続けてすみません。
どなたか同様の症状で復旧された方や詳しい方がいたら教えてください。

Sandiskの128GBのmicroSDカードを使用しているのですが、半年ほどは問題無かったのに、ある日突然マウントされなくなってしまいました。

ステータスバーに、
「使用できないSDカード」
「SDカードが破損しているか、サポート対象外のファイルシステムを使用しています。」
と表示され、
タップすると「フォーマットしますか?」となり、許可すると初期化しているような表示が出るのですが、
「SDカードは現在確認中です」
となり、最初の「使用できないSDカードです」に戻ります。

SDカードそのものは、他のandroid端末やPCでは認識されるし、中身も見られるので破損はしていないと思います。

本体側も上記のような表示が出るので、認識はしているかと思います。

ちなみに、別の64GBのSDを差したところ同じ状況となりましたので、恐らくは本体側の問題かと思われます。

前レスの通り、本体初期化もしましたが改善されず、行き詰まっております…。
docomoショップでは預り修理と言われましたが、もう古い型だし、何万もかけて直すつもりもありません。

何か良い方法や思い付くことなどあれば教えてください!