アストロ娘【part10】
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『アストロ娘』は可愛い娘たちと共に戦う、本格SF戦略ゲームです。
基本情報
タイトル:アストロ娘
ジャンル:SFシミュレーションストラテジーゲーム
サービス開始:2015/6/23
提供/運営:AN Games Co., Ltd
プレイ料金:基本プレー無料/有料アイテムあり
対応OS:Android 2.3以降、iOS 5.1.1以降
関連リンク
◆公式facebook
https://www.facebook.com/astromusume
◆公式twitter
https://twitter.com/AstromusumeJP
◆アストロ娘攻略@wiki(非公式)
https://www65.atwiki.jp/loveyan
◆SXN31 astronest database(海外サイト/輸入元データベース)
https://astronest.sxn31.com
前スレ
アストロ娘【part9】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1505200171/
※次スレ は>>980が建てる事 討伐任務ってイベントアイテムのドロップが確定か、
自分が知らないだけで実際は外れもあるけど超低確率って感じだったのが
今回のイベントではリンゴが出ないことが結構あって、
運営の絞り取りに向けた方針変更が露骨に出てるな 討伐で1日20個イベントアイテムが手に入ることを念頭に入れて終了日までにあとどれくらい取ればいいか概算出来たのは便利だったしなくなったのは残念だが
搾取だなんだと騒ぎ立てるのはよくわからん
魅力的な報酬もないしテキトーにやりゃいい。今なら多次元あるし 磁気撹乱と電波撹乱を持つジャミングマスターなら欲しい >>448
俺のところも相当ヤバい、朝起きたら戦争でいつもなら凄い稼ぐ人達がほとんど稼いでない、ガチでビビった。
余計な茶々が入ったのもあるだろうが、チャットすら過疎って止まってる…皆口を開けば否定的意見しか出ないような状態なんだろうな。
今回新しくLv100の人達がギャラクシーに参加になってマッチング緩くなって俺今までで1番の好成績で終われそうなんだが、一人で喜んでも総スカンされそう。俺はそこまで悲観的じゃないから、周りと温度差あり過ぎて。 今までのキャラのイラスト全員差し替えなんでしょ
愛着も何もないからリニューアルがくだらなかったらスッキリやめられるわ >>454
そういうのバランス崩すから不味いでしょ
そんな感じでダブルスキル的な感じだと全部ユニークに変えた(買えた)もん勝ちになって札束ガチャゲーになっちまうぜ 札束ガチャゲーが悪いとは言わないよ
これも商売なんだから金稼ぐことは当然だと思う
でもこのアプリでそれやっちゃうと過疎ってサービス終了待ったなしなのがダメなんだよ
大半の既存ユーザーはこのアプリのゲーム性を楽しんでるのにゲーム性壊すレア英雄主義は望んでない
かといって新規ユーザー増えるとは思えない程マイナーだしストーリー性も皆無で一般受けしない >>449
春の桜イベントとか、それより前のイベントでもそれはあったんでさすがに疑心暗鬼過ぎ 誰も望んでないアプデはオペーレターでやらかしてるからなぁ
たとえばセナの絵の人が新規にセナを書くとかあったら手のひら返すけど
ないよなぁ… ・元々札束の殴り合いゲー→皆、プレイ開始時からそれがわかっていてプレイしているから飽きるまで消えない。
・いきなり札束の殴り合いゲー化→それを望んでいないプレイヤー達は失望して消える。過疎る。
俺も含めて今回は後者が大半ってことやろ。重課金、廃課金の類は課金で微課金以下突き放せるから喜んでるかもしれんけど、圧倒的多数を占める微課金以下が居なくなった中でお山の大将したって虚しいだけやからな。結局誰のためにもならんよ。 しかしここまで運営し続けてこんなに方向転換するなんて運営の人総取っ替えなのか?
だとするとどっちみち損益分岐点下回ってて終わりの道辿ってたのかもな
それにしても起死回生の1手にしては拙策過ぎると思う
一人の英雄育て上げるのに半年程掛かるのに今までの英雄産廃なったら萎えるわな
毎月新キャラ出るみたいな感じだし数ヵ月は課金せずにインフレ続くのか様子見が良さそう
モチベが数ヵ月持つか心配だけど わかってない上の人が広告勢の収益だけみて大手札束ゲーに追随しようとしてるとか? 本国の方から催促されてんじゃね
ソシャゲ大国の日本ならこれで行けみたいに
日本だけこんなんしてOKなのは変だしね てか今まではアストロネストの二番煎じで成功してたけど米版と日本版って運営含めてどういう関係だったの?
ユニーク英雄導入にあたり慎重になってて、日本版で試してから本命の米版に反映させるつもりとか? どちらにせよ結果的には日本は切り捨てってことか
リーダースキルなんだからユニーク英雄は一人だけ配置可能だったらまだ可能性あったかなぁ
ギャラクシーや追々実装されるユニバースでまともに戦うにはユニーク全取っ替えは必須になるのか
しかもユニークの強化には重ねる必要あるとか課金意欲沸かない まだ性能も仕様もわかってないのに先走りすぎだろアホか
こういう時ワーワーいう奴ほどしれっと課金していくんだろ、わかってるよ アメリカは日本式課金が違法だから
今回の仕様変更で日本式ならキリステかもしれん 現状の仕様で大なり小なり課金してるから皆不安を口にしてるんだよ。
無課金でゆったり続けてるならどうせ上位には追い付けないから気にすることもなかった。 >>470
チョンゲーだけど欧米向けのアストロネストが先にあって、それの日本語版(厳密には日台版)リリースに伴って娘要素を無理矢理つけてこうなってる これsp+チケット交換した端数ってどうなんの?
もしかして端数分は今のうちに使っとかないとダメ? チョンが和猿からシボリトルニダって思ってるだけにしか思えん >>472
今までは微課金でも頭使えば十分に戦ってこれたし、そこが面白かったのにここで札束ゲーになるか不安なんだよ
告知内容だけ並べると札束ゲーを否定する要素がないし
・ユニーク英雄は強力なリーダースキルを持つ
・各ユニーク英雄は一人までしか持てないが同じユニーク英雄が出たらリーダースキルが強化される
・今月のユニーク英雄紹介画面
→毎月新しいユニーク英雄が追加される
・ユニーク英雄はマスタースカウトでしか手に入らない、マスタースカウトはクリスタルで実施可能 >>480
それが微課金、無課金には良かったんだけど
課金した方は不満だろうね
重課金仕様になったらサクっと辞められるし、それはそれで良いw ガチャ集金に走るならストーリー性重視やキャラに感情移入できるような作りにしないとダメでしょうね
コレクションシステム云々言うてるけど持ってるキャラ並べて見れるみたいな図鑑だったら糞の役にも立たない
今までの金かけない運営で良かったのに回収の見込みのないコストかけてグラや声変えちゃったから後戻りできない
リニューアル情報に事前に告知することでユーザーの意見云々書いてるけどやってから聞いても遅いよ 別に今までだって課金してチケット買うことは出来たわけで、マスタースカウトがクリスタルで可って普通のことだろ。 昨日の394,398です
問い合わせの返事がきたので報告
ハイパー研究所建設に使用するのはスカウトチケット50枚に変更される予定らしい >>484
乙。だったらむしろ集めやすくなるかもしれんね ここまでで肯定派0割、否定派9割、中立1割ってとこかね
誰かTwitterのアカウント持ってる人、運営のリニューアルのツイートに2chにユーザーの一般的な意見上がってるから確認してみろとリツイートできない? >>479
気持ちはわかるし、立場としては俺も不安を口にする人と同じだよ。
ただ、ユニーク英雄のスキルの性能、ユニーク英雄の入手手段や確率など、詳細な情報もないのに課金ゲー化だのガチャゲー化だの言ってもしょうがないじゃん。
上の方で誰かが言ってたけど、ユニーク英雄をひくチケットが外界の撃退報酬とか名誉報酬で入手できるとしたら、今まで通りプレイしててもそこそこの頻度でチケットをひく機会はあるだろうし。
リーダースキルの性能も、例えばシステムの攻防アップシステムと同じような程度の性能だとしたら、戦闘を支配するような性能にはならないだろうし。
いずれにしても、詳細情報がないのに色々言っても建設的とは思えないね。 いま見えてる情報だけじゃ不安要素しかないってことでもある。だから運営はもっと情報を開示すべき
個人的に一番きついのは育て上げた英雄が使い物にならなくなるんじゃないか、というとこだな
仮に今の最高レア(SR+)の上の等級(SSR+等)が追加されるとして、重ねゲーみたいに既存の英雄も進化出来るとかならまだワンチャンありそう(あまり好ましいシステムじゃないけど) >>486だけど捨て垢作って書き込んだけど見れる?
Twitter使ったことなくて良くわからん >>486
おれは賛成派だぞw
会社やってるからわかるけど、金落とさない奴らの意見なんか聞く気は無いし
利益が上がる方に転換して、絞れ取れなくなったら辞める
会社ってのは利益を上げてなんぼだからね
同じようなことがうちの会社でも起こってるけどね >>490
利益上げるななんて誰も言ってないんじゃない?
適切なマーケティング(顧客の要求品質の調査)して販売戦略立ててやれば良いけど今回のリニューアルはほとんどの人が望んでない運営の独りよがりっぽいから利益上げるどころか即打ち切りを心配してる
まだ実装されてないのにとやかく言うなって意見もあるけどサービスの提供において広告は最も重要な要素だから、この時点で不満が上がるってのは潜在的機会の損失に繋がるよ >>492
重課金者は望んでるんじゃない?
金使わなくて先行してる層をごっそり減らして、後発の重課金でも追いつけるようにしたいんじゃないかな
新サーバーを連発してたのも同じ考えだと思う 新鯖のジェミニだって出来たての頃はランカー目指すなら、課金さえすれば突っ走れた。
何の頭も使わず脳死状態でガチャ回して強くなりたい層がどれだけいるか。
むしろ重課金者しか喜ばない仕様なら、微課金者、無課金者は逃げていくし、課金札束ゲーだって、微課金者、無課金者がいるからこそ重課金する意味がある。
対人型のゲームでライト層がいなくなったらそれこそ、コレクションやら何やら自己満足のため以外に課金する意味がなくなる。 >>493
重課金者ってのは結果論であってそこをターゲットにって考え方はずれてるよ >>494
>>495
ソシャゲーてのは基本
金を使って強くなる層
時間を使って強くなる層
この2つを競合させて、金を使って強くなる層から金を搾り取る、もしくは時間を使う層に金を使わせる
これがビジネスモデルなんだよね
今の仕様では金を使って強くなる層があまりにも弱いからテコ入れするんじゃない?
会社は別に慈善事業でやってるわけじゃないし、利益を上げてなんぼだからね >>496
だから考え方ずれてるよ
ここでこんなこと書いてもしょうがないんだけど顧客層をターゲットに設定するのは明確に捉えることができる(地域、人数、価値観等)時だけだよ
例えば先進国では富裕層が多くてこれぐらいの金額は車に掛けられるから高級モデル車を作ろうって感じ
じゃあソシャゲで重課金する人はどういう人なのかって明確化しようとしてもできない
それはサービスの内容によって人数も価値観も変わるから、だから結果論になる
重課金者を前提に販売戦略を練るのは間違いでどうやったら重課金者が増えるのかを考えるべき >>497
そうなんだ
それだったらそれで良いんじゃない? 逆にユニーク英雄のスキルがどの程度なら許せる?
抵抗を固定値でいくらか上げるとか、味方のスキル発動率を数パーセントあげるとか。 >>499
そういう思考が重要だよね
今の告知だとガチャゲーに変わるとしかとれなくて>>496の言ってる結果的に競争させたいという流れにならない
今までのバランスを考慮した上でのユニーク英雄導入ならその辺をもっと全面に押し出して告知して欲しい
リーダースキルは今までのスキルとは全く別物で現行スキル(英雄)も攻略の上では必需で上手く組み合わせて戦略が練れれば良いと思う 極端なインフレをさせる気が無いなら
スキルは大抵は強い+不遇や不遇+不遇を足し算した奴と強いのを二つ混ぜて調整した奴
既存と同じスキルをオリジナル名にして威力や正確を調整した奴のどれかになる
職業能力は武器・艦種マスターの性能を調整した奴(攻撃↓正確↑、防御↑回避↓等)と
それ以外の不遇職の性能を純粋強化して特定の状態なら万能組よりも多少強いってキャラになる
尚、運営開発が雑にインフレさせる場合
適当に全体3回攻撃や貫通+全体乱射、圧倒的な職業能力を持った英雄が投入される事になる イベント英雄やsp英雄プラスアルファ程度に抑えてくれるならまだ望みはあるかな。
3回全体攻撃やら二回爆発やらのぶっ壊れだけはマジ勘弁。そうなったら引退かアストロネスト移住考えるわ 日本の俗悪なパブリッシャーが
そそのかしたとしか思えんなw
騙されてるって気づけw 戦争やリーグで競い合って来たライバル達が急にやる気失くして萎えた。
もうどうにでもなれよ。 ユニーク英雄も結局のところ艦種、ステ、スキル、
能力〜があるだろうからこっから有効なリーダースキルとかだと
今までの戦マス+αの出にくさになるだろうね。
課金ガチャ化待ったなしだな。 まぁ騒がれてるのがここだけならともかくチャットやブログ、Twitterでも非難の嵐だもんなぁ
これだけ出鼻挫いたら余程の神バランスで調整してこないとマジで終わりそう 1か月くらい遊んでるけどさ
課金ゲーじゃないって言われるのに、現状は絶賛課金ゲーなんですけど
つか金払って戦力整えないとカモにされて面白くもなんともない
100近くになればまた別なんだけどさ。課金だけじゃ乗り越えられない壁が出てきて >>507
無計画に国家Lv上げるとそうなる
戦争、特殊、外界をバランスよくこなしておけば少なくとも攻撃時の勝率は95%以上キープできるよ >>507
課金ゲーじゃないのはシステム理解して頭使って計画立てて進めればだからそこでしくじると課金して取り返すしかないかも 俺も最初色々やることあって良く分からなくったからwiki3回ぐらい読み返してそれでも分からないことはチャットで聞いて進め方考えたな
それが面倒な人は向かないかも 一つの艦種、武器に絞らずにやったら地獄かもなぁ
複数武器は70超えてから、艦種に至ってはマザー使ってるなら100以降なレベルだし・・・
普通に絞ってやる分には乱射セナとAPカプセル以外には課金要素が見当たらないレベルになる
ちょっと人材が欲しかったらレベルアップボーナス品を買うくらいか めんどくさがりの課金者は
マザーシップ&キャノン×5とかやって
上級者に狩られたりしてるな 流石にチケット5枚は高いと気がついたか
その調子で頼む。いやマジで >>508、509
そうだね。だから自分みたいな変わり者はここやwikiを何度も見直して
2鯖同時進行でレベル50位になったら今まで振り返って納得いかず、1からやり直しを計4回以上と阿呆な事やって今に至るんだけど
その過程でやっぱり課金車とは結構な差が出てると実感したし、安易に課金ゲーじゃないよ。と言わない方がいいのかなと
阿呆な事やって得た一番の教訓
リセマラはデスマスかクルマスで、攻められても負けにくくし精神的(と、ゲーム内財政的)安心を得よ 一ヶ月で2鯖を同時に4回50くらいまで上げたってこと?
もしそんな高速で上げてたんならそりゃ勝てなくもなると思うが 公式更新されたね。
司令官様が憂慮されているユニーク英雄のバランス部分については熟知しているので、司令官殿のゲームプレイ中にバランス関連の問題が発生しないようにしっかりモニタリング致します。
ってあるけど本当なんだろうか…
ユニークスキルは微妙な気もするけど 489さんのお陰でリニューアルのお知らせ更新されてるわ。これは神ゲーの予感(手のひらクルー) ユニーク英雄は出撃艦隊に1名のみ配置だと!?
分かってるじゃねぇか! >>515
だから阿呆な事したなと
ちょうどAP回復販売の日だったから、ゲームの経験を積もうと突っ走ってみたのもあるが
知識得ただけではなく、実際に経験してみないとわからないもんだからね。何事もそうだけど すぐ修正入れたのは評価できるね。まぁそれだけ猛烈に評判が悪かったんだけど
間違いなくここ見てるだろうから課金で俺つえーゲーになって終わらないようにちゃんと調節してや
今残ってるプレイヤーはそういうのが大嫌いなのしか残ってないし、そうならったら今いるプレイヤーはごっそりいなくなる >>498
流石にその返しはクソ雑魚すぎない?
レスバ仕掛けといて負けすら認めずクッソダサい一言で締めくくるとか恥じすぎるわ
お前みたいのが会社やってるとか信じられんわwww 前向きに先輩司令官殿方に攻略の質問いいかな。
今マザー艦隊でキャノ防、全シ、全ミサADV、乱ビ、爆艇なんだけど、次は(1ヶ月後予定)全シと乱ビだと、どっちをADVにしたら良いかな?
ちなLv100,ノーマル艦。建設研究9段階。 >>522
そうか?俺には話の枝葉の部分に食い下がってきた相手に、これ以上議論が迷走しないように大人の対応をしたようにしか見えないが、世の中にはいろんな考えがあるもんだな >>523
乱ビはパックセナで良いんだよな?
或いはビーマスだったりする? >>525
パックセナです。マザマス、マザマス、戦マス(攻撃編重)、パックセナ、戦マス防御系です。 俺も2鯖で始めていい方残して片方消したけど
中の人同じで同じようにやったのにここまで差がつくかってくらい差がついた
人生も同じように生きても運の良し悪しで天国にもなれば地獄にもなるんだろうなって思ったわ >>526
自分なら先に乱射からかな。まだ防衛艦隊作りまでは手が出てないように見えるので >>526
ごめん、もうひとつ聞くのを忘れてた。
外界兵器はどのくらい進んでる? 防御艦隊は、5日前くらいに、出来るレベルで作ってみた。(防衛真っ赤だったから)
全シ、キャノ防、電波マザマス、ビ防御マザ指揮、修理マザマス。ステは妥協。
ここ5日、半分くらいは防衛できるようになった。敵のハイパー艦強す。。 ピアシ6,センサービ3(6までは開発可能コスメ暗黒無い),Pミサ6、デス3(6まで可能)、
抵抗関係は未入手。12-5以上は勝てない。
攻めると敵のADV乱射キャノでボコボコにされること多し。 >>530
ビームor戦闘艇乱射やら全体ピアシに変えたほうが良いかもしれないな、抵抗はしっかり盛らなきゃだが
受け一辺倒は貫通やら単なる手数やらで突破されやすい >>531
12-8と9は全員キャノン回避430ないとボコられて終わるのでマザーだと相当きついよ。adv陣形ある今ならなんとかなるかもだけど。 >>531
それなら乱射が良いと思うが、一旦advは保留して全体をピアシに変えて射程で対抗することを薦める
それでもやられるようなら全シに切り替えてキャ防の枠を攻めに回したい 確かに後衛アタッカーの蒸発が激しい。戦争でも盾だけ残る。
マザー厳しいのか・・・。後衛だけデストにしたほうがいいのか(思考混乱)デスと開発0だしな。。。迷う キャノ防を攻撃に?!、先手で押し切るのか。。全体ピア、乱射ピア、爆発ピア、乱射4ピア(外界105用)、全シ?
こっちのほうが良いかな? >>536
キャノン染めはデスト艦隊とステルスに弱いから爆発と乱射2号はビームでいいと思う。 乱射lv4は流石に心許ないから他の方が良いと思うが…控えはどんな感じよ
あと、いくら強力なピアシでも抵抗190相手だと威力微妙速射性能最悪のゴミになりかねないから一色は避けたい リニューアルしたら今のミサイルマスターや戦闘艇マスターいなくなっちゃうの? ビーム混ぜた方が良いか。アルテアは未開発(コスメなかった)。
控えは、迎撃L100(統治高し)、貫通ML100(防御高し380攻撃210)くらい。キャノ爆L70、乱戦ますL95(紙防)はスキルL1だし。 具体的に迎撃の統治どのくらい?
あまりひどいようなら結局乱射lv4に戻る事になるけど…
あと、爆発は戦闘艇のままでも良いかと >>530
電波抜いて、乱射戦闘艇にしといた方が嫌がらせにはなる
もっと防御率高いならそれでいいんだけど今後のこと考えると、攻撃した方が損になる、という認識を植え付けといたほうが良い 迎撃は、370,42,102 能力特化。良く分かってない時に引いて育ててしまった。スキルL9。 先月から始めて70レベルになるデスマス艦隊(ミサイル・キャノン)の司令官だけど元気に頑張ってるよ
防御は真っ赤だけど戦争の勝率は78%だから悲観するほどじゃないかな 攻めは全体キャノ、乱キャノ、乱ビ4orなにがしかのM、爆艇、全シが良いのかな。 >>546
完全オートでそれならちょっと低いかな。85〜90は欲しい
手動でやってるなら強い相手は覚えておいて避けた方がいい
デスト単なら全シ15にしてキャノン回避、ビーム抵抗特化にする。ミサイルと戦闘艇が飛んで来たら諦めろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています