もダメージ出すときもダンス主体でやっていく
ダンスの最初の4ヒットの回収量が大きいから、ヒット数稼いでから4ヒット当ててステップ→4ヒット当てるってすると早い
AP回復は氷で回復量上げて通常で回復 >>622
おっと、ありがとうございます
つまり、紫レイミ、エッジ、ベルダを凸ればいいわけですか
了解です、お二方、本当にありがとう >>624
丁寧にありがとうございます。
ラッシュ後は300ノーザンが強いと観たことがありましたが、ダンス主体でいいのでしょうか? >>622
質問とは別の話になるけどアシュトンはオートでも自分が試した中では一番と言っていい程優秀だよ
タレントよし、ゲージ早い、ダンスやたら撃つのでエレバ蓄積とエレバ維持能力も高くヒット数も稼ぐ、浮かさないし動かさない
質問の回答としてはエッジベルダはよいと思うけどミラアシュヒーラーに黄色レンタルも十分選択肢に入る 先程マザー獄で紫3のPTに赤で入ったんですが
エレバ明けに1st撃ったらギリギリまで誰も2nd押さない上に死んでるスタンプで煽られた(?)んですが
紫多めのPTだとラッシュ撃たないほうが良いとかあるんでしょうか?
ラッシュ明けに再びエレバになってそのまま削りきれたので特にグダったとは思えずモヤモヤしてます >>626
瞬間DPSの最高が密着ノーザンって話しでゲージやAPのこと考えれば立ち回りの中心はダンス >>618
>>619
エッジレベル60でレイン今46くらいだけで
レインのほうを上げて進化させてみます
マリアだけ進化させてあるけど
進化素材が別だからできそうかな >>628
撃たない方が良いってのは基本ない
他の端末ではエレバ中だったとか
他の紫間でラッシュ順云々とかじゃない? >>628
ラッシュ反応しなかったのか自分が4th取りたいのに押さないから死んでるスタンプだろ >>628
紫の面子や武器にもよるけど
紫がお互いに4番取るつもりだったか、2番手に撃つべきラッシュ火力の人が押さなかったんだと思います
どちらにせよ煽られたのは君じゃないから気にしなくていいです リリア、エッジ、プリシスと10凸終わったからシューターに手を出そうか悩んでるんですけど連邦アンヌと水着ミキどちらがいいですかね?銃は地銃と神特攻武器、弓は風、地、炎を持ってます >>635
キャラ性能なら軍ヌ
武器的には属性選択肢多い水ミキ
好きな方上げろ >>636
ありがとう
5キャラみんな好きだけど決めてみます >>630
>>629
ありがとうございます。
武器についてですが、
現在3凸のメルーファと双剣コインが5枚あるのですが、メルーファ5凸でいいのでしょうか。 >>638
コインは使わずに取っておいた方がいいです
土双剣のようにこれから追加される可能性があるかもしれないので
メルーファは3から5にしても少し攻撃力が上がるだけで劇的には変わらないので5凸は趣味の領域です >>638
クロウも実装されたしそろそろ武器ガチャに双剣がくると思いますが、まだコイン交換に追加の可能性も捨てきれないので来週の木曜まで保留してはどうかな >>628
>>634が言うように煽られたのは君じゃないんだろうけどもし君が理由なく煽られたんだとしたら煽った紫のそばに移動してアクションすればいいと思うよ
赤1紫3なら100%タゲ取るのは君なんだからね
結果君が死んでるスタンプを押せる立場になるから解決だ! >>640
>>639
ありがとうございます!
もう少し様子をみることに致します! 10凸レナでマルチ参加しててラッシュ押すタイミングが気になったので質問です。
全員のラッシュ溜まる+全員バフかかった状態にしたらすぐ自分からラッシュ始めるようにしていますが、これであっていますか?
火力が無いキャラからラッシュ始めた方がいいのかと思いこのようにしていますが、相手のHPによってラッシュを温存するようなプレイングがあったりするのでしょうか。 >>643
それで大丈夫です
今いるボスはラッシュを控えたりする必要はありません
ヒット数が伸びたりHPが満タンだとダメージが伸びるキャラがいるので
キャラのタレントを把握していればそういうところも意識してみるといいでしょう
なおラッシュ押すのが遅すぎると周りの人が焦れてラッシュスタートする場合があるので注意 >>643
あとはエレバ中は削りきれる時以外ラッシュ始めないようにすればいいです。もしエレバ中に誰かがラッシュ撃ったら続けば大丈夫。 >>643
大体合ってます
ただボスに取り巻きが居る場合は排除まで温存派orラッシュで倒す派と稀に別れる場合が有るので少し注意
後はラッシュしなくても倒せるhpの場合はラッシュを嫌う人もいますが操作しなくて済むようにもなり一長一短でこれも好みかと >>644
ありがとうございます。なるほどキャラ毎に状況によって変わりますもんね。キャラのタレントや役割について少し勉強します。
初マルチレナの時にラッシュ押すのがかなり遅れて申し訳ない思いをしたので、早めのラッシュを心がけるようにしています。 >>645
エレメントバースト中もたしかに中断しないようすべきですね、気をつけます。ありがとうございます。 >>646
ありがとうございます。
書き込み直後にやってしまいましたこれ。取り巻き結構残っているのにエグザイルさんにラッシュ打ちました。誰も後に続かなくてあれ、と思ったら直後に他プレイヤーさんが取り巻きへラッシュ打って殲滅。
やはりまずは頭数を減らすべき、また状況をきちんと把握してから落ち着いてラッシュ押すべきですね。一つ勉強になりました。 重複って効果重なるっていみだよな
このスレで重複は片方のみみたいなレスよく見るんだけど
10%+10%で 重複するは 20%で 重複しないは10%
で間違ってる? どっち派もいるから両方効果適用か効果高い方適用かという言い方を心掛けている 重複していて効果がないバフはグレー文字にするとか工夫して欲しいな。 同じものが重なるという意味であって
重なった結果両方効果があるのかないのかは指してないからややこしい
上乗せとか誤解を招かない表現が流行ればいいんだけどね 10%と20%だったら20%のうち10%分が重なっているから効果高い方だけ適用というイメージ なるほど日本語的には誰も間違ってないのか
尚更ややこしい話だ 重複単体だけでは使わないほうがいいってことね
ありがと これで寝れるわ 重複する=両方効果がある意味で使う人は10%の上に20%を重ねるイメージの人
重複する=片方しか効果がない意味で使う人は10%と20%を横に並べて重ねるイメージの人 エレバ中はラッシュしない、エレバ切れたのか見極めの判断は大概テンションマックスになって敵の技名がでるからそこでラッシュ ★5限定武器ガチャや、★4→★5錬金時の、出てくる武器のリストはありますか? >>659
せいじゅというサイトの武器リストに載ってるよ 今、双剣の星5交換コインが手に入るそうですが、実績一覧をみてもありません。
どこで手に入るんでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています