いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.29 [無断転載禁止]©2ch.net
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・スレが過疎っている
・スレはあったけど過疎って落ちた
・運営にやる気が感じられない
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです。
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ低迷っぷり等の説明があると好ましい
・クソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではない
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言して立てて下さい
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前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.28
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1498484493/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ドラクエの星のなんちゃらじゃね?
もうすぐ2周年だった気がする でも不思議だよなスタートダッシュ乗り遅れたらやる気しないもん
1年待つなんて有り得ないよね >>181
星ドラ・DQML・FFRE・FFBE・ヴァルキリーが鉄板かな FFRKはって思ったけど、あれはスクエニじゃないんだな >>181
スクスト3周年
あれは黎明期に試作品として作ったら売れちゃったという逸話がある FF、DQは山ほどあるからいちいち上げてたらキリないぞ。
それ以外(買い切りも除く)だとスクスト、ポプスト、グリムノーツ、預言者学園、
ミリオンアーサー、魔法科高校の劣等性、ヴァルキリーアナトミア 何気にグランマルシェが続いてる
もう1年くらいやってると思うけどもうちょっとかな 付け足し
三国志乱舞 - スクエニが贈る本格三国志RPG - 2013/6/20
ドラゴンスカイ 2014/2/18
ヘブンストライクライバルズ 2015/4/27
ちなみにグラマルは2016/9/8リリースだから、1歳はまだだな >>180試食(気に入ったら買う、これも市場の意見だよといいながら食い続ける) Q&Qアンサーズは面白いが、ロード長すぎるのが難点
その他諸々バグやらが多い Q&Qアンサーズ
割と面白い気がしたがバグだらけだな ソーシャルゲームは試食で済ます人が多いからなあ
デパートの試食に例えるのが変かな
なにかもっといい例えがあればいいんだが >>193
合コン?
金ないやつは向こうから願い下げされるが
たまに金ないやつにも優しい子が混じってる こっちが良いと思っても向こうがサービス終了させたり
いろいろあるな 惜しまれつつサービス終了したアプリとかってあるか?
個人的には思い付かないんだけど >>196
ロードラとか、結構残念がられてたけどね >>196
オンゲだけどECOとか俺タワーとか、最近だとワーチェ
もっと課金するからやめないでっていってるやつ2ちゃんSNS関わらず見かけた
終了発表前はこのゲームオワコンとか言ってたやつも
終了発表したらお願い辞めないでコールするんだから面白い
俺のプレイしてたゲームは終了発表で残当残当いわれまくったのにズルい!! スカガレはURとかやる前の状態でなら復活してほしいけどなー俺もなー グラマル終わったら俺は泣くわ
神つりもせめてストーリーに区切りつけてから終わって欲しかった いくつか臨終に立ち会ってきたけどロードラは最後まで残ったプレイヤーが和気あいあいとしていた、ワーチェは最後の花火感が楽しい、華やかに見送りができそう
最悪なのは追憶の青だった、サービス終了告知から掌返したようにガチの放棄
葬式に人柄が出るみたいな感覚で面白いな どんなクソ運営でもクソゲーでもプレイヤーには惜しまれるわな
本当にさっさと終われと思ってたらそんなゲームやらねーもの >>204
追憶は元々放置プレイしてたからどうしようもないぞ
公式HPではNEWSが配信後1ヶ月で放置
Facebookは配信後放置
Twitterでは武器よさらばの広告を出す始末
WrightFlyerStudiosの会社気質がモロに出てるw そりゃ大元がGREEだもの
客を舐め腐って任天堂の倒し方を知ってる会社だしw 惜しまれたのはロードラだろうな
そんなに惜しむならもっとやってやれやとは思わんでは無かったが、惜しむ数が異常だった >>209
ワーチェそんな事やってるのかよ
なかなかいいね >>208
ロードラはやりたくても1年くらいずっと復刻イベントだらけの小出しのガチャ追加が続いてたし仕方がないところはある 中々しぶといソクリベとブレオデの死を今か今かと待っている ロードラは売上悪かったからとかではなく、ゲームのディレクターがいろいろかかえ込みすぎて、手が回らなくなってサービス継続出来なくなったんだよな。売り切りのCSゲーならいいけど、継続運営型のゲームだと駄目なんだろうな ソクリベ結構待ってるけど下限はいい感じになっても上限なんだかんだ100位近くまで上がるんだよなぁ ソクリベは今月27日がポイントだな
月額も終わり、これ以降覚醒もイベントもガチャも何も予定がない >>214
頭の中に出来上がってて書き起こすことも出来なかったんだろう
後を引き継げる人が居なかったみたいね
といってもあの独特のセンスは真似しようにも難しいだろうけど ロードラも終了報告前はスレの雰囲気ギスギスで叩きだらけだったけどな
死んだゲームだけがいいゲームだ ガチャ系で長く続くとどうしてもね
まあ良かった頃が長い程最期は惜しまれるんだろう スクエニに親は殺されちゃいないが、ドラクエとFFは殺されたようなもんだわ
ソシャゲでも乱発してたらファンでも飽きる
ただでさえ中身薄いのに FFはともかくDQのソシャゲは濫発してないと思うぞ 昔のドラクエしかしらんけどドラクエ10は評判良かった前の章の展開ブッチして
何故かギャルゲー学園にぶち込まれて出してもらえないらしい
物語が面白くなってさあこれから!ってところでの仕打ち
この状態からサ終したら暴動くるわこれ >>227
DQ10はシナリオライターがぶっ飛んだか逃げ出したか分からんが
本編のシナリオ展開を巻きまくっておかしな状況になってはいるな
学園は・・・何だろアレ・・・?w スクエニばかり槍玉に挙げられてるけどバンナムの方がひどいだろ
ちゃんと納骨するだけスクエニはマシ 納骨とかいうわけの分からない表現使ってマシと言われても さすがに反応はえーなw
スクエニに親殺されただけあって 親殺マンのネガキャンむなしくスクエニのソシャゲーはセルラン100位内にいくつもランクインしてて絶好調だし
他社ソシャゲー会社もスクエニとコラボしたいし、引く手あまただし
もっとネガキャン頑張ってw ん?そのスクエニさんのくまパラはちょうど昨日死んだばかりだけど? 去年リリースのスクエニアプリは軒並みグリムに血を吸われてしまったから仕方がないんだよ
散々金を掛けたはずの幾つかのアプリも全部グリムに血を吸われたんだろう
残ってるのはFFDQを冠したものとSOAくらいじゃないかね サムライも終わったしなぁ
スクエニだと名前知ってるいサ終はフレイムブレイズくらいになってしまった
くまパラスレまだ残ってるんだな スクエニ2016年産で残ってるもの
STAR OCEAN -anamnesis-
グリムノーツ
ヴァルキリーアナトミア
予言者育成学園
グランマルシェの迷宮 >>239
グランマルシェはいつお迎えが来てもいいんだけどw 明らか人いなそうなのに半年コースにされないのはどういう基準なんだろうか
くまパラなんてそれこそ速攻終わりそうなもんだったが >>242
色々あるけど、一番なのは契約有効期間と更新期間かな
スクエニとか大手ゲーム会社は下請けの開発・運営会社に企画プロットを持ち込んで開発させる。
開発・運営会社も運営にはサーバー運用費や維持費もあるから、急に辞められても困るから
契約締結前交付書面には売上云々関係なく、この期間までは金払ってくださいねーって契約する
グランマルシェとかは12ヶ月契約の更新3ヶ月とかじゃない? ソシャゲインフォ記事でちょっと反応
モバイルファクトリー、第二四半期を減益と発表、要員としては社のノウハウを全て突っ込んだ「レキシトコネクト」が当たらなかったから
今後はリソースは駅メモに振り戻し、レキシはリソースを下げて運用
レキシトコネクト
2017/3/15リリース
30日間の林檎の山498位 谷1250位
※ちなみに駅メモ、リリース2014/11/28、標準150位を2年以上キープしてる
・・・レキシと駅メモ、ワーチェとチェンクロ・・・
一般人はゲームアプリ2〜3個で手一杯だから、同種のアプリ出されてもまず「やれない」よな
これまで旧型にかけた時間と金が勿体無いしさ
同社内で新型アプリってなると、2周3周くらいぶっ飛んだアプリにしないと、旧型の重力から離脱出来ずに堕ちるってか? FFDQのアプリ
違いが判らないレベルで同じようなの連発されてる現状が思い出されますね >>244
他社のタイトルでもそれはありそうなのに同社内のタイトルだとなおさらその傾向が強くなりそうだよな
余程魅力が突き抜けてないと双方共に良い動きってしないことの方が多そう 自社アプリでユーザー分散させて終わらせたアプリのユーザーが戻ってこないって最悪のパターンもあるんだよな ミリアサ…と思ったがあれは直後は移民に成功してたか
鉄道沿線が有利な駅メモと鉄道沿線は不利なレキコネは位置ゲーとしての
相性が悪すぎる上に容量が大きくて古い端末だと同時に起動できないからなぁ 異世界のノノセルラン35位スタートダッシュ成功したもよう 強制移民させられた例だとアットゲームズから夢100とか
一時期アトゲ民は夢100の宣伝メールとメインの着替えは夢100ガチャ
挙句の果てには夢100CM強制鑑賞の悪夢に晒されてた
耐えきれなくなったやつは辞めて、洗脳されたヤツは夢100に移ったから今のアトゲは廃墟
>>244
レキコネそんなに悪いんか…
偉人をそのままの名前で使わない所とか
パリッとした派手な絵柄とかなかなか良さげなのになあ >>249
面白そうだけど公式サイトのPVが中国語で草
陰陽師といいミラクルニキといい最近中華ゲー強いな >>249
ちょっと触っておもんなかったから削除したけどそんなにセルランあるのか >>244
旧型ってなんだかんだで強いよ
コンコルド効果でまずそうそう人が離れないしね FIFAWCS2015 (FIFA WCS 2017 コミュ公式)
『FIFAワールドクラスサッカー2017』は、諸般の事情により誠に勝手ながら2017年11月22日をもちましてサービスを終了させて頂くこととなりました。
(略
https://twitter.com/FIFAWCS2015/status/888280812390461440 異世界のノノはじめたけど
http://i.imgur.com/5SA2Vyk.jpg
契約内容は見せないけど同意しろよってことなのか… >>257
ワロタww
昔素人のHPでよくあった反転させると文字出て来るやつみたいw え、正気かスクエニ?!
フレイムブレイズ
スクエニが2017/4/12リリースしたMOBA、直近30日間のゲーム内収益順位がパーフェクト圏外(1500位未満)の失敗作
これ、秋のキャラ追加アップデートに合わせて、北米でリリースからの世界展開をする、とのこと
詳しくは、フレイムブレイズ 運営だより、でググってくれ、7/21の奴な
自分はこのタイトル、「8月もまるまる圏外で、リリース5ヶ月の9/12前後に死亡宣告を出す」という予測をしているんだが・・・果たして?
・・・秋のそのアップデートまでは、たとえ売上0でも続けていいよとでも言われているのかしら・・・? 異世界からのノノで調べてみたが、売上969位で爆死も良いところだなw フレブレセルランとは別のとこで売上出してるとか…?メディアミックスとかしてたっけ…?謎。 フレブレの電撃Appの記事読んだけど、日本発のMOBAを浸透させる野望があるみたいだな
現状売上は無いがそこも想定してるみたいな風には答えてた
開発の現場が好きなものを好きなように作れるのはいいことだとは思うが、経営的にどう判断されるかだね、今後は 売上なくちゃ浸透しなくね?w
好きなものを好きなように作って広まればいいけど、あんまりやる気ないよなこの運営…
別のアプリで黒字が出た分を突っ込んでたりするのかね トリスタン屋良さんノノやってるって
これセルラン一桁あるで 今思ったけど「売り方を模索するための実験台のゲーム」っていうのもあるんかな
システムクソで、グッズ売上で稼ぐか?アプデしてゲーム自体を良くしていくか?とか
なんにしろグラやキャラが良くないと無理だが
宣伝では秋葉パレードみたいなのまだやるとこある? 諸般の事情で両手使うゲームは現在できないから、フレブレはノータッチなんでさっきの記事から読み取ると
リリース時は12キャラで週替わりで使えるのは4体だけ、あとはロック
苦手キャラしかいなくて勝てないなら、「全キャラセレクトチケット」買えと。
キャラ増えてもガチャで廃課金様しか使えないようなことはしない、皆平等に選択出来るようにするのが重要。
ってな風なこと言ってたから課金要素ほとんどないんじゃないか?
フレブレの場合、売上よりアクティブユーザー数の方が目安になりそうだわ >>263
日本メーカーのMOBAはセガを筆頭に色々やらかしてるからイメージが最悪なのと
普及させたいのなら利益度外視で運営しないといけないのに
1週間だけ全てのエージェントを使えます券が1200円は高いから、ユーザーは寄り付かんよ
操作性も悪さも目立つから、本家MOBAのゲームをやったほうがマシになる フレブレは動画広告見ると回復とゲーム内通貨入手とかやってんね
あのアクティブでどこまで収入あるか知らんけど >>268
そんなにするんだ
それなら課金せずに格ゲーみたいにサブキャラ数体練習して仕上げる方に回るよな、運営の意図通りプレイヤースキルでカバーするのが正道だわ
なんにせよ、現在低空飛行の割にMOBA本場に殴り込みかけるスタイルは嫌いじゃない
海外はウケて、日本じゃたたむって展開も微レ存だしね 海外展開にGO出せるくらいはアクティブいるのかなフレブレ
言うてツイッター見たらDL数は10万のお祝いをしたばっかりのようだが
神つりでさえ30万行ってたぞ確か MOBAが対して流行ってない日本で成功してないのに
MOBA主流の海外で成功するわけないとおもうんだが
その前にちゃんとアップデート重ねろよ っておもう
本当に金の無駄だわ >>272
海外無理だろー・・・あれじゃ・・・
キャラが日本向けでも海外向けでもないし、システムも作りが雑過ぎて同人/フリーゲーム扱い 知らん
とりあえずメルストで言ったら大元は中国の会社らしいけど別会計らしい日本のハピエレが頭から開発してそれを中国にも輸出して、
中国版だけのキャラとかログボとかあったらしいが 海外の情報はあんまり入れてないけども、個人的なイメージはこんなかなぁ
◆ファイアーエムブレム、fate、FF、ドラゴンボールや遊戯王みたいな「有名IPのソシャゲ」なら、海外でも割と戦える
◆パズドラやモンスト、白猫、チェンクロみたいな「ソシャゲ発のIP」だと、海外に出しても認知されにくく、中々勝てない
(パズドラ以外は北米での死亡を確認)
・・・フレブレは後者に当たるから、現地の同種アプリよりも遥かに楽しくないと勝ち目は無い、が、
国内で既に「操作がタップ式で煩わしい!」「試合時間長すぎる!(10〜15分)」と、明らかに楽しく無さそうで、どうすんだろね? >>268
そいやゾイドのもたいがい死臭ただよってんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています