いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.29 [無断転載禁止]©2ch.net
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・スレが過疎っている
・スレはあったけど過疎って落ちた
・運営にやる気が感じられない
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです。
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ低迷っぷり等の説明があると好ましい
・クソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではない
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言して立てて下さい
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前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.28
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1498484493/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ディバインズゲートって結構やばめなの?
大型アプデをこれから控えてるが
そもそもコラボでしか稼げないのにここ1,2か月は完全な手抜き復刻コラボだけ
大型アプデで客が増えなかったら終了かな ディバゲ200-400位彷徨ってる感じか
後一歩ってところだな ディバゲって新作出すんでしょ?
もう旧作畳みにいってるんじゃ ぶっちゃけ資金力や開発力で今の中堅以下のアプリってトップアプリと同等の更新頻度やイベント周期って無理だよね
色々なスレ見てるとやっぱり同等のもの要求されてるから運営のプレッシャー凄そうw
確実にサ終に向かって加速するし >>749
チェンクロもよくやる新作(ただのアップデート)だぞ
チェンクロみたいな死んだ魚の眼をしている人たちが動かすゲームならまだしも
ディバゲみたいなのがそれやってこけると大爆死するぞ
ついでに情報がろくに公開されてないでただの厨二小説公開してるだけだから案件的に面白くなる予感 アプデがないないって言われるのも閑散としたムードなので分かるんだけど
ソシャゲの会社勤めの知人がワンマン上司にタイムスケジュール管理が酷いと
社員は馬車馬のように働かされて鬱になったりで体も壊して辞職という話を聞いて
開発スタッフのことを思うと何とも言えない気分になる
ソシャゲバブルで儲けるぞというトップや運営が大手で下請けの開発だと
そういうことになるらしい。聞いた話なので真実かどうかは信じるかどうかだけど 元々ゲーム業界自体がアレな会社多かったからなあ
エンタメ業界はどこも似た話はある ソシャゲとスマホゲームアプリって違うよな
海外のスマホゲームの開発体制を見習えててめーらって言いたいよ
言っても無駄なんだろうが >>754
開発体制を見習ったところで
アメリカレベルの人員がいる企業なんて一握り
そもそもアメリカとは何もかも違う
実際の現場も知らないのに業界語ってんじゃねーよにわか 海外も日本みたいに粗製乱造のパクリゲーばっかって印象なんだけど
アタリショックだってアメリカの出来事でしょ? とりあえず下請けを違法にした方がいいよ
日本企業が糞なのは
下請け制を悪用しているから ◯◯業界とかじゃなく単純に日本の企業全体の意識がクソ 下請けなんて好きで下請けやってんだから糞と言われてもな 業種問わず、好き好んで下請けやってるところがあるのか 好き好んで っていうか
やりたくないなら企業しないだろ
お金になるからやるんだよ >>755
アメリカ以外の国でも世界的にヒットしたスマホゲー会社があるけど ソクリベ半年前からサ終いつかなーって書き込むたびにスレチみたいなレスついたけどやっぱサ終したからスレチマンの感性はゴミ
次はブレオデの番だぜ 半年もソクリベサ終いつだと書き込み続けてる奴想像したらだいぶ気持ち悪いな 終わるとは思って観察してたけどセルランそこそこだし経過観察だったわ
大型アプデでサ終確信したけど落ち幅は緩やかだったしここで主張することなく観察してたけど
俺みたいな人が多そうなゲームだった ガンダムなのに即死ぎみのGジェネレーションREってすごくね?
ガンダム使ってるのにこんなに評価低いの作ったのはさすが糞バンナムとしか言いようがないわ >>723
正統派な感じは好きなんだけど戦闘に倍速ないし音楽もいいんだけど聴いてるとだんだん気分が沈んでくる。ログインだけでもって開くのすらイヤになったゲームって初めてだわ。合ってないんだろうな >>746
やった事あるけど宣伝文句の可愛いキャラがどこにも見当たらなくて消したわ。まだ続いてるんだね 1年越えるのもシビアな世代だし適当に終わる終わる言っときゃいくつかは当たるわな >>763
セールスしか考慮しないやついるからな
やってるやつの声に勝るもんはない 個人的に一周年二周年のどっちかで跳ねる施策打てないとそのまましぼむイメージ
三周年迎えられても既存ユーザーのみの先細りで先はなさげ シノアリスはクソゲーの化けの皮剥がれて来たけど初動で動員に成功してるからよっぽどこの先もクソゲーかやからししない限りは大丈夫だな
中身はある意味失敗しようのない超薄味だし シノアリはここくるようなゲームじゃない
くそげでもギルバト系は需要あるのは確かだしな いサ終の手本みたいなゲームってあれだろ
ガーディアンバイブみたいな名前のビジュアル微妙ストーリー微妙ちょっとプレイ瞬間からこりゃあきまへんわって感じでつまんない通り越して軽く引いちゃう感じのゲーム ブレス6に続いて次に逝く看板タイトルは討鬼伝モノノフかゴッドイーターか
一応アプデ更新はしてるからまだ大丈夫かな 煽りに使いやすいのか無課金がどーの言う奴いるけど、
一応無課金でプレイできる以上、無課金時点で楽しめなきゃ金入れる気にもなんねーのにね 基本無料でサービス開始してる時点で無料勢がいても問題ないんだよ
そこから課金勢が生まれるかどうかなのか
無料が多くて課金が少ないのはビジネスモデルの問題だからね
そもそも課金って時間無い人のためなどが金で解決するためのものだったからな
一律課金取りたいなら昔のネトゲやガラケーアプリみたいに月額有料とるしかない リセマラ時点でガチャがキツキツだとこれ金注ぎ込んでも実入りがほぼねえなってなって課金する気完全に失くなることはよくある >>774
皮肉で言ったのもわからないのか……大丈夫か? >>752
まさしくそのソシャゲ開発側なんだが、スケジュールもそうだがプランナーが仕様はっきりさせないままスケジュール組むからな
作ってみてからやっぱこっちで、みたいなのが多発してプログラマーとデザイナー共に体調崩して仕方なく派遣入れて
その派遣が爆弾で全てが崩壊していって運営どころじゃなくてイベント復刻するしかなくてサ終
この流れな >>792
ソシャゲ担当のプランナーでまともなのは3割居るかどうかだけどな…
CSから流れてきた若い奴はほぼ地雷確実で仕様調整する能力は無い(断言 CSだとさ開発に1年かけて
それをプレイヤー側は3日ほどでクリアしたりするよな
するとプレイヤーは開発ペースのおよそ100倍の速さでプレイし終わる
ソシャゲって結局
開発ペースとプレイヤーのプレイするペースが合ってない
これが周回ゲーばかりになる理由な気がする ブレオデやばいよな
3か月かけた大型アプデが不評の荒らしでスレ完全にお通夜ムード
半年以内に終了告知来そう >>795
周回でも難易度高くて上達しやすくて楽しければいいんだけどね。
音ゲーはどれも割りかし上手く行っていると思う。
カードゲームは上手く行きそうなのに、某ゲームとか脳死モブ狩り強要しててアレ。
RPGは…。 割り切った脳死ならまだいいよ
高難易度強要嫌がらせゲーはやばい >>795
ゲームの発売日にクリアしてフローチャートを作成するような廃人ゲーマーと暇な時にたまにやる程度のユーザーが混合してるような状態だから全員が納得するイベントは作れないしな
手が早いのはもうやる事ないと言うし遅いのは期間短すぎと言うから常に矛盾してるのがソシャゲ >>799
それ思うわ
何やっても運営叩かれてるの見て気の毒だもん ネトゲと同じようなもんか
アップデートして遊べるコンテンツ増やしても廃人が数日で遊び尽くして
「もうやることがねえ」と騒ぐに廃人合わせて作るからライト層が置き去りになるという リネレボもいサ終感漂ってきたなww
あ…まだ始まってなかったわ笑笑 スタミナフリー制のゲームって
むしろスタミナ制のゲームよりも想定必要周回数多いしな
前者はなんだかんだで自然回復はここまで、アイテム回復をN個使えば
最後まで報酬取れるみたいにカッチリ計算できるから何だろうけど どっちにしろ周回があるので気持ち変わらないな
スタミナ制なら回復買えってなるし、フリーならフリーだから回せってなる
どっちにしろ周回ゲーのスタンスは全く変わらないんだよね…
スタミナあり:天華百剣はほぼ周回前提(UR技が低確率金箱ドロップになり苦情殺到)
スタミナ廃止:武器よさらば、ららマジは強化・素材クエの周回
結果、スマホの寿命が縮まるホッカイロ スタミナがあっても回復アイテムを配りまくって実質スタミナフリー状態のゲームもあるよね
詫びはとりあえず回復アイテム配っとけこれならいくら配っても大丈夫みたいな使われ方なのかもしれんが 「会社に来なくても良く、仕事はどこでやっても良い」と、成功する人と落ちぶれる人がはっきり別れる。
http://startp.marieblazek.com/shigoto/ 限界凸騎 モンスターモンピース NAKED
2017年9月29日(金)12:00をもちまして、サービスを終了
リリース時期
Android版:2016年6月29日
iOS版:2016年8月1日 Twitterで全国のゲーセンの閉店情報をお知らせする垢があるけど
ソシャゲのサービス終了情報をお知らせする垢があってほしい SGIは専用というわけでじゃないけど、結構な割合で終了情報出るよ
発表直後というわけじゃないし、全てを網羅してるわけでもないけど、
記事には「○年○ヶ月でサービス終了」も載ってるし、有用 >>808
さすがパンツだけの企業
スマホでは化けの皮が剥がれたな
というかこのスレでも恐ろしいほど話題になってなくて消えたな… >>811
そうなんか何かのサイトでこの情報があったからコピペしただけやから
詳しくは知らんのよ サービス終了連絡は、大体こんな感じで回収かな
◆公式ページもしくは公式ツイッター
◆対象をプレイしている人が見つけたゲーム内の終了告知
◆ソシャゲインフォの「サービス終了」カテゴリ
※メーカー側から書けと言われないと出さない、たまに出さないメーカーがいる
※「サービス終了」でググると高確率でここのがヒットする
◆その他まとめサイトやここのカキコを見て、公式を探しに行って確認
IRとか解析はちょっと特殊だな SGIのサービス終了は公式の告知から数日経ってからの掲載が結構多いのであまりあてにならん >>811
色々問題があるけど、一部を描くなら
・メーカー側が特殊過ぎるユーザーをターゲットにしている
・作品が可でも不可でもなく、あまりにも平凡過ぎる
・イラストが古臭い(ってか、エロゲ風)ので、一般ユーザーが触りにくい
・話題にするにも恥ずかしい
ぐらいだろうかね? >>815
なんかvita版のビタ移植だったような気がする
Vita版からエロ要素抜いただけ みたいな ソフトエロで売ってたのをさらにエロ要素抜いたのか
そりゃもう何もないやんけ
ゲームシステム的にソシャゲ向け、というか発売当時から「ソシャゲでやれ」って評もあったんで
実際やってみてダメだった感じか >>792>>793もう専門学校(代アニとか?)でソシャゲプランナー学科つくれよ
いつまでもソシャゲのこと馬鹿にしてるけど、あれだ一大産業になっちゃってんじゃん? 真面目な話でソシャゲはイナゴ産業で将来性無いって業界紙や分析で断言されてるから結構厳しい ポケモンやマリオは10年でも20年でもやれるけどソシャゲは10年続く未来が見えないなぁ
パズドラでさえオワドラオワドラ言われてるし(売り上げはいいが) ガラケー時代から数えるとソシャゲは流行何年目くらいなんだろうか ドリランドはガラケーでやるソシャゲの火付け役たり得ますか? どっどっドリランド♪を聞けば皆やりたくなるよ(投げやり まだモバのガラケーでできるゲームで遊んでるけどなんで終わらないんだ
アクティブ500人位なんだけど ドリランドもまだ続いてるよね たまにセルラン入ってて笑うわ >>828
ほとんどランニングコストがかかってないのとごく一部の人が課金して支えてるんじゃね ドリランドはアニメはそこそこ面白かったしゲームが全盛期の頃に放映していたから
当時のDAUはここがピークだったらしい >>825
俺も怪盗ロワイヤルだな
また盗まれてるー! >>832
そこはやっぱり強みだよな
運営も支えてる側も負担が軽い 神つり出棺
初めてリリースから出棺まで看取ったゲームだった >>823
L5の日野理論だと1コンテンツを継続させるのは5年が目安らしいよ
それ以降はマンネリ化が進むから一度展開を止めて暖め直してから再始動が理想とどこかの記事で見た覚えがある
マリオだって新ハードが出るタイミングで新作出すから間違ってはいないと思う https://twitter.com/nintama_puzzle/status/891856124252635136
【公式】忍たま乱太郎ふっとびパズル!@nintama_puzzle
【サービス終了のお知らせ】2015年12月に配信開始した『忍たま乱太郎 ふっとびパズル!の段』は、
2017年12月17日をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。
これまでご愛顧いただき深謝申し上げます。 #忍たまパズル 女性ファンがつきそうな深夜アニメの前でCMやってたな 大往生じゃない?
ラストリカルなんて生まれる前に死んだってさっき予約トップ10から通知来たわ >>842
リリース中止カヨウwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ブシロのソシャゲは軒並みつまんなそうなのに長命だな というかソシャゲ界だと面白いものが長続きするってわけじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています