【無能運営】テイルズ オブ アスタリアpart360【Klab】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【公式サイト】
http://asteria.tales-ch.jp/ ;
【2chwiki】
http://talesofasteria.cswiki.jp/ ;
【wiki避難所】
https://talesofasteria.withwiki.net/ ;
※質問の前に2chwiki内のよくある質問を参照して下さい。
※荒らし及び信者が建てたスレ、乞食や課金・無課金関連の自慢や煽り、個人叩き、意味不明な長文、固定ハンドルの書き込み、などは徹底スルーして下さい。
※cs版テイルズ各シリーズや他アプリなどの話もOKですが、あくまでもアスタリアのスレですので熱中しすぎないようにお願いします。
※次スレは>>950が宣言して建てて下さい。どうしても無理な場合は、他の人に頼んで下さい。踏み逃げ厳禁です!
※このスレのテンプレは>>1のみです。従って>>2以降のテンプレ及び長文は荒らしによるものなので当てにせずNGにして下さい。
※荒らしに触れる人も荒らしです。
※スレ立ての際、>>1の本文1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を入れてください。ワッチョイありになります(「」は外して)
<避難所>
テイルズオブアスタリア避難所
http://jbbs.shitaraba.net/game/58759/ ;
※前スレ
【無能運営】テイルズ オブ アスタリアpart359【Klab】
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/applism/1494832936/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured □ テイルズオブアスタリアを始める前に知っておくべきこと □
■ ■ 警 告 ■ ■ ※必ず守るべき禁止事項です
▼無課金を貫けないならインストールしない
このアプリは90体以上のサポートキャラ全てを育てないと戦闘力が上がりません。
初回チュートリアル終了後に強いキャラが3人以上出たとしても、サポートが☆4以下だと
効率良くイベントや覚醒パートナークエストを周回することができないので、
どれだけお金と時間を費やしてガチャを回しても戦闘力は上がらないので全くの無駄です。
▼課金は最後の手段、ガチャ更新時はリセマラでシミュレーション
本アカで無理をして目当てのキャラを引いてもガチャが更新される頃には熱狂も冷めます。
課金するお金でクアッドコアのタブレットが買えるのでリセマラ専用機を持つと良いでしょう。
もう1台の端末でIDを吸い出すことでリセマラが捗ります。上書きされたIDは復活不可です。
▼確定召還の出現確率はブラックボックス、おとり広告や詐欺に注意
リセマラシミュレーションで限定キャラの出現確率が異常に低いことが理解できます。また、
3000円で回せる確定召還や☆4以上確定召還など確率を問い合わせても返答を拒否されます。
『出現確率は常設と限定とで差は無い』『通常のガチャと同じ』など明確に返答できない時点で、
消費者に対する不利益の告知を義務付けた消費者契約法 第四条に違反します。
▼キャラ被り特典が異常にしょっぱい、ガチャ選択に注意
このアプリのレアガチャのキャラ被りは経験値1000や絆チケットというゴミに変わります。
絆チケットは覚醒キャラへの交換には使えず、将来どうなるかも不確定です。
※仲間ポイント交換キャラを廃止した前科あり
▼対戦や協力プレイを楽しみたい人は他のゲームを探す
このアプリには名ばかりの共闘はありますが、一週間にたった3回・最大90分しか遊べません。
通信による対戦や協力プレイが目当ての方はメルクストーリアをお勧めします。
▼システム領域が少ない端末だとアップデートができない
このアプリは追加データの容量が大きく、その大半はゲームに必要ない動画や音声です。
他のアプリもインストールする場合は、動作の不安定やアップデート不能等の症状が出ます。
※SDカードへ移動させてもデータの大部分(900MB以上)はシステム領域を占有し続けます
▼新作アプリ『テイルズ オブ ザ レイズ』に半年ほどで移行
後継アプリのザ レイズが無事リリースされました。アスタリアのメインクエストは、
3章を打ち切った後の部分に状況説明や回想を加えて引き伸ばしたものが4章になります。
配信は長くて1年なので、新しい端末などのためにお金を貯めた方が良いです。
□ ■ 注 意 ■ □ ※日常生活に影響を及ぼさないために必須の知識です
▽課金者や長時間のログインは日常生活で確実に嫌われる
他から見ればただの人間の屑、ゴミです。
▽レアキャラや高性能キャラはただの自己満足
強いですね! 羨ましい! は運営のリップサービスです。
▽課金は無課金の養分、それ以上でもそれ以下でもない
常識です。解っているのに止められないのは病気、自分が悪いのに無課金を否定するのは池沼。
▽無料インストールの時点で運営に利用されていることを自覚しよう
無料で情弱を囲い込み、甘い誘いや2chの工作で課金してくれるのを待っています。
無課金でも十分貢献しているので、堂々と無料でプレイしましょう。
▽楽しみは他にある
1万円あれば10インチのタブレットが、5万円あれば40インチの液晶テレビやプロジェクターが買えます。
15万円あれば新品の逆輸入バイクが買えます。50万円あればキッチンやお風呂など家のリフォームができます。
同じギャンブルならレアガチャよりも新しい商品やリア充生活との出会いの方が幸せになれると思います。 4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 12:59:57.74 ID:mFVm+Jvx
■このゲームの楽しみ方(一例)
・このゲームはアニメファンでないと続けていくのが極めて困難ですのでアニメを見たことがない人はまずアニメ視聴から。リセマラしながら見るのもOK。
・アニメを一通り見たら細かいことは考えずすぐに映画を見に行きましょう。すぐにです。モチベーションがさらに上がります。
・課金したくなったら映画を見に行きましょう。このゲームにお金を使うより確実に満足感を得られます。グッズも買うと尚良し。
・映画が面倒な方や最寄りの映画館でやってないという方は、サークルKとサンクスでガルパンフェアを開催中(12/7まで)ですので、そこで関連商品を購入されても良いでしょう。
https://www.circleksunkus.jp/sp/cs/campaign/girls-und-panzer/zenkoku/index.html#zenkoku
・クリアできなくなったりわからないことがあればここで相談しましょう。やだもー!と言いつつ誰かしらに答えてもらえます。
・要望というほどでもないちょっとした愚痴や不満は、このゲームの公式ツイッターアカウントにリプライを送ると何かしらの反応を貰えることが多いのでオススメです。
■無課金のすすめ
・課金=ギャンブル
課金行為による破産がニュースとなっており一般人からの印象も最悪である。法曹界でも既にギャンブル扱いとなっている。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150907-00010005-bjournal-bus_all
「モンストやツムツムをやってます!」くらいなら可愛いものだが、会社で「ソシャゲやってて課金もしています」は口が裂けても言えない。
恐らくギャンブル中毒者認定されるであろう。世間一般の認識はパチンカスと一緒である。
・ 無課金者の経済状況≧課金者の経済状況
課金者が無課金者をバカにする時に使うのが「貧乏人、乞食」である。
しかし生活費から無理に捻出しているものも多く、むしろ課金者のほうが平均すると社会的地位や収入も低いとも言える。
それに対して無課金者が貧乏だと示すデータは一切ない。普通の人ならばまずは無課金を貫くのが常識だからである。
・課金者=無課金者の奴隷
運営は課金者無課金者に関わらず、おしなべてアクティブユーザーを歓迎している。
無課金者は課金者の収めた運営費により悠々自適にプレイできるため、課金者は無課金者の為に課金しているとも言える
いわば奴隷に近い。
それが嫌なら課金をやめればよい。無課金者も課金者に課金してくれとは思っていない。勝手に課金者が我慢できず課金している現状があるだけである。
・得られない優越感
PvPや高難易度の攻略では課金者が有利であるが、結局「なんだ廃課金かよ。微課金じゃ勝てねーなw」
のようなかけた金額を野次られることが多く、真の意味での勝利や達成感、優越感は得られない。廃課金パーティーSSをスレに貼ろうものなら参考にならないと一蹴される。
・憐れな微課金
自称微課金の存在から分かる通り課金者も課金行為には後ろめたい気持ちを持っている。
無課金からすると0かそれ以外でしかなく自称微課金が最も憐れとも言える。
課金するなら☆5を2覚醒できるくらいの課金以外は計算のできないアホと言える。
・いずれ消えるデータ
市販のゲームと違いカセットやROMは手元に残らない。全て運営のさじ加減。
インフレが常であり金をつぎ込んだユニットは短時間で型落ちする。虚しいと思うなら無課金推奨。
■ソシャゲ運営の考え方の一例(株式会社CROOZ)
http://www.atmarkit.co.jp/news/201012/21/crooz.html
>バグ修正より、むしろ新サービスの開発を
>正直、うちの会社はサービス開発に関して完璧に仕上げてリリースするのではなく、 β版の状態でリリースするケースもあります。
>でも、ちょっとスキがあるぐらいのほうが、 ユーザー側が工夫する余地があるのか、使っている側でテクニックを発展させてもらえるんですよね。 ▼Q:メインクエストはおもしろいですか?
▽A:1章と2章は序盤の漫才や終盤の特設マップ・BGMなどテイルズらしい演出が楽しめます。
3章はぶっちゃけスレイ以外の全員が晶化したところで打ち切りになりました。
▼Q:運営の仕事ぶりはとうですか?
▽A:稼ぎ頭だったスクフェスバブルが崩壊したので最近は改善傾向にあります。
ただし、使いづらいUIの改善は進捗が遅く、パーティ設定の数の少なさや、
一括消去のできない掲示板、全ての攻撃ボタンが表示されない共闘バトルなど、
改良後でも使いづらい状態は変わらず、技術的に無能であることは誰の目にも明らかです。
また自分たちで考えたEX術技を実装できず差し替えるなど計画性の無さも見られます。
▼Q:定期的に売り上げランキングが上がりますが?
▽A:運営自身による自社買い、およびコラボ先の運営との相互課金です。
業績水増しのための実質的な粉飾なので相手にしないようにしましょう。
▼Q:レアガチャをどれだけ回しても常設☆5しか来ません
▽A:出現確率の計算方法は公開されていないので、時間帯によって出現確率が変動するのかもしれません。
限定にこだわらないなら2ヶ月ごとに開催される覚醒フェス一択です。
▼Q:限定キャラ引き当てて即自慢してくるギルメンがうざいんですが?
▽A:運営です。ユーザーの射幸心を煽るために課金者のいるギルドに忍び込んでいます。
▼Q:共闘でおすすめのメンバー構成を教えろください
▽A:術攻だとヒドゥン×2・ブースト×2・ファストショット×2・ショットorハイショット×4が定石。
物攻はファストアタック×5以上にブースト補正を組み合わせると良いでしょう。
▼Q:共闘のブースト系の効果は重複しますか?
▽A:重複はせず後から発動させたブースト系共闘奥義に上書きされます。
例えばロング発動中にショートを発動したら、ショートの効果が切れると同時に消滅。
ただし、物防ブースト系と術防ブースト系は同時に発動させてもそれぞれ効果が持続。
▼Q:共闘ルーレットでメダル2000枚使っても☆5が来ません
▽A:一発で出ることもあるので、同じ盤で繰り返すよりはリロードした方がいいかもしれません。
できるだけ色がまとまった盤を選び、回す → ビギナー → ドリーム(マス配置初期化) → 回す
これで当たりが悪いならリロード。
▼Q:敵防御ダウン系術技の効果がほとんどありませんが?
▽A:有志の検証により、ほとんど効かないキャラが多数存在することが明らかになりました。
運営に問い合わせても、術技の効果は正常に発動している、与えられるダメージの計算式は教えられない、
防御力が下がらず与えられるダメージが増えないのは仕様、という返答のテンプレが返ってきます。
レアガチャ告知の内容と実際の仕様が異なるため、優良誤認となり景品表示法違反です。
現在改善の方向で検討中とのことですが、やるやる詐欺に終わる可能性も残っています。
▼Q:ギルイベって何が楽しいの?
▽A:共闘が実装される前から唯一の協力型イベントとして登場しましたが、
当初から作業が苦痛である割に報酬がしょっぱくキャラも弱いので不参加の人も多いです。
限定クエストがある場合は経験値やガルドを稼ぐには効率が良いので育成手段としてはまずまず。
限イベが無くメインクエ周回を強いられる場合は効率が悪く参加しない方がマシです。 >>1乙
前スレでスレイとミクリオのことが出てたけど、やっぱり色々言われるのは
・スレイが6人の主人公の名かで明らかに特別扱い
・同じZ作品内ならともかく、他作品のキャラに対してまで圧倒的な戦力差がある扱い
・主人公枠レベルに出張るミクリオ
この辺が問題なんだろうな
過去2章が何とかバランスとってたから尚更 あと二人だけでずっと話してて他のキャラと仲良くならないことかな
基本的に運営が悪い >>8
3章主人公半分くらいは似たようなもんじゃね
どいつもこいつも 仲間を信じて振り向かずに戦い続けることができる主人公力MAXのスタンがあんまり目立たなかったのが悲しい スレミクこれだけ推されてるなら、この次ベルラフィーになるのかな >>1
乙
お前らだって喧嘩ばかりなんだから仲良くさせろとかおかしな話だって分かるだろ やること無くてミクトランにひたすら挑んでるんだけど倒せる気がしない
チケのアリエッタってバリアーしたら4T目の超強攻撃耐えれるかな? >>1乙です
新章常設の☆4キャラ追加が地味に嬉しい
けどストーリーに全員出るわけじゃないんだよな…ローエンは確定してるけど 4周年ガチャの覚醒はベルベット、スレイ、ミクリオ、コレットなんでしょ知ってる >>1おつ!
>>7
ほんとそれ謎だ
本編主人公なのにアスタリアで不遇なやつ主人公にすればいいのに
スレイも4章でミクリオをダシにまたからんできそうで、しつこいなって思う ベルセリアは皆好きだから3章のの悲劇を繰り返さないで欲しいな
文句言われてるけど3章の主人公+ミクリオは運営のゴリ押しの被害者だから可哀想だった
4章の主人公全てにスポットを当ててくれ >>10
橋のスタンかっこ良かったから
クレスとの共闘もズバーーーーーー!!!はともかく空気は良かったから…
もうちょっとでしゃばっても良かったよね ずっとスレイがミクリオがって話してる気がする
それだけ不満が多いということか ゴリ押しの被害者はたしかにな
キャラは悪くないのに扱いがあれなせいでヘイト溜められてるのは見てて辛いわ >>1 おつです
大好きマギルゥ育てたらミントが2ターンに一回秘奥義使えるようになりました
+3ちゃんと育てようと思いました 第一次インフレでキュネスを実装した運営はもういないのだ では4章ではジュードに原作以上にミラミラミラミラ言わせよう 必殺技を持ってる奴を温存して他の奴が露払い…ってのはよくある展開(Sの救いの塔とか)だが
全員無事に天帝の前まで来てスレイお願いしますだと間抜けな気がするんだよなあ
まだ「全員で天帝の卵に一斉攻撃だ!」なら納得出来たが エリーゼとかゼロスとかは主人公でもヒロインでもないからハプニング要員にされてもまあしょうがないなって思うけどルドガースタンヴェイグとかはシリーズ主人公であの扱いかよってなっちゃうからな 他のみんなは割と覚悟というか自分の命と引き換えにしてでもって感じがあったのに
せっかくみんな体張ってんのに当の本人だけウジウジしてるのはイラっとした >>27
そもそも1年で完結させられなかったの何なんだろうな
途中で不自然に間開いたよね? >>27
ルドガーなんて外殻能力をsageられたようなものだからな
お祭りゲーであからさまにキャラの能力に優劣つけるのは悪手でしかない
特に主人公クラス同士でそう言うことをやっちゃうのはな 神依しか通用しないからって特に葛藤もなくスレイミクリオに任せる残りにもそもそも結構違和感ある
本当に土壇場で開花したならともかく結構早めの段階でヴァンには神依の二人しか敵わなかった残りは防戦一方的な話があったんだから
俺たちだって何かみたいなことスタンとか考えてくれそうなイメージあるけどな
そんな時間はないとかいう話で何も言わないタイプでもないし
単に自分が忘れてるだけならマジでごめん >>32
そもそも神威しか通用しないって設定が無理があるんだよ
実際ルーク・ロイドのコンビでヴァンに一太刀浴びせてるわけだし
神威じゃないとだめな理由を単純な戦闘能力にしたのがそもそも間違いだと思う あの展開にどーしてもしたいならスレイ以外はあの場に辿り着くまでに瀕死の瀕死状態にするべきだったな 三章の違和感?ルドガーがヴァン戦で変身しなかった事かな
それより主人公でもないルークが付けた傷が勝因ってどうなのよ
もしかするとカケラ組ならもっと楽に倒せた? >>30
レイズ稼働時にアスタリアもリンクも話まとめに入ってるなあって思ったのに
何故か続いたから何かしら話を引き伸ばさざるを得ない状況になった?と邪推する私 でもお前らageられてたのがヴェイグやスタンだったら文句言わないんだろ
元々ゼスティリア嫌いな奴が格好の理由を見つけて荒れ狂ってるようにしか見えない 毒攻撃とデバフ廃止でマンティスがただデカイだけのかまきりになったぞ >>31
そういえばX2の温泉エンドでもそんなことがありましたね 神依は対晶化現象だけにすればよかったんだよ
そうすれば骸殻(笑)とか言われることもなかったのに スレイも出しゃばるだろうけど4章はベルベット無双になりそうな気もする
レイズの人気投票もベルベットだったし出来レース感しかない >>34
それなー
全員でかかってもヴァンには敵わない…
→神依なら立ち向かえるぜ!
→最後まで温存する為に他のみんなでサポートしよう!神依は切り札だ!
→ルークロイドの二人でズバー
→ヴァン「あの一太刀は見事だった…」
そのせいでスレイミクリオ>ロイドルーク>他主人公5人 になったからな
茶番 スレミクは正直ゼスアニメなかったら印象最悪どころじゃなかったキャラなのにゴリ押ししてるからな。
お前ら本来はそんなでしゃばれる身分じゃねぇからって感じ >>38
いや、スレイ並みのあからさまな扱いされたら文句は出ると思う
ミクリオに至っては主人公じゃないのに主人公以上に出張ればそれは言われるだろう
2章でルーク・ミラが続投主人公だったときだって結構言われたわけだし
シナリオでそこまで特別扱いじゃなかったからまだマシになったけど
>>44
どうしてもヴァンを倒すのにルークを絡めたかったが故なんだろうけどな
ルークが超振動持ちだったらまた違ったのかもしれんが >>37
二章一章的にPV出す頃にはもう結末のフルボイスシーンも取ってると思うんだけど
三章PVのボイス幾つか多分使われてないのあるから結末変えたんじゃないかなって自分は思う
三章開始時点で完結させない話に決めるのって多分難しいと思うし >>30
何だったかが原因で夏頃にストーリー更新しなかったことがあった ルドガーに関しては分史世界の話も結晶編じゃ欠片もなくて何で主人公にしたやら
あと旧主人公を出張らせすぎなのも問題だと思う
ミラみたいに退場させて後はその章の主人公達に活躍の場を譲るべき >>28
ルドガー「カムイでヴァンを倒してくれスレイ!」
スレイ「うわあああルドガーが晶化し。・゜・(ノД`)・゜・。」
スタン「俺たちのことはいいからヴァンを倒してくれスレイ!」
スレイ「うわああああスタンが晶化した。・゜・(ノД`)・゜・。」
こんなんだったよな
多分一瞬のことなんだろうし描き方悪くて可哀想だなとは思うがだからといって好きにはなれない 骸殻でヴァンと互角になったらリオン1人でヴァン倒せる感じになりそうだから仕方ない 出番こそ少ないけど2章のほうがよっぽど主人公してた気がするわルドガー
骸殻能力もちゃんと意味あったし >>52
リドウでも町一つを氷漬けにできるんだから、
ルドガーならもっとやれるだろ >>54
つまり晶化を裏で糸引いてるのはルドガーだった…!? >>50
過去作の主人公枠の大半が人気キャラという名の公式のお気に入りだからなぁ
3章に関していえば過去2章で人間関係が出来すぎてしまっていたのもあるとは
思うけど てか今2章やってて、兄さん出てルドガー出て、たった今リドウまで出て
これで主人公じゃないのが不思議なんだけどルドガー 4章の平和な日常しばらく描いてくれないかな…
牛乳配達員とかいうかつてないパラレル感嫌いじゃない >>51
一方のロイド・ルークはちゃんと作戦練ってロイドがやられたふりして片手剣を
ルークに渡してルークが一太刀
何で頭数があり前衛後衛揃っているのに作戦が神威頼りなんだよ・・・
>>57
分史世界に迷い込んだルーク・ファラを助けに現れて、ユリウスと一緒に
人助けしてる設定はすごくよかったと思ったんだけどな >>57
そもそも骸殻能力者いたからスムーズに解決できたんだよなアレ
3章のかませより全然扱い良かった ん、ジュードとミラ(+エリーゼも)、いったいいつ知り合ったんだ?(2章ミラ編) 主役6人を均等に出番作りつつ話作るのって相当の腕がないとできないよな
無理矢理にでも分岐させて1回1回の話の人数減らせばよかったのに >>63
戦闘中に牛乳がダメになって村を追われるんだな >>64
1章2章は頑張ってなんとかそれをやってたのに、なぜ3章でそれができなかったのか
2章だって合流は早めだったけど、その後の精霊戦とかで各キャラ見せ場を作ったり
してたのにな そういや風ジュードさんは牛乳飲み続けたおかげで体力お化け(当時の基準で)になったってほんと? >>70
OPで一応ベルさんが頑張って体液まみれになってたからいるはいるみたいだぞ >>70
魔物なしでストーリー作れるわけないから… >>66
>66
精霊戦凄くお気に入りだな
別に一章でルークの超振動やクレスの時空剣技がシナリオ的なキーになったりはしなかったし
キー感ある設定与えられてるカノンノがいる二章も別に六人が踏み台になったとは感じなかった
なのに唐突に三章は不公平というか…神依じゃなくてもスタンとディムロスが皆の切り札で最強だったり
ルドガーとエルの原作再現相棒話が始まるみたいな事すれば同じだろうし 3章ラストは敵を人数分用意して一人一殺展開にして最後スレイならまだよかったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています