ソロと事変通してCDの音質悪過ぎないか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜなんだぜ?
BAイヤフォンとの相性最悪なんだぜ 雨迩のあの狙ってやってるミキシング好きだけどな
BAのイヤホンはカスだから音楽聴く価値ナシ 一番最悪なのは教育、群青日和、遭難
糞マスタリングエンジニアの古川伊知子 >>1
BAイヤホンとか糞じゃんw
ヘッドフォンで聴けよw
無駄に高いだけの糞イヤホンなんてつかうなよw わざと高レベルのコンプかけてるから仕方ない
むしろウニはそれ狙ってやってるだろ
林檎がウニに頼りきってるから一生変わらないな BAで音質語るとかバカ丸出し
>>1は糞耳だな
雨迩はエフェクトかける大好きだから高音質になるわけがない 前田康二のあの曇ったマスタリングは好き
古川伊知子のマスタリングは嫌い
ミキシングでコンプかかってるんだからマスタリングでさらにコンプかけんな どうして糞耳と馬鹿にするんだぜ?耳は良いんだぜ?
イヤホンとって対極にあるBOSEスピーカーを通して聞いても
楽しめない音なんだぜ?
何が悪いんだぜ?
ライブDVDは気にならないのにCDの音質はなんなんだぜ?
>>14 >>16
ダイナミック型のイヤホンや2万以上のヘッドホン使ってみても
CDの悪さが際立っちゃって困ったんだぜ?なぜなんだぜ? 大発見は並音質と糞音質が混ざってるんだぜ
一曲目から二曲目に入った途端耳を疑うんだぜ 木村豊は俺と同じゼンハイザーIE-8を使ってんのか
ケーブルを2万もする銀線に替えて音があまり良くならなかったらしい。 >>5
矛盾してないかだぜ?
生演奏が売りのバンドでライブDVDが気にならないなら何の問題もないんじゃないのだぜ? CD買ってあまり聞かないのに
DVDの音源部分をiTunesに入れてよく聞くんだぜ
一般の人には人気でにくいんだぜ
なんのためのCDなんだぜ? 一番ひどかったのはカルキの初期CCCD版
聴いた瞬間唖然とした、舐めすぎ ライブやバンドに拘るから音質も当然拘ると思ったんだぜ
山下達郎みたいなこだわりを見せるかと思ったんだぜ?
ところでみんなはどのイヤホンで聞いてるんだぜ? イヤホンは使ってないよ
ホームオーディオで聴いてるよ カルキの音の悪さと
意図が空回りしてる雑音の多さ、選択したバージョンの悪さには
未だに残念な気持ちがある
あれはもっともっともっと名作になりえたアルバム 電車の音とか入っちゃってるしな。
AVかよ(笑)
ピ〜ポ〜ピ〜ポ〜♪(笑) だーーーかーーーらーーー
意図が空回りしてる
って書いてるでしょ
やりたい事がはわかるけど、どうも失敗だなって思うから・・・ >>34
だーーーーかーーーーらーーー
それを雑音と言ってるならうんこだっていってんでしょ。 そこが引っかかったの?
それはゴメンw
意図的に入れた音がことごとく空振りしてる
CD自体の音質も悪いし
あと、言っとくけどカルキは名盤だよ
だけど「もっともっともっと」名盤になってた可能性があると思う
ライブや他のバージョンを聴いたりしてたら
遥にそっちの方がいいなって思ったものが多いし
何より音質がいい
ユーミンのひこうき雲っていうアルバムのドキュメントで
当時のプロデューサーが
「これは後世に残るものだから、ちゃんとしたものを残す」
っていって泣くユーミンを無視してでも
ボーカルも楽器もクリアなものを入れたらしい
そして数十年経た今になって
ユーミンは感謝の言葉を述べていた
これは普遍的な価値をもたせるべきものだってものに対しては
時代や色気に流されないという「覚悟」が必要だと
なんとなく平成風俗でそういうことをやってる気がする。 同じこと思ってる人がいた
教育はわざとだからしょうがないって我慢したけど結局解散までずっと音悪いままだった
ウニのせいなの?評判いいのに?
ちゃんとCDコンポとヘッドホンで聞いてるのにCD買うたびに疑問だった
この前買ったペトロールズはなかなかよかった ウニの経歴見たら、林檎以外はアニメ声優くらいしかない 林檎の曲がここ最近アニソンっぽいのはウニが原因なのか 事変のCDは音質ウンコすぎて聞く気しねーわ
音スカスカじゃん
他のアーティストのCD聞いてから事変のCDきくと萎えるわ
だから事変はライブ音源しか聞いてない >>44
ジャズはCDによるだろ
ジャズ全般が良い訳ではない
今度ライブのアンケートにCDの音質について意見書くことにするわ
そのライブがいつあるかがまず疑問だが ダウンロード法案でもうできなくなったみたいだが
ライブDVDからのリッピングでお気に入りのCD作って楽しんでたけど
そっちの方がよっぽど音質良かったな
オリジナルのアルバムを聴くことがなくなってしまった・・・
まあ、音質以前に演奏テクがあるからこそだけど >>48
それを言うなら全てのジャンルも全般に良いわけじゃない
あくまで最新の録音で比べて。 わざと音質を悪くしてmoraみたいな高音質を売らせる手法なんだと思ってる >>47
ライブDVDの音源抜いて聞くとまともなのに
CDが酷くてDVDの音がまともなんて
リマスターでないかねえ bon voyageかってきたから
音源抜いてiTunesにいれる作業がまたはじまるお
抜きかたわすれたお >>58
違法になったんだからこんなところでいちいち報告せんでもいいと思うよ 自分で買ったDVD私用目的でリッピングするのが違法ってなんなんだろうな 昨日夜中に運転してたらハマタの息子のFM番組で
女の子は誰でもをかけてた。
カーラジオで聞くと音質悪さが際立つ。
なんやねんこのマスタリング 話変えちゃって申し訳ないけど月に負け犬って二番のサビの
「手の中の〜…」から急に音小さくならない?
私のipodが悪いのか… でもiTunesで聴いてもやっぱり途中から小さくなるんだよなぁ >>1
マジレスするとミックスの腕のせい
ミックスとはEQやコンプ等を掛けてかっこいい音に仕上げる作業の事。
リバーブ、ディレイを全然掛けないから平面的な音像だし
ドラムはキックが埋もれてペチャンコになってしまう。
一度ウニさん以外のエンジニアのミックスで聴いてみたいのは俺も思う。 井上うに・・・林檎以外との仕事をほとんど聞かない
それが現実 林檎が贔屓しすぎ、いくら本能ぐらいからの付き合いとはいえ >>68
リマスターは音質を良くする事は出来ません
ミックスが全て アメ公が(ウニさんの技を)パクってる…ざまあみやがれってんだ!
みたいなニュアンスの記事がコエにあってかわいかったな 椎名林檎の音の拘りなら音の善し悪しが解るはずなのに
何故こんな酷いエンジニアをずっと使ってたんだ SRH1840にしたら音の悪さが強調されたわ
モニター系のヘッドホンは合わん 曲はいいのにリピートに耐えない音質なのは本当に残念
繰り返し聴いてると音のペナペナ感に飽きる でもCDがひどすぎるから相対的にライブがよく見えるぞ
決して歌上手いほうじゃないのにライブが凄いみたいに思われてるのは音質のおかげだろw 音質が悪いという人は
具体的にどのへんが悪いと思ってるの? すべて。だと思う
>>72
誤魔化してくれるだろうとboseのスピーカーでで聞いてもダメだったw
いやはや… 音が悪いなって認識できるのは
カーステに他のCDと一緒にぶち込んでランダムに聴いてる時かな
自分好みは、できるかぎりのクリアな音源だけど
あんまり音質を良くし過ぎるとペラペラ感が強くなるから
あえて落としてるのかなとも思うけど、それでもちょっとね・・・ つべに上がってるアンチェインの丸の内サディスティックのカバー聴いたら
音良くてワラタ 宇多田ヒカルみたいな音像にして欲しい
林檎はスタジオ・アルバムの事ライブの宣伝の為にしか
使ってないイメージしかないけど ゆうせんでリクエストすると他と比べて音が悪いのが良くわかる
林檎はウニさんの音に不満を持たないのかな
分かっていても大人の事情で切れないのか? >>72
まじか
今度そのヘッドホン買おうと思ってるところだ マスタリングに凝ってないなんてことないだろうし、わざと音悪くしてるんじゃね?
味がある()みたいな >>86
まあ「自分だけが本質を解っている」妄想がここまで強いともう矯正不可能だろうね ずっと林檎聴いてなかって久しぶりさ聴いたら
たしかに音が平面?立体感がない。音が悪いってこういうこと? 林檎がウニを過信しているようにしか見えない
本当に林檎が言うようにウニがすごいエンジニアなら
もっとそれなりの人達と仕事してるはずだし マジレスすると音が悪いのはマスタリングで過度に音圧を上げすぎているせい >>100
高音質の需要が無かった
モーショングラフィックスも馴染まなかった
結果全然売れなかった
BDのPV集なら良かったんだろうけど当時EMIはBDに対応してなかった モニター系のヘッドフォンは音源の悪さが気になる
イヤホンもバランスド・アーマチュアは特に相性最悪
>>97
コンデンサマイクも悪い 音質とかそこまで気にならないタイプだけどNIPPONは流石に音質悪過ぎると思った あーたしかにNIPPONのシングルは音質悪いよね、ドンドンバリバリ言っててなんじゃこりゃと
思った NIPPON悪い音だよね、、なんか声までこもってる
mp3にするともっとこもる
曲が最高なのにもったいないよ
ハイレゾバージョンもあったような気がするから買ってみるかな
あまり変わらない気もするけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています