東方異想穴スレPart28 [無断転載禁止]©2ch.net
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パズル&幻想郷の製作者による育成RPG
【注意】
○質問する前にwikiおよび過去スレをよく見ましょう
○次スレは>>950を踏んだ人が立てること
無理な場合は安価指定しましょう
○次スレを建てる人は1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず付けてください
○sage進行
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/touhouisouketu/sp/pages/1.html
公式キャラ一覧
http://www.tohofes.com/thd/statusList.html
作者Twitter
https://twitter.com/kanatamikado
前スレ
東方異想穴スレPart27
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1491059326/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆◆◆良くある質問◆◆◆
Q:霊力が自然回復しないんだけど?
A:霊力はデイリーボーナスの受け取りと霊酒の使用でのみ回復します
時間経過では回復しません
Q:銭が足りないんだが…
A:毎日欠かさずデイリーボーナスを受け取りましょう
また、ログイン20日毎に1億銭で売却できるアイテムが貰えます
Q:プラチナチケットで取るおすすめユニット教えて
A:みんなちがってみんないい
決められない人は下記参照
http://www65.atwiki.jp/touhouisouketu/sp/pages/40.html
Q:レベルが20から上がらないんだけど?レベルの上限解放ってどうやるの?
A:エリア4以降から幽玄の霊珠というアイテムがクエストクリア報酬とドロップで入手できるようになります
Lv20→30は霊珠が1個必要でLv30→40は5個必要です
Q:禁呪の書ってどこで手に入るの?
A:エリア4 超弩級ギニョルを追え
エリア5 激闘必至の争奪戦
各クリアで入手可能
エリア7魔法図書館で禁呪覚醒秘伝口伝が売られていますが初心者が手に入るような値段ではありません
ただ入手数が限られているわけではないというだけです。
Q:打ち出の小槌って何?どこで手に入るの?
A:獲得経験値を独占する装飾です
装備者がパーティー外でも効果を発揮します
エリア1博麗神社の進撃の小人クリア報酬です
Q:敵が強すぎてクリアできない!
A:そこに難易度設定があるじゃろ? 東方異想穴ステータス表(スプレットシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1JaSHAUfk0iTkF4daBjAd8vsKJyYydF704y8PX1uWC6Y/edit?usp=sharing
修正予定&新規キャラの(暫定)スペックはこちら
http://www.tohofes.com/thd/unit.html
新規プレイヤーへの指針
・基本的に難易度ルナテイック+新ステージ。
・最初の選択キャラに興味がなく、迷う場合は咲夜(銀髪のメイド)が無難。
・キャラは安易に増やさない。得意属性四人を並べる戦術は後半になると通用しなくなる。
・スカウトチケットはにとりだけでいい。その他のレビューと記念プレゼントで貰えるプラチナチケットで、狙ったキャラを手に入れるべき。
・必然的に経験値が溢れるが、エッグや書物や宝珠を浪費してしまう方が後半で詰まる原因になりやすい。
嫁をサポートMax+Lv90にするのに必要なもの
銭=2億7905万円 おおよそ博霊の涙3個
各卵=銅玉60個 銀玉30個 金玉30個
霊珠=幽玄6個 神秘136個
作業回数=銅山60回(30倍2回) 銀山120回(30倍4回) 魂45回(30倍10倍5倍各1回)
消費霊力は
銅山40×60=2400
銀山80×120=9600
魂を喰らう100×45=4500
合計16500の霊力(霊酒165本分)
※要検証
ログイン日数…71日(霊酒フル投入の場合)
※ログインボーナスで入る金は計算から除外
【本編クリア後について】
EXエリアの一部の[強敵]クエストは、本当に"チャレンジ"したい人向けになっています
嫁プレイや縛りプレイをしたい人は、無理だと思ったら難易度を下げるか後回しにしましょう
ルナで攻略しなければならない理由などなく、製作者も無理をしない事を推奨しています
彼方
@kanatamikado
はい。最上位難易度ですから。
例えばデバフ防御だらけのクエストなら
デバッファー以外を揃えるとか、
当然ながら「ある程度は必須」です。
まあいつも熾烈なクエストばかりではないので、
今は難易度を下げておいて
後でリベンジが一番いいと思いますよ…? スレ立て&保守乙です。
ルーミア可愛いよルーミア。 通常魔理沙も強化されて三魔女の脳筋っぷりが留まることを知らない よく考えたらにとりでさらに強い装備出たとしても交換アイテムも別のものになりそうだな
さっさと交換するか... まあ俺も日緋色金だけはまだ決めてないな
秘封石は時渡りか黒装束でほぼ決まりだが 攻撃と速度が上がる装飾あればなーって
陰陽玉はSPが蛇足だなーって 妖夢使ってる人どんな装備と運用してる?
ハイパーにしてるキャラ十数体いるけどその中でも正直使い所が一番無い… たて乙
今回のEVの感想だけど弱体防御100だのCTカット耐性100だの出すだけになってていい加減つまらんから
デバフ通るようにしてダメキャンでもつけた方が面白そう >>38
日緋色金を光の強装備と交換するのは勿体ないし適当な感じ
光アタッカーは新春こいしと魔理沙に任せてるからあまり使ってないかな・・・
ただ今回は3戦目にこいし魔理沙使うから1戦目に妖夢使った
http://i.imgur.com/3cGaSxe.jpg 一個くらいならいいかなって天羽々斬貰っちゃったわ
持たせてるのナズーリンだから少し勿体ない感あるけど >>41
どうでもいいけどそれはばきりって読むんだぜ
俺ずっとはごろもざんざんって読んでたのは内緒な あめのはばきりってのは知ってるけど子供の時にてんはばって読んでて癖でそのまま読んじゃうことならあるわ 日本の神話とか刀を始め昔の武器の名前とかってやたらかっこいいよね 初日じゃないけど245日
多分5枚目のEXチケ取れてるんじゃない? >>48
初日組は4月17日で256日目だね
自分は一度だけログインし忘れてるから255だけども
http://i.imgur.com/9eVU0iA.jpg >>50
ステータスは強いんだけど・・・技構成がイマイチなんだよね
敵が単体相手なら輝けるけど 自動上昇パッシブはもうみんな増加にしてあげてもいいんじゃないですかね >>48
自分ではないけど4月11日にログイン250突破してた人がいたな。
そういう自分は220だが。 今日は魅魔様の日
http://livedoor.blogimg.jp/acevggvg/imgs/5/8/580131d7.jpg
ダブル背水&回復持ち。その点は屠自古によく似てる
きっと足がない人はそういう構成になる運命なんだ(適当)
背水の使い手としてはあのユウカすら凌ぐ攻撃力。さらにCT削りに攻防デバフまでできる
使いこなせれば間違いなく強いんだけど、あんまり使ってる人を見ないんだよなあ… 闇の背水はカナちゃんとサリエル様しか使わないなぁ
特にカナちゃんは瀕死になれば本当に火力やばいから使ってて楽しい >>57
>>301
( ‘ᾥ’)三つ(# `)3')・∵. 初めて2週間の初心者なんだがエリア9の塔の龍強くね?
http://i.imgur.com/aZkB7x2.jpg
PTコレで全員60 固有は全部lv5なんだが…
サポスキが要るかメンツの組み合わせか…
どうしたらいいかアドバイスもらえると助かる >>62
@CT削りキャラ入れましょう
ルイズ
小兎姫
ヤマメ
赤蛮奇
レイセン
などから2~3人気に入ったのを選んでそいつらで封殺しましょう
A速度バフ、デバフを使いましょう
バフ︰
ルイズ
咲夜
メルラン
など
デバフ︰
咲夜
赤蛮奇
ヤマメ
レイセン
など
速度ステータスは最重要ですので特にCT削りの役割をするキャラには早めに限界までバフをかけましょう メンツを変えるなら全体速度上昇とか紫以外のCT削りができる娘をWikiから1人2人探してくるといい
サポートスキルを育てて乗り切りたいならアタッカー多すぎるから速度関係に秘伝口伝を使うか
はたまた難易度を下げるか 装備がSP過剰じゃね。サポスキルなしならこんなものか? アタッカー多いから死ぬまで打ち続けて交代なんだと思う その面子なら、龍が出たら星のコンプリートクラフィケーション(だっけ?)でデバフすべき。
ただ、バフデバフ要員が少ない。特に速度はこの先必須。どこかのタイミングで敵一体残して、回復しながらバフすると良いよ。
それと、塔ならタンクがスゲー良い仕事する。装備は速度犠牲にしてでも防御特化で。
タンクのオススメ
ルーミア…防速デバフ、全体攻バフ、闇エンハンス、攻撃の追加効果で攻撃デバフが出来る。
サニー…全体攻バフ(ディレイ1)、バリア、攻撃の追加効果で速度低下及びバフカット。
輝夜…防御最硬(攻撃の追加効果で防御アップ&パッシブステアップ&ライフスプリングインフィニティ)etc.
何より弱点属性で攻めるべし。単純に二倍、抜群特攻ならもっとダメージ増える。 タンクならナズーリンもオススメしとくぜぇ〜
火力面では全体攻バフとエンハ
防御面ではスキル2の攻撃で防バフを積みバリアも張れる
そしてなりよりも可愛い
あ、それと速バフ速デバフももちろん重要だけど装備も速度を意識したほうがいいよ
エリア9なら天使の羽とか赤い靴あたりかな ようやく今回の団体戦やりだしたけど、前回よりはるかに難しくない?
まだ団体戦用に誰も招いてないのもあるんだろうけど二戦目すら越えられない‥ 流石に自分の手持ちと相性悪いだけじゃない?
2戦目は難易度高めかも知れんけど全体ではそんなに変わらなかったと思う
自分は焼ききれんかったし前回の3戦目のがだいぶきつかったな >>71
そうか、相性なのかな‥
ありがとう!ちゃんとメンバーを考えてみます こいしと天魔(+α)だけで動かざること山の如し楽にクリアできるから
稼ぐ為だけに天魔育てるのもありだな 別に動かざることが最高効率ってわけでもないし
むしろ下振れしたら損なのにそんなのの為にリソース使うのはどうかと
団体で明確に使う構成ならいいだろうけど本末転倒になりそう
それとも自分が知らないだけで儲かる方法あんのかな あそこでかせぎたいならそれよりも紫じゃないの
誤差くらいの差とはいえタイムボーナス50%行けるんでしょ? ほえー紫いたら+50%いけるのか
試してみたいけど紫もってねぇや >>69
アタッカー…防具 速度特化 アクセ SP特化
タンク…防具 防御特化 アクセ 防御特化
バフデバフ要員…防具 速度特化 アクセ 速度特化(アタッカー、もしくはTP削り兼任ならアクセはSP特化)
(パッシブCTカットなしのスキルによる)CT削り要員…防具 速度特化 アクセ SP特化(休むやSP回復スキルで追い付くならアクセも速度特化) >>78
なーるそういうことか
今しがた紫なしでなんとか50%できないか試してたけど無駄だったわwww 俺は蓮メリで動かざる事50%にしてるよ
クリアまでCT消費0だとそうなる CT削り耐性さえ考慮できれば、一番汎用性高いのは速バフデバフ入りのCT削りPTなのかね。 速バフデバフとバリアぐるぐる、CTTP削りもあるよ
ていうぐらいのバランスがいいのかなー。汎用性考えたら 今日は藍しゃまの日
http://livedoor.blogimg.jp/coleblog/imgs/6/f/6fbb7715.jpg
玉霊姫の頃はあらゆるパラメータにバフ重ねて殴ってくる怖いキャラだった(トラウマ)
今回は一転してサポート寄りの性能に
バフカットとデバフ反転があるので、乱戦になるほど活躍できるタイプ
橙と一緒にバリアを貰ったので、八雲一家でバリア張りまくるのも楽しいかも? >>83
ありがとうございます。
まだ構想の固まっていない将来の趣味PT作りのために、ほぼぎりぎりしか育ててないのでしばらく考えます http://i.imgur.com/xGHkYEy.png
ハイパー輝夜のこのステータスの暴力っぷり
補助技とかは何も持ってないけど最近はCTブースト持ちのバフデバッファーも層が厚くなって来たから、高ステータスキャラにバフかけまくっての無双がしやすくなってきた気がする
アリスなんかは高ステパッシブに自己攻速バフ持ってて使いやすいからよく名前見かけるよね ぐーやなんでそんな速度出るんだ??
100レベでも120で、サポで+30で150で、パッシブで1.5倍で225
武器で+20、セパレートで+40、時渡りで+50で、335になるもんだと思ってたけど、どこの計算が間違えてるんだ?? 種族値60だと90Lvで速度114だよね。
そこに装備を足して速度224と。
更にパッシブで1.5倍、速度336。
最後にサポスキで+30、速度366かな? そういやサポにパッシブ乗るかどうかって結局どうなったんだっけ 速度ブーストと速度パッシブはサポートのほうにもパッシブの1.5倍乗るってことで結論ついたんじゃないっけ
もしかしてあれ魔天使と朱鷺子しか直されてないの? 初心使って確認してきたら朱鷺子もスプリング文もついでに魔天使もサポートにパッシブ乗ってなかったわごめん
前直されたとき高いほうに統一されたとか話題になった気がするんだけどなぁ 過去スレを見返したらサポートはパッシブに乗らないようだね
更新履歴を見るに乗らないが正常っぽい
http://i.imgur.com/3g3uQEc.png はじめは『MAXになるように修正します』ってTwitterに書かれたけど、『MAXに』って部分は後から削除されてた気がする。
どっちに修正されたかはまだ検証されてないかも。
計算としては>>89の通りっぽいけど、そうなると、
・装備分も1.5倍の対象
・サポは1.5倍の対象外
ってことになるけど、彼方ちゃんの想定通りなんかね?? >>94
ごめ、92と93見る前の投稿です。
サポは乗らないみたいだね。 一向に映姫様が掲載されないけどまさか今週も実装されないとかないよね いやいや流石にそんなことはない・・・と思うよ
たぶんえーき先生のスキルがまだ調整中だから載せてないだけかもしれないようんうんきっとそう 速度パッシブが装備を含めるってことは、ぐーやの素速度が低いのも装備次第で全然カバーできるのな。
てっきり120の1.5倍で180かーって思ってたけど、考えを改めないとだね。
しかもSP1.5倍で消費SPも高くないから、速度装備にしやすいし。
育てたいけど、着せ替えが気になって踏み切れないぜ。 >>99
使い心地的にはバフデバフでうまく場を整えるとルナでも5000から抜群で10000あたりの炸裂ダメージを敵の3〜4倍のスピードで与え続ける事が出来る
ステージに合ったアタッカーもう一人かCTカッターと残りバフデバッファーの構成で殆どのステージ完封出来るし、単体能力が高いから団体戦でも使いやすい
ただ技威力が全部150っていう結構な低さだからアリスと比べると範囲は広いけど火力は出しにくい
あと自己バフの差でPT編成が輝夜はサポーターに偏りやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています