【AbyssRium】アビスリウム - タップで育つ水族館 23匹目 [無断転載禁止]©2ch.net
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【質問の前に、よくある質問・バグ(>>2-10)と現行スレ必読】
だれもいない、ふかいふかい海のなか、
ひとりで生きてゆく、あるサンゴ石に友だちを創ってあげませんか?
開発元は韓国企業 IDLE idea factory(今は買収されて中国企業Cheetah Mobile傘下)
◆公式サイト
http://www.abyssrium.com/
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https://sirtaptap.com/2016/08/tap-tap-fish-abyssrium-walkthrough-hidden-fish-guide/
※次スレは>>970
立てられない場合は安価で指名。
代行者は宣言のもと立てるようにお願いします。
立てる場合は、ID表示、強制コテハンが適用されるよう、1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512 」を入れるのが望ましい。
※前スレ
【AbyssRium】アビスリウム - タップで育つ水族館 22匹目
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1504527861
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>610
FBと連係して友達ランキングでも意識しなきゃ勝手気儘でいいじゃないかな 詰んだと思ったら作れる合成魚を作りまくると結構緩和されるよ
その状況なら数百単位で創造できるだろうし 610です。
612さん、613さん、ありがとうございます!
以前は合成魚を作りまくっていたのですが
最近はここを読むようになって、カワウソの為にワカメ等をためており、合成魚を創造しておりませんでした。
勝手気ままでいいですよね!
ランキングもここ数日でFacebookに連動するようになって初めて知ったので
あまり気にしておりませんでした。
自由に今まで通り、好きな魚を創造しつつ楽しむ事にします!(^^)!
ちなみに私は古代魚が好きです。 >>610
レベル1のコレクションはほとんど一匹ずつなので、普通に進めていれば
コレクションが達成され、コレクションの所に「!」マークが出て、
「なんか貰えるのか?」と、存在に気づきそうなものだが。 >>616
昨日あった3dタッチに関するコメも、実はアプリインストール直後の
遊び方説明みたいな中に、3dタッチ機能の説明と「やってみよう」みたいな
実践説明があったはず
気にも止めずすっ飛ばして忘れたり気にしない人はいるもんだよ >>596
貝ノータッチならレベル10まで上げれば次の魚まで作業量は半分になる。
サザエはレベル5ぐらい上げれば、放置後15分元気で歌エサを2倍で3回(6回分)回せる。>>15も参照。
困った時は100ジェムで力業できる。 前回のイベぎりぎり間に合わず、赤さんマンボウx4の為にジェムで生命力ブーストしたわ
思わぬ所で役に立つからジェムはある程度持ってたほうがいいな
月の歌が切れると途端にケーキが2になるからクールタイムももっと短くなるようにしたほうがいいな
間に合ってよかった 3Dtouchは
魚が1箇所に集まってきて
ネコまっしぐらみたいな写真撮れるから
楽しいよ >>610
隠し魚の解放とかはどうなってるの?
自力で解放した感じなのか、まだ解放できてないやつもいるのか…
私は隠し魚の解放条件が知りたくてここにたどり着いたクチなので
自力の人はどうしてるかなって思ってた おいしいエサってエビをタップし終わったら終わりですよね?
しばらくタップしてた方が良いのかな >>622
エビはタップしなくても小魚が食い尽くすか一定時間経つと勝手に消える
どれでも生命力はちゃんと回収されてる
一応左上にエサアイコンと生命力なんぼgetっていう表示が出るの確認するまではアプリ閉じない方が良い >>618
テンプレのスキルレベルアップの優先の話も、>>15の話も、レベルアップにかかる
コストを考慮していないので、あまり正しくはない。
レベルアップにかかるコスト(ジェム数)が全スキルですべて同じなら、それであっているのだが。
例えば[月の歌]と[おいしいエサ]は、レベルを1つ上げたときの生命力生産量増加率は同じだが、
レベルアップにかかるジェムの量が違うので、最初は安く済む[おいしいエサ]から上げていった方が得になる。 ジェムのコストを考慮したレベルアップ優先順位の解説は
https://www.reddit.com/r/AbyssRium/wiki/welcome の"2a. Skills Upgrade Order"に書かれている。(英語)
そこにある表を数字の大きな順に辿っていくと、最もコストパフォーマンスよく
スキルを上げられる。(使ったジェム数に対して、最大の生命力生産量ブースト効果)
但しプレイスタイルにもよる。例えば[キラキラサザエ]は、空き時間を置かずに
連続してスキルを使用するのでもなければ、レベルを上げても意味がない。 610です。
皆さまご参考になる意見ありがとうございます!
隠し魚は、Googleでアビスリウムと検索して、出てきた方のブログを参考にしたのが
1周年のイベが始まってからでした。
突然生命のハートがケーキになり、???と思ったのがきっかけです。
隠し魚以外にもイベントの魚を集めて遊ぶのか・・・フムフム、となり、
最後のFacebookで5人のお友達がどうしても作り方が分からなく、
数日前にこちらにたどり着きました(^^; >>626
>連続してスキルを使用するのでもなければ、レベルを上げても意味がない。
それもちょっと違う。
サザエのレベルを上げなければ、15分命の元気でエサを3回回せない(CMの時間があるため)
マックス近くまで上げれば毎日の10分命の元気でも3回回せるようになる。
これが出来る出来ないでずいぶん違う。
その分は計算に入っているのかな? >>630
>15分命の元気でエサを3回回せない(CMの時間があるため)
>マックス近くまで上げれば毎日の10分命の元気でも3回回せるようになる。
だからそれは「連続してスキルを使用する」ケースなんじゃないの? 効率の計算する人すごいな・・・
私はなんとなく今回はこっちのレベルを上げたほうがいいかな、次はあっちのレベルかな、程度にやってきたので
最近、サンゴ石のレベル25ボーナスをもらったあとは無駄にあげないほうがいいとやっと気づいた。
ためて次の魚生成に使ったほうが早いんだね
でもこういう効率の良いやりかた見つけるのも楽しみの醍醐味なのかな 魚購入の倍率って通常で3.5倍で、パック魚購入でそこから割引きされるんだよね?
違ったかな?
パック魚購入してるんだけど割引きになってないんだけど >>636
>「連続してスキルを使用する」ケースなんじゃないの?
要するに張り付きのような、空き時間を使わないプレイスタイルと、1時間半以上放置するプレイスタイルの両対応が出来るって話。
むしろ放置後の命の元気を使うときにサザエスキルが威力を発揮するよ。 アビスやり始めて一年以上来なかったマカジキが今朝通勤中にやっと来た
カツオも一年後かな?と思ってたら今帰宅途中に来た
何か隠し条件があって踏んだのかな?と思ってしまうがどうだろね? >>634
いずれも「連続してスキルを使う」ケースであることには変わりないと思う。 >>636
私が言っているのは、
>>626の言う
>空き時間を置かずに連続してスキルを使用する
ではなく、『空き時間を置いて』1時間半後などにスキルを使用する場合ね。
だから、ちょっと違う。
貴方も試してみればわかるよ。 [命の元気]使用中は、空き時間をおかずに連続してスキルを使用するんでしょ? 張り付き張り付きって言うけど命の元気使ってる10分を張り付かないでスキルリセット毎にアプリ起動してる方が効率悪そう >>636
あ、失礼、>>634でレス番号を間違えて>>626
とするところを、>>636と書いてしまった。
こっちが、意味不明だったね。悪い。 最近初めてからまだN〜Oの辺りだけどなかなか次の魚に進めないなー
ちまちま装飾して気長にやってくか >>639
んなこと言ったら、そもそも歌のスキル発動後のエサのスキル発動も「空き時間をおかずに連続してスキルを使用」でしょ。
そんな議論は不毛だよ。
命の元気の価値を考慮せずに、
スキルレベルアップの優先度を計算するぐらい不毛。 カツオやっぱりランダムかなー?
スマホ2台もってるから同じデータコピーして、それぞれカツオ待ちしたけど片方きて片方来なかった。 ようやくウチにもカツオツナ来た!
諦めかけてた時に物凄い勢いで2匹やってきた
確かに上の方にいたのですぐに画面外に
50分程待ってた辺りで現れたので1時間は待った方がいいかも、最後までカメラで追いかけてたら唐突に目の前から凄い勢いで帰っていった。これでノンビリモードになれる
https://i.imgur.com/LsPvgHs.jpg 上の方でコレクション知らなかったて書いてた人がいたけど、
コレクションなんて知らない方が幸せかも。
好きでない魚を作らされる可能性があるから。
シャチ、マッコウ10匹とか、深海魚軍団5匹ずつとか、作っても持て余す。
(条件魚の方のメガマウスのためのホオジロザメ15匹はもっと最悪だが)
真珠は課金と割り切って、好きな魚だけ作る人が一番楽しめるゲームだと思う。
コレクションは罠。 装飾する時
在庫BOX や探すボタンタップしたつもりが購入ボタン押してることが多い
真珠不足な状態なら不足してますって出るけど
貯金がある場合 誤タップ注意
気づいたら柱めっちゃ増えてたw
購入ボタン押した段階で気づけば
キャンセルで戻れるんだけど [キラキラサザエ]のレベルアップの仕方は他と違って、表を見ればわかるけど、
レベルを上げるほど効率が上がる。
だから、エサがレベル14に達した後、一気にサザエだけMAXまで上げてしまうのが、
効率が良いジェムの使い方ということになるんだけど、そこでサザエだけにつぎ込んで
レベルを上げる価値があるかどうかは、スキルコンボをどれだけ連続起動するような
プレイスタイルをとっているかに寄るという話。
各自自分のプレイスタイルを考慮して選択すればよい。 コレクションやらずにきたってことは
好きなのだけ30匹以上の群れにしたりしてるってことかな?
そういうのやってる人羨ましいなと思ってた
コレクション集め中で各5匹作らされてるからまだ先だ 無課金勢だとコレクションは無視できないんだよ
じゃなきゃ火口MAXも辛いしなにより装飾に回す真珠が手に入らない マカジキは条件揃ってから2日できてくれたけどカツオ来ない… >650
そうです!
パウダーブルータン38匹とか、
ブルータン34匹とか、シロナガスクジラ17匹とか。
合成魚もホワイトテール・タンを23匹とか。
赤、青、黄色、クジラと群れを成して泳ぐように創造して遊んでいました。
>651
途中で行き詰ったので、パック魚を3つ購入しました。
真珠は火口につぎ込んでいるので、装飾は全くしておりません。
装飾はあまり興味がないかも・・・ よく見てない自分が悪いんだけど広告をもう一回再生するボタンはいらないだろと思う 間違えて押しまくり カツオツナ来たー。30分放置なし、普通にCM再生とかしてて数分以内、スキル表示なしの全画面。 Androidでよく「アビスリウムが停止しました」エラーダイアログが出て、悩まされている人へ。
こんな記事を見つけた。
https://sumahoinfo.com/app-stopped-apuri-teishi-crash-ochiru-how-to-fix-developer-optiion
> このトラブル、はっきりとした原因は不明ですが、ちょっと調べてみた所、「開発者向けオプション」が一因であるケースが多い模様で、これをオフにすることで症状が改善あるいは軽減する場合が多いようです。
>方法は:
>「設定」→「開発者向けオプション」→一番上の「開発者向けオプション」のトグルをオフに
自分は確かに開発者オプションをONにしていたので、OFFにしてみた。
今までのところ件のエラーダイアログは出ていないが、再起動したりするとしばらくでないこともあるので、
Abyssriumの場合にも効果があるかどうかはまだなんとも。
試したら、効果があった/なかった、開発者オプションをONにしたことないけどエラーダイアログはでる、
など、それぞれの状況を聞かせてくれるとありがたい。 ケルプ開放までってコレクション埋めて魚創るくらいしかやる事なかったけどな
好きな魚とか創りたい魚群とかあれば良いんだろうけどな
俺はケルプ開放までに埋められるのはコレクション全て埋めてたな ゲット難しいことで有名マカジキもジンベエザメも条件揃ったらすぐにゲットできたからカツオはしばらく来ないかもしれないな… >>645
50分間何もせずに待ってましたか?
あと上の方とはいえさすがに画面内には見えますか? カツオツナ来ました
アプリ起動後タップ等何もしない状態で30分放置
するとマカジキと違い上部ではなく画面右側中間地点からまずは4匹登場後更に1匹登場を確認
その後泳ぐ位置がサンゴ石上部になり2分間程で消えていきました
https://i.imgur.com/i1zupQz.jpg 564です
亀レスで申し訳ない
3Dtouchのこと教えてくれた人ありがとう
自分iPhone6Sだと思ってたら6だった
6には3Dtouch機能付いてませんでした
ネコまっしぐらなお魚たち見てみたかった(T_T) 2分くらいは画面にいるってことは、張り付いて見てる時は見落とししてないと思うんだけどな…
今日もダメっぽい
また明日 マリンカワウソようやく2匹目創造しようとしたらアプリ落ちて急いで起動したら資源だけ使われて2匹目のカワウソいなかったんだがどういうことなんだろうか。結構ショック受けてる >>660
30分放置、10分で探すの流れでやってて
その後放置してたら画面上に素早い魚が
すぐに画面上から消える感じで泳いでた
画面の1番上の方の高さだから見てないと見逃すと思う。サンゴ石のかなり上の方だったよ なんだ伝説のマンボウってイベント限定だったのか…
ケーキ集めは途中で飽きたからしょうがないけどそれだけでも作りゃよかった アビスリウムが起動できなくなってはや1週間
いつまで待たされるんだろーなーw カツオツナ、時間ばかり注目されているけど
石のレベルとサンゴの開放状況はみんなどのくらいなんだろう? またアウアウ魚好きとreddit好きがどうでもいい言葉のあやでスレ伸ばしてんのか
いい加減にしろ 「Ads by cm」の広告動画たちって、紛らわしい位置の繰返しボタンもだが
何で視聴終了の×ボタン押すと勝手にgame再起動して視聴無かった事にすんの?
めちゃ腹立つんだけどあれアビスリウムの会社の自社広告だろ? >>669
そうなの?
変なのはNG入れてるからぜんぜん気づかなかったわ
心穏やかに過ごせるからお勧めだよ 翻訳の問題なのかもしれないけど、サンゴ石がときどき「あ?」って言うの、キレられたみたいでこわい >>669
あんたの非生産的なコメントよりよほど役に立つ。 なんとなくだけど、多分カツオの条件はマカジキと一緒じゃないと思う
何か別の条件があって、カツオ解放出来た人達はその条件を知らず知らずの内にクリアしてるんだと思う
私は何時間画面にへばりつこうが出ないから多分その条件をまだクリア出来てないんだろうな…
早く公式発表してくんねーかな >>624
エビタップしなくてらよかったんだ。゚(゚´Д`゚)゚。
必死でタップしてたよ ありがとうございます 1500レベル手前のレベル上げがやたらきついんだけど、これは通過儀礼みたいなもの? 無料スピンにワカメ100個とか貝100個とかほしい...ほしい... それはこないと思うわ
金にならないしむしろ馬鹿に金使わせる為に売るんじゃないの?
買わないけど絶対 無料スピンや200のスピンって
クジラが入る率はそう変わらなくて
無料スピンの時の生命力とかジェムだとかがカメやイルカに置き換わってるんだと思う
ただハズレが減っただけ みたいな
スケルトンのクジラ当たらないかなあ… スケルトン欲しがるなんて珍しいな クジラの墓場にでもするつもりか? >>680
できればコンプリートしたいと思って気長に回してる
当たったら満足してしまいっぱなしになりそうだけども さらっと情報書くだけなら役に立つ人もいるんだろうけど…毎度言い争いが醜い
古くはオンラインゲームの定義論争してた人も同じ人だね
>>667
まだ修正されてないんだ
ずっと起動しないで待ってるの?
ワカメいっぱいいるし、元のバージョンに戻して農場収穫して待ってればいいのに クジラ枠は紫で目立つから、スピン回した時にざっと数えてるんだけど、この前の無料スピンで五個入ってた、その時は他の亀とか中魚もやけに入ってた
まあ当たったのはジェムだったんですけどw
普通は無料のところは鯨枠はは一個か二個、時々三個の時があるくらいな気がする >>679
当たったわけじゃないけど、1つ下に千歳鯨がいたことがある
しかも無料スピン 今日サンゴ石Lv.11175でケルプ到達したわ、長かったぜ・・・
レベル上げづらい時期はオウギヤギ超えたあとなら男の子の日くらいの頻度で平気で来るぞ
サンゴはクソみたいな生命力しか生産できないが上げておけば後々、2倍、5倍ボーナスでなかなかのブーストかかるからそれだけのためにやる感じかな
あとは合成魚の生産力ボーナス30%とか40%は地味に効いてくれるよ
オレンジコーラルからピンクコーラルまでの長い長い旅を支えてくれたのはそれはそれは可愛い”わたなべエンジェル”ちゃんだったわ
いつの間にか70匹生産してたよ、今はカワウソちゃんに全力だけどw、ある意味カワウソの前でよかった
ウニ農場実装から普通に作りたいなコイツって思うヤツの方が上回ってきて迷いが生じるのがアカン
ウニなかった頃の小魚のどうでもいい感が生産性の向上に役立ったと、現地点に立って思う >>678
ラッコがそういう役割だね
単純に毎日素材渡すんじゃなくキャラにしたのは良いと思うわ
素材はオマケで普通に愛玩用に買う人もいるし 装飾全然手を付けてないけど
やりたくなってきた
ただセンスないから
ゴチャゴチャになりそう >>690
やりだすと楽しいよ
出したり仕舞ったり出来るから気楽にやってみては?
ただハマると真珠への課金欲を抑えるのに苦労するけど >>677
面白い発想だと思う
アビスリウムはついこの前1周年迎えたばかりのまだまだ新しいソシャゲ、今後のアップデートは全然あり得ると思うなぁ
ソーシャルゲーム全てに言えるけど、基本的にmiddle層にいる人口の割合でインフラ整備していくだけになるから今後のユーザー増加に伴ってより効率的になっていくだろうね
そうしてケルプにたどり着く人口が増えたあたりで新しいサンゴが実装されるといった感じかな
誰かのレスにあったサンゴのレベルアップで海が雑然としていくのがツラい、といった要望も今後のアップデートでさすがに考慮していると思う
Coming Soonであるカニ&クリル農場だが、カニ農場は予想つくがクリル農場は置き場があるのか・・・
現状の3つの農場ですら魚100匹を超える当方の海ではタッチで回収できない状態にある まじでワカメ足らなすぎる
ロブスターとかフグも増やしたいのに必要数多すぎんだよ… スケルトン好きだからクジラは40匹作ったな
たしか当時のスレにはその時の出せる限界の80匹作ってた人もいたけどw
各種スケルトンで揃えた時の骨骨したホラー感がいいし
骨クジラだけ大量に出すと画面のみっしり感もまた良い 骨のイルカと骨の魚とクジラの赤ちゃんとシャチを同時に入れたら
やばい感じになった >>688
今サンゴ石レベル100000なんやがあと1万レベル以上上げなあかんのか
一体いつまで続くんや >>657
気のせいかもしれないけど、魚の動きがスムーズになったような気がする
アプリ停止は少し前から出なくなってたから、まだわからないな 最近始めたのですが質問させて下さい
クリスマスイベのセイウチってどこかで手に入りますか?
スピンで手に入るとの情報もあったのですが真珠使う方じゃないとだめなのでしょうか?
クリスマスイベント衣装を買ったら解放できたりしますか? カワウソはワカメ6.7時間分貝ウニ6時間分、カツオはワカメ10時間分貝ウニ9時間分でバランスは悪くない
延べ必要時間を同じ位にしないと、それぞれ収穫時間変えてもっともっとログインしてってしてる効果が薄れてしまうから仕方ない
でももうちょっとプレイヤーに優しく、農場系ゲームみたいに頻繁にログイン出来る時は3ヵ所ともワカメ植える、長時間放置する時は3ヵ所ともウニってさせてほしい
大量に必要な基本素材が一マスしか植えられない農場系なんかマゾすぎる >>702
無料のスピンでも隣のイルカマスだったかで何度か見かけたので出ると思いますよー >>702
無料スピンでも手にはいるよ
真珠スピンでも出るけどセイウチ狙い打ちってかなり運が必要
衣装は関係ない 真珠50は小魚狙い撃ち
200はカメ狙い撃ちスピン
イルカとクジラは無料で気長に狙うもの 今年のクリスマスまで待てばいい 後3カ月だし
まあ次のハロウィンイベントで昨年との比較ができるでしょう 無料スピンは開始時のマスから8〜9個上に当たるから無駄な期待せずに済んでる
相当数回してるけどクジラ枠は1回だけだし
過去イベの魚は必要アイテム数倍以上でもいいから復刻してほしいな…イルカクジラ枠が全然埋まらない ランタンアンコウの復刻、はげしく希望だわ
カワウソは20匹くらいじゃしょぼい円にしかならないな
後10匹増やすか、、、ワカメきついわー >>683
そうだよ
ダウングレードとかサードパーティ製のアプリで出来るの、? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています