Android 音楽プレーヤー総合 Part32 [無断転載禁止]©2ch.net
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Android の音楽プレーヤー(アプリ)全般について語りましょう
前スレ
Android 音楽Player Part31
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/android/1490189996/ >>365
自分の機種のハードウェアの特性やシステムの仕様に合わせて最適なサンプリング周波数にリサンプリングするのがベストということだな
特に最近の機種でハイレゾ非対応なら48kHzへのリサンプリングは必須条件と言えるかも
聴いてる曲の大半が44.1kHzの音源ならそれら全てでシステムによる低品質なリサンプリング処理が発生していて音質が劣化する事になるからな
音源自体を最初から48kHzにコンバートして保存しておけばリサンプリング処理にかかる負荷も減ってバッテリー持ちも良くなるから一石二鳥だぞ Androidの場合には機種ごとにハードウェアやシステムの構成が異なるから
全ての機種で共通の「これで正解」がないんだよな
自分の機種に合った正解をきちんと調べて見つけておく必要がある
アプリやイヤホンに金をかけても機種に合った設定とかになってなければ良い音では聴けない グラフ1
http://imgur.com/a/URhwS
グラフ2
http://imgur.com/a/N4JNH
説明:
Android2.3と6の2機種で44.1kHzの音源を再生したときの周波数特性
44.1kHzの音源を48kHzにリサンプリングして再生したときの周波数特性も重ねてみた
グラフ2は高音域を拡大したもの
音源の再現性が最も高いのがAndroid6の48kHz(白)
次いで2.3の44.1kHz(水色)が高い周波数まで出ているが低い方は出ていない
その下に6の44.1kHz(緑)で高音域はかなり劣化しているが低音は白と同じ
2.3の48kHz(赤)は最も劣化が大きく5kHzから上が減衰してしまっているので誰が聴いても気づくレベル 48kHzにリサンプリングして聴くようにしたらどの曲も良い音に聴こえるようになった
聴きたかった音はこれなんだよ!って感じ
今までが悪すぎたんだろうけどスマホなんてこんなもんかとあきらめてた
でもこうやってポテンシャルを引き出せば意外と悪くないもんなんだな
DAPとして十分活用できる >>380
スマホで聴いてる時点でそんなに音にこだわりがないってことにもなるんだけど
そもそもそういうイメージができてしまったのはAndroidの仕様のせいというのもあるだろうな
CDからリッピングした44.1kHzの音源とかをそのままスマホに保存して聴いてたら音が悪くなるのは当然だったわけだからな
音楽配信サイトでもまだ大半は44.1kHzのところが多いんじゃないかな
劣化した音質で聴くのがデフォだったってのは酷い仕様だよな
固定観念ではなくて実際に酷かったんだから音楽ファン離れが起きるのは当然
音楽聴くならDAPとかiPodとかiPhoneというイメージ(あくまで世間的には)
Androidのスマホで音楽聴くとかありえないって?
Androidで48kHzにリサンプリングされるという仕様はだいぶ前から常識として言われてはいたものの
それが音質劣化の大きな要因となっていたってのは今までほとんど指摘されてなかったよな
わかっていてもリサンプリングの品質がそこまで悪いとはだれも思わなかったのかもな
本当はAndroidでも良い音で聴けるってことが分かったわけだからある意味コペ転だわ >>383
AndroidのウォークマンのZX1の仕様でZX1だとクロックが48kHz系統しか搭載してないから
44.1の音源は全て48kHzに変換される(劣化する)という事で論争になってた事あるよ
ただDAPの機種スレでの事だからこっちには出てこなかっただけで、そういう変換による劣化は知ってる人は知ってるはず >>384
いやむしろ知ってるやつは多かっただろ
ただその劣化の度合いがここまでひどいものだという認識はされてなかったってだけ
44.1kHz→48kHzなら多少は劣化することはわかっていてもアップサンプリングされてるわけだから
44.1kHz→22kHzみたいな実感できるほどの劣化はあり得ないだろうと
逆にアップサンプリングされて音が良くなってんじゃね?とか勘違いしてたやつもいそうだし
