椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015 Part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
以前のライブDVDで映像を「ちゃんと」使ったときにライブ感がなくなるって散々文句つけられたから懲りてるんだよ 改めて観てたら「逆さに数えて」がボンボヤの時の「青春の瞬き」の完成度というか美しさが似てる感動する >>778>>779
ああ、それでなのか
あの絵かわいかったから画面フルでちゃんと見たかったなーと思って 逆さに数えて凄い良いよな。祭の後の寂しい感じするよな。 林檎がちゃんと命の期限がある事を実感してるなぁと思う曲ではあるよね
最近その傾向が多かった 人生とか命とかがコンセプトだろということ
もう誰も死にません 熱愛を単体で見るのと
SGからの繋がりで見るのとでは全然違う
SGの不気味さが際立ってて林檎も最後ニヤッとしてて凄いよかった。 きらきら武士の英題って
killer pussyなの? >>795
そうだよ。知らなかったの?林檎悲しんじゃう ツイ見てると星野源から浮雲にハマってDVD買ってる人ちらほらいるね
想像もしなかったわ 長岡さんは自己プロデュース激しい人に好かれるね、林檎と言い星野源といい きらきら武士、他所の曲なのに2、3度ツアーで披露してアレンジされたようなこなれた感じがあってすごい。強く握ってェェのとことかセルフエコー部分
林檎の「ぎゅっと」と浮雲の「ちょっと」がすごく好きだわ >>799
浮雲ヲタは星野源と椎名林檎のファンには迷惑なんだよねー 事変や林檎をよく知らない星野ファンの人は、
なんでギタリストが一緒に歌ったり、曲まで出してるんだ?って思ってるのかな それもおかしいだろ
もともと浮雲は個人で音楽やってんだから テレビとかみてると浮雲が歌い手だってあんまり知られてないように見受けたから
ギタリストとしての紹介がほとんどだし この人死ぬまで浮雲のままなのか?
いい加減林檎も束縛から開放してやれよ 林檎は気に入ったらずっと使い続けて
飽きたらすぐ手放す。事変だってそうだったんじゃないかとすら思ってる。
林檎自身MANGARAMAのメンバーは凄い気に入ってると思う。トリタマはずっと林檎に束縛されるんじゃないかな。でも20周年はネコ等も引き連れて来るんじゃないだろうか >>808
浮雲は事変解散で長岡に戻ったじゃん、他所でも浮雲呼ばわりされてるならともかく林檎だけだし 浮雲でも長岡でもどっちでもよくね
浮雲が長岡って苗字なのはファンなら大概周知だし隠してない
浮雲って呼んでんのはそりゃあ事変ネームとして引き継ぐのが自然だからだろう べつに時々デュエットするのはいいけど
ライブでなんでもかんでも浮雲と歌うのやめて欲しいわ
事変の曲ではあるけど御祭騒ぎのコーラス正直鬱陶しい >>812
浮雲でも長岡でもどうでもいいけど
ライブで歌いすぎなのが鬱陶しいよな、カメラがいちいち顔を抜くのも嫌だ
丸サも歌わないでいい きらきら武士みたいな演出はいいとして、
まさか宗教とかコーラスでやったりしないよな
㋚じゃなくてオリジナルの丸の内サディスティックをやってくれ〜 きらきら武士好きだけどサビの林檎のハモりでかい
キー変えていいから林檎メインで歌えばいいのに 個人的に浮雲のコーラスは邪魔だって思ってないけど
コーラス専属のみの人後ろにつけるのはなんかやだな きらきら武士だってレキシでは池ちゃん一人で歌ってるから
わざわざ浮雲が歌わんでいいわ しかし嫉妬深い奴がおるな
ヒイズミが歌うなら許せるんか そういうことではないんだよなあ
もちろん頼む林檎のせいだけど、
やっぱり浮雲に頼りすぎなんだよな 百鬼夜行観たあとはいいライブだったと思ったけど、やっぱりなんか椎名林檎のライブってより裏方思考あるだけ、椎名林檎プロデュースのショー見に行った感じしたの覚えてる。
それが今の魅力なのかな CDなんかではコーラスも林檎の声でが好きだからソロになってうれしい
でもキラキラ武士とかは浮雲よかったしライブはアレンジ変えとしてコーラス参加はしてくれてむしろよい
党大会やちょレコの最悪なコーラスされるよりずっといい レコ発はまあアカンわ
あの人たちが悪い訳では無いけどね
歌専門じゃないから 浮雲がいてもいなくてもいいから早いとこツアーしてくれたらいいな >>825
そうは思うよ。どれだけゆるくやれるかだからあれくらいでいい。
コーラスの完成度の話だけしたらあのレベルは嫌だなって話のつもり そういえば、平成二十五年党大会も素晴らしい出来だったなあ。 党大会は林檎のライブでは一番酷いと思ったわ
次いで林檎博14 党大会かなり好きだけどなぁ
年女とか百鬼夜行もよかったけど、声無理やり出してる所とか激しい演出が多くてちょっと疲れるんだよね
党大会は声も割と安定してて演奏もしっとりしてるから、ゆったり聴いてられる感じ 最近の林檎のライブは演出含め色々と詰め込み過ぎてて冗長に感じる。
あれもやろう、これもやろう!みたいに、どんどん増えてっちゃうんだろうな〜と思うんだけど、
聴かせどころが散らばってて、暈されちゃってる。
もっとセットリスト削っていいと思うわ。
本編は20曲前後で、アンコール沢山やってくれるとお腹いっぱいで帰れるし。 詰め込み過ぎ
お腹いっぱいで帰りたい
物は言いよう 曲数少なくてもお腹いっぱい大満足になる時もあれば、何でもかんでも詰め込んで胃もたれしちゃう時もある
沢山やってくれて嬉しい時もあるけど、最近はほんと多すぎ
座禅なんか20曲もやらなかったのにあれはあれで過不足無いと思うし完璧って思っちゃう 党大会は都会のマナーだけ良かった
それだけリピートしまくって聞いてたわ 曲の詰め込み過ぎより
浮雲の歌いすぎ、演奏家前面に出し過ぎ、演出過多
もう少しシンプルがいい 党大会は演出派手じゃなくてすごく良かったけど、何が嫌だってオーチャードだからか英語の連発。浴室とか静かだけど狂気が漂ってて怖かった オーチャードはYOUの和訳が好きだった記憶しかない 林檎がピアノ弾くってのもやはりいい。もう鍵盤ハーモニカは吹かないのか?丸サディやってくれよ 党大会は休日の時間あるときウイスキーボンボンをつまみつつ横になって聴くわ 党大会は好きなんだけど演奏に林檎の歌唱が追い付いてなくてちと残念…
今の歌い方って爆音演奏だとそれにも声が負けてなくてはえるんだけど党大会みたいになると粗が目立つ
第1回林檎班とか賣笑の時は良かったのに >>847
事変の中でライブ構成いちばん好きだ
お色直しも最小限、特にツアー後半のMCも極力なくした方がタイトでいい
林檎の声もいい
ああいうのソロでも1回くらいして欲しい、今の年齢が体力的にもギリだろうから ウルトラCは会場で遭難、我慢、ありあまる富ととりあえず選曲がビックリした思い出 いつも構成とか演出とか違ってマンネリ化せずに楽しめるからいいと思うけどな ツイッターとかじゃ演出凝りすぎなんて聞かないわ
衣装替えも一回しかなくて映像も使わなかったら、あっさりしててつまらないとか印象薄いとか書き込まれるんだろう
ここに来る連中は林檎に対するこだわりが強すぎる ホールでもどこでも林檎博みたいな演出をしてたら演出過多だろうけどそうじゃないじゃん
林檎もアリーナはお祭りみたいなもんって言ってたような Σこんなアレンジだっけ?
サビのギターリフ洋楽のなんかの曲使ってた気がしたんだけど映像化仕様でやめたのかな? 林檎に対する拘りが強いことは林檎にとってもいいことな筈 >>851
昔のツアーなんかずっとそうだったじゃん
それでも大満足だった・・・まあそれは林檎の最盛期だったからではあるんだけど >>858
音源との比較?だったら出だしから全く違うしサビのギターリフもないよね
映像化するからとは考えなかった
ただ単純に百鬼夜行アレンジとして捉えてたw
答えになってなかったらすいません >>859
アレンジ変えてるってのは、
音源と百鬼夜行が違うってこと?それとも、
百鬼夜行現場と映像化した百鬼夜行に違いがあるってこと? >>859
ごめん。なんでもないわ。
音源と違うってことだね。
解釈間違ってた。 きらきらって浮雲主旋律歌ってないよね?
ハモリ部分を2人で歌ってるんだな? >>861
名古屋公演いったけど、横浜でやったアレンジとは全然違うのだったよ
横浜のはわりとCD音源よりだよね 思い出した
エアロスミスのwalk this wayのリフをサビで使ってた
映像化するからやめたのかな >>865で出てるよ。
ちなみに横浜初日もサビのリフは変えてた。
そういえば浮雲もOSCAでちょくちょく弾いてたよね。
ロンリーハートはそのままなのね。ちょっと変えてるからか。 20周年ってマイナーな曲やってくれるのかな
10周年とはガラッと変えるよな
ここキスとか歌舞伎町とかやらないだろうから
やっと意識とか月に負け犬とかやるのかな
宗教も歌ありで頼みます。
密偵 殺し屋はまさか無いよなw >>871
ない。
予想だと20周年の本編ラストかアンコラストにやると思う すべりだたい
木蓮のクリーム
モルヒネ
眩暈
正しい街
幸福論(シングルver)
丸サ(無罪ver)
林原の曲
このあたりやってくれたらおしっこもらす自信あるわ
あと、未発表曲もやってほしい
未発表曲をいきなり披露するの楽しいみたいな発言したわりにはやらないよね >>875
りんごのうたな
林檎の唄のほうか?
丸サは林檎が鍵盤ハーモニカで頼むよ……
あれ凄いいいのにな
未発表曲やってくれるんじゃないかな
それでそれも収録したアルバムもその後発売
三文的な? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています