【AbyssRium】アビスリウム - タップで育つ水族館 23匹目 [無断転載禁止]©2ch.net
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【質問の前に、よくある質問・バグ(>>2-10)と現行スレ必読】
だれもいない、ふかいふかい海のなか、
ひとりで生きてゆく、あるサンゴ石に友だちを創ってあげませんか?
開発元は韓国企業 IDLE idea factory(今は買収されて中国企業Cheetah Mobile傘下)
◆公式サイト
http://www.abyssrium.com/
◆公式ツイッター
https://twitter.com/abyssrium
◆公式facebook
https://www.facebook.com/abysssaga/
https://www.facebook.com/idleif/
◆非公式wiki
https://abyssrium.gamerch.com/
◆非公式Tipsまとめサイト(英語)
https://sirtaptap.com/2016/08/tap-tap-fish-abyssrium-walkthrough-hidden-fish-guide/
※次スレは>>970
立てられない場合は安価で指名。
代行者は宣言のもと立てるようにお願いします。
立てる場合は、ID表示、強制コテハンが適用されるよう、1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512 」を入れるのが望ましい。
※前スレ
【AbyssRium】アビスリウム - タップで育つ水族館 22匹目
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1504527861
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ラッコさんの購入悩み倒してたら、お値段がiOS単価で¥1,200から$9.99に替わってた!
今の為替だと一匹当り¥1,105になるけど、何の割引?
他のお品書きも全部ダラー表記になってる。円安対策? >>534
それ多分表示バグってる
iOSの金額設定ってその時の為替関係なく今だと1ドル120円の計算だから
9.99でポチってもきっちり1200円取られるんじゃね >>539
なるへそ、限定割と思わせといて結局定価。
去年のiPhoneも日本向けだけ変に高かったし、
アップルのあきんど魂は琢磨しいモンですな〜orz えぇ…
価格設定バグは林檎じゃなくてアビスリウムのせいやろ… アップルの所為にしとけば気がすむってなわけでもない 価格表示が日本でもドル表示になっているのは、ゲームの開発元のせい。
ラッコが、日本ではAndroid版が1000円なのに、iOS版は1200円になってしまうのは、
Appleのせい。USでは両方とも$9.99。 >USでは両方とも$9.99。
まじで!?それは酷い >>499
テーマは一周年の夜、魚は書いたとおり大型魚仕舞って、クラゲやカイバなど動きの悪いのばかり45匹くらい
あと、なんとなくマカジキ全部仕舞ってたてのは関係ないと思うw
逆に、>>490 さん作戦をみてふと思った・・・
実は彼らは30分毎に来ている・・・が、画面の外である(説)
今、カツオ三匹作って泳がせてみたけど画面内には居ないんだよね
カワウソくんあたり踏み台にして上層見に行くと、ほぼマカジキと同じ領域泳いでる
つまり・・・30分毎にマカジキあたりにフォーカスして待つとどうか?
(いや、単なる思い付きですw) >>526
いやーここでカツオツナ来たっていうコメントばっか見てるとそりゃ欲しくもなるよ〜😭
何で自分だけ来ないのっていう苛立ちよ
うん、ちょっと冷静になって見るとちょっと固執し過ぎてたかも…。
今考えると、カツオツナそんな好みのデザインでも無かったw >>527
???
物欲センサーって何?
今見たら公式に送ったメールに返事が来てる… >>547
"欲しいと思えば思うほど手に入らない現象"を
こっちの物欲を読み取る何らかのセンサーが搭載されていると考えるギャグ とりあえずカワウソ期間はツナの存在を忘れてみるのどうよ?
せっかくのマッタリゲームなんだからカリカリとストレス溜めるのもったいない ガーデニングっぽくしてみた
http://i.imgur.com/zbNTqtg.jpg
真珠貯まったら
土地と小さい石ころ使って枯山水や石庭みたいなの作ってみたいんだけど
やってる人いる? 明日ダイオウイカもらったらやっと千年シロナガスくるーと思ってたら、今日千年シロナガスきた(´・ω・`)
そういえば中級者パック買ったんだっけ
千年シロナガスを目標にしてきたけど、コレクションそろえたらボーナスの真珠で装飾したいし、
夜の海をネオン魚で埋め尽くしたりカツオツナの群れとかも作ってみたいし
まだまだやることいっぱいだ。 マカジキ持ってなくてカツオツナGETしたって人いるのかな?
あと、画面上層を泳いでるかもって意見は面白いので、早速試してみますね 無料スピンでホッキョクグマ出た!!
うれしーーー! さっきロブスター解放されたんだけど、魚タブにも管理画面にもロブスターがいない…
これはバグですか?
どなたかわかる方いたら教えてください カツオツナようやく来たんだけど
かなり画面の上方だね
暫く様子を観察してたんだが
カワウソが泳ぐ範囲より上にいることが多かった
スキル画面とか出しとくと見つけられないと思う 22時にはデイリー報酬受取済
0:30からスキルもワカメ収穫もしないで放置
放置から31分くらいで画面の手前を右から左にツナカツオ横切る
思い出してみるとその前日に来たマカジキも
画面手前を右から左に三本群れて、と同じ出現の仕方してた 画面をぐって押したらエビが出てくることにさっき今更ながら気がついた
これってやりすぎたら魚がダメんなったりしないよね、そんな凝った機能ないよね 調べたら、iPhone6、6プラス以降の機能みたい
画面をぐって押し込むと、おいしいエサと同じエビが一匹出てくる
おいしいエサと違ってエビを一箇所に集中して作れるから、魚が集まってきてかわいい iPhone6Sだけどできない・・・なにも出てこない >>492
再びありがとう。なんとか沈められました
しかし装飾やりはじめると真珠が足りなさすぎる
https://i.imgur.com/w9as02v.jpg サンゴ石9500目前、生命力COまで来てるんだけど、遅々として進まないの
スキル何十回で1匹だよ!って状況で
要領が悪い?
みんなこんなもんですか?T T 画面を強めにぐっと長押しする感じ
3Dtouchだっけ?自分iPhone6Sだけどできるよ >>550
ウエディングケーキみたいでかわええ&美味しそう
人の海見るの楽しいので他の人もどんどんアップしてくれ できない人は3Dtouchオフにしてるんじゃないかな
自分も他のゲームで邪魔になること多くて切ってる 数日前から広告が真っ黒のままで見られないことばかりだあ 3dタッチの設定は、一般→アクセシビリティ→3d touch >>573
生命力?なら普通に魚に吹き出しみたいに出てくるよ
視線動かして白丸を魚に重ねると回収できる カツオツナ待ってたらマカジキきた
思った以上に速くて焦ったけどここのおかげで無事ゲットしたわありがとう! >>320
最近始めてこのスレ読み始めたんですが
この画像のようにサンゴ石の顔消すのはどうやればいいんですか?
拡張タブから岩買ってそこに置こうとしても上手くその位置に配置出来ません 浮かせるバグ使って広い岩や柱系で高さ調整しながら徐々に顔に近づければ出来ると思う >>550
550さんの海友達ランキングで見たかも
装飾綺麗だなーって眺めてた
途中の見たけど枯山水すごくいいと思うから頑張れ! >>577
浮かせるための土台も必要ということですかね?
そこまでは真珠貯まってないのでもう少し頑張ります
ありがとうございます >>579
そうですね
何かしらであそこまで繋げないと隠すのは無理ですかね
その場合の浮遊バグはつなぐための岩を消す方法ってだけですから >>568>>578
ありがとー!
枯山水挑戦してみるよー アップデートしたら不安定になって広告が30秒のやつばかりになった気がするんだけど、後者は気のせいかな
ヘルパーラッコ欲しいけど高い >>566
うん 今グリーン手前まで来た者だが こんなもんだと思うよ
ピンク前後のC*は一番キツい峠だと思う デイリー報酬が出来てからは幾分か楽にはなったが
とりあえずサンゴ石10000まで頑張って >>490
これってカツオツナではなくマカジキの出し方なの? >>550
レンガっぽい事ならしてます
装飾の工夫もっと色々見たいですよね笑
http://imgur.com/qc6Whsd.png >>566
>スキル何十回で1匹だよ!って状況で
ピンクツリーコーラル前のCO〜CTぐらいは確かにきついが、
流石に歌エサのスキルコンボ7、8回で1匹くらいじゃないか?
・合成魚が少ない(ミヤコテングを出していなければ合成魚タンを30匹ぐらい作るのもあり)
・スキルの貝のレベル上げしていない(やるなら10まで)
・毎日のサンゴ石レベル10アップを有効活用していない(15レベル上げてから使う)
・毎朝10分元気で歌エサコンボを2回廻していない
・毎日ボーナスの真珠で噴火口買ってない
思い付くのはこんな感じだが。 >>557
見つかりました!
ありがとうございます! >>545さんの作戦が面白かったのでカワウソにフォーカスあてて画面上層を三十分見守ってみました
結果は何も現れず…
やっぱり三十分おきに低確率で出現ってことなのかな?
でも久しぶりにカメラでゆっくりと海を眺めれたから良かったです ピンクツリーコーラル解放できたー!
ちなみにレベルは9850で魚の数は75匹でした
参考までに…… >>589
フォーカス当てたままじゃ出ないんじゃなかったっけ?
自分は通常の画面ぼーっと見てて一時間くらいだな〜 カツオツナ来なくて寂しいからマカジキ泳がせた
随分上の方泳ぐから普段は画面内にいないんだけど、
たまにチラッと画面内に現れるから、いっつもカツオツナは来たかと見紛うわ もしかしてロブスター解放してないとカツオツナ来ないとかある?
あと、iPadでも出るよね? >>594
iPad Airだけどアプデ後2日めくらいにカツオツナ来たよ
ロブスターはまだいない >>583
ありがとうがんばる!
>>586
コレクションをなるべくできるところまで進めたい一心で合成魚は確かに少ないかも
カワウソは量産したけど15種37匹ってとこです
スキル何十回は言い過ぎたかもですが、15回は使ってるはず
命の元気も活用してるし、サンゴ石も前の晩に15近く上げといて、翌朝テクニカルプレイヤーのご褒美もらうパターンで進めてはいるんですが、次の25までが長くて
月の歌16でエサはMAX
噴火口は小さいのから順に13、MAX、6です 生命力が全く動きません(増えません)。
何かの不具合でしょうか。
先日、ゲーム自体できなかったときのように、アップデートまで待たないと直りませんか? 散々 雑草だ育てるな、と忌み嫌われてるケルプですが
絡みつくラッコ見れたので生い茂ってても満足です
https://i.imgur.com/01HOw9m.jpg >>597
単位が違いすぎて、増えているように見えないとかないですか?
自分のみたら、タップ2.236EGで生命力が3.174EIでいくらタップしても増えませんw
小数点以下で地味に増えてるって事なのですが… >>597
現在持ってる生命力と1タップ・1秒辺りの生産力の単位があまりにも離れてると増えてるように見えないよ 毎日ミッションで50貰って装飾少しずつやっていくのいいかもしんない
ただこれ移動も回収するのも面倒だなぁこうタイル毎にクラスタで移動できたらいいのに むう、箱庭に凝りだすと真珠足りな過ぎる
俺も枯山水やってみたいけどまだまだ時間かかるなぁ みんなセンスありすぎ
噴火口レベル上げ終わったから装飾したいけど自分がやるとゴチャゴチャするだけでいまいち カツオツナ、いろいろ出現させる方法が出てるけど
Lv.1000以上でオウギヤギが解放されてるのは前提条件?
まだLv.850くらいなんだけど、マカジキもカツオも全然出てこない... ふとした疑問なんだけど、顔隠すと宝箱って見えなくなったりしないの? >>605
見えなくなるけど宝箱がある所タップしたら反応はするよ >>606
やっぱり見えなくはなっちゃうのか...
やりたいんだけど、顔周りは最後にやろうかな うちも見えてるよ
というか見えるようにレイアウトしたよ 新しく始めた方に参考までに・・・
私はこのスレに数日前にたどり着いたので、今までは自己流でやっており、
全くコレクションというものを気にしておりませんでした( ノД`)シクシク…
千歳クジラゲット、マカジキ、カツオツナ、ロブスターもおりますが
コレクションに気が付いたのが数日前・・・遅すぎる(´;ω;`)ウッ…
コレクションは気にしながら集めましょうね。
今更コレクションを集めようと思っても、生命EC,さんご石13525。
噴火数回に一回の割合で生命の創造になっております。
こんなバカは私だけでしょうね・・・ >>610
FBと連係して友達ランキングでも意識しなきゃ勝手気儘でいいじゃないかな 詰んだと思ったら作れる合成魚を作りまくると結構緩和されるよ
その状況なら数百単位で創造できるだろうし 610です。
612さん、613さん、ありがとうございます!
以前は合成魚を作りまくっていたのですが
最近はここを読むようになって、カワウソの為にワカメ等をためており、合成魚を創造しておりませんでした。
勝手気ままでいいですよね!
ランキングもここ数日でFacebookに連動するようになって初めて知ったので
あまり気にしておりませんでした。
自由に今まで通り、好きな魚を創造しつつ楽しむ事にします!(^^)!
ちなみに私は古代魚が好きです。 >>610
レベル1のコレクションはほとんど一匹ずつなので、普通に進めていれば
コレクションが達成され、コレクションの所に「!」マークが出て、
「なんか貰えるのか?」と、存在に気づきそうなものだが。 >>616
昨日あった3dタッチに関するコメも、実はアプリインストール直後の
遊び方説明みたいな中に、3dタッチ機能の説明と「やってみよう」みたいな
実践説明があったはず
気にも止めずすっ飛ばして忘れたり気にしない人はいるもんだよ >>596
貝ノータッチならレベル10まで上げれば次の魚まで作業量は半分になる。
サザエはレベル5ぐらい上げれば、放置後15分元気で歌エサを2倍で3回(6回分)回せる。>>15も参照。
困った時は100ジェムで力業できる。 前回のイベぎりぎり間に合わず、赤さんマンボウx4の為にジェムで生命力ブーストしたわ
思わぬ所で役に立つからジェムはある程度持ってたほうがいいな
月の歌が切れると途端にケーキが2になるからクールタイムももっと短くなるようにしたほうがいいな
間に合ってよかった 3Dtouchは
魚が1箇所に集まってきて
ネコまっしぐらみたいな写真撮れるから
楽しいよ >>610
隠し魚の解放とかはどうなってるの?
自力で解放した感じなのか、まだ解放できてないやつもいるのか…
私は隠し魚の解放条件が知りたくてここにたどり着いたクチなので
自力の人はどうしてるかなって思ってた おいしいエサってエビをタップし終わったら終わりですよね?
しばらくタップしてた方が良いのかな >>622
エビはタップしなくても小魚が食い尽くすか一定時間経つと勝手に消える
どれでも生命力はちゃんと回収されてる
一応左上にエサアイコンと生命力なんぼgetっていう表示が出るの確認するまではアプリ閉じない方が良い >>618
テンプレのスキルレベルアップの優先の話も、>>15の話も、レベルアップにかかる
コストを考慮していないので、あまり正しくはない。
レベルアップにかかるコスト(ジェム数)が全スキルですべて同じなら、それであっているのだが。
例えば[月の歌]と[おいしいエサ]は、レベルを1つ上げたときの生命力生産量増加率は同じだが、
レベルアップにかかるジェムの量が違うので、最初は安く済む[おいしいエサ]から上げていった方が得になる。 ジェムのコストを考慮したレベルアップ優先順位の解説は
https://www.reddit.com/r/AbyssRium/wiki/welcome の"2a. Skills Upgrade Order"に書かれている。(英語)
そこにある表を数字の大きな順に辿っていくと、最もコストパフォーマンスよく
スキルを上げられる。(使ったジェム数に対して、最大の生命力生産量ブースト効果)
但しプレイスタイルにもよる。例えば[キラキラサザエ]は、空き時間を置かずに
連続してスキルを使用するのでもなければ、レベルを上げても意味がない。 610です。
皆さまご参考になる意見ありがとうございます!
隠し魚は、Googleでアビスリウムと検索して、出てきた方のブログを参考にしたのが
1周年のイベが始まってからでした。
突然生命のハートがケーキになり、???と思ったのがきっかけです。
隠し魚以外にもイベントの魚を集めて遊ぶのか・・・フムフム、となり、
最後のFacebookで5人のお友達がどうしても作り方が分からなく、
数日前にこちらにたどり着きました(^^; >>626
>連続してスキルを使用するのでもなければ、レベルを上げても意味がない。
それもちょっと違う。
サザエのレベルを上げなければ、15分命の元気でエサを3回回せない(CMの時間があるため)
マックス近くまで上げれば毎日の10分命の元気でも3回回せるようになる。
これが出来る出来ないでずいぶん違う。
その分は計算に入っているのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています