逆輸入 〜航空局〜 Part2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
椎名林檎 セルカバーアルバム第2弾『逆輸入 〜航空局〜』
【初回限定生産盤】UPCH-29274 \3,500(税抜)
ケース付きハードカバー・ブック仕様
・封入特典:椎名林檎「ひょっとしてレコ発2018」先行受付シリアルナンバー
・購入先着特典:特製クリアファイル(A5サイズ)
【通常盤】UPCH-20468 \3,000(税抜)
・封入特典(初回プレス分のみ):椎名林檎「ひょっとしてレコ発2018」先行予約受付シリアルナンバー
・購入先着特典:特製クリアファイル(A5サイズ)
※CD購入者チケット先行予約受付期間:2017年12月6日(水)12:00〜12月13日(水)23:59>
SR猫柳本線特設ページ
http://www.kronekodow.com/gaiko/gyakuyunyu2018/
ユニバーサルミュージック特設ページ
http://sp.universal-music.co.jp/ringo/reimport-vol2/
〈収録曲〉
01.人生は夢だらけ 編曲:村田陽一
02.おいしい季節 編曲:椎名林檎・斎藤ネコ(弦)
03.少女ロボット 編曲:村田陽一
04.暗夜の心中立て 編曲:村田陽一
05.薄ら氷心中 編曲:斎藤ネコ
06.重金属製の女 編曲:名越由貴夫
07.おとなの掟 編曲:斎藤ネコ・椎名林檎
08.名うての泥棒猫 編曲:村田陽一
09.華麗なる逆襲 編曲:村田陽一
10.野性の同盟 編曲:名越由貴夫
11.最果てが見たい 編曲:朝川朋之
逆輸入 〜航空局〜 Part1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/apple/1509613413/ ベストなんか出ても未発表曲とか入ってない限り欲しいとか思わんな
アジカンのソルファみたいな録音し直したアルバムなら大歓迎 歌い手のイメージに合うように作詞作曲してるから原曲のほうがいいというのは最高の褒め言葉
林檎自身もそう言ってる
このアルバムは多彩な楽器を交えた多様なアレンジが純粋に楽しく心地いい。 絶頂集の不幸自慢とSO COLDの間にあえぎ声をいれてるって週刊誌に書かれてたの思い出した
鼓膜破れるほどボリュームでかくしてイヤホンで確かめてたわw 15年前とかくらいの林檎さんのインタビューで、宇多田ヒカルにとって英語はリアルだけど、Every Little Thingとかいう人とかが英語で歌っても響かないみたいな内容を言ってたの覚えてる人いる?
最近それ思い出して15年経てば人は変わるよなって思った。
このアルバムは好きだけど、演奏とか純粋に音聴きたいときは洋楽聴くし、
日本人が歌う日本語の歌詞の良さって絶対あると思う。。 ヘビメタガールの英語は
don’tのtを発音しすぎや林檎 >>817
全然似てないよ
林檎の方が下手っていうか表現力ないね >>831
最果ての最後のフレーズのカタカナ読みももうちょっと頑張って欲しかったw 華麗なるの英語いい感じ
テンポ早いとかっこつくのかな テンポのせいだと思う
林檎の場合英詞も語感を重視して言葉を配置してる感覚なんだろうけど、そのせいか破裂音とか濁音とかを強調しすぎるんだよね
英語だと思わなければ良いんだけど聞き取ろうとすると癖が凄い >>831
二番頭のliving things are recognized
が違和感ある
live inかleaving にしか聞こえない 華麗なるの英語は良いよね。ポップで爽やかになった。
ただTonightをto-night、Somethingをsome-thingと切ってるのは不自然。 重金属製の女が頭から離れない
深津絵里の原曲も最高 おとなの掟の最初の英語が一番残念かなあ
あの出だしは原曲のぽつりぽつりと呟く感じが後半以降の展開と対比されてよかったのに
やたら単語数と音節を一音に詰め込んじゃって雰囲気ぶち壊し 同じ曲の英語バージョンじゃなくて、メロディ使い回しの別の曲にしちゃえばいいのに
そうすればもっとキャッチーな歌詞にできるんじゃない?
しかし野生の同盟はデビュー前のデモに入ってそうな雰囲気だね \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ヽ
/ | と思うaikoであった
| / \ |
| || | | | | | | | | | | | | || |
| | ⊂⊃ ⊂⊃ | |
| | ハ | |
| | ()() | |
| | ‖ | |
l l |\ <二> / | l l
|\____/| 原曲聴き返すたびに松たか子と満島ひかりの声の良さを再確認するわ
さっさとマイクを置いて筆を執れクソバアア クソ声使ってクソ歌歌ってる暇があったら倍賞千恵子に曲書けや
そんなチンタラやっててくたばる日に丁度終われるように出来ると思ってんのかよ 作曲家としてリスペクトしてるからこそのツンデレなんだろうな
屈折した愛ですな 製作中のオリアルも楽しみだなあ
至上の人生
どん底まで
長く短い祭
神様、仏様
ジユーダム
目抜き通り
既出曲だけでもバラバラだけど、どうまとめるか。 アルバムでは、長短と神仏の曲位置とか、次の曲にどう繋がるかが楽しみだな >>829
覚えてるよーまあ今の林檎≒ELTとも思わないけどねw
英語より日本語の方が林檎には合ってるけど、おとなの掟は日本語で歌っちゃうとカルテットと比べられてもっと酷評されてたと思う そもそもおとなの掟をセルフカバーするのは早すぎたよ
大人しく木蓮のクリームを入れりゃあ良かった
ともさかの小出しにしすぎ… abemaで、元々は今回オリアル作ろうと思ってたっていう話してたときに、「お経を録りにいった」みたいなこと言ってなかったっけ?
神様、仏様をアルバムの真ん中に配置して、その導入部みたいな感じでお経が流れるのかな、とか妄想してたんだけど 今回は歌上手い人ばっかに提供だから林檎のセルフカバーが格段とレベル下がって公開処刑状態なんだよね
オリジナルよりマシなの栗山千明に提供したおいしい季節ぐらいじゃん 名うての名泥棒は林檎もコーラスで参加してるし、セルフカバーしなくてもよかったんじゃね?
暗夜も最果てもあるし 椎名林檎 6th ALBUM
「人生賛歌」
目抜き通り
人生を謳歌
今この一瞬
長く短い祭
曽根崎から
幸福な食卓
神様、仏様
ジユーダム
風になって
人生の岐路
至上の人生 \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
+ * ,;iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii;, o +
,;;iillllllllllllllllllllllllllllllllllii;;, *
o * ,;;iilllllllllllllllllll;;llllllllllllllllllliii;;, +
;;jjillllllllllllllllll/iillllllllllllllllllllllllliii;;, と思う椎名林檎であった
* ;i iilllllllllii;'''''"''''''''''''''''iilllllllllllllllii;; *
-‐,l ,llllllll/ ~~ ~~ ''iilllllllllllii;;; *
/⌒ヾイii lllllll ^^^ ;;,,^^^ iilllllllllllllliii;;;
/ヽJ l lllillll ;;;;; ;illlllllllllllllllii;;;; o
! ;;/ !lllllli; ゚ ゚ ;llllllllllllllllllllii;;;;;;
../ ""⌒ヽ ,;;;;;;;;;;, /^!;;illlllllllllllllllllllii;;;;;;
,,,-‐‐;;;;ヽヽ / /;;;llllllllllllllllllllllllllll;;;: *
,,,,iiillllii;;::::::::;;iiiiヽヽ / ./;;;llllllllllllllllllllllllllllii;;:::
,,,,iiii;::::::::::::::::::::::::::::::iヽヽ/ ./;;;;:::::::::::illllllllllllllllliii;;::::::::
,,,,iiill;::::::::::::::::::::::::::::::::''""" jji::::::::::::::llllllllllllllii;;;:::::::::::::::
''''''::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ;jil:::::::::::::::::::::::iii;;;;:::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;iヽ ;ji;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: >>858
言ってたよね
次のオリアル加爾基みたいなのになるんだろうか
ちょっと期待 重金属のドラムに痺れて、叩いてるBOBOさんググってみたらワロタ、ただの露出狂おじさんやんけ なんとなくだけど次のオリアルに長く短い祭と神様仏様、目抜き通りは入らないで、これからのシングルは全部コラボ曲→いずれコラボアルバムを出すの予感 なんでコラボアルバムなのに目抜き通りも入れねえんだよ 長く短い祭も浮雲と、神様、仏様も向井と、ジユーダムも事変とコラボっちゃコラボだろ(怒) 歌舞伎町みたいにまた林檎自身がドラム叩いた楽曲もほしい \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
+ * ,;iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii;, o +
,;;iillllllllllllllllllllllllllllllllllii;;, *
o * ,;;iilllllllllllllllllll;;llllllllllllllllllliii;;, +
;;jjillllllllllllllllll/iillllllllllllllllllllllllliii;;, と思う椎名林檎であった
* ;i iilllllllllii;'''''"''''''''''''''''iilllllllllllllllii;; *
-‐,l ,llllllll/ ~~ ~~ ''iilllllllllllii;;; *
/⌒ヾイii lllllll ^^^ ;;,,^^^ iilllllllllllllliii;;;
/ヽJ l lllillll ;;;;; ;illlllllllllllllllii;;;; o
! ;;/ !lllllli; ゚ ゚ ;llllllllllllllllllllii;;;;;;
../ ""⌒ヽ ,;;;;;;;;;;, /^!;;illlllllllllllllllllllii;;;;;;
,,,-‐‐;;;;ヽヽ / /;;;llllllllllllllllllllllllllll;;;: *
,,,,iiillllii;;::::::::;;iiiiヽヽ / ./;;;llllllllllllllllllllllllllllii;;:::
,,,,iiii;::::::::::::::::::::::::::::::iヽヽ/ ./;;;;:::::::::::illllllllllllllllliii;;::::::::
,,,,iiill;::::::::::::::::::::::::::::::::''""" jji::::::::::::::llllllllllllllii;;;:::::::::::::::
''''''::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ;jil:::::::::::::::::::::::iii;;;;:::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;iヽ ;ji;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: >>866
カルキっぽいアルバムいいね
ただ目抜き通りとか明るめな曲も入りそうだからかあ
どうなるんだろう >>866
やっぱ言ってたよね!
神様、仏様に関連してそうだなーって思って
何となくあの曲が次のアルバムのハイライト的な扱いになるんじゃなかろうかと
お経をサンプリングしたアレンジ違いか、導入のインストとかかなって妄想しちゃって
カルキみたいな雰囲気も纏いつつ、今の林檎の感じが聴けたら楽しみ カルキっぽいってビジュアル面の雰囲気のことなのか、デジタル+民族楽器的なアレンジでまとまってる音のことなのかどっちだ 個人的にはドッペルとかハツコイ、◯地点、花魁、孤独のあかつき(信猫)とか打ち込み主体の曲好きだからそういうアルバム聴いてみたいんだけど今の林檎的にやらなさそうだよなあ >>875
言ってたよ、お経って聞いてビックリしたのと同時にウニさんの発言でオリアル出るんだと確信したもんw
abemaとかタワレコのフリーペーパーの発言見ると、多分アリーナやるね来年11月とかに いやいや
527期待と書かれてた時点で確信してたっしょ Originalという名のReplicaなんだろどうせ >>877
平成風俗の時がそうなる予定が蜷川実花のせいで斎藤ネコアレンジに お経を歌詞にするのかノイズにするのか
興味は尽きませんね 流石になさそうだけどアルバム2枚出してほしい
神様、仏様と長く短い祭が入ってる暗めのアルバム
目抜き通りと至上の人生とジユーダムが入ってる明るめのアルバムみたいな 2枚組とか2枚同時リリースのアルバムは面白いね コンセプトで分けてやってほしい 今って初披露が英詞だったけどアルバムで日本語詞になった時違和感半端なかったな でもおとなの掟は英詞になって違和感なかった >>898
やっぱ第一印象って大事なんだよな
そしてそれを脱するのはなかなか難しい 人生は夢だらけの 難しいがしかし〜♪
の後に 怒るでしかしぃ〜
って合いの手入れたくなるのは俺だけじゃないはず 日本詞の「今」の方が圧倒的に好き
茎も日本詞を後から聴いたけど好き(これは英詞も同じくらい好き)
英詞を後から聴いたのはどれも日本詞の方が圧倒的に好き
最初から英詞の曲は好きな曲いっぱいあるけど まあ、コンセプトで分けて欲しいって思うけど
林檎のことだから曲調とかが違う曲を1枚に詰め込んだアルバムでも普通にクオリティ高いんだろうなとは日出処とか今回の逆輸入聴いてて思う
とりあえず来年に出るであろうアルバムが楽しみすぎる 自ら命を絶つような女がいるうちはまだてめぇの仕事は終わってないってことなんだからな
それまでは引退すんなよババア 男の俺には資格が無い 女による女のためのものでなければきっと意味がない
今夜は己のちんぽ呪いながら眠ることにする じゃあな 今は党大会の英語で歌ったやつのが好きだ
アレンジがかっこいい
特に最後テンポ早くなっていくところ
日本語のも嫌いじゃないけどね オリアルだといろはにほへと、二人ぼっち時間、とりこし苦労みたいな
気の抜けた曲が入りがちだけどこのアルバムは入ってない。
それがいい方向に作用して、中身が詰まってる印象が強くなる。 >>914
中身が詰まってるのは楽曲が個性的な表題作ばかりだからだと思う
収録曲が全編ストリングスに頼られると三文ゴシップみたいに飽きてしまうから、名越さんのロックサウンドアレンジとか、名うてで管楽器入れないアレンジがバランスよくてよかった
ただ前半部分もう二曲くらいストリングス入ってない緩い曲が欲しかったなあ 事変臭さが無いのが良い
逆にオリアルはコラボが多そうで心配、浮き名2として分けるのだろうか? そういうアルバムは次で創らないのでは?
コラボといっても目抜き通りだけでしょ
神様仏様は百鬼夜行のメインテーマ感あったからもしかしたら集録しないんじゃないのか
百鬼夜行でさんざん聴いてしまってるシングルが多いからオリアルでは全部アレンジ変えて欲しいところだなあ みんな結局オリアルは何が好きなの?
自分は聞き飽きたけど勝訴。と日出処 もう林檎は自分が歌うためだけに曲を作るモチベはないのだと思う。だから誰かとコラボしてその人と共に歌うことを前提で曲を書いたり。どうしても一人で歌わないといけない時は演奏家のために曲書いたりオファーされたテーマに沿って曲を書くことで必死にモチベ保ってる。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。