【ネタバレ】ひょっとしてレコ発2018 Part1【注意】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ライブ模様、セットリスト、ネタバレ関連はこちら。
ライブ内容以外の現地・物販情報などは総合スレへ。
■ライブ総合スレ
椎名林檎 ひょっとしてレコ発2018 Part 2
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/apple/1515625109/ 自由へ道連れとNIPPONはもう要らないかな
あるいはせめてどちらか一つだけにして 最近のに比べたら曲少ないな
でもめちゃ楽しみ
新曲は無かったのね セトリに書いてないけど、枯葉と、もう一曲ジャズのスタンダードナンバーをひとふし歌ってた。
シナトラとかが歌ってた It was a very good year みたいな曲に聞こえたけど違うかもしれん。
記憶が持たない…w 今回のライブはシンプルで林檎の曲オンリー
浮雲が居なくて名越さんのギターが生きたのも良かった。
このライブは前菜でもっと豪華なアリーナツアーを絶対やるな。 カップソーサー意外とちゃっちい感じなんだけどこう言う作りなのかな? 椎名林檎 ひょっとしてレコ発2018
2018.03.02 川口総合文化センター リリア
開場18:00 開演19:04 終演20:45
01.人生は思い通り
02.おいしい季節
03.色恋沙汰
04.ギブス
05.意識
06.Nature boy [Nat King Cole]
07.JL005便で
08.弁解ドビュッシー
09.少女ロボット
10.浴室
11.薄ら氷心中
12.暗夜の心中立て
13.枯葉
14.眩暈
15.おとなの掟(日本語詞)
16.重金属製の女(全音下げ)
17.静かなる逆襲
18.華麗なる逆襲(英詞)
19.孤独のあかつき
20.自由へ道連れ
21.人生は夢だらけ
En01.丸の内サディスティック
En02.NIPPON(半音下げ)
En03.野性の同盟 Vocal,Guitar:椎名林檎
Guitar:名越由貴夫
Bass:鳥越啓介
Keyboard:ヒイズミマサユ機
Drum:みどりん
Trumpet:西村 浩二
Sax:山本 拓夫
Trombone:村田陽一 >>115
年々詳細なレポ書いてくれる人が減ってるよね
どの曲でどのギター使ってたとか、アレンジはそのままとか、衣装変えたタイミングとか あまり前には出ないしハイタッチも無し、あと今回は覚醒機を使わなかった >>112
紫の方だったかと、、、
結構青っぽく見えたけど
衣装誰も書いてないね。
バックの彼奴等は最初モンゴル辺りの民族衣装風→無音T白orNASA等のロゴT→無音T黒だったかな
民族衣装みたいなのかっこよかった 林檎さんは最初のクシャナ姫みたいなのが一番素敵だった
すごく昔に雑誌の撮影で使ってたのと同じアーマーだったりするのだろうか 最後、林檎捌け、音が徐々に爆音に、スモークスモークで手品みたいに消えたメンバーのも呆気に取られる >>138
あれは「あ、スモーク消えたらメンバーも消えてるのね」とすぐ思ったw >>135
ありがとう!ハイタッチなしかー前に出てほしいな >>140
ウルトラCツアーかなんかで似たような終わりだったよね 眩暈やるとか泣きそう
あとは自分行く会場のアンコールで依存症やってくれないかなあ >>132
商品化されたらじっくり聞き比べてみてくださいな >>136
ありがとう
画像だけ見ても結構青だよね >>139
椎名林檎と彼奴等の居る
真空地帯 -AIR POCKET- 2018 スレチだけど
松たか子が「ありきたりな女」って
スゲー度胸してるな 眩暈のイントロが流れた瞬間の歓声でも悲鳴でもなく、全員が「え、嘘でしょ?」って雰囲気になったの面白かったな 「ひょっとしてレコ発2018」と銘打っていて
「椎名林檎と彼奴等の居る
真空地帯 -AIR POCKET- 2018」とは
どういうことなん? >>149
分かる
でも合ってるしめちゃくちゃ楽しみ
>>151
依存症やったの? >>154
あ、ごめ
>>144に同意しただけ
今回はやってないよ >>153
分からんけど、発表時まだ構成とか練っててタイトル確定してなかったんじゃない?だから最初のロゴも適当な感じに作ったとか 松たか子って薬師丸ひろ子以来の
女優としてよりも歌手として凄い?
またスレチでごめんw >>155
ビックリした、ありがと
>>157
歌舞伎役者の娘に生まれて相当苦労しただろうにそんな素振りも見せないし、
「松本幸四郎(襲名した今の名前分からない)の娘」じゃなくて松本幸四郎が「松たか子の親」って認識の人も多数いるからね
相当すごいと思うよ >>152
眩暈の位置が公演毎に変わるのかな
眩暈聴きたいから変えないでほしいわ
その雰囲気の客席なかなか味わえないね >>152
なんかひー!ひゃー!みたいな静かな歓声だったよねw ツアーでやってくれるとは思わない曲だよね、眩暈って
やるとしたら単発ライブとかそういう特別な時にしかやらなそうなイメージ ツアー前の5ちゃんで
「眩暈」やってほしいってコメントをいくつか見かけた
百鬼夜行の前には「やさしい哲学」も
リサーチしてるのかな?
でも「宗教」はやらなかったな… 眩暈で『わ!』と思わず言っちゃった。
今回ボッチだから共有出来ず悲しかった 客入れSEはホルスト惑星・・・からのロケット発射カウントダウン3分前
オープニングCGはスペースXのオマージュ風
ギブスはなんとなくだが元旦那への追悼歌みたいな感じがした 追悼歌だと思うと泣けるね
>>128
アリたんがやるんでないの
いつ行くか知らないけど >>166
同じ思いでした!
今回なぜか号泣してしまった。
転回?で、お経あった 24曲中16曲(カバー1曲)は既に披露されてる曲で、8曲(カバー1曲)が初披露か
久しぶりなのはギブス、意識、弁解、眩暈、枯葉の5曲
他11曲はここ5年以内にやってるね
個人的に最近のライブは曲数やりすぎてた感あったし
セトリ見る限りこのくらいコンパクトにして正解だと思うのだが
実際に観に行った人はどうだった?物足りなさとかあった? >>167
アリスとかではなく、ちょくちょく書き込んでくれる名無しが居たもんさ
自分も初日に行った時は、帰りの電車でせっせと思い出しながら書いてたわ
で、それは違ったよーとかって訂正してくれる人も居たな >>171
確かにそうだね、少し寂しい
ライブ行ったら軽くていいからレポよろしくね 党大会と百鬼夜行のときもまあまあ書き込みあったけど
なんだかんだディスカバとボンボヤが書き込みピークって感じではあったよね コミュ力が上がる、すごいエネルギーが体から湧いてくる。
不安が常に軽減される
本質的な身体能力が上がる方法があると聞いたらどうしますか?
http://goodlg.seesaa.net/article/455861872.html 思えば甘党大会から百鬼までで航空局の曲まんべんなくやってきてるから新鮮味がないね 浴室で扇子を包丁に見立てて落語家かよって思った
2回目の衣装は航空局のジャケで着てたやつをキャミの上に羽織ってた
前がはだけておしりと太ももがエロかった ガーター賛否両論あるけど俺は好き
歳とると大人しくなる人多いけど林檎にはこれからもエロふりまいてほしいし幾つになってエロいままでいてほしい
林檎のおかげでストライクゾーン広くなったよw 丸サは日本語でアレンジも元に戻して欲しい
盛り上がる曲だったんだけど地味になっちゃった
前に出て丸の内ステップして欲しい 艶っぽいアダルティーなのも良いけどエレモみたいにさっくりしたのも良いよね チケ代割高なのに曲数少ないなぁ
何にお金かけてるんだろう 曲数少なくて悲しい気持ちもあったけど、ギブスや眩暈が聴けると思ってなかったから自分的にはとてもよかったな
箱も小さくて後ろでも楽しかったし、映像の良さが映えてた 今回の来場者アンケートは結果が見れなくてつまらんな アレンジについて
※違ったら修正よろ
・おいしい季節
栗山千明ver?ヒイズミがチェンバロ音弾いてるの新鮮。ラスサビ前のドラム、ただの連打で良さがなくなってた
・ギブス
打ち込みかー、って感じ
・意識
オルガンアレンジ。ヒイズミのオルガンってもったない気もするけど
・Natureなんたら
鳥越のバイオリン奏法?だった、ここで後ろの女が叫んで死ねって感じ
・JL
年女のときも思ったけど、サビの1,3小節目、裏強調しすぎじゃない?好きだけど飽きる
・弁解
名うて的な感じだった気が!最高!ヒイズミがクラビだった?
・薄ら氷
Aメロのキメがなくなって?ダサくなって?つまらなかった
・暗夜
やっぱやるならオルガンだよね、罪と罰的な感じ ・眩暈
原曲わすれたんだけど、ドラムのバスが変わった?裏がかなり強調されてた
・おとなの掟
入りがかなり分かりやすいギターになってた。スリルがない
・自由
テンポ早い、グチャグチャ感すき
・人生
うーーーん良かったけど、ヒイズミもっと頑張れたんじゃないか、特に最初。普通の曲みたいになってた。あえてなのかな。
・丸の内
最近の路線+ホーン隊?トロンボーンだけだった?これも普通の曲みたいに成り下がってた
・野性
オルガンうっせえwww名越さんの音あんま聞こえなかったじゃんか。
全体について
前回の労働者みたいな神アレンジがなく、残念。手放しで最高!って言える感じではなかったかも。でも良かったと言いたい。 バックバンドについて
名越:◎
単音伸ばすタイプのソロはやっぱりかっこよかった。一番見るべき。
ヒイズミ:◎
クラビが良かった。あと忘れたけどそこでピアノなんだ、ってのもあって、でも馴染んでて良かった
鳥越:○
バイオリン奏法しかないんかい!と。前回は曲中に目立つとこあったのに…
みどりん:△
そもそもあんま好きじゃないのですいません。やっぱとむさんじゃないと、パキパキしたアレンジって生まれないのかな…あと3回くらいズレてた気がする。タメも個人的には合わない。
村田、西村、山本:?
そもそも今回は出てこない場面が多くて、サポート的になっちゃってる。労働者みたいな上手い入れ方なかったのかな〜
もし林檎ここ見てるなら、、
ライブ遅くなってもいいから、とむさんにして欲しい…
アレンジももっとパキパキというか、キメ多いのをもうちょっとやってほしい…
丸の内は一度でいいから昔のバージョンで聞きたい…
百鬼夜行路線を続けて欲しい…
って言うと全部逆いかれちゃうかなw 辛口だなー。俺は薄ら氷心中と丸さめちゃくちゃよかったけどなー。楽器に詳しそうですね。俺は全然わからんからなんとなくで聞いてたけど、詳しいと楽しいだろうな みどりんは軽いノリの曲だと凄くハマらない?ジャズとか
年女の選曲だとイマイチだったけど
逆に玉田だとどの曲でもジャカジャカでうるさいって時もあるし みどりん下手なのか!ドスドス叩いてて上手だなぁ〜と思って聞いてたよ笑 読みにくさすいません!
あと批判的なのもすいません
議論したくてw
林檎聞いて楽器始めたので思い入れがあって。
うん、みどりんが合う曲もあると思うんだけど、
どうしても疑心暗鬼で聞いちゃって。駄目ですね いや、俺は批判的な意見とか聴くの割と好きです笑
あんだけの天才が集まってベストを尽くしたライブでも、聴き手として納得できない箇所だったりがあるの当たり前だけど、楽しいなー みどりんは党大会みたいなのだけにして色んなジャンルの曲やる時は玉田トムじゃなくてもいいから別のスタジオミュージシャンにして欲しい アリーナレベルだと演出ガチガチに決めてくるからあんまないけど、ホールツアーは基本1,2曲増えたり、曲順変わったりが普通になってる そんなに細かく批評するほど真剣に聴いてるのか凄いな
ライブは雰囲気と生林檎を拝むだけで行ってるなぁ 林檎が一番じゃないのでは?
俺は林檎が一番じゃないからそんな感じだよ 3か月のツアーって長いな
初日はまだ冬で最終日は初夏だもんな
初日に行った人と最終日に行った人では
思い出の残り方がだいぶ違ってくる みどりん私もあんまりなんだよなぁ
ソイルきいてても今のリズム合ってるのか?って思う事よくある、CDでも
そこで集中力きれる
あんなに叩けないから文句言う資格ないけどさ、できれば林檎さんは違う方をお願いしたい、、、 打ち込みってピコピコなわけじゃなくて、
原曲通りの音が入ってるってことね
もち林檎が1番だけど、マンガラマが好きw みどりんって聞いて少し残念。
玉田さんが良かったけど、彼は売れっ子だから、他アーの先客が入ってたんだろね
名越さんがギターなら玉田さんのが絶対に組み合わせとしては最高なのに。 自分はギター弾かないけど特徴ってどんなかんじ?
名越さんはかっこいいなって思うんだ。
浮雲はなんか物足りない感じ。
ドラムは尚更わからない。
ピアノはヒイズミ氏が凄くすき。 >>197
みどりんは元々党大会などのああいうシンプルな場でこそ輝くタイプだからな
オールラウンダーの玉ちゃんと比べたらダメよ
最近はいいドラマーやベーシスト少なくなったよなあというか名うてのプレイヤーが高齢化してきるからツアーで長く頑張れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています