【MSA】メタルスラッグアタック Part61
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2016年02月15日
オープンβから正式配信となりました。
■METAL SLUG ATTACK公式サイト
http://game.snkplaymore.co.jp/official/metalslug_attack/
■App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id1012231677?mt=8
■Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.snkplaymore.android014
■SNK PLAYMOREゲーム公式twitter
https://twitter.com/SNKPofficial_jp
■メタルスラッグアタック公式twitter
https://twitter.com/MetalSlugAttack
■毎度テンプレに入らない攻略wiki君
http://metasuraattck.wiki.fc2.com/
■前スレ
【MSA】メタルスラッグアタック Part60 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1506517912/
次スレは>>980が立てること
ワッチョイでお願いします
>>1の本文の先頭1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」かっこの中だけを追加してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 【初心者向け】
■ゲーム開始直後の方へ
このゲームはユーザーレベルが低いと何も出来ないので、出撃ポイントを購入してでも早急に上げましょう
最も入手EXPが多いのはデイリークエストですが、その内容も低レベルでは実行出来ないものばかりです
レベル8まで達すればギルドが開放され、レイド倉庫・傭兵野営・ボーナスにより攻略が大幅に楽になるでしょう
なお有料のメダルクランクを回すのは控えましょう
強力なユニットほどスキル解放アイテムが揃い辛く、序盤の戦力としては期待できません
さらにメダルを使い果たしてしまうと出撃ポイントも買えなくなり、結果的に大きく出遅れる原因になります
■育成するユニット
まずは正規軍兵士とマルコを可能な限り鍛えます
スタンダードステージをクリアしていくとターマ・エリ・フィオが加入するので、これらも育てましょう
これら5体のユニットは使い勝手が良く、ゲーム後半でも役立ちます
なお最初からデッキに入っている戦車は必要素材が高級なわりに弱いので育てる必要は有りません
■ギルドに入ったら
ギルドチャットはメッセージのギルドタブから閲覧可能です
ギルドごとにルールがある場合も多いため、入隊直後は必ず目を通して下さい
ルールに関する記述がチャットになかった場合は質問して直接確認した方が良いです
特にレイドボスへの攻撃に関しては厳密な取り決めを行っているギルドもあるので要注意です
■進化素材とは
ショップやクランクなどで手に入る、キャラの絵に歯車マークがついたものです
一定数集めることで進化やユニットの取得が可能になります
カスタマイズ画面でユニットを選択して左下に表示される歯車が現在の必要素材数です
その下のボタンをタップすると素材を入手可能なステージが表示されます
■スキルレベルの上げ方
右上のスキルタブをタップすると必要アイテムが表示され、6つ全て埋めるとスキル解放を行えます
解放すると下のスキル一覧からスキルレベルを上げられるようになります
■空中ユニット対策
簡単に手に入る中では正規軍兵士やノーマル兵、フィオなどが有効です
空中や地下のユニットへは自動で攻撃してくれないので、タイミングを見計らって特殊を発動する必要があります
■通貨の価値
↑高
メダル(通常は課金とランキングボーナスのみ)
ギルドコイン(現在入手量極少)
ゴールド(P.O.W.レスキューハード1周1500)
バトルコイン(レアボスから大量に入手可能)
MSP(入手手段・入手量ともに豊富)
↓低
■絶対にやってはいけないメダルの使い方
装備アイテム全般の購入(超ぼったくり価格)
MSPの購入(同じメダルで出撃ポイントを買う方が高効率)
メダル使用ショップ以外でも売り出される進化素材の購入(下記情報参照)
初心者パック及び強化パックの購入 【システム的な情報】
■各開放レベル
Lv03:P.O.W.レスキュー
Lv05:コンバットスクール
Lv08:ギルド/スペシャルオプス
Lv09:トレジャーハント
Lv10:オンライン/曜日ボス/レアボス
Lv20:チームバトル
■出撃ポイントに関して
3分に1回復します
購入するたびに必要メダル数が30→50→100→200(最高値)と上昇します
購入に必要なメダル数は一日でリセットされます
■襲撃に関して
00時、08時、16時のそれぞれ約10分後に発生します
レベルが同じプレイヤーかCPUのデッキと戦闘になり、勝つとレベルに応じた装備アイテムをランダムに入手できます
プレイヤーの場合は1番目のデッキ、CPUの場合はP.O.W.レスキューの同レベルCPUと同じデッキです
※放置した場合の損失について、04時を回った時点で放置数×1000MSPがワールドクリア報酬から引かれます
■各種リセットタイミング
04時:コンバットスクール/曜日ボス/出撃ポイント回復費用/GOOD JOB回数/各種挑戦回数/各種リセット可能回数/各種挑戦回数リセット費用
前の出現から8時間後:レアボス/スペシャルオプス (?)
■各ショップに並ぶ進化素材の分類
バトル:モーデン軍(+ダイマンジ)
チームバトル:プトレマイックアーミー
P.O.W.レスキュー:正規軍
ギルド:エイリアン/無所属
■メダル使用ショップ以外では売り出されない進化素材
※エリートステージやトレジャーハントで入手可能なものは()付き
正規軍:アオゲンシュテルン
モーデン軍:デビルリバース・モーデン/ハイドゥ/ヘアバスター・リバーツ/(ジュピターキング)/(アイアン・ノカーナ)
プトマイック・アーミー:(ストーンタートル)
宇宙軍 : 該当ナシ
その他 : メカアレン
■高VIPレベルの必要EXPと主なメリット
Lv08(5000exp):GOODJOB回数増加
Lv09(7500exp):メダルGOODJOB使用可能(出撃ポイント100回復)
Lv10(10000exp):P.O.W.レスキューのリスタート回数増加
Lv11(15000exp):VIPクランク利用可能
Lv12(20000exp):GOODJOB回数と傭兵野営の設定数増加
Lv13(40000exp):P.O.W.レスキューのゴールド取得量50%UP
Lv14(80000exp):24時間ごとにVIPクランク1回無料
■耐性とクリティカル
耐性◎ ダメージ-20%
耐性◯ ダメージ等倍(攻撃力分ダメージ)
耐性△ ダメージ+20%
耐性× ダメージ+50%
クリティカルは耐性のダメージ計算後に+50% 【ギルド関連 】
■ギルドコインとギルドポイント
ギルドコインとギルドポイントは別物です。
ギルドコインはギルドレイドに参加したり支援要請に応えることで得られるもので、ギルドショップで使用可能です
ギルドポイントは所属メンバーが消費した出撃ポイントの総量で、ギルドレイド開始に必要です
ギルドレイド画面左上の戦利品からは各エリアごとに貯蔵されたアイテムの受け取りと入札を行えます
入札の場合次にそのエリアがクリアされたタイミングで順番にアイテムが配布されます
受け取りと入札はどちらもメールボックスにアイテムが届きます
■傭兵野営
傭兵野営に登録するユニットは元の消費AP、枠色、強化具合が上がれば上がる程多くのMSPを稼ぎます
また、同ギルド内のプレイヤーへの貸し出しによって得るMSPはギルドボーナスに加算されます
尚、どのユニットが誰にどれだけ使用されたのかは特定することができません
登録時点からの時間が分単位で確認できるので、レアboss発生までの目安として使うと便利です
■ギルドGJ
無料、又はMSPやメダルを消費することで同ギルド内のプレイヤーにMSPが振り込まれ、
自身には出撃ポイントが与えられます
GJを受けた場合発生したMSPは、ギルドボーナスに貯蓄されていきます
尚、誰から振り込まれたか特定することはできません
それぞれ得られるポイント(任意の相手が得るMSP / 自分が得られる出撃ポイント)
無料GJ→1000MSP / 出撃ポイント+15
30000MSP消費→30000MSP / 出撃ポイント+30
30メダル消費→50000MSP / 出撃ポイント+100
■Special OPS
Raidを使わずにワールドMAPの出撃を繰り返すと稀に発生します
同ギルド内のメンバーに支援要請を送ることができ、3つの難易度が達成されると指定されたアイテムが得られます
要請を受けた側はメッセージの「支援 / 襲撃」からSpecial OPSに参加でき、
難易度に拘らず達成すると50ギルドコインが得られます
要請を出した側が自らのSpecial OPSを達成することもできますが、その場合ギルドコインは得られず、
要請を受けた側の参加枠も減るので未達成のまま制限時間が終わりそうな場合を除いて推奨されません 【攻略情報1】
■主人公4人組などの所属別強化スキル
デッキにセットしていれば生産しなくても効果が出ます
傭兵として雇っても効果は発動し、すでにデッキに居るキャラであれば重複します
■所属別全体強化スキル所有ユニット
正規軍 :マルコ(攻撃力)/ターマ(HP)/エリ(特殊装填)/フィオ(移動速度)
モーデン軍 :デビルリバース・モーデン(HP)/ハイドゥ(HP+攻撃力)/カブラカン(移動速度)
PM軍 :ストーンタートル(HP)/司令官(攻撃力) /プトレマイオス(HP+移動速度)
宇宙軍 :ラグネーム (HP)/ルーツマーズ(攻撃力)
■個別強化スキル所有ユニット ※()内のキャラの能力を強化する
モーデン軍 :アブル・アッバース/(アラビア突撃兵:HP+攻撃力)
宇宙軍 :マーズ・ピープル幹部(マーズピープル:攻撃力)/UFOインベーダー(インベーダー:HP、飛行インベーダー:攻撃力)フライング・コア(飛行インベーダー:攻撃力)
無所属 :セクシーマミー(マミー犬・マミー:HP、マミーウォーリアー:攻撃力) / プロトタイプ・アイアン(メカアレン:HP)
■プラチナ以外で入手困難かつ合成に多用するアイテム
[金]
鳥の巣:黄金バッド/聖水/パンツ
宝石赤:黄金バッド/エンブレム(ブルー)
エンブレム(ホワイト):バッテリー/エンブレム(ブルー)/パンツ
シールド:バッテリー/パンツ
豚:聖水/リンゴ樽
[銀]
薬箱:聖水/鳥の巣/豚
痩身薬:宝石赤/シールド
植木鉢:エンブレム(ホワイト)/シールド
フルーツ:リンゴ樽/豚
[銅]
うん/ち:薬箱
猫:薬箱
リンゴ:薬箱/フルーツ
鳩:鳥の巣/痩身薬
鶏:鳥の巣/フルーツ
■襲撃エリア報酬
Lv21~30:銀枠アイテム1個×2~5種類
Lv31~40:金枠アイテム1個×2~5種類
Lv41~50?:金枠アイテム3個×2~5種類
■耐性とクリティカル
耐性◎ ダメージ-20%
耐性◯ ダメージ等倍(攻撃力分ダメージ)
耐性△ ダメージ+20%
耐性× ダメージ+50%
クリティカルは耐性のダメージ計算後に+50% 無課金でも取れる強ユニット
◾アナザーストーリー
迫撃砲兵(怒)
サルトレバー
雪中歩兵
チャリオット ※捕虜解放用
◾バトルショップ
親衛隊(シールド兵)
◾ギルドショップ
ゴールデンハンターウォーカー
ミニハーミット
ラブリーマミー
◾レスキューショップ
バイク捕虜ナディア
レオナ、ラルフ、クラークの怒チーム いちもつ
前スレから次スレ検索に全く掛からなかったけど何でだろ
転載禁止が一気に削られたから? 5chになったから専ブラによってはURLに対応してない >>1
乙デット
留美のギアが今40あるから新しいのよりこっち回したい
ミラおばさんはイラストがアメコミ過ぎてどうも ミラはアシストだからほしいけどPMのアシスト使うのかと聞かれたらチャレンジ以外で使うことないよな バフ持ちBOXキャラは絶対欲しいけど、ミラは仮面がダサくて残念
本当に無能運営だわ
仮面無しのイラストも寄越せ ルミとイカは回すやつ多いだろうな
ミラは特殊中無敵なのかな イカ復刻になったら
弱体要望するイカ手に入れてない奴と持ってる&手に入れた奴の喧嘩はじまるんだろうな こんなアホみたいに過疎ってるオンラインにそこまで真面目な奴いるのかな
同じ人とばっか対戦してて気まずい いちおつもう今回のオプス疲れましたねえ!
シューカーンかっこいいんだけどね >>15
留美は毎回ちょこちょこ入ってるから
復刻ないだろ ミラ銀枠
AP 440
HP 89232?(125664?)
生産 わからん
抵抗 わからん
移動 わからん
遠距離威力 2078?(2503?)
距離 わからん
速度 わからん
特殊威力 1221(1428)
距離 970
速度 -80
装填 -250
カッコ内は司令官石亀プトレ尊師のバフ込み
レーザーみたいな多段攻撃だと火力わからんな >>20
サンクス ミラなぁどうしようかなぁ
トワスルーしちゃったからなぁ 今PM統一やるとしてもトワありきだろうし
複合で今デッキに入るPMなんてレイくらいだし
ミドリは本人も強いしついでにクレラルと冷蔵庫硬くできていいよなぁ
しかし将来的に考えてバフ持ちは取得すべきか
かーっ やっぱアイシャをスルーしたかったなーっ ステクランク、回りの状況を見て思ったのは、取得メダルにあまりに差が出て嫌になるということ
300で引くやつもいれば、方や20000メダルでようやくユニット化
10000使わずにプラチナになったやつも結構いるんじゃないか?
やっぱBOXみたいに底が見えてる方がマシだわ こんな極端なメダルのブレはほとんどないし
相対的にも持ってるだけで強みが生まれる。引けない恐怖とは付き合いたくない 20000でユニット化もできずに死んでいった私のようなカスもいます >>24
ドンマイ 明日のクランク両方とも80ギア出るよ きっと でも覚醒レオナアイコンだらけを見ると結構引けてるやつ多いからボックスよりは引ける期待値は高いよな 大金突っ込んで2周で済んだ(震え声
って申告してええんやで Boxは完全に課金者仕様だけどステップは無課金でも運次第でチャンスあるな 確かに3周の10000メダルで6割近くにはなるから期待値は高いな その間に金枠プラチナチャンスも十分ある
今までノーヴァだされたらクレラルで抑えてベアビっていうのから、レオナ後出しで一方的に勝てるようになるのは
微課金勢には魅力か Vipシステム無くして良いと思うわ正直
どうせアイテムか時代遅れのゴミ×10しか来ないし あんまりvip感ないんだよね 過疎化やべえな
いつの間にか古参のフレンド何人もインしてねえ ハロウィンキャロライン青枠
AP 255
HP 54131(76232)
生産 -2155
抵抗 35
移動 3.22(4.3)
近接威力 10371(17527)
距離 70
速度 -3
遠距離威力 1147(1938)
距離 600
速度 -58
特殊威力 1122(1698)
距離 850
速度 -54
装填-295
カッコ内は司令官石亀プトレ尊師ミラのバフ込み
オリジナルの2倍以上の数値だけどまあ多分弱い >>33
付属(本体)のShooting rayのhpクソ高かったら
結構使えるんじゃね? ray2体入れてると考えれば悪くはないかも つーか君有能やな
こんな過疎ゴミ無能運営キチガイの巣窟ゲーには勿体ない人材 楽しんでた奴らは引退したろ
今いるのは惰性か金ぶっこんだ奴だけだ
俺のことだが。 運営が単純な成長方式と装備のチョイスずっと変えてないせいで簡単に計算できてしまうわけだから文句は運営に頼む
オリジナルキャルのレイってHP10万くらいだったから強化次第でもしかしたらそのやり方もありかもしれん アザラシのメンバーとか見ると古参とかどうでもよくなるくらい
下から廃課金来てるから安心しれw >>39
まあ新参が入ってるのは良い事だけどさ
前に同じギルドで仲良くやってた奴とかが居なくなったりすると悲しくね? ワルチャとかでLvが低い新参が言い合いしてるの見てるとイライラする辺り完璧に老害なんだろうけど 知ってる廃課金がまた一人また一人と消えていってる
だが新規からまた廃課金が生まれる
このゲームは循環してるのである 新規で廃課金が多いことはいいことよな
ゲーム自体先は短そうだけど >>40
寂しいのは痛いくらいわかる
ソシャゲにのめり込めば一緒にやってるヤツと楽しめるのは間違いないが
そういうときは悲しいわな
かと言ってたかがゲームと浅くプレイしてたら
それこそこんなゲーム楽しめんわ
まぁどちらの人種にせよイカと博士でだいぶ篩いにかけられたろうな
つーか新規はイカに一方的に曝される運命なのによくがんばるなw >>40
低レベルの言い合いは同一人物だろ
邪魔なら遮断すればいいだけよ ブラックリストはもう一杯なんだわ...
もう昔の低レベの奴は解除しちゃうかな
枠増やせよ無能運営 不快な文章位消させろよ本当に 8.9月位から引退する人が急に増えた気がするし 幹部から廃課金無課金関係なく止めてるから もうウチのギルドもダメそう...
誰か興味の湧く新ギルド建てたり合併したりしないかな... いくつかの過疎ギルドに合併持ち掛ければ承諾してくれるんじゃないか
日本刀も合併して大きくなったからね チャレンジはやっぱり要カーンなの? 未だにユニット化してないんだけど 頭のおかしい運営でも今回のカーンはユニット化は難しいと思ってるのか >>49
過疎ギルドはやる気ないから過疎ギルドなんだぞ
誰がINしてないか調べるだけでも結構な労力だし
(フレンドになってれば一瞬でわかるが) 過疎ギルドはギルド合併する程のやる気すらないからな
自分から抜けて移籍するのが一番 そういえば修正されたアイアンセンチネルは使えるレベルになった? 2万はかなり近くね?
センチネルユニット化してまだ30万以上マズコ余ってるけど今後の為に貯めとく そう言えばセンチネルは博士と違ってステータスが修正されたんだよな。
wikiに修正される前のステータスが書いてあるから、新ステータスと比べるとインフレ具合がわかって面白いかもしれない。同時に虚しくなるかもしれないが... アスワンで博士乗っ取れてワラタ
いきなり後ろから博士来てビビったわ >>60
センチネル普通につよいぞ。
HP35万 特殊11000 距離は本体でかいせいか表記より遠くに届く
第二
HP35万 巨大ミサイル 範囲ダメぇ6万くらい
バフなしデータ プラチナ枠 装填速度と第1形態の遠距離が前ととほぼ変わってないせいでリカバリやりたかったのにやりづらい マジかよ今までの過剰パーツ溶かしたら何十万かあるからアイアン作るかなー □■□□■□□□ 留美
□■□□■□□□ シシリア
アイテムを投げる位置が違う
シシリアのはほぼ前衛しか拾えない
APもそうだけどシシリアじゃ下位互換にすらなってない ルミは移動速度が遅いので前線に上がりづらく生き残りやすい
後ろからバンバンアイテムを投げてくれる 投げる時の無敵もデカいな
留美は投げてる間死なないし邪魔もされないから支援物資届けやすい 役割違うのだから下位だの上位だの言い出すのは違うと思う 役割が違っても明らかに上位下位があるのがこのゲームだし >>67
第2形態のミサイルの威力は何かと見間違ってる
シーデビルイベの前後で1000ちょいしか変わってなかったからもう一度強化されたんか?
と思って試してみたけどバフ増しクリ乗りでも単発ヒットで2万4000ちょっと
やっぱ第2形態は実質デカいアマサルの残骸みたいなもんだよ
>>76
留美にできなくてシシリアにできる役割って何? 特務エリx30
デストラーデx10
クローンフィオx10
エリ&デストラーデユニット化で大当たりですわ >>78
足が早いのでベロニカ・トワにすぐに追いついて延々と特殊を撃たせられる
リカバリーでも機能する恐怖のPM統一
使ってる人は極少数だが最強の速攻だと思う せめて20ギアあれば2回回したけど、今0だから3回、4800メダル掛ける気にはなれない アスワン好きだけど強いかどうかはわからん
とりあえず再装填だとかなり長生きだし射程は長いし特殊攻撃まあまあ役に立つ
あとかわいい 先行と無料分で金枠なってるからこれ以上回す気にはあんまりならないなぁ
青ならその他単なら入れてもいいかも 毎回ドラグノフとかの勝ちポーズ食い入るように見てしまうわ…ドット絵かわいい 特務アムンゼン30
バッテリー
アリサ・スチュワート10 ボックスなのに弱くて女なのに禿げてるキャラがいるらしい >>81
成る程な〜
デメリット足の速さがトワの実装によって活きるようになったんだ
汎用性で言うと劣るけど地味に装填が留美より速いのも差別化ポイントかもな レオナも足早いからシシリアでもVスラ連打出来ていい感じ んーラブマだそうがジェクラだそうがロカにころされて無防備な状態からイカとんできてまけんだけどひどない? チャレンジのために一時的にサポートをメタスラアタックにし、クリア後に毎回戻し忘れる
あると思います あるある
最近チャレンジのためにデッキ変更してから戻すのさえ面倒だ 最近は前出すぎるとダルマやアッシ2とかにまとめて前衛潰されるから後方で支援できる方がよさそうだな... 前回(ユニオン3)のイベントはラストステージ1回クリアで3000ポイント以上貰えたのに
今回(シュー2)のイベントでは1000ポイント程度しか貰えない
周回だるすぎてこの形式のイベントはやる気出んわ
報酬のシューカーン2が雑魚で良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています