ワールドネバーランド エルネア王国の日々34日目 [無断転載禁止]©3ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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ワーネバシリーズ初の3D&スマートフォン!
シリーズ最大の国土に400人を超える住民が暮らすエルネア王国で人生を過ごしてみませんか??
――旅人として訪れたこの国が、いつしかかけがえのない思い出の地となる――
Android版:2015/05/26 正式配信開始
iOS版:2015/08/02 正式配信開始
開発元・配信:株式会社アルティ
http://www.althi.co.jp/index.html
公式サイト:http://www.althi.co.jp/worldneverland/elnea/
開発元公式Twitter:https://twitter.com/qukria_wnl
◆攻略WIKI
http://elneawnl.cswiki.jp/
http://www8.atwiki.jp/elnea/
◆よくある質問
http://elneawnl.cswiki.jp/index.php?FAQ
◆ルール
・sage推奨。
・次スレは宣言の上>>980が立てる。(重複防止のため)
(もし>>980が建てられなかったら誰かが宣言して立てる。
・次スレが立ったら、即死回避のため次スレに移動。旧スレは適宜梅カキコして落とす。
・過度のネタバレ・寿命バレは本スレで行わない。
・不具合はアプリのお問い合わせで報告。
・アンチ・荒らしはスルーするかNG。
◆関連スレ(シリーズ旧作の話題はこちらで)
※シリーズ総合スレ
◇◇◇ワーネバ・シリーズを語ろう 48◇◇◇
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1446138809/
※前スレ
ワールドネバーランド エルネア王国の日々33日目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1485091809/
テンプレはここまでです。
以下、テンプレ漏れやまとめが貼られるかもしれませんがただの荒らしなので無視しましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>70
子供時代に優しさ++の親から「別に…」言われたことある
まあ虫の居所悪い時もあるか…と無理やり納得したけど
地味に傷つくな >>75
母親が見知らぬ男と一緒に走ってるから
何してるの?って聞いたらべつに…って言われて
イラッと来たから家出たわ >>75
それはショックだな…
自分の子供ってデフォで仲良しと同じ扱いだよね?
自分のデータでは、リストの中で自分の子供が友人より下で、知人の一つ上の場所にいるのが気になる
家族にも親密度があって、それが低いと別に…が来たりするのだろうか? 皆ありがとう
現奏女:1桁生まれ、交際2〜3年、時々デート、友人以上
PC:年末生まれ、交際1年未満、デート0回会話最小限、知人
前奏女との親密度以外はPCが有利
前は他人でも知人でもいけたからって今回も知人止まりでいたのが悪かったのかも
とりあえず奏女と親友になって様子を見てみます 家族や親戚にも
友人とか仲良しとか表示してくれないかなー wikiではオレンジネームの親族は最初から「仲良し」と書かれてるけど
実際はできることが仲良し状態とほぼ同じなだけであって
通常の「仲良し」とは違う身内専用カテゴリのように見えるなーリストの区分も違うし >>72
外でしかキスの選択肢が出ないのもなんとかしてほしい
むしろ家の中でやるべき >>81
一応一緒に帰ればできるけど
家の中でもしたいよなー >>66
これは嬉しいな
少し前にここで、探索に誘いたい時にハーブか釣りしか出なかった時に強制的にどっちか選ばなきゃいけないの不便と愚痴ったけどそれが解消されて有り難い 色々要望ばかり書いてしまったけどセリフは概ね気に入ってるので頑張ってほしいです
子作りの時の恥ずかしがるアクションは割とツボっす 子供の
立派な大人って?の質問
うざすぎる(>_<) アプデ、仕事が探索かを選べるだけでなく、相手が断る時のセリフがマイルドになっているね
会話後の吹き出しの汗も出ていないっぽい? モフ毛探しにフォモスの森で採掘してたら15分でハシリトカゲの化石が3つ出た
ゲーム時間で10年やって2つしか出なかったのに >>87
私も今回のイベント中にクリアしたよ
あとモフ毛と鉄鉱石の数がカンストしそうになってきたから次の職業に悩んでる
ちょうど成人したばっかだし 先月始めたばかりだけどハマってる
仲良くなった王様にもう長くないかもって言われてから一年以上経つけど元気そうだわ
魔銃士になりたかったけど王様のために騎士になってみたからもう少し長生きしてほしい 桜のガーランド40個集め終わりましたー。
最終的にモフ毛510個、綿毛81個、虹色のヒゲ6個でした。
これで婚礼衣装貰える!まだ魔除けがあるけど!このモフ毛どうしようか!
というか、四日後出産の母親が家にも帰らず飯も食わずひたすらモフ毛刈りと坑道篭もりってどうなんだろうか。
心配したのか旦那が飯持ってきたり、あんなに探索一緒に行ってくれなかったのに積極的に一緒に行ってくれたり。
すまん旦那、こんな嫁で…… 無課金で略奪って無謀かな
子供の頃から気に入ってた子に恋人出来ちゃってショックだ… >>91
無課金での略奪はたぶん不可能
サーバーからロードして恋人になる前の状態に戻れるならまだ間に合う 純白のモフ毛出なくなった
2時間近く一個も出ずフォモスでも出なかった 旦那に職に着いてほしいんですが、どうすればいいんでしょうか。
プレイヤー側から誘導することは可能ですか? ぶつ森みたく住人追い出す方法あればいいのになぁ
せめて旅人を追い返すシステムが欲しい。王国の人数管理がしたい
それにしても元々作業ゲーなのにイベントが更に作業ゲー極めててどっと疲れる
エルネアって一見自由度高そうに見えて実はかなり低いよね >>92
教えてくれてありがとう
縁がなかったと思って諦めるよ 地面に捨てるほどモフ毛がカンストしたので慌てて500ほど納品した
(騎士じゃないので無加工)
伴侶に誘われ採取に出かけたら見知らぬ国民に拐われたので追跡して
何してるの?と問いかけると臆面も無くデートなどふかしたので翌日から
ギート小麦(パン)を毎朝の定番にしたよ >>97
子供とのお出かけも何してるのか聞くと
デートなんだって満面の笑みで答えてくれるからなあ 我々が考えるデートとエルネア住人の考えるそれとの間に乖離があるような気がしてきたw >>97
これは修正入ってほしいね
昨晩、実子(幼児)からの「別に…」を確認した
ランダムなのか親密度が関わるのか気になるところ
配偶者でも言われるかどうか試している >>95
旧作と比較するとNPCへの介入や国の管理がしにくいのはわかる
そうなると俺TUEEEプレイに寄りがちかもなあ、と…
そのぶん、国が荒れたり労働する国民がいなくなったりすることがないから個人的には気が楽だな 王様がある時期から退官するまでずっと悪臭状態で、きっと誰も言い出せなかったんだろうなと思いながら話しかけてた 毎回仮面夫婦化してしまうんだが何がいけないんだろう
朝晩の挨拶はあったりなかったりでそれ以外は会話0
デートもお誘いも0
こっちからたくさん話し掛けても逆に構わないようにしても毎回仮面夫婦
さすがに嫌になってきた
一緒にデートしてるNPCが羨ましい >>103
いま五代目で配偶者の性格はバラバラで相性悪いとされる組み合わせもあったけどみんな朝からベッタリ追いかけてきてたよ
(優しさもプラスマックスからマイナスマックスまでいた)
PCが朝のうちからいろんな人と出歩き回ってると昼頃には一度諦めちゃうみたい
でも夕刻辺りからまた探し始めて一緒に帰ろうって迎えに来たりする
新婚当初からその状態じゃないなら一度朝から晩までダンジョン潜ったり延々話し掛けたりすれば下がった親愛度の順位も上がってまたベタベタしてくると思うよ ゴメン話し掛けまくってるってのは書いてあったね
一緒にダンジョンに潜るのは修正入ってなければ親愛度上げるのにかなり有効だと思うし
香水も親愛度を上げるのに有効だとどこかで読んだ気がする
(相手に使うのではなく自分に使って話し掛ける)
早くその状況を打破出来るといいね >>103
必ずしも性格通りじゃないからよく分からないんだよね
仕事に就いているかどうかで変わるのかと思いきや、
同じ職業に就いてても行動がまったく正反対だったり…
「まさに優等生」の配偶者は仕事と探索に優等生っぷり発揮してて、家庭はおろそかな感じ
「厳格な性格」の配偶者は仕事人間かと思いきや、
平日だろうが何だろうがデートの誘いが多かった
どちらも職業は同じで、PCも話しかける頻度や内容はほとんど同じ
探索は両者とも片手で数えるほどしか行ってない
ここまで違うと相性ってあるんだなとしか思えない >>105
ありがとう
夜一緒に帰ろうと迎えに来るやつなんか数えるほどしか見たことない
好感度が下がってきたと感じたら香水やダンジョンで上げて他は
特に構わない感じでいいの?毎日絶対デートに誘うようにしてた時期もあるけど
めんどいしその割に相手からは話し掛けてこないから嫌になり断念
みんなのやってるエルネアとうちのエルネアは違うゲームなのかと思うくらい夫婦生活がつまらん >>108
PCはずっと武術職だったし配偶者も遅かれ早かれみんな武術職に就ていたからやっぱりダンジョン効果は高いんじゃないかなと思うよ(結構マメにダンジョンに誘われるし断ったことがなかったので)
香水の使い方もそんな感じでいいと思う
香水プラスダンジョンで相乗効果もあるのかな?
その辺りはちょっとわからないです
あとNPCは基本1日に一度しか会話しに来ないことが多くてこちらから話しかけるとその一回分が消化されちゃうみたい
(1年くらい前のアプデかな?で配偶者から1日に話しかけられる回数は少し増えたように感じるんだけどね)
だから話し掛けられたい気分の時は向こうから話し掛けられるのを側でウロウロしながら待つといいかも
よっぽどじゃない限り夫婦間と子供から見た両親は親愛度の順位も低くなり過ぎないと思うから
案外朝追いかけてみたら2〜3人に話し掛けたあと自分の方にくるんじゃないかな
夜のお迎えに誘われたい時は
朝は話し掛けてくるのから逃げる
夕刻にまた探しにくるので上手い具合に画面内に収めつつ逃げ回る
夜になったら即近付いていく
の流れでそろそろ帰らないかと誘われたりするよ
もちろん違うこと言われる時もあるけどそのときは自分から誘ってしまうw
ダラダラと読み辛い長文レスでゴメン ウボ必死で釣ってようやく100個たまった。ミルクゼリー作った!……つもりがイムムースだった(泣) 友人なんかも、会話目的でこちらに近づいて来たときに自分から声をかけると、相手からは話しかけられずに終わるよね
配偶者もそうだと思う
wikiに依ると性格での相性は無いっぽいんだっけ? バグウェルの森で魔法陣に囲まれる罠の効果って何かわかる?
ダンジョン出た後で確認しても何も変化無いように見えたけど
怖くてリセットしちゃった 畑仕事してたりして何かに誘われたくない時は
こちらからNPCに2回話しかけると立ち去るよね
そういや配偶者とは基本的に朝話しかけられてから話しかけてるな
話しかけてこなかったら朝食とると大抵リセットされて話しかけに来る >>112
どんな罠もそのダンジョン内限りの効果しかないよ
今までさんざん色んな罠踏んでるけど、後々まで効果引きずってるようではないみたい >>114
ありがとう
普通に考えればそうだよねぇ罠で重要な変化が起こってたら大変だし
怖がり過ぎだったかも 性格による相性はないらしいけど、NPCとの相性はあるよね
歴代配偶者は何もしなくてもストーカーみたいに追いかけてきたけど、6代目で初めてそっけない配偶者にあたった
今の配偶者(竹を割ったよう)は同い年でこども時代からのつきあいだけど、友人になるまでものすごく苦労した
結婚後に親密度も高めるよう努力してるけど、デートのお誘いは非常にまれ
努力をやめるとすぐに仮面夫婦になる
働き者の配偶者ではじめはうれしかったけど、すこしむなしさを感じるな
性格が影響するのは口調だけで、相性や働きやすさはNPCごとに決まってるような気がしてる 色々助言いただいてありがとう
が、努力してもどうにもならず仮面夫婦のまま
贈り物しまくりキスしまくりデートに誘いまくりやっと1日1回話し掛けてくれた
けど断られるのもウザいしここまでしないと維持できない夫婦関係というのも…
異性の仲良しくらいいていいが配偶者を無視して仲良しと遊び回ってるのもウザいし
相性悪い伴侶も5代連続、みんなが羨ましい とても参考になります
相性も、NPCが働き者か否かも、内部データで予め決まってるのかもしれない
あと、配偶者が無職→武術職→武術組織長 と変移するに従って話しかけられにくくなっているような気がするのですがいかがでしょうか
さらに、家族の人数が多いと話しかけられる回数が減ることはありませんか? >>118
それは役職の問題ではなく歳を取るごとにNPCにも仲良しや親友が増えていっているからなんじゃないかな
配偶者より先に誰かに誘われてついて行った先でまた誰かに誘われて〜の繰り返しで多少は順位の変動があったりするのかも?
配偶者(子供6人)が16歳くらいで武術職入り→翌年から組織トップになったりならなかったりだったけど変化は見られなかった
配偶者(子供5人)が成人した翌年から武術職入り→2年後から亡くなるまでトップのときも変化無し
現行バージョンの配偶者(子供2人)は武術職入りしたばかりでたまに朝話し掛けずにフラッと居なくなるけど夕刻には迎えに来てくれるので
役職や子供の数で変化するっていうのはないなぁ
子供が多いと先手を取られやすくて話す順番が朝一じゃなくなるっていうのはあるけども >>117
5代連続ってきついな
相性の悪い相手とたまたま結婚してしまってるとは思えないレベルだ…
好みの顔があって、いつも同じような感じの相手と結婚してるとかないだろうか 相性の良し悪しは顔の系統説、も面白いね
>>119
ありがとう 家族の人数や職の有無は関係ない可能性が高いんだね
NPCを観察していると漫然と操作するPCより頻繁に挨拶や友情成立しているようなので
配偶者の友人関係が作用しているのはあるかもしれません
ぐぎぎ…
話しかけられるよう色々試しているけれど、なかなか1日2回を超えることが無いな
一喜一憂しないで、ひたすら2人でダンジョンフルコースしているほうが精神衛生上良いのかも >>120
相手の選び方が悪いかプレイの仕方が悪いかなんだろうけど一体何が悪いのやら…
顔はみんなバラバラだった、性格(優しさ)もバラバラ
現PCはラムサラキメまくってるけど今までのPCでラムサラキメたのはいないから
ラムサラのせいでもないだろうし
いい感じにいってたな〜と思えるのは初代PCだけだったな まさかとは思うけど、王様ってチーズ作れたりする?
PC含め誰かに話しかけるわけでもないのによくチーズ小屋に居たり入るところを目撃するんだけど
見回り? うちの王様はよく森の川辺歩いてる
あとクサクサオーラ付いてること多い こちらから一切話しかけなくても日に3回デートに誘ってくる配偶者(王配)もいれば、こちらが相当努力しないと会話0の配偶者(農場副代表、現配偶者)もいるから不思議
あくまで自分の場合だし、運なんだろうけど、今の配偶者と恋人だった頃のデート場所、ほぼ毎回酒場だったんだよね
(相手からのデートの誘いは0だったので、せめて街門広場では相手から話しかけさせて、場所を決めさせてた)
あとは水源の滝に2回いっただけ
やる気のなさに不安になったけど、それは的中しちゃったかんじ 噴水通りに住んでるけど、スペース的に二人目の子供可能かな?ベッドが明らかに足りないんだけど、どうすればいいかな? >>126
ベッド足りなくても子供はできるよ
ただ寝る時に誰かが寝られなくてかわいそうだから、
お金があるなら広い(ベッドの多い)家へ引っ越ししたらいいかも >>126
ベッド数と居住可能人数は関係ないよ
だから問題なく子作りできる
但しベッドに横になれない家族が出てくるだけ ちまちまデートに誘われるばっかりで、もう我慢ならんかったからこっちからプロポーズしてやった
男からプロポーズしてみろっつーの
すっかりエルネアにハマってしまったわ
いつかは武術の道に進みたい ベッドは4つにすべきだ。
うちは俺、妻、長女(7歳)、次女(4歳)の4人家族だが、 郊外通りの家に住むといつも上の子が寝られない。
不憫で仕方ない。 >>128
>>127
126です、アドバイスありがとう!
引っ越し、その手があったか!
お金はどうせあんまり使ってないし、娘が一歳になったらもっと大きいところに引っ越すよ。
でも私、子供出来れば六人欲しいんだけど、たぶん八人家族用の家なんてないよねぇ…分割した方がいいかなぁ。 6人家族で郊外の邸宅住みだけど、家族全員寝てるシーンなんて見たことないよ。ほとんど自分と赤子のみ。たまにダンナか長男が寝てるくらい。幼児どもは朝までどこほっつき歩いてるんだ? >>131
子供6人だと次々に成人して巣立っていくから
同時に8人が寝ることは考えなくていいと思うよw >>133
131です。アドバイスありがとう。
あーそっか、六歳になる年の一日に成人するから、年子にするにしても一番上の子は成人するのか。
思った以上に私似だったから引き継ぎ候補だったんだけど。でも成人しても実家暮らしとかあるしなぁ。
うーん難しい。 数ヵ月前、ダンジョンにスキッブ機能付いたとこまでやってたんだけど、それ以降何か新しい機能増えたかな? >>98-100
家の娘は0才でベッドとお友だち子どもだったら和みもするんだけどね
見知らぬ国民に拐われてホイホイ付いて行きのデート発言
最近何処で手に入れたのかオサレ眼鏡なんてしてる
見知らぬ国民にはその場できっちりとご挨拶しました『こんにちは』と
魔銃導師なんかにされてしまい今回のイベントも重なり毎日忙殺
娘のために(回って自分^^;)ウエディングドレスを手に入れようと頑張って
恋人時代からプレゼントは貰うものじゃ無くて拾うものだと確信してるPC
白夜がカウント始まるまで時間が無く森や坑道や洞窟でキャンプを張るPC
幸せの花を探しに何処か旅立つ日が来るやもしれない ホントに純白のモフ毛ってフォモスで採れる?
2日分の5分と鈴15分の25分間ひたすら採掘してたけど一個も出なかった
苗のほうが30超えてるのに何故
他に手に入れる方法ってある?
モフ狩り以外で まだ体験したことないけど配偶者がよそのNPCから眼鏡貰ったり髪色変えられたりされることってあるんですか?
もしそうなったらスマホ投げるわ
ちなみにPCは友人から髪色を変えられたことはある >>137
今日の5分のでも出たよ
でも苗や団子や芋の方が出やすい気がする >>138
髪色はわからないけど眼鏡貰って付けてたはあったよ 髪色や髪型はさすがに変わらないっぽいね
配偶者がメガネかけてたことはあった
自分で買ってつけたのかプレゼントされたのかは不明だけど
そういえば最近メガネメガネ言われなくなったような ありがとうございます さすがにNPCの髪は勝手に変わらないのですね
先ほどよそのNPC幼児が眼鏡をかけているのを確認しました 眼鏡のやり取りはけっこうあるのかもな… 知人でもない臭い子供に追い回されるのは何故なのか....。 朝から親友に
ダンジョン誘おうと思ったけど用事がある事を思い出したごめん
とか言われたからなんだろうと思ったら
昼にその子の結婚式があった
うっかりさん発言に思わず笑った パスワードを発行しようと思っているんだけど
年齢は移住させるとランダムに変更されるの?
おばちゃんも若返ったりする? >>130
家族の寝顔見るまで寝ない自分には耐えられない >>148
5歳は6歳に、18歳以上は17歳に変更される
それ以外は元の年齢のまま
誕生日や寿命はランダム(?)に変更されるみたい >>150
サンクスです!WIKIにも書いておいてほしい情報だ 母が白髪になった途端メガネしててわろた
老眼鏡かよ 子供に引き継ぎせず天寿を全うして旅人からリスタートしたいのに、現PCが28歳まで生きてておまけに現役騎士隊長。ご長寿さんの実績を解除してしまった。
今までのPCは21〜23で死んでたからそれくらいと踏んでたのにw
年が明け、29歳の誕生日がもうじき来る >>151
追記してきた
wikiは誰でも編集できるから足りないと思ったらどんどん追加してくれ 探索やら仕事の選択肢が別々になったのはマジで助かるけど、かわりに世間話とか挨拶の選択肢が省かれるようになったのがなー
どん底の嫁を励ましたいのに挨拶が出なくて >>155
それなんだよね…
「一緒に何かしたい」から採取・釣り・探索・試合とやっぱり何でもない的な感じで分岐するのかと思ったら
いきなり選択肢がバーンと出てるからなあ
PC独身だと独身異性に話しかけた時に
「告白する!」「友人を紹介する」「仕事」「試合か探索」で4つ埋まる
釣りしてる時、ちょうど話しかけに来てくれた相手に
釣果渡そうかと思ったら選択肢が追いやられて出てこない 何してるの? どこに行くの?を優先順位下げてもらえるとほんの少し改善されそう
選択肢の数がスクロールなしの一画面縛りだから出てくる問題だよね
アプデで選択肢が変わってから探索に断られる確率が減った気がするのは気のせいかな?
以前なら他武術のダンジョンは断られまくってたんだけど 採取や釣り、一番近場に行くようにしてくれたのかな
わざわざ遠い農場とかに採取に行かなくなって嬉しい ほんとだ、最寄りの草むらになっているっぽい!
友人や知人、国王の危篤のお知らせが無いのが釈然としないな
他人の結婚や出産予定はお知らせあるのに
でも不満もあるけどハマっている
初期作をプレイした身だと、友人や家族と仕事や探索ができるのはやっぱり嬉しい
デートもセリフが複数あるし ゲーム開発のことはよく分からないけれど、難しいプログラムやらなんやらがある中で、こうやってユーザーの意見を取り入れてくれるのはとても嬉しいな〜 >>158
え?そう?
農場通りから平気で水源の遊歩道に連れていかれるよ
たまたまじゃない? >>161
ほんとだ、何回もやったら遠くにも行ったわ
間違ったこと書いてごめん >>158
ぬか喜びしたw
以前は川辺で誘われれば川辺、木造橋なら木造橋、てな感じで
近場にしてくれたんだけどね…残念 >>159
死亡と出産、旅人の出入りは人口増減に関係するからだろうけど、確かに危篤の告知はして欲しい
義両親の死を後で知らされるのはなんだかダメ嫁みたいで…
危篤に関しては、危篤と死亡の二回告知される事になっちゃって、全くの他人でそれをやられるとかなり煩わしいとは思う
危篤の告知や結婚式の参加とか、どの程度の関係性まで許可する、みたいな設定が出来たらいいね
「知人以上」「友人以上」「仲良し以上」「姻族」「親戚」…場合によっては「同所属」とか? 王様のお葬式は結婚式並みに国民が押し寄せても良いと思うのだが イマイチな容姿のNPC夫婦から天使のような子供が生まれてびっくり >>130
ウチも長らく導師やってる間に子沢山になってたんだけど
近衛に転職したら前住んでた近所の噴水通りに自動で引越されて
(てっきり城下に引越すと思ってたのに…)
そこは枕が1つと2つのベッド2つしかなくて(定員3名)
ある夜テーブルに翌朝の朝食セッティングしてる間に
気付いたら子供3人がベッドを占領してすっかり熟睡していて
自分もベッドスキップ使えないし旦那もテーブルの椅子に黙って座ってて
何してるの?と聞いたら「眠くて…」みたいに答えていて悲しくなった >>165
誰の葬儀でも参列者は少ないよね
思うに処理落ち対策だと思う
大量の参列者を処理しきれなさそう
結婚式の参列者の少なさも、出産祝いが無いのもそれかもしれない 初代PCの葬儀見逃したorz
シズニ神殿には間に合ったけど、地下の存在を知らず
3時頃になって親族がゾロゾロ地下から出てきてすっごい悲しくなった >>162
本当にその仕様に戻ればいいと思う
今の仕様行き先を教えずに歩き出すから着くまでどこに向かってるのか
分からないし更に面倒になった 全ての代を通してなんだけど、PCの親の葬儀を墓地で待機してると配偶者が追い掛けてきて「今からヒマある?」って毎回言われる。
友人は全員じゃないけどお悔やみの言葉くれるのに、なんで配偶者は無関係面なんでしょうね。死んだ親と配偶者の親密度とかなのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています