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【STG】ゴシックは魔法乙女★564【ゴ魔乙】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net(5段) (ワッチョイ a261-hwHx [101.55.165.98])
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2017/09/10(日) 01:41:19.86ID:K4iiw9GM0
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正統派! ドS!? 乙女系
ケイブが贈る王道縦シューティング!!

              ∧ ∧
      へ   へ ∨ ∨                 /\_/\
     <    ̄     >   / \     l       八 \ ┌┐  /
       \/  ̄ |   |   ヽ /     /l    <  > .| | |   |
           |   |    / \     / ' .八 八 |   |..ノ/ |   |
           |   |   ヽ /    / ,' ∨ ∨ |   |.    |  /
      へ   |   |        / /       |  /    / ./
    <    ̄   >  /`―'  /       //    / /
      \/ ̄ \/  \ノ― '’    -=彡イ  -=彡イ


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0144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a294-QyhX [117.109.216.66])
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2017/09/10(日) 15:27:53.31ID:+gRDmxdN0
(´・ω・`) まじめな話GIL氏の言うとおりハイスコア文化ってのは根付きにくいと思うんだよね
私は昔のハイスコア文化の旺盛?と衰退は知らないけど、
たとえば音ゲーはハイスコア文化が確立してるじゃん?あれってゲームシステムやゲーム性とあってるからだとおもうんだよ。
けどシューティングってハイスコアと何の関係もないじゃん?
シューティングってそもそも「撃つ・避ける」が基本だからハイスコアって概念自体関係ないんだよね。

けどさ、的当てってあるじゃん?現実で弓矢と的を当てるやつ。ダーツも同じだけど、あれって命中する部分、つまり命中度に比例して
スコアがあがるじゃん?
それって的当ての「撃つ」っていうシューティング部分がそれとあってるからなんだよね。だから確立してる。
誰でもわかるよねこれは。


けどシューティングゲームで金貨取ったりするのはシューティングの部分とあってない。
これがそもそも確立しない原因なんだと思う。


う〜ん、具体的にどうしたらいいとかはわからないけど、「スコア」っていう概念を取ったらいいんじゃないかな?
もっと別にものにしてみるとか?
0146名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sacf-cllo [182.250.246.200])
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2017/09/10(日) 15:39:09.52ID:K/jX1Kc4a
>>144
まさに類友w
lobiでGILと語り合ってろ

202 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aa94-QyhX) sage 2017/09/07(木) 22:40:56.21 ID:V3zZ88MW0
(´・ω・`) あと無課金の俺よりって言ってるけど私も無課金だぞ

だったら無課金スクショ貼れ、と言われるも貼らず逃げ続ける無課金騙り嘘吐きアホテリアー
0148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a294-QyhX [117.109.216.66])
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2017/09/10(日) 15:47:19.98ID:+gRDmxdN0
(´・ω・`) あ、ついでに書いとくけど、今のごまおつって主に「撃つ・避ける」というシューティングの部分があんまり関係してないんだよね。
こう書くと流石にいいすぎに見えるだろうけど、なんかcaveが主流に置いてるのは「稼ぎ」だから、撃つとか避けるじゃなくて
いかに稼ぐかという風になってる、だからごまおつはシューティングじゃないとか言われるんだよ。

ショットでの炙りも「いかに稼ぐ」かであって「撃つ・避ける」じゃない、スキルも「いかに稼げる場所で撃つか」であって「敵を倒すためでもなければ
避けるためでもない」
0151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a294-QyhX [117.109.216.66])
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2017/09/10(日) 15:51:17.33ID:+gRDmxdN0
(´・ω・`) ジャラスターモードはどうなんだろ?
ゲージをためるのに炙りが向いてなくて敵をたおさないとなら、炙ってコンボをためるショットとコンボをためてからゲージをためて
魔道砲を出すためのショットの二つが必要なんじゃない?
ただゲージためて魔道砲だしてるだけだとコンボがたまりにくいと思うんだよね。
コンボたまらないとジャラジャラしてもスコアそんな増えない。
あまり炙らないで敵を倒すかつコンボも増えるショットがあればそれ一個で結構いけそうだけど・・・
GODマグナムとかフォトンレイとかかな?
0154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a294-QyhX [117.109.216.66])
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2017/09/10(日) 15:59:44.29ID:+gRDmxdN0
(´・ω・`) ま、こういうタイプのシューティングだけがシューティングじゃないよね
スプラトゥーンとかもシューティング要素あるし、FPSなんかもろシューティングだしね。
けど私がここで言ってるシューティングはごまおつとかストライカーズとかのタイプのシューティングのことだ。
わかるよね?
あれ?わからないやつが一人いるぞ?w
0156名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a294-QyhX [117.109.216.66])
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2017/09/10(日) 16:03:10.65ID:+gRDmxdN0
(´・ω・`) >>153 たしかに撃つ・避けるの部分はこのゲームもあるけどやっぱ難易度低すぎて実質ないようなもんじゃない?
ほんとうにシューティング初心者とか、アクションゲームとかもやったことない人だとそこそこ難しいかもだけど
それもすぐなれると思うんだよね。

っていうかクリアするだけなら☆5で殲滅系の拡散ショット使ってればそうそうしなないと思うんだ。
キャラも三体いるわけだし、クリア目指すだけなら初心者でも短期間でクリアできると思うの。
0157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a294-QyhX [117.109.216.66])
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2017/09/10(日) 16:05:30.61ID:+gRDmxdN0
(´・ω・`) ガル2の絶死界、デススマの王冠割り、最大のリチャ祭り

全部知らないけどこの中じゃ絶死界がやばそう。名前的に。

けどあれなのかな?面白いシューティングをやろうと思えば昔のcaveシューをやったほうがいいのかな?
0160名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sacf-cllo [182.250.246.232])
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2017/09/10(日) 16:24:46.89ID:1iqxT+qaa
アホテリアー「(´・ω・`) あ、ついでに書いとくけど、今のごまおつって主に「撃つ・避ける」というシューティングの部分があんまり関係してないんだよね。」

アホテリアー「あれ?わからないやつが一人いるぞ?w」

認知症アホテリアー本格的にやべぇw
0163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5287-1b5w [219.206.214.34])
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2017/09/10(日) 17:13:56.56ID:osuwkYUP0
パァアアイロヴァアんゴフゥ!?
すり抜けるクルミ!しぬしかない!!

パイルバンカーは射出するときに「コォオン!」みたいな音したらキモティ良さそう
DDPはオーラ纏うときに「ゥヴゥゥン」とかクロスブレードは「ギシュイーン!」とかフェニックスは「コケェーッ!!(鳥系)」とかレアショットのラブマ時限定でいいから追加したらいいのに
案外こういう効果音ってクセになって爽快感増すとおもーの
0169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf87-x/0H [60.130.221.231])
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2017/09/10(日) 17:46:16.22ID:7iCKgbRh0
>>156
今の2DSTGがダメってわけじゃないけど昔のシューティングの方が名作は溢れてるぞ
わかりやすいメジャーなところを出すとレイフォースなりダラ外なりR-TYPEなり
昔のケイブだって首領蜂から怒首領蜂の流れで弾幕シューティングって言うジャンルを確立した仕事をした
そこらあたりのよくできた2DSTGと比べちゃうとゴ魔乙は「シューティングっぽいソシャゲ」の域を出ない

最初の段階だと良くできた携帯機STGだと言えたんだけどな、アップデートしても既存の手札では通じない稼ぎの手段=課金要素を増やす部分にしか拡張されないから
結局シューティング部分は最初のコアだけでどんどんソシャゲとしての側面が強くなったって印象
0171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c36e-JojV [112.136.68.11])
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2017/09/10(日) 18:08:12.01ID:o7PYuHHS0
>>163
アプリの容量が大きくなりすぎて大変なことになるだろうね
0179名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp27-l6Bj [126.245.18.105])
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2017/09/10(日) 18:48:38.49ID:3X5mOFu8p
スマホで遊ぶ前提であれば、1プレイ2分程のボリュームや、指やペンで操作するには程よい弾数物量でよく出来てると思うわ

過去のケイブシューのスマホアプリ版も幾つか入れてるけど、やっぱりアケ筐体や据置き機の方が快適に遊べるもんな

ケイブの集金したい気持ちが伝わりすぎて難だけど、ソシャゲだったからこそこれだけ多種多様なショットを楽しめたって側面もあるよなあ
0190名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf7-f6Vn [110.163.10.68])
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2017/09/10(日) 19:39:36.15ID:8Pf1APdrd
>>157
もしかしてワールドウォーでもアステリアーってネームを使ってるのかな?

もしアステリアー氏のスコアがワールドウォーのランキングで50位以内に入る様ならゴ魔乙のアジア大会を開催した場合に上位は全て日本人が独占する事になる可能性があるからチェックしておきたいんだ
0193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1e1c-hnbz [223.135.10.120])
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2017/09/10(日) 19:43:40.42ID:um/kbznv0
音声はストーリーに関しては一時ファイルにして、アプリ落とす時に消えるようにしてくれりゃいいんだけどなぁ
ステージ中とかリザルト画面での声まで毎回ダウンロードされたらたまらんから、そこの区別はしっかりしてほしいけど
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