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【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】479GP [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net(7級) (ワッチョイWW ab67-SsC8 [106.156.43.103])
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2017/08/12(土) 17:44:44.56ID:IGAyTJQZ0
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■前スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】478GP
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■関連スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ47
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1498821347/

【晒し】メルクストーリアPart43【メルスト】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/net/1497673338/

次スレは>>950が宣言してから立ててほしいなのだよ〜
>>950が宣言しなかった時は>>960以降、立てられる人が宣言してから立てるなのだよ〜
スレ立ての際はURLの先頭のhを抜くなのだよ〜(規制文字回避の為)

次スレを立てる時には本文1行目に↓を記入するなのだよ
!extend:on:vvvvvv:1000:512
転載は禁止なのだよ(≧v≦●)♪
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0563名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロリ Spd3-B+v3 [126.205.17.118])
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2017/08/18(金) 00:41:50.81ID:aZgX/Lq/p
フィクセイトで敵の攻撃自体止められるんだがら敵シードの攻撃力が祈りで上がりまくる必要なくね?
前衛が耐えられるようにすれば前衛復権できそうだけどエアプかな?
どのみち祈りでHP増えるのは変わらないし、操作する必要あるから誰にも怒られはしないよね

ついでにスリップストリームにギルバト中は経過時間が遅くなる(FTB狙える)とかつけとけばいんじゃね?
0566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4387-wZSR [126.207.14.8])
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2017/08/18(金) 01:06:41.74ID:zoWqgUjQ0
テラロアとはまた別に敵の攻撃間隔を伸ばすシードとか出てくれると面白いんだがなぁ
シード枠が足りるかどうかはともかくとして
0567名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa1b-OD9W [182.251.41.20])
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2017/08/18(金) 01:12:27.92ID:Zgj545GBa
>>557
0573名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM16-OrHr [163.49.202.141])
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2017/08/18(金) 01:37:29.10ID:PNSFwIcyM
この話についてタワーディフェンスヲタクのぼくが考察するぞo(^-^)o

この手のストラテジーゲーは足止め役ないし遅延役は必須。敵の流れ(wave)を止めてそこを周りのタワーで集中砲火が基本戦術。メルストの場合はその役がソンビ、ソサ、フィクセと推移してきている

このゲーム一番の特徴であり欠陥は
・タワー(ユニット)に体力があること
・他ストラテジーゲーでいうタワーのレベルアップ要素が、タワー(ユニット)が死ぬとリセットされること
ソウルしかりガッツしかり

だからユニットを殺さないように立ち回らないといけないことが前提のゲームバランスにある

しかし敵の火力は殆どのキャラが即死する火力調整になっている(ほぼオワタ式)
→本来ゲームデザインとして足止めに徹する役割を与えられていた前衛が役割を遂行できずに死ぬとかいうギャグ
→では火力として前衛を扱えるかというと、前述したユニットを殺さない基本前提と前衛職が矛盾するため、火力としての存在価値はない
→一部例外として敵の攻撃の当たらない前衛(レイドにおけるモルニキなど打撃前衛やリトラクトパ)のみ火力運用可能

ゆえにボスの火力調整だとかゾンビの回数増やすだとかそんな対症療法に意味なんてないし、
前述の前提に縛られてるせいで足止め役の足止め方法を「足止め役が被弾しない位置で敵の進軍を止める(ソサや中衛フィクセ)」ことでしか解決できてないのが現状

結論、運営はもう諦めて死んだあとの再召喚にソウルガッツが継続するようにすればいいんだよ。それだけでゲームデザインを阻害している呪縛から逃れる
その状態にしてから火力バランス取ったほうが絶対に後々効いてくるから


ってこれ二年前にもここに書いた気がするわ
0579名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa3f-VFIG [106.154.95.133])
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2017/08/18(金) 02:42:26.35ID:CbkdY/YXa
効果を前衛に限定するなら有りだとは思う
操作によるリアルタイムのロスとピストンによるゲーム内時間でのロスを考えたらそれでもスタートラインに立てるかどうかって感じだし

手立てはリード系の修正とリードソロの追加、前衛ルーンの追加になるだろうけど、前衛ユニット自体が溢れすぎてて今更利益を見込めないところがネックだろうね
0580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 4387-clIR [126.27.55.119])
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2017/08/18(金) 03:24:10.83ID:dKIlGyI+0
今更大規模変化は無理じゃないかね
ソサもゾンビ前衛も古くはなったけどまだ使えなくはない状況があるように一時期でも環境を作った要素は無価値にしないって方針なんだろうし
このまま無様な建て増し建て増しを繰り返していずれ死ぬ未来しか無いよ
0594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM9a-KDWD [153.237.49.158])
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2017/08/18(金) 07:48:11.53ID:3pdxD3U2M
要らないと思うのならNG機能を使えばいいと思うぞ ほしいなら過去ログから掘り起こせばいいと思うぞo(^-^)o


614 : 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sa3e-qS7w)2016/06/20(月) 17:23:52.26 ID:RQTVWgKOa
救援ソサパが何の事なのか分からないので教えてください

615 : 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3599-qS7w)2016/06/20(月) 17:28:38.47 ID:ytdmtRAQ0
>>614
ユニット一覧をソーサリールーン(上級者はクイックルーンも)をつけた魔法ユニットで埋めて、押せなくなりそうなときに救援を出す戦い方

出撃パーティ以外に1人でも前衛がいたらダメで魔法ユニ以外は基本待機所送りでメダルが無駄になるのと
ソーサリールーンが大量に必要な上に救援出しても落ちない端末(ipad air2など)も必要で熟練者向け

616 : 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr4d-0VD/)2016/06/20(月) 17:31:18.79 ID:B6jN64YKr
3凸の合計が5000なら純ソサでいけると思うけど
ヴィン混みでも

617 : 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプー Sda8-qS7w)2016/06/20(月) 17:33:45.84 ID:DPzjJ0r5d
間違えたみおぎです

618 : 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3599-qS7w)2016/06/20(月) 17:36:04.52 ID:ytdmtRAQ0
膣土方は死んどけよ汚物
底辺職のくせに調子乗ってるクソまんこみると殺したくなるわ
肉便器なんだから自己主張するなカス

619 : 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3599-qS7w)2016/06/20(月) 17:36:22.86 ID:ytdmtRAQ0
すまん誤爆した
0601名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa1b-OD9W [182.251.41.20])
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2017/08/18(金) 08:26:47.17ID:Zgj545GBa
非ゾンビの前衛のみ大いに輝く仕様を誰か考えてあげてくれ
ゾンビ前衛はテラロアと回復ユニットのおかげで鉄壁扱いになったからもういいと思う
0602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b1c-EGbk [124.100.244.206])
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2017/08/18(金) 08:33:07.02ID:4qRYdt5m0
>>601
ゾンビは救わず非ゾンビのみ救う方法
と範囲を限定するほど救済は難しくなるよ
ゾンビが意味を成さなくなる前衛救済を考えた方が現実的

あんガルコラボは今日で終わりだぞo(^-^)o
今回を逃すともう2度と手に入らなくなるぞo(^-^)o
まさか居ないと思うがまだ終わってないやつは注意だぞo(^-^)o
0616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 4387-clIR [126.27.55.119])
垢版 |
2017/08/18(金) 10:56:08.05ID:dKIlGyI+0
非ゾンビ前衛救済はもう諦めた方がいいと思うがどうしてもって言うならドッジを二段目以降100%回避みたいに変更すれば回復とセットでゾンビ前衛より足早い分いいくらいにはなるんじゃないか
足遅いしタフネスもカスみたいなのはもうフォームチェンジでもさせとけ
0628名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa1b-OD9W [182.251.43.246])
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2017/08/18(金) 12:21:54.11ID:f0IMN+Mda
前衛全体に恩恵のある仕様変更は被弾を考慮して結局ゾンビの方が安定感あっていいやになりかねない気がするんだよなあ
非ゾンビにのみ有用にしないといけないと思うのはその点
0648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b1c-EGbk [124.100.244.206])
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2017/08/18(金) 13:48:50.88ID:4qRYdt5m0
今の環境だと前衛は被弾する欠点あるのに火力も低くてデメリットしかない
かと言って火力上げても結局被弾で即死するから意味はない
モンスター視点で「当たらなければどうということはない」と笑われる前衛になるだけ
被弾=即死をどうにかする以外方法無いな

俺も別に前衛復権を希望してるんじゃなく、何か環境変化起こすなら前衛くらいしか無いんじゃねっていうだけ
0649名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM22-ZfFY [223.25.160.27])
垢版 |
2017/08/18(金) 13:51:23.26ID:dIXHpzM+M
オレが運営なら
非ゾンビユニットを救う方法として以下を考える

・ダメージレンジ導入
・一定回数敵の攻撃避ける毎に一度被弾してもダメージ通らないようにする
・リーチ140程度で単弾攻撃で攻撃間隔が長いモンスターの大量リリース
・ドッチルーン強化(攻撃力にも効果を連動させる)
0650名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMe2-wZSR [119.241.53.32])
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2017/08/18(金) 13:53:36.90ID:LErB19ofM
>>542
一瞬自分のことかと思ったけど、ぼくはどうせ☆5なんて出ないからお正月までガチャ禁するんだったぞ
0656名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa1b-OZZF [182.250.241.74])
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2017/08/18(金) 14:31:03.92ID:CSD5LJOha
稚魚ぼく、ホセファちゃんセレナさんともえ様を15覚醒し御満悦
なお祈り1000すら抜けない
0657名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa3f-VFIG [106.154.95.133])
垢版 |
2017/08/18(金) 14:37:48.37ID:CbkdY/YXa
ただ、立ち位置としてはギルバトから中衛打を押し出すようなものじゃなくて、現行の単体後衛くらいのポジションが望ましいんだよね
リードソロを追加して現状のリード系の効果をスライドしつつ、初期ガッツ上昇効果を追加するってのはどうかと思う
ラン系クエストのスピライ積まない枠を前衛にしたり、レイドのSP貯めをキャンセルしたりで必須にはならずに明確な使い途は出てくると思う
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