高品質なリサンプラーを内蔵してる音楽プレーヤーアプリやDAPとかなら48kHzにリサンプリングしても劣化はほぼないに等しいレベルで可能だけど
システム標準のリサンプラーだと想像をはるかに超えるレベルで品質が悪い物が存在したんだよ
少なくとも>>377みたいにきちんと測定してその事実を客観的・視覚的に証明している発言は見たことがなかった
複数の機種を調べてみないと全ての機種で共通の仕様かどうかはわからないが
標準の機能の場合は機種ごとの違いが出ない可能性が高いからな ここでSRC(サンプリングレートコンバータ)の性能の比較ができる
SRC Comparisons
http://src.infinitewave.ca/
SRCによって性能は様々で音質にも差が出てくることがわかる >>383
高品質なリサンプラーを積んでるアプリを使えばAndroidのスマホでもDAP並みの音質で聴けるってことか >>408
標準搭載のミュージックアプリが独自にリサンプラーを内蔵している機種なら他にアプリをインストールしなくても音質が良いものもあるかもしれないけど
一応Google Play Musicを調べてみたところではリサンプラーは内蔵してない感じ
GPMはハイレゾ音源でも再生できるとかいってるけどシステム依存の品質の悪いリサンプラーを使ってると思われる >>410
機種によっては標準のミュージックアプリが一番良いとか言われることがあるのはメーカーが独自SRC内蔵の自社開発アプリをプレインストールしている可能性があるね
自分でインストールできるアプリの大半はSRCをシステムに丸投げしてるだけの手抜きアプリがほとんどだから
そういう一般的なアプリに比べれば標準アプリの方が音質が良い場合もありうる >>292
のエレコムが高評価なのってリサンプリングがうまかったりするんだろうか? >>417
そう考えるのが妥当だろうね
単一の機種でアプリを変えて比較してるわけだから違いが出るとしたらそのあたりくらい
例えばfoobar2000の場合はリンサンプラーを内蔵していてもユーザーが有効にしない限りは無効のままだから音質が劣化して評価が落ちるのは当然といえる
使用してるスマホがGoogleの息のかかった機種(Nexus 6P)らしいからGoogle Play Musicの評価が高いのは何らかのチート機能(独自SRC等)が働いている可能性もありうるな
あの手のランキングは個人の聴感のみで評価せずに測定機器とか使って数値やグラフで明確に示してほしいよな
もちろん人が聴いてどう思うかが一番だけどたった一人の意見じゃ意味ないわ
とりあえずELECOM Hi-Res Music Playerのユーザーがいれば調べて情報提供してもらえると助かるがな >>417
調べてみた
44.1kHzの音源を再生したら他のアプリと全く同じ劣化具合だった
つまりELECOMのアプリ内でリサンプリングは行われずシステムに丸投げしてる >>423
じゃあやっぱUSBDAC専用って感じなのかな?
なんでこんな高評価なんだろ? >>424
音質を決める要素が他にもあるのかもしれないし
試聴した人の気のせいだった可能性もあるな
アプリ名にHi-Resとか入ってるとなんとなく良い音がしそうだとか錯覚を起こしそうだしな jetaudio使ってるんだけど、同じフォルダに入ってるデータがフォルダわかれて表示されちゃうのってなんで?
バグなの?
PCでは平気なんだけどね >>428
バグではない
それを「フォルダ」と認識してる時点で何かを間違えてる
というヒントだけ教えておこう sony music centerって音は良いの? >>437
よく分からんけどsonyのちゃんと対応した機器があるみたい
別にスマホでもいいんだけど
usbDAC対応でハイレゾ再生可
ノーマライザー
サラウンド機能
動画も音声ファイルとして認識される
音については特に味付けされてない感じです Sony製品を使ってればメリットがあるアプリってイメージかな? そんなにウザいならコソコソ荒らしてないで一気に埋めりゃいいのに… おじいちゃん、いちいちID変えなくなってんじゃん
これは怠慢だなあ ジャンルを選択して、そこからジャンル内アーティスト選択に進めるアプリって無いかね
元々WalkmanのF887だったんだけど、Xperia標準だとジャンル→ジャンル内曲だしGoogleだとジャンル→ジャンル内アルバムなんだよな
自分でジャンル設定して1ジャンルに何百曲も入れてるから不便で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています