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【音楽】JetAudio for Android Part1【プレーヤー】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/26(金) 13:20:27.00ID:LGIY8xDy
Androidの音楽プレーヤー「ジェットオーディオ」について語りましょう。

ジェットオーディオ - 高音質の音楽プレーヤー(無料)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jetappfactory.jetaudio

ジェットオーディオプラス - 高音質の音楽プレーヤー(499円)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jetappfactory.jetaudioplus

JetAudio Part9(ソフトウェア板)
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1358851599/
0068名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/25(日) 14:08:42.84ID:UONvFnzU
>>67
あばよっとか言って消えたんじゃないのかよ
なんだかんだ言って定期的にのぞきに来てるんだな
しかもジェットオーディオとは無関係の発言しかしないな
オーヲタのふりをした荒らしだな
荒らしの自覚がない例のテンプレ厨が懲りずに荒らしに来てるってことか
こっぴどく懲らしめられて行き場がなくて仕方なくここにきてるんだろうな
とりあえずおまえはこのスレで「荒らししかしていない」ということを自覚しろよ
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/25(日) 14:24:00.57ID:owdAE9bJ
池沼とかいう言葉を覚えたてで使ってみたくてしょうがない厨房なんだよ
こんな死語みたいな言葉をいまだに得意げに使ってるやつなんかいたのかよw
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/25(日) 14:33:48.14ID:TLA2Kexl
ジェットオーディオのユーザーにとってはどうでもいいことではないからな
ファイル形式の相性があるならどれが良いのかは知っておいて損はしない
確かにoggはもたつく感じがするから相性が悪いのかも
バグっぽいから作者に報告しといた方がいいかもな
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/25(日) 15:02:49.62ID:TLA2Kexl
とりあえず作者に報告しといた
oggはmp3やaacよりも音質がいいし扱いやすいからAndroidでは理想的なファイル形式だとは思う
本命はopusなのかもしれないけどジェットオーディオで再生するには拡張子をoggにする必要があるから
結局oggが重要なんだよな
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/25(日) 15:09:20.99ID:TLA2Kexl
ちなみに中身がvorbisでもopusでも拡張子がoggなら同じくらいもたつく
最ももたつきが少なくて相性が良いのはmp3だったけど音質はaacよりも悪い
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/25(日) 15:37:57.30ID:dQocvIgz
AndroidはOSレベルでOpusに対応してるらしいけど拡張子がopusだと認識できないんだよね
拡張子をoggに書き換えれば認識されるようになるけど釈然としないね

再生するアプリが独自に対応していればopusのままで認識されるけどジェットオーディオは非対応だった
プラスバージョンならopusのままでも再生できるのかな?
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/25(日) 16:05:10.27ID:UONvFnzU
Opusは最近メジャーアップデートをしたっていうニュースを見たけどな
http://gigazine.net/news/20170621-opus-1-2/

新しいバージョンでエンコードする方法がよくわからないからしばらくは様子見だな
こういう新しい技術は頻繁にアップデートされて改善していくのはいいんだけど
それを追っかけていくのが大変だから
ある程度成熟してくるまでは既に枯れているMP3とかVorbisとかの方が扱いやすいんだよね

AACはいろいろややこしい問題があってめんどくさい
まず何よりエンコーダーの入手がめんどくさいし
エンコーダーによっては癖が強すぎて音質も違うし再生できない環境が出たりするんだよな
iTunesをインストールしないと使えないエンコーダーとかAppleに身売りするみたいで使いたくないし
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/25(日) 17:13:41.23ID:QZrxU7bg
>>74
foobar2000 の Free Encoder Pack がアップデートして Opus のバージョンも libopus 1.2 になってた
この早さで対応してくれるならエンコードで困ることはなさそうだね
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/25(日) 20:37:38.76ID:UONvFnzU
ファイル形式ごとにカウンターが動き出す時間を調べてみた
Ogg(Vorbis, Opus)だと10秒
AACだと7秒
ALACだと6秒
FLACだと1秒
MP3は1秒
ということで圧倒的にMP3とFLACが速い
ジェットオーディオはこの2つの形式に最適化されているといえそう
0077名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/25(日) 21:27:02.79ID:UONvFnzU
音質はqaacのABRが圧倒的に良い
それに続くのはOpusで音質は若干劣るがかなり良い
Vorbisそれより劣るが全体的なバランスは良い
MP3のLAME V0(VBR245kbps)は高音域がひどいがCBR最高品質の320kbpsにするとqaacに匹敵する音質(それでもやや劣る)になる

MP3 CBR320kbpsがベストなんだろうけど容量が無駄に大きい割に音質はqaacに劣っていていまいち
qaacにしたいけど動作がもたつくのが難(エンコードのハードルも高い)
安定動作と容量節約ならMP3 VBRだけど音質が最悪
高音質と容量節約ということならOgg(Vorbis, Opus)になるけど動作が重くなる

10分以下の短めの曲ならどの形式でも動作の違いは感じられないからOggをメインにして
動作に支障が出るような長めの曲のみMP3かFLACにするという考え方が最も合理的かな
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/26(月) 11:18:53.55ID:b9ZsVzLX
Androidの対応フォーマットはここに一覧がある
Supported Media Formats
https://developer.android.com/guide/topics/media/media-formats.html

Opusのファイル形式はMatroska (.mkv)だけで .opus や .ogg はサポート範囲外ということになる
それなら .mkv や .mka はどうかと試してみたけどジェットオーディオではエラーが出て再生できなかった
Opusの対応は何かと中途半端だから現状ではまだ使いづらいね
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/26(月) 14:31:44.60ID:b9ZsVzLX
音質と軽量化重視でAAC(Apple)VBR Q 127 : 320kbps でエンコードすることにしたわ
今までずっと避けていたiTunesを仕方なしにインストールしてやったぜ
44.1kHzのCD音源はリサンプラーで48kHzにアップサンプリングしてコンバート
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/26(月) 14:36:09.01ID:b9ZsVzLX
AACでも満足できない一部の音源はFLACで聴くことにするけど
その場合でもスマホ用に48kHzにコンバートしてから保存する
これでジェットオーディオでも幸せになれるはず
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/27(火) 20:15:47.60ID:XxKygIVp
ニュース速報です
サイズの大きなoggやAACを再生するときに生じていた数秒の硬直について
作者に不具合として報告したところ回答がありました
それによるとファイルのタグにアルバムアートの画像が設定してないと硬直することが判明
アルバムアートとして何らかの画像を設定することで問題は解決し快適に操作できるようになりました
なお、アルバムアートはジェットオーディオの機能で設定することも可能とのこと
全曲に設定しておくことをお勧めします
以上
>>71でした
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/30(金) 20:24:24.49ID:8AHgU8Ug
今、Androidで無料版を使っているんですが、
時々再生中、たぶん定期的に音途切れというかブチッとノイズが入ります。
機内モードにしてて通信はまったくしてない時、他のアプリはまったく使っていない時もそうなるんですが、
これって有料版のプラスにすれば解決しますか?
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/30(金) 20:46:58.11ID:qGJ26LKJ
>>85
たぶん有料版にしても解決しない
使用機種のスペック不足の可能性が高い
ジェットオーディオは割と低スペックでも問題なく再生できるアプリだから
アプリを変えても改善しない可能性は高いと思う
スマホを買い替えるのが一番の改善策だったりする

多少手間がかかっても良いというなら再生する音楽ファイルの形式を色々変えて試してみるといい
一般的にはデコードの負荷やメモリ使用量は MP3<AAC<Ogg と言われている
WAVが最もデコードの負荷は低いと思うけどデータの読み込みがネックになる可能性がある
FLACも多分負荷は低めだと思うが容量は食う

あと機種によってはサンプリング周波数が48kHz以外の場合はサンプルレートコンバートの処理が入って負荷が増す可能性があるので
あらかじめ48kHzにリサンプリングした音楽ファイルを再生した方が負荷は軽くなる可能性もある

音楽ファイルを保存する場所をSDカードにしてあるなら
内部ストレージに保存したファイルを再生してみてそれでノイズがなくなるなら
問題はSDカードにある可能性が高い
この機会にSDカードを大容量でそこそこ高速なものに買い替えておくといいかも
音楽を聴くだけなら速度よりも安定性が重要なので
できるだけ安物ではなく信頼のあるメーカー製の保証付きのSDカードを選択した方がいい
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/30(金) 21:50:26.76ID:8AHgU8Ug
>>86
ありがとうございました!
まだ具体的な検証はできていないんですが、
お話からなんとなく原因はSDカードにありそうな気がしてきました。
スピードクラスはCLASS10、UHS-I Class1のSDカードを使っています。
とても参考になりました、ありがとうございます。
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/02(日) 13:51:09.80ID:IoyFDc8V
>>88
消せるよ
その速度変えるやつの上か下あたりをタップしたら消えたと思ったけどな
もう一度同じ場所で出現する
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/13(木) 17:44:24.51ID:q6r6lhOR
ニュース速報です
ギャップレス再生の不具合を回避する方法が見つかりましたのでご報告いたします。

作者からの返信によると、以下の設定でギャップレス再生されるとのこと。

設定>再生>自動で曲変更>
◎続きから再生
〇クロスフェード
〇2秒の空白
〇ギャップレス

上記の設定に加えて AGC を無効にする必要もあります。

つまり、ギャップレスに設定してもスムーズな再生にはならず、「続きから再生」に設定することで実質的にはギャップレス再生が実現されるとのこと。

ただし、こちらにて確認したところ上記の設定でギャップレス再生になるのは音源のフォーマットが Ogg( Vorbis か Opus )のみで、FLAC, AAC, MP3 の場合には曲間で一瞬途切れてしまいスムーズに再生できませんでした。

これは Vorbis や Opus の場合はフォーマット自体がギャップレスに対応しているためだと思われます。

以上のことから、現状での対処法としては音源のフォーマットを Ogg( Vorbis または Opus )に変換して、ジェットオーディオの設定では「続きから再生」「AGC 無効」にすることでギャップレス再生が可能になるようです。

作者の今後の対応は不明ですが、上記の件には意欲的だと思われますので、ジェットオーディオのアプリ自体の改善も期待できるかもしれません。
今後のアップデートに期待しましょう。

以上
>>49でした
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/13(木) 18:25:55.24ID:q6r6lhOR
Vorbis と Opus のどちらを選べばよいかという問題だが

音質は Opus の方が良い
再生負荷は Vorbis の方が低い
再生負荷が低い方がエフェクトを多用した時でも安定して再生できる可能性が高いしバッテリー持ちも良くなるはず
使用機種のスペックと相談で決めるとよい

44.1kHz の CD 音源をコンバートした場合
Opus は自動的に 48kHz にリサンプリングされる(劣化する)
Vorbis は通常はリサンプリングされず 44.1kHz のまま(劣化しない)

ただし Android の大半の機種では再生時にオーディオシステムで自動的に 48kHz にリサンプリングされるので
44.1kHz の音源を再生した場合には劣化の度合いが大きくなる(劣化が大きい)

そのため Vorbis にコンバートする場合にはあらかじめ 48kHz にリサンプリングしておいた方が音質の劣化と再生負荷を少なくすることができる

Opus は 20kHz 以上がバッサリとカットオフされてしまうが Vorbis はそれ以上の周波数もカットされずに残る
そういうことが気になって少しでもロスレスに近い音源にしたいということであれば Vorbis でビットレートを最大の 500kbps にするのが良いかもしれない
(ほとんど意味はないだろうが気分的な問題として)
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/16(日) 15:33:25.82ID:pH5LtcKB
アルバムアートが設定されていない音源ファイルの読み込み時にアプリの動作が一時的に硬直する問題と
ギャップレス再生の不具合に関して修正作業に取り掛かっているようなので
次期アップデートの際には改善されることはほぼ確定だと思われます
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/25(火) 00:27:48.59ID:md7Iy4dE
アルバムアートが設定されていない音源の硬直問題は既に解決済みの模様
ギャップレス再生も改善は進んでるようだけどMP3で苦戦してるらしい
どうも作者はこの手の技術的知識に乏しいらしい
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/25(火) 01:21:24.15ID:md7Iy4dE
>>93はまだリリースされていないテストバージョンの話ね
作者がテスト版のAPKを送ってきてテストしてくれっていうから協力してやってるけど
開発の人手が全然足りてないってことなんかな?
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/23(水) 22:59:22.13ID:t22Et7vA
少し前のアップデートからレジュームが効かなくなった…

設定のレジュームはオンにしてるんだけど

Android側の設定なんですかね?
0101名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/24(木) 12:34:53.67ID:dYUr0IYx
>>100
「常に使用」での確認で
60分以上の曲(FLACのみで確認)でレジュームできた
30分前後の曲(ファイル形式問わず)ではレジュームできなかった
10分前後の曲でもレジュームはできなかった
確かに有効にならないケースもあることはあるらしい
物によって出来たりできなかったりするが法則は不明
チェックのために再生時間が短めだったりするからそれが原因の可能性もある
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/25(金) 06:52:07.96ID:kiTBo1c6
>>101
他の設定も併せていじって、再起動かけたら何となくレジューム効きだしたかも

よくわからない挙動ですね

実験していただいてありがとうございました
0103名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/03(日) 14:17:12.86ID:H/sH8xuD
やっとアップデート来たな
更新情報としては明記されてないけど例のアルバムアートがないファイルの硬直とギャップレス再生はしっかりと改善されてるみたい
ギャップレス再生は一部のMP3(iTunesで変換したもの等)とかではまだ微妙な感じで完ぺきではないみたいだけどほぼ問題ない感じ
ギャップレス再生時にはAGCは無効にする必要があるからその点は注意が必要(←一応改善要望は出したけど今回は採用されなかった)
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/04(月) 22:59:52.41ID:Cj/AneXH
>>102
自分も同じ症状で苦しんで死にかけたので報告。
一度JetAudioの設定を初期化したら、曲再生⇒アプリ終了⇒アプリ再起動⇒曲再生
としても『一応』レジュームは効くようになった
ただし、曲の止めた位置から数秒遡って再生される
4〜5分の曲を聴く分なら問題はないだろうけど、
自分の場合長いものを聴くのでこの辺りは重要だったりする

色々試してみて見つけたけど、止めた位置から正確に再生させるようにするには
面倒だけど「設定」からアプリ終了するのが最善みたい。

実はつい最近までandroid4.を使ってたんだけど、
その時に入れてたJetAudioが↓こんな感じだった
例えばフォルダ1に入れてるA.mp3を再生中、停止後に
フォルダ2に入れてるB.mp3を再生後、停止して
再度フォルダ1のA.mp3を再生すると、ちゃんと再生されてた位置を記憶してくれてたと思うんだけど
(要はフォルダ毎にレジューム出来るという…)
気のせいかな?まあ気のせいだろうな…

長文になり失礼
取りあえず上半分を参考にしてみてネ!(ブチュ!!
0105名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/05(火) 07:24:41.28ID:2hujS64N
>>104
おお、ありがとうございます

設定初期化は試してみます
あと、できるだけアプリ終了の手順も。めんどくさいけど…

Android4.x時代の挙動も同じだなあ
この時の挙動に戻ってくれたらいいのに

長いファイルをよく聞いてるって辺りに同じようなものを聴いておられる気がw
0106名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/05(火) 21:01:40.18ID:k7JfrCpt
アプリは終了させなくても問題なくレジュームはできた
同じフォルダ内に複数の30分ぐらいの曲(ファイル形式は様々)を入れて試してみたけど特に問題なし
レジュームは5秒くらい巻き戻されて再生されるから
そのタイミングの関係でレジュームが効いてないように見えたこともあったのかも
あるいは先日のアップデートで改善された可能性もある
0107名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/14(木) 14:47:56.54ID:C8Ur5lMS
メニューに「パーティシャッフル」とかいうのがあって
さっき気づいたんだけどこんなの前からあったっけ?
うっかりタップしちゃったら7曲くらいランダムに選択されて再生リストが出来上がってたんだけど
どういう機能なの?
0109名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/16(土) 19:05:29.04ID:BbB1yIT9
また作者からAPK送ってきてテストしてくれって言われた
バグ報告とかしたわけではないんだけどなぜかテスト要員に指名されてしまったみたい
もうボランティアだよ(-.-)y-゚゚゚
ギャップレスのテストだったけどまだ完全ではなかった
今回のアップデートでも直ってないと思うけど
とりあえず改善の努力はしてるみたい
0110名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/26(火) 00:34:25.51ID:SIGCY2Lw
そんなにギャップレスダメなの?
昔、MP3でエンコードしてしまったノンストップ系アルバムの音楽ファイルを
XRECODE 3で末尾無音除去(プラスOgg Vorbisへの再エンコード)して、
Androidのいろいろな音楽プレイヤーで再生してみたけど、綺麗にギャップレスで
再生できたのはJetAudioとPowerampだけだったんだが
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/26(火) 01:16:08.32ID:Mcl1+thq
>>110
foobar2000のwikiで見た情報
「ギャップレス再生について」
http://wikiwiki.jp/foobar2000/?%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4#p8f48261

ジェットオーディオの作者もかなり苦戦していて
一時はOggならギャップレス再生もできていたのにMP3を改善したらOggがダメになったりと
対応はそう簡単ではないらしい
フォーマットに応じて自動的にアルゴリズムみたいなものを切り替えればいいと思うんだけど
そういう情報が不足してるのかもしれん
0112名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/27(水) 05:40:17.73ID:IUBXYLRh
このアプリで、特定のフォルダにある音楽ファイルだけ表示させるにはどうしたらいいの?
環境設定→ブラウザ→音楽フォルダの指定
をしても全然効かない

あと、
その他→メディアライブラリの再構成(フォルダ指定)
の意味もよくわからない
0114名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/02(月) 07:00:31.91ID:6WOOP60N
>>112
もう解決したかな?
右上か右下の︙タップして音楽フォルダに移動でいけない?
言ってる意味が違かったらごめん
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/02(月) 08:52:05.43ID:Yc14bist
>>112
俺はできない。
フォルダ指定してもデフォルトで入ってるらしい変なアーティストが表示される。
本当に指定フォルダ内のファイルだけにできるなら俺も知りたい。
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/02(月) 21:08:19.45ID:qKpiUXY7
>>114
それは左上メニューから「フォルダ」を選んだときの話だよね?
そうではなく、「アルバム」や「アーティスト」を選んだときに一覧表される曲やアルバムを、特定のフォルダーのものだけにしたいという話
そういう操作方法が存在しない気がする
後はスマホから音楽ファイルを削除しても一覧表示には残ってしまって、メディアライブラリの再構築をしても消えないとか、いろいろおかしい
0117名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/02(月) 22:09:32.35ID:LYe4TDbY
不便さを感じるのはSDカードにある音源のアルバムアートを変更出来ないとこ
何もない場合はアルバムアートを入れられるけど既に入ってるのは変更出来ない
なので一回本体にデータ移動させて替えてる
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/06(金) 14:58:14.44ID:SDUN7BEv
今チェックしてみたらやっぱりVorbisのギャップレスがうまくできてない
本来ならフォーマット自体にギャップレスの仕様があるVorbisでギャップレスにできないはずはないんだけど
他のフォーマットを優先してVorbisは犠牲にされてしまったらしい
おそらく作者には直す気なさそうだから文句がある人はどんどん作者に直接言った方がいいよ
何も言わなきゃたぶん放置される
0120名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/06(金) 15:14:23.64ID:SDUN7BEv
Opusのギャップレスは問題なさそうだったけどFLACはダメだった
Vorbisは妥協するとしてもFLACで問題があるのはかなり致命的だな
ロスレスの音源では実質的にFLAC一択なのが現状なんだし
0121名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/08(日) 13:11:10.62ID:6LWUEPRc
先日のアップデート後からの不具合なんだけど
ランダム再生してるときに曲間が数十秒くらい異常に空くことがある
再生が止まったかと思ってスマホを操作すると急に再生が始まったりする
どうもこのアップデートは地雷っぽいな
0122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/08(日) 16:05:53.15ID:vKiPIFkD
Ogg Vorbisの「運命(ベートーベン)」がひどい
冒頭のジャジャジャジャーンが削られてしまう
第3楽章と第4楽章のギャップレスもダメ
今回のアップデートではOgg Vorbisは改悪されてる
以前はギャップレスのためにVorbisにして聴いてたユーザーは多いはずだから被害者も多いんじゃないかな
0127名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/10(火) 16:41:05.10ID:7mho0sj6
>>121
ランダムではなく普通の再生の時でも数十秒空くときがあるな
再生の設定が「2秒の空白」の時に起きた
「続きから再生」にしたら今のところ正常
フォーマットはAACだからOGG以外でもランダム再生にしてると空白があくことがある
ランダム再生とか普通に使う機能で致命的な欠陥があるとかヤバいよな
今は購入するタイミングじゃないよ
0128名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/10(火) 16:44:25.18ID:7mho0sj6
ギャップレスの改善で頭が一杯で他の機能にバグがあっても気づかないとか作者の仕事適当すぎる
0129名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/10(火) 16:53:02.91ID:kEsh5Fdm
バグがあってもリリースしちゃう無神経さがなぁ
ランダム再生時の異常な空白とか
Vorbisの曲頭や曲間が削られる現象とか
バグのレベルが致命的なんだよな
素人が3日で作ったアプリみたいな酷さ
0130名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/10(火) 16:56:36.31ID:O6evZ32L
>>129
不具合があるのはランダム再生ではなくて2秒の空白だったな
いろいろありすぎて原因が特定しにくから混乱するな
0131名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/10(火) 17:10:12.23ID:j3EWDn35
AM3Dが使える音楽プレーヤーアプリはジェットオーディオだけだからこれ使ってるけど
同等の機能や音質が実現できてるアプリが他にあるなら乗り換えたい
0132名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/10(火) 18:16:56.68ID:nj6pA/54
Google Play のアプリのレビューに苦情みたいな感じで不具合の報告してる人がいるけど
そういう形での報告は開発元にとってはモチベーションが落ちるだけで改善されないこともあるし
見ているユーザーも不愉快だからやめた方がいい
結果的に何もいい方向に向かわないことの方が多いからな
不具合の報告は開発元のメールアドレスに直接送るようにした方がいい
その方が開発元のモチベーションも高まって早期の改善につながる
ちなみに俺も何度か報告してるが、全部日本語で通じる
下手に英語や韓国語で書いても説明が下手すぎて誤解を招くだけだから
日本語で丁寧に詳細を書いた方がよっぽどまし

開発元のメールアドレス: jetaudio@jetappfactory.com
0133名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/10(火) 18:30:50.32ID:9phqXWzp
あらら、今は買いじゃないのか
早送り時間指定と再生速度出来るの探してて、たどり着いたんだけど、これに落ち着きたいのにな〜
0134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/10(火) 18:54:58.53ID:trRB5pFY
>>133
Vorbisは使わないとかある程度の不具合は妥協できるなら使ってみてもいいだろうけど
取りあえず無料版で試してからにすべきだね
0136名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/10(火) 19:40:02.96ID:OAA73X5Y
>>134
以前はジェットオーディオで聴くフォーマットはVorbisがベストの選択肢だったのに今では最悪の選択肢になってしまった
この裏切りはひどいよね
0140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/11(水) 13:48:28.15ID:qNc+KaB/
さっそくアップデート来たなw
v9.1.1
- 同じフォルダ内の画像をアルバムアートとして使用
- バグ修正

たぶん苦情やら不具合の報告やらが殺到したんだろうね
まあバグの内容的にもかなり致命的だったから早急な対処は当然だと思うけど

メールでも直接返事が来たわ
We will rollback to the previous engine.
とか書いてあったから前バージョンのエンジンに戻す形で修正したにすぎないらしい
つまり改善したわけではなく戻しただけ
0141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/11(水) 15:48:40.38ID:qNc+KaB/
Vorbisの不具合もなくなってる
以前同様にまともに再生できるようになってる
ギャップレス再生も問題なし
一安心だな
0144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/01(水) 16:27:13.47ID:fpUsdzBJ
>>143
ゲームや効果音をジェットオーディオで再生できるフォーマットにして読み込めばいい
もしゲームのアプリ側から出てくる音を弄りたいという意味で言ってるならジェットオーディオではどうにもできないから
他のオーディオ関連のスレに行って聞くべきだな
0145名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/01(水) 17:55:55.60ID:P3bzta7a
正確に読み込めてないアルバムアートはどうやって直せばいいんだ?再インストール?
機種に元から入ってたミュージック(ソニー)にはちゃんと表示されるのになあ…
0146名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/01(水) 18:45:32.72ID:fpUsdzBJ
>>145
同じフォルダ内の画像をアルバムアートとして使用できるようになったっていうからそれで代用すれば
楽曲のタグにアルバムアートが埋め込まれてないとか
ジェットオーディオ自体の機能でもアルバムアートを設定するような機能はあったんじゃない?
0149名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/18(土) 15:16:59.68ID:uefaq41A
プレイリストメインだったから今まで気付かなかったんだけど、右上の整列やってもトラック順に並ばない?
タグ見てもちゃんと設定されてるしPCとか他プレイヤーは問題ないのに、こいつでつかうときだけはトラックが機能してない。
これって元々ある話?
0152名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/18(土) 16:46:40.12ID:Naa9p4Qx
149だけど逆だ
アーティストのアルバムはタイトル順で、
フォルダはトラック順みたい。
でも整列は昇順降順しか反応しないし、なんだこの中途半端。
0153名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/18(土) 17:44:25.75ID:lpAdp+Jn
最近バグ修正のアップデートがあったばかりだけど
アップデート時に以前はなかった不具合が発生することはよくある
作者が気づいてないこともあるから早めに報告してやった方がいいぞ
テストもろくにせずにアップデートしてしまうのは何とかしてほしいもんだけどな
0156名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/03(日) 16:08:20.41ID:Wg/+XBlK
やっぱAM3Dのサラウンドは気持ちがいいわ
0164名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/23(火) 14:15:45.07ID:gO/bQkD3
久々に更新来たね

v9.2.0
- UIの改善とバグ修正

どんな感じかな?
0166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/23(火) 17:47:14.89ID:InQs1Cek
jet、多機能はいいけどuiいじらせてほしい。
ボタン類が多すぎて鬱陶しいわ。
ほとんど消し飛ばしてやりたい。
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