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いかにもサービスが終了しそうなスマホゲームPart.32 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net(8段) (ワッチョイ 8f87-nhGI)
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2017/09/10(日) 12:09:24.50ID:/RIV8GQp0
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・スレが過疎っている
・スレはあったけど過疎って落ちた
・運営にやる気が感じられない
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです

・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ低迷っぷり等の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近1ヵ月の林檎セルランで以下の条件を全て満たすこと
1:イベント時以外500位以下
2:イベント時でも300〜400位台

・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします

・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう

・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力して下さい

前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲームPart.31
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1503625451/

検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/

売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f96c-Vtio)
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2017/09/17(日) 20:43:04.23ID:5o/PDXm60
>>456
ファイトリーグは売れましたか…?
0459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f96c-Vtio)
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2017/09/17(日) 20:43:39.00ID:5o/PDXm60
>>457
第1位 時間限定ゲリラクエスト
0465名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-LSJu)
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2017/09/17(日) 22:28:28.52ID:OLfDAq8gd
アイコネはしたっぱ頑張ってるから許してやって
シナリオが結構テンポよくておもろい
キャラがみんな親しみ持てる良い子
このへん悪く言う奴は当時もいなかった感じ

最大にして最悪の難点が社長がビックマウスのアホ
0466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f96c-Vtio)
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2017/09/17(日) 22:30:23.67ID:5o/PDXm60
ノベルゲームとして復活するみたいですよ
0469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 116c-a2S4)
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2017/09/17(日) 23:15:03.09ID:HpndFAqF0
>>468
ガチャ入れないとセールスの数字が伸びないらしい
0475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 116c-a2S4)
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2017/09/17(日) 23:24:18.59ID:HpndFAqF0
ガムボール販売機から出てくるガムにレアリティが付いてるようなもんだよね
XFLAGは税金対策か何かでつまらないアプリを造ってるのかな
0476名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウオー Saa3-qFqH)
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2017/09/17(日) 23:43:25.22ID:cSEwawuca
>>468
このスレとはあまり縁のないサイゲがそういう商売「も」やってる
ただし、デレステの場合直接選べるのは性能では限定排出に劣る恒常排出のみ
限定キャラ目当てやスコアラーにガチャガチャを強いていることに変わりはない
0477名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウオー Saa3-qFqH)
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2017/09/18(月) 00:01:27.70ID:BfHmTogpa
>>472
KLab開発のGleeとAoEのスマホゲー(いずれもサ終)、全力で世界展開を狙うために欧米IPを借りておきながら収益の柱をガチャに据えたのはホームラン級のバカだと思った
日本発IPとセットならまだガチャも日本文化の一種として受け入れ易いように思えるが、非ガチャ文化圏のIPにガチャを組み込むのはいささか無神経に感じられる
一応Gleeのゲームのほうは国産スマホゲーでは当たり前のキャラカード共食い強化を廃しブーストカードによる強化に一本化するなど欧米ゲームに寄せる努力はしていたようだが……
0478名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f96c-Vtio)
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2017/09/18(月) 00:02:49.73ID:1RLW+JZ40
>>473
一つ欲しいわ…
0481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7967-O3Qu)
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2017/09/18(月) 00:10:31.99ID:t7f53tAe0
テラバトル2もう少しでリリースだが、テラバトルは大丈夫なんか?
0485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9363-OZKj)
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2017/09/18(月) 00:28:43.96ID:FQFa9Tln0
騙されてホイホイ課金するユーザーがいる限り法規制でもない限りはどうにもならんよ

同一アカウントで1万以上課金不可

とっとと法規制すりゃ良いのに
0488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5baf-6pnW)
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2017/09/18(月) 00:49:25.15ID:PNKdFpZ10
>>472
欧米は、買ったものを壊しあうのが人気だったはず。

米横領男、1億円を『ゲーム・オブ・ウォー』に使ったことを認める
https://wired.jp/2016/12/13/california-man-spent-1-million/
> このゲームでは、プレイヤーが兵士を使って帝国を建設し、
> 別の帝国を建設しているほかのプレイヤーを攻撃する。
> ゲームが進めば進むほど、現金の支払が発生することになっていく
>(アプリの説明によると、課金アイテムの最高額は4万円とされている)。
0493名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 5b90-MBYj)
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2017/09/18(月) 00:59:08.97ID:96wP++YG0
詳しくは知らんけど

gowは自国を守るためのアイテムや相手国を攻めるためのアイテムを売ったり成長を早めたりするタイプじゃないっけ?
むかーしのソシャゲ、怪盗戦国ロワイヤル的なイメージ
0494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab63-ezlX)
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2017/09/18(月) 00:59:17.25ID:7R2/nif20
>>468
2017年にそれやったサムライスキーマというソシャゲがあってな

10連ガチャが3000〜6000円なのに対して
ゲーム内最強キャラを700〜1500円で通常販売
期間限定でログボで配布したんじゃ…
もちろんサービス終了じゃ
0495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2b56-SDMh)
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2017/09/18(月) 00:59:28.45ID:7I6fz3Al0
MOBAやスポーツ性のあるゲーム
月額制かスキンや便利アイテムの販売のみを行うハクスラ要素の強いMMORPGが健全だわな

難点はスマホでリリースしてもよほど出来が良くてプレイヤーの行儀が良くないと売れないことか
0497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 5b90-MBYj)
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2017/09/18(月) 01:06:06.15ID:96wP++YG0
MMORPGは月額課金だが「現実の時間を犠牲」にしゲーム内で強くなる

ソシャゲは「金を用い」プレイ時間を短縮、スキップし強くなる

ほどほどにプレイするならどっちもどっち。
健全の定義で大きく変わる
0498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 931f-SGtB)
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2017/09/18(月) 01:10:49.64ID:9adM31BT0
>>496
2011〜12年辺りだろ?
あの当時はそこまでソシャが一般化されてない状況だったから、単純に消費者庁が動いただけ
だけど、2013年辺りから金になると分かって、上級国民様がこっちにシフトして行って
コンプガチャ規制から関わって、規制に躍起になってた神宮司史彦さんがグラブったんだろ
現在ではソシャに関わってる企業が上場しているのを見たらどれだけ莫大な金が動いてるのかが分かるだろうにw
0505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 5b90-MBYj)
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2017/09/18(月) 01:20:55.53ID:96wP++YG0
ただ金のかからないゲームをやりたいという話はなら、各自で勝手にそれをやってくれw

今はたくさんボードゲームもあるし
コンピューターゲームもアーカイブなど過去の作品を含め大量にある
新作もボチボチ出てる
0512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 4bd9-Yr6p)
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2017/09/18(月) 01:51:07.40ID:qjjuoXQ50
>>508
レトロゲーじゃ金にならないって事ですかね
一部の好事家のおっさんぐらいしか手を出さなさそうだし
逆に海外では、日本のレトロゲーが受けてるそうだから、向こう様優先になるのは仕方ないよな
0515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5baf-6pnW)
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2017/09/18(月) 02:25:31.82ID:PNKdFpZ10
>>513
広告ベースのゲームの多くはオフラインゲーだから、鯖費は殆どかからないと思う。
開発費の回収が出来ているかまでは分からないけど、
小規模・短期間での開発だから何とかなっているんじゃないかな。

広告料については、セルラン上位のアプリの売上が流れてきている。
例えば、セルラン上位のクラッシュ オブ キングスは「売上の9割を広告にまわしている」らしい
(もちろん、これにはツイ広告やYouTube広告、電車広告を含むはずだけども)
http://gamebiz.jp/?p=156306
0522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab63-ezlX)
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2017/09/18(月) 10:17:32.98ID:7R2/nif20
ソシャゲはガチャ課金で叩かれがちだが
MMOも張り付いてないと絶対に強くなれない仕組みで
数年無駄にするやつが出たり、死人出したりヤバかったよなあ…
特に中国での死者がやばかった
0525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab63-ezlX)
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2017/09/18(月) 10:22:49.99ID:7R2/nif20
>>518
はえー全然儲からない…
どうりでフリーのスマホアプリが無理やり押させる位置に広告持ってくるわけだ

怖い話を3P読むごとに全面広告が出るノベルゲームあったわ
押せばすぐに読めるけど、押さないなら10秒待たなきゃいけない
広告の入れ方クソすぎてアンインストールされたら意味ないと思うんだけど
0526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab63-ezlX)
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2017/09/18(月) 10:41:59.20ID:7R2/nif20
>>523
中国は毎年ゲーム関連の死者が出る
大学生が何日も同じポーズでプレイし続けて血栓で死んだり
家族にネット止められたゲーム廃人が家出してゲームカフェで肺やられて死んだりしてる

ゲームやパソコン・スマホから隔離するための施設があるくらいやばい
0539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3c2-SGtB)
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2017/09/18(月) 12:49:22.28ID:k0QMVgIj0
上で挙げたもののうろ覚えで改めて見直してみたら
見守ってみたい要素割と多かった>ブレフロ2

>・課金アイテムを消費したガチャは廃止予定。そのかわり、登場するキャラクターをダイヤで直接購入できる形をとるとのこと。
>・時短のほかにも、毎月一定の金額を課金することで、ブーストアイテムなどをお得に手に入れられる仕組みも検討中。
>・スタミナ制をなくす。代わりに『ブレフロ』で実装されているオーブのようなものを実装し、クエストごとに何個消費するかを決め打ちで実施していきたいとのこと。

内容自体は1とそんなに変わらんなら
今の時代に新規ユーザー獲得するには厳しそうだが…
0541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1963-PQoE)
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2017/09/18(月) 13:43:34.78ID:/cYVYjzM0
>>500
でも家庭用のネームバリューに頼ったソシャゲで家庭用以上の安定した長期の収益を出せるしな

何も知らない上に数字だけしか見ない上層部の判断でソシャゲの搾取で名を挙げたPやDがコンシューマのシリーズに首を突っ込んで...なんて事になったらドミノ式に全部腐りそうだな

ゲーム嫌いが社長になったゲーム会社とかは判断がえげつないし
0543名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa23-SqqQ)
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2017/09/18(月) 13:50:52.93ID:eNvipsjga
家庭用は客層が金持って無いから単価は上げられないわ中古業者に利益持って行かれるわでどうしようもない気がする
今作ってるところって半ば会社PRの為の慈善事業気分なんじゃないの?
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