アストロ娘【part10】
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『アストロ娘』は可愛い娘たちと共に戦う、本格SF戦略ゲームです。
基本情報
タイトル:アストロ娘
ジャンル:SFシミュレーションストラテジーゲーム
サービス開始:2015/6/23
提供/運営:AN Games Co., Ltd
プレイ料金:基本プレー無料/有料アイテムあり
対応OS:Android 2.3以降、iOS 5.1.1以降
関連リンク
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前スレ
アストロ娘【part9】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1505200171/
※次スレ は>>980が建てる事 >>269
ありがとう。マザーで進めてるんだけど、実はクルーザーが抵抗の面で有利そうと思ってちょっと引かれてたw
浮気せずにマザーに乗せる事を考えていきます。 >>271
お察しの通り、90台になってからレベル100の方々の餌になって防衛真っ赤になりましたw
やっぱそう甘くないか…
ありがとう。無理してスキルトロンで補強しないとスキルレベル15まで行かないLDしか貯まってないし、資源カツカツでどうにもならないというわけではないから、もう少し考えてみるよ。 >>267
回避上がらない指揮官で使うならマザーで決まりになるからマザー指揮特化の方が良いよ
能力特化と防御特化で硬さ変わってくる
トロン補強の仕方で変わるけど大体各種特化による補正比率はこんなもん
攻防特化 : 攻か防20〜25%アップ
指揮特化 : 攻防両方15%アップ
能力特化 : 攻か防5〜10%アップ 100/282/318/25反撃マザーマスター
この場合攻撃トロンと防御トロンどっちが良い? >>274
最近指揮特化最強と良く言われてるけど総合的に見ても10%も変わらないんだね アタッカーに関して言えば指揮特化で防御も強化されると披ダメによる攻撃減量が少なくなるから見た目の数値以上の恩恵があるよ
理想的なアタッカーは攻撃が糞高い指揮特化かな
通常はトロンで防御補強して使えば最強だし、相手が防衛特化の艦隊ならトロンで攻撃補強して使えば攻特化と同じぐらいの破壊力になるから使い易い >>275
デス挺運用前提ならマザマスだとエキスターで補強しても正確が足りないからアタッカー狙い一択になるだろうし
それなら攻撃は十分だろうから防御オススメ >>275
相手の耐久次第だからどっちが良いとは言い切れないけど、それだけ攻撃あれば防御で良いと思うよ >>279
>>280
ありがとう。戦マス反撃がありなら攻撃寄せもあるかと思ったけど、そうか正確か… 反撃は置いとくだけで相手に対策を強いるから防御正確のどっちか重視しとけば役割終了
反撃の仕事は敵を倒すことではないと俺は思ってるよ 惑星開発と艦隊強化ってどちらを優先するべき?
S惑星(最大開発lv.50)が立て続けに来たんだけどコスメントがカツカツで艦隊強化犠牲にして開発する事になりそうで悩む >>283
レベル次第かなあ。惑星開発頑張りすぎると実力不相応に国力やレベルが上がりすぎて(敵から見た貢献点が上がりすぎて)痛い目に合うこともあるのでバランス良くとしか >>283
2個目はキープだけしといて余裕が出来たら占領・開発でいいんでない?
研究10万さえ確保できてれば無理に占領する必要はないと思うけどね ちょっと苦しくなるけど序盤〜中盤までなら惑星優先じゃね?
惑星は8個位までは絶対に増やすし、貰えるコスメ量が馬鹿にならん
それに、そこそこ課金しない限りは艦隊を一旦諦めて惑星開発する必要があるから
90行く前に惑星開発は完成させて置きたいしな セジュラス先生、高級トロン日にガンマ6掘りに行った時に限ってポコポコ沸いてでなくてもよろしくってよ(休戦タイムでもないのに本日5匹目 >>274
遅レスごめん。
おお、分かりやすい。
なるほど、能力特化は回避と正確度も上がる英雄じゃないと旨味が少ない感じなんだね。
ありがとう。とても参考になった。 あれ?オリオンって約半年経ってるのにリーグってまだ3回目なのね
もっと頻繁に開催されているもんだと思った
てことは、新規から見てもまだ絶望的な差はついてないってことかな…?
課金しなきゃ追いつけんだろうが。コスメ的に まあそりゃ長くやってるのとまったく同等の戦力持とうと思ったら課金しなきゃだが
結局このゲームは相性が一番大事だから全員に勝とうとしなければ戦えないことはないよ
スキル発動するかしないかみたいな運の要素でもある程度左右されるしその辺りは本当に良くできてる
それだけに新システム導入でどうなるのか不安な面はあるけども 普通に考えたら課金ゲー化の可能性高いよね
入れ知恵する日本企業とかもありそうだし トップ層は時間かけて課金してるから
ジェミニでも絶望的な差と言わざるを得ない 先行に勝てないのはスマホゲーに限らないから諦めも肝心かな ああ…書き方間違えた。課金して頑張れば追いつける可能性があるって事
デネブやスピカだとAdvスキル入手する為の時間という、どうしようもない大きな壁が立ち塞がるから
流石に無課金で…と言うのは無理難題と思ってるし
どんな変更であれ、大きく変わるのであれば新鯖も同時に作ってほしいなぁ
それで遊んで楽しければそっちに移動するのもアリなんだし ルーキーの頃から強い人っていうのは、課金云々よりも編成のバランスが良かったり、コンセプトがブレてなかったり、流行のメタを付いてたりする人だね。
ぶつけるだけで誰にでも勝てる万能編成には、先行者だろうがたどり着けないんだから、どうにも勝てないとしたら結局うまく組めてないってだけ 全抵抗MAXにすれば誰とでも戦える
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました サンタリカが初めて登場した時は震えた
ミサイル抵抗95のアタッカーマザーが狙い撃ちで、次々に一撃で沈んでいったのは悪夢だった
全体的に攻撃重視が多かったのから、防御重視に移ったのはここが転機だったと思う
今は徹底的に対策され尽くしているが、抵抗と聞いてふと思い出した 大体このゲーム時間かけまくり金かけまくりだけでめちゃくちゃ差がつくゲームじゃないよな
攻撃有利だから勝率だってさほど悪くないし大体全員が戦争勝率85〜95%くらいあるだろ
対人じゃなくて育成や強化メインであって、対人特有の負けてストレスマッハなんてものとは無縁のゲームだと思う ユニーク英雄ってのが
ぶっ壊れ性能かつ課金のみで入手可能とかだと
割りとまじでこのゲームの終わりの始まりだな >>298
一部にはちょっと防衛負けしただけで、ものすごーく気にする層もいるみたいではあるけどなw酷いのになると相手陣営にサブ作って自分に突っ込ませて勝率キープするような奴もいるらしいし 磁気攪乱の「攻撃力減少」って抵抗とはイコールでは無い?
例えば、Lv15で攻撃力減少62、装備でミサイル抵抗35積んでるとき、仮にミサイル1000の攻撃を受けると1000x0.38x0.65=247のダメージ。って理解で合ってんのかな?
一方、抵抗とイコールで計算すると、ミサイル抵抗合計95超えるので、1000x0.05=50のダメージ。かなり違う。
いや、磁気攪乱育てて使ってみたけど、思ったほどダメージ減らないなぁ、と感じたので。どうなんでしょ? >>302
抵抗とは別計算だよ。高レベルの戦いになってくると抵抗95であっても結構なダメージになってくるのでそれをさらにカットするので本領発揮する。抵抗低いうちは恩恵感じないかも コントロールマスターと指揮マスターて部所的にはどう違うんだろ 指揮マスターは艦隊掌握力が高く部隊の組織的行動を長く維持できる(だから耐久性が増す)
コントロールマスターは艦隊運動の達人で普通じゃ出来ないような軌道もこなせる(だから回避性能があがる)
と俺は解釈してる
両方上昇する艦種マスター系はあれだ、個人的なツテで謎の新技術でも導入してたりするんだろう コトリたんは意外と体育系なのか。
ウケテミナサーイ コトリいる艦隊を何度も見かけたけど、火力で押し切れる印象が強いな
格上だと緊急修理で最後まで装甲抜けなくてドローくらい 緊急修理はそれ一枚ならさほど怖くないよ。
リーグの防衛艦隊とかで後方に控えて前衛の壁をadv修理でガンガン回復するような編成だと超絶厄介 >>303
なるほど。ミサイル防御/戦闘挺防御を1枚でまかなえるかと思ったけど、そんなうまい話は無いってことね。基本、防御重視編成の念押し役かな。 / ̄ ̄ ̄\
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \. さて、リンゴを集める作業にもどるお
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
/ \ ミサ防と一緒にグルベイグ相手に連れていくと役立ってくれるかも 磁気撹乱が本領発揮するのはadvになってからだと思う。ミサイルと戦闘艇回避の底上げが出来るのは大きい 今日の占いとの感覚でジェミニでリセマラしてるけど、最近はID増えるペースが速くなったね
なんだかんだで人が増えているのかな。良いことだ
…防御マスターキャノン防御はまだですか(白目) 予約トップ10見てしったけど面白そうだし、今からやればリニューアル組と差がつけられそうだね
キャノン防御は俺が頂くぜ! 研究力ってレベル毎にここまでは上げとけ
みたいなのってのある? 全力で上げて置いた方が良い、上がってれば上がっている程序盤〜中盤は有利になるし
後半はadv陣形を入手する為に最大10万とか頭おかしいのが要求されるからな わざわざ過疎CHにぺろぺろとか書き込んでる奴なんなの?面白いとおもってんの?
本当に気持ち悪い >>317
>>318
10万、15万って…まだ10分の1だ
1レベル上げるのに100万単位でお金取られるから
キツくなってきたよ >>320
施設も大事だけど惑星長官の統治も同じくらい大事なので
優秀な長官候補は探索とかでレベル上げしとくといいよ >>315
やめろぉぉぉぉ!?
優秀な防御マスターをリセマラで入手しておかないと、ずっと苦労が付きまとうから
自分の経験的にリセマラでの入手は必須なんだ
リニューアルついでに新鯖はありえそうだけど、どうなんだろう
そろそろ近くなってきたし何か情報でも出ればいいけど
特別なことは何もしない可能性が高い気もするけど リセマラで手に入れたキャノン防御マザマスは今も現役 相手の抵抗や回避を下げる武器が欲しいと思うこの頃。
特に全耐性マックスの敵への有効な手段が貫通スキルしかないって言うのはどうにかしてくれ。 >>323
マスタースカウトチケットたるものが出来るみたいでっせ!
ユニーク英雄のキャノン防御も捨てがたい! >>326
レベル100も行くとキャノンに弱いはずの
Hマザマスですらキャノン抵抗190が見えてくるんだよ。
>>328
結局はそうなるか・・・ >>329
リーグ前提で話すると、攻撃側は敵の編成の概要が見えているわけだからピンポイントな対策をすればいいわけで、火力を上げて殴るのは難しい話じゃないからね。ただしタンク編成相手はまた別の話 忙しかったんで3日ぶりくらいにログインしたんだけど、
資源が溢れててちょっと取り返せるくらいに楽しめるならともかく
殴られまくってて一括回復にApが700弱、資源に至っては到底足りないとか…
わずか3日だよ。根本的にユーザーフレンドリーじゃないゲームだなコレ。バカジャネーノ。 ですな
低レベ時代からウォージャンキーをやってると内政をおろそかにするのが癖になる
国力レースをするほどじゃなくてもいいが、艦隊を無理なく維持できる程度の内政は鍛えなとかないとな >>332
レベル100になると攻撃される数自体は減るんだ
100から安全かつ貢献度を落とさずに叩ける90LV台が一番弾が飛んでくる
このレベル帯は早く抜けるに越したことはない
100になると100相手でも狩れる強者以外からの攻撃は一気に減る まぁ放置してる時に狩られる頻度が多少下がる程度だから微妙
LV100勢の皆さんは手加減無用でガンガン殴ってくるから・・・ 最近回避がヤバイ相手とよく当たるようになったんだが
命中600でも足りねーのかよ爆発積むしかないのかこれ >>338
回避特化の編隊ならマザーでも特定武器は500〜600ぐらいには上げるから命中600はちょっと足りないな
陣形を正確度にすれば何とかいけるか!?
だけど抵抗も勿論高めだろうから貫通は必須だよ 124(〇〇マスターの通常上限)+60(基礎研究)+45(エンジン)+35(特殊装置)、この基礎部分だけで264
そこに艦隊の基礎やフォーメーションとか加えたら更に+100前後の伸び
後はトロンの職業能力上昇と職業能力上昇回避エキスターで200強伸ばせばok
回避エキスターは一個で80以上伸びるんで600は余裕で避けれる範囲
ここから更に能力特化やハイパーチャージャーが投入された場合回避は700とか800付近まで手が出る >>338
むしろ、600はないと回避盾としては機能しないよ
回避相手に正確度上げて真っ向からぶつかるのもありだし、自分で言ってるように爆発で叩き落すのもありだね >>340
>>341
相手の回避に更に+100した正確度が必要と考えると正攻法は無理そうだわ
しばらくは当たったら事故と思って諦めるか >>342
一番てっとり早いのはパーミサadv貫通で無理やり当てて抵抗下げといて、ビームか戦闘挺の手数が多い武器で爆風当てまくれば落とせる
キャノンとミサイルの爆発は手数少なくてジリ貧になるからダメだよ
それでも削りきれないなら爆発スキル2人入れたりするかな
adv爆発なら同じ敵に効果的にダメ与えられる 回避艦隊に乱射全体はまず当たらないと思った方がいい
パーミサ、爆発、迎撃、adv精密の中から1番有効的なものを使いましょ
参考までに、俺のデストは戦争ではビームミサイルキャノンの回避力が630以上、戦闘艇は回避560の抵抗maxになってる 有効な対策が取りにくい回避艦隊は最近よく見かけるけど、GALAXYレベルの人はどんな対策してるんだろ・・・ 次Adv化するスキルで悩んでるんだけど
乱射(Adv後lv10)貫通(lv11)反撃(lv11)緊急(lv11)ならどれが良いんだろう
英雄の性能は乱射がクリスタルセナで他の英雄もステータス上は互角で
貫通は戦マス、反撃はマザマス、緊急は指揮マス(ジェシカ)
スキルトロンは実用レベルだと防御系のみ
英雄のスクショは要らないよね? すまん、緊急は除外してくれ
LD数思いっきり勘違いしてた >>346
戦争でも外界でもリーグ戦でも有用な乱射一択 >>346
外界何処まで開発してるか分からないけど乱射→貫通かなぁ 序盤に2枚育ててた分LDが一番少ないから迷ってたんだけどやっぱり乱射が一番なのね、ありがとう
外界はピアシとデスが7で、なんとかビームとパフェが6 >>345
爆発か迎撃が基本だわな。
もっともリーグ戦の防衛艦隊で回避編成で防衛する人は少数派。なぜかというと手の内ばれたらどうとでも対策効くから。
逆にリーグの攻撃側に回った時にオールデストの全員回避で攻める人は結構いる。
回避編成が怖いのは戦争の遭遇戦だと思う。 リニューアル詳細きてるやん
課金ゲー化の臭いがプンプンするぜ…
てか現状のSR+チケ5枚でマスターチケ1枚とかケチすぎだろ
あと入団情報ポイントは消滅するから注意な こういうことやりたいなら別ゲーでやりゃいいやん。わざわざ絶妙なバランス取れてる部分を破壊するような真似してくるかな。
というのが第一印象。 まぁマスターが素で優秀かどうかって話だけどな
独自スキル+重複しないとスキル強化出来ないって辺り余程優秀じゃない限り酷く微妙だわ ユニーク英雄の性能次第だな
てか毎月追加されるような雰囲気出てるのが気になる
札束バシーン化待ったなしか? マスターがSR+5枚分必要なレベルの貴重なものなら性能も相当ヤバイんだろうなあ
まだ戦争時取得コスメ上昇とかの戦闘そのものに関わらないレベルならいいが… >>357
マスターは普通に今いるマスターじゃない?
ユニークはマスターチケ使ってごく稀に当たる別格だと思う イラストがリニューアルされても、ユニーク以外は色違い待ったなし
公開されているだけでも教鞭持ってる子が色違いやん…その子ください。主力にいてください
SR+の上にマスター等(たぶん現状の○○マスターとは違う気がする)、さらにユニークとくるという事は
今のメンバーは最終的には産廃される運命なのか… >>357
ちょいと違う
今のSR+5枚でマスターチケ1枚
通常のマスタースカウトはマスター英雄が確定するわけではない
マスターチケ10枚の10連ガチャでマスター英雄1名確定
多分、今のSR+チケ50枚でマスター英雄が1人か2人ってとこだろ >>358
ごめんよく見てなかったわ
ユニークがSSR+ならソッチのほうが自然だな…
あとは今までいいバランスを保ってた運営を信じるしか無いか まーたid変わりおってからに
一応357
>>360
マスターってそんな出し渋るもんだっけ…出現率変わるのかなあ こりゃ今のチケ残っても救済処置で交換してくれるだけでリニューアル前に使った方が確率的には良さそうだな 新しいUI見たけど悪くなさそう
このアプリ世界観の雰囲気(デザイン)はしっかり守ってるよな、英雄除いて これ今までまったりやってた奴らを切り捨てにかかってるように見えちゃうなぁ
大体SR+5=マスター1は納得いかんわ
これなら前回ブーストあった時にでもチケット処分したわ 所で気になったんだが…SR+チケが半端に余った場合どうするの?まったく無駄になる訳…?
中途半端な今の時期に始めた人が一番被害合う気もしないわけでもない その場合は或いはリセットしたほうが良いかもなあ
最近30レベ突破して、面白いので課金もしてみましたーなんて場合は目も当てられんが デネブだけLV29だわ。
ちょっと26日まで封印する。 見てきた、英雄関係はかなり不安が残るね
マスター英雄次第でよい方にも悪い方にも転びそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています