【タノシマス】アカとブルー [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://tanoshimasu.com/aka-to-blue/index.php
テンプレは後からよろしくお願いします。
某ゲームの意見などはそちらでお願いいたしますw ゲームが面白ければクチコミでじわじわ売れるよ。
そういう世界。 ボムたまる条件とか説明あるから呼んだら良い
特殊弾多く巻き込めればすぐ貯まるよ。 遊び方にボム関係の説明も書いてある
メインメニューから上にスワイプに気付いてない…わけじゃないよな? >>316
ボムのゲージは目をやる暇がなく、シナリオオンのアナウンスは聞き取りにくいね
シナリオオフだと竹内くんが豪快に「撃てるぜ!」とか「チャージ イクシードォ!」(レベル5)とか教えてくれるのでわかりやすい
ムラサキ戦はムラサキの機体が小さいので東方みたいに画面下部に敵機の位置を表示してくれよ
と思ったが何度もやって安定した今はその気持ちは薄れた >>318
クチコミじわ売れでどうにかなるならケイブだってデスマや大復活をAndroidで売り続けると思うけど
それだけでなくアールタイプ、斑鳩とかも消えてるからアカとブルーもAndroid版はいずれ消えると思うよ ゲーム中にボム効果が終わったかどうか視覚的に見せるのは文字情報よりデザインでしょうね
またムラサキ2段階目の青い弾でゲージが溜まらない理由が読んでもわからないね
弾ごとのゲージ回収効率特性は色で区別されてんのかねえ?
マニュアル読めというならちゃんと書いといて >>323
こっちも詳しくはわからないが
そちらの言う通り >弾ごとのゲージ回収効率特性は色で区別されてる だと思うよ
2段階目の攻撃時には黒い破壊可能弾はないし 青弾は量は結構あるけどボムが溜まりにくいからそうだろね
マニュアル見たけどボムは画面上に一発しか発射できないって書いてあるね 聞きたいんですけど、Androidのデススマイルズって消える前に買ってた人は今でもプレイできてるんですか? アールタイプでも2はまだ残ってるな
グーグルプレイで買えるゲームは古くても安い値段で売られてるがグーグルが長期契約で売ってるのか?
それにしても値段が安すぎるが iPhoneのごま乙以外のCAVEアプリも来月消える
最初からx64で作ってるやつは残るけど32のままアプデしてないのはストアから消される
1行if文突っ込むだけで直る言語バグも修正すると言って2年放置するレベルなんで
コンパイルし直しなんか絶対やらないと思われる >>324
仮説なんだが
増える…青以外の弾
増えない…青弾、敵機
ムラサキ2段階と撃墜後だけ銀勲章が出るのもこれに関係しているのか?
回収効率の悪い勲章を銀にしてくれないとわからねえよってな
やっぱりデザインが甘い 声優どんな人なんだろうかと調べたら
アカの中の人が19歳だったり、ブルーの中の人のtwiiterがアカブルで埋め尽くされていたり
ムラサキの中の人が両機体でクリアしてたり、色々と面白い オートボムは中型機以上の敵に体当たりした場合は発動しないみたいだな 武内君は 今までの中でもトップクラスのハマりっぷりだと思ってる >>325
GゲーのAndroid版のデスマと大復活は販売が終了する前からスマホを再起動する度にプレイ出来なくなって放置してたらいつの間にかGゲーからも消えてたな
ただエスプガルーダ2だけは不具合が出なくてGゲーからは消えてるけどアンインストールしてなければ今でもプレイできるよ >>327
え、まじで。
今のうちに買うべき?
古いiPadを専用機にしようかな >>328
銀勲章は金だと見にくくなるから色変えてるだけだと思ったが点低いのか!
そうじゃないとしてもそこは説明欲しいところだね
このゲームは良作なのにまだ世間認知度は低いと思うが、武内くんと仲の良い声優の杉田が某アニゲラなんかで紹介してくれれば…ワンチャンありますよね!? アニゲラってのが何かは知らんが、シューティングに興味ない声優ファンに売れても、
一面で心折れてクソゲー返金しろってレビューが溢れるだけだと思うが >>335
武内くんはもうアイドルマスターで売れてる売れっ子だぞ >>334
いや色での違いは調べてないし感覚的に
何度もやってりゃここは回収効率が悪いと体で覚えていくけど不親切だよね
作ってる本人は2年も弄ってるから疑問とか湧かなかったのかもな 武内くんは19歳なのに5面の「ひやーほーう!」がおっさんがはっちゃけてる感出せてて凄い 銀勲章って紫がブースト使った時のモノクロ演出でしょ >>335
アニゲラはアニメやゲームの話をしたり杉田という137万のフォロワーを持つ37歳の男性声優が好きに楽しんでるネットラジオ番組だよ
情報発信力はかなりある
菊田裕樹や伊藤賢治なんかのスクエアのクリエーターや漫画家なんかもゲストで出てたりするし、
杉田自身もゲームプロデュースしたりパーソナリティにマフィア梶田というシティーハンターの海坊主に似てる有能ゲームライター(聞き手としても有能)がいるからゲーム制作の話をしても喜ばれると思うよ
タノシマスさんは武内くん通して杉田にラジオに出させて宣伝させてくれとオファーしてみればいいな
シューティング慣れしていない若者には難しく感じるかもしれないが、まず知って持ってもらわないと商売にはならんでしょ >>333
11にしたら32bitアプリは有無を言わさず起動しないから古い端末のOS塩漬けは必要 >>318
クチコミでシューティングがじわ売れとかないわ。
一人口汚いバカがいるな。
誰とは言わんが。 >>341
わかった今確認したらモノクロだった
デュアルとトリプルでもボンバーと勲章が白黒になるんだな
画質最低にしてるからなのか俺が鈍いのか演出意図が伝わらなかった
何せ弾はカラフルのままだし ここで批判してるやつはどんなシューティングゲームが好きなのか気になるわ ぼくのかんがえたさいこうのしゅーてぃんぐやりたいならここで愚痴る前にあちこち探した方がいいぞ エスプレイド出してくれりゃあなぁ。
思い出補正かもしれんが。 バレットソウルインフィットバーストとトラブルウィッチーズが最近は好き ケイブだったらプロギアだな
2週目のリスタートさえ無ければ隙が無い神ゲだった わかんないw
ていうかケイブシューティングしかねえじゃねえか
他社はねえのか他社は
ちなみにケイブなら虫姫とプロギアの嵐 ケイブ以外のアプリならDanmaku Unlimited3
アプリ化されてないのでよければダライアス外伝 sageミスった
パロもグラも欲しいけど、コナミはもう期待できないんだろうな コナミは弐寺の新作さえ出し続けてくれれば何も文句は言わない
ボンバーガールは期待してるけど >>342
ミカドの力を借りた方が現実的なんじゃね >>364
ミカドの人達はシューティングは達人王しかやらないらしい(絶望)
冗談は置いといてミカド勢には情報行き渡っていると思うけネットにあげる大会実況の合間にマイクでの簡単な宣伝入れてもらえたりすれば効果あるだろうね >>365
グラIIIもやってるだろ、いい加減にしろ!
配信日にあった大会のとき、軽い宣伝してたね ステージ3のギター弾いてもらっただけでミカド勢には宣伝になってるだろ >>365
イベントを開くか筐体レンタル代払って試遊機を置くかだな
ある程度行き渡っているのは承知だがね まあUNITY製だから、筐体プレイは簡単にできそうではあるが。 >>369
筐体プレイも面白いけどレバー移動するゲームじゃないからね >>370は撤回
世界に1台のアーケード版もいいな
勝手に盛り上がってしまったけどごめんな そういやミカド事件簿2017年5月号&6月号の1:33:00くらいから店長の話あるね
https://youtu.be/22_0I9sKFvE
他の件でこの動画知ってたけど
ミカド界隈への周知は進んでるから
リアルやツイッターで地道に周りのシューターに推していくかなー
友人に薦めて興味持ったから今度会う時にスマホで触らせる予定だわ >>359
ああ、俺3買うか迷ってるわ。
Nintendo Switch版が出るから。
アプリなら怒首領蜂大復活HDかな。
難易度も比較的低くて良かった。
ただCAVEがヤル気ないから買った奴全部消したわ。
弾幕月曜日も好きかな。 あ、斑鳩がいいな。
向いてないから全くやらなかったけど、何度か買ったな。
全くやらなかったけど。
トレジャー新作出さないかな。 怒首領蜂大復活が一番好きだなあ
とまあ結構STG好きは購入しているようで安心だわ >>379
トレジャーファンなんだな。
パターンゲーなんで合わんかった。
まぁ、演出とかカッコいいし何とかしたかったけど、
やっぱり合わん。w >>380
それ以前に斑鳩は操作に精密さが要求されるからタッチパネルには向いてないよ
アールタイプとかも同様だね >>381
タッチパネルとか関係ないよ。
泥版も買ったけど、GC版とか家庭用も買ってたから。w 新ハードに移植されるたびに買う人たちだろ。買い支えてやってくれ >>381
Rのスマホ版持ってるけどそうでもない
緻密に見えるけどレーザーゴリ押しも利くし
なによりスピードが最速でいろいろ無視出来る クリアした
2週目とか裏ボスないのかな?
もっとやりたくなるゲームだ クリア乙 2周目や裏ボスはないんだよ
クリアしたらスコアタに移行する人が多いよ
1.5とか何かで他のルートや
過去話のアカとアオかなんかを出してほしいね なるほどね、あったらあったで苦労しそうだが
スコアタ下手だからまずは通しノーミスでも目指すかなぁ
ボスラッシュとかも欲しいな スコア伸ばす為に思考錯誤してるといくらでも遊べそうだけど
でもステージ1とかで十数億とか出してる人はどういうプレイしてんだろ ハイスコアランキングなし
難易度選択なし
2周目なし
自機は2種類だけ
レベルアップやオプションによる自機の強化なし
実績やミッションなどのアチーブメント要素なし
チャレンジやタイムアタックなどの別モードなし
コレクション要素なし
リプレイ/録画機能なし
真ボスなし(?)
隠し要素なし(?)
よっぽどシューティングが好きな人でなけりゃ、
そりゃ、速攻で飽きちゃうよな
せめてハイスコアランキングがあるだけでも
随分違うと思うんだけど、難しいのかな チート対策とかちゃんとやろうと思うと難しい
まあ今時無いのはかなり残念だわな >>393
その分、低価格だとも言えるな
その辺りを強化した上で価格を少し上げてCS版を出すのもありだと思う
ガチャにまみれたスマホよりCSの方が少し高めでも買い切りの抵抗が薄いだろうし おっ煽りが湧き出したな いずこの社員かな?
シューティングを死なせないのはこっちの方がよほど貢献してんだよなぁ いや煽ってないないw
STGメーカーとしての魂が大往生てか壊死してるのは本家の方なのは重々承知よ ちょっと煽られたぐらいで社員社員って、疑心暗鬼すぎなんだよw
会社として試行錯誤しながら初めてのアプリリリースなんだから、色々と失敗があるのは当然だろ
否定的な感想や意見だって、同じ失敗を繰り返さないためには重要な情報でしょ
「アカとブルー大往生」だって、続編への期待が詰まった表現とも受け取れなくもなくもない スマホシューティングを2年もかけて作るって、はなから黒字見込んでるとは思えん
この先の展開も見込んでの算段ならいい滑り出しなんじゃないかとは思うけどな >>393
ハイスコアやコレクションはともかく自機の種類増加とレベルアップは要らんだろ 長文個人的感想
なんというか袂を分かったはずなのに
ゲーム内に出元が透けて見える部分があまりにも多すぎるのは減点かな
エスプレイドやらケツイやらコンセプト違う作品から持ってきた弾幕を一作品中で混ぜて出すのもマイナス
ボムについては短期的な視野で能動的な行動が促されるという点では良い物にできたと思う
ただ対ボスでは設定上強いのが台無しな位リチャージして潰せたりとかやや荒いところがあった
あとオートボムの性能が手動ボムを上回っている部分があるのがこの能動的なボムのコンセプトに反してると感じた
手動ボムにボムをオートボムで確保できるであろう時間相応の無敵時間付けると良さそう
キャラクターや世界観の精細さについては
声優の演技力の後ろ支えが強いものの素体がとってつけたような設定で
キャラクターコンテンツとしての話題性やメディアミックス等の展望性が持てない
キャラクター全員色縛りにしたおかげで恐らく続編にも困る
出来は決して悪くないし自分としては良いと思うけども
今までにあったような感覚のゲームで何かが変わる一作という感じはない タノシマスのtwitterでバージョンアップ情報来てるね
> GSTAGE01〜03ボスの一部弾色の調整
> ※視認しづらい橙弾の変更で形状および挙動は変更ありません
オレンジ弾の色変更はうれしいな。
でも、STAGE5にもオレンジ弾なかったっけ?
あと、ミカドのシューティング祭で、アカとブルーもやってくれるらしいぞ >>404
他の感想はともかく、袂を分かったっていうのは違うんじゃないの?詳しいこと知らんけど
ブルーに「ずっとこの時を待っていた…!」とか言わせてるくらいだしケイブにはリスペクト払ってるんじゃないかと >>406
その辺りはちょっと表現がネガティブな方向に変だったね、ごめん インタビューを読む限りだと「袂を分かつ」でも大きく間違った感じはしないけどな
> 組織編成でソーシャルゲームの部署へ異動という流れになる。
> 儲かっている部署に人材を回すのはごく当たり前のことだが
> 異動後はどうも思うように力を発揮することができなかったという。
> "本当にいろんなことがあって……。もうケイブでは僕がやること
> ないんじゃないかと判断して会社を辞めることにしたんです"
http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20170329-43441/ 見やすさの改善はどんどんやってくれ
とにかく全体的に見辛いんだよ
壊し損ねた雑魚が下の方にきた時とか認識出来ずに被弾するのがすげえストレス ブルーの矢印とかな
そもそも矢印なのがちょっとダサいが アカとブルーは良いとして、今後の展望について知りたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています