レビュー記事の以下の記述が一番わかり易いと思うんだけど、

> 通しプレイを捨てた各ステージの攻略、弾避け不要のオートボムといった初心者救済措置によって、
> クリアだけを目指すならば本作の一番の魅力であるボムによるスコア稼ぎを無視したプレイが中心となる。
> だが「誰もが気軽に遊べる普通さ」を目指しながら、
> 本作の一番の魅力をスポイルすることになるのはやや本末転倒だ。

結局、誰もが遊べる(間口を広くする)ために、、、

1.初心者用にオートボム機能を用意 → オートボムだとゲームの楽しさが半減する
 → 初心者は楽しくない → 間口は広がらない

2.オートボム機能をOFFにする → ゲームの楽しさはもとに戻る → 代わりに難易度が急上昇する
 → 初心者は遊べない → 間口は広がらない

ってことが問題の本質かと。

誰もが遊べるってのは、「初心者から上級者まで楽しく遊べる」ってことだと思うんだけど、
オートボムで「遊べる」は解決できたけど、そのかわり「楽しく」が抜け落ちちゃった感じかな。
それを調整不足って表現したんだけど。