【ネタバレ】(生)林檎博'18-不惑の余裕-Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ライブの模様、セットリスト、ネタバレ関連はこちら。
ライブ内容以外の現地・物販情報などは現行スレへ。
静岡エコパアリーナ
2018年10月20日(土)開場/開演:17:00/18:00
2018年10月21日(日)開場/開演:16:00/17:00
大阪城ホール
2018年11月2日(金) 開場/開演:18:00/19:00
2018年11月3日(土・祝)開場/開演:16:30/17:30
さいたまスーパーアリーナ
2018年11月22日(木)開場/開演:18:00/19:00
2018年11月24日(土)開場/開演:16:00/17:00
2018年11月25日(日)開場/開演:15:30/16:30
マリンメッセ福岡
2018年11月30日(金)開場/開演:18:00/19:00
◆関連スレ
椎名林檎(生)林檎博'18-不惑の余裕-Part5
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/apple/1539145673/
◆過去スレ
【ネタバレ】(生)林檎博'18-不惑の余裕-Part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/apple/1540269198/ 傘捨てたのはマジで不機嫌なのかと思った
なんかアンコールの拍手も予定調和の適当な感じだったからそれで 逆にご機嫌だったからあのパフォーマンスしたのかなと思った ライブ中に衝動的な行動はするタイプではない
って前に本人が言ってた きょうまで必死でネタバレスレを避けてきたから新鮮に楽しめたw
フィンガーファイブの個人授業が出てきたのにはビックリ
会場は??になってる人が多かったがオレはもろに世代なのでノリノリ
トータス松本が無精ひげ生やして獣になろうとしてるのにはワロタ 良かったって言う人が居るのか?人それぞれだな
アンコールに拍手もまばら、MCも林檎にライトが当たらないし声がか細いし
ダンスも林檎がダンサーに埋もれちゃうし、でも退屈はしなかった 日和姫
マシェリ
Apple
ここらへんはみんなポカーン >>518
デブな私が長袖で汗かかないくらいの気温 Mステの時みたいに獣ゆく細道の1番サビで、みどりんの方見て小躍りするやつ毎回やってる? 会場内は季節問わず半袖が無難かと
俺はライブ会場では一年中半袖だ 埼玉アリーナは会場が広すぎて拍手に時間差が生じるから
タイミングを合わせた拍手でアンコールにならない >>594
日和姫とマシェリは悲鳴あがってた気がする
特にマシェリはキャーってなってたよ ちちんぷいぷいの特効は失敗だったの?静岡と大阪もあんな感じ?
ありゃー反省会だなーwと思った 獣ゆく細道はサビでもう4ビートのウォーキングに入っててスタイリッシュだった ブロックの数が1〜7で奇数だけど花道って4ブロックが真ん中で分断されてる感じ? 服装の質問に答えてくれた方々ありがとう参考にします 目の前の席に座ってたオカマ二人が 若女将の
ナレーション聞いた後「あんなの娘にやらせるなんて最低な母親」って言ってて その「最低な母親」って言ったとき丁度会場がシーンとなってたから凄い周りの人に見られてた。 ていうか1階席の周りは林檎班会員しかいないであろう席でよくそんなこと言えるな。腹立たしい。 オカマの声が大きくて曲間で喋るから本当に耳障りだった。aikoの話の時も「aikoはブスだよね」とか言っててもうなんか静かにしてくれって感じ。ライブは最高だったけど。 >>590
全く知らなくて(皆知ってる?もしかしてファン度が試されてる?)とか思いながら恐る恐る旗振ったわw
猿飛の曲でさっきのも誰かのカバーなのかな〜
知ってる人羨ましいな〜と思いながら聞いてたよ メンヘラぶすばっかりって言ってる奴何なんだよ。 美人ばっかりじゃないか
最近の曲はメンヘラには厳しいか >>612
林檎ライブって可愛い人も結構いるしわりかし客層若めだし至って普通だよね
他アーのライブ行ったらおばさんばっかりでノリも異様な感じで疲れた 前評判イマイチだったから、あまり期待せずに行ったけど、結構良かった。
中弛みしてたところもあったけど、盛り上がってたし、何だかんだトータスが出てきた時楽しかったし、林檎も楽しそうだった!
個人的には色んなアルバムから数曲ずつやってほしかったなぁ。 バカリズムや稲垣、草g、香取から花が贈られてたのはどういう関係からなのかな? >>580
そうだとしたら
ここキス、セブンティーンなど
避けて はいはいの選曲をしてくれたのなら
嬉しかった。
なうあーいんセヴンティーヒィィとかサムいしな
みどりんが凄くイージーなドラムを叩いているようで
らしくないけど可愛いなとおもた。
林檎板久々なんだけどお絵描きサロンとかもうないんだね。、 >>618
中居くんも!?帰りの人混みでチラ見しかできなかったから見落としてた >>605
センステへの花道じゃなくてオーケストラピット前の花道だからこんな感じ
ステージ
花 オーケストラ 花
道 花道 道
ーーーーーーーーーー
客席 >>618
写真見返したけど中居くんは無かった
新しい地図の3人から
>>617
SMAPに曲提供したからでは
だとしてもジャニからは出さないのねw
バカリズムはマジ歌?
師匠のフラスタ、“亀田”のとこにおっきいお花(なんだかわからない)が被るから撮影難しかったw 傘捨てたのは逆に和んだ。落ちた音がなんか良かったw
ジューダムが可愛すぎて好きになったわ〜 まぁアンコールの拍手は毎回ホンマに酷いな。
アンコールなしでも文句言えないわ 今日の林檎は可愛かったなー
当たり回だった。嬉しい >>623
おーありがとう!そういうことなんだね
バカリズムのマジ歌が気になるから調べておきます 本能と丸の内は原曲に近いアレンジで生歌が良かったなぁ >>629
終始背伸びしてやっと見えるて感じ
厚底の靴にすればよかったわ >>633
くぅー!背の高い人が目の前に来ないように祈るか >>629
小柄な人だとかなり厳しい
でもステージ全体が見渡せるのと、出入り口が近いというメリットもあるよ
ステージが見えればどの人が林檎かはっきりわかる程度には見えた >>大きな王冠をかぶり、銀のロングドレスを纏った椎名林檎に忠誠を誓う群衆 >>637
近年の椎名林檎は軽蔑の対象で二度と近づきたくない存在だった。
始まってすぐに席を立ちたかったし、途中から涙がこぼれてどうしようもなく、でもその内にこれは直視しなくてはいけない現実なのだと。つまりこれだけあっけなく純粋に扇動される人々がいるということ。わかってるつもりで知らなかった >>637
正直椎名林檎に旭日旗的な旗を熱狂的に振る観客の姿は、秋葉原で安倍氏に国旗を掲げる異様な人々とすら重なった。
けれどそこに美しさやかっこよさを感じさせる分、その姿で人々を扇動しかねない分、椎名林檎の危険性は比にならない。そこに見て見ぬ振りまで加わったら恐ろしいプロパガンダが成功する >>637
そしてその思いを友人に言えず、ライブのあとお茶を濁して食事をして帰ったわたしだってその加担者だ。
空気を突破できないものさえ生み出す危険、怖さ。そうやって手をこまねいていたらどんどん破滅に向かっていく。何かを見つけなくては。言葉なり何らかの手段なり。状況は考えてる以上に末期的だ。 納得いかねー
ジユーダムが本編ラストとか意味不明
今までで群を抜いてテンションあがらなかった セトリはうーんと思うとこもあるけどジユーダムの林檎可愛かった >>525
ほんとそれ
前半は出てたけど進むにつれてどんどん声ひどくなってた
オケなかったら悲惨だったと思う >>646
だよなー
20周年っていうアニバーサリーにこれかーって感じ
所々よさはもちろんあるが、終わった瞬間に残念感しかなかった
今までの博全部いってるからこそもあるかもだが >>636
同じ人間なのにこうも見え方が違うなんて恐ろしくなってくる。一体何がこの人の自由を奪ったんだろう。
このように異常に狭い思想の檻に囚われたまま生き続けるなんて哀れですらある。 セトリ、ちょいちょい謎だったなー。絶対なんか理由があるんだろうけど、わからんかった。なんか散漫な印象で… 過去から現在までの曲を網羅したライブは真空地帯で観れたからよかった
不惑はコラボ曲メインで、やるからには大きい会場でお祭りのような今回のライブの時に実際にトータスやmummy-dに来てもらって実演したかったのかなぁ
演出もホールより派手にできるし、何よりゲスト登場時の客席の反応も良いしね
年女の時もそうだったけど、年女は2008〜2014のソロ活動のまとめって感じで
不惑も2014〜2018の活動のまとめって感じがしたな
セトリはたしかに謎な選曲だった
はいはいが聴けたのはよかったけどアンコールしょぼいと思ってしまった >>650
年女は博なのにアルバム引っさげたツアーぽくなったのは否めないが、個人的にはアルバムは好きだったから好きなライブだった
まあ完全に主観っすよ セトリは面白いとは思ったけどどれもわざわざアリーナで聴きたい曲ではなかったな
とっ散らかってて20周年でこの内容?という感じ
お金はかかってそうだけどいつもの気迫は感じなかったし完成度には不満
初めて円盤いらないと思った マシェリは『真理の人』とか『枯葉』みたいな
立ち位置かと思ったらまさかの日本語歌詞と昭和歌謡風に変貌してておぉ…となった。
でもマシェリのハープとベースしかいない雰囲気が好きだったから それでフルやってほしかったな ラストそんなにいまいちかなあ
アニバーサリーの意味はあんまりないかもしれないけど、最近の曲たちの根底にある「自由」をまさに象徴する曲で〆るの綺麗でいいなあと思った、人それぞれだね >>636
正直椎名林檎に旭日旗的な旗を熱狂的に振る観客の姿は、正月駅伝でランナーに朝日新聞社旗を振る異様な人々とすら重なった。 あと最近、林檎のおしゃれなのかダサいのか紙一重な感じについていけなくなってる自分がいる
スキトキメトキスとかせんせいとかもうよくわからん でもこの人の言いたいことほんの少しだけわかる
俺も途中一瞬だけ、ふっと、この光と音で日常の感覚から隔離された状態で大勢がひとところに旗を振っている(しかもその旗は一部からは大きく批判もされている模様)様子って異様な光景だよなあ…と感じた
林檎は好きだし韓国の言いがかりニュースには連日うんざりしてるんだけどね セトリは『自由』をテーマにしてるんじゃない? ストーリー性とか定番の流れとかを取っ払ってひたすらに自由な流れ。 恋の呪文はスキトキメキトキスは 『とんがれエレガント』で林檎が最近好きな曲として選曲してた。 >>650
年女は演出も演奏も良かったんだよなぁ
今回のはゲストは豪華だけど林檎はイマイチ引っ込み思案な人みたいでつまらなかった
俺が見たいのはゲストじゃなくて林檎のパフォーマンスだったので 意外と雨傘〜日和姫のロック調の曲連チャンが良かったな。オケも加わるとゴージャスな感じに、、NIPPONと道連れは正直飽きてたからよかった。
ちちんぷいぷいのご覚悟!で銀テープがドーンと出るのかなと思ったら、林檎の周りだけに紙がパラパラ...ってなっててワロタ。 >>663
知ってるよ
その上でそれをアリーナツアーで歌う感覚がもう自分にはわからなかったというだけ >>660
一部から大きく批判
→韓国の妄言から始まったやつね。批判するまともな日本人は居ない >>636
蔑の対象で二度と近づきたくない存在なのにライブには行ったんか
断ればいいだろうが >>636
洗脳されてる人は自分じゃ異常性に気付かない良い例。 たまアリ初めてなんだけど200レベルって前席との段差どんなもん?さすがに前の人の頭は被らないよな >>638
今日はドサイド?オケピより食い込んだ席で、林檎も良く見え嬉しかったけど、舞台装置丸見えで
豆粒林檎だろうけど、アリーナで演出全体を楽しみたいと思います! >>671
30cmくらいの段差じゃね?多分
余程のこと高身長と低身長が前後にならない限りはかぶらない カバー曲をワンコーラス→繋げて次の曲×2 は真空地帯からだから もしかしたらこれからそれが林檎ライブのセオリーになるかもね 今回の丸の内リミックスが次のアルバムの最後に入ってたりして。と思ったけど元々誰かが勝手に作って上げてたものを林檎側が起用したってことなのかな?粋だねー 花道には出ないと思っていたから、とても嬉しかった!歩き方、身振り手振りで気合い入れてます感が凄く印象的だった >>665
ご覚悟!ってピストルから国旗が出たくらいの
拍子抜けだったりしてw そもそも宮本がもしかして、もしかしてなら
セトリ変えないとやっぱり成立しないから(トータスに失礼)紅白までのお楽しみなんだろう >>623
花輪は撮影禁止って書いてあったんだけど >>664
そう!年女、登場ド派手だったよね?演出よかったなあ。
まさに最近の林檎を象徴してるかのようなライブだった今回。
コラボやらセルフカバーやら、誰かありきの椎名林檎。
純粋な椎名林檎による曲やパフォーマンスをみたいのにね 林檎様の画面でのアップは1度も無し
土曜は双眼鏡持参で行きます 獣ゆく細道で宮本さんのアップのみじゃあね
意図がわからない
ライブビデオを買わせたいの?
林檎様の歌ってる表情を見たくてライヴに行ったのに全く見えなかった 林檎がスクリーンに映らないのは最初の博からそうだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています