【iOS/Android】消滅都市2初心者スレ part20 [無断転載禁止]©2ch.net
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■関連スレ
【iOS/Android】消滅都市2 part203 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1497871114/
【iOS/Android】消滅都市2 part204 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1498374083/
【iOS/Android】消滅都市2 マルチ等諸々スレ [無断転載禁止](c)2ch.net [無断転載禁止](c)2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1497103985/
■前スレ
【iOS/Android】消滅都市2初心者スレ part19 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1497355771/
次スレは>>970が立てること(誤って踏んで立てられない場合は素直に代行を頼んでください)
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■虹封筒(提供割合2%)におけるリセマラ用タマシイランク表(2017/5/10更新)
◇はマルチ用リダスキ優位
◆はマルチ用リダスキ無くマルチサブやシングル向き
【Sランク】
◆ナイチンゲール ◆マリーアントワネット ◆卑弥呼
◇リュウケイ ◇トア ◇エイル
【Aランク】
光ナポレオン アヤノ 白ウサギ ◆アレキサンダー ◆織田信長
ルウ ロウ 光アリス キヨ チヨ
【Bランク】
◇アイナ ◇ユウヤ
【Cランク】
シスミ ◇ミト ◇セナ ◇セイタ ◇アラタ ◇リィリン
【Dランク】
イチカ アリカ
※上記以外の限定タマシイは最初のレアガチャからは出ません
タマシイの優位性は上方修正やクエストの傾向などで変動しますので必要に応じて当スレでランク付けの議論してもらえると幸いです
■無課金でもプレイ出来る?
長期的にやればストーリー終盤までクリア可能
■アプリの容量は?速度制限が来ても遊べる?
1.5GB程度。アプリ開始時に毎回MB単位のダウンロードがあり速度制限時は非現実的
また初見のクエスト・マップ・タマシイ画面等や強制アプデでもダウンロードあり
■パーティはどう組むのがいいの?
リーダースキル=攻撃力n倍のタマシイをリーダーにし倍率が乗るメンバーでサブや助っ人を選ぶ
コンテンツに応じた構成が必要があり飽くまで目安だが役割別に5枠埋めるのが無難
@砲台(n倍攻撃)
例:アキラ
Aスフィア変換
例:御曹司 ムドウ
Bスフィア回収
例:暴走族 ツトム
Cエンハ(攻撃力m回n倍)
例:シゲル エミ
D防御・回避・回復・命中低下解除等
例:大仏 シズカ ウルフ ■初心者の戦力拡大までのおおまかな流れ
@1度目の消滅の1章クリア
A転生☆1降臨☆1☆2が開放されるのでストーリーと並行で進行
Bストーリーや転生・降臨クエストクリアで貰える世界の記憶を5個集めると転生☆2降臨☆3が開放されるので低難度・有用なものから挑戦
Cサイドストーリー「守れなかった約束」が解放されたら挑戦し孤児を入手
Aの段階で攻撃力2倍以上リーダー不在の場合は下記降臨に挑戦
☆1狂乱の時代 ジュリアンナ(闇2倍)
☆1楽園の創造者 テッペイ(木2倍)
☆2カリスマ美容師 カイト(水2倍)
☆2夢を創出する少女 ユメカ(光2倍)
1度目の消滅3章までは属性相性を気にせずクリアできるが以降は下記のように要考慮
・火属性クエスト→水で組む
・火推奨クエスト→火で組む
■転生・降臨って何?開催期間は?
クエスト攻略の要となるタマシイ等が入手できるクエスト
☆nの数値が高いほど高難易度かつ取得タマシイが高性能となる傾向
情報や開催日程はホーム>転生・降臨クエスト
早い段階で入手でき有用度が高いのは
@属性2倍エンハ
マリー ミナコ リョウコ エミ マミ
A虹変換
ゲームマスター
B命中低下解除
エレナ デストロイ マタドール
■孤児って何?
育成により僅か2ターンでHP6000回復可能となる超有用タマシイ
ミサキ タロウ ナオヤ カリン ルカ ■フクザワで引けるガチャはどれを引けばいい?
初心者・無課金・微課金は下記ガチャを待ちましょう
他のガチャでフクザワを浪費せずタマシイ所持枠拡張や転生・降臨の周回に消費するのが賢明
@限定確定ガチャ
周年記念(5/26付近)・ゾロ目ダウンロード達成・超大型アプデ等で設置の傾向
限定確定枠を引けるまでの要求ザワは100以上となることが多い
Aレインボーガチャの単ガチャ※スクラッチが削れる場合のみ
スクラッチから虹ガチャ券が出れば☆6確定
B☆6確定10連ガチャ
要求ザワは50なことが多い
C☆5確定5連ガチャ
☆5排出でも強力なタマシイは多く初心者で戦力不足な場合は引くのもあり
残りザワと相談して初回割引分(要求ザワ15)だけ引くか☆6確定まで待つか決めよう
Dどうしても分からない場合は自分の進捗状況等を書きスレの住人に相談しよう
■タマシイ育成素材が欲しい
マルチクエストの報酬で得られる宝石がお勧め(エンゼルの反乱・逆襲・最期はコスパ劣悪)
■曜日クエストの周期は?
月曜→闇 火曜→火 水曜→水 木曜→木
金曜→光 土曜→闇木水 日曜→光火
土日→エビスさま(シズク)能面・般若面・虹素材(超級・高難易度) ■どのタマシイを残すべき?
@フクザワで引けるガチャ
なるべく捨てない
Aチップで引けるノーマルガチャ
御曹司・暴走族・☆5アイドルは各属性1体ずつ育成 ☆3以上は要相談 ☆2アキラ・アナ・マサヒトは1体育成し2体目以降は4倍砲台スキル上げ素材に 料理人は4倍砲台スキル上げ素材に 素材は枠があれば残す
Bクエスト報酬
下記は再入手不能
※素材は本来の進化・覚醒目的であれば使用可
原子のループタイ 月の涙 謎の書物 支配人の記憶 キャプテンマイケル
■タマシイ所有枠が足らない
@売却用タマシイを売る
A宝石・エンゼル・大天使を合成に使う
Bタマシイを進化させる
C要らないタマシイや素材を売る
Dフクザワ使って所有枠を増やす
Eそれでも足らなければ所有タマシイ一覧を晒して(※売却用・強化用・進化用は表示絞り込みで要非表示)スレの住人に相談しよう
■どのタマシイから育てるべき?
@各属性の少年・御曹司・暴走族
A限定タマシイ
B>>2のタマシイをランキング高い順
C上記以外をレアリティ高い順
Dそれでも判らなければ所有タマシイ一覧を晒して(※売却用・強化用・進化用は表示絞り込みで要非表示)スレの住人に相談しよう
■限定タマシイってどれ?
下記の中央枠に居る30体(2017/6/1現在)
http://i.imgur.com/BpMQHBB.jpg
■御曹司が欲しい
話数とドロップ率アップ期間
火:7-5 月曜AMと水曜PM
水:8-5 月曜PMと木曜AM
木:9-5 火曜AMと木曜PM
光:10-5 火曜PMと金曜AM
闇:11-5 水曜AMと金曜PM
ノーマルガチャからも出るし同属性の少年もスキル上げ素材になる
■暴走族が欲しい
光は17話、闇は18,19話など。火水木はノーマルガチャのみ
スキルは全属性同じなので光闇がスキル上げ素材になる
■☆5アイドルはどうやって育成するの?
1度目の消滅サイドストーリー「夢の向こう側へ」でできる
詳細はホーム>お知らせ>もっと見る>【1度目の消滅】サイドストーリー攻略情報
■4倍砲台スキル上げを詳しく
↓対象スキル:合成素材にするタマシイ
灼熱の一撃:☆4アキラ ☆5シュウ
凍結の一撃:☆4マサヒト ☆5タツヤ
大地の一撃:☆4アナ ☆5モコ
神々しき一撃:☆5ペコ
漆黒の一撃:☆5サブロウ
※合成素材にするタマシイはガチャ排出時のレアリティが低いので上記まで育成してから合成 ■ガチャからそこそこ高確率で排出され育成で☆6化するタマシイ
アキラ ミライ アイリ チアキ スズメバチ サトル ヤヨイ ケイ ハヅキ ユイ アヤメ スミレ
特に下記タマシイは☆6化かつ最大覚醒後に一定条件下で3倍以上の攻撃力となる
※覚醒には宝石(特にダイヤ)が大量に必要
アキラ 火2.5倍、バランス1.3倍
アイリ アート2.5倍(HPMAX時3.5倍)
チアキ 木2.5倍(敵が毒状態の時3.5倍)
サトル 光2.5倍、バランス1.3倍
スミレ 闇2.5倍、アングラ1.3倍
■属性n倍とタイプn倍スキルは重複するの?
重複する。「火2.5倍、バランス1.3倍」なら火属性かつバランスタイプのタマシイ攻撃力は3.25倍になる
■攻撃力n倍リーダースキルは自分と助っ人で重複する?
重複する。2倍×2倍の4倍パ以上で組むのが基本
■攻撃力m倍リーダースキルと攻撃力n倍マルチスキルは重複する?
重複する。マルチではm倍×n倍が成立するように組むのが基本
■攻撃力n倍マルチスキルは自分と仲間で重複する?
同属性は重複しない。片方薄い表示になり無効となるため仲間のマルチスキルが切れるのを待つべし
■マルチでも砲台にエンハ必要?
必要です。マルチで砲台打つ時は攻撃力m倍リーダースキル×攻撃力n倍マルチスキル×エンハ×砲台とするのが基本
■敵のHPを○%減らす割合ダメージや大ダメのスキル攻撃はn倍エンハのスキル対象に含まれる?
含まれない
■大ダメージや特大ダメージとかのスキルは倍率ダメージスキルよりも弱い?
与ダメ値が明記されていないものは総じて弱い ■経験値効率の良いクエストは?
2章12-3「弟かしら」(土日は消費燃料半減)がオススメ
実力に応じて3章18話や4章以降のクエストへ移る。効率は基本的に最新ストーリーの3番目が最高
ランクアップクエはシズクが獲得できないので注意
■フレンドが集まらない
同じ板内にフレンド募集スレがなければここで助けを請うのも手かもしれません。
■○○のクエストがクリアできない
まずはクエスト推奨属性の御曹司と暴走族をサブに積み暴走族→御曹司の順で矢継ぎ早に発動して多くのスフィアを回収しよう
それでも解決しない場合そのクエストのミスをするポイントやクエスト推奨属性のタマシイ一覧を晒してスレの住人に相談しよう
■ランキングのスコア報酬を貰うにはどれくらいの難易度クリアが必要?
グループ内のスコア報酬で必要なスコアを確認→グループ順位でそのスコアを満たす難易度を確認
■デスパの招待状が来ないけどなんで?
一度自分から誰かに招待状を送りましょう
デスパを一定期間やってない人は招待候補に挙がらなくなるようです
■データの引き継ぎはできるの?
@ホーム右下「メニュー」>その他>機種変更/データ引き継ぎ>引き継ぎ設定>パスワードを入力して「設定する」>IDパスを保管
A引き継ぎたい端末で消滅都市2タイトル画面左下「?サポート」>データを引き継ぐ>IDパス入力
※既プレイの端末でも引き継ぎ可能だがその際はデータ上書き
■詫びザワってなに?
運営が不手際をお詫びする際ユーザーに配布するゲーム内通貨[フクザワ]のこと
■HPが残ってるのに死んだけどなぜ?
■なんかスクーターの上に数字が出て死神っぽいのが出てきてるけどこれ何?
一部のクエストで出てくる死の宣告という状態異常でカウントが終わる前にクリアしないと強制死亡
──テンプレここまで── シスターズのマルチが安定しない
自分は
骨董 砲台2 エンハ 御曹司
なんだけど
砲台遅い奴しかいないしエンハもティンカーベル育ってないから生徒会長のやつ
マルチエンハ一人だと最後切れてやられたり
その前のレーザーでチェンガ付いてない人が脱落したり
骨董使うタイミングとかあるの? みんながフィーバー中にチェインアップして
次の先制ステージ召喚をキャンセルできるように使えれば
言うことはないがまあなかなかうまくいかない 3戦目のステージ召喚が終わったら即骨董で
それでも死ぬ奴はそいつがヘタクソなだけ アヤノもかわいいし、ママ先生も捨てがたくて選べない
俺はどうすればいいんだ… 失われし世界の9の1がムズすぎる…
アヤメもスキルマじゃないし
どうすれば… >>15
wikiに載ってたアイリパのやつで俺はクリアした
9-2で詰まってるけど笑 失われた世界はアキラもどきが渦やってくる次あたりで投げた >>16
一応スキルマにしました
コズエ 御曹司 リディア ナオヤ ジョウマで行ってきましたが
連続リフレインで死にます
フレンドにコズエいなくて泣きそうです リディアソフィアを温存するのがコツだったと思う
遠距離戦のリフレインは孤児の回復を途中に入れれば必ず耐えられるから
リディアソフィアは大ダメージのときにだけ使う
接近戦はチェインアップが欲しいかな
俺はリーダースズメバチとフレンドサユリでやったよ リフレインマンは3連打してこないようお祈りするだけのクソゲーだったなぁ クズキ初クリア&周回してきた
俺は家元しか持ってなかったけど、コトネ様のおかげでサクサクいけました。神。ずっと俺のターン楽しい 降臨6全然倒せなくてクリアしてる人見たら星6レベル120スキルレベル4が4体くらい並んでて萎えた
こういう人百万単位で金入れてんの? 消滅のガシャは課金より人間設定だわ
アホみたいにフクザワばらまいてるし星6ゲットの機会も多い
当然俺の人間設定は低い 降臨6程度なら課金はそこまで関係ないよ
もし最速クリアを参考にしようとしたならあそこは別次元だからやめとくべき お荷物にならない程度のpt組んでマルチホストすれば大概の☆6くらいなら強い人がぶっ殺してくれる タイヨウ初参加
エンハでグイグイ進みタイヨウめちゃくちゃ強いのかと思って構えるも3サヨンゲで瞬コロ
周回キツそうですね >>30
2.5倍までのリーダーしか使えないような時代だとすごく強かったんだけどね
行動されたらほぼ負けだったから…
今は火力が段違いだから楽に周回できる
35%割合はまだまだ使えるからスキラゲしていくといいよ タイヨウは野良マルチでも安定するしやりやすいんだけど
帽子屋がぜんぜんダメだ
シングルでちまちまやってるけど、マルチでも遊びたい 帽子屋今日初めてやったけど最初エンハ打ってもらったら適当に殴ってジャンヌ帽子屋からエンハ砲台で秒で終わらせてくれる人ばっかりで俺は1回トウコ打つくらいしか活躍出来なくて申し訳なさに溢れた >>27
今はそうだけど
バラマキはこのゲームそこまでではないぞ... >>11
俺も砲台遅いのしかいないので
宝石屋入れたら解散されたw
今は出番のないダヴィンチ入れてる
3戦目の渦を飛ばす or 渦終了後即
チェインアップできればベストと思う
特にエンハ役が渦でHP2000以下だと
自力救済出来ないのでサポート必須
でも野良で全部上手く合わせるなんて無理だし
気にしてもしゃあないね >>35
重課金には辛い設定
初心者や復帰組には甘い設定
みたいな?知らんけど シスターズは骨董2エンハ1が鉄板でいいよね
二戦目終盤にチェインアップ重ねられるとサクサク終わって楽しい
レーザー?知らん 最初のスフィアは10連続取った方がいいの?
9にする人多い 帽子屋、昔は酩酊解除持ってこないとかでぶつぶつ言ってたのいたけどなぁ。もはや、カタリナソメノンで殴り殺すだけなのか。早いトウコのおかげですね。 周りの状況によるとしか
自分も基本9止めで残り二人が道中ロング取ってるなら
虹ロングを一個外して次の配置で10チェイン
みんなが同じタイミングでフィーバー入れば
骨董キャンセル狙いやすいんだがな なるほど合わせられるならFEVER合わせた方がいいから
まわり見つつですね >>36
サヨ持っていれば4体編成が早いよ、ボス戦開幕全員サヨ撃って終わり マルチクリア後の報酬貰う前にエラー…
スタミナ消費してないから文句言えないけど
モチベーション下がりますよ 帽子屋はエンハのタイミングが肝だな
早過ぎて酩酊食らってグダることがよくある
トウコが発動できる状態で1戦目終えると後がサクサク >>45
さっき初めてやったけど
2戦目はsl1トウコで酩酊飛ばせたけど4戦目は
御曹司使っても開幕までに間に合わなかったわ
スフィア少ないのね
あと3戦目だれが放つのかとか
そもそも瞬殺しちゃっていいのかとか
間合いがわからんかった
ここで多少猶予あれば4戦目も酩酊飛ばせるし >>46
アビ覚怠ったセナトウコアイナが来るとターンが回らんかも
御曹司は積んだ方が良いね youtube見て回ってたら14話true解説みたいな動画出てきて初めてルート分岐ある事に気づいてクリアしてきた
ホント話の演出の仕方がソシャゲの域超えててびっくりする
再契約から運び屋に戻る下りで泣きそうになった >>48
失われし世界でも凝った演出あったよね
個人的には硬くてガッシリのくだりが好きだわ タイヨウニコイチ済み20体
一発にかけて合成するか
一体ずつ大成功を狙いにいくか悩みますな 質問です。
戦闘中に一瞬止まって操作不能になることが毎回何回かあるのですがこれは自分の携帯の問題でしょうか?
iPhone7でiosは最新で容量も10gほど空いてます。
マルチの際に他の人に迷惑になるのでどうにかしたいのですが… 3DTouchが悪さしてるってどこかで見た気がする
オフになってたらすまん >>50
わかる。
でも数学的には期待値は同じという事実 >>52
ありがとうございます。
タッチオフにしてみましたが変わりませんでした。
色々試してみます。 >>53
ツキのときはそれで超大成功出して楽だったんですけどね
今回もなるかなぁ ラン最初のほうのスフィアがそのまま落下して全て取れるときと1個取りこぼすときがあるけど微妙に進む速度違うのかな? 大成功確率up待ちのアイリが5体並んでる
早く来てくれー オレも火蜂合成用のスイマーと蜂が10匹くらいいる
他諸々アップ待ちできつかったから耐えきれなくてここ2週間で枠150拡張した 光のシングルリーダーが水光ゲールで木のリーダーがいない状態でアヤノが当たったんですが、やはりテンプレ通り光木変異にすべきでしょうか?
光はゲールの他にサヨ ミイもいます。
木がリーダー砲台もいないので木木変異もありなのかと悩んでます。 ていうか大成功確率アップってどのくらいアップするんでしょう 以前スレの有志で統計取った時は大成功10%超成功2%くらいだったよ >>61
うーん
アップしてるような していないような… そろそろ合成演出飛ばせるようにして欲しいわ
プレパスあれば変わるかもしれないけど確率アップ言われても面倒くさくて適当に合成しちゃうわ >>61
それ、通常の確率じゃないかな
そこから3倍だな
俺も手控えてたけど、27.5%に5.8%だったから
収束するもんだなと思ってた
狙って出せる確率とまではいえないわ >>64
そうだっけ?もううろ覚えだわ
間違ってたならごめん >>59
2倍か2.5倍かだから、自分だったら木光にする
卑弥呼とかだとリダスキ異なるから考えるけど、アヤノロウアリスは多色だなー >>66
ありがとうございます
変異させて反乱回ってきます! よく記録してたけど、大成功率アップ期間に混ぜると大成功と超大成功が合わせて4割ぐらいだったな
結構偏って発生する印象があって、大成功しないときはとことん起きない >>47
帽子屋色々やってみたけどsl1ブマトウコ2戦目間に合わせるのは
相当スフィア運よくてエンハが遅くないと無理だった
sl育ったのいないとどうしても酩酊でグダグダになるね シスターズみなさんにご迷惑おかけしながら
スキマにしてもうた サイバーアーティスト難しすぎる…
火のパーティーじゃ火力なさすぎて
結局クニトサンドプラス割合でクリア… >>69
御曹司入れて間に合うか間に合わないかくらいかな
イースターチヨにカタリナ積んでたけどグダったのはエンハ切れかな
大抵命中解除皆積んでくるし、ゲストが良かったのかいなくてもよかったわ
>>72
シングル?
マルチだと5倍2つとカレン辺りでいいんだがそこまでいってないの?
皆2つ積んで溜め撃ちすりゃ終わる >>73
マルチだと入れてくれないだろうし迷惑だろうからシングルです
一応ノーコンでしたがキツかった… シングルで燃料使ってるんだからホストでやればよかったのに 名前をお助けとかするとサポートしたい人が来てくれる事もあるよ
自分の場合、団長5は殆ど俺のターンができるから結構そういう部屋入るな、普通に周ってるだけだと飽きてくるのさ
まぁ多少時間かかるけど 俺もクニトサンドでなんとか10ザワゲット
9分14秒もかかった 5章18話いったあたりから難しくなりすぎじゃないですかね…
ワンミスでもう復帰不可能じゃんか( ;´・ω・`) まぁ不可能ってことはないんだけど
ボスあたりで凡ミスしちゃったときの徒労感やばない そのためにチェンガ付けられる月の涙とかループタイがあるじゃないか
今ならマルチ勢組み込んでもいいしね サイバーシングルにトランスアキラ入れるの結構良かった
チェイン半減されてからトランスしてチェイン増加2倍でダイブすると快適 初心者応援ガチャ600円って地雷?
56確定ないし下手したら使えない4だけでて終わりですよね? 初心者なら応援されるはず
オールグリーン連発になってきたら止め時 フクザワ10枚600円の時点で割高という訳じゃなくむしろちょっと安めなのに10連付いてくるからな
仮に全緑封筒だろうとスキラゲ分を考えると安いと思う
マルチ勢ばっかり出てきたら知らん よしここは2段ジャンプしないぞ!
っておもうと2段ジャンプしちゃう チグサNEWの時点で当たりやで。チグサスキルマにしてから出直してきなさい シスターズに入ってくるエイルマンってどんな展開でクリアしようとしてんの?
サポート二人のところに入って完了!じゃねぇよ、そのパーティーに入れてるエンハ先頭にしろよ とりあえずエリとサトルとNEWチサメ出てる時点でそんな駄目とも思わんな
その3体がマルチ6000回復とかだったらキレて良かった 既出の話だったら申し訳ないけど
サイバーアーティストのタマシイストーリー読んだらさ
一般人がタマシイ見て
「タマシイってやつじゃん初めて見た」
「気持悪い」
とか言ってるし
サイバーアーティスト自身も明確に意思持って自由に動いてるし
なんなんこれ
世界観おかしくない? 消滅都市2の世界観では一般人にもタマシイ見えるのではという話がある 二度目の消滅はタマシイの定義があやふやになってるんだよね
タマシイなのに活動してたり、意思をもって再会してたり
ストーリーで補完されるのか放置なのかはなぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています