ワールドネバーランド エルネア王国の日々34日目 [無断転載禁止]©3ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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ワーネバシリーズ初の3D&スマートフォン!
シリーズ最大の国土に400人を超える住民が暮らすエルネア王国で人生を過ごしてみませんか??
――旅人として訪れたこの国が、いつしかかけがえのない思い出の地となる――
Android版:2015/05/26 正式配信開始
iOS版:2015/08/02 正式配信開始
開発元・配信:株式会社アルティ
http://www.althi.co.jp/index.html
公式サイト:http://www.althi.co.jp/worldneverland/elnea/
開発元公式Twitter:https://twitter.com/qukria_wnl
◆攻略WIKI
http://elneawnl.cswiki.jp/
http://www8.atwiki.jp/elnea/
◆よくある質問
http://elneawnl.cswiki.jp/index.php?FAQ
◆ルール
・sage推奨。
・次スレは宣言の上>>980が立てる。(重複防止のため)
(もし>>980が建てられなかったら誰かが宣言して立てる。
・次スレが立ったら、即死回避のため次スレに移動。旧スレは適宜梅カキコして落とす。
・過度のネタバレ・寿命バレは本スレで行わない。
・不具合はアプリのお問い合わせで報告。
・アンチ・荒らしはスルーするかNG。
◆関連スレ(シリーズ旧作の話題はこちらで)
※シリーズ総合スレ
◇◇◇ワーネバ・シリーズを語ろう 48◇◇◇
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1446138809/
※前スレ
ワールドネバーランド エルネア王国の日々33日目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1485091809/
テンプレはここまでです。
以下、テンプレ漏れやまとめが貼られるかもしれませんがただの荒らしなので無視しましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 銃士で織物もタコツボも自作できないからクエで外注するしかないのに、
数が足りなくてイベントのデイリークエが8や9で止まる。
特にタコの漁獲量が運ゲーすぎて、もうね・・・
青タコそんなに捕れねぇよ・・・ >>35
わかる
しかも制服着てるの成人してる人だし
子供になら着せてもいいんだけどなー 毎日8や9までいけるならリアル数日で衣装2種類は手に入るのでは?
すみません、かくいう私は先月始めたばかりです
ようやく慣れ、今イベントも純毛に苦戦した以外はつつがなく進みました
質問なのですが、今作のパスワード機能は、パスワードキャラを自PCとして動かすことはできませんよね?
また、アカウントを別けて複数のデータで遊ぶことはできても、データの複製はできないですよね?
初期国に愛着がわきはじめて、時間の経過が切なくなってきました >>38
どっちも無理
セーブデータ複数欲しいって要望はよくあるけど課金要素の問題あるから実現は難しそう
イベントなしの買い切り版出ないかな
初期国民が亡くなるまで延々と繰り返したい >>39
買い切り版は私も熱望しています
動機も同じです
なんならwin版か携帯ゲーム機移植でも…
せめて引き継ぎと同じようにスキル武器等持ち込んで新規スタートできるようになればいいな >>34
今なら言える
結婚式で女性の胸元が貫禄あって
パールネックレスも手伝っておばさまに見えると >>37
それもあってコスプレ臭いよね
あからさまにコスプレっぽい制服は嫌だ 今日始めたばっかりなんだけど
恋人が花束持ってうろうろしてたから何だと思ったら次の日プレゼントしてくれた
めちゃくちゃ嬉しいなw
ところでプレゼントって売っていいの? 3行目まで微笑ましい話だったのに
最後でいきなり容赦ないこと言っててわろた 結婚式で花嫁がブーケ持ってたらいいのにね
最後にバージンロード歩く時、両腕ぶんぶん振りながら
のしのし歩いて行くのがいつも気になってしまう 青タコわりと出る。緑タコの半分くらいの確率。タコツボ割れるほうが圧倒的に多いけど。
しかしせっかく近衛なのにモフ毛ぜんぜん出ないよー。 >>47
売れた
しかし自由度あるな
牧場物語系かと思いきやのんびりできて驚いた
みんなやり込んでてすごいな もふ毛も苦しいけど泥団子もなかなかキツいな…
タコツボ全然貯まらない
それなのにすぐ割れるしさ(´・ω・`) >>52
森の川辺から獣道までを1往復したら水道橋、このローテで多少出やすい気がするけどあくまで個人の感想 >>55
マップ切り替えても消えたままだったからリスポーンしないのかと思ってた…
往復してみるわ〜 http://www.wikihouse.com/elnea/index.php?notebook1
騎士だから自分で布織れるわ〜と思ったけど
頼んで織った方が依頼4からはモフ毛お得なんだね…
しくった… >>22
これすぎてつまんないよね
モフ自体出ないのにドロップするのは牙ばっかり 朝だとカワタコが釣れやすい印象
昼はアオタコ?
夕方〜夜はタコツボが割れまくる気がする 森の獣道⇔水道橋を4刻やって純白のモフ毛8採れた
2週間あるから無課金の人でも頑張れば衣装2種類取れるんじゃない?
ポイント報酬で10もらえるから60集めればいいわけだし
ミラーwikiについての意見募集中
http://zawazawa.jp/elnea/topic/2 色々試しても奏女引き継ぎ失敗して凹む
神職全員と知人以上になって昼以降に神殿付近以外で話しかけられるようにする
引き継ぎの可能性がある時に探索やデートの約束もせず
何もなかったら夜に話しかけること4年
2代目以降の非武術職で王族でもなく恋人はいるがプロポーズフラグはない
何回かサーバーロードしてもPCと同い年で恋人がいるNPCに引き継がれる
奏女の妹が新成人だからたぶんそっちに行く >>63
具体的にどの段階で引継ぎ不可になるかは分からないけど、
プロポーズフラグ立ってなくても、ある程度親密度高いと
ダメになってしまうような感じだね
そういう状態だと話し掛けに来るNPC側にも引継ぎの選択肢出てきてないんじゃないかと思う
しばらくデートすっぽかしたりして恋人との関係を
クールダウンしたら引継ぎされるかもしれないから、
ちょっと心苦しいかもしれないけど試してみる価値はあるかもよ 無課金でも白夜の日まで頑張って進めれば聖獣タイム1時間出るしWBC見ながらポチポチしてたらモフ毛26個出ましたよ! 今回のアップデートでハーブ摘みか釣り、探索の会話選択肢が表示されてて嬉しい。
運営さん、ありがとうございます。 >>63
知人くらいだと相性によっては向こうから話しかけてくれないんじゃない?
仲良し以上になっておくと良いよ
泰女は親友だとなお良いかも
それでもダメなら恋人との親密度のほうかも
自分は2代目子供時代から神職全員と仲良しになった
成人してすぐ引き継ぎ会話が来たよ >>66
ほんとだ!
一緒に〜だと不便だったので助かる >>63 奏士の時は現奏士の交友関係の中で誕生日が1番遅くて若い人が選ばれてたからそれも関係あるかも 「何してるの?」に素っ気ない返事返すのって、優しさマイナスなのと親密度が関係しているのかと思ったけど
積極性--優しさ++、友だちになりたいの選択肢が出る程度の仲の知人でも「別に…」が出た >>71
おめでとう 相手に断られることもあるしけっこう難しい気がする
あと妊娠期間+赤子期間中は出来ないのが厳しい
運営さん、ここ見てるなら嫁妊娠中でもせめてイチャイチャとコチョコチョはさせてください
あと人口過多や寿命で子作り自体が出来ないのもなんとかしてほしい
子作りはできるけど子供は授からない、でもいいと思う 無課金でも白夜の日まで頑張って進めれば聖獣タイム1時間出るしWBC見ながらポチポチしてたらモフ毛26個出ましたよ! >>70
子供時代に優しさ++の親から「別に…」言われたことある
まあ虫の居所悪い時もあるか…と無理やり納得したけど
地味に傷つくな >>75
母親が見知らぬ男と一緒に走ってるから
何してるの?って聞いたらべつに…って言われて
イラッと来たから家出たわ >>75
それはショックだな…
自分の子供ってデフォで仲良しと同じ扱いだよね?
自分のデータでは、リストの中で自分の子供が友人より下で、知人の一つ上の場所にいるのが気になる
家族にも親密度があって、それが低いと別に…が来たりするのだろうか? 皆ありがとう
現奏女:1桁生まれ、交際2〜3年、時々デート、友人以上
PC:年末生まれ、交際1年未満、デート0回会話最小限、知人
前奏女との親密度以外はPCが有利
前は他人でも知人でもいけたからって今回も知人止まりでいたのが悪かったのかも
とりあえず奏女と親友になって様子を見てみます 家族や親戚にも
友人とか仲良しとか表示してくれないかなー wikiではオレンジネームの親族は最初から「仲良し」と書かれてるけど
実際はできることが仲良し状態とほぼ同じなだけであって
通常の「仲良し」とは違う身内専用カテゴリのように見えるなーリストの区分も違うし >>72
外でしかキスの選択肢が出ないのもなんとかしてほしい
むしろ家の中でやるべき >>81
一応一緒に帰ればできるけど
家の中でもしたいよなー >>66
これは嬉しいな
少し前にここで、探索に誘いたい時にハーブか釣りしか出なかった時に強制的にどっちか選ばなきゃいけないの不便と愚痴ったけどそれが解消されて有り難い 色々要望ばかり書いてしまったけどセリフは概ね気に入ってるので頑張ってほしいです
子作りの時の恥ずかしがるアクションは割とツボっす 子供の
立派な大人って?の質問
うざすぎる(>_<) アプデ、仕事が探索かを選べるだけでなく、相手が断る時のセリフがマイルドになっているね
会話後の吹き出しの汗も出ていないっぽい? モフ毛探しにフォモスの森で採掘してたら15分でハシリトカゲの化石が3つ出た
ゲーム時間で10年やって2つしか出なかったのに >>87
私も今回のイベント中にクリアしたよ
あとモフ毛と鉄鉱石の数がカンストしそうになってきたから次の職業に悩んでる
ちょうど成人したばっかだし 先月始めたばかりだけどハマってる
仲良くなった王様にもう長くないかもって言われてから一年以上経つけど元気そうだわ
魔銃士になりたかったけど王様のために騎士になってみたからもう少し長生きしてほしい 桜のガーランド40個集め終わりましたー。
最終的にモフ毛510個、綿毛81個、虹色のヒゲ6個でした。
これで婚礼衣装貰える!まだ魔除けがあるけど!このモフ毛どうしようか!
というか、四日後出産の母親が家にも帰らず飯も食わずひたすらモフ毛刈りと坑道篭もりってどうなんだろうか。
心配したのか旦那が飯持ってきたり、あんなに探索一緒に行ってくれなかったのに積極的に一緒に行ってくれたり。
すまん旦那、こんな嫁で…… 無課金で略奪って無謀かな
子供の頃から気に入ってた子に恋人出来ちゃってショックだ… >>91
無課金での略奪はたぶん不可能
サーバーからロードして恋人になる前の状態に戻れるならまだ間に合う 純白のモフ毛出なくなった
2時間近く一個も出ずフォモスでも出なかった 旦那に職に着いてほしいんですが、どうすればいいんでしょうか。
プレイヤー側から誘導することは可能ですか? ぶつ森みたく住人追い出す方法あればいいのになぁ
せめて旅人を追い返すシステムが欲しい。王国の人数管理がしたい
それにしても元々作業ゲーなのにイベントが更に作業ゲー極めててどっと疲れる
エルネアって一見自由度高そうに見えて実はかなり低いよね >>92
教えてくれてありがとう
縁がなかったと思って諦めるよ 地面に捨てるほどモフ毛がカンストしたので慌てて500ほど納品した
(騎士じゃないので無加工)
伴侶に誘われ採取に出かけたら見知らぬ国民に拐われたので追跡して
何してるの?と問いかけると臆面も無くデートなどふかしたので翌日から
ギート小麦(パン)を毎朝の定番にしたよ >>97
子供とのお出かけも何してるのか聞くと
デートなんだって満面の笑みで答えてくれるからなあ 我々が考えるデートとエルネア住人の考えるそれとの間に乖離があるような気がしてきたw >>97
これは修正入ってほしいね
昨晩、実子(幼児)からの「別に…」を確認した
ランダムなのか親密度が関わるのか気になるところ
配偶者でも言われるかどうか試している >>95
旧作と比較するとNPCへの介入や国の管理がしにくいのはわかる
そうなると俺TUEEEプレイに寄りがちかもなあ、と…
そのぶん、国が荒れたり労働する国民がいなくなったりすることがないから個人的には気が楽だな 王様がある時期から退官するまでずっと悪臭状態で、きっと誰も言い出せなかったんだろうなと思いながら話しかけてた 毎回仮面夫婦化してしまうんだが何がいけないんだろう
朝晩の挨拶はあったりなかったりでそれ以外は会話0
デートもお誘いも0
こっちからたくさん話し掛けても逆に構わないようにしても毎回仮面夫婦
さすがに嫌になってきた
一緒にデートしてるNPCが羨ましい >>103
いま五代目で配偶者の性格はバラバラで相性悪いとされる組み合わせもあったけどみんな朝からベッタリ追いかけてきてたよ
(優しさもプラスマックスからマイナスマックスまでいた)
PCが朝のうちからいろんな人と出歩き回ってると昼頃には一度諦めちゃうみたい
でも夕刻辺りからまた探し始めて一緒に帰ろうって迎えに来たりする
新婚当初からその状態じゃないなら一度朝から晩までダンジョン潜ったり延々話し掛けたりすれば下がった親愛度の順位も上がってまたベタベタしてくると思うよ ゴメン話し掛けまくってるってのは書いてあったね
一緒にダンジョンに潜るのは修正入ってなければ親愛度上げるのにかなり有効だと思うし
香水も親愛度を上げるのに有効だとどこかで読んだ気がする
(相手に使うのではなく自分に使って話し掛ける)
早くその状況を打破出来るといいね >>103
必ずしも性格通りじゃないからよく分からないんだよね
仕事に就いているかどうかで変わるのかと思いきや、
同じ職業に就いてても行動がまったく正反対だったり…
「まさに優等生」の配偶者は仕事と探索に優等生っぷり発揮してて、家庭はおろそかな感じ
「厳格な性格」の配偶者は仕事人間かと思いきや、
平日だろうが何だろうがデートの誘いが多かった
どちらも職業は同じで、PCも話しかける頻度や内容はほとんど同じ
探索は両者とも片手で数えるほどしか行ってない
ここまで違うと相性ってあるんだなとしか思えない >>105
ありがとう
夜一緒に帰ろうと迎えに来るやつなんか数えるほどしか見たことない
好感度が下がってきたと感じたら香水やダンジョンで上げて他は
特に構わない感じでいいの?毎日絶対デートに誘うようにしてた時期もあるけど
めんどいしその割に相手からは話し掛けてこないから嫌になり断念
みんなのやってるエルネアとうちのエルネアは違うゲームなのかと思うくらい夫婦生活がつまらん >>108
PCはずっと武術職だったし配偶者も遅かれ早かれみんな武術職に就ていたからやっぱりダンジョン効果は高いんじゃないかなと思うよ(結構マメにダンジョンに誘われるし断ったことがなかったので)
香水の使い方もそんな感じでいいと思う
香水プラスダンジョンで相乗効果もあるのかな?
その辺りはちょっとわからないです
あとNPCは基本1日に一度しか会話しに来ないことが多くてこちらから話しかけるとその一回分が消化されちゃうみたい
(1年くらい前のアプデかな?で配偶者から1日に話しかけられる回数は少し増えたように感じるんだけどね)
だから話し掛けられたい気分の時は向こうから話し掛けられるのを側でウロウロしながら待つといいかも
よっぽどじゃない限り夫婦間と子供から見た両親は親愛度の順位も低くなり過ぎないと思うから
案外朝追いかけてみたら2〜3人に話し掛けたあと自分の方にくるんじゃないかな
夜のお迎えに誘われたい時は
朝は話し掛けてくるのから逃げる
夕刻にまた探しにくるので上手い具合に画面内に収めつつ逃げ回る
夜になったら即近付いていく
の流れでそろそろ帰らないかと誘われたりするよ
もちろん違うこと言われる時もあるけどそのときは自分から誘ってしまうw
ダラダラと読み辛い長文レスでゴメン ウボ必死で釣ってようやく100個たまった。ミルクゼリー作った!……つもりがイムムースだった(泣) 友人なんかも、会話目的でこちらに近づいて来たときに自分から声をかけると、相手からは話しかけられずに終わるよね
配偶者もそうだと思う
wikiに依ると性格での相性は無いっぽいんだっけ? バグウェルの森で魔法陣に囲まれる罠の効果って何かわかる?
ダンジョン出た後で確認しても何も変化無いように見えたけど
怖くてリセットしちゃった 畑仕事してたりして何かに誘われたくない時は
こちらからNPCに2回話しかけると立ち去るよね
そういや配偶者とは基本的に朝話しかけられてから話しかけてるな
話しかけてこなかったら朝食とると大抵リセットされて話しかけに来る >>112
どんな罠もそのダンジョン内限りの効果しかないよ
今までさんざん色んな罠踏んでるけど、後々まで効果引きずってるようではないみたい >>114
ありがとう
普通に考えればそうだよねぇ罠で重要な変化が起こってたら大変だし
怖がり過ぎだったかも 性格による相性はないらしいけど、NPCとの相性はあるよね
歴代配偶者は何もしなくてもストーカーみたいに追いかけてきたけど、6代目で初めてそっけない配偶者にあたった
今の配偶者(竹を割ったよう)は同い年でこども時代からのつきあいだけど、友人になるまでものすごく苦労した
結婚後に親密度も高めるよう努力してるけど、デートのお誘いは非常にまれ
努力をやめるとすぐに仮面夫婦になる
働き者の配偶者ではじめはうれしかったけど、すこしむなしさを感じるな
性格が影響するのは口調だけで、相性や働きやすさはNPCごとに決まってるような気がしてる 色々助言いただいてありがとう
が、努力してもどうにもならず仮面夫婦のまま
贈り物しまくりキスしまくりデートに誘いまくりやっと1日1回話し掛けてくれた
けど断られるのもウザいしここまでしないと維持できない夫婦関係というのも…
異性の仲良しくらいいていいが配偶者を無視して仲良しと遊び回ってるのもウザいし
相性悪い伴侶も5代連続、みんなが羨ましい とても参考になります
相性も、NPCが働き者か否かも、内部データで予め決まってるのかもしれない
あと、配偶者が無職→武術職→武術組織長 と変移するに従って話しかけられにくくなっているような気がするのですがいかがでしょうか
さらに、家族の人数が多いと話しかけられる回数が減ることはありませんか? >>118
それは役職の問題ではなく歳を取るごとにNPCにも仲良しや親友が増えていっているからなんじゃないかな
配偶者より先に誰かに誘われてついて行った先でまた誰かに誘われて〜の繰り返しで多少は順位の変動があったりするのかも?
配偶者(子供6人)が16歳くらいで武術職入り→翌年から組織トップになったりならなかったりだったけど変化は見られなかった
配偶者(子供5人)が成人した翌年から武術職入り→2年後から亡くなるまでトップのときも変化無し
現行バージョンの配偶者(子供2人)は武術職入りしたばかりでたまに朝話し掛けずにフラッと居なくなるけど夕刻には迎えに来てくれるので
役職や子供の数で変化するっていうのはないなぁ
子供が多いと先手を取られやすくて話す順番が朝一じゃなくなるっていうのはあるけども >>117
5代連続ってきついな
相性の悪い相手とたまたま結婚してしまってるとは思えないレベルだ…
好みの顔があって、いつも同じような感じの相手と結婚してるとかないだろうか 相性の良し悪しは顔の系統説、も面白いね
>>119
ありがとう 家族の人数や職の有無は関係ない可能性が高いんだね
NPCを観察していると漫然と操作するPCより頻繁に挨拶や友情成立しているようなので
配偶者の友人関係が作用しているのはあるかもしれません
ぐぎぎ…
話しかけられるよう色々試しているけれど、なかなか1日2回を超えることが無いな
一喜一憂しないで、ひたすら2人でダンジョンフルコースしているほうが精神衛生上良いのかも >>120
相手の選び方が悪いかプレイの仕方が悪いかなんだろうけど一体何が悪いのやら…
顔はみんなバラバラだった、性格(優しさ)もバラバラ
現PCはラムサラキメまくってるけど今までのPCでラムサラキメたのはいないから
ラムサラのせいでもないだろうし
いい感じにいってたな〜と思えるのは初代PCだけだったな まさかとは思うけど、王様ってチーズ作れたりする?
PC含め誰かに話しかけるわけでもないのによくチーズ小屋に居たり入るところを目撃するんだけど
見回り? うちの王様はよく森の川辺歩いてる
あとクサクサオーラ付いてること多い こちらから一切話しかけなくても日に3回デートに誘ってくる配偶者(王配)もいれば、こちらが相当努力しないと会話0の配偶者(農場副代表、現配偶者)もいるから不思議
あくまで自分の場合だし、運なんだろうけど、今の配偶者と恋人だった頃のデート場所、ほぼ毎回酒場だったんだよね
(相手からのデートの誘いは0だったので、せめて街門広場では相手から話しかけさせて、場所を決めさせてた)
あとは水源の滝に2回いっただけ
やる気のなさに不安になったけど、それは的中しちゃったかんじ 噴水通りに住んでるけど、スペース的に二人目の子供可能かな?ベッドが明らかに足りないんだけど、どうすればいいかな? >>126
ベッド足りなくても子供はできるよ
ただ寝る時に誰かが寝られなくてかわいそうだから、
お金があるなら広い(ベッドの多い)家へ引っ越ししたらいいかも >>126
ベッド数と居住可能人数は関係ないよ
だから問題なく子作りできる
但しベッドに横になれない家族が出てくるだけ ちまちまデートに誘われるばっかりで、もう我慢ならんかったからこっちからプロポーズしてやった
男からプロポーズしてみろっつーの
すっかりエルネアにハマってしまったわ
いつかは武術の道に進みたい ベッドは4つにすべきだ。
うちは俺、妻、長女(7歳)、次女(4歳)の4人家族だが、 郊外通りの家に住むといつも上の子が寝られない。
不憫で仕方ない。 >>128
>>127
126です、アドバイスありがとう!
引っ越し、その手があったか!
お金はどうせあんまり使ってないし、娘が一歳になったらもっと大きいところに引っ越すよ。
でも私、子供出来れば六人欲しいんだけど、たぶん八人家族用の家なんてないよねぇ…分割した方がいいかなぁ。 6人家族で郊外の邸宅住みだけど、家族全員寝てるシーンなんて見たことないよ。ほとんど自分と赤子のみ。たまにダンナか長男が寝てるくらい。幼児どもは朝までどこほっつき歩いてるんだ? >>131
子供6人だと次々に成人して巣立っていくから
同時に8人が寝ることは考えなくていいと思うよw >>133
131です。アドバイスありがとう。
あーそっか、六歳になる年の一日に成人するから、年子にするにしても一番上の子は成人するのか。
思った以上に私似だったから引き継ぎ候補だったんだけど。でも成人しても実家暮らしとかあるしなぁ。
うーん難しい。 数ヵ月前、ダンジョンにスキッブ機能付いたとこまでやってたんだけど、それ以降何か新しい機能増えたかな? >>98-100
家の娘は0才でベッドとお友だち子どもだったら和みもするんだけどね
見知らぬ国民に拐われてホイホイ付いて行きのデート発言
最近何処で手に入れたのかオサレ眼鏡なんてしてる
見知らぬ国民にはその場できっちりとご挨拶しました『こんにちは』と
魔銃導師なんかにされてしまい今回のイベントも重なり毎日忙殺
娘のために(回って自分^^;)ウエディングドレスを手に入れようと頑張って
恋人時代からプレゼントは貰うものじゃ無くて拾うものだと確信してるPC
白夜がカウント始まるまで時間が無く森や坑道や洞窟でキャンプを張るPC
幸せの花を探しに何処か旅立つ日が来るやもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています