いかにもサービスが終了しそうなスマホゲームPart.32 [無断転載禁止]©2ch.net
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・スレが過疎っている
・スレはあったけど過疎って落ちた
・運営にやる気が感じられない
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ低迷っぷり等の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近1ヵ月の林檎セルランで以下の条件を全て満たすこと
1:イベント時以外500位以下
2:イベント時でも300〜400位台
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲームPart.31
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1503625451/
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆スクールガールストライカーズ 〜トゥインクルメロディーズ〜
リリース1ヶ月経たずに1000位以下を記録。
もう音ゲーは辛いか
◆SKYOVER
この会社 新しいことに挑戦しない その結果
◆拡張少女系トライナリー
1500位以下をキープ
オワリナリー(笑) >>587 >>589
オレは大辞典とゲラポリズムのサービス開始が待ちきれねえんだよな、約2年半前からw
位置ゲーか… オレが(死亡した)おそ松さんぽZの代わりにプレイするようになるだろうけど
その位置ゲーを出すなら大辞典とゲラポリズムと3DSゲーム第1作のスマホ移植版を
サービス開始してからにしろよと思うよな、それにその3作のサービス開始を延期しまくってる中
ぷにぷにで他作品とのコラボする余裕あるつもりならその3作の開発も進行しろよなと思う >>591
スクストの音ゲー出てたのか・・・知らんかったよ
宣伝ぐらいすれば良いのに >>593
ニコ生とかやって宣伝は一応してるんだが音ゲーが飽和してることに加えてスクストキャラより新ユニット作って新人声優のゴリ押しゲームにしちゃったからな >>593
深夜アニメにもCMやってるみたいよ
ただし名前とキャラを借りただけだけど >>589
レベル5はCSもソシャゲも発表してからリリースまでがやたらと長い印象はある(個人の感想) >>577
経緯はこの上なくダサいが実際ガチャなんか搭載したゲームが良いわけないのは事実だしな
ソシャゲやってる運営ってなんで民度がユーザーと同レベルになるんだろ
確かチュンソフトもレベルファイブと同じような経緯で同じようなこと言ってたような気が ワンダーフリックはちょっと出すのが早すぎた気もしたな
あれがサクサク動いてたら、それなりに遊んだ気はする
あともう忘れかけてるけど、スタートで超絶メンテがあったんだっけ… >>597
まあレベル5は玩具の方でリアルガチャだし >>589
未だコンシューマ感覚なんだろうな。
携帯機はNintendo 3DSからNintendo Switchへの移行が徐々に進んでいて、
Nintendo Switchに付いていけない開発ラインがスマホに流れ込んできている印象。 昔からプロ野球チップスやらビックリマンチョコやらあったよなあ
射幸心煽られ癖をつけるなら子供のうちから…おそろし >>603
まあ子供相手の商売なら子供も大枚叩く事はないからそうそう問題ないんだけどな
子供レベルの知能相手だから成り立つ商売を排出率、金ドブ感、単価とユーザーの頭以外全部大人仕様にしたらそりゃとんでもないものが出来上がりますわ スマホゲーの歴史はガチャ対ゲームの対決だったんだよな
結果として商業的にゲームが完敗した
そりゃそうだ。家庭用ゲームに金出してる奴より、宝くじやパチンコに突っ込まれる金の方が圧倒的に多いんだから
ゆえに現状スマホゲーのビジネスモデルは「宝くじやパチ・スロの演出を強化していく」方向性で固まった
くじ引きがしたいのであって、オマケとしてついてくる遊び部分に過剰なゲーム性は求められていない >>605
DLCゲーがガチャゲーに負けたのは事実だけど、
DLCゲーの品質が高かったかというとそうでもないよ。
何なら、ストアでjubeat plus、太鼓の達人プラス、groove coaster辺りを調べたり試したりしてみ。 >>606
ゲームとしての品質の問題じゃない。単純にいくら稼いでるかの話
いかにそいつらが面白かろうと、ガチャガチャの方が儲かっている
じゃあどこもそっちを作りたがるよねってこと
ゲーム売り場に並んでた人を相手にしていたつもりだった
でも実際は宝くじを並んで買ってた人が客だったってわけよ >>607
大人子供にクソゲーの売り逃げを行ってた時代よりは、
フリーミアムモデルのほうが健全でしょ。
むしろ、既存のコンシューマメーカーの酷さが浮き彫りにされてる。 ソシャゲはCS層とは明らかに違う
特に廃課金層なんてぶっちゃけゲーム内容なんてほぼどうでも良くて人が大勢いる所で札束でビンタ出来るゲームを求めて移動してるんだから
いくらゲーム性が高く面白くても無理
廃課金の優越感と承認欲求を満たし、かつ無課金層が逃げないまたは定期的に入れ替わって過疎らないものがソシャゲで君臨するのに必要 >>608
機能拡充でなく、新景品に金を払っているわけで
実際のところもうフリーミアム制もほぼ機能してない
CS側の基準でゲーム語ることに意味がなくなりつつあるのが今のスマホ業界
何度も言うけど品質がどうとかメーカーの良し悪しとか以前に、もう完全に畑違いなのよ >>609
札束ビンタはガチャゲーよりも、
モバストとかgowとかのような海外で主流の村ゲーの方でしょ。
月10万〜100万必要とか言われてて、まさに廃課金の巣窟。
まぁ日本じゃ過疎り始めているけど。
ガチャゲーは、インフレ商法と人権商法とキャラ商法の三種類が主流だと思う。
インフレ商法は強いキャラどんどん出して環境をぶっ壊して課金を煽る感じ。戦略カードゲーとか。
人権商法は、一点狙いの必要な特定の課金キャラが無いと高難易度がクリアできない、みたいな感じ。FGOのマーリンと孔明とか。
キャラ商法は、人気キャラをどんどん追加していく感じ。デレマスとか。 >>611
パチンコパチスロは完全否定してる奴らが
ソシャゲには喜んで課金してる。本質的に同じものなのにな
このへん実に巧妙にできてる おっと、>>612 のデレマスはデレステの間違い。 ゆゆゆい完全に終焉に向かってるな
ネタ無さ過ぎてもう復刻イベやってる
アニメ終わって数ヶ月後来年の3月内には終了コースだろこれ >>613
別々の罪状で捕まった犯罪者がお互いを嘲笑う同族嫌悪の底辺争いみたいだな これが健全??
ガチャの確率なんて幾らでも操作できるのに?? >>615
ゆゆゆいはマギレコに客をごっそり持っていかれてそう >>604
世間知らずな子供の貴重なお小遣いを奪い取ってた時点で問題大有りな詐欺行為だったし
実際ビックリマンチョコは一度規制を食らってるぞ >>620
規制受けてヘッドの素材安くして
天使悪魔お守りヘッドの比率一律にしたら売り上げ激減
ってのは
カッコイイキャラが欲しいんじゃなくて
「レアな」カッコイイキャラが欲しいっていう
昨今のガチャゲーと同じ心理が働いてるんだなって思う >>594
あれ、Avexの既存の三次元アイドル/タレント中心だから声優ですらないよ >>617
廃課金の自覚あるくらいに課金してるけど
確率表記ある有名どころはほぼほぼ確率通りに排出されてるよ
100連程度だと波が発生するけど
5000回くらいの結果見ると表記通りに収束する ユーザーが課金さえしなきゃ自然に潰れるよ
それが出来ないガイジが多いから今に至る
月1万円以上課金したら氏名と住所が高額課金者として公表されますとかにすれば多少は減るんじゃね?w >>617
中国ゲーはガチャ確率が信頼できないって聞いたな。
最近、崩壊3rdが「0.98事件」を起こしているし、陰陽師も何か起こしていたらしい。
日本ゲーは知らん。 >>624
ユーザーが喜んで課金してる。メーカーも儲かる
潰れるべき理由が全くない ガチャやソシャゲに対しての不満をぶつけてる人はスレ間違えてないか?
ここはサ終アプリについて雑談したり、生暖かく見守るスレでしょ 確率っていえば、グラブルのアンチラ事件の
「70万溶けた!!」
・・・SSR6%(レジェフェス時、普段は3%)に100券種も詰まってるから、70万で外れるのは別に珍しいことじゃなかったっていう・・・
・ガチャ1回500円以下
・各券種の確率は明記必須
・1%未満になる券種は設定しちゃダメ
・そのガチャ100回引いたら任意券引換券付けろ
これくらいを消費者庁なり公正取引なりが強制出来れば、60万70万消し飛ぶ奴が居なくなるんだろうけども、
こういうのをやろうとすると、もれなく後ろからばきゅーんされるから、誰も言い出せないのよね パチンコスロット業界が規制規制で客がどんどん減少してるのによく暗殺されないなとは思うけど >>625 補足。中国ゲーといえば、こんなのもあった。
中国OURPALMが運営するKOFスマホゲームでガチャ確率表記や会社表記での問題が指摘される
https://srad.jp/story/17/03/28/0637257/
日本ゲーはCESAの自主規制があるから、中国ゲーよりは問題少ないはず。
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/27/65501.html
> (1) 有料ガチャの運営を担当する部門から独立した部門によって、ガチャの仕様の検証を行う このへん見てるとワクサガのガチャの優良さがわかるな… ワンブロ買い切り来ないかな あのセンスはなかなか味わえないわ じゃぶじゃぶ事件だの0.98事件だのいい感じの臭いするワードが一杯でるなあ。
俺も課金ゲー嫌いで自分の好きなタイプのゲーム出なくて困ってるが行政に規制を求めるのは違うと思うね。
スマホゲーをゲームと見るから腹が立つんだろ。パチンコとキャバ足したようなもんだと思えば所詮は他人事よ。
ゲーマーがやりたいゲームは採算とれないならそこまでの命。昔みたいなゲームならsteamがあるし、ライト層ならツムツムやるし。
パズドラとモンストが例外だったんだろ。 >>634
白猫もモンストパズドラに並ぶ革命だったと思うんだがいかんせんインフレで寿命が短すぎた パズドラがユーザに喧嘩売りまくって白猫に流れて、パズドラのノリで大暴れした結果順調だったはずの白猫もぐちゃぐちゃになったっていうのを当時見てて思った。
ん?これは山本大介の戦略だったのか・・・? 正直、パズドラモンストには死にかけのゲームが復活するっていう夢見させてもらった ん? エクステが終了? エクステ・・・?
エクステ:XFLAG station
開始 2016/6/23
死亡 今日らしい?
出棺 12月らしい?
まず、ゲームではない、モンストの降臨スケジュールや攻略動画閲覧補助をするため「だけ」のアプリ
本当はブラックナイトやツムツムなど、人気の連携アプリが沢山あるはずだったのだが、
モンスト以外がまるでヒットせず、結局のモンスト専用、極めてインストールする意味の薄いアプリで落ち着いてしまった
具体的な終了日など誰か知っていたらプリーズ あ、ツイッターのリンクに詳細がいた!
エクステ
死亡 2017/9/19
配信停止 2017/10/17
出棺 2017/12/15
サポ終了 2017/12/25 >>628
普通の人はそこまで突っ込まないから問題ないな
金持ちは勝手に使え ゆゆゆいって売り上げなさすぎて課金石セールまで始めちゃった
畳む準備着々と進行中ですベテルギウスデス >>642
ゆゆゆいは、マギレコ待ちの人が繋ぎとしてプレイしてたから…
マギレコが延期してるうちは良かったけど、本命リリースされれば捨てられる運命だった それだったら課金は抑え気味になるはずなんだけどなあ >>638
XFLAGはmixi内部グループであって会社ですらないのか >>642
セールスははじめからよくなかったと記憶してる。無課金でも遊べるが課金してまでやるほど面白くもないのが今の結果かなと思う。 >>647
崩壊3、ただし中華ゲー
出来はいいけどローカライズがやや手抜きマゾ向け >>638
12月15日、15:00で終了
終了の理由は「月額課金で同じような機能を実装したいから既に無課金で存在してるこっちを潰したい」とかなんだろうか?
そうでも無ければこれといって取り潰す理由が浮かばん
ゲームのアカウントをエクステで紐つけたりエクステで他プレイヤーのクリアパーティを参考にしてたわけだし
もし既にある無課金でも使用できる機能を課金専用にスライドするなら課金無課金問わず怪訝な顔されそうだがどうするんだろ ゆゆゆいは限定ガチャ重ねて殴り倒すが最適解なのがな
インフレ臭のするキャラゲーとかそりゃ持たんわ >>628
あれはピックアップ3種でアンチラだけ確率下げてて
ユーザーからわかる情報がなかった
というのが問題だった
ソシャゲはよく当たりキャラだけ絞ってるんじゃね?
と言われるが個別に確率違いますとユーザーからの質問に答えてしまって
絞ってるとバレた >>658
これが危ないならセルラン上位のアプリは
軒並み死ぬな このスレ的にウマい展開は、
「そこまでのセール施策をやっても売上がゲーム内500位行けないヤツ」
で、ゆゆゆは?
→山で168位
まだだ、まだ全然絶望が足りんよ!!
山で100〜200位行ける奴をこのスレで語るんやない!! たまにガチャ更新あったわけでも無い日に確率通り排出されない不具合発生とか聞くし弄ってるだろって思うわ
あくまで氷山の一角でバレてないだけのところとか山ほどいそう >>661
ゆゆゆはときどき山が来ると思ったのに
来ないで下がり続けることがあるのがちょっと >>658
石安売りや石増量は需要の先取りになるから、一種の禁じ手だと思う。
バンドリが、石安売りした後、セルラン低調になって話題になってたような。 >>664
そう?
定期の石増量は微課金にとっては嬉しいんだけどね
安売りが売れたならセルラン低調になるのはあたり前だろ
1ヶ月で見たら売り上げそれなりになってる結果が出てるだろ 課金ためらってる層には後押しになるかもね
最近は課金でプレミアムログインボーナスとか増えてきてるね ゲームが糞だから課金をするまでは行かないな
その場しのぎでゲームシステムを見直さないから寿命を縮めるだけになりそうだ アイドル系はライブのお礼課金とか記念課金って概念ができたからな
そこにつけこんだタイミングで安売りすると伸びる XFLAGはツムツムをマーベルと和えてゴミを造る素晴らしい才能があるな 安売り石はゲームの状態による
ゆゆゆみたいに低調なアプリが始めたら危険信号だと思うで スクエニで売上微妙でも3年以上続いてる魔法科ロストゼロ
新規IPには厳しいけど原作ありには甘いイメージあるなぁスクエニ まあおまけ1/2量は随分気前いいというか
やりすぎれば低調アプリだと後々しんどくなるかもしれんね 中華ゲーとかは初回課金で特典付くから120円くらいなら買うかみたいな気持ちになるの多いんだけど、国産にはそういうのあんまりないよね 行政も法がなけりゃ何も出来んよ
所謂、法による行政の原理ってやつな
まずは国会で立法せんと話にならん ガチャを広義のギャンブルに認定するだけでいろいろ解決できそうだがなぁ >>676>>676
それ実行しようとすると何故かありえない形で飛び降り自殺する羽目になるんすよ そういえば、ガラケー時代のソシャゲってTCGを模していたから、ガチャもあったけどトレード機能もあったよな。
中にはバザーを実装しているものもあった。
今じゃトレード機能を見かけることは殆どないけど、何か契機あったっけ? トレード機能が成り立つのはモバゲーとかの垢が電話番号認証されててリセマラできなかったからのはず
スマホの登場と共に廃止 >>652
オルトプラスの経営が傾きかけてるからなw トレードはRMT業者大量進出して来てなくなった
今はチュートリアル自動クリアマクロ作ってリセマラアカウントを売ってるみたいだな MMOのスマホリメイクでも装備はキャラ固定だもんな
昔のは同垢のキャラ内で受け渡しさせて装備使い回しとかやってたもんだが >>683
ガラケーのモバグリ時代でも複数端末持ちが配布アイテム一極集中させたりして
メチャクチャ有利だったからなあ >>677
リアルでガチャ商法やってるバンダイが潰れて遊戯王に頼ってるコナミも潰れるのか
素晴らしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています