三毒史 part10
ジユーダム、やっぱり外して欲しかった、、と思えてきた、、 >>19
いや、いる
ジユーダムと目抜きの部分の幸福感は素晴らしい いやジユーダムは間違いなく要る
最初浮くだろと思ってたけどなかなか良い役割果たしてた目抜きも いらないと思ってたジユーダムと至上の評価が三毒聴いて上がりまくった
というか流れが良すぎて43分が直ぐに終わる
カルキも傑作だと思うし流れも素晴らしいと思うけど体感時間は三毒より長め どん底って不惑でやったから良かったけど音源に来るとイマイチだなって思った。名うてのみたいな感じで マシェリが一番好きよ。魔法少女になった気分で聴いてる
男だけど こう見ると目抜き通りのMVも安室奈美恵の最後の紅白出演のセットのパクリっぽいね
長くて白い道といい、四角く囲ってるのといい
児玉にはオリジナルのアイデアってないの?
安室奈美恵紅白
https://www.youtube.com/watch?v=EPW5mFMp7e8
目抜き通り
https://www.youtube.com/watch?v=K6ptsqlfJZ8 >>27
形状的には花道とかランウェイをモチーフにしたもので、ありふれてるだけでパクリではないでしょ
こういう歌番組やMVのセットではよくあるタイプ
カメラが配置しやすい、動かしやすい、遠近感が強調されてダイナミックに見えるという合理的な部分もある
宇多田もCanYouKeepASecretで似たようなの使ってたし
林檎も流行でやってた 目抜き通りは銀河鉄道モチーフっぽいし
二本の細い道はレールじゃないの 流行の頃はMVの予算があんまりなかったのか
狭いスタジオで撮るか、クロマキーで合成みたいなMVが多かったな
それはそれで何とか工夫してうまく撮ってたとは思うけど(色恋沙汰以外w) 何か突飛な独創的なものをパクった言うてるかと思ったら
ランウェイ的なやつをパクったとかww
今までどんだけの人が同じようなことやってきたか...
頭おかしいわw >>27
四角く囲ってるのは真空地帯のを引き継いでいるんじゃない? >>33
じゃあ頑張って佐野研みたいに起こせよムーブメント
このままだと東京オリンピックで全世界に大々的にやらかされちゃうぞ >>25
どん底好きだけどなあ
シングル版はBPM遅くて嫌いだけど
ありゃシングル版っていうより戦場カメラマン版って感じ >>35
手遅れです
五倫終わったら児玉と離れてほしい 結婚してから林檎さんのメンタルが凄く安定してみえるから児玉さんには感謝しかない きっと戦場カメラマンを分かる人はいます
そう信じて丁寧にレスしてましょ 林檎って、事変でやったダイナマイトやウルトラCみたいなシンプルな編成がしっくり合うと思うんだがなあ >>49
23歳
ガキ以外で戦場カメラマンわからないってテレビ見なすぎじゃね?
一時期嫌になるくらい出てたじゃん >>50
渡部陽一のことだったのね
まあまあそんな興奮するな
自分歳重ねてるからって 日出処の音質が三毒みたいな感じだったら更にハマってただろうな
いや、十分名盤なんだけどもさ マシェリってちょっと意識に似てるよね
既出だったらごめんなさい >>59
ありがとう、いつ頃集まってレコーディングしたんやろ?畑さん島根県やろ?呼び出したんやったらちゃんとホテル代と交通費もらったんやろか〜 >>60
そんくらい払っただろうし
昨年はヒグチアイのライブにサポートで入ってるから
たびたび都内にも来てたんじゃね 島根で毎晩オナニーしてるのかな?
トシちゃんのグッショリホカホカティッシュ//// ドラムのタイミングやや早いな。不惑見てる分ちょっと気になり RADWIMPSのライブでサポートやってるのをお忘れか 林檎ちゃんはもっと林檎ちゃんじゃ制御できない演奏陣と絡むべき
上原ひろみとか マシェリの刄田ドラムは手数多過ぎてうるさい、落ち着かなくて嫌い 林檎様ー!また新曲出してください!!新アルバムも来年あたりに!!! ドラマはもうみどりんで固定なのかな
玉田豊夢がいいな 今度のシングルのバックバンドは
「女性優位オルガズム」でやるらしいよ
Mステ駆け落ち者バックバンド+金原千恵子オーケストラ+IKKO \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
+ * ,;iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii;, o +
,;;iillllllllllllllllllllllllllllllllllii;;, *
o * ,;;iilllllllllllllllllll;;llllllllllllllllllliii;;, +
;;jjillllllllllllllllll/iillllllllllllllllllllllllliii;;, と思う椎名林檎であった
* ;i iilllllllllii;'''''"''''''''''''''''iilllllllllllllllii;; *
-‐,l ,llllllll/ ~~ ~~ ''iilllllllllllii;;; *
/⌒ヾイii lllllll ^^^ ;;,,^^^ iilllllllllllllliii;;;
/ヽJ l lllillll ;;;;; ;illlllllllllllllllii;;;; o
! ;;/ !lllllli; ゚ ゚ ;llllllllllllllllllllii;;;;;;
../ ""⌒ヽ ,;;;;;;;;;;, /^!;;illlllllllllllllllllllii;;;;;;
,,,-‐‐;;;;ヽヽ / /;;;llllllllllllllllllllllllllll;;;: *
,,,,iiillllii;;::::::::;;iiiiヽヽ / ./;;;llllllllllllllllllllllllllllii;;:::
,,,,iiii;::::::::::::::::::::::::::::::iヽヽ/ ./;;;;:::::::::::illllllllllllllllliii;;::::::::
,,,,iiill;::::::::::::::::::::::::::::::::''""" jji::::::::::::::llllllllllllllii;;;:::::::::::::::
''''''::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ;jil:::::::::::::::::::::::iii;;;;:::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;iヽ ;ji;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: IKKOさんとマツコデラックスに急がば回れ歌われたら納得する あの当時は結構波乱を読んでたけど
三文良いアルバムだと思うよ
今も 昔も 良いアルバムだと思うけど順位付けたらどうしても最下位になる三文
それだけレベル高いアルバムばっかなんだけどね この5年の間に日出処、航空局、三毒史と名盤ばっかり作ってくれてありがとう >>97
むしろその2曲が三文トップ2なんだが…
ってこういう風に好みが分かれる曲が大量に入ってるから
三文って賛否両論なんだろな 労働者は百鬼夜行の聴いて更に好きになった
ヤギ声じゃなかったら池ちゃんの声含めて最高だった 好き
流行
労働者
カリソメ
旬
尖
盆栽
余興
苦手
密偵
○地点
都合
マヤカシ
糞
二人ぼっち時間
色恋 林檎の原点、根っこは無罪にあると思う。
あって欲しい 無罪は同じ夜以外気に入ってないって何かのインタビューで言ってた Marvelous days が椎名林檎の原点だと思う Marvelous dayって作詞は林檎じゃないって話を聞いたことある 【驚愕!椎名林檎イキフン発言集 Part1】
東京事変「大人」発売時のJAPAN COUNTDOWNにて、インタビュアーに「これからは可愛い曲も歌っていけば?」と言われーーー
「可愛い曲ってどんなすか?岡本真夜みたいな?ZARDみたいな(笑)?そもそも男の人が思う可愛いと、女が思うそれは違うと思うんですけどね。
んー許されるならやりますよ?でも絶対許してくれないでしょ(笑) 私があんなのやったらみんな三白眼になるでしょwww」 Every Little Thingみたいな?(笑)とも言ってた。リンゴちゃんは同じ98年組のあゆ美さんとは交流ないの? 浮き名とかの落ち目な時期からここまで持ち直せたのは凄い
熱愛発覚中とかいう黒歴史 \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
+ * ,;iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii;, o +
,;;iillllllllllllllllllllllllllllllllllii;;, *
o * ,;;iilllllllllllllllllll;;llllllllllllllllllliii;;, +
;;jjillllllllllllllllll/iillllllllllllllllllllllllliii;;, と思う椎名林檎であった
* ;i iilllllllllii;'''''"''''''''''''''''iilllllllllllllllii;; *
-‐,l ,llllllll/ ~~ ~~ ''iilllllllllllii;;; *
/⌒ヾイii lllllll ^^^ ;;,,^^^ iilllllllllllllliii;;;
/ヽJ l lllillll ;;;;; ;illlllllllllllllllii;;;; o
! ;;/ !lllllli; ゚ ゚ ;llllllllllllllllllllii;;;;;;
../ ""⌒ヽ ,;;;;;;;;;;, /^!;;illlllllllllllllllllllii;;;;;;
,,,-‐‐;;;;ヽヽ / /;;;llllllllllllllllllllllllllll;;;: *
,,,,iiillllii;;::::::::;;iiiiヽヽ / ./;;;llllllllllllllllllllllllllllii;;:::
,,,,iiii;::::::::::::::::::::::::::::::iヽヽ/ ./;;;;:::::::::::illllllllllllllllliii;;::::::::
,,,,iiill;::::::::::::::::::::::::::::::::''""" jji::::::::::::::llllllllllllllii;;;:::::::::::::::
''''''::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ;jil:::::::::::::::::::::::iii;;;;:::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;iヽ ;ji;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 熱愛発覚中なぜかこの板では叩かれてたけど、あれ大好きなんだけどな
ヤスタカ編曲を踏まえた上でいい曲書いたと思うよ
歌詞は児玉との惚気だけどw
あと同時期の殺し屋危機一髪とかもすごく好き 【驚愕!椎名林檎イキフン発言Part2】
東京事変「娯楽」発売時のMステにてーーー
アナ「今回のアルバムは林檎さん以外のメンバーが全ての楽曲の作曲に携わっているそうですね!理由は何かあるんでしょうか?」
林檎「私ばかり仕事量が多いなあと思いまして。歌、作詞、作曲、家事・・・」
タモ「家事は関係ないでしょ」
アナ「で、でも他メンバーが作曲を担当することでコミュニケーションも増えたのでは?」
林檎「いや、普段ほとんど口聞かないんで。メンバーと話さないから。」
亀美「(困惑)」
タモ「ではそろそろ歌にまいりましょうか。」 亀美と堤下とコンビで女装コントして欲しい!
ウェイトレスとか! 熱愛は党大会のアレンジのが良いよね
ヤスタカってゴミだわ
ついでにヒャダインもゴミだわ あの人たちがゴミなんじゃなくてオファーした林檎が悪いんだろ。あの人たちはああいう人達なんだから。なんでもかんでも気に食わない人をゴミっていう大人って悲しい 林檎がヒャダインの才能を買っているのが
どうしても理解できない 「私のアレンジ力を引き立てるのが彼らよ ライブではファン絶賛みたいな。気持ち良し。」 別にライブでも林檎がアレンジしてるわけじゃないですが。 ジユーダムのインストは結構好き
林檎の曲はメロが美しいからピコピコサウンドにも映える 文字に起こして聞く印象と映像観て受ける印象は違うからな >>127
そう言うけど、上のふたつ、どっちもめちゃくちゃ感じ悪かったからな。しかもこれはほんの序章。 有名人は過去の発言もいつまでもあれこれ言われて大変だ 毒苺の別れ1964をセルフカバーして欲しい
重金属製の女よりこの曲の方が好き >>129
自分は感じ悪いとは思いませんでしたけどね >>131
一曲だけじゃなく毒苺の林檎ボーカル版を出して欲しい これは林檎史上最高にクセの強いアルバムだな。
前作のキャッチーさが嘘のよう。 三毒史キャッチーだと思うけどな
個人的に好きになるのも早かったが飽きるのも早かった
クセがあるのは断トツでカルキだろう >>133
同意。どの曲も好き
でも逆に深津絵里のボーカルでフルアルバムも聞いてみたい 発売からもうすぐ1ヶ月だけど全然飽きてないわ
あの世の門はまだ完全に受け入れられてないけど 駆け落ち者とどん底までの流れは耳がうるさくて飛ばしちゃう そういう意味じゃ、真ん中曲、TOKYOがダントツで好き 真ん中は今が一番好きだけど日出処はあり富ラストで評価が一段下がる
最初真ん中最後は書下ろしじゃないと 日出処、ラストのありあまる富で嗚咽が止まらなくなる
最高の流れ
ただ日出処人気あるのに中心曲であるカーネーションの人気がイマイチなのがよくわからない 罪と罰 vs 茎 vs 旬 vs 今 vs TOKYO 正しい街 虚言症 宗教 流行 静かなる逆襲 鶏と蛇と豚
この中だと流行が好き コメンタリー動画でも、日出処の曲順はカーネーションが際立つような流れを意識した、的な事を言っていたね >>148
静かなる以外全部大好きだな
静かなるも嫌いではないが、デモテープですでに聞いてしまっていたのと
曲自体がOPを飾る曲かと言われると疑問符が
勝訴の頃のカップリングにちょうどいいイメージ 今回はマシェリ、TOKYO、急がば等、
放電的、事変カップリング的なアナザーサイド曲を
アルバムにバシっと入れてくれたのが良かった >>152
わかるわ
静かなる逆襲は果物の部屋聴きすぎて歌詞変更が違和感あってあまり聴かなかった
もちろん歌唱も演奏もかっこよかったんだけど ね!色気才能クリスマス
そんなふあっとした物じゃ誰一人救えないわいな
かと思って聞いてた >>151
そんなこと言ってたっけ?
カーネーションで伝えたいことを
より分かりやすくなるように
ありきたりな女を作ったとは言ってたけど
本人的には日出処の母体となる曲は
ありあまる富と言ってた気が。 日出処 三毒史
42638 57538
12495 10119
7029 4715
5390 2860 今約75000枚でダウンロード含めば10万いくんじゃない >>111
そんな事ないと思うけど、他の曲と勘違いしてるのではないでしょうか。
この曲の歌詞を全て裏返してみて下さい。 林檎に限らずCD自体が濃いファンしか買わなくなってるからね
ライトファンは他の手段で聞くだろうし
初動寄りになるのは仕方ないな 今ってめっちゃ好きな曲だけど党大会のアレンジ好きじゃない。年女日出処のアウトロの感じが好き 今は党大会版も好きだけど日本語歌詞がすごく好き
未来も過去も不完全体で、無彩色の未来と過去が交わった今こそが完全であり、赤青黄色の永遠である、っていう
要はいつもの今を使い切っていく系の主張だけど、一番それを詩的に表現してる歌詞だと思う 三文、最初は嫌いだったけど今は凄く好きだ
三毒みたいなアルバム出してくれるならああいう棘が少ないアルバムがあってもいいと思うし普通にいい曲多いと思う 無罪が1番好きじゃない俺は少数派だろうな…
曲は良いけど演奏が他と比べてなんかしょぼくてあんまり長く聴いてられない
あと最初の3曲で満足しちゃうんだよね 三文の曲、マヤカシとか労働者はライブはすごく好きなんだけど収録盤が微妙だわ。多分マンガラマで全曲撮り直してくれたら絶対好きになると思うんだけど >>162
ウルトラフェスとかFNSとか出てTOKYOと長く短い祭歌えばアルバム売り上げ伸びるだろうな 日出処の時はもうちょっと
テレビの露出多かったよね NIPPONは紅白がよかったからなあ
Mステのもあれはあれでインパクトあったし >>186
日出処はSONGSに加えてLIVE MONSTERもあったのが良かったね FLACのハイレゾの買ったけど、4000円以上したぞ。
せめて3500にしろ 日出処はジャケ写もよかったからな
おかしい人の頭の中って感じで 日出処のジャケ最悪だっただろう
センスのない横尾忠則って感じで 曲の並びといえば、キノコホテルも林檎意識してきたぞ
シンメトリーじゃなくて斜めだけど 林檎以外にもそういうこだわりあるアーティストいるよ
7にこだわったアルバムで初回盤のケースが漢数字の「七」、冒頭の鐘→足音が7回、無題のトラックがすべて7秒、七つの大罪モチーフ、容量777MB、歌詞カードのページ数77、曲名シンメとか >>174
ゲーテの色彩環はご存知ですか?
ニュートンのスペクトル帯に対して色彩は円で有ると提言したもの。
「円」なんです >>196
誰これ?名前にナナとかついてる人?水樹奈々みたいな 【椎名林檎 イキフン発言集Part4】
「日出処」発売時のインタビューで今なお第一線で活躍し続ける現状に対してーーー
「誰もやらないからやってるだけです。本当は若い世代にバトン渡したいんですけど、若手の元気がないので。
誰かがちゃんとした音楽やってくれるならすぐやめますよ。本当ならベッドでゴロゴロしたいし(笑)
みんな私くらいもっとふてぶてしくてもいいんじゃないかしら?」 5年経ってちゃんとした音楽をやってる元気ある若手も色々出てきたし、林檎はもう引退して裏方に専念して良いと思う 林檎の場合はボーカリストとしての才能もあるから引退はまだ許されない ボーカリストとしての才能は...うん、どうだろう... 売れるボーカリストの才能はあるんじゃね
ただしそれは声楽的な技量とかそういうことではなくてね
歌は上手いけど、心がこもってないとかひどいこと言われてるMayJみたいのもおるしな
売れるかどうかは、時代に刺さるかとか、引っかかりのある声であるかみたいな方が重要だから 林檎さん、量的に測れる部分での歌唱技術めっちゃ高いと思うわ
そしてなにより、量的に測れない部分での表現力 色々出てきたという元気ある若手の例を挙げてほしい! >>207
上手けりゃいいってわけじゃないしな
mayj、リトグリ、三浦とか上手くてもイマイチ流行らなかったし 声質が唯一無二だよね
物真似芸人で林檎の声再現できてる人
見たことない 一番声質が近いのが椎名純平という…
子供達に椎名家の声帯は遺伝してるんだろうか >>215
「元気ある」の意味、はき違えてない?w 林檎の声真似って無理だよね。モノマネもコスプレが受けてるだけで声が似てる人見たことないわ。浜崎とか美嘉とかは出来る人多いんだけど 玉葱のハッピーsongのじゅんぺのボーカルに半勃ちしてしまう。。 荒牧陽子とか歌自体はうまいんだろうけど
林檎に似てるとは全く思わなかった >>218
確かに見たことない
ミラクルひかるに一回挑戦してほしい 若手に元気がないとかもいつもの適当発言だよね
本音は「音楽大好き、みんなに聴いてもらえると嬉しい」なのに
素直に言えないから「私は別にやりたくないんですけど業界がこんなんだから〜」とか言ってるだけ ミラクルひかるは声が綺麗でかつ歌い方に癖がある人を選んでモノマネしてるし、林檎は無理な気がする
彼女自身の素の声がクリアで発声が明瞭だから
林檎はいい意味で声が歪んで汚いから、モノマネするのは絶対難しい
もし林檎のモノマネができる人がいるとしたら、その人は林檎しかできない人だと思う 特徴的な声である事は間違いないけれど
とても美しい声だと思う ハスキーボイスとも違う特徴的な汚さだろ
しかもディストーションがかかってるし、本人もさらに自在に歪ませてくるし
エレキギターみたいな声だと思ってる 言いたい事はわからんでもないけど
ライブであの声をきいて「汚い」と形容できる人がいる、という事にびっくり
もしかして生で聴いたことなかったりするのかな 「汚い」って表現は少しズレてるかもだけど
「美しい」もズレてるなあ。
「生々しい」が一番しっくりくる。
なんか生々しいのよ ディストーションやピッチを細かく揺らしてノイジーにした音を
形容詞として汚れた音、汚い音って言わない?
割と音楽やってると聞く形容詞なんだがな…
闇に降る雨のストリングスとかはクッソ汚れてると感じる。もちろん貶してないよ
つまりだな、波形が綺麗か汚いかって話なんだわ
ちなみに林檎の歌を生で聞いたことはもちろんあるよ
でも林檎の声をこれまで美しい声とは一度も思ったことない
生々しいはすごくわかりやすい
しかし最近は音源ではエフェクトかけたり、ダブリングしてる曲も多くて、生々しさはだいぶ減った感じはある そうなんだ
自分の感覚だと、率直に、根源的な美しさを感じる
歪んでいる事による特徴や味、性質の個性云々がどうでもよくなるくらい魂に響く
モノマネ芸人が似せようと声を歪ませて歌っている様をみると、もっと素直にあなたなりの美しい声で歌えばいいのに、と思ってしまう 昔は死んでもビブラート使わなかったけど
最近はビブラート効かせるよね TOKYOのビブラート好き
愛されてみたかった〜〜〜〜〜 のとこ あの世の門のラスト前の林檎節のとこ蛇足かなって思うけどEternity endlessly is oneの部分は歌い方が勝訴辺りの林檎が顔覗かせてる感あって好き 目抜き通りMVの再生数が異邦UPのきらきら武士に抜かれそうで草
普通にTOKYOのMVにすれば良かったのにね
それと今からでも遅くないからダイジェスト動画作れ
簡素なやつでいいから きらきら武士自体がレキシ最大の有名曲だしな
CMに2回くらい使われてたよね みんなサツマニアンいきますか?
仕事の予定が立たない他に見たい人がいないでも三毒曲やりそうて感じで迷ってます 三毒からだと何やるかな?メンバーはマンガラマかな?観たい 林檎って半年に1回は鹿児島に行ってると言ってたが児玉の親族でも住んでるのかな。
鹿児島なんて遠いのに。九州の他の有名温泉観光地は観光客が多いから穴場なのかな?
外国人観光客すごい多いよね。 あの世の門は最後の林檎節があってこそだと思うようになった 児玉って名字が多いのは宮崎大分鹿児島だから
旦那の実家ってのはかなりあり得るかも >>263
児玉は生まれも育ちも新潟らしいから実家ではないと思うけど
親族でもいなきゃ鹿児島なんて遠いところ半年に1回も行かないよなぁ 親戚一同集まるみたいなのがあるのかもね
うちも昔は正月と盆は集まってたわ >>251
いやEternityのとこの発声
わざと潰してかすれさせたような声が好き 1番Aメロのexistの震えた声なき声が痺れるんだけど
誰か分かる人いませんか >>270
共感得られなかったくらいで馬鹿扱いってだいぶアレだな それな
人それぞれ感覚違うのにね
こういう人ほんと死ねばいいのに \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
+ * ,;iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii;, o +
,;;iillllllllllllllllllllllllllllllllllii;;, *
o * ,;;iilllllllllllllllllll;;llllllllllllllllllliii;;, +
;;jjillllllllllllllllll/iillllllllllllllllllllllllliii;;, と思う椎名林檎であった
* ;i iilllllllllii;'''''"''''''''''''''''iilllllllllllllllii;; *
-‐,l ,llllllll/ ~~ ~~ ''iilllllllllllii;;; *
/⌒ヾイii lllllll ^^^ ;;,,^^^ iilllllllllllllliii;;;
/ヽJ l lllillll ;;;;; ;illlllllllllllllllii;;;; o
! ;;/ !lllllli; ゚ ゚ ;llllllllllllllllllllii;;;;;;
../ ""⌒ヽ ,;;;;;;;;;;, /^!;;illlllllllllllllllllllii;;;;;;
,,,-‐‐;;;;ヽヽ / /;;;llllllllllllllllllllllllllll;;;: *
,,,,iiillllii;;::::::::;;iiiiヽヽ / ./;;;llllllllllllllllllllllllllllii;;:::
,,,,iiii;::::::::::::::::::::::::::::::iヽヽ/ ./;;;;:::::::::::illllllllllllllllliii;;::::::::
,,,,iiill;::::::::::::::::::::::::::::::::''""" jji::::::::::::::llllllllllllllii;;;:::::::::::::::
''''''::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ;jil:::::::::::::::::::::::iii;;;;:::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;iヽ ;ji;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: >>272
>>267だけど>>270は別人で後から乗ってきた人だから勘違いしないで 「死ねばいいのに」とか
簡単に言い出すやつも怖いけどな
お前に何の権限があるんだよ 誰かを笑う人の後ろにもそれを笑う人
それをまた笑う人
と悲しむ人
悲しくて泣く人の後ろにもそれを笑う人
それをまた笑う人
と悲しむ人 誰かの願いが叶うころ
あの子が泣いてるよ
みんなの願いは同時には叶わない >>280
あなたは願い事が叶ったことないんだね
かわいそう
お金あげたい \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ヽ
/ | と思うaikoであった
| / \ |
| || | | | | | | | | | | | | || |
| | ⊂⊃ ⊂⊃ | |
| | ハ | |
| | ()() | |
| | ‖ | |
l l |\ <二> / | l l
|\____/| >>287
サカナクションのファンは釣り好きでできてる >>291
ベースのおねーちゃんがエロいからチャラだろ サカナクション、最近になって凄くハマってしまった
ベースめっちゃかっこいいな >>277
サカナクションのエンドレスですね
わたしも大好きな曲 >>287
宇多田よりも事変ファンとかのほうがたぶん被ってる 多分ないと思うんだけどな。フェスで新曲とかリリースされてない提供曲とか披露したことないと思う >>300
フェスではやってないのでは?
IT WAS YOUくらいかな? It was you忘れてた。まー事変始動したてに教育の曲やったくらいで他にフェスで新曲披露とかはないね >>302
事変含めちゃうと未発表曲GONG!とかも披露してるよ 日出処 三毒史
42638 57538
12495 10119
7029 4715
5390 2860
3770 2244 三文→労働讃歌
日出処→王道ポップス
三毒→人生、煩悩
色々コンセプト決めてアルバム製作してるみたいだけど7thアルバムがでるなら今度はどんなコンセプトになるんだろう >>320
音楽はセックスって言うくらい好きみたいだからそういう事しか歌わないアルバムかも 三文って労働讃歌なの?
労働者と微妙に凡才肌もそうかもしれないけど
ほか違くね 三文はフェミニズムと自分の音楽家としての乖離に悩んでる感じだと思った 既発曲なしじゃ制作費が稼げないから無理でしょ
ライブと音源の演奏をケチっていいならできるだろうが
40にもなって発育ステータスみたいなの出されても困る >>324
あっ勘違いしてたわ
過去のインタビュー見直したら通勤、通学時に電車の中で聴いてほしいって発言はしてたけど労働讃歌とは一言も言ってなかった
ごめん 三文は市井の生活を描きたいとか言ってなかった?
三茶のTSUTAYAとかお米とか、、
遺作が更新されたとか、私でも別にコレ(三文)無くても幸せですから!!とか、、
覚えてる自分がキモい、、 >>332
色んな音楽家とのコラボを例えての発言だっけそれ 林檎班の三文ゴシップのセルフライナーノーツを見返してたらこんな一文が
旬
ターゲット:結婚なんていう形態が果たして最善かどうか、眉根を寄せるがしかし、もう決して見逃したくない相手に出会してしまったどなたかへ、贈ります。
林檎さんは結婚という形態に疑問を抱いてるみたい
児玉さんとは事実婚という噂があるけど、ポリシーがあってそうしてるのかもしれないな >>334
多分そうでしょう
Σにもそんなニュアンスあった >>331
えっ、スウェットでTSUTAYAデートが市井の風景だ発言って日出処のインタビューだよね?
三文のときも言ってたの? >>337
あ、日出処だった!
けど、、似たような事三文の時ムジカで言ってなかったっけ?
微かな記憶だけど、、違ったらごめんw もう決して見逃したくない相手
みんな1人くらいいるよね 相手からしたら目線が合わないから
きっと林檎のこと見逃してるんだよなあ いつも一緒にいたら、良いところばかりは見ていられないだろうから 「事実」って結局、みんなの信じる力で成り立ってるよなあ 綺麗に見えるものも、本当は汚いんだ
そう思う事で自分の汚さが許されるような気がする >>350
何かを疑わなきゃ信じられないんだけどね TOKYOからそのままバッドストーリーに進んでしまった物語で曲を書いて欲しい 急がば回れの1サビヤバすぎでしょ
山気外連味〜の所 長く短い祭、神様仏様はリリースの時もアルバムとしても対の作品なんですが、英題の
God,nor Buddha
In Summer,Night
の揃え方、しぬほど格好よろしくないですか?
TOKYOの英題がoff-lineなの…震える…… >>367
インサマーナイトはシンメトリーのためにこじつけ感満載で逆に萎えました。
つんくのサマーナイトタウンと同じくらいのネーミングセンス 急がば回れみたいな曲調のものが作れるの嬉しいな。事変を経たからこそ作れたメロディだと思った。三毒の中でも違った輝きがあって良い 三毒史は今までのアルバムで一番輝いてる最高のアルバムだと思う 日出処を久々に聴いた。凄まじかった
聴いた後、見える景色
色が変わった 浮くと思ってたジユーダム、至上が浮いてないし
長く短い祭が嫌いだったのが好きになった
アルバムになるとシングルで嫌いな曲も色合いが変わるからアルバムは好き 長く短い祭は音源だと好きだけどライブでは口パクだから嫌い 全アルバムを三毒みたいな“マスタリングしない”編集で厚い紙ジャケで限定リリースして欲しいわ Mステとフェスとツアーが口パクだったんだから紅白だけ生歌の方が逆に驚くよ というかむしろ紅白だけ生歌にしてきたらもっと萎えてたわ。ツアーで口パクで紅白で歌うとか客を馬鹿にしてるとしか。もうあれは口パクでどうぞ好きに踊ってくださいって感じ。箸休め 不惑ぐらいまでならギリギリ生歌でやってくれればカタルシス的な感じでテンション上がったかも、浮雲もいたし
本当は百鬼夜行とかがベストだったけど
もう今となっては生歌でやられてもどうでもいい曲に成り下がったわ 林檎が口パクしてるかしてないかで曲が好きになったり嫌いになったりするの?
もっと楽曲自体を見て正当に評価すればいいのに 口パクしてるからってより毎回代わり映えしないから退屈
ダンス取り入れたり演出は工夫してるけど
同じ口パクでも熱愛発覚中は党大会も百鬼夜行も原曲とガラっと変わってて面白い 日出処 三毒史
42638 57538
12495 10119
7029 4715
5390 2860
3770 2244
2869 1345
74191 78821 >>387
俺は祭は曲自体は好きだよ?
ただライブやTVで口パクパフォーマンスなんて見てもつまんない、それはCD聴いてりゃいいだけだし。
おそらくみんなそういうことでしょ >>388-391
それは確かに…
アレンジはあとちょっと時間経ったら多彩なのを出す気もする
今は定番として定着させようとしてる過程かのかなぁ デュエット曲は林檎ひとりでも歌えるようにアレンジ変えてほしい 熱愛は自分が編曲に関わってないからライブでやり直しただけな気がする 長く短い祭はたくさん若い新規取り込んだし定番曲にしたいんじゃない?ラストパートの盛り上がりは初期は幸福論悦楽とかだったけど今はNIPPON、自由へ道連れだよね。不惑はなかったけど。それも定番化したいのかな 口パクとか浮雲とかそういうの全て考えなければ普通にライブでは盛り上がる曲だと思う 昔のヒット曲ばっか歌う歌手も多いのに、
新しい定番が生めるってのはすごいと思うよ
>>400
「お仕事」なんだから、観客側がある程度許容しなきゃアーティストがかわいそうよ 林檎と浮雲が口パクしてたとして、ほかの楽器隊は演奏してるもんだよね? 口パクの話どーでもいい
別に歌が下手で人前で歌えないから口パクにしてるわけじゃ無いのに なんでそこにこだわるのかわからん >>405
えっ?
じゃあライブまるまる口パクでもいいの? 今年の夏に長く短い祭
hyde ver.を
配信限定でもいいから出してほしい。
灼熱を意識したアレンジってどういうのか
ずっと気になってる 林檎は口パクとか死んでもやらないタイプだと思っていた時期が私にもありました そもそもハイド検討してた時はまだ作詞も仮、アレンジも仮って時の話でしょ
代理店やスポンサーに最初のデモ音源出した時の話らしいし
浮雲に決まってから合わせてリライトしただろうし、今の祭とはだいぶ違う曲だったのでは 本気で考えてる人は水面下で進行していきなりプレスリリースですよ
ここまでネタにされてるhydeはやっぱりネタ
hyde側にしてもBUCK-TICK櫻井敦司の後じゃ何のインパクトもないし リリース当初の話だとコカ・コーラのCMは最初は群青日和や閃光少女みたいな曲をと依頼されてそういう曲を作ったけど、映像と合わせてみると暑苦しくてなんか違うなと思っていたところ、
スポンサーからやっぱり自由にやっていいよと言われ、それで改めて作ったのが長く短い祭っていうことだった
群青日和や閃光少女みたいな曲でという当初の依頼で作った曲=HYDEを想定した8ビートのエレキチューンで、長く短い祭とは全く別の曲なんじゃないのかな デュエット曲はしばらくは聴きたくないわ
こう立て続けだと飽きる hydeコラボは実現したら嬉しいけど今のhyde歌唱法変えてなんか変にねちっこくなっちゃってるし林檎と合わなそう
昔のhydeだったら物凄いテンション上がってた ハイドいらん
てかデュエットアルバム出したんだから区切りつけたろうと言いたい ハツコイ淫女は声加工曲なのに林檎博で
登場してからはちゃんと生歌だったよね
しかもあんな一音一音に録ってあるような
難しい曲で でも長く短い祭とは別の曲を用意してたならもったいないよね
聞きたかったわ コラボはお互いもっと若いときに見たかったって思ってしまう
特に駆け落ち者は林檎が色んな男と浮き名を流してる時に見たかった
今の林檎に危なさがないもん >>420
声加工曲=口パクって謎のこだわり見せるようになったのは熱愛発覚中から
それまでの曲ではちゃんと歌ってた >>423
ん?それまでの声加工曲ってなにがあるっけ?
普通に沢山あるみたいな物言いだけど。 >>425
弁解ドビュッシー、ストイシズム、病床パブリック、サービス、クロール、ハツコイ娼女 いや、加工っていってもオートチューンかどうかでしょ >>434
そそ、そういうことなんだけど。
あと、生歌だとしてもメガフォンで歌ってるやつは
口パクと同レベルで萎える。 わナンバーのベースめちゃかっこええな
三毒史ちゃうけど 急がば回れ口ずさんで見るけど歌い方難しすぎる。どこで語句切ったりしたらいいかわからん >>446
最初は意味不明だよね
でも聞き込めば簡単だよ
暇さえあれば聴いとけば2週間で歌詞なくても歌えるようになる
ソースはワオ
でも英詞のは完全に覚えるのは難しいね もー山気外連味ハッタリじゃ当然相手してくれんの敏朗しかいないわいな
こことか地味にむずかしいよな >>100
自分もその2つが1番好きだわ
マヤカシ余興色恋沙汰は好きじゃないけど >>450
その3つは三文の音源は俺も嫌いだけど、ライブは全部好き。真空地帯の色恋沙汰は感動した >>435
拡声器が映える曲とそうじゃない曲あるね
自由へ道連れ@年女の拡声器はイヤだった >>452
私はどんな曲でも拡声器プレイは苦手だ。
適当に歌ってるし聴こえないし。
ボンボヤで新しい文明開化を拡声器で歌ったときは
何やってんの?って思ったわ。
口パクレベルで萎える。 >>454
は?
拡声器プレイ苦手とかどっか行けよ >>455
お前がどっか行けよ
新しい文明開化の歌い方、めちゃくちゃだっただろ。
あれ、まともに歌えないから逃げて拡声器にしたんじゃねえの?
口パクレベルで恥ずかしいわ。 口パクや拡声器をいまだにやってるのは表現だから
それをグダグダ言ってる奴はそもそもが合わないからファン止めたほうがいい
そうやって林檎はファン選別して篩いに落としてきたわけだし りんりんは天邪鬼だからやめろと言われたら意地張って余計にやってくるよ >>458
× 篩いに落とす
○ 篩いにかける
○ 篩い落とす >>458
ヘビーユーザーなんだから
こうしてほしいって自分の意見を言うのは当たり前。
君みたいなマンセーって
どんな曲が発表されても神曲!!!
とかいうタイプでしょ。
結局ちゃんと聞いてないんだよね >>454
幸福論悦楽編とかもやだ?
あれは拡声器ありきだなって思うんだけど
エレクトリックモールの最初かっこよくない?(ブツ切りだけど) ファンのダメ出しを真に受けて卒なく整えられたもの
なんて聴きたい? ストイシズムみたいな意味不明なのに意味がありそうな変な曲もいっぱい作ったらいいのに >>456
何様wwwwwwww
早くファンやめろよwwwwww 上から目線で吠えてるハゲとか存在価値無くて草
ファンやめてとっととくたばってどうぞ なぁこのスレ林檎さん見てるんだろ
なのにこんな喧嘩するなんて、林檎さんが可哀想だろ 混じり気の無い気高い青。
意味が分かると思います。 >>485
借りたままのブッダの言葉なら持ってるけど 太陽や鏡、答え合わせなどの歌詞を使っていただいて感謝しています。 日本語が間違っていたw
太陽や鏡、答え合わせを歌詞に使っていただいてありがとうございます。 >>489
そんないいとこに先にいけなんてよく言えるな、普通言わないぞ >>491
林檎ちゃん男嫌いだから殺されないか先に確かめに行かせんたんだよ、ほんとは違うけど >>495
気が狂ってしまってマジ辛い
助けてくれ あ、沸いてる人を見ていると気が狂うという意味ではなくて
沸いてる側の人間としての愚痴ね 次篩にかけられて消えるのは拡声器基地と口パク基地だな 皆ちんのシコったティッシュ広げて顔面に乗せたくなくもない、、//// 三毒史ツアーってやらないのか、もしや
告知の無さ具合見ても、やるとしても早くて来年か やりたいけど物理的に無理だそうです
早くてもオリパラ後だろうね >>507
不惑で済ませたつもりだろ
まぁ大事な曲沢山やってないのあるけど 20周年のツアーは別にして
不惑を三毒にして欲しかったなぁ
それならゲスト三昧も素直に盛り上がれた気がする 実際不惑が三毒史ツアーって言われても特に違和感ない
やってない曲は今後のライブでちょこちょこやってくれれば 百鬼真空不惑のまとめが三毒
でも鶏蛇豚とあの世のライブは観たいなあ ハツコイ淫女もまさかの途中から生歌だったからな
あれは加工激しいし生歌無理だと思ったが 駆け落ち者、先行で聴いた時は、なんじゃこりゃ買って損したこんなのしか作れなくなったか、と色々思ったが、アルバムで聴いてからはめっちゃ好きだから不思議 わかる
先行配信の時ここでボロクソ書いたの取り消したいくらい良い曲
「酸性と塩基性らしい」の"しい〜"が聴いてて性的に気持ちいい ハツコイのオープニングは本当に良い演出だったよなぁ。
それにあんな被り物して、しかも座ってる状態でよくあんな歌えるわと感心した。 OPなら一番興奮したのは年女初日の今
不惑の宮本登場時の歓声も凄かったが みやじも凄かったけど
個人的にはボーナスステージのやつが何がくるのかと一番ドキドキした ハツコイ
今
本能ガラス
どれもおーぷにんぐはよい 今までの林檎ライブで一番歓声が上がったと感じたのは、
林檎博08初日の正しい街だな
ここキスでも湧いたけどそれ以上でビビった 正しい街に限らず
もう初期曲は限られた曲しかやってない このアルバムの肝はマ・シェリと急がば回れ、だと思うの モルヒネってネコさんアレンジとかでミュージカル風にしたら凄く化ける曲だと思う べつにモルヒネは変なアレンジ加えなくても良い曲だしそのままでいいかな 40代のおばさんが
「麻薬物質は〜」とか歌ってたら
ガチでやばい人 このアルバムの中のシングルも全然聴いてなかったもんだから買わなかったんだけど買わなくて良かった アルバムって大体一曲はアルバムではどうなってるのか聴きたいシングル曲あるもんだろうけどさ
今まではシングル聴いたら早くアルバムが聴きたいと思ったけど、今回は一曲も無かったんだよ
次はあったらいいのにな >>534
アレってマスターベーションのことうたっているんでしょう? >>539
あんな歌詞に意味を見出そうとすること自体
ナンセンス >>541
7行じゃん。あと一言で済むことを
7行使ってしゃべってるからね。 スキトキメキス!はいつCD化されるかな
ワクワク待ってるよ >>543
スキメキトキメキスな、好きならちゃんと覚えよう。
もう映像化されてるし、たかだかカバーでCD化されるわけがない。 >>546
素で間違ったすまんw
スキメキトキメキッスかw また三曲入りのシングル出して欲しい
カーネーション、群青日和、修羅場みたいなの
そこにスキトキメキトキス入れても良いよ 東京タワー増上寺周辺行ってみたけどいまいちどこの通りかわかんなかった 神様、仏様 大好き
いろはにほへとが好きだから
こんな感じの好きなんだな。
両方ともベストから漏れた >>539
マスターベーションではなく快適な夢を見ている状態なんですよ。
モルヒネの語源は夢の神モルフィス。
彼女の歌詞は「夢」に纏わるものが多いですね。
ドビュッシーの「夢」を聴いて想像を巡らせてみて下さい。
https://m.youtube.com/watch?v=8aodY3WdIGs 9万いったんだね
サブスクありでこれなら大健闘じゃないの ライブ抽選券とか特典封入しないとサブスクで良いかとなるよね シングル多いせいかこのアルバムあまり評価されてないことない?
レコードショップ大賞にもノミネートされてないし、そういう賞レースに上がってこない 三毒史のインタビューで林檎が事変再結集を聞かれて
「求められていない事をわざわざ行う必要はないかな」って言ってたのが
ハタが数年前から決まってたって言っちゃったから林檎が嘘を言ったのが確定して草 みんな林檎の虚言症には慣れてる
林檎も多分バレてるの分かっててやってる 多分言った時は本気
気が変わっただけ
女はだいたいそうだろうが そういうことも多いだろうと思うけど事変に関しては嘘だろう
まあ来年再結成しますよーなんて言えないし ツイッター見ても新曲のタイトルや歌詞で怒ってるのは結構いるけどそんなこと気にしてる奴はいない 新曲の歌詞お前らのバカみたいな妄想の言い争いを揶揄した曲だよ
いい加減気づいた方が良い
馬鹿にされてるよw \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ヽ
/ | と思うaikoであった
| / \ |
| || | | | | | | | | | | | | || |
| | ⊂⊃ ⊂⊃ | |
| | ハ | |
| | ()() | |
| | ‖ | |
l l |\ <二> / | l l
|\____/| 世の中舐めてる童貞ニート君多いな。
スケジュール押さえるにも数年前から打診してたのは当然でしょ
最近は箱を押さえるの大変らしいし >>585
分かってないねー
その当然の事をツイッターで呟いて林檎を嘘つきにしてしまった
ハタがアホだっていう事を言ったのに
そんな事をどや顔でいうお前が恥ずかしいぞw 東京事変やめてライブとかも良いメンバー使えて
外向けになった音で良かった
メンバーもMANGARAMAとかの大編成がいい
事変やるとまた内側に小ぢんまりしてしまう 無罪>カルキ>航空局>三文>勝訴>日出処>三毒史>平成風俗>港湾局 三文って何で人気ないの?
一番バラエティに富んだ楽曲が揃ったアルバムだと思うんだけどなー 自分も三文好きだけど、いい意味でも悪い意味でもアルバムとしての統一感は希薄だからかな? ヒットした曲が入ってないからじゃない?ファンの間では支持されてるかもしれないけどライトな層からしたらパッとしないて思われても仕方ないかも
カルキみたいに独特な雰囲気もないし