【ネタバレ】ひょっとしてレコ発2018 Part1【注意】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ライブ模様、セットリスト、ネタバレ関連はこちら。
ライブ内容以外の現地・物販情報などは総合スレへ。
■ライブ総合スレ
椎名林檎 ひょっとしてレコ発2018 Part 2
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/apple/1515625109/ >>166
同じ思いでした!
今回なぜか号泣してしまった。
転回?で、お経あった 24曲中16曲(カバー1曲)は既に披露されてる曲で、8曲(カバー1曲)が初披露か
久しぶりなのはギブス、意識、弁解、眩暈、枯葉の5曲
他11曲はここ5年以内にやってるね
個人的に最近のライブは曲数やりすぎてた感あったし
セトリ見る限りこのくらいコンパクトにして正解だと思うのだが
実際に観に行った人はどうだった?物足りなさとかあった? >>167
アリスとかではなく、ちょくちょく書き込んでくれる名無しが居たもんさ
自分も初日に行った時は、帰りの電車でせっせと思い出しながら書いてたわ
で、それは違ったよーとかって訂正してくれる人も居たな >>171
確かにそうだね、少し寂しい
ライブ行ったら軽くていいからレポよろしくね 党大会と百鬼夜行のときもまあまあ書き込みあったけど
なんだかんだディスカバとボンボヤが書き込みピークって感じではあったよね コミュ力が上がる、すごいエネルギーが体から湧いてくる。
不安が常に軽減される
本質的な身体能力が上がる方法があると聞いたらどうしますか?
http://goodlg.seesaa.net/article/455861872.html 思えば甘党大会から百鬼までで航空局の曲まんべんなくやってきてるから新鮮味がないね 浴室で扇子を包丁に見立てて落語家かよって思った
2回目の衣装は航空局のジャケで着てたやつをキャミの上に羽織ってた
前がはだけておしりと太ももがエロかった ガーター賛否両論あるけど俺は好き
歳とると大人しくなる人多いけど林檎にはこれからもエロふりまいてほしいし幾つになってエロいままでいてほしい
林檎のおかげでストライクゾーン広くなったよw 丸サは日本語でアレンジも元に戻して欲しい
盛り上がる曲だったんだけど地味になっちゃった
前に出て丸の内ステップして欲しい 艶っぽいアダルティーなのも良いけどエレモみたいにさっくりしたのも良いよね チケ代割高なのに曲数少ないなぁ
何にお金かけてるんだろう 曲数少なくて悲しい気持ちもあったけど、ギブスや眩暈が聴けると思ってなかったから自分的にはとてもよかったな
箱も小さくて後ろでも楽しかったし、映像の良さが映えてた 今回の来場者アンケートは結果が見れなくてつまらんな アレンジについて
※違ったら修正よろ
・おいしい季節
栗山千明ver?ヒイズミがチェンバロ音弾いてるの新鮮。ラスサビ前のドラム、ただの連打で良さがなくなってた
・ギブス
打ち込みかー、って感じ
・意識
オルガンアレンジ。ヒイズミのオルガンってもったない気もするけど
・Natureなんたら
鳥越のバイオリン奏法?だった、ここで後ろの女が叫んで死ねって感じ
・JL
年女のときも思ったけど、サビの1,3小節目、裏強調しすぎじゃない?好きだけど飽きる
・弁解
名うて的な感じだった気が!最高!ヒイズミがクラビだった?
・薄ら氷
Aメロのキメがなくなって?ダサくなって?つまらなかった
・暗夜
やっぱやるならオルガンだよね、罪と罰的な感じ ・眩暈
原曲わすれたんだけど、ドラムのバスが変わった?裏がかなり強調されてた
・おとなの掟
入りがかなり分かりやすいギターになってた。スリルがない
・自由
テンポ早い、グチャグチャ感すき
・人生
うーーーん良かったけど、ヒイズミもっと頑張れたんじゃないか、特に最初。普通の曲みたいになってた。あえてなのかな。
・丸の内
最近の路線+ホーン隊?トロンボーンだけだった?これも普通の曲みたいに成り下がってた
・野性
オルガンうっせえwww名越さんの音あんま聞こえなかったじゃんか。
全体について
前回の労働者みたいな神アレンジがなく、残念。手放しで最高!って言える感じではなかったかも。でも良かったと言いたい。 バックバンドについて
名越:◎
単音伸ばすタイプのソロはやっぱりかっこよかった。一番見るべき。
ヒイズミ:◎
クラビが良かった。あと忘れたけどそこでピアノなんだ、ってのもあって、でも馴染んでて良かった
鳥越:○
バイオリン奏法しかないんかい!と。前回は曲中に目立つとこあったのに…
みどりん:△
そもそもあんま好きじゃないのですいません。やっぱとむさんじゃないと、パキパキしたアレンジって生まれないのかな…あと3回くらいズレてた気がする。タメも個人的には合わない。
村田、西村、山本:?
そもそも今回は出てこない場面が多くて、サポート的になっちゃってる。労働者みたいな上手い入れ方なかったのかな〜
もし林檎ここ見てるなら、、
ライブ遅くなってもいいから、とむさんにして欲しい…
アレンジももっとパキパキというか、キメ多いのをもうちょっとやってほしい…
丸の内は一度でいいから昔のバージョンで聞きたい…
百鬼夜行路線を続けて欲しい…
って言うと全部逆いかれちゃうかなw 辛口だなー。俺は薄ら氷心中と丸さめちゃくちゃよかったけどなー。楽器に詳しそうですね。俺は全然わからんからなんとなくで聞いてたけど、詳しいと楽しいだろうな みどりんは軽いノリの曲だと凄くハマらない?ジャズとか
年女の選曲だとイマイチだったけど
逆に玉田だとどの曲でもジャカジャカでうるさいって時もあるし みどりん下手なのか!ドスドス叩いてて上手だなぁ〜と思って聞いてたよ笑 読みにくさすいません!
あと批判的なのもすいません
議論したくてw
林檎聞いて楽器始めたので思い入れがあって。
うん、みどりんが合う曲もあると思うんだけど、
どうしても疑心暗鬼で聞いちゃって。駄目ですね いや、俺は批判的な意見とか聴くの割と好きです笑
あんだけの天才が集まってベストを尽くしたライブでも、聴き手として納得できない箇所だったりがあるの当たり前だけど、楽しいなー みどりんは党大会みたいなのだけにして色んなジャンルの曲やる時は玉田トムじゃなくてもいいから別のスタジオミュージシャンにして欲しい アリーナレベルだと演出ガチガチに決めてくるからあんまないけど、ホールツアーは基本1,2曲増えたり、曲順変わったりが普通になってる そんなに細かく批評するほど真剣に聴いてるのか凄いな
ライブは雰囲気と生林檎を拝むだけで行ってるなぁ 林檎が一番じゃないのでは?
俺は林檎が一番じゃないからそんな感じだよ 3か月のツアーって長いな
初日はまだ冬で最終日は初夏だもんな
初日に行った人と最終日に行った人では
思い出の残り方がだいぶ違ってくる みどりん私もあんまりなんだよなぁ
ソイルきいてても今のリズム合ってるのか?って思う事よくある、CDでも
そこで集中力きれる
あんなに叩けないから文句言う資格ないけどさ、できれば林檎さんは違う方をお願いしたい、、、 打ち込みってピコピコなわけじゃなくて、
原曲通りの音が入ってるってことね
もち林檎が1番だけど、マンガラマが好きw みどりんって聞いて少し残念。
玉田さんが良かったけど、彼は売れっ子だから、他アーの先客が入ってたんだろね
名越さんがギターなら玉田さんのが絶対に組み合わせとしては最高なのに。 自分はギター弾かないけど特徴ってどんなかんじ?
名越さんはかっこいいなって思うんだ。
浮雲はなんか物足りない感じ。
ドラムは尚更わからない。
ピアノはヒイズミ氏が凄くすき。 >>197
みどりんは元々党大会などのああいうシンプルな場でこそ輝くタイプだからな
オールラウンダーの玉ちゃんと比べたらダメよ
最近はいいドラマーやベーシスト少なくなったよなあというか名うてのプレイヤーが高齢化してきるからツアーで長く頑張れない >>214
名越さんは歪みからカッティングまで痺れるど直球で音を発する信頼のギタリスト
浮雲は唯一無二のフレーズや彩りを繰り出す音の天才シェフ味付け的なギタリスト 名越さんは「ギタリストとは」っていう理想形なイメージ
浮雲さんは私の中では半分リズム隊 みどりん好きじゃないけど、玉ちゃんも同じくらい苦手
やっぱりカースケさんだわ 果たして円盤化するのだろうか?
アダムとイブと林檎がデビュー20周年記念作品第1段になってるから、多数出るのだろうけれど たぶんオリジナルアルバムの初回限定盤に数曲入ったDVDなり入れてきそう
そのほうが確実に売れるからね 個人的な意見だけれども、アルバム発売直後のツアーだとアルバム収録曲中心のセットリストになるから、
百鬼夜行みたいにアルバム発売から間が空いてると、予想できないセットリストになって、より新鮮に感じられていいのかも。
アルバム直後だと実演が初めて聴けるのが利点なんだろうけれど。
今後、アリーナツアーあるなら、
やっつけ仕事/どん底まで/錯乱/宗教/ドッペルゲンガー/その淑女ふしだらにつき/白い小鳩 が聴きたいなぁ。 >>220
同じ!玉さんは、なんか音がキツい感じがする。 私の記憶違いかもしれないけど、みどりんは自分でドラムのチューニングすらできないって本当?
ソイルでは丈青がチューニングしてあげてるとか…
もちろんローディさんがいる現場はお任せなのはわかるんだけど。 >>223
お前みたいなアホが騒ぐから
林檎が呼ぶって言うなら特に問題ない としちゃん結構好きだけどな
本当に上手いと思うし聴いててわくわくする
でもヒイさんと浮雲よく呼ぶのにとしちゃんも呼んだらほぼ事変だもんね
だからとしちゃんはないかな…と思ってる >>223
わっち、普通に上手いし嫌いじゃないんだけどブラックミュージックに関してはヒイズミの足元にも及ばないからなぁ としちゃん男性ファンも多かったよなー
また参加してほしい 事変の演奏嫌いだし特別上手くない
でもヒイズミだけは認める わっちは今禁煙中でそれどころではない末期症状ですからw ヒイズミ好きだったけど、今回は普通な感じだった
毎回ある、おお!って感動する瞬間がなかった 前回は事変の2曲続きたか労働者や神様仏様などのクラビの見せ場とか多かったからな NIPPONってホントに半音下げてたの?
最初、林檎がフラット気味に歌ってたから
キー下げと思ったけど
元のキーに戻ったように聞こえた
だから、林檎が音を外しただけだと思ったんだけど >>240
最後で半音上がって、原キーの最初と同じキーになるからそう感じたんじゃない? >>241
ん〜、まあ林檎が音を外すとは思えないから
俺の耳が節穴なんだろうな…
ってか、それを確認するためにもう一度、ライブに参戦したいわw これから演出も少し変えてくるだろうし、曲の追加もありそう
フォーラムも撮れたから楽しみ! ゲネプロ扱いされた俺達は林檎に手のひらで転がされたようなもんですよ 最近のライブって割と地味な立ち位置の曲が1曲目だよね。ライブで聴いて好きになるパターンが多いな 人生は思い通り好きだからいつ聞けるかと待ち侘びてたわ
でもオープニングというよりはアンコール前のエンディングかなとは思ってた スクリーンは演出専用で林檎が映るのはほんの僅か、後ろの席の人はオペラグラスは持ってけ >>252
同意、俺最後列だったから
衣装はわかるけど、顔とか髪型なのか帽子なのか
よくわからなかった 前の方の席でも双眼鏡あると良いよ
表情まで鮮明に見えてライブがさらに楽しめる 百鬼夜行の時二階からオペラグラスでもうちょっとで下着見えたかもしれなかった ツミト罰で倒れこんだ時は思わず前屈みになって見えるんじゃね?と興奮したもんだw 林檎ちゃんのライブでは双眼鏡おじさんがいるか観察するのも楽しみのひとつ 見にきてた若いカップルの彼氏が終わったあとやべー鼻血出るかと思ったwと彼女に興奮ぎみに話してたのがなんか微笑ましかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています