アダムとイヴの林檎 Part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デビュー20周年記念作品第1弾
椎名林檎トリビュートアルバム
「アダムとイヴの林檎」
特設サイト
https://sp.universal-music.co.jp/ringo/adam-eve/
ユニバーサル
https://www.universal-music.co.jp/sheena-ringo/products/upch-20485/
・AI 「罪と罰」
・井上陽水 「カーネーション」
・宇多田ヒカル&小袋成彬 「丸ノ内サディスティック」
・木村カエラ 「ここでキスして。」
・私立恵比寿中学 「自由へ道連れ」
・田島貴男(ORIGINAL LOVE) 「都合のいい身体」
・藤原さくら 「茜さす 帰路照らされど…」
・松たか子 「ありきたりな女」
・三浦大知 「すべりだい」
・RHYMESTER 「本能」
・LiSA 「NIPPON」
・レキシ 「幸福論」
・theウラシマ'S 「正しい街」
theウラシマ'S
Produced by 亀田誠治
Vo. 草野マサムネ from SPITZ
Dr. 鈴木英哉 from Mr.Children
Gt. 喜多建介 from ASIAN KUNG-FU GENERATION
Ba. 是永亮祐 from 雨のパレード 坂本慎太郎やROVOにカバーして貰えば良かったのに 林檎の歌声でドリカムみたいな曲歌ってたら絶対売れてないよwww 林檎は歌い方が個性的ってのは分かるけど声は今も昔もうるさい ギターの真似しながら歌って一曲作ってほしい冗談だけど AIはもっと力強く歌ってほしかったなーなんか気だるげというか
藤原さくらは出だし林檎の歌い方意識しすぎであとの方普通だからあれー?となる それにしてもトリビュートの選曲と人選は大味すぎるな
ベタ中のベタすぎて真新しさが無いね
なんだかMステみたいだ 意外と宇多田小袋の丸サが一番繰り返し聴いてるかも
フル聴いてもあっさりし過ぎで物足りないなと思ってたけどあっさりしてる分聴きやすいのとアレンジが洗練されてきれいで繰り返し聴くのに耐える感じ そりゃマニアックな人選にしても小数の人にしか聴いて貰えないですから
いい加減トリビュートの意図分かろうな 私みたいな疲れた大人にも宇多田コンビの丸サが場所選ばずすんなり聞けて良い >>768
お前みたいなしたり顔のアホが目先の数字にだけこだわって業界が滅ぶよね CDがなんで売れないのかトリビュートでわかるかもしれないかもしれないかも マニアックという一部にしか需要ないなら滅んでも仕方ないだろ
それに目先のうんたらにこだわったのは自分じゃなく、亀や林檎だな >>774
したり顔じゃなくて普通にアホ面のアホだったわすまん あっそ笑
まぁ言われたからってそんなムキになんなって気にすんなよ笑 ◎正しい街 / theウラシマ'S
△丸ノ内サディスティック / 宇多田ヒカル&小袋成彬
○幸福論 / レキシ
○シドと白昼夢 / MIKA
×茜さす 帰路照らされど・・・ / 藤原さくら
◎都合のいい身体 / 田島貴男(ORIGINAL LOVE)
○ここでキスして。 / 木村カエラ
○すべりだい / 三浦大知
〇本能 / RHYMESTER
○罪と罰 / AI
△カーネーション / 井上陽水
×自由へ道連れ / 私立恵比寿中学
×NIPPON / LiSA
△ありきたりな女 / 松たか子
全体的にはレンタルでいいかなってレベル おし、せっかくだからやってみるか
あくまで試聴して直感
×正しい街 / theウラシマ'S
△丸ノ内サディスティック / 宇多田ヒカル&小袋成彬
△幸福論 / レキシ
△シドと白昼夢 / MIKA
×茜さす 帰路照らされど・・・ / 藤原さくら
◎都合のいい身体 / 田島貴男(ORIGINAL LOVE)
△ここでキスして。 / 木村カエラ
×すべりだい / 三浦大知
◎本能 / RHYMESTER
×罪と罰 / AI
×カーネーション / 井上陽水
◎自由へ道連れ / 私立恵比寿中学
×NIPPON / LiSA
×ありきたりな女 / 松たか子
こんな感じかな
2018年の音楽になっててオルタナ感じるチョイスにした 〇正しい街 / theウラシマ'S
×丸ノ内サディスティック / 宇多田ヒカル&小袋成彬
◎幸福論 / レキシ
〇シドと白昼夢 / MIKA
△茜さす 帰路照らされど・・・ / 藤原さくら
◎都合のいい身体 / 田島貴男(ORIGINAL LOVE)
〇ここでキスして。 / 木村カエラ
◎すべりだい / 三浦大知
△本能 / RHYMESTER
〇罪と罰 / AI
×カーネーション / 井上陽水
◎自由へ道連れ / 私立恵比寿中学
×NIPPON / LiSA
△ありきたりな女 / 松たか子 ○正しい街 / theウラシマ'S
○丸ノ内サディスティック / 宇多田ヒカル&小袋成彬
◎幸福論 / レキシ
◎シドと白昼夢 / MIKA
○茜さす 帰路照らされど・・・ / 藤原さくら
△都合のいい身体 / 田島貴男(ORIGINAL LOVE)
△ここでキスして。 / 木村カエラ
○すべりだい / 三浦大知
△本能 / RHYMESTER
△罪と罰 / AI
○カーネーション / 井上陽水
×自由へ道連れ / 私立恵比寿中学
×NIPPON / LiSA
△ありきたりな女 / 松たか子 周年記念カバー作って参加してもらった歌手を叩いても虚しくね
林檎はドリカムみたいな軽い大衆音楽を目指してなかったし
刺さる歌声は最大の武器で矢井田の声とは似てない トリビュートは参加する側のアーティストのファンが得をするだけだね
翳りゆく部屋なんて林檎にピッタリだなと思ってたけどユーミンのファンからはそうは思われてないんだろうな 参加するアーティストが無名なら得するかもだけど、既に実績も人気もあるアーティストなら
何の得もない同業お付き合いだな >>791
せっかちで気の早いやつらにちょっと呆れて苦笑しつつ
大きな包容力を持ってなんだかんだで受け入れてやるお前のその優しい目
くっそ魅力的なの自分で気づいてるか? 宇多田と松たか子と藤原さくらはフルでガッカリ予想を裏切って欲しい
羊水は…何も言うまい 林檎はトリビュートやカバーに難癖付けるような奴ら以外の客層を求めてるんだから嫌なら聞くな
それで新陳代謝が進む >>797
何勝手に林檎の立場決めつけてんの?
そんなこと一回も言ったことねえけど >>797
林檎ファンはどれだけ宣伝がんばっても頭打ちだから
他の歌手ファンに聞いてほしいんだろうしね 〇正しい街 / theウラシマ'S
◎丸ノ内サディスティック / 宇多田ヒカル&小袋成彬
〇幸福論 / レキシ
◎シドと白昼夢 / MIKA
△茜さす 帰路照らされど・・・ / 藤原さくら
◎都合のいい身体 / 田島貴男(ORIGINAL LOVE)
〇ここでキスして。 / 木村カエラ
◎すべりだい / 三浦大知
〇本能 / RHYMESTER
◎罪と罰 / AI
×カーネーション / 井上陽水
△自由へ道連れ / 私立恵比寿中学
×NIPPON / LiSA
△ありきたりな女 / 松たか子
ちょいブラが好きなんだなって思った >>793
逆だぞ逆
そんな考えだからまあトリビュートに否定的なのかもしれんが
参加するアーティスト側のヲタがやっぱり林檎さんて、名曲ばかりって改めて気付いてる系のつぶやき多いしな ライムス本来は結構好きなんだけどこれは始まりからなんだか笑ってしまった これでオリジナルアルバム買う人も増えるだろうね
わしはインストが聴きたい >>804
逆じゃなくてまさにその通りのことを書いたんだけどな
それぞれのアーティストのファンからすればある意味新曲が出たようなもんだし
ただ原曲の方に思い入れがある側からするとよっぽどの代物じゃない限りそれより良いとは思えないでしょって >>808
相手のヲタが得だと思うのは思い上がりじゃね?
無名なら参加出来て光栄だろうが
参加アーティストヲタも林檎を必ずしも好きなわけじゃないだろうし ▲正しい街 / theウラシマ'S ただのカバー
○丸ノ内サディスティック / 宇多田ヒカル&小袋成彬 宇多田らしいけど期待より下
○幸福論 / レキシ 楽曲を生かす良いアレンジだけどさすがに明るすぎ
◎シドと白昼夢 / MIKA 化粧直しを思い出した ボサノバ感が好き
△茜さす 帰路照らされど・・・ / 藤原さくら 良いけど原曲が良すぎた
▲都合のいい身体 / 田島貴男(ORIGINAL LOVE) 個人的には好きじゃない 魅力が無
△ここでキスして。 / 木村カエラ ただのカバーに近い
◎すべりだい / 三浦大知 めっちゃ良い 原曲とも差別化できてる
○本能 / RHYMESTER リミックスっぽいけど面白いかな
◎罪と罰 / AI ゴスペル感がある 雰囲気の変化とクオリティが両立してる
△カーネーション / 井上陽水 酷いけど斬新だと思う
○自由へ道連れ / 私立恵比寿中学 思ったより酷くない
▲NIPPON / LiSA 歌い方もアレンジも好きじゃない
◎ありきたりな女 / 松たか子 続きが気になる 唯一原曲越えそう
長文ごめん
松は原曲越えそう 他はai三浦mikaの順に楽しみ NIPPONはなんでこんな気持ち悪く感じるんだろう
初めて聞いた歌手だけどすごく嫌い 今日の私立恵比寿中学のライブで、自由へ道連れ演ったみたい >>811
松以外は大体一緒
松の代わりに田島とレキシが◎
松は普通に歌って欲しかったな…
ただこのトリビュート、ジャンルが様々で面白いと思った
J-pop、歌謡曲、オルタナ、パンクロック?、ファンク、HIPHOP、R & B、ゴスペル、ボサノバ、ミュージカル?笑
まだ全部フル聴いてないから楽しみ >>818
はじけるようなその笑顔があまりにも素敵で貴方に恋をしてしまいました エビ中のファンで申し訳ない
ショートverはそこそこ評価してくれてて嬉しいんだけど、フルver前ラジオで聞いたんだけど、林檎さんのファンに怒られそうで少し怖い >>820
心配すんな。どの曲も原曲越えしてないから。
ファンから見たらトリビュートなんて結局は原曲が一番だよなという感想に落ち着くだけだから。
こんなのただのお遊びよ。 無理矢理聴かなきゃいけないわけじゃないし怒ったりしないよ 自意識過剰
エビなんかファン以外は叩くほど興味ないから気にしなくていい 卑屈な人間しかいないから林檎板には関わらない方がいい LiSAって人のカバーなんかワンピースの主題歌で有りそう 松たか子は何歌っても一緒でおもんないな
ピッチがあってて上手いだけ
全然グッとこないんだけど >>820
別に怒らないけど「道連れしちゃうぞ」はちょっと笑っちゃった 林檎班歴もエビ中FC歴も長い者だが自分もフル音源で聴いた時はぶっこんできたなと思った
こっぱずかしくなるかもと思ったがライブで聴いたら全然印象変わった。あのセリフ凄く良かったよ。
アイドルカバーならでは 私は怒ってるよ
まずね、その辺のホールで学芸会やるやつとオリンピックで学芸会やるやつとどっちがキングなの?って話だよ 思い切った追加だから賛否両論は当然ある話だと思ってる。
キングとか学芸会とか詳しいんだね
オリンピックで学芸会とは? アイドルヲタ帰れよ
どこでもやってきてゴキブリのようだけもお呼びじゃない >>832
"2020日本の夏"とだけ申し上げておきます 名前の印象で損してる部分はあると思うけど、アイドル界で見たら普段のエビ中の楽曲は丁寧にクオリティ高く構築されているんだよね
ジャンルの垣根を越えるコンセプトなら、もっと狂気を感じるヤバいアイドルでも良かったかも
この自由へ道連れは素晴らしいと思うけどね
渋さ知らズとかジム・オルークとか坂本慎太郎とかCHAIとかが遠慮なくカバーした林檎曲も聴いてみたかった >>834
質問の仕方が悪かった。オリンピックで行うことのほうを学芸会なんて林檎さん言ってたっけ?ということでした ヲタ以外はライブで聴くわけじゃないで笑 音源で駄目なら駄目でしょ フル出る前から予防線みたいなのカッコ悪い
さすがドルヲタ そうなんだよね。音源だけならこれは…って言う人多いかもなあという印象。個人的には。どうなるかわからんけど 林檎ファンなんて保守的な年寄りばかりなんで新しいモノに耐性ないんよ
林檎好きな自分はまだまだイケテる!族なんでスマンなドルヲタ >>840
?
なら「オリンピックで学芸会やるやつ」って表現したのおかしいと思うよ
>>842
いやなんかごめん。私林檎班員歴のほうが10年以上長いのだけどね いつもの何か上手いこと言おうとして意味不明になってる作詞家志望の人だから気にしないで エビ中セリフ入ってんのか
ただのカラオケが一番嫌いだから、むしろそのくらいぶっ壊してくれた方が聞き甲斐がある LiSAとエビと陽水は視聴の段階で、これ以上聴く事はないなと思ったのでどうなってようがどうでもいいっす 全曲試聴で思ったのは、男性アーティストがみんな歌えてるんだよね。今後林檎が楽曲提供する時に、女ばっかじゃなく男にも提供して欲しいな。もちろんジャニとかのアイドルは除いて 山口勃也や地図の3人に提供したら話題性抜群だし馬鹿売れ間違いなし! 嵐に提供しそうな気がする
またまたデスブログ発動したらヤバイが 関ジャニならありそう
関ジャムで林檎結構取り上げられるしオファーきそう
個人的には若い女の子がいいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています