ピクトロジカFF 初心者・質問スレ Part36 [無断転載禁止]©2ch.net
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※リセマラやオススメキャラ、パーティ編成等の相談もおk
※フレンドの募集もここでしておk
※質問したいことの大半はWikiにあるよ
※イベントは17:00か24:00に大体始まるor終わる
※イベント中の攻略相談等は本スレでおk
※初心者には優しくしましょう
※FF9ジタン「誰かを助けるのに理由がいるかい?」
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★ピクトロジカ ファイナルファンタジー攻略 Wiki
http://wikiwiki.jp/pictlogicaff/
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■前スレ
ピクトロジカFF 初心者・質問スレ Part35
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>>2へ続く
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■本スレは板一覧を「ピクトロジカ」で検索してください
次スレは>>970、踏み逃げや立てられなかったら>>980
970以降、次スレが立つまでは減速で
代理の場合は宣言してね
スレ立て時には一行目に「!extend:default:vvvvv」を入れるのも忘れずに
■ギルクエストおすすめメモリア
ラムザ 最大3回攻撃で最高火力の一角 「獅子戦争」
レナ 高回転のデバフ解除役 「クリスタルのもとに」
ガーネット 1ターンほぼ絶対防御 「王女救出」
ヴァニラ . 敵バフ解除役、時々使える 「ヴァニラの想い」
ルーネス. 乱れ打ち、HP吸収(稀に必要)要員 「光の戦士たち」
デュース 防御力無視の楽器使い、強バフほめる要員 「トゴレス要塞攻略作戦」 ピクトロジカFF 初心者・質問スレ Part35
シャントット 普通に使える黒魔、PSでブレイクゲージ減少を停止 「Vana'diel Chronicle」
リノア. バーサクを付けるとエクサ対空日に意外と使える 「レジスタンスの少女」
ロック . 盗むが足りない人に 「仲間を求めて」
オーラ回復役がいない人は「ユウナの異界送り」でユウナか「パラミティア・レポート」でセーラをGET 保守メモ
エクサ復刻順
復刻6000枚 復刻武器8000枚
レインズ スラッシュカービン
不死王 シャドーブレイド
カダージュ 双刃
メリアドール セイブザクィーン
マート マートキャップ
ブラスカ ブラスカの杖
エクサ記章
クジャ イーファの苗木(専用)
ゴルベーザ 破壊の結晶(専用)
ディリータ アークエッジ
レオンハルト フレイムソード(専用)
ナバート フォールディング・エペ(専用)
クラサメ 氷剣ヒムロ(専用) 武器経験値タンクの作り方
錬金エクセレント期間中、同種の武器同士を錬金すると保有経験値が約1.125倍になる。
Aに素材をぶちこむ、
BにAをぶちこむ、
CにBをぶちこむ、
と錬金すると、どんどん保有経験値が増加する
簡単な確認方法は、濃縮中の予想経験値。(下のとこ)
予想経験値を確認して、欲しい経験値量を超えてたら濃縮がすでに完了してるので錬金せずキャンセル
レア7なら116108
レア6なら72581
レア5なら35492 ビラン「>>1はと乙。ガードも通す。だがキマリは通さない。」 前書いといたメモ張っとく
LS…リーダースキル。リーダーとフレンドのメモリアが効果を発揮する。最初から覚えている。
フレンド以外のメモリア(野良)を借りても発動しない。
JS…ジョブスキル。付け替え自由のスキル。G3ジョブメモリアとスキルプリズムを消費して覚える。
PS…プレミアムスキル。プレミアムメモリアが個別に覚える特別なスキル。
メモリアルプライムを含む素材を消費して覚える。
憑依…フレンド←もしくは→リーダーをアシエンにすることで、対になるメモリアにアシエンのステータスを加算する事。
アクセサリーの値もプラスされる
コメミシア…JSにコメットを覚えているアルティミシア、LSが強力なので借りるならフレンドから選ぼう
FB…JSファストブースト、ファスブとも言われる
○1体くらいは持っておきたい必須JS
ほめる、算術、HP吸収
○基本的なこと
・敵の弱点属性を突くと与ダメージが跳ね上がるので、勝てない敵に当たったら属性武器と属性指輪を集めよう。
・強いフレンドが欲しいなら、このスレか攻略Wikiで募集するのも一つの手段。
・無課金勢なら最初のガチャは総動員がオススメ。
次は強武器が手に入るセレクションか、有益なアクセサリー付きの冒険家モーグリ。
リセマラ前提ならカオスorコスモスガチャも良いが、必須と言うほどでは無い メモ
▽ノーマルクエストの難所敵の弱点▽
クレセント洞窟:魔法、水(物理耐性)
ウータイ盆地:魔法耐性多数
イストリー:炎
ガラムサイズ:氷、聖
ベクタ:魔攻/楽器(物理は効きにくい)
カナーン岬 :氷聖雷炎
アルフィタリア:聖雷
ホーリーグローリー:地
サンレス:飛行
コーネリア大聖堂:氷
大聖堂地下:聖 普通の攻撃(殴り)は3種類有る
防御力無視殴り・・楽器
魔法殴り・・波動杖ロッド
物理殴り・・上記以外全て
何が違うかと言えば敵の防御性能によるダメ軽減 基本パーティーの組み方
1 リーダー多段攻撃 (ユフィ、ラムザ(ギルクエスト)、乱れ打ち、*影分身、*散華など)
2 ほめる (デュースなど(ギルクエスト)
3 サブ火力枠、PS枠
4 算術、回復役、PS枠
5 フレンドの算術アシエン >>34>>42を参照
クエストによって3、4に最適なキャラを入れ替える
*は二ヶ月に一度のイベント「蜃気楼の塔」で獲得できる 保守コピペ
蜃気楼の塔で何階まで目指したいんだけどどれぐらいジェム使いますか?って人の計算用
(消費ep)、報酬ep、報酬ジェム
昼100まで(30000ep)
5000ep、700ジェム
夜100まで(60000ep)
5000+5000ep、700+700ジェム
夜150まで(75000ep)
10000+7000ep、1400ジェム
夜200まで(90000ep)
17000+5000ep、1400+300ジェム
夜300まで(120000ep)
22000ep、1700+500ジェム アシエン効果装備諸々
×何の効果も無い ⇒物理ダメアップ(アシエンの攻撃は全て魔攻に属するため)
例)ブレイクリング、結晶の腕輪(力)
△アシエンにだけ有効 ⇒与ダメ、クリティカル率、回避率、防毒、属性など
例)力以外の結晶腕輪、ウィブレ、天使のブラ、etc...
○憑依先にも有効 ⇒HP、力、知性、素早さ、幸運、物防?、魔防? 餌用ジョブメモって何ですか?
タマタンクみたいなのとは別物でしょうか? 一緒
人によってはジョブスキルのためのジョブメモのことを言ってる可能性もあるけど テンプレは1だけで十分派だけど、
テンプレ増やすならせめて初心者に分かりやすい表現で書くべきだと思うわ
>>5の ぶちこむって表現も品がない 別物だよ。
クエストの経験値はパーティメンバー4体に均等に入る。
育てたいメモリアが1体しかいない時に、パーティのそれ以外をジョブメモリアにして、後から育てたいメモリアに合成するということ。 >>25
同感 スラングや誤解を招きそうな名称、過激な表現は避けるべき ありがとうございます
武器の連金の濃縮的な使い方が出来るかと考えたのですが出来なそうですね
メモリアの数がすぐにいっぱいになって処分に困っていたので
ガガゼドイベントは歯が立たないのでイベはスルーしてジョブメモ育ててみます 同じジョブメモリアならボーナス付くので出来ますよー
グレード違いでもOK
性別違いはNG >>28
ジョブメモによる武器の濃縮錬金と似たような事は、出来るかどうかで言えば>>29さんが言うように出来ます
ただそれをするには、絶対エクセレント期間中に、ジョブと性別が同じジョブメモを>>5のやり方同様に何度もフュージョンし続けていく必要があるので、あまり実用的ではないと思います
大量の同種ジョブメモが必要になりますので、メモリア枠もギルもかなり余っている上級者向けなのではないでしょうか
少なくとも、3〜4体同じジョブメモが余っている、と言う程度では手間の割に大きな効果は望めません
餌用ジョブメモについては26さんのおっしゃっている通りなので
育てたいメモリアが複数いるのであれば、育てたいメモリアをそのままクエに連れていくのが1番早いです
餌がどうとか考える必要は特にないと思います
経験値タンクは「タマタンク」とおっしゃっていて理解されているようですから説明は省きます
>>3にある通りですね
28さんの現在のランクやクエストクリア状況はわかりませんが
ギルガメッシュクエで専用装備を取得する時などにジョブメモは使いますから
ジョブメモを育てておくと後々便利な場面があると思いますよ
特に算術士、話術士などは汎用性が高く有用だと思います
ジョブメモが余っていると言う事ですから、育てたいジョブメモ、プレメモのジョブスキル習得用に確保しておきたいジョブメモを選んで
残りは整理するような方針にされたらいかがでしょうか >>25
気に食わないなら自分で書けば?
まずその元の文はテンプレとして書かれた物じゃなくて、練金濃縮を知らない人にやり方伝える為だけの文だったよね。
品がないとかそういうくだらない叩きは御門違いにも程がある。 横からになるけどテンプレ1だけで十分って一番初めに来てるのに自分で書けばとか頓珍漢過ぎないか?
テンプレに載せるのは質問の量減らしたりとか自分で見る力ある初心者には便利なのは認めるけど結局見ずにきいてきたりテンプレ長過ぎて見る気失せる人もいるから何でも加えるってのは俺は反対させてもらいます どうせ>>20まで行かないとスレ落ちる可能性あるから入れてても問題ないとは思うけどね
聞かれたら誘導するだけでいいから手間は省けるし >>31
これが叩きだって?
味噌もクソも一緒にしすぎ >>16
物防、魔防のるよ
守りの腕輪のバフついてステ上がる系が憑依先に乗らなくて前勘違いした人が出ただけ >>31
俺は自分でかけ大賛成だぞ
自分で改稿版貼らなきゃこのまま保守ついでに貼られるしな 前スレでスレ落ち一日前に「これでいいかな」って聞いてるのに テンプレは変えるな
保守ネタは好きにしろってことでいいじゃん >>31
一応武器濃縮のやつはテンプレとして追加するために文章まとめた物だぞ
前スレ971で確認のためにこれでいいかなって聞いてるやつだし
それをちょこっと改行しただけだな 一日中貼り付いてるわけじゃないんだから
そういうのはもっと早くやるべきじゃないのか?
そんなこと言ってたらまた直前にワッショイ外すとか言い出す人出てきてそのまま新スレ立てる人でてきそう ってか、きのうもテンプレは1だけでいいってコメントあったのに、君たちスルーしてたじゃん
議論する気ナッシングかよ そもそも此処は初心者のスレ、初心者が使い易いようにしてるだけ
次スレからは名前欄に”保守”とでも入れとくよ、透明NGよろしく ジャンプチーム 上残し@ いっかーい
エドガーの人は神。
でも
1プレイ30分 + 塗ミスやり直し はさすがに堪える テンプレ追加賛成派だけど反対派の人はどう行った理由で反対なの?
あくまで俺自身の意見でしかないが本スレなりで濃縮の話が出るたびにここで濃縮って何ですか?って聞かれたら
説明するのが面倒だからそれならテンプレ入りさせればいいじゃん、って思うんだけどな
もしwikiの方でまとめてくれるんならリンク貼るだけでいいからテンプレも短くなるしそっちの方がいいんだけどね >>43
気にスンナ
どーせ保守うめしてる部分なんだから何を気にする必要があるのか。
wikiみろ、で済むし テンプレ賛成派だけど反対派の考えをおもんばかるにテンプレとするには推敲が足りないって感じなのかな
一回テンプレにすると内容を変更するのは相当な労力が必要だし ガチ初心者の俺としてはそもそもタンクって何?ってところからあると助かるかも
要はR1とかレアリティの低い同種武器を大量に合成して経験値素材にするってことなんだよね? >>48
俺も分からなかったけど>>5を(前スレ初出しの時に)読んで理解したよ
俺は前スレで武器集めは初心者のやることじゃなさそうって
(実際俺は濃縮の理解ができずにやらなかった)書いたら
初心者こそやるべきと書かれたのでテンプレ入り自体はいいんじゃないですか
初心者はまずやっとけというのを箇条書きで出すだけ出しとくみたいな体でも
俺は2の下はギルクエ始めたら分かることだなと体感しました
3は未だに何のことだか分からんすw 根本的な間違いだがテンプレは>>2の上半分までだからな
それ以降は保守ネタであってテンプレではない
故に好きに書けよ テンプレがあまりにも長いスレはそれだけで読むの結構うんざりするもんだよ
初心者に必要で主観の入らないタイプの情報(圧縮とか)はWikiでまとめて
そこを参照してもらうよう誘導すればいいのでは? 全部ここで済ます必要もないし全ての質問に対して少数が使命感で答える必要もなくて他の誰かが答えたりwikiに誘導してあげればいいよ
テンプレ付けた所で質問者がテンプレ読まずに聞いて来るのは無くならないし、それに対して煩雑と思う人は説明せずにスルーして誰かが答えればいいだけだと思う >>54
ところでなんで2レスにまたがってるんだ?量的に1レスに収まりそうだが
おれはテンプレは1だけでいいと思う
2以降みると既に古い情報のまま更新されてないものもあるし
コピペしただけと思われるものもあるしなぁ。。。
そもそもここ見に来てる人は初心者に教えたくてウズウズしてる人でしょ?
テンプレ作ったら教えること減っちゃうぞw
それにコメント減ると過疎ってるように見えちゃうでしょw >>58
誰もウズウズしてないし、その程度で過疎らないよ
煽りたくてウズウズしてるだけの人は初心者スレなんか来ない方が良いんじゃない?初心者の迷惑になるよ。 >>58
何スレほど前かわからんけど立てる時に行数多すぎってなって>>1が2レスに分かれた いや、行数多すぎじゃなくて、1レスにまとめようとすると
なぜか運営のNGワードに引っかかるんだ
文面変えずに今みたいに2レスにすると平気なんだけどね
なので何がどう引っかかってるのかは謎
行数自体は本スレのテンプレの方が多いし 横からすみません。
武器の濃縮のことですが、"同種"というの剣とか波動とか武器の種類のことではなく、"同じ(同名の)武器"ということなんですね。
昨日初めて濃縮をやって、ブロンズソードにスパタを合成したらEXPが減って気がつきました… 武器の場合はランクも同じ必要あり
メモリアの場合はランク違いはOK 昨日の初回だけは勝てたが今日は第五警戒区域三連敗…スタミナが全部ゴミに
強武器を作るクエストへ行くための武器が足りない >>64
灯台より先のノマクエで波動以外はドロップするし安定クリア出来ないなら下の60でもメダルが少ないぐらいで他は何とかなる
ノマクエのドロップはwikiでも見て確認してくれ >>65
至高の魔石欲しかったけど、久しぶりに英雄の極取れただけ良しと思って60行きます
ありがとうございました 初心者スレ+質問スレなのか
初心者による質問スレなのかいまだにスレタイわかってないわ俺 >>69
そんなにきっちりと決めなくてもアバウトでいいんじゃない まあぶっちゃけ他の人がいくら課金してるか知ってどうするんだ?って話だからな
こんなもん雑談案件だろ 蜃気楼の塔は10階毎に休憩がありますが
レオの祈3などは消えませんか?
昼は100階、夜もずっとそのまま残りますか? ありがとうございます
そうなると立てる前にくらう可能性大ですね アーヴィンのPSはクエスト中のExcellent数ですが塔だとやっぱり10階ずつリセットですか?
迷宮では探索中ずっとカウントされるので塔もそうかな?と 左下のターン数見れば分かります
迷宮はずっと戦闘が継続してるのでずっと有効
塔は10回ごとにリセットされてしまうので、無効です ノクティスやユウナレスカのPSにあるHP100%以上にするにはどうしたらいいんでしょうか? >>78
HP100%以上ってのは要するにHP満タンの状態だから
敵にダメージを与える前にPS使えばいいってこと なるほど!
以上と書いてあったのでてっきり101%〜と思い込んでましたw
ありがとうございます 以上 以下はその数字も含み
より上 より下 未満 とかはその数字を含まない
言い方が煽りっぽくなってしまって申し訳ないけど一般常識として使われてるから知っておくべきよ 現実でもたまにいるし1番に教えられなかったらそこまでつっつかなくていいと思う 超初心者な質問で失礼します
先週始めたばかりで色々とシステムが理解できていないのですが
何とかギルクエの50以上をオープンさせまして、盗人が欲しいと思いロックの記憶?や欠片などいくつか入手は出来たのですが
ロックのメモリアはどうやって手に入れるのでしょうか…
wikiも見てみたのですが調べたいことがみつからず、申し訳ありませんがどなたかご教授頂けますと幸いです 欠片?を錬金していくと結晶になります
それが6個位必要でロックの記憶と錬金すると
ロックになります
スタミナの高い方をクリアすれば結晶がそのまま
ドロップします ・ギルクエの中の、欲しいキャラに相当するものをクリア
・初回報酬(確定)&クリア報酬(確率)で各キャラの「記憶」を手に入れる
・その記憶と、ドロップ品として手に入る「記憶の結晶」を練金して作成する。記憶の結晶は共通素材。
ロックのクエストは「仲間を求めて」 >>86
「ロックの記憶」は入手済みのようなのでこれは問題ありません
あとは、「記憶の結晶」は5個手元にありますか?
もしなければ「記憶の欠片」を「へんせい」→「錬金」→「EX錬金」で錬金したり
もう一度クエを回って集めてくるなどしてください
ちなみに欠片は3個で結晶が1個作れます
両方とも揃ったら、欠片を錬金して結晶を作るのと同じ手順で
ロックの記憶をEX錬金すればメモリアのロックが錬金できます 欠片とかをEX錬金して、記憶の結晶にして5つ揃ったら
ロックの記憶をEX錬金すると、ロックがメモリアリストに追加されるよ 「へんせい」→「錬金」→「EX錬金」で素材タブの「ロックの記憶」
材料が揃っているなら作れる
ちなみに記憶以外に「記憶の結晶」が3個か5個必要だった筈
スタミナ80に行けば結晶貰えるけど無理なら欠片や破片を地道に集めて作っていく
頑張ってや わあ!皆様ご親切にありがとうございます!
記憶の結晶は3個ありました
欠片や破片などまだ足りないのでまた回ってきます
ロックが出来たら次はラムザに挑戦してみます というか記憶あるなら次からはラムザ集めに移ってね。
記憶の結晶は共通だからラムザ回ってもロック作れる 新規さんはギルに余裕無いだろうからそうそうホイホイとギルクエ解放出来ないんじゃないかな ニアリーイベントのデイリー金貨(1個5万Gで売却できる)を毎日欠かさず取れば、まあなんとかなるはず 始めたばかりの人は一日一回、「ピクトロジカ≒ピクトロジカ」をやって
デイリーミッションとしてもらえる金貨を入手するといい
金貨を返喚することで入手出来るギルは5万なので
ギルクエ開放はこれで賄える 最近始めたけどストーリークエストの金貨がだいぶ羽振りがいいのとさらに最近で毎日金貨もらえるクエスト追加で現状あんま困ってないな俺は +5のオーバーフュージョンでもしない限りは、現状まずギルに困ることはないよ。 今回、塔に初挑戦するのでそれに向けてメモリアや装備を整えたいと思っている初心者です
今のセレを引こうかどうか迷っており、自分なりにウィキと本スレを参考に各メモリアを分析してみました
ティファ:HP 力 幸運が高く強斬り(全力斬り)要員として有用?武器は幸運が上がり他R7と比較しても強め?PS実装にも期待
ノクティス:居合抜き ファスブ持ち、ステータスバランス良し、武器はクリ率が上がり強いが専用の為汎用性は無し
レオ:PSが非常に優秀で大迷宮で活躍、LSもかなりの高性能、ステータスはそこそこ、JSは残念、武器はR7としてはそれなりの強さ?
ユウナ:バランス型の性能で白黒銃乱れ全てそれなりにこなせる、逆に言うと器用貧乏?PSは優秀、武器は炎R7として良武器
アフマウ:物理ほめる持ち、知性が高くマントラ・オーラ持ちで予告されている次回の塔に対して相性良し?しかし中途半端な感じもある?武器は幸運うpの炎で良武器
所持プレメモは70体弱です
個人的には迷宮の度に話題になるレオが一番引きたいですが、無理してガチャするつもりはありません
自身の経験が浅くてマントラやオーラは使ったことが無く、どの位有用なJSなのかまだピンと来ていない為
分析が間違っていたり、「ここも特徴だよ」と言う点などがあれば是非教えて欲しいです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています