ピクトロジカFF 初心者・質問スレ Part36 [無断転載禁止]©2ch.net
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ピクトロジカFF 初心者・質問スレ Part35
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>>2へ続く
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>173
散華と影分身の使える強メモリアですか
よく出てくるユフィとシスネはわかるんだけど後おすすめは誰になるんでしょう
プロンプトは今まで乱れでよく使ってて幸運高いのでいいかなとは思ってるけど銃っていうことで属性がネックなのかな
ウォクラのリセットは知りませんでした
悩ましいですね >>175
オススメしたってそのメモリアをピンポイントで引けるわけないだから手持ち晒してくれないとオススメとかわからないよ 基本的にユフィがいればほぼそれを使うでしょう 属性無かったり、縛りミッション、特攻もあるから超級武器等ある武器種で誰が幸運と力高いか把握しとくだけ
投げるメモリアそんなにいないし、最終的にこの武器使いたいからこのメモリアかなってなるんで特にオススメって言ってもレイルくらいかな 赤オニオンも即ブレイクPS持ちだから良いよね
まぁクエストによる、としか言えないけど
敵が物防モリモリだったらレイルがゴミ、逆に魔防モリモリならレイル大活躍 >>178
>敵が物防モリモリだったらレイルがゴミ、逆に魔防モリモリならレイル大活躍
これは逆なのでは?
レイルは波動だから、殴りは魔法攻撃扱いだよね >>172
>>174
回答ありがとうございます。
総動員は引いているので、とりあえずメモリアを増やす事を目的としてるのですが、ユウナ以外は持っていないし引いてみようかなと思います!
ユウナを引くフラグになりませんように! フレ枠が増えたので枠に余裕ある方フレお願いします
リダは搭用にコメットトールダンにしてます
132869951 >>182
送ってみました。
フレには時節にあった(と思ってる)メモリアを出してます。希望あれば言ってください >>182
たくさんの申請ありがとうございました
締め切りとさせていただきます
>>183
イベに合ったリダ変助かります
これから宜しくお願いします フレ3名程募集させて下さい。
500日越え、エクサ8,000枚、塔300階程度のアカウントです。普段は盗むメモリア出してます。
90561562 たった今ピクトロジカスレで唯一NGにしてる人の名前が解かったw 魔法について質問です
しばらく前に始めたので、強そうな魔法はこの前のイベントのダーク〜ダーガシリーズしか持っていません
フレンドの皆さんは「かぜ」とか「イフリー」などを装備しており
これらは過去のイベント魔法で今は入手困難だと言う事はわかりました
ある程度武器やメモリアは揃って来たと思うのでそろそろ強い魔法が欲しいと思っているのですが
今手に入るものだとギルクエをやる事になるのでしょうか?
オススメのクエや魔法、何個位持っているととりあえず困る事はなさそうかなど
アドバイスいただけると嬉しいです! >>187
http://wikiwiki.jp/pictlogicaff/?%CB%E2%CB%A1#basic
Wikiのこの表を見て、全属性のレア1と3の魔法を
とりあえず2個ずつ目標で集めておけばまずは十分だと思う
だいたいの魔法はノマクエでドロップがあるけど
一部魔法(風、闇、聖)はギルクエのみ
ノマクエのミッション報酬でもらえる魔法もあるのでうまく活用してください
ただ、無属性のルインは使いどころがほとんどないのと
次の魔法強化イベでルイン系が来るかもしれないので
これは今は集めなくてもいいかもしれない >>188
ありがとうございます!
レア2はあまり使わない感じなんですか?
威力とチャージ数の兼ね合いが中途半端なんですかね?
軽く魔法を撃ちたければレア1系、威力重視ならレア3系、ってことでしょうか? >>189
残念ながら現在入手可能なレア2黒魔法はないんだ
低級魔法がレア度1、中級(ラ系)が3、上級(ガ系)が5になる
今は算術などでブレイク時間伸ばしつつブレイク値をあげれば火力上がるからチャージが短くて数打つことができる低級魔法を使うことがほとんど
中級は魔法剣使う時かコメット使うけど敵があまり強くない周回が必要なクエストのときぐらいしか使わない
上級はコメット使う時やすぐ倒さないといけない敵がいる時やエレメンタルバースト使う時ぐらいしか使わないかな どこかに書いてあったらごめんなさい。
初の塔クエなんですが、ミラージュコインは持ち越しできますか? 185です。
フレ申請ありがとうございました。
枠がいっぱいになりました。
なって頂いた方どうぞよろしくお願いします。 なにも考えないでたまねぎ剣士を乱れ撃ちから散華に変えたらブレイク時でも火力落ちたような気がするんですがこんなものなんでしょうか >>194
確実に4以上ヒットする点とヒット数でダメージ上限を底上げする点が散華の強みだからね
どんな状況で弱いと感じたのかわからないけど、1枠秘伝書固定になる散華は秘伝書の強化状況次第では威力が弱いと感じるのも無理ない
アシエンに憑依して貰えば多数相手の殲滅も速いしボス相手の火力もかなり強い あと敵に物防があると手数が増える分ダメージが減る
アシエン憑依なら大抵は無視できる程度だけど素なら結構響くと思う 散華は防御力固定の敵にかなり弱くなる 場合によっては0ダメ連発もありうるし 散華は初期4発だけど単発が通常攻撃の25%だからね
それがブレイク中にクリティカル出たら1発ずつ球数増えるから8回攻撃になったら2倍相当になるけど
乱れ撃ちは単発が通常攻撃の70%の2〜4回攻撃だから散華の方が単純火力なら劣るよ
ダメージ限界に届く時は手数が多い散華の方が結果的にダメージ出るってだけで 乱れは順番で発動調整できるけど散華はブレイクと完全連動だし
一長一短だわな >>200
すまん。自分で計算するときは60%で計算してるのになぜか間違えてたわ 散華はブレイク残り少ない時に調整して発動させれば散華のダメ落とさずに即再ブレイク出来るの強いよな 魔法防御ガチガチの敵は少なめなので、レイルやシェルロッタなどの魔法投げるが比較的安定するし、レイルに至っては飛行弱点付加できるのでさらにダメージを出せる強キャラなので、今回の塔に連れて行く人は多かったはず クポの実チャレンジは、Newサラマンダにグレイブとザンゲツ
9好きだからサラマンダー少し嬉しいけど、使わないだろうなぁ
26日からのコスモス楽しみ♪ >>195-204
遅くなりましたが皆様方ありがとうございます
蜃気楼の塔の事前イベントのクエストで試していたのですが、印象よりもダメージが出なくてアレ…?となったり、
1WAVE目でブレイクになるのが遅れがちになってボコボコになったりしていました
スキルカウンター持ちとの戦闘の時も思いましたが、本当に一長一短って感じなんですね
ブレイク切れ寸前散華が楽しそうなので練習してみます
本当にありがとうございました 独断と偏見で構わないのですが、ハイミラージュの1個目、オススメってありますか?
バングルが汎用性高いかなーと思っているのですが‥ >>207
ケープとバングル持ちですが、恐らくリング >>207
>>158あたりからほぼ同じ話題だからみてみるといいよ 個人的に2枚重ねのベスト使っているけど、攻撃くらうとスキル中断するキャラで重宝してる
ケープは汎用性最低だから素材余っている人向け 208〜
ちゃんとログ読んでなくてすみません!
バングルとリングでもう少し考えて見ます! でもこのゲーム汎用より超個性の組み合わせのほうが難しいところ突破しやすいと言うのも多いから
そう言う意味ではケープも無しでは無いとおもう 初の塔300階滑り込みセーフ
コインは何に使おうかな〜 >>214
散華のほうがいいかなって思ってたんだけど影分身のほうおすすめの理由ってなんでしょうか
コイン500だから散華+3影分身+1か影分身分の200をとりあえず保管かな〜って思ってたのですけれど >>215
散華は発動管理ができないから高難易度で使いにくい
最大火力まで4ターン必要
対空付与
出撃順関係ないから算術パーティで使いやすい
なんか爽快
影分身は状態異常も防げる
最大火力まで3ターン
算術パーティだとやや相性悪い
ブレイク切れても火力と手数が維持されるので、再ブレイクしやすい
ってので新人向け
ただ、ここ半年くらいでも特に超級なんかは、クエストによってクリアに必要な秘伝書がバラバラだから、必要になるまで貯めるのが一番良いかと
重ね打ち必須になったこともあるし
ゲームは楽しんでなんぼってスタンスなら、モチベーション維持とエクサでも使えるしって理由で散華もらっておくのは有り ウォクラがおすすめ
イベメモのラムザがいるから大概のイベントはどうにかなる 散華が使えないシーンは
ガガゼト山のようなスキル反撃持ちが混じっている場合と倒す順番決まっている場合
先月のカニみたいに硬い
今回の強敵みたいなHP量で反撃される
アシエン憑依させた火力で押し切ればなんとかなる事は多い
デメリットは多い。だけど憑依散華楽だし全体攻撃みたいなもんだしでこればっか使ってるわ >>190
遅レスですが、ありがとうございました
オススメの通り、ルイン系以外のR1とR3の魔法を2個目安に集めてみます! レベル上げが必要なアイテムじゃないから、ミラージュ系アイテムは必要になるまで作らないが正解だね 塔の後って冒険家モーグリとか絶対新顔とかガチャ関係のみで、
祝祭みたいなスペシャルクエストないんでしたっけ >>223
塔後はエクサ祝祭のクエみたいなのは無い
いつもは塔終了後、最奥と入れ替わりで
すぐにクエが始まることが多かったんだけど
今日は日曜だからね
明日何か来るかもしれない 新イベントスタミナ40のやつすらクリアできそうにねえ
ようやくグレード5のキャラとR7武器が揃ったところだったけど色々へし折られた
要するにこれって状態異常連発するやつとフェイス使ってくるやつを瞬殺しなきゃいけないんだよね? 40の奴は盗むパーティにフレCヤで適当にやってたら1匹も倒せずに敵が逃げ出してクリアになったな
経過ターン数なのだろうか 今回は水魔法パ揃えられるかだな
水波動2つしか無いしイルカ杖も無いからカイツ使ってる 物理オンリーで行くなら、
1ターン目 ガーネットPS
2ターン目 ヴァニラPSして左上から
の入りですかねー。 60はいけるけど次の40がきつすぎる
そもそも1/3で死ぬ事一回、2/3で死ぬこと4回で最後まですらいけない 罠の対処
魔法アビリティを当てる
重なってる敵を倒さずに2ターン経過させる
ボス戦
左上、通常攻撃カ(リメント値下げ)
左下、魔法アビリティ(沈黙)
右上、JS(毒)
※40では対応する攻撃を当てると()内の反撃してくるので注意が必要
該当するそれぞれの敵を倒すとバッガナモンの反撃が解除されていく
さらにバッガナモンのカウント攻撃がリセットされる
バッガナモン1体になるとカウント2ウォタガを打ってくるので
取り巻きをカウントギリギリで倒しながらバッガナモンを削るのが正攻法? 1体×20回と20体×1回のコスモス当選確率の比較を教えて欲しいです お帰りいただくのが精一杯で、3〜4体の生き残りを殲滅できそうな気配が感じられん…
ラーサーさえ手に入れば他はいらんのだがそれすら無理か >>236
60だけ攻略できればいいっていうのであれば
手持ちと、どこで詰まるのかを相談すればどうとでもなると思う
でも、超級の40もイベメモのみでクリアしてる人もいるから
60で慣れれば行ける可能性も上がるかも >>236
まだ2日目だし、装備足りないなら水ギルクエで指輪とともに集めりゃそこそこ底上げ出来るから嘆きをここに書き込むぐらいなら先人たちに手持ち晒して相談して対策早くした方がいいと思うよ
テントをケチらなきゃ2〜3本水装備増やせるでしょ 60はL強斬りイベラムザ、ほめッシュ、みやぶるレナ、連続魔ヴァニラ、Fアシエンでクリア出来たよ
ボス倒す順番は左上、右上、バッガモナン、左下 前回は連魔ティナ連魔ルールー入れて戦術シャントット>>2でクリアしたな 手持ち水属性がウォータウォタラ各1とフラッドハープーンの3種のみだったのでそこからですかね…
ギルクエはまだ記憶集めしかやってなかった
戦力になりそうなのは
ゴードン40オベリスクorフラッドハープーン、スキル無し
タマ50ほめる
チェリンカ50スキル無し
ウリエンジェ40算術くらいです >>241
楽器装備の魔法剣ギルガメッシュも使えるよ
アシエン憑依させて褒めとけば火力は足りるはず >>241
剣闘士の秘伝書は持ってる?
持ってるならダメージソースはアシエン表意チェリンカの
全力斬りだけでもなんとかなりそう
ただし、水波動武器だけは作らないとダメだけど >>233
最上位40のボスは、60の時からHPと被ダメが2倍づつになっているので
練り直しが必要になるかもしれません
1回偶然にも勝利したけど、きっついわぁ。 ためるも防御無視だから色んなキャラ使える
最後の40クエだと守るのは左上から倒すのとバッガモナン最後に残しちゃいけないくらい
ガガゼト山のようにタゲ変えながら殴るだけよ トラップがダミーターゲットになってるのはFF5やってたからわかったけど
2ターン経過すると消えるってのはwiki見なかったら一生気づかなかったなこれ… >>243
使い途が良くわかってなかったのでメールのまま眠ってましたが、ありました
チェリンカに強斬りと水波動武器持たせるのを目指します
>>242
(ギルガメッシュの方もクリアできてないなんて言えない…) >>247
お、持ってるんだね、なら良かった
それなら、リーダー全力チェリンカ、ほめるタマ、
コメットゴードン、算術ウリエンジェ、フレ算術アシエンあたりで
60だったらクリアできるんじゃないかと思う
大事なのは、一戦目と二戦目でトラップに引っかからないこと
一戦目はターゲッティングをしっかりやって3ターン目でトラップを消滅させる
二戦目はまずゴードンのコメットをトラップに当てて消滅させてから本体を叩く
もし、何か召喚魔法を持ってるなら、それを使うとターゲッティングが不要なのでもっと楽
その場合、ゴードンはコメットでなく保険としてオーラでもいい
ボス戦はできる限りブレイクゲージを算術で維持して
左上、右上、右下、左下の順番でチェリンカの全力で倒して行く
こんな感じでどうだろうか >>247
戦力になりそうなのはとか自分で判断せずにとりあえず全部スクショなりの方がもっといいアドバイスも出来るぞ
属性ゲームな所あるから次の大迷宮でスタミナ余る期間に属性のギルクエで集めておくこと勧めるよ、次のエクサが闇だからその弱点の聖属性メインで潜ることオススメ 弱点になるじゃなくてなるであろうだね、細かいけど訂正させてもらいます 質問させて下さい
今月5日に始めて無課金ですがこの間のセレクションの時に10連を1回やったら
運良くレオが2体とノクティスが出ました
レオをレオに食わせるか取っておくか悩んでいて2体目は放置しているのですが
レオが2体いるメリットって何かありますでしょうか? 二倍早く家を建て切ることが出来るだけ。
上限はかわらないので、2体パーティに入れることはないね。 基本的に二体目は取っとく。いらないと判断出来るようになってから食べさせる。を守れば良いかと思います。 連続魔さけぶラムザは乱れ打6発たまったら
さけぶ使用で18回うてるんですか? >>251
今現在スキル外すことができないからスキル無しのレオも残しておいた方がいいかもしれないよ 251です
皆様レスありがとうございました
皆様のアドバイスを見てレオはやはり残しておこうと思います
ステータスの面で食わせたい欲求に駆られますが我慢します^^;
>>257
スキル無しを取っておいた方がいいと言うのはどういう事でしょうか?
スキルの面で何かそういう事が過去にあったのですか?
それとまた質問ですみません
レオにどうしてもPSを付けたくて現在のイベント「ルース魔石鉱」で
コンティニュー4回ぐらいでやっとメモリアプライムを手に入れたのですが
wikiを見ると最近「遺されし大迷宮」のラビリンスストーンでも交換できるようになったとありました
遺されし大迷宮はこの間の蜃気楼の塔みたいなイベントだと思うのですが
どれくらいの間隔で開催されるものでしょうか?
自分みたいな初心者でもメモリアプライム数個は獲得できるぐらい
ラビリンスストーンって集まるのでしょうか?
質問ばかりですみませんがお願いします ラビリンスストーン10個につきメモリアプライム1個と交換出来る
フェニックスの尾(一回倒れても復活出来るアイテム)を持って進めるだけ進んで死んだら即帰還を繰り返せばラビリンスストーンは簡単に集まる >>258
端的に言うと
・スキル反撃に引っ掛かるJSしか持ってないから
・迷宮は明日から
・余裕で集まる >>258
レオのスキルは統べて攻撃系のスキルになりますので敵がスキルに対するカウンターを持っていた場合回避するすべがありません。
現状ではスキルを外すことは出来ませんのでスキルなしの別メモリアがなければ対処不能ということになります。
迷宮は不思議なダンジョンシリーズと思ってください。
通常のピクトロジカではありません。
レベルも1からスタートで低階層であれば徘徊するのは楽でしょう。
不思議なダンジョンのようにアイテムが落ちています。
はじめのボスがいる5階までならレベルをあげれば問題ないはずです。
そこで帰還しても30個ちょいくらいのラビリンストーンは持ち帰れるはずです。
これを数回やればPSには困らなくなりますよ。 3ヶ月ほど前に始めたけど超必死こいて手に入れてたメモリアプライムが迷宮で死ぬほど簡単に集められるようになってびびったなあ
嬉しいけどストーン10個でメモリアプライム1個ってレートはなんかのミスなんじゃないかと思って怖かった 40ボスが、一人残った時に毎回ゲージ全消ししてくるのはなんか条件があるんですかね >>263
残り一人で通常攻撃がゲージ全消しになる
一応避けれる >>265
>>266
ご親切にありがとうございます。全滅しました。
もう一度wikiを見て頑張ります。お手数おかけしました。 258です
皆様レスありがとうございます
おかげで良く分かりました
メモリアプライムは意外にも迷宮で沢山入手出来そうで安心しました
ラビリンスストーンで交換できるようになる前は自分みたいな初心者は本当に
入手がかなり困難だったんだろうと思うとなんでその難易度にした?と思います…
>>261
ご丁寧にありがとうございました
レオのスキル無しはそういう意味だったんですね
スキルカウンターの敵とやり合わないと分からない事だったので
こうやって前もって教えて頂けて本当に助かりました
スキル無しのレオは大事に取っておく事にします ジョブスキルを消すジョブメモ「すっぴん」実装希望ですねわかります ルース一番上の40を、本スレ613さんの作戦を参考にさせてもらってるのですが、削りきれず負けまくってます。
L全力チェリンカ、ほめるギルバート、乱れ撃ちヴァニラ、算術ディリータ、Fアシエン
のディリータを持っていないので算術レフィアに替えていました。
ブレイク管理と算術が下手なのでブレイクが3戦目で切れてしまい、ジリ貧になります。
ブレイク入れ直し場所等ご教示いただけたら嬉しいです。
算術メモリアはこんな感じです。
ttps://i.imgur.com/x4TNmWb.jpg アルクゥいんじゃん、連魔もう一人足してみたら?
亀の初ターンでブレイク、ギルバートPS(PSは一戦目最後でもOK)次にターンにギルバートとアルクゥに持たせた魔法でトラップ処理
ゲージ維持のため魔乱れで亀を仕留めるヴァニラで火力が出なかったら他のキャラで
後はカウンターもらわないように左上、左下、右下に魔法を当てながら右上、右下の順 >>270
カーテンあるとグッと楽になるよ
ヌージいるってことは持ってるよね? >>270
ヴァニラを連続魔のままで3戦目開幕左上に放つ、ギルバートの守りにチャージ短いチョコボとか召喚入れて2戦目PS後に放って罠解除
ブレイク維持自信ないなら魔法剣オペラセリス持ってたらチェリンカの代わりにLに置くのもいい >>270
火力は憑依全力チェリンカと魔法2発くらいあれば何とかなるから、俺は召喚持たせたハルを入れて、1戦目でPS溜めてから進めたらかなり安定した
その場合ほめるはギルバートじゃなくていいから、回復力あるやつに代えた方がいいけど
ブレイクは3戦目左上を魔法と全力で潰してから入り直した
魔法と全力以外の通常攻撃はタゲを左下に集めてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています