アダムとイヴの林檎 Part2
デビュー20周年記念作品第1弾
椎名林檎トリビュートアルバム
「アダムとイヴの林檎」
特設サイト
https://sp.universal-music.co.jp/ringo/adam-eve/
ユニバーサル
https://www.universal-music.co.jp/sheena-ringo/products/upch-20485/
・AI 「罪と罰」
・井上陽水 「カーネーション」
・宇多田ヒカル&小袋成彬 「丸ノ内サディスティック」
・木村カエラ 「ここでキスして。」
・私立恵比寿中学 「自由へ道連れ」
・田島貴男(ORIGINAL LOVE) 「都合のいい身体」
・藤原さくら 「茜さす 帰路照らされど…」
・松たか子 「ありきたりな女」
・三浦大知 「すべりだい」
・RHYMESTER 「本能」
・LiSA 「NIPPON」
・レキシ 「幸福論」
・theウラシマ'S 「正しい街」
theウラシマ'S
Produced by 亀田誠治
Vo. 草野マサムネ from SPITZ
Dr. 鈴木英哉 from Mr.Children
Gt. 喜多建介 from ASIAN KUNG-FU GENERATION
Ba. 是永亮祐 from 雨のパレード
※前スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/apple/1520038236/ AIは試聴であんまりだったけど後半すごくいい陽水と田島は試聴の時から好きだったけどさらに大好き
ただ恵比寿中学のラスサビの前の「道連れしちゃうぞ」は気持ち悪すぎる。ヲタクってあんなんで喜ぶのかよ Apple Musicもう聴けるよ〜〜
宇多田、三浦大知、最後の3曲は入ってない
サブスク解禁してないレーベルの人たちかな? >>10
前評判良かったからかなり期待して聞いたけど、そこ、ゾッとしてしまった・・・
他も単に女の子達がユニゾンで歌ってるだけの印象なんだけど、エビ中バージョンのどのあたりが魅力的なのか素直に教えてほしい
アレンジ?
自分がハードル上げすぎたのかもしれないが分からなかった。原曲のが断然好み
ほんと聴いてみなきゃ分かんないな
んで趣味嗜好は人それぞれ
自分が気に入った曲も他の人にとってはイマイチってのもあることだし、逆もありと痛感 茜さすと丸サの編曲が好き
一部を除き割と良くできたアルバムだと思う エビ中はアレンジがいいんだと思うけどな、歌声は知らん
セリフは入れること自体はどーでもいいんだけど、道連れ「に」しちゃうぞじゃないのがすげー気になって嫌だわ
あと雨が止んで〜のとこのドラムが嫌 >>12
ユニゾン?最後以外ほぼソロパートじゃね? >>12
あれがユニゾンに聞こえる時点で評論しちゃだめ >>15
おれもアレンジはそこまで嫌いじゃない。ボーカルクソだけど
アレンジクソなのはカエラだな。師匠とわっちは二人して何やってんのって思った >>19
アレンジ糞つまんないよね
ボーカルはまぁあれがカエラではあるが カエラのここキスのピアノなんか煩いな〜って思ってたら伊澤だったのか。別に伊澤嫌いなわけじゃないけど自分にびっくりしたわ >>14聴いてコメする奴らはドルヲタしかいないからだろう >>15
具体的にありがとう
ユニゾンに聞こえる適当さ(耳悪いのかもな
で一回流しただけだから、もう一回アレンジに注目してしっかり聴いてみるわ >>11
それぞれアーティスト名で検索すると聴けるよ
なぜかシングル扱いだけど ウラシマ、宇多田小袋、レキシ、三浦大知、AI、エビ中、松たか子を繰り返し聴いてる
特に宇多田小袋とAIと松たか子がいい 自由へ道連れのアレンジ自体は結構好き
特にサビ裏のオブリガート風のコーラスとシンセの音色(しかも皆チンじゃん!)
ただ大サビがシンコペーションみたいになってて歌いづらいし気持ち悪い 自由へ道連れの言うところの自由って
生からも解き放たれた状態(死)だと思ってた
エビ中みたいな若い子の命もいつどうなるかもわからない、
みたいなキャスティングだと勝手に思った
だから「道連れしちゃうぞ」は怖すぎるって… 茜さす・ここキス・NIPPONを聴いて、林檎って英語の発音それなりに良い方なんだなって思った
この3人ももう少しそれらしく歌えるもんじゃないのかなと思ったけど
林檎はきっと耳がかなり良いんだろうな >>25
誰もお前に言ってないから勝手に感謝すんなキモい しかし恵比寿中学は名前からしてもだけどキモすぎるな。なんでこんなの載せたんだ?事務所からの売り込みか?林檎もいい迷惑だよ。
アイドルオタクってこういうの聞いてオナってるんだろ?うわーって感じ。 自由へ道連れのアレンジ普通に好きだった
セリフは要らない 松のあり女、符割り変わりすぎてて聴いててムズムズしてくるのが残念。。。
その点AIの罪と罰は歌い回し結構変えてきてるのに不自然に感じないのは歌手としての力量がやっぱデカい 茜さすとありきたりな女は素直なアレンジにして欲しかった
前者は原曲のメロディ、後者は松たか子の歌声をシンプルに聞きたかった >>39
そうだよ、エビのアルバム聴いて直接オファーした エビ中もカエラも大丈夫だったがLiSAだけは無理だった…
何だあのラスサビの自己満足な奇声は お前ら林檎みたいな40ババアに道連れされてんなよ!バカw 好きな曲と、もう聴かないな〜っていう曲の差が大きい
あとaiko、BONNIE PINKあたりのカバーも聴いてみたかったな 宇多田さんのカバー案外悪くないことに気づいた
何度も聴ける
AIはエモくて最高。場末のママ感出てていい感じだよ。
お松さんも流石でミュージカル感が素晴らしい。
ただゴリ押しさくらさんあなたはダメ。 自由へ道連れのライブ映像見たけどエビ中ってルックスキツイな
ももクロよりキッツイ 都合のいい身体が小編成でもこんなに映えるんだって思った。滅茶かっこいい 松たか子声もアレンジも最高なのに
出会すシーンが〜のところからリズムおかしくなってて聞いててムズムズする >>57
でくわすしーんはすべて
はーいらいとでみな 一度も通して聞いてないのはMIKAと陽水とRHYMESTER
いつも飛ばしちゃう >>51
ウタダのは演奏してるのが世界的なミュージシャンのセッション一発録りだから通好みだね
ラジオカバーのカラオケ丸サの方が高評価で、アレンジの好みは分かれるけど
AIは単独では好きだけど声が太くて強いから、コラボしたら林檎が損しかしない 一番良かったのは三浦大知だった
最後の遊び〜あたりのところグッとくる メディア出ずっぱりで販促する林檎の新作でも4万枚しか売れないのに
亀田斡旋のヤッツケ参加の多いこのカバーが1万枚も売れると思えない 茜さすのアレンジ冨田ラボか 青春の瞬きっぽくサビだけはガツンときてほしかった ボーカルの力量より結局アレンジが良いか悪いかで評価が別れるなこれ ありきたりの女の2番の譜割りが違うのは原曲と違ってまた3拍子に戻るからだと思う
てかアウトロのオルゴールみたいな音が入ってくる所が良いなあグッとくる 安本:超弩級のミサイル 逸る命
この現し身は驀地(まっしぐ)
真山:(ら)世界のまん中が視(み)たい
Take me there, won’t you?
混沌と秩序の間で
待って居るよ
1番歌詞でいうと上の(ら)の部分。文字で伝えるのが非常難しい。
このパートの切り替えがなんともシームレスで見ていてすごく心地がいい。 別にアイドルヲタじゃないけど、エビ中のカバー好きだな
アイドルだからって偏見持ちすぎじゃない?
ツベにあるライブ映像見たら林檎の事リスペクトしてるし、生歌も歌えてるし
いいこ達やんって思ったわ てかエビ中みたいなアイドルに歌ってもらうの椎名林檎さんの夢のひとつだったろw エビ中聴いてイラついてるやつね
そのイラつきと同じやつをアンチは林檎ちゃんに20年感じてるわけよ
分かるか? 別にイラついてない
興味ないから聴いてない
林檎アンチも聞かなきゃいいだろ
わざわざ来んなよこんなとこまで ドルヲタ出ていけ
握手に金払う人種と、結婚はおろか恋愛くらいで職を追われる職種なんか
興味ない人間からみたら反吐が出ると覚えておけ
無駄な宣伝するから嫌われるんだよ 正しい街と罪と罰とすべりだいとありきたりな女のカバーがよかったかな
他はあまり聴かないかも >>79
CDに入ってるだけで既に不快だろ?
めっちゃわかるわその気持ち エビ中自体は別にどうでもいいけどドルヲタじゃないふりして工作活動してくんのが気持ち悪い >>82
ん?だから不快じゃないってば
一回聴いて全然つまんなかったから
聴いてないだけ >>83
ほんとこれ
ファン増やしたいのかもしれないけど逆効果 正しい街、ジェンが叩いてるなら冒頭のソロも入れてほしかったー
てか正しい街と言えばあのドラムだよな >>85
でもサッカーのテーマ曲のスレとかで「NIPPONだけ良かった」みたいな決して返信のつかない1行レスしてるやつあれ一般人装ったお前らなわけじゃん
お互い様じゃね NIPPONはそこそこ売れたしつべの再生数も割といいし別に駄曲というわけではないんだよ。スーパーフライがかっこよすぎただけで >>88
そいつは「林檎のファンじゃないけど〜」みたいな感じで書き込んでたの?
ここで一般人のふりしてるドルオタとは違って別に一般人のふりしてるわけじゃないんじゃね? ドルヲタっていつもファンじゃないフリするよね
それってあんたらが一番ドルヲタであることに
引け目感じてるからなんじゃねえの?