【タノシマス】アカとブルー [無断転載禁止]©2ch.net
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テンプレは後からよろしくお願いします。
某ゲームの意見などはそちらでお願いいたしますw UNITY使うための研究開発に費やした時間も含めれば2年は妥当かも。
二作目以降は開発加速するんじゃない? >>442
シルバーガンもそうだったかも知れないけど斑鳩の方が曲と演出が強かったので硬派なアケシューター達は嫌ってたよ
斑鳩の海外での評価が高いってのが意外なニュースとして受け止められたのもその為だ 俺は軟派なシューターなので蒼穹紅蓮隊とかアインハンダーとかサンダーフォースVとか斑鳩とか赤い刀とか演出凝ってる作品大好物ですむしろアカとブルーは淡白に感じる 硬派なシューター様はグラディウス5は蛇蝎のごとく嫌うけどグラディウス外伝は否定しないぐらい派手なキャラ、曲、演出を嫌うからな とりあえずアカとブルーはラスボス戦闘前のクロの演説とやたらダラダラ会話するエンディングがセンスないなと感じた
もう少し少ない言葉でまとめられるし何よりテンポ悪い >>447
要するに4人のキャラもBGMも背景の無駄な演出もいらなかったって事だね >>451
不満はあるけど、よく出来てるよな。
ゴマ乙 >>453
分かったからさっさとガチャ回してこいよ >>451
面白くないのは買う前に動画を見れば判ったと思うけど・・・
無駄金を遣ってしまいましたな 一長一短だな
稼ぎのシステムはゴ魔乙の方が洗練されてると思う(バランスは糞だが)
敵の攻撃パターンなんかは当然こっちの方が面白い
しかし稼ぎが弾消しメインなのは残念と思った
ゴ魔乙の自機狙い弾ばっかとか単調なボスパターンに飽き飽きしてたからね ゴ魔乙はSTG風のミニゲームが出来るだけでメインコンテンツはガチャのソシャゲだろ
いくらなんでもSTG風ミニゲームよりはマシ >>443
そんな理由で叩くやつって何なの?
一生達人王でもやってりゃいいじゃん >>459
まあ、翼神などというキャラ無し超劣化ギガウイングを持て囃したりアケ版ダラバーでTi2を出さなかった事を必要以上に絶賛する様な輩だからね 妖々夢easyで何とかクリア出来る程度の自分は4面までが精一杯な感じ。
安定してクリア出来るのは一面だけ このゲームでスコア稼ぎが弾消しメインって言ってる奴はたぶんシステム理解してないか妥協スコア
システム理解して真剣にハイスコア狙うと難易度跳ね上がるぞ >>463
ゴ魔乙ならともかくこのゲームのハイスコアで全一出しても虚しいだけじゃね? >>463
弾消しできるから難易度低いなんて話してないんだが
ガチ避けしてもスコアが伴わないのが残念って話だ >>457
洗練されてるというか、ゴ魔乙は稼ぎを飽きさせない仕組みは多いよね
・スコアだけでなく、マテリアル/アイテム/親密度/アクティビティ/GPなどなど稼ぐ対象が多い
・属性/ショット形態/サポートなど、稼ぎ方に色々な組み合わせがある
・ネットランキングで競える
・自分のプレイを簡単にネットで公開できる(=他プレイヤーの刺激や上達につながる)
・難易度が選択できるので、初心者なりに稼ぎに挑戦できる
逆に、元々シューティングが好きでストイックにハイスコアに挑戦していたような人間は、
ゴ魔乙の飽きさせない仕組みが邪魔に感じる&簡単すぎるのかも
アカとブルーは、難易度選択が無いのと、ボムが生き残りとスコア稼ぎの両方で必要になってしまうから、
初心者が気持ちよく稼げるようになるまでに、結構いハードルがあるように思う ゴ魔乙はベースはいいんだよ
いかにコンボ稼ぐかとかラブマやスキル発動のタイミングとか
考えながらやるとシンプルながら奥が深い
一部のバランスブレイカーのせいで選択肢が異様に狭いのがホントに糞だが >>465
アホ
ボムったらそこでチェイン切れるだろ
あと掠り点もあるだろ ゴ魔乙は手持ちの差があるからハイスコア動画見てもあまり参考にはならん気が どう稼ぐのがベストなのかおせーて
ボムでMAX近くまでリチャできるポイント探してそこで撃ってくゲームかと思ったんだけど違うみたいだしわからんにゃい >>472
ステージによるけど基本は高いチェイン数でベストなタイミングで5ボムを撃つ
それと前に出ることが重要 >>473
サンクス とりあえず5面で試してみるにゃ >>451
せめてドラゴンシューターにして差し上げろ 1ステ13億出たけどこれ以上はもっと腕を磨かないとキツイな
ボス戦だけ練習できるモードとか欲しい
http://i.imgur.com/qD7xhiD.jpg 攻略法と稼ぎが確立されるにつれて、浅いと知ったかカマしてたベガ立ち君が逃亡www ベガは乱入時の禊一発で倒される噛ませだから仕方ない 稼ぎわかると熱いね
どこまで避けられるか、どこまで前に出れるか、リスタートをサクサクできるこの仕様にマッチしてる ゴ魔乙はスタミナ制なのがSTGとして致命的
パターン組んだ後は何度も繰り返してパターンの精度上げるのがスコアタだと言うのに数回やったらまた何時間か待つor課金しなきゃならない
その上パターン成功しても覚醒や紫岩の撃ち返し運ゲーが邪魔するからストレス貯まる作りなんだよな >>483
一応業務命令でやってるんだからいくら古川相手でも乞食呼ばわりは辞めて差し上げろ 斑鳩っていうか銀銃とセットでパズル的なスコアシステムは人を選んでいたけど
演出面を叩いてたらタイトーさんなんて息出来ないよ 面倒クサイマウント取りよりアップデートはよ
自分みたいにわかシューターだとステージ5のムラサキ超えた先のチート野郎で詰んでるわ >>486
オートボムオンにしてる?
してるならどの辺でよく被弾する?
自分で安定パターン考えるのも良いけど詰まってるならスレで聞くのも手だよ 腕前そのままでクリアーが楽になるアップデートって内容判明してるのかよ 難易度設定くらいはいれとくべきだったな
これアケシュークリアできるレベル前提の難易度だから
9割以上の人にはドン引きされてる気がする PS移植の雷電Uクリアしたことない俺でもオートボム無しで1〜5全部クリアできたぞ
さすがに自機狙いとか知らないレベルの人とかは辛いだろうけどボムのシステムが強いからそこまでは難易度高くない 下手なの自覚してるような人間でも難易度下げてプレイするのって抵抗あったりしないのかね
そういう人のために同じ土俵でプレイ出来るようにしてると解釈してる
それが正解かどうかは知らんけど ゴミ乙信者ワラワラで草
肝心のSTG部分がこっちにボロ負けで悔しかったんだね(笑)
ゴミ乙は自機狙いの高速弾かばら撒き弾だけだし
同人シュー未満だから仕方がないか ゴ魔乙で溜まったフラストレーションを解消出来ることを期待してプレイしたけど
なんか微妙に痒い所に手が届かない感じ >>466
難易度選択が無いなんてよほど制作はカツカツだったんだな
アッという間に飽きられるのは確実だろうけど 対立させて誰が得するんだ?
どっちもやってみて好みの方だけ続けるのもいいし、並行してやってもいいものなのに 両方ダメだわ。スマホシューはsky forceが至高 skyforceRは確かに名作だが当たり判定がデカ過ぎてな… 普通にあきやすいだろ
褒められる所は弾幕が中々面白い
稼ぎも正直やっても意味ないしモチベーション上がらん 飽きやすいのはいいけどなんでゴ魔乙が出てくるんだろうと疑問がある
別に他のゲームの話するならわかるけど ゴ魔乙はソシャゲだから本来比較対象じゃないよな
比べるならスマホ移植版のデススマとかならまだ分かる シューティングなんだから比べられるだろ。
何言ってんだ。 何とか5面まで進めたけどクリア出来そうもない
上手い人にはヌルい難易度だとは思うけど下手な人にはツラい難易度 それはハイスコアランキングだけを重視する奴に限っての話だな。 ゴマ乙好きなら、ゴマ乙だけやって脳死周回してりゃいいじゃんね
それともゴマ乙がつまんな過ぎて、このスレで煽ってる方が楽しいのかな 可哀想に >>506
どの辺で詰まってる?ムラサキ?ラスボス?
自分も1週間くらい5面詰まってたけど毎日毎日プレイして慣れたらクリアできたよ ちょっと難易度が高い気はするよね
STG好きとしてはクリアするのに試行錯誤してパターン組むのが楽しいのだが
そもそもSTGに慣れてない人は大変そうだ コンテもエクステンドもないからな
腕が無いと購入しても1面で門前払い ボス戦のパターン組むのにコンテ無しだと毎回最初からで面倒なのがな
勝手な推測だけどコンテ無しなのはボリューム不足を誤魔化すためじゃないかな
今時のプレーヤーはパターン組んで上達することより、
ひとまずクリアしてED見たら終わりって言うライト層も多そうだからさ 細かい部分の調整やってる時間がなかったってのが本当のところだろうけど
救済措置無しでガチでやりこんでクリアして達成感得られるってのは最近ほとんどなくなったものだし
ハマった人には逆に目新しい感覚を得られていいんじゃないかなとは思った アケシューの時からそうだったけど
コンテ可能にするとコンテ連打でED見て「え? これだけのストーリー?」って層はいたもんねぇ
EDを見る=ゲーム終了、みたいなRPG脳というか
そういうことも考えるならコンテ不可なのはむしろ今風でいいのかもね 最初に5面でつまった時は1UP欲しいと思ったものだがやり続けたらクリアして今はだいぶ安定してるわ
達成感は1UP無しの方があるな 昔のゲーム(スーファミあたりまで)はクリアできないとエンドロール見れなかったしむしろ懐かしいわ
腕前が足りずクリアできないまま売ったソフトも多かった そーいやほぼ同時期に出た弾幕アンリミテッド3はスレ立ってないんだな >>494
ケツイや虫ふたマニはワンコインできるけどこれまだクリアーできんわ
それがシューティングとして万人受けする難易度かって行ったら
違うと思うから難易度設定はいると思う
初心者にケツイとガルーダ1どっち勧めるって問われたらガルーダ1だろ
あかとぶるーの弾幕は正直ケツイよりエグいと思う >>519
オートボムあるから単純な難易度比較の話じゃない
敢えて例えるならオートボムON/OFF選べるケツイ or ガル1どっちが初心者向けか?だな CAVEシュー何ひとつ1クレクリア出来ないけどこれはできたし、アーケードのように通しじゃなく1面ごとクリアしてけばいいうえ3機保証だからいい塩梅だと思うけどな
ゴマと比較されやすいのは、どっちも生まれた時からスワイプ操作のみで選択肢のないゲームだからじゃないかな アカとブルーがキツイってタイプは抱え落ちし易いタイプだと思うわ
クリア目的の時は「まだ行けるはボムり時」の精神だぞ 怒首領蜂マキシマムと比べるのは分かるけど
ゴ魔乙と比べるのはガイジだわ
面ごとじゃなくてエクステンド有りの通しも作って欲しかったのはある
ボム持ち越しできないのは辛い ゴマ乙飽きて流れてきたような人間多いだろうし
比較対象にはなるだろ >>510
ムラサキまで行くのがまず5割
ボスまで行くのは滅多にないですね
道中をもう少し安定させないと、、、 そもそも落としきりのアプリとソシャゲー比べんのはどうなんだかな >>525
道中はほぼ自機狙い弾とバラマキ弾のセットなので画面下中央あたりでピクピク左右に動いてたら自機狙い弾は逸れていくのでバラマキ弾だけ意識して避けてればいけます
あとは雑魚の体当たりにはオートボム発動しないのでキッチリ殺すこと 地上の敵に対して重なると攻撃封印出来たり、前に出てショット集中させて瞬殺した方が結果的に弾避け少なく済んだり、過去のケイブ、東亜のSTGのノウハウが通用する作りになってると思う
難しく感じるのは単にスマホでの微妙な操作に慣れてないだけ >>515
その意見には同意だけど、それならもうちょっと各面のボリュームを控え目にして欲しかった >>529
雑魚戦車とか弾封印出来るか?かなり近くても撃ってくるんだが
難易度は1ボスの開幕だけとってもSTG苦手なやつは避けられないんじゃないの >>531
小さいのは怪しいけど、3面の大型戦車は封印出来る 稼ぎは弾消しだけ?ボスに接近して撃ち込むとメダル出てきたけど、
弾消しした方が圧倒的に数は多いしやる価値は無いかもしれないが。 ・撃ち漏らさないように敵倒してチェイン上げてボムぶっぱ
・接近して敵倒してメダル増量
・カスリ点
こんなもんか?
このゲーム性にカスリ点はいらんと思う >>521
単純にCAVE直系だからだろ。
>>526
そりゃ関係ねぇだろ。
売り方の違いなだけだ。 比較するなら一面番長が近い
ゴ魔乙はガチャを回してもらえるようにバランスが取られている事を念頭において比較する そうだな一面番長やDODONPACHIMAXIMUMかな わかったごまおつとアカとブルーをがんだむで例えるなら
ごまおつはガンダムSEEDもしくはDESTINYで
アカとブルーはgのレコンギスタかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています