いかにもサービスが終了しそうなスマホゲームPart.32 [無断転載禁止]©2ch.net
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・スレが過疎っている
・スレはあったけど過疎って落ちた
・運営にやる気が感じられない
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ低迷っぷり等の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近1ヵ月の林檎セルランで以下の条件を全て満たすこと
1:イベント時以外500位以下
2:イベント時でも300〜400位台
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲームPart.31
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1503625451/
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スクメロP「やるからにはドーム目指します!」
母艦となるゲームすらまともに作れないなら大口叩くなよ… Mステはなんで普通のリズムゲーにしなかったんだろうなまあアカツキ開発の時点でアレだがまだスレ違いか
ボイきらは本家の畳み体制がやっぱりじわじわきての客離れじゃね
女向けだとここで何度か名前出てたマジカルデイズは2部前に畳むと思われてたのにTGSで2部披露だと
配信後持ち直せなければ終了コースかね >>771
アクティブユーザ数で見る限り、Mステは、アイチュウ、バンやろ、SB69、ボイきら、ツキパラ、ドリフェス、B-Pro 無デンよりは成功してる。
(App Ape調べ、9月19日現在)
まぁ、シャニライや歌マクに負けて、アイナナも越せてないから、コケたと言っても過言ではないけど。 そういえばsb69もだいぶ落ち込んでるんだな
それなりに長くやってるしコンテンツ人気はあるから仮に今のアプリが終わったとしても続いていくんだろうけど アールフォース自体はミクフリやボイキラなどの実績もある会社なので音ゲーを作るノウハウはあるが、音ゲーは今一極集中してて厳しい状況なんだと思う
ミリシタもいまいちパッとしないしな バンドリ見りゃわかるように、一極集中して割り込めないってほどでもない。
それに、スマホ音ゲー市場自体拡大しているように見えるから、ゼロサムってわけでもない。
ただ、如何せん音ゲーはアプリの数が多くてレッドオーシャンなのに、リリース日を優先してか否か品質の低いアプリが多すぎる。 ミリシタは売れてるからこのスレ案件外だが
デレステやべーんじゃね?って
言わせてた頃からすると落ちたの早いし
オタクもあんまり騒いでないよな
いまのキッズオタクはこえでかい奴が
ギャーギャー騒ぐコンテンツにあつまる習性があるから
プレイヤーが静かってだけで不利
迷惑なくらいツイッターで叫ばせないと >>779
ミリシタは新曲少ないしステージがシアターのみだし協力プレイ無いし、盛り上がらないのは残当。
声の大きさは関係ない。 何だかんだでキャラものは一定数の豚が貢ぐのでセルラン100位台と二桁行き来してるうちは平気だよ その盛り上がらないってのも、盛り上がらない(トップに比べれば)だしな ガルパはいつもイベント1プレイだけしてアクティブ見てて60万人以上いてるけど絶対盛ってると思ってる ガルフレ♪はIPパワーはあったがゲームや運営の質は先行ライバルに周回遅れ
ボイきらは♪の短所を徹底的に潰した良ゲーだが本家が既に死にかけというIPパワー欠如
両者いいとこ取りできればまともに戦えたのに現実はなかなかそう上手くはいかんな フレンドラ 〜竜とつながりの島〜
DMM
開始 2016/3/4
死亡 2017/9/20
出棺 2017/10/25
・・・うん、今知った、こんなんあったのね、と ガルパ成功の理由の一つは有名楽曲カバーの積極採用だろう
聞き慣れた曲でプレイできるとあらば新規の食いつきは良くなる
ちなみに名曲カバーを売りにしたガチャ音ゲーには他にGleeForeverがあった
売上は芳しくなく、有名洋楽カバー曲の権利料負担が重くのしかかり早々と撤退
単に有名楽曲を借りて音ゲー作れば大ヒット間違いなし、というわけでもない >>784
スクフェスでさえ40万くらいはいるし別に不思議でもなんでもなくない? >>711
他もスレチ断定まではできない順位やで
まあまだスレチだけどな twitterではなかったので公式サイトの終了告知記事
http://www.friendra.com/news.html#nl_22
「フレンドラ」にお笑い芸人スギちゃんが声優として出演!キャラはワイルドだけど好きなゲームはマイルドだぜぇ?
https://appget.com/c/special/180763/180763/
存在自体は前から知っていたけど、開発者インタビュー記事は見つからなかった。
何気に芸人が声優として参加しているのも今知ったが、それはそれでケモナーゲーは短命が多い… >>787
スクメロはIPパワーはそれなりにあるんだが
アニメにもなったし
Rフォースが疫病神なんじゃないの? バンドリはアニメが悪い意味でとは言え有名になって知名度稼げてたのも大きいな
蓋開けてみるとキャラも良く出来てるし百合豚ホイホイもあるしどっかと違ってシナリオ班も優秀だしでヒットと TGS今日からか
文アルはブースないから日曜まで待機だな 吉川英治記念館行った時文アルで炎上してたの知ったわ
>>765
精鋭に愛されてるかも知れないやんけ!まぁ察しだけど >>794
アニメ失敗で消沈してるとこにスクメロは主役交代で信者が反発
IPパワーは効果を発揮していない感じ
信者にしか存在を知られてない+3Dモデルの出来が悪い+音ゲーとしてとっつきづらいタイプ
アプリとして素の出来栄えも凡庸で新規も釣れていないという現状だな >>793
開発はパワーコードスタジオ(艦これのとこ)
調べりゃどっかでフレンドラのことも話してるんじゃね? シノビナのダンジョン部分期待してたんだが無駄に一定以上のストレスかけてきたからな…
難易度=意地悪さみたいな感じだった 糞詰まんねえミニゲームやらせといて配信中止したクリスタルクラウンの件があるからgumiと比べるとスクエニがマシに見える >>803
gumiって、サービスを終了させないでテコ入れを繰り返していくような印象
すぐに終了させるところが多い中では珍しい存在
テコ入れしてもダメなものはダメっぽいけど… あ、去年のクリスマス期のがまた一つお星様になりました
ガールズオンメタル
アイザックバース株式会社
開始 2016/12/16
死亡 2017/9/19
出棺 2017/9/30
やらないなりに結構注視していたつもりだったが、死亡当日に見つけられなかったわ、不覚
そしてこのアイザックバースは、解体? 倒産?
いや、会社云々はいらないか
さて、2016クリスマス期ってーと、星娘はどうなるやら(スレは完全にお通夜) ラグスト、スターレットに続いてまた去年12月のギャルゲが逝ったか >>806
10連ガチャしたらたまにラッシュ入って10連が連チャンする奴だっけ? >>806
スターリーガールズはいつ何が出てもおかしくなさげ
メンテ後に新イベントが始まる
↓
メンテ後に過去イベントを繰り返す
↓
メンテ後にイベントなし ← 今ここ ソシャゲの島流し場と言われるマイネットに疫病神みたいなやつが就任したね
【人事】元スクエニHD社長の和田 洋一氏、マイネットの戦略顧問に9月25日付で就任
http://gamebiz.jp/?p=193863 >>811
その名前が出た時点で笑いがこみ上げてきた >>809
あれアエリアだっけ?
放置終了のパターンか? >>811
ワラタwwwwwwww
スクエニを130億円の大幅赤字で倒産させかけた魔物がソシャゲの墓場にwwwww
墓守じゃなくてネクロマンサーにでもなるのか?w とりあえずなんらかのコネで天下りしただけで実際マイネットでは特に何もしないんじゃない?
肩書きだけでしょ 泥舟に鉛のガラクタが乗っかった奴か
しかも無駄に重い 真空管ドールズは今ランニングコストクッソ安い気がする
あそこまでミニマム化したらなかなか終わらんような 重役の履歴を調べてみると「あ、ここ天下り会社だ」
ってところがいくつもあって
その会社が出してるアプリ調べてみると納得のサ終率
っていうのはよくあるパターン グズエニがポイ捨てしたゲームの移管が
多くなるかもしれないな 色々雑談してるようだけど明日GODGAMESがサービス終了するの、お前ら完全に忘れてるだろ >>813
アエリアだよ
クリスマスからやってたけど、スタートからしていつ終わっても不思議はないクオリティだった
角川がらみのアニメ化がなかったらもう畳んでたと思う >>822
UI が学生がバイトで作ったのかというレベルだったな。。。
操作してる時間より loading 待ち時間のほうが長いというわけわからん仕様だった >>759
他でも誤解してる人がいるけどスクメロとポプストはスタッフ全く関係ないよ。
ポプストはスクストと同じく内製(と言うか恐らく同じチーム)だけどスクメロは外注だし。
(スクメロのためにポプスト終わらせたみたいな風評被害が)
そもそもスクメロはエイベックスの売れ残りのタレントをドル声優売りするための企画。
それが回りまわってスクエニに辿り着いた感じが……
サイバーエージェントの子会社のRフォースが作ってるのにCAがノータッチなのは
企画を見た段階でゲロ以下の臭いがプンプンするぜ〜って感じて逃げたのでは?
スクエニの偉い人はエイベックスが頑張って宣伝してくれるんなら
手持ちのIPで使えそうなのと組み合わせて売れたらラッキーぐらいの感覚かと。
本家スタッフはほぼノータッチだと思うよ。 人材は別でもポプストの終了の引き金だろう事は想像できる
まあポプスト売上伸びてなかったからスクストのユーザー狙いになったんだろうけど スクストのユーザーがもっとポプストをやっていれば(金を落とせば)こうならなかった
スクストユーザーが悪い ポプスト終了の原因がなんなのかはスクエニしか知らないが、終了告知と同時に公式がスクストにポ民移住させようとしてヘイト集めたのは事実だからな。
俺がポ民だったら一生スクエニのアプリなんかやれないと思うよ。 ワーチェもチェンクロに移るように言われたのに
語られやしない
寒い時代だとは思わんかね? >>827
BGMと本当に神視点から進むストーリーとかは良かったと思うんだけど
戦闘中のキャラCGが小さすぎてよく分からなかったのがなあ あれからGODGAMESやってみたが、MOBA?対戦ゲームが好きでは無いから全く面白さが分からなかった… と言うか終わるときに自社の似たアプリに誘導するのは当たり前だよな
色んなとこで同じ施策してる ・・・ここで、9月20日〜30日で出棺する連中をば・・・
DMMブラゲーとか混じっていたりするけど、そこらへんはさらっと流してくれると助かる
順序は見てのとおりサービス期間順、上ほど早死だな
享年0.29 メテオジーン
享年0.32 おそ松さん ダメ松.コレクション〜6つ子の絆〜
享年0.41 リトバト 〜精霊界救援物語〜
享年0.78 ガルメタ~Girls on Metal~
享年0.88 ぐるモン
享年1.06 三皇の剣
享年1.14 GODGAMES
享年1.21 ブレスオブファイア6
享年1.25 限界凸騎 モンスターモンピース NAKED
享年1.30 ワンダークラウン
享年1.34 くまぱら
享年1.35 蒼空のリベラシオン
享年1.75 IRroid〜恋の有効フロンティア〜
享年1.78 イヌワシ【本格サスペンスゲーム】
享年2.07 ヴァリアントナイツ
享年2.43 しんけん!!
享年4.06 エンジェルマスター
享年4.56 ソードアート・オンライン エンドワールド
享年5.56 ミクフリック >>841
ドリフトスプリッツ→ストライカースプリッツみたいな?
ジャンルが違いすぎて迷惑なんだが >>843
ドリスピ終わったの?
それ、たらればの話でしょ >>844
ドリスピ内でストスピの案内やりだしたからフラグかなとドリスピスレで
騒いでる人はいた >>845
あーそうなんか
疑ってわいが悪かった、ごめんね
それは純粋に宣伝かもしれないしフラグかもしれない
ドリスピの売上ってどう?
あぶないラインだったら誘導させたいんだと思うけど ドリフトスピリッツ
バンナム
林檎ゲーム内売上順位 61〜192位
ストライカースピリッツ
バンナム
林檎ゲーム内売上順位 217〜569位(立ち上がりでトラブルでもあったようだ? 今は300前後で安定)
どっちもサービス終了にはまだ無縁だねぇ〜 じゃあどっちかと言うとストライカースピリッツの売上が低迷してるから宣伝したって感じだね しんけん!!終わるんやなあ
もう二度とできないゲームが増えていく
しんけん!!には五万円課金した
手元にはなにも残らない
ソシャゲって円満最終回が存在しない
連載終了で読めなくなる
ひどい悪条件の連載漫画みたい
ワーチェは最終回作ったみたいだけど
だいたいは放置かゔぁー(´Д`)だからな
ストーリー面白くても旅の結末はわからないし
世界は救われないし、困ってる人々は救われない >>849
そういう意味では、今度設定資料集が出るワイがやっとるゲームは恵まれてるんやな
半年やそこらは仕方ないしろ、せめて一周年迎えるようなゲームはデジタル媒体でもええから
設定資料集出して欲しいわ
コンシューマでもお気に入りのゲームの攻略本はまだ手元に置いてるし >>849
なんとなくやる夫スレのエター思い出した だからといってヤマトエンドや年表エンドやでも困る(´・ω・`) ほとんどのソシャゲはギリギリまで粘るからお金が無くなってイベント頻度も減った上にエンディングも作れなくなるんだろうね
♪とかもう終わったも同然だし
こんなんなら続けなくていいよ
やってる側からすると悲しい話 モンクエどう?
全然更新ないんだけど。鯖は動いてる >>849
ソシャゲってサービス終了で遊べなくなるから、課金する気が起きないんだよなあ ストーリーエンディングまでいったソシャゲって今までにあるの? しんけんは冗談みたいな強さのボス倒して
もう買えない課金アイテムで刀打ち続ければ一応エンディングやその後を示唆するものはある
普通に学校に通える平和な世界を作るため、制服JKが刀と縁を結んで厄災と戦うってストーリーだけど全部嘘
出てくるキャラはプレイヤー以外、大厄災で死んだ女の子と刀を掛け合わせて作った人工物か化け物
どんなに頑張っても全てが終わったらただの刀と化け物だから学校に通えるわけないじゃんぽよよんってお話
ひでぇバッドエンドだと思ったがソシャゲなんてみんなバッドエンドよ チェンクロは円満で終わるかもしれない
少なくとも二部の段階で殆ど円満に終わってたし
今の三部が終わるまでは意地でも続けるだろう 漫画家なんかは打ち切りを言い渡されたらいつでも終われるように
ストーリーの分岐を考えながら描いてる人もいるらしいが
ソシャゲと言うかスマホゲーはみんなそんな感じじゃね? >>857
割とあるよ
ワンダークラウンももう終わるから9月入ってから初めたけど
普通に完結して終わってた スレに残る伝説、ケイオスドラゴンもストーリーだけは完結してたぞ
俺以外に何人完走したかはしらんが ケイオスはストーリーは始めから完結できるだけちゃんと用意しててて
出し惜しみするタイプだったからな >>858
まあ、いっちゃん最初のイベントからして
洞窟で戦ってる最中に天井が崩れて閉じ込められた少女たち
一人二人と狂う中、一人の少女が刀が穢れて暴走し
かつての仲間を喰って生き延びた
その少女を倒して救出する
みたいな話だしな、しんけんって ストーリーが完結してないソシャゲが多いのがムカつくんだが
一旦メインのストーリーは終わらせてそれ以降は外伝的な展開にしたっていいじゃんか ポプストはエンディングを作ってオフラインで残せる物は残すらしい このスレとは無縁なゲームだけど
FGOは本編完結して今やってる常設ストーリーは
外伝とか後日談みたいなもんだな 第○部とか〜2になってるソシャゲは
一旦ストーリー完結して、
ラオウを倒した後の北斗の拳とか
フリーザを倒した後のドラゴンボールみたいな話を無限に続けてるのが
多いんじゃないの? あと、ソシャゲが始まる前の時間軸で一旦ラスボスを倒して、
後は遊んでるだけ見たいなタイプもある。 >>869
ドラゴンボールで言うならフリーザじゃなくて
マジュニア倒したあとの「もうちょっとだけ続くぞい」じゃね?
ナメック星編は既にグダグダな引き伸ばし展開だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています