【タノシマス】アカとブルー [無断転載禁止]©2ch.net
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テンプレは後からよろしくお願いします。
某ゲームの意見などはそちらでお願いいたしますw >>259
確かにそんな感じだね
普通を目指したつもりがマニア向けもどきになっちゃったんだろうねえ… >>263
その要約こそ、まさに「自分の意見に沿うように作り変え」だろ。
レビューの中では、達成できない理由について丁寧に説明してあるのに、
その理由を全部省略した挙句、「かもしれない」という曖昧な表現で論点を誤魔化すなよ。
要約っていうのは、情報を簡潔にまとめることであって、
理由や経緯をすべて省略した挙句に結論だけを曖昧な文章で1行で表現することじゃ無いんだぞ。
ちなみに俺の中では、虫姫オリジナルモードは「誰もが気軽に遊べる普通さ」に含まれるから、
普通の定義がそんなに大きくずれているとも思っていない。
でもさ、「普通」の定義なんて最初から問題にしてないんだよ。
俺が問題だと思っているのは、一番最初に>>244に書いた以下の通り。
> 頻度の高いリチャージ&弾消し/オートボムほぼ必須/各ステージが独立している、
> っていうのは、正直、調整不足を誤魔化すためなんじゃないかと、勘ぐってしまう。
>>244を書いたときには、レビュー記事の事は知らなかったけれど、
読み返してみれば、上記3点については、レビューの中でも問題点として指摘されてるでしょ。
「容易につっこまれる内容をしっかり説明できていない書き方」なんて、
さも俺の書き込みに一方的に問題があるようなこと書いてるけど、
実際の所、あんたは否定的な意見が気に入らないから難癖を付けてるだけなんだよ。
「虫姫 ケツイ 赤い刀のステマ失敗乙 」「発言矛盾しまくってんよー」なんてレス返したり、
記事の引用を「自分の意見に沿うように作り変え」といった挙句、
自分はレビュー要約を自分の都合の良いように作って、最終的に「普通の定義がー」とかさ、
どう見たって問題があるのは、あんたの方だろ。 間口広げる為にオートボムモードが有るのであってヘビィなSTGやりたいならオフにしたら良い
イージーモードばかりやって放置でもクリア出来るから調整不足なんて言っちゃ駄目でしょ レビュー記事の以下の記述が一番わかり易いと思うんだけど、
> 通しプレイを捨てた各ステージの攻略、弾避け不要のオートボムといった初心者救済措置によって、
> クリアだけを目指すならば本作の一番の魅力であるボムによるスコア稼ぎを無視したプレイが中心となる。
> だが「誰もが気軽に遊べる普通さ」を目指しながら、
> 本作の一番の魅力をスポイルすることになるのはやや本末転倒だ。
結局、誰もが遊べる(間口を広くする)ために、、、
1.初心者用にオートボム機能を用意 → オートボムだとゲームの楽しさが半減する
→ 初心者は楽しくない → 間口は広がらない
2.オートボム機能をOFFにする → ゲームの楽しさはもとに戻る → 代わりに難易度が急上昇する
→ 初心者は遊べない → 間口は広がらない
ってことが問題の本質かと。
誰もが遊べるってのは、「初心者から上級者まで楽しく遊べる」ってことだと思うんだけど、
オートボムで「遊べる」は解決できたけど、そのかわり「楽しく」が抜け落ちちゃった感じかな。
それを調整不足って表現したんだけど。 >>267
万人が楽しいゲームって未だかつてどのジャンルの如何なるゲームも達成したことない大偉業だと思うけど
どれだけハードル上げてるのさ ハードルを上げたのはタノシマス自身でしょ。
ケイブで赤い刀や怒首領蜂最大往生を手掛けた人間が、
「誰もが気軽に遊べる普通さ」のSTGを2年掛けて作りました、
って散々アピールしてたのは、タノシマスでしょ。
「遊べる」に「楽しく」が含まれると思うのは普通だよね?
ましてや「タノシマス」なんて名前の会社なのに、
初心者は楽しくないですとか、冗談にもならんよ。 Androidのデススマイルズやろうと思ったら配信終わってんのかよ…… 単に自分の実力にピッタリ合う難易度が用意されてないから調整不足って文句垂れてるだけでしょ
自分の感想を勝手に初心者全体の感想に広げて評論家ぶってるだけじゃん これだけ丁寧に説明しても、何一つ伝わらないのか。
まあいいや、バイバイ。 伝える必要なんて無いよ
パターン組んでクリアしようとする努力もせずオートボム必須なんて言ってる奴の戯言なんて
STGは死んで覚えるジャンルであなたの主張してることは酷く滑稽 野球で素振りもせずに打席に立って一向にヒットしないから調整不足って言ってるようなもの
普段素振りしない奴の為にわざわざティーボールまで用意してあるのにそれじゃ詰まらないと文句垂れてる 他のSTGじゃあこれぐらい議論にはならないからタノシマスである意味すごいのではないだろうか… >>276
クリア系STGの普通の楽しさってパターン組んで難しいステージクリアすることじゃないの
自分が苦手な弾幕はボムで回避したり自機狙いを避けやすく誘導したりしてさ
オートボムオンは入門編なだけでオフにしたら十分その要素はあると思うけど というかこのゲームなんでみんなケイブのゲームとくらべてるのだろうか
それならケイブのゲーム関連で関わってるならバレットソウルっていうゲームもあるのだけれどそっちはどうなんすか システムを理解して何度もやり直して少しずつ上手くなる
これやろSTGの醍醐味は
システムどうこうは大した問題じゃあない
ギガウイングだろうが、レイシリーズだろうが、斑鳩だろうが普通に楽しい オートボムOFFがあるからアーケード至上主義がこのように噛みついてくる
ON固定ならそういうゲームですと言えたんだがな 最近のケイブシューターは昔の東方ファンに似てきたな… むしろ今の東方ファンの方が礼儀がいいくらいだなあ
いったいどこで逆転したのやら ツインビーヤッホーみたいにプレイ中にガンガン交信入るのはテンション上がるな
頻度はヤッホーとは段違いだけど 自分が気に食わないってだけなのによくもここまでグダグダと理由つけて暴れられるもんだ >>191
何度そのプレイやってもクリアできないのだけどどこに置いておけばいいのかな? >244は虫姫を挙げた以上ただの難易度調整の話と受け止める
虫姫もウルトラまで幅広いんだけど
ウルトラ風味をオールドタイプにも味わって貰えるようにオートボムを付けた
っつーのが最終的に生まれたが
最初の触れ込みと違っていたので暴れている
彼のオートボムの是非って苦い珈琲に砂糖を足すなんて邪道だ
珈琲の苦味を抑えれば砂糖なんて足さなくても良かったはずだ、と言いたいのかもな
初心者は珈琲の苦さだけを見て敬遠しちゃうのも真理なんだが ツイッター見てみろ。普通に楽しんでる初心者おるから 上級者が初心者ガー初心者ガー言っても所詮机上の空論よ 自分が楽しくない=シューティング初心者の総意みたいに言ってる時点でお察し
初心者が楽しい(と自分が思ってる)シューティングがやりたいんなら一生雷電でもやってろっての 暴れてた彼は >>191 を理由にあげているところから動画・掲示板のエアプではないかな
本当にクリアできない人は5ボスまでもいけないし 放置で倒せないよ
5ボスまでいけるのなら繰り返しチャレンジすれば自力クリアできるレベル
別ゲームで「スイッチのゼルダは開始すぐにクリアできるのでクソゲー」と言っている手合いと同じような感じだ
本当に購入しているならストアレビューに調整不足と評価をつけてどうぞ まぁ誰をターゲットにしてんのかわからん調整ではあるかな
4面5面で簡単にリチャループ出来るのはとても楽しいしそこが売りなんだろうから、最初のステージから初心者でもそれを楽しめるような作りでもよかったんじゃ無いかと思う
リチャしにくい上に結構エグい撃ち方を、最初からしてくるのは何が狙いなのかわからん この弾幕を楽しめる奴は初心者じゃねえと思うけどな。
一面からゴマ乙deathより厳しいわ。 音楽や絵の人は作ってる人に入らないんですかそうですか市ね 根幹の部分はってことね…そりゃ映画だって何だって〜監督の作品て言われるけどカメラマンや脚本や演出いるしな? 監督一人で作っているなんて言う人は普通いないよなって事だろ >>251
ダンスエナジーが最高潮に達して無敵になるゲームもあるんだから別に良いだろ
弾幕楽しみたいならボム使わなきゃ良いんだし
縛りプレイするのもSTGの楽しみ方だろ
斑鳩で弾打たないとかさ ギガウイング2でリフレクト無しでクリアしてる奴おったな まあ「ほとんどの作業をタノシマスの2人だけで行っている」て散々インタビューやブログで自らアピールしてたけどな ステージで区切られてるのはスマホを考慮してて良いな
通しプレイなんかやってられんし >>305
俺は4面で嫌になってやめたから初心者じゃないと思う 5面で詰まり過ぎて「人の心を推進力に変える!それが飛翔機うんぬん」の会話100回くらい聞いてて耳タコだけどな 何が原因でオートボムが発動するかしないかが分からんくてモヤッとするわムラサキの弾幕も被弾するときとボム発動するときあるしラスボスのビーム回避後の弾幕もゲージ溜まってても被弾するし ラスボスの3way火の玉はオートボム駄目なのは知ってるけど他に有ったっけ
黒い破壊可能弾とか? 今Androidで500DLを越えたぐらいだから最終的に1000はいくとして林檎と合わせて3000DLぐらいか
売り上げは300万ぐらいになるかな?
メディア展開も商品展開も無理だろうからそれ以上の売り上げは出ないだろうな >>310
詳しい状況がわからないけどボム発動中の弾が残ってる間は隙があるよ >>313
それなんだろうけどなんか「ええ⁉︎」ってタイミングで被弾するんだよなぁ…
多分2発重なってるとかだろうけど >>310
ボムを撃てる条件はボムを使用中でない事とゲージが溜まっている事らしい
ムラサキのバースト1段階目の青丸交錯弾ではゲージが溜まりにくくボムが1ゲージ溜まらずに被弾したらそのままミスになる場合が多い
ボムのレベル5はボム弾がゆっくり進むのでその分 ボム使用中の時間が長くなり無防備な状態が続くので注意
レベル3や4のボムを連発した方が安定するよ >>314
レベル2以上は前方しか消せないから撃つ時は周りをよく見てからなw
>>315
急にボムが溜まらない展開があったりしてわかんねえよな
ボムが撃てるかどうかも含めて視覚デザイン的に甘いとこはあるな ゲームが面白ければクチコミでじわじわ売れるよ。
そういう世界。 ボムたまる条件とか説明あるから呼んだら良い
特殊弾多く巻き込めればすぐ貯まるよ。 遊び方にボム関係の説明も書いてある
メインメニューから上にスワイプに気付いてない…わけじゃないよな? >>316
ボムのゲージは目をやる暇がなく、シナリオオンのアナウンスは聞き取りにくいね
シナリオオフだと竹内くんが豪快に「撃てるぜ!」とか「チャージ イクシードォ!」(レベル5)とか教えてくれるのでわかりやすい
ムラサキ戦はムラサキの機体が小さいので東方みたいに画面下部に敵機の位置を表示してくれよ
と思ったが何度もやって安定した今はその気持ちは薄れた >>318
クチコミじわ売れでどうにかなるならケイブだってデスマや大復活をAndroidで売り続けると思うけど
それだけでなくアールタイプ、斑鳩とかも消えてるからアカとブルーもAndroid版はいずれ消えると思うよ ゲーム中にボム効果が終わったかどうか視覚的に見せるのは文字情報よりデザインでしょうね
またムラサキ2段階目の青い弾でゲージが溜まらない理由が読んでもわからないね
弾ごとのゲージ回収効率特性は色で区別されてんのかねえ?
マニュアル読めというならちゃんと書いといて >>323
こっちも詳しくはわからないが
そちらの言う通り >弾ごとのゲージ回収効率特性は色で区別されてる だと思うよ
2段階目の攻撃時には黒い破壊可能弾はないし 青弾は量は結構あるけどボムが溜まりにくいからそうだろね
マニュアル見たけどボムは画面上に一発しか発射できないって書いてあるね 聞きたいんですけど、Androidのデススマイルズって消える前に買ってた人は今でもプレイできてるんですか? アールタイプでも2はまだ残ってるな
グーグルプレイで買えるゲームは古くても安い値段で売られてるがグーグルが長期契約で売ってるのか?
それにしても値段が安すぎるが iPhoneのごま乙以外のCAVEアプリも来月消える
最初からx64で作ってるやつは残るけど32のままアプデしてないのはストアから消される
1行if文突っ込むだけで直る言語バグも修正すると言って2年放置するレベルなんで
コンパイルし直しなんか絶対やらないと思われる >>324
仮説なんだが
増える…青以外の弾
増えない…青弾、敵機
ムラサキ2段階と撃墜後だけ銀勲章が出るのもこれに関係しているのか?
回収効率の悪い勲章を銀にしてくれないとわからねえよってな
やっぱりデザインが甘い 声優どんな人なんだろうかと調べたら
アカの中の人が19歳だったり、ブルーの中の人のtwiiterがアカブルで埋め尽くされていたり
ムラサキの中の人が両機体でクリアしてたり、色々と面白い オートボムは中型機以上の敵に体当たりした場合は発動しないみたいだな 武内君は 今までの中でもトップクラスのハマりっぷりだと思ってる >>325
GゲーのAndroid版のデスマと大復活は販売が終了する前からスマホを再起動する度にプレイ出来なくなって放置してたらいつの間にかGゲーからも消えてたな
ただエスプガルーダ2だけは不具合が出なくてGゲーからは消えてるけどアンインストールしてなければ今でもプレイできるよ >>327
え、まじで。
今のうちに買うべき?
古いiPadを専用機にしようかな >>328
銀勲章は金だと見にくくなるから色変えてるだけだと思ったが点低いのか!
そうじゃないとしてもそこは説明欲しいところだね
このゲームは良作なのにまだ世間認知度は低いと思うが、武内くんと仲の良い声優の杉田が某アニゲラなんかで紹介してくれれば…ワンチャンありますよね!? アニゲラってのが何かは知らんが、シューティングに興味ない声優ファンに売れても、
一面で心折れてクソゲー返金しろってレビューが溢れるだけだと思うが >>335
武内くんはもうアイドルマスターで売れてる売れっ子だぞ >>334
いや色での違いは調べてないし感覚的に
何度もやってりゃここは回収効率が悪いと体で覚えていくけど不親切だよね
作ってる本人は2年も弄ってるから疑問とか湧かなかったのかもな 武内くんは19歳なのに5面の「ひやーほーう!」がおっさんがはっちゃけてる感出せてて凄い 銀勲章って紫がブースト使った時のモノクロ演出でしょ >>335
アニゲラはアニメやゲームの話をしたり杉田という137万のフォロワーを持つ37歳の男性声優が好きに楽しんでるネットラジオ番組だよ
情報発信力はかなりある
菊田裕樹や伊藤賢治なんかのスクエアのクリエーターや漫画家なんかもゲストで出てたりするし、
杉田自身もゲームプロデュースしたりパーソナリティにマフィア梶田というシティーハンターの海坊主に似てる有能ゲームライター(聞き手としても有能)がいるからゲーム制作の話をしても喜ばれると思うよ
タノシマスさんは武内くん通して杉田にラジオに出させて宣伝させてくれとオファーしてみればいいな
シューティング慣れしていない若者には難しく感じるかもしれないが、まず知って持ってもらわないと商売にはならんでしょ >>333
11にしたら32bitアプリは有無を言わさず起動しないから古い端末のOS塩漬けは必要 >>318
クチコミでシューティングがじわ売れとかないわ。
一人口汚いバカがいるな。
誰とは言わんが。 >>341
わかった今確認したらモノクロだった
デュアルとトリプルでもボンバーと勲章が白黒になるんだな
画質最低にしてるからなのか俺が鈍いのか演出意図が伝わらなかった
何せ弾はカラフルのままだし ここで批判してるやつはどんなシューティングゲームが好きなのか気になるわ ぼくのかんがえたさいこうのしゅーてぃんぐやりたいならここで愚痴る前にあちこち探した方がいいぞ エスプレイド出してくれりゃあなぁ。
思い出補正かもしれんが。 バレットソウルインフィットバーストとトラブルウィッチーズが最近は好き ケイブだったらプロギアだな
2週目のリスタートさえ無ければ隙が無い神ゲだった わかんないw
ていうかケイブシューティングしかねえじゃねえか
他社はねえのか他社は
ちなみにケイブなら虫姫とプロギアの嵐 ケイブ以外のアプリならDanmaku Unlimited3
アプリ化されてないのでよければダライアス外伝 sageミスった
パロもグラも欲しいけど、コナミはもう期待できないんだろうな コナミは弐寺の新作さえ出し続けてくれれば何も文句は言わない
ボンバーガールは期待してるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています