ワールドネバーランド エルネア王国の日々34日目 [無断転載禁止]©3ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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ワーネバシリーズ初の3D&スマートフォン!
シリーズ最大の国土に400人を超える住民が暮らすエルネア王国で人生を過ごしてみませんか??
――旅人として訪れたこの国が、いつしかかけがえのない思い出の地となる――
Android版:2015/05/26 正式配信開始
iOS版:2015/08/02 正式配信開始
開発元・配信:株式会社アルティ
http://www.althi.co.jp/index.html
公式サイト:http://www.althi.co.jp/worldneverland/elnea/
開発元公式Twitter:https://twitter.com/qukria_wnl
◆攻略WIKI
http://elneawnl.cswiki.jp/
http://www8.atwiki.jp/elnea/
◆よくある質問
http://elneawnl.cswiki.jp/index.php?FAQ
◆ルール
・sage推奨。
・次スレは宣言の上>>980が立てる。(重複防止のため)
(もし>>980が建てられなかったら誰かが宣言して立てる。
・次スレが立ったら、即死回避のため次スレに移動。旧スレは適宜梅カキコして落とす。
・過度のネタバレ・寿命バレは本スレで行わない。
・不具合はアプリのお問い合わせで報告。
・アンチ・荒らしはスルーするかNG。
◆関連スレ(シリーズ旧作の話題はこちらで)
※シリーズ総合スレ
◇◇◇ワーネバ・シリーズを語ろう 48◇◇◇
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1446138809/
※前スレ
ワールドネバーランド エルネア王国の日々33日目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1485091809/
テンプレはここまでです。
以下、テンプレ漏れやまとめが貼られるかもしれませんがただの荒らしなので無視しましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>672
状況が分かりにくいけど、旅人と仲良くさせておいたら? エルネアスムーズにできるネットの通信速度ってどのくらいから?
最大速度1MBの無料ネットがついてる物件ってそのままでエルネアできるのかな
やっぱり有料のもっと速い回線引かないと厳しい? LTEで十分ストレスフリーでプレイできるだろ
なんか最近やたらと重いが 自動移動でエリア切り替わった時のデータ保存が91%で数秒止まるのが気になって仕方ない。
前はこんなことなかったんだけどなー >>672
その年上とPCで結婚したいのではなくて
誰かとくっつけようとしてるのか?
PCなら1年かからないと思うが、
誰かとくっつけるのは確かに手間がかかるかも
人間関係出来上がってる年上の交友リストにぐいぐい食い込める性格か、
よほど相性がいいのでないとスムーズにはいかなさそう >>671
たぶん明後日のメンテ後
>>676
端末との相性もあるんじゃないかな
iOS版だけど1秒あるかないかだよ >>671
毎回切れる前に来るから今回もかなと思ってたら切れたね
同じく明後日だと思うから、自分も3日までログインせず待つわ >>673
旅人とか他の独身異性を紹介しても
ほぼ毎朝同じ相手に会いに行こうとします。
>>677
引き継ぎ予定の子供と成人したてのNを結婚させたい。
成人式後の婚活ハンパないエルネア王国で
子供が成人する数年間も恋人なしで待っていてくれるなんて無理な気がする。
いますぐ子供に引き継いでもこのまま大人でいても
難しい状況は同じような気がして・・・ >>671
先月もあったよ
次は多分来週のメンテ明け >>680
相手に恋人ができるのを避けるのは、たぶん難しいと思う。
相手に恋人ができれば、課金アイテムを使わないと、たぶん略奪不可能。
それでコレ、今は仕様変更になったのかよくわからないんだけど、PCが既婚か未婚かでNPCの婚約年齢が変わってくる。
だから子供にPC権を継承すれば、PC未婚ということで、相手が婚約するまでの猶予期間は長くなる。
(重ねて言うが、このあたり、仕様変更になってる可能性はある)
だけど、NPCが婚約するまでの期間にも限界はある。
"かなり年上"が、その限界を超えるぐらいの年齢差だと、どうにもならないかもしれない。 11代目まで続けてきたけど、代々通して入学式と授業のシーンは女児ばかりだった。
授業中の男児はPCしか見たことがない。
授業が終わった直後は男児も教室内をウロウロしてるのに、何故に授業中のムービーは女児しかいないんだ。
運営の中に幼女推しな人でもいるのかね。 初めてまだ日が浅いけどこのゲームってほのぼの系じゃないのか…
奥が深いね 先代(三男)の長兄の孫(女子)と次兄の孫(男子)が、
昨日一緒に成人したんだ
現PCは騎士隊長だから成人式に参加して
二人とも親戚だったなーと気付いて良く見たら
既に恋人同士になってたよ
成人式当日なのに
二人とも、気に入ってた初代と同じ顔で嬉しいけどw
同じ顔の夫婦になるのか子供に期待w
しかし色々謎だw 奥が深いように見えてもほんとは浅い
一見自由度高そうで実際はやること固定テンプレ化してるって気づいた人からやめてく >>680
なるほど、状況が飲み込めた
その年上NPCとどうしても結婚したいのなら、毎日毎日妨害工作続けるしかないねえ
大人でいる方が妨害工作するには断然有利だよ
探索に誘ったり香水買ったりは子供では制限があるから
もっと手間がかかって面倒になる
なので引き継ぎするなら成人式のタイミングがベスト
しかし、本気出せば恋人作り阻止はほぼ100%可能とはいっても
精神的にくるものがあるのは確かだよね…
妨害工作が一周回って楽しくなってくれば別だけど
もう疲れた、楽しく遊びたい、って感じるなら他の人に目を向けるのもいいと思うよ このゲームは脳内補完して初めて完成する
キャラの行動から想像を膨らませられる人向き >>672、>>680 です
いろんなアドバイスや意見を聞けて、少し気持ちが楽になったよ。
人の妨害ばかりしてる自分に自己嫌悪になってたとこだったから
ワーネバの本来の楽しみを改めて思い返した。
近いうちに子供に引き継いで、学校行きながら
まぁ成り行きに任せようと思います。
思い通りにいかない事もあった方が楽しめるってこともあるし。
みんなありがとう、ウィアラの酒場で乾杯しよう! 推しはいつかは亡くなっていく
初期国民ならまた会いに行けるがそうでない場合は… 元々何かしら妄想しながらプレイできる人、そういうのが好きな人向けのゲームだよね
今はキャリアウーマン系売れ残りPCやってるが、友達がガンガン年下フリー男紹介してくるのを(性格優しい連中だし心配してくれてるんだろなあ)って妄想しながら結局上手くいかなくて毎日探索に行く、それだけでも今のところ楽しいからまったりやってる 衣装とか装備品の着せ替えしてる人いると思うけど
今まで話題に出てなかったのでちょっと聞きたい
バシアスデートに行くと腰リボンが表示されて、
風呂用水着に腰リボンっていでたちになるんだけど
他の蝶の羽とかしっぽの装備品もこうなってるのかな? そういえばこの前のアリーナで
裸(海パン)+狐面の男キャラとあたって、真夜中リアルに悲鳴出たわ
あれはそういうコスプレだったのか、それとも入浴中のところをたまたま機械が拾ったのか… >>694
入浴中のところを拾うとかないよ
海パン(水着)衣装がもらえるイベントがあったんだよ せっかく酒場があるんだから酔っ払って妻に怒られる、とかあればいいのになー ミッションもないし
親友誘っても断られるし
めっきり酒場行かなくなったな〜 年に一度収穫祭に飯喰いに行くぐらいだもんな
邸宅の蓄音機とかも音楽が掛けれるとか欲しいよなぁ 蓄音機ほんとそれ。
特にピアノの存在。
あのピアノは張りぼてなのか? 色々と惜しい所があるんだよなぁ
蓄音機しかり家族の数に対して足りない家具だったり
廃墟になってる旧市街とか
生活関連のイベントも実装して欲しい
子供の誕生日とか一族での記念日パーティとか >>696
そう言えばあんまり怒る人いないよね。国民性がのほほんとしてるから。 性格って何だかんだなんも影響ない気がするなあ。
みんドル魔銃兵やまさに優等生の騎兵が仕事サボりすぎて解雇されてたし。
逆に不器用な性格の奴が隊長やってたりさ。
相性っていっても悪いと言われてる仲でも結局は結婚できるし妊娠もするしで。
どうでもいいけどさっき誤タップでどっかのガキ捕まえてしまって知人にされてしまった。
今後ちょくちょくうんこ臭漂わせて家に入り込まれると思うと萎える。 夏期冬季に国民が薄着厚着になるとか
蓄音機とピアノでBGM選んで流せるとか
エルネア城の見晴らし台解放とかやってくれたらいいね
もちろんタダでとは言わない
有料拡張パックって選択肢も欲しいなとたまに思う
プレミアムだと自分には必要ない機能が多すぎてなあ >>697
親友誘っても必ず断られるの本当に意味分からないよな
親友本人が空腹の時狙って誘っても「食べたばかり」とか断られると本当に悲しいわ
完全に空腹にして「お腹空いたなあ」の選択肢で話しかけると
酒場に行ける時もあるらしいけど、
選択肢ありきの仕様すぎてそうじゃないだろうと思う
親友が落ち込んでる時、祝いたい時、何か報告したいことがある時とかに誘って行けるのが普通じゃないのかな
なんでこんな仕様なんだろ 勤勉さが低いとNPCの戦闘&PCの自動戦闘時に防御を選択する確率が低い気がする
気のせい?過去作の印象を引っ張ってるだけかな? アプリ更新されて実用性少し上がったけどデザイン性はかなり下がった感
メイン画面のボタンにある文字が白抜きで目に痛い
背景白で罫線が目立つからかビジネス感が強くなって落ちつかない
メニューは余裕があるのに詰めてある分バランスが悪く感じる
一部にあったスクロールバー操作が消えたのと決定ボタンが六角から四角になったのは個人的にマイナス アプデしたらデザイン…
前の方がよかったな…
会話画面とかいちいち詳細表示されるの邪魔くさい、戻してほしい >>706
気のせいじゃないと思う
自動戦闘ラストに毎回防御するPC(繊細なムード)を、さわやかな性格に変えたら、途端に最後まで攻撃するようになった
自分は積極性かと思ってたんだけど、勤勉性なのかも うわーほんとだ。
デザイン改悪。
前の方がいいね。 メンテ前にまさかのUI変更とか…
イベント前にUI変更するのはマジやめて欲しい
操作に慣れる時間が欲しいからイベント終了後で
時間がある時にしてほしかったわ
全体的にスケジュールアプリっぽい印象で
温かみがなくなった
会話画面が全体的に真っ白いから壊滅的に見辛くなった
これはひどい
会話画面が見辛いとか致命的じゃん スケジュールアプリ感わかる
なんでこんなに罫線だらけなんだ
個人的に交友関係リストが見にくい
配色も目に優しくないし、前のデザインのがずっとよかったなあ 何度見ても会話画面の詳細はくどいな…
据置きハードのでかい画面ならいざ知らず、
スマホ画面でこんなに情報詰め込んだら見辛くてかなわん
「詳しく」ボタンあるのに意味ない上に、アイコンじゃなく文字になったから余計悪化してる
表示オンオフつけてユーザ側に選択させてくれたらまだよかったのに
戦闘画面で敵の名前がくっきり見えるようになったのはいいけど
相変わらずガード中なのかパリング中なのか常時アイコン表示してくれないのな
イベント素材も消化しきれずに溜まっていって画面が果てしなく縦長になる一方なのに、
スクロール機能もつけてくれないしな…
一番下までたどり着くのにどんだけ指でスワイプしなきゃならないんだよ ヴォルゴの森に自動移動できるようになってる。
けどここって子供時代か魔銃志願中のポイント稼ぎくらいしか需要ないんだよねw 騎士隊長の母がバグウェルに勝った翌日死んだ。
神官狙ってて将来は一緒に色々イベントに出席しようと思ってた矢先で地味にへこんでたら、
更に翌日、親友の現神官から引き継ぎの話が来た。
神官最初の仕事は自分の妹の結婚式だった。
全部偶然が並んだ事だけどなんか凄いドラマチックな展開に軽く感動したわ メインメニューも探索のメニューもアイコンの位置が替わってるところがあって誤タップしかけたわ 慣れるかもだけどオレンジに白抜き文字はなあ。まだ黒文字の方がみやすいんじゃ。
なにげにメニューボタンの位置が変わってるしタップミスばっかしてるわ お前らがダサいダサい言うから
どんなもんかと見てみたら思いのほかダサかった 王国マップ画面すごく残念だ
これから始めるプレイヤーは郊外地区や農地の位置関係把握しづらそうだね ver.2ってのはだいたい不評なのがセオリーだからすぐver.3に上がるはず 色々試みてくれるのは良いことだから早めにUI改良して欲しいな
メニューの白文字の読み辛さは慣れの問題じゃないと思う 1.9.9のままでアップデートもできないんだけど…そのままでもいいのかな? イベントさ…飽きるよね。
ポイント競ったり、素材集める系はもういいや。
受けれるミッション増やして欲しい。 >>726
ちょっとうらやましい
端末再起動とかストアアカウントの方ログインし直してみたら? 初めてダンジョン系のイベントに参加するけど
現地で家族友人動員okなんだね
強いメンバーを選んだら忙しいから招待できませんって言われたけどw 確かにメニューの白抜き文字はひどいけど、言うほど見づらくは感じないが
むしろ前よりスッキリした感すらある エルネアで採取やダンジョン以外にできそうなイベントって何があるだろ。
追いかけてくるNPCとのかくれんぼ鬼ごっことか?
とりあえず衣装のチケットでもらえる服をどーにかしてほしい。
いつも腰リボンか魚のリュックとかばっかで泣きたい。アンバーにしても欲しい品ないし。 >>728
そんなこと言われたらアップデートするの躊躇するな
端末再起動とか試してみます、ありがとう 期間限定でタスクをこなすとNPCとの会話が変わったり増えたりしたらいいな
旧作の大道芸的なちょっとしたイベントなんかもあったらなー
もし過去にあったらごめん
配偶者がタコツボ作らせろ作らせろうるさかったのが面白かったので… 家系図と住所がごっちゃになったんだけどなんじゃこりゃw
父ちゃんの名字が変わって遠い親戚一族がうちに引っ越してきとる…寝るとこないやん… イベダンの緑の小さい敵
他の敵に隠れて見えないのに勝手にカウンター発動してて
攻撃したらカウンターされる、うっざい
カウンター以外にもノーマル防御あるから識別できない アップデートできたけど、皆の言うとおり前のがよかったな
左上の暦が特に手抜き感あるデザインで萎えた >>735
シールド張っててどっちか判断つかない時は防御で凌いでる
時間はかかるけどカウンター発動することはないよ >>714>>737
過去作知らないから画像検索したけど確かに雰囲気似てるね
過去作絡みで何かやるとかなのかな…? アプデ後からレベル上がった時に数字部分赤くならないよね?自分だけかな >>735
緑の敵数匹がカウンター体勢に入ってることに気が付かず、
2列目まで届く全体攻撃ぶっぱなして死にかけたわ。 アプデ以来操作ミスばっかりしてるわ。
なんとなく飽きてきてた頃だし、もう止め時だな。 ここ読んで覚悟してアプデしたけど、聞きしに勝る有り様だった(´д`)
前の色使い落ち着いてて好きだったのに
手を加えるならまずそこじゃないだろ!と突っ込みたくなる変更ばかり
ゲーム開くのが苦痛になりそう…自分もそろそろ辞めどきなのかな >>741
同じく。あとNPCのレベルが緑色になるやつがたまにあって何かわからなくて気になる >>745
・能力が成長しやすいレベルは緑文字で表示するよう対応しました
それについては書いてあるよ >>735
あいつやベーな
19以降はいかないことにした デザインは変わったけどNPCとの自動移動での迷子は直らないね。
毎回エルネア城か噴水通りか神殿通り(やたら道が長いとこ)ばかりでくるくる。いい加減にしてほしい。
デザインいじる前に迷子直してほしいわな。 >>744
メイン画面のボタン位置、今まで意識してなかったけど
よく使う奴は無意識に記憶してたみたいだ
転移魔法とかキャラクターであろう位置のボタン押して
「開きたかったのはコレジャナイ」ってのばっか
なんでボタン配置変えるんだよ…すごいストレスフル
プレイ歴長い人らはほぼ見ないで押してたんじゃない?
対人あるMMOとか自分でアドオン入れてUIカスタマイズするけど
誰かに勝手にUIいじられて配置変えられて
「さあこれでプレイしろ」って強制されてる気分だ
すごい嫌だ とにかくUI勝手に大幅にいじくられて苦痛に感じるわ
ゲームの中身は好きだがこれは納得いかない
ほんと、愛着なかったらさっさと見切りつけて辞めてたと思う
一応辞めはしないけど、当分は課金とか様子見だな
こんなんじゃ快適にプレイできない 本当にもうやだこの配色
オレンジ部分は蜂蜜色を意識したのかもしらんが、
背景がのっぺりした白だから目にどぎつい
ナイトシフトで黄色っぽくして真っ白回避しても
面積が広いからやたらと明るすぎる
前の落ち着いた配色の方が良かった
なんか会社の新人が作ったテンプレパワーポイントの画面みたいなんだよ ムシャクシャしてやった
我ながらキモいと思うが後悔はしていない
新旧で比較した
ttp://i.imgur.com/3z4vKQu.jpg
この真っ白画面でのダイアログはなんとかしてほしい
探索結果は見やすいのに、何故に他は真っ白なのか
ttp://i.imgur.com/oWRSrWb.jpg 旧デザ→洗練されてはいないが見易さに配慮があった
新デザ→スタイリッシュ目指して見易さが犠牲になった
要するにこう おつ
こうやって見ると差が分かりやすいね
配色もレイアウトも細部の装飾も、断然前の方が好きだわ… 今の方が良いとは言えないけど、別に不満がない自分は少数派なのかな?
このくらいなら正直慣れの範囲だなぁ 本当に慣れだと思うよ
もう慣れたし、新デザインわりと好き
ミッションだけスカスカなのが気になるくらいかな 押し付けじゃなくてスキンとして選択可能なら良かったのに 真っ白は目に優しく無いよねぇ
自動移動から転移魔法が選べるようになったのは地味に良いかも
今までは隠してるのをわざわざポップアップさせないと
使えなかったからちょっと面倒だった
一手間は変わらなくとも隠したまんまに出来る
ただ、別の不便はどうしても生まれるよなぁ エルネアの世界観に前のレトロというかアンティーク調の感じが合ってたと思う
やたら罫線だらけでシンプルでスタイリッシュにするのは逆にみづらいし、白多用には残念過ぎて… オルルドからいる年寄りだが、デザインは前の方が良かった UIのデザインセンスが壊滅的だな
全体的に背景色を黒にして文字色は赤や黄、またはレインボーカラーにして
タイトル画面では"Welcome to Elnea"の文字が左右に移動しつつBGMにMIDIが流れ
ログインすると「あなたは○○人目の国民です」のダイアログでお出迎えされる位じゃないと全くレトロ感というのが足りない とりあえずメニューボタンの配置を変えたのが意味わからん。
全とっかえしたなら一新したんだなーってまだわかるけど、そうじゃなく一部の配置がえとかさ。 背景白、下のコマンドの白文字、会話画面の詳細表示←これにより会話画面のキャラが縮小、
この三点だけでも本気で改善してほしい
他はもう慣れた 自分は絶対に慣れられないと思うわ
ゲームへの執着が自分でも驚くほど一気に薄らいだ それでもゲーム内容は楽しいから自分はまだ続けるけど、会話画面の縮小はいただけないね。
自分は仲良しか家族くらいしか話しないからキャラの詳細なんかいらねーわって思う。
そいえばイベダンで鎧げっとできたんだけど、男PCに着せたら思いの外キモかった。
エルネアの鎧(♂)はやっぱあの腰巻き?パテオ?があった方がカッコいい。 デザイン変更自体というよりかは
そこじゃなくて先に会話面とかシステム面に
手を入れてくれと思う
何故いつも誰も改善を求めてさえいなかったような
ところから注力していくんだろな〜謎のセンス
イベント毎度つまらなすぎるしこの辺がやめどきなのかなって確かに思った また鎧のデザイン使い回しか
そろそろ新しいデザインを投入して欲しいよなぁ UI変更くらいでやる気萎えるやつはとっととやめちゃえよ
こんなところで愚痴ってても運営には届かないし女々しすぎるわ
鬱陶しいから消えてくれ 運営は本スレ見てたような
ただ見てても拾うかは分からない 「やる気も未練もあるから愚痴る」だな
やる気も未練もないゲームなんかとっとと見切りつけてデリートだわ
エルネア以外にも面白いゲームは山ほどあるし
でもそうじゃなく愚痴るってことは期待の裏返しなんだよ
UI変更はユーザの誰ひとりとして望んでなかった
少なくともこのスレでUIデザイン変えて欲しいなんて声は上がってなかった
それ以外の要望はたくさん挙がってたけどな
仮にユーザの希望を吸い上げて新規システム導入するために
UI変える必要があったのなら誰もこんなに文句言わなかっただろう
自動移動時の迷子対策、新イベント、ゲームシステムの改善、NPCとの交流への注力とか、
他にもっとやることあるんじゃない?って中での
誰も望んでなかったUIデザイン変更だからそりゃ大反発する人だって多かろうよ 自動戦闘のアルゴリズムを調整しました
これ気になるんだけど何か変わった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています