フィッシュアイランド2 Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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保守がてら前スレで出てた話題をある程度まとめたよ
言いつつ主観が多いよ
■リセマラやった方がいい?
現在実装のガチャは精霊ガチャのみ
このゲームの戦闘はプレイヤー自身の攻撃力に精霊共の援護射撃が入るバランスで
ダメージソースとしてはプレイヤー自身の攻撃力の方がかなりでかい
装備品が手に入るガチャはないので、正直精霊ガチャのためにリセマラする価値は大してない
リーダースキルの種類を幅広く揃える方がずっと大事
■エネルギー無くなったんだけど回復遅くない?
遅いよね
エネルギー使い切った時に1日1回だけフレンド全員にエネルギーのおねだりができる
フレンド増やすのはタダなのでまずはさっさと40人登録するがよい
他にはログボ等でまとまったエネルギーが度々メールボックスに支給されるのでそれで上手く賄え
あと強い船に乗り換えるとエネルギーの自然回復最大値が増やせて捗る
■金が全然足りない!
このゲームをやってると誰もが抱える問題です
大体強化費用のインフレのせい
装備品も精霊も強化対象のレベルに比例して爆発的にコストが増大するので
高レベルの強化においてはゴールドが十万単位で湯水のように溶けていきます
強化の回数や使う素材の数を減らすのがコストを抑える秘訣となるため
性能の高い素材のみに絞って一気に強化を進めるのがポイントですが、それでも現在の経済バランスでは焼け石に水です
シェルハントのドロップを売りまくったり市場でSS魚やHIDDENを高額でふっかけてみたりあらゆる手を尽くしましょう
バッグが強化待ちの素材で溢れる事になりがちです 使わずに売ってしまうのも一つの勇気でしょう
■強い装備はどうやって稼ぐの?
装備品→シェルハントのレアドロップ、キラキラショップ、ボスステージで即釣りチケット
キラキラショップは現在到達シナリオに応じてシェルハントのドロップ品がゴールドで売られるため定期的に巡回するとよい
ただし何故か大砲はキラキラショップに絶対出ないので尻の毛まで抜くつもりでラッコ回せ
ボスドロップ装備は次のステージでもそこそこ通用する性能になってる
いきなり現行最強の装備が手に入ったりはしないし、入手できてもどうせレベルが足りず装備できないのでそこは諦めなさい
精霊→各種精霊ガチャ、シナリオ出現の精霊
☆5以上の精霊は課金ガチャか期間限定イベントくらいしか入手機会が無い
そしてガチャは出現率がクソすぎるので当てにしない
英雄級装備をしっかり強化していれば、シナリオ出現の☆4精霊をかき集めて育成するだけで十分戦えますのでご安心を
■装備や精霊の個体差ってあんの?
装備品のメインパラメータ(最上段)→初期値は範囲内からランダム、成長値もランダム
装備品のオプション→各種付与の有無はランダムだが値は固定、成長値は装備レベル+2毎にどれか1種類が固定値上昇
要するに最初からオプションはいっぱい付いてた方がいい、
ただし初期値がどんなに優秀でも死にステばかり付与されてとんでもないゴミになるなんて可能性が大いにあります
精霊→星座の違いのみ
パラメータは成長値も含めて完全に固定と思われる またリーダースキルの性能はレベル関係なし
有用なスキル持ちならレベル1でとっとくだけでも十分に価値がある
■属性?星座?
いずれも精霊の攻撃力に影響を及ぼす
属性は3種類、火<水<木<火の三すくみで弱点属性相手なら攻撃力スコア50%増、逆なら50%減として計算される模様
シナリオでは相手の属性はステージ毎に決まるため同じ魚でもステージが違うと属性も違う場合がある
星座はチーム内で3体以上同一のものを揃えると攻撃力にボーナスが乗る
■☆2以下の精霊って使う場面ある?
ない、最初期でもない限りは即売りでおk
☆4がある程度揃うと☆3も大半は不要になる ■結局マリンは何に使うべき?
強いて言えば一番大きな買い物はキラキラショップでアバター購入
ただしパラメータは厳選すること
(体は攻撃力20ハート6タイム追加3、頭は攻撃力20タイム追加3の付いてるものが出たら買い)
あとはその他枠拡張
オーダークエスト枠と水産市場枠、石バッグ精霊BOXあたりは拡張すると色々捗る
キラキラショップ枠も安いのでいくらか拡張していいかも
釣具バッグも不便と感じたら適宜足す感じで
ものによってはゴールドで賄えるものもあるが、
このゲームは強化費用のせいで年中金欠状態が普通なのでマリンをガンガン使ってしまっていいと思う
ガチャ回さなければ案外マリンは余る
■船の建造費用高杉!
高額だけど売却するとそれ以上のゴールドが帰ってくる
設計図そのまま売るのと収支は大差ないので、
まとまった金があるなら良い船はとりあえず建造してみてパラメータ見てから判断でも遅くはない
ただしどの道装備品や精霊の強化に比べると優先度は低いので焦らないこと
■水槽って買うべき?
今作では水槽に入れた魚が時間でゴールドを生産してくれたりしないので
アイテム生産に必要な魚またはお気に入り以外の魚を入れておくメリットは一切無い
生産魚が揃ってないなら急ぐ必要なし
どうしても大事な魚が水槽に入りきらないなら釣りカゴ拡張して魚に鍵かけとけ
■水槽のアイテム生産はガンガン回していいの?
確実に流動資産が減るので考え無しに回すのはお勧めしない
ぶっちゃけ強化費用のシステムから水槽レベル1の高級級パール石は生産品自体に一切価値ありません
デイリークエストで求められる事が度々あるのでそれだけに留めるのがよい
■水槽のアップグレードはガンガンやっていいの?
アクアマリンは強化非推奨!レベル1のまま回すのが一番安く済む
その他の水槽も品質が上がるだけでは済まず生産時間もコストも上がるかなりケチ臭い作り
更に一度アップグレードすると下位レベルの生産は出来なくなるので生産魚が揃ってないなら急ぐメリットはゼロ
全部アップグレードした結果デイリークエストを達成出来なくなったなんて事の無いように注意
■装備で重要なパラメータは?
攻撃力>>>>>>ハート>>タイム追加>その他
CRT率スタン率はおまけ、大物率は死にステ
攻撃力が上がるのは竿、ルアー、アクセサリー、アバター頭と体のみ
ハートが上がるのはライン、アバター体のみ
■スタンて強いの?
時間経過が止まる上にその間も精霊は攻撃してくれるので意外と恩恵はでかい
連打ダメージも攻撃力の1/10程度?だが連打力次第で大いに化ける
連打する位置は右下に限らず画面内ならどこでもいいので、左手もしっかり使って複数指で叩くと侮れないダメージになる
またスタンが発生するとそれまでに出ていたターン予告がキャンセルされる点には注意
■シナリオの推奨精霊スコア全然足りないんだけどやばくね?
みんなそうです、心配無用
無課金だと大体5面辺りから推奨スコアに追いつけなくなっていきます
この辺からは余程の課金をしない限り絶対ボーダーには到達できないので気にしなくてよいです
前述の通り装備をしっかり強化して自分の攻撃力の推奨値を満たしていれば全く歯が立たないという事は無いはずです
ステージに必要なリーダースキルを用意した上で、
竿だけでなくルアーとアクセサリーの攻撃力オプションも厳選してみましょう
■シェルハントで全然貝開かないんだけどコツとかあんの?
見てるしかないのでありません、祈れ
ラッコは全プレイヤーの敵 ■☆ミッションの頑丈ポイント○個壊せが無理ゲーすぎる
頑丈ポイントの出現頻度は魚毎に決まってるので一部達成が激烈難しいステージがある
トレジャー魚は頑丈1を出しやすいのでタイムボックス付けて粘れ
■モビーディックってどこで釣れんの?
他プレイヤーが釣ったログは度々表示されますが図鑑には該当する項目はありません
真相は不明
■3面ボスで何すりゃいいか分からず殺された
サイレンが鳴ったら現れた子分を速攻タップして潰さないとダメージ
ただし発狂すると今度は逆にタップするとダメージ確定の機雷が混ざるため注意
一切説明がなく初見殺し極まるクソボスです 頑張れ 【スキル特記】
最初の3つはほぼ必須スキル 属性問わず上位のスキルを持っておきたい
・ターンストッパー
神スキル あるとないとじゃハートの消費が全然違う
このゲームの一番のミス要因はターンの見落としなのでハートが足りない相手にはまずこれを検討すべき
基本ハートに余裕がないゲームバランスなのでバランス型精霊は大体これ使えないと辛い
フィールドを安定して幅広く使えるのでバディを頻繁に出す相手にも特に効果的
爆発的な火力向上は見込めないため時間が足りないなら仕方ない、ガチンコやタイムボックスで何とかするしかねえ
とりあえず友情ガチャではジェムリア出るのを祈れ
・ガチンコヒット
クソ強いがゲームバランス的に癌と言えるダイブ厨絶対殺すスキル
倍率が大きい上にダイブは成功時必ずCRT扱いになるため上乗せでとんでもないダメージを叩き出せる
明らかにこれの使用による速攻を前提としている魚が多数いるのが本当にクソ
そりゃログボで配らないとやってられんよね
・ポイントキーパー
ガチンコ同様特定の相手にほぼ必須となるクソスキル
一部の魚はこれ無しで挑むと理論的に釣るのが不可能まであり得る究極の運ゲーを押し付けられる羽目に
これを推奨する相手は実質リーダースキル無しで挑むのと同義であり大抵強敵
・ロングポインター
ガチンコに比べると地味だが実は結構安定して強力なスキル
通過中の小ダメージだけでなく入口出口のダメージにも補正がかかるため割と恩恵はでかい
しかもロングポイント自体時間で消滅しないし入口出口が頑丈で塞がれてもしっかりダメージは乗るので
ガチンコ同様運の要素は少なく活かせるかどうかはほぼ完全に自身の腕次第
一発の補正はガチンコより低いが大抵ガチンコより恩恵にあずかれる頻度は多いためこちらに軍配が上がる場面も多い
・タイムボックス
頑丈1を量産する相手に付けると超気持ちいい癒し系スキル
II以上を付けるとどんどん時間が増えていくという事態も
時間が足りない相手にはまずこれを検討したい所
ガチンコやポイントキーパー同様これの使用を前提とした魚もいるが、
これと別スキルとの酷なジレンマが発生するステージは確認されていない ・サンダーボルト
両手複数指でのスタン連打が出来るなら一考の余地あり
スタン率のインフレに応じてこれから利用価値も上昇していくと思われる
十分ターンが見切れる格下相手なら先立って使える場面もありそう
精霊の火力上昇系やコールドアイズの代わりに付けてみるとか
・ライフボックス
時間はあるがハートが足りないという相手には一考の余地あり
ターンストッパーとの席争いになりそうだが…
一切ハートが自然湧きしない相手ならかなり心強いが、大抵そういう相手は時間も足りないものである
ハートの消耗は即ち時間のロスである事を忘れてはならない
・アーマーブレイク
頑丈3とか鬱陶しいのをワンパン出来るのはありがたいけど、結局ダメージ自体は入らないのが案外使えない
タイムボックスの方が上手な感じ
折角なのでレイドの緑ワニで使いましょうか
・クールダイバー / スパイラル
レイド専用 シナリオで使うのは甘えっつーか使ってる余裕なんざ無い
シナリオでこんなん使ってる暇あったらガチンコ付けて腕磨け
・コールドアイズ
レイド禁止 持っていくだけで戦犯扱いの恐れあり
シナリオでも産廃 このゲームで脅威となるのは速度自体より緩急の幅やターンなので
・クールダウン
基本産廃だが、ターン少なめで発狂時間が長いような相手には素直に有効な場合がある
発狂中は大きく行動パターンが変わるゲームであり、6面中盤以降では発狂で逆に速度が落ちる相手も出てくるため結局は相手次第
・祝福
パピーの7秒延長くらいまでいくと案外使える場面もあるんじゃないかと思える
余程精霊が揃ってこない限り星座合わせより優先する価値は薄そう
まあタイムボックスでいいだろ
・精霊ハンター・ロケットスタート・ファイナルラッシュ
自動選択でこれが出る相手 = 制作側もぶん投げ、自分でリーダー考えろって強敵
今の攻撃バランスじゃ精霊火力増加系は基本どれも焼け石に水でしょ? アルビノイベント出現ステージ (〜4/25)
オクトパス ゴールドブルー 3 9 15
トビエイ カリビアンブルー 6 12 17
シャチ フェアリーブルー 3 9 16
アロワナ スノーブルー 6 12 18
ブダイ ドラゴンブルー 3 9 15 21 こんなところかな
テンプレとしては要らんもん多過ぎだとも思うけど
どうせPart3なんて立たないだろうしいいでしょ コイン
海の怪物 ゴールドブルー 3 9 15
星座 ゴールドブルー 6 12
幾何学 カリビアンブルー 3 12 16
海賊 カリビアンブルー 9 14 17
ローマ数字 フェアリーブルー 3 9 16
肖像画 スノーブルー 3 15
魚 スノーブルー 9 21
古銭 ドラゴンブルー 3 13
三角 ドラゴンブルー 7 15
船コイン ドラゴンブルー 9 21
海と星座は未確認 >>4
モビーディックはチュートリアル後のステージ2か3あたりで釣れる
チュートリアルの延長なのか、普通にプレイしても釣れるのかは不明
釣ってみたい人は新アカで進めて出現ステージ確認すればいいんじゃないかな
売値は2000くらいだった >>1乙だペン!
でもテンプレ冗長すぎるペン(泣) モビーディックはマリンブルーのステージ4で釣れた
http://i.imgur.com/owKxXZ2.jpg
新規アカウントで進めるとステージ3でモビーディックが海面を跳ねるシーンが、ステージ4でデビリンとネコのシーンが出て、一投目で釣れる模様
その後メインアカウントでやってみたところ、ステージ3、ステージ4のシーンは再生されたがモビーディックは出現せず。その後5回釣ったがダメだった
図鑑には登録されず、移動ボタンを押しても「移動できません」
売値はSSで2300くらい このまますぐdat落ちしそうな勢いだなおいw
もうプレイ人数100人もいないんじゃないかな >>20
先週のレイド参加は1000人くらいはいた コンボ740ってのがフレンドにいるんけど、チートじゃなかったら凄いな
タイムは頑丈ポイント破壊で増えるスキルで無制限に
魚の減った体力はダイブを見逃す事でコンボを切らさずに回復
頑丈ポイントはコンボに含まれないので、毎秒1コンボとしても10分以上コンボを切らない精神力
俺には無理だな lobiに300コンボの動画上がってたな
5分くらい掛かってた >>22
ある程度進めてる垢さえあれば俺でも数時間で100人は増やせるけど 精霊デイリー兼アルビノ狙いで低層ループに切り替えた結果金が全然稼げず育成がストップしてしまった
更にレイドやらねーから即釣りチケット貰えずアンシャル装備も稼げない
今はデイリーだけ片付けるマンだがフェードアウトの日は近いのかもしれない… >>26
実際にそんな事するか考えれば分かるだろ… 「それが仕事なら」するけど?
逆になぜソシャゲにサクラbotが必要なのか考えればわかるだろ あのさあ
なんでサクラにたった1000人なんだよ
しかもレイド増やしてどうする。インストール数増やすべきだろ
誰がレイド参加できるアカ100人分も用意すんだよ。個人なら多すぎるし、運営なら少なすぎるだろ
「それが仕事」って、実際お前の仕事じゃ無いだろ
運営と何ら関わりのないお前がなんで数時間も掛けるんだよ
サクラ紛れさせてるって言うなら、なんでこんなに過疎ってるのか説明しろよ
このゲームでなくソシャゲのサクラ運営について語りたいならスレ違い じゃあゲームの話してろよwいちいち絡んでくんな
なんで1000人て、プレイヤー少ないのに何千も潜ませる必要無いし人手も減らしてるからだろ
もう他の開発に移ってるからインストール数じゃなくレイドの人数なんだよ
それに俺がその仕事をするって書いてるか?短文くらい読めろよ文盲 過疎ってるのが嫌ならこっちへどうぞw
ハンゲー今週リリース新作RPG『ごっつ三国 関西戦記』配信開始!
物語のみならず最新情報まで関西弁だらけ! まぁリリース当初から担当制で適当に動かしてるBOTアカはそれなりの数いるだろうね。休止中のアカのほうが多そうだけど。
いつもエネルギー送ってくれるから重宝してます。
>>32
それリリース先週だしあっちも既に過疎ってるけどね。
今はそれと幻想少女に力入れてそう。いや、力入れてるのは本国だけか… >>31
>じゃあゲームの話してろよwいちいち絡んでくんな
レイドの参加数が1000人とゲームの話をしてたら、ゲームの内容に直接関係のないサクラがどうのと絡まれたからな
>プレイヤー少ないのに何千も潜ませる必要無いし
プレイヤー減ってる実感があるんだろ?仮に今までサクラを使ってたとして、効果が出てない証拠じゃないか
なのに何故まだ数を減らしてまでサクラを導入してると思ったんだ?
これから挽回する余地のない状況で、人数水増ししてまだどうにかなると思ってるのか
>人手も減らしてるからだろ
レイド参加を人力でポチポチやると思ってるのか
人手が減ったからと言ってBOTまで減らす意味がない
>インストール数じゃなくレイドの人数なんだよ
外部からわかるインストール数と、プレイしないとわからないレイド、増やす必要があるのはどちらだ?
何万人ダウンロードとかの宣伝を見た事無いのか
>それに俺がその仕事をするって書いてるか?
>>俺でも数時間で100人は増やせるけど
>>「それが仕事なら」するけど?
書いてるな。だからお前の仕事じゃ無いと言ったんだよ
それに>>28で書いたろ?そんな事するかと
しない事をさもするかのように書いたからな くだらねーレスバトルしてる青ヒゲ共は精霊デイリーがなかなかこなせない呪いかけとくペン
それはそうと今日ジャイアントスティングレイSSがNPCから買えたわ 178800Gだった
その後は大抵何百回リロードしても出ないしオーダー受けた直後の1回だけ出る可能性あんのかな? やっとゴーストブルー解放、精霊進化と属性追加だってさ
進化しようが何しようが竿強くしてリーダースキルでねじ伏せるゲームは変わらねえんだろうな
システム追加はいいけどその分ゴールド供給も増やせよマジで
コラボ先はよく分からんけどダンガンロンパ? 長文基地外のスイッチ押しちまってたかw
ifの話してんのに話が通じねぇ
日本語とゲーム業界の勉強を勧めても手遅れみたいだなw
こいつがたてたスレっぽいし俺はもう来ないけどがんばってねー 昨日魚売却価格アップ始まったはずなのに不具合で急遽中止とか
気付かず売っちまったよふざけんなクソ野郎が レイドやってて、一緒にやってた人の船が沈没したんだけど、これってどゆ事? 夜寝る前にデイリーだけぱぱっとやる感じ
クソ精霊が全然出なかったら唾吐いて寝る日々
流石にここの巡回頻度はだいぶ減ったかな… 大型アプデでスレ無人ww
やってる奴居ねえじゃねーかww 今日まで我慢したけど石全部使い切ってアンスコしました。短い間ですがお世話になりました。ぺこり ああもうゴーストブルー来てたのね(鼻ホジ
ログボで熊のぬいぐるみ貰って即閉じしてたわ デザインかわいいけど育成も締め付けきついし
どんどんギミック追加して難易度急激に上げてってのが良くなかったかなぁ
装備掘りとか良い要素もいっぱいあったのに
あからさまに制限つけてきつくして課金してねってのは今の時代もう無理では
まず楽しめるようにしてあとは欲しいものや時短のために課金って
してくれたら良げーだったのに 光闇は7面からの稼働、即ち自然湧きの☆3程度ではカンストでもまるで戦力にならないほど超高レベルの育成がいきなり求められるわけだが、まともに回る光闇パール石は高級級だけ
もうこの時点でアホだよね
属性一致石で一から精霊育てるだけでも半端ないコストなのに、一致取らず別色の英雄級とかで育成するとなると更に5割増
いくら金あったって足りねーよこんなの
まあ端からガチャなんて回さないしまともに育成する気も更々無し、リーダースキルと竿の火力でゴリ押す気満々だけどな 始めたばっかなんだけど精霊の進化素材ってレイドだけ? せっかくモノクマ釣ってもゴールドばっかり
なんじゃそりゃ ゴーストの7からヒットポイントなくても連打でバシバシ当たるっていう意味が分からん
ゴーストだから見えないよってこと? 俺も今そこだった 完璧バグでしょこれ
誰も言及しないし運営も直す気無しとか完璧終わっとる
7-7と7-8は発狂したら超連打するだけで楽勝に釣れるけど7-9あかんわこれ
見えるポイント足りなすぎで絶対釣れん、バランス調整不足どころの話じゃない
マリン割り必須の超クソゲー >>58
最初の発狂中は見えるポイント1個あてたあと4〜5個ぐらいはどこでも当たるで スレは死んでるけど中の人は居るのかな
結構面白かったけどレイドメンバー厳選とレベカンストが残念だったな
次回作に期待するよ デイリーのついでにまったりゴーストブルーを進めてる
レイドは割り切るとしてもシナリオのバディポイントがバグだらけでしかも全く改善の見込みなしってのがほんとクソ
本気でやる気ないからどうでもいいけどレイドSハードの推奨レベルは究極の詐欺っつーか全く当てにならんな
落雷とかいう超クソシステム思いついたバカ誰だよ メカっぽい魚がイベントで出たみたいだが半分は前作の使い回しでワロタ
S01→Dr.Mのサイバーフィッシュ
S02→Dr.Mのスパイフィッシュ
M02→Dr.Mのサイバーシャーク
前作では毎度サイズと強さ変えてこれでもかってくらい釣らせまくるイベント連発してた
よくよく考えてみれば前作も過疎がマッハで進む中、何の抑止にもならない素材集め装備組立システムが追加されたりしてたんだけど
最近のソウル合成システムとか見るに完璧同じ道通ってる感じがするよね
やっぱりマグロ解体するために作られたゲームだったね >>60
lobiに行けば中の人がレスつけてくれるよ
次回作はないでしょ
今回は版権安かったからハンゲが買い取って出したんだろうけど、さすがに2回コケたゲームなんてどこも手を出さない はっきり言って前作よりモチベ続かなかったかんね
そういう意味で一番ダメだったのはステータスの強化に目に見える変化や個性が無さすぎたことだな、成長が苦痛でしかなかった
あとは餌の概念無くしたせいで作業感が加速したのも痛すぎた
前作より優れてたのはストーリー性とBGMくらいかな
いや誰も言及しないけどBGMだけはすっごい雰囲気出てたと思う、誰が作ったかとか分からんもんかな こっちも書き込みないしLobiもいまいち
もうこのアプリ終わったな どうぶつの森は2017年後半だってさ〜 まあだからってこのゲームで食い繋ぐ気は更々無いんだけど
しかしLobiも実質1スレしか機能してないんだな…このスレが落ちてからが本番だろうけどあと何ヶ月もつかな ロンパとかメカ魚とかカオスになってるみたいだなw
何かおもろいゲームない?ファンタジーライフもまだ来ないからヒマだわ〜 どうぶつの森もFEHのしょっぱさ見てたら正直期待できないなあ
アプリはニンテンショップで買うなら800円くらいの
お手軽シンプルゲーとしてしか出す気なさそうに見える
スマホゲーマーへの入り口程度で
ハッピーホームデザイナーかすごろくくらいのものなんじゃないかと予想 ファンタジーライフも期待するなよ
レベ5はワンダーフリックで大爆死して以来まともなタイトル出していない
新作発表はするが延期に次ぐ延期
あとは分かるな 所在地ハングルだしクソゲー確定だけどもうこっちでいいわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています