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【タノシマス】アカとブルー [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/10(木) 18:04:09.10ID:Iuy9J1U1a
http://tanoshimasu.com/aka-to-blue/index.php
テンプレは後からよろしくお願いします。
某ゲームの意見などはそちらでお願いいたしますw
0153名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/13(日) 18:02:49.31ID:bMRN/z4c0
>>144
一応俺はアカとブルー両方でギリギリクリアできたから もし攻略のヒントやらアドバイスが必要ならば言ってくれ
その場合どこの弾幕が苦手とか教えてな
0154名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/13(日) 18:08:36.50ID:bMRN/z4c0
>>152
やった事ないけどセッティングの会話オフでも駄目なんかな?

まあクロさんは本当教えたがりだよな
他人に理解して欲しかったのだろうけどね
ブルーの5面道中でもコミュ症ナンパをしてるみたいに聞こえてしまう
近くまで行ったらHの結晶だ!とか言ってでかいの見せつけてくるし沢山出すし本当卑猥
0156名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/13(日) 18:16:26.36ID:we4r/svX0
ツイッター見てると1面13億出してる人もいるんだよなー
とりあえず10億目指して頑張ってるけどリチャほんと面白い
0161名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/13(日) 19:13:15.64ID:+peEz4my0
グラ品質下げると撃ち込んだ時の跳ね返りエフェクトが無くなるな
これだけで大分見やすくなったわ

ハイスコアがステージクリアしないと記録されないのが微妙だ
クリア目指しつつスコア稼ぎも意識したいからゲームオーバーでも記録して欲しい
0162名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/13(日) 19:24:46.49ID:t/x2pZm10
チャージエクシードのボムは稼ぎと危険度のトレードオフだからそれは拙いと思うぞ
再使用のクールタイム終わるまで気合避け強いられる時のリスクがかなり下がる
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/13(日) 19:25:49.28ID:ebXH7ZRaa
これ初心者がやってもクリア出来るんだろうか?
チュートリアルでボムの使い道とか教えてあげないとキツイだけの極悪STGだろ
0165名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/13(日) 19:30:14.34ID:Xuiibp96d
>>163
殆ど宣伝してないから今プレイしてる奴はある程度STGに興味ある≒ある程度STGの基礎知ってる奴だと思うぞ
チョイ避け知ってれば雷電2でガメオベラしまくる俺でもクリアしてスコア詰め挑戦できるレベルだし
0166名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/13(日) 19:31:44.73ID:34rSEzz00
確かに映像でもいいからチュートリアルとキャラ設定もゲーム内で見れるようにして欲しいな
後はアカに初心者向けブルーに上級者向けの表記を追加するとか
0167名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/13(日) 19:33:15.53ID:t/x2pZm10
>>164
ムラサキはあの歳でリーゼントヘアーしてるような奴だし誤用するはしゃーない

>>166
ブルーが逆に使いやすいって奴も居るしそこは難しいんじゃないか
ボムをオートボムにメインにしてれば火力高い方がやりやすい
0168名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/13(日) 20:13:06.92ID:rVPvZBB/0
公式ホームページサイトみたらし団子ストーリー未公開でワロタ

これ稼ぎ方ってどんな感じなんだろう、コンボカウンターって倍率とかなんかボーナスあるんかな?
コンボとか無視してガンガンボムってった方が稼げるんだろうか
0170名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/13(日) 20:15:04.40ID:seqRDrjrM
難しかった理由分かったなんだあのオプションの勝手に位置補正するやつあれで謎被弾してたんだわ
0173名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/13(日) 20:41:52.34ID:bMRN/z4c0
みたらし団子笑った
公式ストーリーまだ無いからキャラ紹介みたらし団子したら概要掴めるよ
0174名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/13(日) 22:43:12.97ID:t/x2pZm10
>>168
ボム5まで我慢してから敵が密集してるところに投げるようにしてみたらし団子とりあえず自分のスコアが倍くらいになった
ボム投げてる間は敵の数減らさないように弾を撃たないようにしてる
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 00:44:33.13ID:LBLkTLzp0
>>161
俺も思う。
死んでもハイスコアはハイスコアだろと思う。
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 02:15:45.43ID:SxGIcChy0
あとはユーザーの意見をどれだけ吸い上げてくれるかだな
欲を言えば追加ステージとか追加機体も欲しいが
0182名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 08:25:19.37ID:dH7xNGA1a
少人数開発だから細かいところには、目をつむる。
細かいところに力入れすぎて倒産とかになるよりは続編とかでパワーアップしてほしい。
0183名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 09:16:57.74ID:dH7xNGA1a
これこそが…うわぁぁぁぁ

マジで通るんだなこれ
0184名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 09:46:43.84ID:tfpeRqC20
5面までやってやっと少しわかってきた
ボム撃った直後だけ真面目に避けるゲームなんだな?これは
0186名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 10:42:18.53ID:LBLkTLzp0
アップデートで当たり判定は見やすくして欲しいぞ。
0188名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 13:00:46.56ID:soITOkse0
最後の方は自分でボムるよりオートボムした方が安全だから自分から弾に当たりに行くと楽になるまである
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 13:11:46.18ID:7RWfkmIYd
オートボムオンでラストまで余裕クリアになったからオフにしたら難易度爆上げで落とされまくりだわ…
0190名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 13:20:48.49ID:LRiXni6ia
稼ぎたいなら被弾せずにMAXボム撃って、その間ガチ避けするんだな
難易度は設定じゃなくて自分の行動で調整してねってことか
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 13:52:50.94ID:VS4+yE7Za
ラスボスは弾幕厚すぎるせいで、オートボムとオートショットONにしてボムと黄昏レーザーだけ避ければ放置しててもクリアできちゃうんだよな
とりあえずストーリー追いたい人はオートボムで特攻プレイオヌヌメ
でも本体特攻はアオの所に逝くから勘弁な
0193名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 20:08:46.47ID:SxGIcChy0
黄色い弾が認識しづら過ぎる
なんでこんなカラフルにするんだ
オプションで単色固定に出来るようにして欲しい
敵本体とか破壊可能弾とかも異常に見辛くてストレス溜まるわ
0194名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/14(月) 20:11:11.34ID:Nk4b37iZ0
ブルーのボム発射方向の矢印が見えにくいなぁ
あまり目立つと、今度は敵弾が見えにくくなったりして難しいんだろうけど
0202名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 15:31:13.54ID:FdOyoJmKa
セルラン絶賛急降下中だけど、計算上は一応黒出てるはず。
新作の商業本格STGアプリが数年間出ていないという異常事態が背景にあったとはいえ、
商業買い切りSTGアプリでも黒字出せるって実績作れて本当に良かった。
後はどこまで粘って今後の開発費を出せるかだぁな。
0205名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 15:41:50.59ID:+DSQA8f40
>>202
在庫費用掛からないなら初動で回収できればその後売れた分は手数料取られても残りが全部儲けになるからこれからじゃない?
自分から調べようとしてないと出てる事を知るところまで辿り着けないでしょ
0206名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 15:54:29.94ID:yW+1Iofr0
>>202
2人2年あのやり方で無茶苦茶安く見積もって2400万
音楽とかキャラとか声優とか外注でで200万
買い切り960円にアップル/グーグル税30%だと
3万8千ぐらい売れないと元取れない計算だけどほんとに黒になってる?
0208名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 16:58:36.59ID:IJFrrxcqp
出てないに一票。
0209名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 16:59:07.20ID:IJFrrxcqp
あ、利益ね。
0210名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 17:27:13.24ID:FdOyoJmKa
ゲームアプリ運営会社の決算資料に各ゲーム毎の月商が出てるんで、
それとセルランを突き合わせれば、大まかなセルラン当たりの月商が出る。
で、それをざっくり日割にすれば、大まかなセルラン当たりの日商も出るよ。

林檎セルランで 10 > 7 > 15 > 27 > 32
泥セルランで 20 > 11 > 11 > 12

と推移してるんで、まぁ、ざっくりと開発費分くらいは回収できてるでしょ。
問題はやっぱ次回作の開発費を稼げるかどうかで。

今回は貯金崩しながら作ったそうなんで、銀行融資とかもちろん絶望的だろうし
ガッツリと稼いでもらわないと。
0211名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 17:50:25.43ID:ypYhYmvP0
買い切りのシューティングでガッツリ稼ぐのは絶望的じゃねぇかなぁ。
0213名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 18:25:13.13ID:jJb88+Qs0
googleのページ見ると
500〜1,000てあるから最低でも500本は売れてるんだね

iOSは前はインストール数出てたけど今は出て無いのかな。見当たらん
0214名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 18:54:10.24ID:iRY3Wys/0
いいゲーム作っても売り上げはソシャゲには遠く及ばないのよね悲しいけど
ほんとガチャとか廃れて欲しいわ
0216名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 19:03:31.37ID:BVjO2auL0
開発費は回収できてないだろ。

総合ランキングの150位で月商6000万円(iOSとAndroid合計)。
http://vir-currency.info/?p=451

アカとブルーの場合、総合ランキングではリリース直後で300〜380位、
現在は圏外なので、恐らく月商は1000万円以下、一週間で230万円。
海外での販売分を考慮しても、一週間の売上は300万円に届かないはず。

Androidで500〜1000インストールらしいので、1000インストールだとする。
国内のiOS:Android比率は2:1なので、iOS分加算で3倍すると3000インストール。
アプリ単価960円と、ストアの取り分30%を考えると、
3000 x 960 x 0.7 = 2,016,000円

どう考えても、一週間の売上は200〜300万円ぐらいなんだが。
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 19:07:20.06ID:oGqUpRvD0
ガチャ絡みのゲームをよく遊ぶ人は、あまりこういうゲームやらなそうだしなぁ
逆に俺は、ガチャが絡むゲームは一つだけしか長続きしていなかったりする
0218名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 19:16:23.26ID:iRY3Wys/0
ショボイゲーム性でもガチャ回させときゃ金が入るからな
面白いものを作ってやろうという製作側のモチベーションはダダ下がりだろうよ
SS/PS時代とかすげえ尖ったゲームがいっぱいあったのに
今はほんとに保守的なゲームしかなくなっちゃったもんな…
0219名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 19:19:28.79ID:4w42GGJ5a
次回作は開発費や期間を押さえられるから、それで少しずつペイしていくんじゃね
まぁそういうマネジメント的な事は考えてなさそうだが
0221名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 19:23:00.20ID:FdOyoJmKa
あーすまん、間違ってた。

>>210のやり方だとアカブルの『セルラン』での順位見なきゃだったけど、
間違えて『有料ゲームランキング』での順位数値見て黒字だと判断しちゃってた。
実態は>>216のが近いと思う。

え・・ということは・・・
0228名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 23:12:41.43ID:wmkHUdB1M
ゆーちゅーばーにプレイさせて信者に買わせよう
0229名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/15(火) 23:41:51.91ID:djZW84Yh0
ステージ1ですら敵が殺しにきてるのな。値段に見合った価値はあると思うけどSTGでは難易度高すぎ
0231名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/16(水) 00:12:07.87ID:RLcRuP7F0
出来は良い、悪くないと思うけど、売れないわ。
シューティング好き(上手くはない)てもちょっと引く難易度。
0232名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/16(水) 00:13:42.73ID:RLcRuP7F0
>>230
それ、シューターとしては妥協だからなぁ。
0237名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/16(水) 00:40:35.85ID:ACQKGq+U0
難易度設定としてノーマル(オートボムあり)とハード(オートボムOFF)が任意で選べるのに自己責任で後者選んでおいて「引く難易度」は草
0240名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/16(水) 00:50:15.05ID:El2P0BTb0
まあ気持ちはわかる
自分も最初「オートボムをオンにしますか?」って聞かれて誰がするかぁ!ってオフのまましばらくやってたし
0244名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/16(水) 01:29:00.52ID:CA8Ny3o20
頻度の高いリチャージ&弾消し/オートボムほぼ必須/各ステージが独立している、
っていうのは、正直、調整不足を誤魔化すためなんじゃないかと、勘ぐってしまう。

一通りプレイして、虫姫とかは良く出来てたんだなぁ、と思ってしまった。
0245名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/16(水) 01:52:56.71ID:f5efn6UJd
スマホで延々長いステージさせられても困るだろ…
5ステージも動き回りすぎないっていうSTGクリアの基本を忠実に守った上でクリア最優先の動きしたらオートボムオフでもクリアは出来る
稼ごうとすると難易度すごく上がるけどね
0247名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/16(水) 02:00:23.45ID:sXPk4DGr0
STGガチ勢って基本どこ見てるの?
ステージ5から自機周辺を見るようにしてるんだけど被弾しまくる
0248名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/16(水) 02:20:54.22ID:f5efn6UJd
>>247
オートボムオフで5ステージクリアした時は自機より敵弾を見てた時間の方が長かったと思う
あとはできるだけチャージ1を維持出来るように立ち回りながら画面内の弾を減らすことを意識して動いてた
チャージエクシードになっちゃった時はボムを盾にしながらボム中だけ前進して至近距離で通常弾撃って火力あげてパターン二周目に入らないようにしてた
0249名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/16(水) 02:28:09.06ID:CA8Ny3o20
元ケイブの中の人が
「お客さんに普通だなと思ってもらえるシューティングを目指しています」
って言って作ってるもんだから、
てっきりケツイや虫姫のようなオーソドックスな弾幕STGかと思い期待していたんだけど、
実際にプレイしてみたら、調整不足の赤い刀からボムを削除したようなゲームだったという。

弾幕をかいくぐってステージ5やラスボスにたどり着いたときの、
あの達成感やワクワク感をまた味わえるのかと楽しみにしてたんだけどなぁ。。。

まぁ、勝手に期待していた自分が悪いと言われればそれまでなんだけど。
0250名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/16(水) 02:37:44.85ID:f5efn6UJd
>>249
オートボムほぼ必須とか言ってて弾幕を掻い潜るってなんか矛盾してない?
そもそもオートボム無くても俺ごときでもクリア出来たくらいだからボム縛りで弾幕掻い潜るのも出来るんじゃない?
0251名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/16(水) 02:49:55.07ID:CA8Ny3o20
>>246
ケイブ作品でリチャージだと、デスマ/赤い刀/大復活/最大往生あたりかな。
ただ、どれもリチャージは稼ぎのテクニックで、普通にクリアする程度であれば、
高頻度でリチャージにはならないよ。

例えば>>191に書かれているように、オートボムとリチャージの組み合わせで、
ラスボスがほぼ放置でクリアできちゃうのは、
STGとして調整不足またはシステムとして破綻しているんじゃないかと。
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