>>21
遅くなったけどダメージ計算方法の基礎部分のまとめ
※ 元となった情報を検証してくれた、スレ住民、Twitter、ギルメンたちに感謝

@同じ係数は加算される
同じ表記の係数(物理攻撃、魔法攻撃、斬撃、火属性等)は、基礎値100%に対して加算される
例えば、物理攻撃10%の効果のあるものを4つセットしたら、140%になる

A同一係数は上昇理由に関係なく加算される
ジョブアビリティ、防具のアビリティ、継承、戦闘中のスキルによるバフは全て加算
ジョブアビ20%、防具40%、継承60%、スキル50%だとすると、基礎値もあわせて270%

B異なる係数同士は乗算される
例えば、物理攻撃10%、斬撃20%、火属性30%だとすると、110%×120%×130%=171.6%になる

C会心(Critical)の計算
Critical発生時は150%のダメージになる
会心ダメージアップはCritical発生時のみ適用される係数で、上記の150%とは異なる係数
例えば、会心率60%、会心ダメ40%の場合は以下の数値になる
・通常(発生率40%):100%
・Critical(発生率60%):150%×140%=210%
・平均値:(100%×40%)+(210%×60%) = 166%

概ね上記さえ分かっていれば、面倒さを除けば期待値の試算自体は誰でも出来ます
※ 毎度書いてる試算値は、100をベースに上記計算の結果