アストロ娘【part10】
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『アストロ娘』は可愛い娘たちと共に戦う、本格SF戦略ゲームです。
基本情報
タイトル:アストロ娘
ジャンル:SFシミュレーションストラテジーゲーム
サービス開始:2015/6/23
提供/運営:AN Games Co., Ltd
プレイ料金:基本プレー無料/有料アイテムあり
対応OS:Android 2.3以降、iOS 5.1.1以降
関連リンク
◆公式facebook
https://www.facebook.com/astromusume
◆公式twitter
https://twitter.com/AstromusumeJP
◆アストロ娘攻略@wiki(非公式)
https://www65.atwiki.jp/loveyan
◆SXN31 astronest database(海外サイト/輸入元データベース)
https://astronest.sxn31.com
前スレ
アストロ娘【part9】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1505200171/
※次スレ は>>980が建てる事 クリスタル1600で10連ガチャとかよくあるクソガチャゲーやん
SR+5枚でマスター1枚って交換率もひどいし残念になる未来しか見えない 戦闘マス、狙撃マス、戦艇マス、キャノマス
DTマス、BSマス、エネ学者、研究学者
かなあ これは日本版の独自仕様なのか?
本家本元のほうもシステム移行してるならさすがに諦めるが
日本版の運営会社が打ち出した新機軸()ならユーザーが抗議すれば撤回させられないだろうか astronestのfbではリニューアルのリの字も出てないよ 開発にも結構な金がかかるし撤回はないだろうな
恐らくはSR+とマスターチケが等価になったり、ユニーク英雄の性能が控えめになったり
或いはSPの枠に変更されたりとかくらいが限界かと思われ 次スレを立てる時に葬儀場スレ立てる相談をせずに済むよう祈ろう 誰も貼らないからアップデートのページ貼っとく
RENEWAL OPEN — ANGAMES
http://angames.squarespace.com/renewal-open それはそうと称号の進捗状況を確認する機能はまだですかね…
一部改善されてもまだ誤植は残ってるし、余計なことする前に地盤をしっかり固めて欲しい
https://i.imgur.com/YLC0LP9.jpg
https://i.imgur.com/rDTYUMI.jpg >>383
アストロネストは変わってないのか
改悪かなー
それならそれでふんぎりもつくからよいけど SP+チケ4枚しかねー
どうなんるんだこれは
まさか無駄になったりはしないよね 今回のリニューアルは日本だけっぽいね
日本が実験場にされてるのか日本運営の判断か、クリスタル交換もアップデートまで自制かな 逐次追加されるプレミアキャラに10連ガチャ導入とか日本運営の判断に決まってるわな 今のヌルい仕様だったら会社的には利益なんないからね ハイパー研究所建設の英雄チケットはどうなるんだろう。
今50枚溜め込んでるんだが、使うべきかなやむな。 >>394
そのあたりは手遅れになる前に問い合わせたほうが良いと思う スカウト:10回連続で使用時、最低でも1名のSR等級の英雄が訪れます。
スペシャルスカウト:10回連続で使用時、最低でも1名のSR+等級の英雄が訪れます。
これ今の英雄&高級英雄チケがSRまでしか出ない今の英雄チケ=ゴミチケにかわって
スペシャルスカウトは今の高級英雄チケよりSR+の確率絞るってことでしょ。今の高級英雄チケですらSR+が10回に1回ってことはないし
SR+以外は全部引いちゃったほうがよさそう。まぁいずれはSSR以外意味なくなるんだろうから今何引いても、、だけど まぁ今の仕様を変えても人が更に減ってオワコンに
なるだけなんだけどね。
美少女ガチャにすれば利益出るとか安易杉、
そんなんそこらにもっと美麗なのが転がってんだから
わざわざこれで引かないだろってw >>395
>>396
サンクス
取り敢えず問い合わせてみるわ >>397
課金ガンガンしてオレつえーしたい層が入ってくるんじゃない?
今の仕様だと課金してもそれほど効果的じゃないしな
会社の収益的にはそっちにしたほうが良いだろうね 実装されるまでどうなるかわからんなー
少なくともAP薬交換以外はクリスタル温存しておく クリスタルを余らせる予定:課金予定→とりあえずチケット等を全部使う
無課金・クリスタルが余ってない→チケット等を貯めて置く
とりあえずこんな感じじゃね?余裕があるならリニューアル前に全部使っておくべき
どうせ課金やクリスタルで挽回可能だしな 絵とUI変えてよくあるクソガチャゲーになりますってだけで、発表の内容にはゲーム性が良くなる要素は何もないんだよな
これじゃ悪くなる可能性しかない。悪化の度合いが小さい事を祈りつつ夜逃げの準備をしておこう 告知ページ見たが、1600クリで10連とか、課金が捗る層と、バカらしくてごっそり辞めていく層に二極化しそうだな。
大半は後者だろうが。 最近始めてなかなか面白いから課金したLV30台の俺が来ました
日本特有のガチャアプリと違うからこそ続けようと思ったのに、この仕打ちよ 重課金者はいなくとも月々数千円の課金者はボチボチいるだろうにな
クソガチャ導入でその微課金者すらいなくなりそう ※ “英雄の入団情報ポイント”はリニューアル後に消滅し、スカウトチケットへの交換もできません。
10月26日午後2時までに全て使用するようお願いいたします。
これ辛すぎるんだけど…
このシステム良いなとずっと思ってたのに 量産型セナはわらわらいるけどしこたま育てたSレア+英雄と並べれば能力差あまりないからな・・
現時点でも使い勝手いいのは確かだけど、
完全チート英雄出てきたらそいつばかりになりそうで怖いわ 美少女英雄ガチャなんか騙されない!課金の誘惑に負けない!
↓
周囲がぼちぼち使い始めて誘惑に負けました・・・
こうなるんだよなぁ >>409
確かになー。
続けていれば少しずつ溜まって好きなときに引けるのは良かった。
ちょっとした運試し的なノリでも使えたし。
今後は基本チケットによる10連ごとになるだろうから、気軽には回せなくなるな。
英雄枠の問題もあるし・・・ リニューアル内容で良い内容って実質0なのが凄いよな
実質重課金開始とバランス崩壊させますとよしか書いてない
こんな不安に満ちたリニューアルとか
もうちょっとまともな情報の出し方ってあるやろ・・・ 全体的に流行の萌え系絵柄の絵師使ってきてるな
バストアップは必ずといっていいほど巨乳がいたんだがオッパイ推しじゃなくなるんか・・ これユニーク英雄の扱い次第じゃガチで客離れ加速するような雰囲気だな
間違っても変なマーケティングして良くある集金重視のアプリの真似はするなよ
儲かってるアプリとこのアプリじゃ根本的に違いますから!
よくある半年でサービス終了のアプリと同じ道いきますから! 最近の2次絵も巨乳押しになってるから、もっと巨乳キャラいた方がいいなと思う巨乳派
既に公開されてる新巨乳キャラもいい感じだけど >>415
客層見誤ったことするとマジで過疎るよね ミサマスちゃんのおっぱいにサヨナラしなきゃならんのは辛いです…
今の絵にお気に入りの子がいるから雰囲気ガラッと変えられるのは微妙 とりあえず右下の娘と下の左から2番目のデザインしてる人が上手い。。世界観に合ってるよね
左下と上の右から2番目は媚び媚びしてる割にエロ露出少ないのが残念
この4人以外は現存のオッパイ英雄たちに勝ってないよな 最近初めてようやく面白くなってきたところだったのに ユニーク英雄至上主義仕様になってたら
またLDの集め直しか、心折れる これからユニーク英雄育ててもスキルLD余ってない人は半年は掛かるぜ
スキルは既存のものとは別物だと信じたい これ予約トップ10見て情報探しにこことか見に来た人はやらないだろうな
既にリニューアル前にコケるなんてセンス無さすぎだわ
ユニーク英雄が神バランスの元に成り立ったとしても失敗だろ 既にレベル100でガチで主力英雄のスキルレベルカンスト付近までやってたような層以外は
強い英雄が出て1から育ててもそこまで時間に差はつかないと思う
せいぜい1〜2週間くらいで追いつきそう
だっていつもチャットで盛り上がってるようなランカー層と
カジュアルな層って完全な別ゲーやってるじゃん
advスキルとかとったりハイパー兵器付近までやりこんでる層なんかごく少数じゃないか?? ユニーク英雄が現存の戦闘マスター+艦隊編成に1人だけ持てる上位互換のスキル並だったらいいんやけどな
お手軽全体修理とか完全抵抗無視攻撃とかアホなのでてきたらやめる
こういうアプデは開発のセンスを見極めるいい時期ではある >>408
聞いた話だとどこの鯖も非難轟々だね。
非難轟々過ぎて、チャットでネガキャン?(意味合い違うだろ)は萎えるから他所でやれ、なんて書き込みもあったみたいだけど。こんだけひどけりゃ、土台無理な話だろ。 リニューアルで新規参入当然あるだろうけど、これから始めようとしてる人達はここの書き込みも含めてよく考えた方が良いよ。
みんなが言っているのは別にネガキャンでもなんでもないから。 味が良くて常連客がついてて評判はいいけどマイナーな定食屋が
メジャーになりたくてクソみたいな量産型カフェに改装するようなもんだな
常連客がいなくなって新しい客もたいしてつかない。いまならまだ間に合うから考え直せ ユニーク英雄鍛えるのにユニーク重ね引きしないと駄目なのも
闇が深そうで震える、10連札束ゲーはもう嫌や 実際まともだったら手の平をくるくるするけど
日本独自仕様、重課金推奨、インフレの役満だからなぁ
これで何とかなったら奇跡だわな まーそろそろ不満も出尽くしたろ。とりあえず実際に蓋を開けてみないことには憶測で話してもしょうがないべ ユニーク英雄のリーダースキルってのが確かに強力だけど複数のリーダースキル入れてもバランス悪くて、入れれても1人かなって感じで調整してあれば面白いかも
既存英雄と上手く使い分けられなかったら失敗だろな
今の英雄バランス全崩しでユニーク英雄当てたもん勝ちならそこまで課金してやるアプリでもないし別に良いやとなりそう 艦隊マスターがきちんと育成したら万能の戦闘マスターより化ける
これくらいのバランスがちょうどいいよ
なんでも万能化、インフレ、絶対この英雄とかこのスキルいれとかなきゃもうダメってなったら金で殴るゲーム化するね
大体下手糞なバランスのゲームにありがち 蓋開けてからじゃ遅いんじゃないかな
ここやlobbyで出来るだけ意見出し尽くせばそれを見た運営が今にも自分の頭に付きそうな糞を引っ込めるかもしれん
このままいくと本当にインフレユニーク英雄札束ガチャで終わるよ?
札束掛けるほどのグラフィックでもないし… 少なくとも匿名じゃ効果があるとは思えんがな、不安な気持ちはよくわかるよ 運営側にTwitterその他、率直な意見出した方が届くよ。
こことか、格鯖のチャットとか見ていてくれてるなら一番楽だけどね。 ガチャゲーはクソ、重ねゲーはさらにクソなのは周知のことだからな
しかもユニークは月単位くらいで追加されてくように見えるし
終わりの始まりやね 課金システムについては諦めた
もうどうあがいても重課金ゲーへの道は避けられない
ゲーム性が維持されていれば続けるから
現状の絶妙なバランスを運営がウルトラCをかましてそのままにしてくれることをただ願うだけだ(叶わぬ願い) システム・ゲームそのものはまあまあ面白いのに弱資本・過疎ゲーの場合、大体こうなるんだなあ
むかしロストサーガという韓国産のスマブラみたいなゲームで昔10万くらい使ったが
結局課金インフレの嵐で非難轟々、最後はあっけなくサービス終了やった。
最初はのんびりプレーヤー同士で腕磨くんだが課金アイテムに萎えた奴が辞め
新規がきては辞め、更にインフレを繰り返し、終了直前に復刻のレジェンド級レアをガチャで売って逃亡された・・ マスターチケットとかいうのが今のsrチケット程度に名誉点なりで入手できるんならまだ望みはあるけどな
これまでだってチケット自体はショップで売ってたわけだし。ぼったくり過ぎて誰も買わなかっただけで。
まあ当日をgkbrしながら待つべさ。 新規鯖の開設ペースが上がった辺りでなんとなく察してはいたけど
いざ現実となると内心忸怩たる思いが去来する
これサービス開始してから大方3年だったっけ?半年終了も全然珍しくないソシャゲ業界のなかじゃよくもったほうだよな… まぁ商売だからな
ある程度課金させたらさっさと飽きさせて次ってのが金儲け的には正しいし
今回のやり方は凄く雑に感じるが アズレンやFGOやリネージュやる層はこのゲームはやらない
アズレンが人気なのも既存のソシャゲや重課金前提のスマホゲーでの不満が
ことごとく改善されていたのも要因の1つだし、その不満を持たれやすい部分で
お手軽集金するとすぐに人は引くんだよな この手のゲームは数値のバランスと発想のみで作業や運営のコストはものすげー低いから、ガチャにうんざりな連中からちょいちょい稼いでローリスクローリターンで3年も持ってるのに色気出した時点で客離れて終わるだろ
日本人は萌えキャラ出しときゃガチャで巻き上げられると思ったのか まぁ現状は戦争のpt見たら判りやすいわな
ここ数日、何時もptガッツリ稼いでる人たちが殆ど稼いでないのも、恐ろしい状態だわ 討伐任務ってイベントアイテムのドロップが確定か、
自分が知らないだけで実際は外れもあるけど超低確率って感じだったのが
今回のイベントではリンゴが出ないことが結構あって、
運営の絞り取りに向けた方針変更が露骨に出てるな 討伐で1日20個イベントアイテムが手に入ることを念頭に入れて終了日までにあとどれくらい取ればいいか概算出来たのは便利だったしなくなったのは残念だが
搾取だなんだと騒ぎ立てるのはよくわからん
魅力的な報酬もないしテキトーにやりゃいい。今なら多次元あるし 磁気撹乱と電波撹乱を持つジャミングマスターなら欲しい >>448
俺のところも相当ヤバい、朝起きたら戦争でいつもなら凄い稼ぐ人達がほとんど稼いでない、ガチでビビった。
余計な茶々が入ったのもあるだろうが、チャットすら過疎って止まってる…皆口を開けば否定的意見しか出ないような状態なんだろうな。
今回新しくLv100の人達がギャラクシーに参加になってマッチング緩くなって俺今までで1番の好成績で終われそうなんだが、一人で喜んでも総スカンされそう。俺はそこまで悲観的じゃないから、周りと温度差あり過ぎて。 今までのキャラのイラスト全員差し替えなんでしょ
愛着も何もないからリニューアルがくだらなかったらスッキリやめられるわ >>454
そういうのバランス崩すから不味いでしょ
そんな感じでダブルスキル的な感じだと全部ユニークに変えた(買えた)もん勝ちになって札束ガチャゲーになっちまうぜ 札束ガチャゲーが悪いとは言わないよ
これも商売なんだから金稼ぐことは当然だと思う
でもこのアプリでそれやっちゃうと過疎ってサービス終了待ったなしなのがダメなんだよ
大半の既存ユーザーはこのアプリのゲーム性を楽しんでるのにゲーム性壊すレア英雄主義は望んでない
かといって新規ユーザー増えるとは思えない程マイナーだしストーリー性も皆無で一般受けしない >>449
春の桜イベントとか、それより前のイベントでもそれはあったんでさすがに疑心暗鬼過ぎ 誰も望んでないアプデはオペーレターでやらかしてるからなぁ
たとえばセナの絵の人が新規にセナを書くとかあったら手のひら返すけど
ないよなぁ… ・元々札束の殴り合いゲー→皆、プレイ開始時からそれがわかっていてプレイしているから飽きるまで消えない。
・いきなり札束の殴り合いゲー化→それを望んでいないプレイヤー達は失望して消える。過疎る。
俺も含めて今回は後者が大半ってことやろ。重課金、廃課金の類は課金で微課金以下突き放せるから喜んでるかもしれんけど、圧倒的多数を占める微課金以下が居なくなった中でお山の大将したって虚しいだけやからな。結局誰のためにもならんよ。 しかしここまで運営し続けてこんなに方向転換するなんて運営の人総取っ替えなのか?
だとするとどっちみち損益分岐点下回ってて終わりの道辿ってたのかもな
それにしても起死回生の1手にしては拙策過ぎると思う
一人の英雄育て上げるのに半年程掛かるのに今までの英雄産廃なったら萎えるわな
毎月新キャラ出るみたいな感じだし数ヵ月は課金せずにインフレ続くのか様子見が良さそう
モチベが数ヵ月持つか心配だけど わかってない上の人が広告勢の収益だけみて大手札束ゲーに追随しようとしてるとか? 本国の方から催促されてんじゃね
ソシャゲ大国の日本ならこれで行けみたいに
日本だけこんなんしてOKなのは変だしね てか今まではアストロネストの二番煎じで成功してたけど米版と日本版って運営含めてどういう関係だったの?
ユニーク英雄導入にあたり慎重になってて、日本版で試してから本命の米版に反映させるつもりとか? どちらにせよ結果的には日本は切り捨てってことか
リーダースキルなんだからユニーク英雄は一人だけ配置可能だったらまだ可能性あったかなぁ
ギャラクシーや追々実装されるユニバースでまともに戦うにはユニーク全取っ替えは必須になるのか
しかもユニークの強化には重ねる必要あるとか課金意欲沸かない まだ性能も仕様もわかってないのに先走りすぎだろアホか
こういう時ワーワーいう奴ほどしれっと課金していくんだろ、わかってるよ アメリカは日本式課金が違法だから
今回の仕様変更で日本式ならキリステかもしれん 現状の仕様で大なり小なり課金してるから皆不安を口にしてるんだよ。
無課金でゆったり続けてるならどうせ上位には追い付けないから気にすることもなかった。 >>470
チョンゲーだけど欧米向けのアストロネストが先にあって、それの日本語版(厳密には日台版)リリースに伴って娘要素を無理矢理つけてこうなってる これsp+チケット交換した端数ってどうなんの?
もしかして端数分は今のうちに使っとかないとダメ? チョンが和猿からシボリトルニダって思ってるだけにしか思えん >>472
今までは微課金でも頭使えば十分に戦ってこれたし、そこが面白かったのにここで札束ゲーになるか不安なんだよ
告知内容だけ並べると札束ゲーを否定する要素がないし
・ユニーク英雄は強力なリーダースキルを持つ
・各ユニーク英雄は一人までしか持てないが同じユニーク英雄が出たらリーダースキルが強化される
・今月のユニーク英雄紹介画面
→毎月新しいユニーク英雄が追加される
・ユニーク英雄はマスタースカウトでしか手に入らない、マスタースカウトはクリスタルで実施可能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています