Android用エミュレータについて語るスレ★34 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Android用エミュレータについて語りましょう。
■前スレ
Android用エミュレータについて語るスレ★33
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1496409098/ iPhone Xでエミュレータって快適なのかな?
Dolphin Emulator AlphaやPlay!がサクサクとか、
遅延が致命傷になる音ゲーでもレスポンスがついてくるとか。 >>53
あんまりエミュ開発されてないからなんとも >>52
でも、それもう一年更新されてないからなぁ >>55
Pla!yのiOS版は放置プレイ中。
なんちゃって。 PPSSPPのAndroid開発版が半月ほど更新が無い件について。 いつものことだよ更新止まるたびに毎度毎度うるせーな Android版の修正されてないからビルドされてないだけで
更新自体は普通にされてるじゃんアホなの? >>58
いや今度は違うんだって!
Windows版はちゃんと更新があるのにAndroid版だけ無いんだよ。 PPSSPPは最終更新日が5月27日だから、4ヶ月弱更新が無いってことか ん?でも、Windows版も最終更新日が5月27日だよ
バージョンもAndroid版と同じく1.4.2 >>46
昔のテンプレってこれ?
■Android用エミュレータ1
NES.emu (ファミリーコンピュータ、ファミリーコンピュータ ディスクシステム)
Snes9x EX+ (スーパーファミコン)
RetroArch Android (バーチャルボーイ)
N64oid (ニンテンドウ64)
Dolphin Emulator (ニンテンドー ゲームキューブ、Wii)
GBC.emu (ゲームボーイ、ゲームボーイカラー)
GBA.emu (ゲームボーイアドバンス)
以下略 iPhone 8がAntutiで226,058点を叩き出したらしい。 Android使ってる人間でiOSに乗り換える人は、ほとんどいないからな
いくらiOSの良さを説かれても意味がない というかAxxプロセッサがシングルタスクで高性能なのは認めるが、何よりその上に乗ってるiOSが足引っ張ってる訳だしな
そりゃゲームは快適だろうが、それだけの為に10万も出さんわな そのAxxプロセッサとやらで、Androidが動作してる端末を発売してくれたら買うわ
いくら高性能でも、iOSがイラネェからなぁ・・・ iOS筐体はマイクロSDで保存容量拡張できないからそこも俺的大デメリット 一番クソなのはエミュの開発に発展性がないことだな
公式ゲームは充実してるのに非公式に厳しすぎ
MACがwindowsに勝てなかった失敗を今でも繰り返してる >>75
Androidにroot化があるようにiOSにはJailbreakがあるがどちらも一部の人向けの閉じた世界なのは間違いない。 >>74
iPhoneやiPadで使えるSDカードリーダー10選。もう容量は気にしない
https://sakidori.co/article/97271 こんなのもあるみたい
バッテリーにメモリーを搭載した2in1 iPhone6シリーズ用ケース「KUKE」
https://www.rakunew.com/news/3236 >>76
いやAndroidはroot化しなくても非公式アプリ使えるしplayストアに普通にエミュ置いてあるのが大きい
改造前提のIOSじゃエミュ開発者のモチベが上がらないのも当然
狭い世界なのに変わりはないがエミュがろくに開発更新されないのは論外だろう DraSticの場合マイクの操作はどこでやればいいの?
機種はandroidの506SHなんだけど >>80
ゲーム中に▽ボタンを押すと出てくるメニューの中にあるRボタン。 iOSの端末は、本当なら日本国内ではとっくに失速していてもおかしくないんだが、
いつ頃からか、Youtuberどもがこぞって宣伝してるからな
Appleが宣伝費としてYoutube(Google)に銭ブチ込んでんだろうな と、書いてて思ったが、むしろ逆の側面もあるかもしれないな
GoogleがAndroidの宣伝費用を自社のYoutubeには、ほとんど投下してないのかもしれんな
独禁法もあるし、やりすぎてAndroidのシェアが急増しすぎると返ってマズいことになる
Androidをスマホ界のWindowsにするつもりは無いのだろう >>52
んー、間違えた。
uoYabauseと比べて三四郎が遅かった。 >>82-83
妄想が電波過ぎw
キミ、陰謀説とか好きそうだねw と、書いてて思ったが、むしろ逆の側面もあるかもしれないな
GoogleがAndroidの宣伝費用を自社のYoutubeには、ほとんど投下してないのかもしれんな
独禁法もあるし、やりすぎてAndroidのシェアが急増しすぎると返ってマズいことになる
Androidをスマホ界のWindowsにするつもりは無いのだろう Google的にはandroidの市場シェア拡大にそこまで意味がないだけやで。
OSが林檎だろうと窓だろうと検索で広告収入と検索データを得るのはGoogle。
じゃあなんでAndroidをばら撒いたかというとネットワークを拡大させて更に広告収入とビックデータを得る為。
容量・アプリ制限的にiOSはエミュに向いてないんで
Googleがばら撒いた制限がゆるいAndroidというOSは実際ありがたい。 AndroidはLinuxから派生したOSだから他に比べて制限が緩いのは当たり前。 エミュだけの話ならwindows phoneに覇権取って欲しかった
今のwpがwindowsと互換あるかは知らんが
少なくとも既存のwindowsエミュの移植は楽だったろうに
なぜマイクロソフトはまともなスマホOSを作れないのか? androidをosと行っている奴は情弱
windows以外、カーネルはすべてLinux
osから上はすべてフレームワーク >>92
それはそうだが、そのフレームワークがカーネルより遥かに肥大化した現状、OSと読んで差し支え無いだろ
少なくとも実用上はそう区分すべき
犬も猫も哺乳類だから同じ生き物だ、ってぐらいの暴論だぞ Pk201 Androidの使い方わからないので教えてください。
カーネルをkromに書き換えて、fromも準備したのに動かないのは何故? >>94
広義と捉えるか、狭義と捉えるかって話だね。
最初は誤用で使われ初めたが次第に市民権を得て辞書に載るまでいった言葉も多くあるしな。
>>95
まあWindowsも最初はMS-DOS上でGUIを実現するアプリでしかなかった。 広義も狭義もなくOSの意味なんて昔から変わってないと思うが。
グラフィカルなUIやらAPIやらがゴテゴテセットになってるだけで テンプレにない新しいハードのエミュレータって何かないの?
個人的にはFM TOWNSあたりが移植されると資産を再利用できて嬉しいのだが。 Playどんな感じ?ミンサガできるようになったら起こして × ハイレゾモード
○ ハイレゾモード + バイリニアフィルタリング snes9xEX+でドラクエ6プレイしてたんだけど機種変したから別の端末にセーブデータ移そうと思ったらセーブデータが無い
セーブできてないのかと思って再起動しても旧端末では再開できるのに、ファイルを丸ごと新端末に移してもドラクエ6だけ再開出来ない
ストレージの中を検索かけてもfrzファイルが見当たらない 何が原因なんだ >>107
内部ストレージ/Game Data/SFC-SNES/ゲームタイトル/にsrmファイルが無いの? >>108
自分は内部ストレージ/SFC/ゲームタイトルにしてるけど無いなー
他のタイトルはあるのにドラクエだけ無い 内部ストレージ全体にゲームタイトルで検索かけても引っかかるのはSMCファイルのみ
どうやってセーブしてんだコイツ ドラクエ起動して設定からセーブデータの位置確認するとか?
個別設定になってるのかも ただし、ハイレゾモード + バイリニアフィルタリングにすると、
一部の2D表示の部分に網状の描画バグが発生する事もあるようだ。 >>109
Game Dataフォルダは自動生成されるフォルダだよ。 >>109
ROMと同じところにセーブデータ保存する設定にしてるけど、ちゃんと生成されてるぞ >>114
Android 4.4端末なのに外部ストレージにROMを配置しているとかのオチじゃね? なんか、すっごい再現性がよくて、ごっつい性能が良いエミュある? >>116
DraStic DSエミュレータかな。
批判的なコメントを見た記憶がない。 DraSticでまともに動かないソフトあるのかな? サウンドレイテンシ低にしても割と遅延してるから音ゲーは厳しいんじゃないかな
まあDrasticに限ったことじゃないが 最近PPSSPPのAndroid GIT版が全然更新ないな MotorolaがGamePad出したからppssppで遊べると思ったら、moto z2 playでは厳しかった
スナドラ626だしね drasticのシェーダーって追加したり出来ないのかな? >>124
逆に聞くけど外部ファイルからシェーダーを追加できるAndroidエミュレータってあったっけ? >>125
すまん、全く詳しくないもんで…
一番綺麗になる設定ってどれなんだろうか PPSSPPのGIT版新しいの入れたらシステムデータ破損となるから出来ないわ matsu playerでGBAやってるんだけど
セーブできないのは何でだろうか· · ·
チートが原因なのかな? ■Android 7.0以降で不具合が起こるアプリケーション
@Dolphin Emulator Alpha → Wiiのソフトを起動すると端末再起動が起こる。(ニンテンドー ゲームキューブは問題なし)
AMini vMac → イメージファイルを認識しない。
BMini vMac II → 画面が表示されない。
CBasilisk II → 画面が表示されない。
Diアプリ・アーカイブス → iアプリを起動すると強制終了。
ENP2 for Android → 起動すると強制終了(NP2 for Android Lollipopは問題なし)。
FVpacApp → 起動すると強制終了。
アプリケーションのアップデートで@ACは改善されたようだ。 Mini vMac IIって2016年5月にプレイストアから削除されてるようだけど、どこで入手できるの? >>133
もうリスク承知で野良アプリしかないんじゃない? >>119
パワフルゴルフ
やれないことはないが
グリーンの芝目が表示されないんでパット激ムズ >>135
へぇ〜。
設定変更しても駄目?
>>136
>>2 PPSSPPで悪魔城ドラキュラX クロニクルについてる月下の夜想曲やりたいんだけど糞重い
色々ググってみたけど解決策無しでFA? >>141
バックエンドをVulkanにしてみたら? >>142
SC02Hだから対応してるはずなのにできない……
そっち方面で調べてみるわありがとう >>143
■Vulkanの利用方法
1. Galaxy S7 edge SC-02HのOSをAndroid 7.0へアップデートする。
2. Google Play ストア版のPPSSPP - PSP emulatorをアンインストールする。
3. >>4のリンク先にあるテスト版をインストールする。
4. ゲームの設定 > バックエンドをOpenGLからVulkan (experimental)に変更する。
あと参考になるかも知れないので自分のSnapdragon 821端末の設定のスクリーンショットを貼っとく。
http://fast-uploader.com/file/7061877832530/
http://fast-uploader.com/file/7061877842831/
http://fast-uploader.com/file/7061877856633/
http://fast-uploader.com/file/7061877867722/
http://fast-uploader.com/file/7061877877235/
http://fast-uploader.com/file/7061877889451/
http://fast-uploader.com/file/7061877899550/
http://fast-uploader.com/file/7061877909139/
http://fast-uploader.com/file/7061877918638/
これは比較的に負荷が軽い「モンスターハンターポータブル 3rd」用の画質重視の設定なんで負荷が高いソフトは下記に変更した方が良いと思う。
・バックエンド:OpenGL → Vulkan (experimental)
・フレームスキップ:オフ → 1〜3
・レンダリング解像度:4x PSP → 1x PSP
・アップスケールのレベル:3x → オフ >>144
できた!
親切にありがとう!めっちゃ助かったわ サクサク動くようにはなったけどVulkanを有効にするとキャラの周りに黒い枠が出るようになった
おとなしくアプデを待つよ >>146
動作速度:Vulkan > OpenGL
再現率 :OpenGL > Vulkan
って感じみたいだね。 >>148
Snapdragon 810 → Snapdragon 835
Snapdragon 820 (821) → Snapdragon 845
が良いんじゃね? drasticでポケモン試してるんだけど、
戦闘外で町中で歩いていると(特に走ると)なんだろうちょっとスローダウンっていうかラグっぽい感じがあるんだけど(3Dグラの処理?)実機でもそういう感じだったけ?
VCで初代ポケモン金遊んでたからの違和感かもしれないですが... フレームスキップ試してみたら?
デフォルトだと4になってるから5以上に上げてみたら変わるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています