アダムとイヴの林檎 Part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デビュー20周年記念作品第1弾
椎名林檎トリビュートアルバム
「アダムとイヴの林檎」
特設サイト
https://sp.universal-music.co.jp/ringo/adam-eve/
ユニバーサル
https://www.universal-music.co.jp/sheena-ringo/products/upch-20485/
・AI 「罪と罰」
・井上陽水 「カーネーション」
・宇多田ヒカル&小袋成彬 「丸ノ内サディスティック」
・木村カエラ 「ここでキスして。」
・私立恵比寿中学 「自由へ道連れ」
・田島貴男(ORIGINAL LOVE) 「都合のいい身体」
・藤原さくら 「茜さす 帰路照らされど…」
・松たか子 「ありきたりな女」
・三浦大知 「すべりだい」
・RHYMESTER 「本能」
・LiSA 「NIPPON」
・レキシ 「幸福論」
・theウラシマ'S 「正しい街」
theウラシマ'S
Produced by 亀田誠治
Vo. 草野マサムネ from SPITZ
Dr. 鈴木英哉 from Mr.Children
Gt. 喜多建介 from ASIAN KUNG-FU GENERATION
Ba. 是永亮祐 from 雨のパレード 宇多田ヒカルのsakuraドロップスのカバーは突き抜けてて良かったんだけど
何故カーネーションにしたのか疑問 頼まれたからだろ
他に最近の曲も知らなかったんだよ 陽水はシングルから選曲するなら真夜中は純潔の方がよかった カエラただのカラオケじゃん
AIは意外と良かった買わんけど カフェで流れてるJ-POPが英語でボサノバカバーされてるみたいなのあるね 陽水が飛び抜けて酷いなw
これなら虚言症を玉置か岡村に歌ってもらったほうが遥かに良かっただろう
あるいは茎を桑田か小田に歌ってもらえば最高 宇多丸のラジオで本能のフルコーラスかかった!
かっこいいい!!! やっぱ声が嫌いだと好きな曲でも聴く気が起きない
メンバー豪華とか言ってるけどイマイチじゃね? AIの罪と罰まったく鬼気迫る感が無い。いつだったか渡辺直美がテレビで歌った時のがマシ
カエラは手を抜くなよ
どっちも好きな曲なのに… 期待してなかったけど思ったよりよかった
誰が歌ってもどんなアレンジでもそれなりに聴こえる
やっぱり楽曲自体がいいわ、再確認した AIのは後半部分の盛り上がりに期待
前半も嫌いじゃない
今のところマサムネが最高
羊水のテイクはこれで良かったのかw rhymesterよりnicki minajだったら買ってた 田島貴男の都合のいい身体が最高
小編成でも充分映える曲だな
陽水のピッチ、ヤバくない?
よくこれでOK出したなってくらい不安な音程 シドすげぇ、こんないい曲だったのか
カエラのここキスのジュディマリ感は好き >>225
そんなの絶対テレビの歌うま番組か空気読まない奴の自己陶酔カラオケみたいになるわ
やめてほしい 井上陽水はどこか体が悪いんじゃないかというくらいヒドい 初期は個性のある楽曲だと思ってたけど、歌声ありきのパッとしない曲が多いな シドと白昼夢、オシャレなカフェでかかってるとか書いてる奴のせいで若干のクレモンティーヌ臭が モノマネ番組の似てない林檎モノマネにも自己陶酔カラオケにもならず個性出してるカエラもAIもすごいと思うけどなあ カエラは完全に実力不足って感じがしたけど良いって言う人もいるんだな >>242
そりゃJ-POP職人を自称する椎名林檎さんのトリビュートアルバムだもん youtubeののコメントいいことしか書かれてなくて草
カエラの声が初期の林檎の声とか言ってるやつも草 本能正しい街シドはいい感じ
ヴィレヴァン感がすごい 本能こういうアレンジにして来たかー!
原曲を再び聞きたくなるな
AI良いね。演奏盛り上げてないところがなんか好感持てる
酷評すぎて井上陽水アレンジを試聴するのが怖いんだけど笑
田島さんはあらためておこのみでをカバーしてほしかったな 他のは褒めるところあるけど羊水はマジで笑うしかない
でもつべだと絶賛なんだよなw カーネーション聞いてみたけど、多分陽水さん特有の歌い方とデジタルなアレンジ?が合ってない感じに聞こえてしまうのでは?フルで聞いたら印象変わる可能性もある
カーネーションは紅白やディスカバリーで披露したアコースティックバージョンを演ってもらったら良さげだったんじゃないか 選民意識だけは一丁前の林檎ヲタの反応がこの程度なのは最初からわかってた >>247
「林檎とは違うけどストレートでこれはこれでいいじゃん」…一般人
「林檎の声に似てる」と褒めてる奴…こじらせる前の信者
「林檎の真似してる」と叩いてる奴…こじらせた後の信者
信者は信者同士仲良くしろ 井上陽水だけはなんか…
選曲が悪いよ
おこのみでうたってほしかった 井上陽水めちゃくちゃ不評だけど何がそんなにダメ?聴いたけどそこまで変なアレンジしてないと思ったんだが >>264
レキシとか他が良すぎるから相対的にダメ 音感良い方じゃないんだけど羊水のピッチは合ってるの?歪まくって聞こえるんだが アレンジというより歌でしょ?
出だし完全に半音ずれてるレベルだし狙ってるとしてもやりすぎだとは思う アレンジはいいけど、歌がな
まああれが井上陽水だから仕方ないっちゃ仕方ないけど 羊水はけっこういいと思うんだけどなあ。AIは7回連続で聴いたら何だかんだ好きになってきた 幸福論嫌いじゃないけど、嫌いじゃないけど、自分の好きな幸福論はこんな曲じゃないんだよな
池ちゃん好きだけどレキシ好きだけど、アレンジしすぎない普通のハッピーなバカさわぎしてるレキシの幸福論が効きたかった 時の流れと空の「の」とか
素顔で泣いて笑うの「う」の音を何故半音あげた?
ここの音がかなりグッとくる重要音なのになぁ 幸福論のさ
「空の色に」の「の」と
「笑う君に」の「う」の音
これの印象が全然違うのはなぜ?なんかすごく物足りないの、ココが。 >>272
リロードしてなかったらまさか回答があるとは!w
ありがとうございます
この音でここまで印象変わるとは。。。 コード進行を原曲無視してあんなんにアレンジしてるから
メロディも必然とそうなるから仕方ないとこはあるんだけどね コード変えてるから元の音だと合わなくなっちゃうからだね
でも重要な音ってのはその通りだと思うし、メロディ変えてまでこの進行にしなくても…と思う 幸福論のアレンジとても良い
単なるカラオケじゃなくてアレンジしてカバーしてるのが嬉しい
一番期待してたウラシマズがあまりにも予想通りで味気なさすぎた。フルで聞けば好きになれるかな 原曲のイメージが凝り固まっちゃってる人には再構築受け入れられないだろうね >>279
ウラシマズ同じく、想定の上行ってなくて残念
幸福論はレキシが求められた仕事ちゃんとしてる
オリジナルラブも意外に良かった 幸福論は原曲のコードとメロディーが秀逸だったからね
その美味しいところがなくなっちゃった感はあるね
時の「な」がれと空「の」色に
両方ともコードの三度の音を拾ってて
本来スケール外だった「の」のC#が自然に響くアプローチができてる 幸福論の「のッ↑」ってとこ良いよね。ホーン入れて軽快になってるのも好きだわ。上でも書かれてるけどこのアレンジは林檎が逆にカバーしそう
カエラのここキスも普通に好きだな
SakuSakuの頃のカエラが歌ってるところが思い浮かんでなんか良い
三浦大知が旬カバーした動画?あったんだけどあれは本人なのかな?だとしたらすべりだいも期待できる ええやん!陽水以外はほとんどええ
AIが意外と良かった。ゴスペルチックやな
マサムネとレキシは想像通りだし
ライムス全然別物だけどかっこいい
カエラも透明感とPOPさがらしくいいじゃない
皆林檎にはない個性で表現しててこれはこれでいいな
買うつもりなかったが買っちゃおうかな 当たり前だけどやっぱりみんなプロなんだな
期待してなかった人達も林檎の歌を自分のものにしてて凄い
どれも林檎がその人のために書き下ろしたみたいに聴こえるよ >>280
「受け入れられないだろう」っていうか、カバーされた上での好き嫌いの話な訳で…
もちろん原曲の良さを残して欲しかったと思う人がいても当然でしょうよ MIKAって結構前にかなりプッシュされてた印象あるけど、最近は活動してるのか? 井上陽水の出だしの4小節 完全にピッチ外れまくりだよな?
俺の耳がおかしいのか?笑 池ちゃんの、その手だったと知って♪の「手」の言い方が優しくて好き
MIKAは痺れた 最初から林檎はこういう路線で歌いたかったんじゃ?と思った
田島さんは選曲が・・・ シドと白昼夢のオリジナルはアルバムに合わせて敢えてロックなアレンジにして、曲に対して可哀想なことしちゃったってインタビューで言ってたしね
その後のライブだったり真夜純verだったりで元々やりたかったようなアレンジになってるけど、あらためて良いメロディだなーと今回思った それ。あんま考えてなかったシドと白昼夢めっちゃ良かった。幸福論とシドと白昼夢がすき 林檎のシドと白昼夢ってどれも中途半端なんだよね
サビの歌の音程といい はぁ?中途半端って何が?
スカパラとのシドが一番好きだわ
声もアレンジも 無罪のシド白しか知らなかったから性ヒ3のエンドロールに真夜純のシド白が流れてこんなアレンジもあるのか!と驚愕したわ
真夜純は三曲とも好き。班大会のシド白も好き いやシドと白昼夢好きだけど
最初に出したやつのアレンジがイマイチで、その後真夜中は純潔で再アレンジしたけど、なんとなくどういうアレンジか定まらない曲だわってイメージ
ちなみに音程に関してはどれも悪いと思うけどね >>302
「あなたの」だよね。確かに無罪の音源ははっきり外してるね。
勢い重視!って感じ。
自分でカラオケで歌うとやっぱりそこ外しちゃうから
難しい音程なんだと思う 真夜純に収録されてるシド白ならスカパラではなかったはず >>304
特に「の」のドねw
ライブだと勢いであんまり気にならないんだけどね 外してるんじゃなくてあれが林檎的に正しいんじゃいの?
ライブのアイデンティティーのAメロ音外してるってうるさい奴いたの思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています