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0001どっちの名無しさん?
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2012/03/22(木) 14:04:04.23
シングル→発売できない
アルバム→最新が初動10万枚売れるかどうか微妙
DVD→最新作は初登場6位、BOXはたったの5000枚
着うた→5000名無料DLでも話題にすらならない
ツアー→初日のチケットも売り切れない


バイバイ!浜崎あゆみ
0798shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/05(水) 21:47:07.83
線状降水帯は、鬼怒川のパターンと同じです。
0799shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/05(水) 21:53:18.10
多摩川水害(たまがわすいがい)は、多摩川流域で起こった水害である。
山梨県・東京都・神奈川県の境を流れる多摩川では、たびたび水害が起きている。
特に、1974年(昭和49年)9月に発生した水害では、沿岸の民家が流出し、長年にわたり裁判で争われた。
以下、主にこの水害について記述する。
0800shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/05(水) 21:54:53.50
1974年9月の多摩川水害[編集]

「多摩川決壊の碑」
座標: 北緯35度37分24.25秒 東経139度34分34.55秒 1974年9月の際は、台風16号により堤防が決壊したため、狛江市の民家19戸が流出した(狛江水害)。
幸いにも住民は避難したため死傷者はいなかった。
この際、被害拡大を防ぐための流路変更を目的に、陸上自衛隊施設大隊により築堤爆破が実行された。
河川内の堰堤(宿河原堰若しくは二ヶ領宿河原堰ともいう)が濁流となった水流を阻害する形となってしまったため、決壊を助長していたのである。
そこで陸自施設部隊がヘリコプターで堰堤に降り立ち、当初はうまく結果が出ず複数回にわたって爆破して堰堤を破壊し、本流側への流路を確保するとともに更なる被害拡大を阻止した。

家屋が濁流に呑み込まれるシーンは、テレビニュースで繰り返し流され、テレビドラマ『岸辺のアルバム』でも使用された。

1976年、家を失った住民らが多摩川を管理する国を相手に損害賠償請求の訴訟を起こした。
一審は原告の住民が勝訴。控訴審は国が勝訴したが、上告審で破棄差し戻しとなった。
差戻控訴審で住民が勝訴(1992年、東京高裁平成4年12月17日判決)し、確定した。

決壊した堤防の跡(狛江市猪方四丁目)には、「多摩川決壊の碑」が建てられた。

2015年7月9日には、フジテレビの『奇跡体験!アンビリバボー』で、この水害が再現ドラマと、住民で被災者の1人である郷土史家の横山十四男へのインタビューを交えながら詳細に紹介された[1]。

北野武はかつて自身の番組で「家が流されて中の奴はジェットコースターに乗ってるみたいで楽しいじゃねえか」と発言し物議をかもした事がある[要出典]。
0801shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/05(水) 21:59:41.72
特別警報(とくべつけいほう、英: Emergency Warning[1])は、日本において、気象災害、水害、地盤災害、地震、噴火などの重大な災害が非常に起こる恐れが著しく大きい場合に、気象庁が警告のために発表[注釈 1]する情報。
警報の一種だが、警報の発表基準をはるかに超える規模で起きる様な甚大な災害、被害が発生する恐れがある場合に適用される[2][3]。

2013年8月30日0時(JST)から運用が開始された[2]。
同年9月の京都府を中心とした大雨[4]や翌2014年7月に猛烈な勢力で沖縄県に接近した台風[5]など、既にいくつかの発表例がある。
運用開始後当面の間は、原則として都道府県単位(ただし、北海道は7区分、沖縄県は4区分)で発表される[6]。

特別警報が発表されるときは、経験したことのないような異常な現象が起きうる状況で、かつ、それまでの数十年間災害の経験が無い地域でも災害の可能性が高まっている状況である。
対象地域の住民は、直ちに命を守る行動をとることが推奨されている[2]。
なお、「直ちに命を守る行動をとる」とは、必ずしもその場所から他の場所へと避難することを意味するものではなく、例えば、避難することが既に危険な場合は屋内のより安全な場所に移動するなど、各々が状況を見極めて適切な災害回避行動をとることを意味する[2][7]。
0802shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/05(水) 22:02:01.33
地形[編集]
山:
久住山、中岳(九州本土及び県内最高峰)、稲星山、星生山、三俣山、大船山、黒岳、涌蓋山、崩平山
由布岳、鶴見岳、内山、伽藍岳、大平山、高崎山、平家山
両子山、千灯岳、猪群山、田原山(鋸山)、矢筈岳
八面山、英彦山、岳滅鬼山
万年山、伐株山、大岩扇山、月出山岳
釈迦ケ岳、御前岳、渡神岳、酒呑童子山
霊山、障子岳
彦岳、尺間山、元越山、龍王山
祖母山、障子岳、古祖母山、傾山
佩楯山、御岳山、椿山
平野:中津平野、宇佐平野、大分平野、臼杵平野、佐伯平野
盆地:安心院盆地、由布院盆地、玖珠盆地、日田盆地
一級河川:山国川、大分川、大野川、筑後川(三隈川・大山川)、番匠川
湾:守江湾、別府湾、臼杵湾、津久見湾、佐伯湾、米水津湾、元猿湾、猪串湾、名護屋湾
有人島:姫島、黒島、津久見島、地無垢島、保戸島、大入島、大島、屋形島、深島
半島:国東半島、佐賀関半島、長目半島、四浦半島、鶴見半島
0803shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/05(水) 22:02:45.18
地形[編集]
山地:筑紫山地、脊振山地、耳納山地、三郡山地、筑肥山地
山:
脊振山、雷山、九千部山、立花山、宝満山、四王寺山、天拝山
皿倉山、足立山、大坂山、犬ヶ岳、貫山
釈迦岳(県内最高峰)、御前岳、カラ迫岳、高良山、三池山
英彦山、岳滅鬼山、求菩提山、福智山、香春岳
火山:黒瀬
峠:八木山峠、冷水峠、嘉麻峠、犬鳴峠、ショウケ越、八丁峠、野峠、鉾立峠、柳峠
平野:福岡平野、筑紫平野、直方平野
一級河川:筑後川、矢部川、遠賀川、山国川
二級河川:今川、那珂川、御笠川、紫川、室見川、多々良川、大牟田川、諏訪川、祓川
海:玄界灘、響灘、有明海、周防灘
湾:有明海、博多湾、洞海湾
干潟:曽根干潟、和白干潟
有人島:能古島、玄界島、小呂島、姫島、相島、地島、大島、馬島、藍島
陸繋島(砂州):志賀島
火山島:黒瀬
半島:企救半島、若松半島、糸島半島
0804shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/05(水) 22:22:25.57
福岡 添田町 彦山川で水があふれ出す
0805shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/05(水) 22:26:31.14
大分県 日田市 花月川
0806shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 05:08:50.39
カテゴリ「熊本県の河川」にあるページ

熊本県の二級水系一覧
い 井芹川
う 兎谷川
お 大野川
か 加勢川 河内川 (熊本県) 川辺川
き 菊池川 木山川
く 球磨川 黒川 (熊本県)
こ 合志川 麹川 木葉川
さ 笹原川
し 白川 (熊本県)
す 砂川 (熊本県) 諏訪川 (九州)
せ 千間江湖川 川内川
た 平川 (熊本県) 谷尾崎川 玉来川
ち 筑後川
つ 通潤用水 坪井川 (熊本県)
て 天明新川
に 西浦川 西谷川 (熊本県)
は 馬場楠井手
ひ 氷川
ほ 堀川 (熊本県)
ま 松尾川 (熊本県) 万石川
み 緑川 水俣川
よ 除川
り 立福寺川
0807shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 05:11:54.77
カテゴリ「熊本県の山」にあるページ
このカテゴリには 18 ページが含まれており、そのうち以下の 18 ページを表示しています。

あ 阿蘇山
い 飯田山 市房山
お 小萩山
き 金峰山 (熊本県)
く 国見岳 (熊本県・宮崎県)
し 十万山 次郎丸岳
た 大観峰 立田山 (熊本県) 俵山
な 中岳 (阿蘇山)
ね 根子岳 (熊本県)
は 柱岳 (天草市) 花岡山
み 三池山
や 矢筈岳 (熊本県水俣市・鹿児島県出水市)
わ 涌蓋山
0808shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 05:29:44.53
土砂災害警戒情報(どしゃさいがいけいかいじょうほう)は、大雨警報発表中に土砂災害の危険性が高まった場合に気象台と都道府県が共同で発表する情報である[1]。
市町村長が避難勧告・避難指示を発令する判断や自主避難への参考とされる。
0809shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 05:31:41.61
沿革[編集]
2000年7月1日に土砂災害の危険性が高まった場合において大雨警報の内容を更新して見出し文に「○○市付近では過去数年間で最も土砂災害の危険性高まっている」という表現で土砂災害の警戒に対する情報を開始した。
2002年度に国土交通省河川局砂防部とともに土砂災害警戒情報に関する検討委員会を開く。
これに伴い、2002年度より神奈川県、兵庫県、長崎県、鹿児島県、2003年度はこれに加え愛知県、三重県、和歌山県、島根県、熊本県において土砂災害警戒情報の試行を行う。
2004年3月18日より注意報・警報の様式が変更されたことに伴い過去数年間で最も土砂災害の危険性が高まっている場合には大雨警報及び見出し文に「重要変更!」と明示している。
2005年9月1日より鹿児島県で土砂災害警戒情報の発表を開始。
2006年3月31日より土砂災害警戒情報の発表を開始した地域では大雨警報の重要変更は発展的に解消される。
2010年6月より様式が一部変更された。
0810shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 05:33:08.62
特徴[編集]
この情報は気象庁と都道府県それぞれの情報を共有化して共同で発表される。
ただし北海道は札幌、小樽、函館、室蘭、旭川、留萌、網走、帯広、釧路のそれぞれの土木現業所と道内の各気象台で共同発表する。
沖縄県では沖縄本島地方と宮古島地方と八重山地方に分けて発表される。大東島地方では運用されない。

これまでは気象庁がレーダー解析による雨量から土壌雨量指数を算出し、過去およそ10年間で1位を更新する地点が複数出現した場合において情報が発表されていた。

土砂災害警戒情報は、気象業務法の規定に基づく「大雨警報」が発表されている際の土砂災害のおそれについての観測成果の発表と、
土砂災害防止法の規定に基づく都道府県から市町村への避難勧告・避難指示の判断に資するための土砂災害の発生を警戒すべき旨の情報の通知[注 1]とを併せたものである[3]。

土砂災害警戒情報の対象とする土砂災害は「土石流又は集中して多発するがけ崩れ」であり、過去の災害履歴から対象となる土砂災害が発生すると見込まれる降雨に対して警戒情報を発表している。
土砂災害警戒情報の運用方式は2方式あり、連携案方式では都道府県と気象台は同一の判断基準をもっており、地域を概ね5km×5kmの領域毎に区分して、
土壌雨量指数と60分間積算雨量の2要素と土砂災害の履歴から危険と判断される基準線(CL:クリティカルライン)を設定している。
なお、AndOr方式は県と気象台が各々の基準で判断したものを総合して設定している。

土砂災害警戒情報は、数時間先の降雨予測から土砂災害発生危険基準線に到達することが予測された場合を発表基準にしている。
雨がやんだ後も土壌雨量指数が高い数値を示し下落傾向を示さない地域では土砂災害への警戒を続ける必要があり、
土砂災害警戒情報の発表が継続されるため大雨警報が解除されないという状態が生じるが、2008年5月28日より大雨注意報・警報の発表基準に土壌雨量指数が導入されることに伴い、両者の発表基準に整合が取られている。
気象庁は土壌雨量指数の数値を公表していない。ただし、2009年12月より気象業務支援センターを経由して民間の気象情報会社などへ配信が開始された。

気象警報同様に、地震などの影響により災害の発生の条件に変化が現れた場合には暫定基準が運用されることがある。
0811shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 05:33:21.95
特徴[編集]
この情報は気象庁と都道府県それぞれの情報を共有化して共同で発表される。
ただし北海道は札幌、小樽、函館、室蘭、旭川、留萌、網走、帯広、釧路のそれぞれの土木現業所と道内の各気象台で共同発表する。
沖縄県では沖縄本島地方と宮古島地方と八重山地方に分けて発表される。大東島地方では運用されない。

これまでは気象庁がレーダー解析による雨量から土壌雨量指数を算出し、過去およそ10年間で1位を更新する地点が複数出現した場合において情報が発表されていた。

土砂災害警戒情報は、気象業務法の規定に基づく「大雨警報」が発表されている際の土砂災害のおそれについての観測成果の発表と、
土砂災害防止法の規定に基づく都道府県から市町村への避難勧告・避難指示の判断に資するための土砂災害の発生を警戒すべき旨の情報の通知[注 1]とを併せたものである[3]。

土砂災害警戒情報の対象とする土砂災害は「土石流又は集中して多発するがけ崩れ」であり、過去の災害履歴から対象となる土砂災害が発生すると見込まれる降雨に対して警戒情報を発表している。
土砂災害警戒情報の運用方式は2方式あり、連携案方式では都道府県と気象台は同一の判断基準をもっており、地域を概ね5km×5kmの領域毎に区分して、
土壌雨量指数と60分間積算雨量の2要素と土砂災害の履歴から危険と判断される基準線(CL:クリティカルライン)を設定している。
なお、AndOr方式は県と気象台が各々の基準で判断したものを総合して設定している。

土砂災害警戒情報は、数時間先の降雨予測から土砂災害発生危険基準線に到達することが予測された場合を発表基準にしている。
雨がやんだ後も土壌雨量指数が高い数値を示し下落傾向を示さない地域では土砂災害への警戒を続ける必要があり、
土砂災害警戒情報の発表が継続されるため大雨警報が解除されないという状態が生じるが、2008年5月28日より大雨注意報・警報の発表基準に土壌雨量指数が導入されることに伴い、両者の発表基準に整合が取られている。
気象庁は土壌雨量指数の数値を公表していない。ただし、2009年12月より気象業務支援センターを経由して民間の気象情報会社などへ配信が開始された。

気象警報同様に、地震などの影響により災害の発生の条件に変化が現れた場合には暫定基準が運用されることがある。
0812shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 09:24:40.18
梅雨前線なので、しばらく続く可能性はあります。
0813shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 09:26:27.52
長崎県の主な地形
半島
島原半島、長崎半島、西彼杵半島、北松浦半島

平成新山 (1483m) 、雲仙普賢岳 (1359m) 、経ヶ岳 (1076m) 、五家原岳(1057.3m)、国見山 (776m) 、矢立山 (648m[3])
河川・湖沼
本明川、相浦川、佐々川
海域
玄界灘、対馬海峡、壱岐水道、伊万里湾、平戸瀬戸、辰ノ瀬戸
五島灘、角力灘、長崎湾、佐世保湾、針尾瀬戸、早岐瀬戸、大村湾
橘湾(千々石湾)、早崎瀬戸、島原湾、諫早湾、有明海、
東シナ海
島(太字のものは、橋によって九州本土と結ばれている島を表す)
対馬(対馬市)
壱岐島(壱岐市)
福島、鷹島、青島(松浦市)
平戸島、生月島、度島、的山大島、二神島(平戸市)
九十九島 (西海国立公園)(くじゅうくしま)、黒島、針尾島(佐世保市)
五島列島
0814shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 09:27:18.50
県内の主要地形・自然公園
平野 : 佐賀平野(筑紫平野)
山地
脊振山地(筑紫山地):脊振山 (1,056m)、天山 (1,046m)、井原山 (982m)、金山 (967m)、雷山 (955m)、羽金山 (900m)
多良岳山地:経ヶ岳(県内最高地点、1,076m)、多良岳 (996m)
丘陵地:上場台地、杵島丘陵
河川:筑後川(佐賀県内を流れる分は15.5km)、嘉瀬川 (57.5km)、松浦川 (45.3km)、六角川 (43.6km)
湖沼: 北山ダム、嘉瀬川ダム

有明海:諫早湾
玄界灘:唐津湾、伊万里湾、壱岐水道(対馬海峡)
半島:東松浦半島、北松浦半島の一部

有明海側:竹崎島(たけさきじま)、沖ノ島(おきのしま)
玄界灘側:高島(たかしま)、神集島(かしわじま)、小川島(おがわしま)、加部島(かべしま)、加唐島(かからしま)、松島(まつしま)、馬渡島(まだらしま)、向島(むくしま)
0815shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 09:37:04.74
小暑(しょうしょ)は、二十四節気の第11。六月節(旧暦5月後半から6月前半)。
現在広まっている定気法では太陽黄経が105度のときで7月7日ごろ。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とする。恒気法では冬至から13/24年(約197.84日)後で7月7日ごろ。
期間としての意味もあり、この日から、次の節気の大暑前日までである。
0816shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 09:37:42.38
温風至とは?日本語表現辞典。
読み方:あつかぜいたる七十二候の一つ。
二十四節気の小暑の初候にあたり、7月7日〜7月11日ごろに相当する。
季節は晩夏。
温風至は、それ自体としては「暖い風が吹いて来る」などといった意味。
また、小暑の次候...
0817shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 10:09:44.87
地形[編集]
半島
薩摩半島・大隅半島

佐多岬・火崎(大隅半島)、長崎鼻・野間岬・唐岬・坊岬・開聞崎・高崎鼻 (薩摩半島)、門倉崎・喜志鹿崎(種子島)、笠利崎(奄美大島)
山地
国見山地・高隈山地・肝属山地・出水山地
平野
川内平野・肝属平野・出水平野・国分平野
盆地
大口盆地
台地(シラス台地)
笠野原・野井倉(大隅半島)

鹿児島湾(錦江湾)、志布志湾、内之浦湾
河川
川内川・大淀川・肝属川・甲突川・万之瀬川・菱田川・天降川・雄川 他
湖沼
池田湖・藺牟田池・大浪池・鰻池
0818shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 13:47:43.59
九州豪雨 最大級の警戒を
0819shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 13:49:11.64
7日(金)にかけて大雨続く

福岡県朝倉市などに記録的な集中豪雨をもたらした梅雨前線は、きょう(6日)も九州北部付近に停滞し、活動が活発な状態が続いています。
九州には対馬海峡など沿岸海上から次々に発達した雨雲が流れ込んでおり、長崎県壱岐市芦辺では、きょう(6日)未明から正午までの雨量が320ミリを超え、50年に一度の記録的な大雨となっています。

梅雨前線は、あす(7日)は対馬海峡付近を北上、九州は前線に向かって流れ込む湿った空気の影響で、大気の不安定な状態が続きます。
このため、あす(7日)にかけて断続的に雨が降り、局地的に非常に激しい雨が降る恐れがあります。
福岡県の筑後地方を初め、土砂災害などの危険が非常に高くなっている所があり、このあとも最大級の警戒が必要です。

8日(土)以降も要警戒

梅雨前線は、いったん対馬海峡を北上したあと、8日(土)以降は再び九州北部付近へ南下して、活動を強める見込みです。
この「梅雨前線が南下」というパターンの時、きのう(5日)のような集中豪雨の恐れが一段と高まります。
8日(土)以降、来週初めにかけても、九州は局地的な激しい雨による土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫などに警戒が必要で、しばらくの間、油断は禁物です。
避難生活が長引くことで体調を崩す方も増えてくる恐れがあります。
昼夜を問わず気温が高い状態も続きますので、体調の管理にも十分にお気をつけ下さい。
0820shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 13:49:57.33
九州北部付近に停滞している活発な梅雨前線の影響で、九州はきのう(5日)から、福岡県・大分県を中心に記録的な豪雨となっています。
梅雨前線は、きょう(6日)も九州北部付近、あす(7日)は対馬海峡を北上する見込みで、九州は大気の状態が非常に不安定、大雨の恐れが続きます。
福岡県、大分県に大雨特別警報が発表されており、すでに甚大な被害が発生している所があります。
土砂災害や低い土地の浸水、河川の氾濫に、このあとも最大級の警戒が必要です。
0821shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 13:55:26.98
6月の梅雨は、点々とするが、
7月の梅雨は、一気呵成にくる。
0822shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 13:57:02.03
半夏生(はんげしょう)は雑節の1つで、半夏(烏柄杓)という薬草が生える頃。
一説に、ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになる頃とも。
様々な地方名があり、ハゲ、ハンデ、ハゲン、ハゲッショウ[1]などと呼ばれる。

七十二候の1つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていたが[2]、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。
毎年7月2日頃にあたる。

この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)と言い、大雨になることが多い。
地域によっては「半夏水」(はんげみず)とも言う。
0823shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 13:57:48.37
風習[編集]
農家にとっては大事な節目の日で、この日までに「畑仕事を終える」「水稲の田植えを終える」目安で、この日から5日間は休みとする地方もある。
この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした。
なお、七夕にも農作業を休むとする伝承が多くの地域に伝わる[1]。
0824shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 13:58:33.55
雑節(ざっせつ)とは、二十四節気・五節句などの暦日のほかに、季節の移り変りをより適確に掴むために設けられた、特別な暦日のことである。
一般に雑節と呼ばれるのは、次の9つである。
節分
彼岸
社日
八十八夜
入梅
半夏生
土用
二百十日
二百二十日
これに、初午・三元を元にした上元(前半年の最初の望月、小正月)、中元(3番目の四半年の最初の望月、盂蘭盆)、下元(4番目の四半年の最初の望月)、大祓を加える場合もある。
0826shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 14:19:42.17
第二次世界大戦後[編集]
占領期[編集]
詳細は「連合国軍占領下の日本」を参照
第二次世界大戦が終わり、日本はアメリカ、オーストラリア、インド、イギリス、フランスを始めとする連合国によって占領された。
島国である日本が統一後に外国によって占領されたのは史上初めてのことであった。
1951年9月8日、サンフランシスコ講和条約の調印により連合国による占領は終わりを迎え、1952年4月28日、条約は発効し、日本は再び独立国家となった。
0827shimizu ◆Q/mpujoW3g
垢版 |
2017/07/06(木) 14:21:26.75
1950年代:被占領後[編集]
詳細は「日本国との平和条約」および「日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約」を参照

第二次世界大戦後、連合国による占領期が終わった1952年4月、日本とアメリカの関係は当初、対等なものとみなされていた。
日本国との平和条約に法的根拠を置くこの対等性は、占領後初期の日本がアメリカからの経済支援を必要としていたため(訳注:アメリカは占領政策を潤滑にするために1946年から食料輸出で現物支援をし、それに見合う金額は返済している。
日本はアメリカからの食糧放出金額以上にアメリカに対して多額の占領経費を支払っていたが、その事実は占領下のアメリカによって報道を禁じられた。)、
当初はほとんど名目的なものだった。日本にとってアメリカとの良好な国際収支が成し遂げられたのは1954年のことで、
その要因は主にアメリカの日本に対する軍事的援助のためだった(訳注:アメリカ社会では、戦後日本の経済発展が在日米軍の存在によってもたらされたと信じられている)。

日本の人々は第二次世界大戦の悲惨な結果によるアメリカへの依存は徐々に減少していると感じ、アメリカとの貿易は盛んになった。
資源と技術を組織的に活かし、国の経済が回復し、自信を取り戻していった。
このような状況により、アメリカの影響からの更なる独立を望むようになった。
1950年代から1960年代にかけて、日本の本土と沖縄にあるうちの3分の2が沖縄に集中するアメリカの軍事基地に対する日本人のこのような感情は特に明らかになった。

政府は軍事的庇護の必要性と、「現実に反して」アメリカからの離脱を主張する左翼の圧力とのバランスを取らなければならなかった。
南西諸島と小笠原諸島の返還を求める願いは普遍的なものであると捉えられたため、1953年にはアメリカは奄美群島の施政権を日本に返還した。
しかし、アメリカは講和条約第3条に規定された無期限のアメリカ軍政下に置かれていた沖縄の返還には応じなかった。
1956年6月、国会で沖縄返還を求める議決が全会一致で採択され、返還運動は昂揚していた。
0828shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 14:22:57.42
1960年代:安全保障条約と領土の返還[編集]
詳細は「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約」および「本土復帰」を参照

1952年の安全保障条約の改定に関する二国間対話は1959年から始まり、1960年1月19日、ワシントンにて、新たに日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約が調印された。
2月5日、条約が批准のために国会に付託されたとき、日米関係の議題をめぐり激しい議論が行われ、条約に反対する左翼は総力を挙げてその国会通過を阻止しようとした。
5月20日、条約はついに衆議院において承認された。
日本社会党の議員らは、衆議院の下級の委員会を欠席し、自由民主党の議員が議会に入場するのを阻止しようとしたが、彼らは警察によって取り除かれた。
学生による大規模なデモと暴動が起こり、労働組合もそれに続いた。
これらの激しい運動はドワイト・D・アイゼンハワー大統領が予定していた日本訪問を妨害し、岸信介首相の辞任を早めたが、衆議院の承認から30日以内に参議院がこの問題について投票を行うことができなかったため、憲法の規定により6月19日に条約は自然成立した。

条約の下、両国は日本国の施政の下にある領域内で武力攻撃された場合の相互の協力を確認した。
(そのように理解されているが、しかしながら、日本は海外への派兵を禁止する憲法9条の定めにより、アメリカを防衛することはできなかった。
特に、憲法は「陸海空軍」の保持を禁止している。
それはまた、日本の人々が「国際紛争を解決する手段として武力をもって脅したり、武力を用いること」をも禁じている。
そのような状況の中で、日本人は彼らの「自衛」隊を送ることが平和維持活動が目的である場合でさえ難しいことを見出した。
新しい条約の焦点は、南西諸島には及ばず、攻撃された場合、両国の政府が協議し、適切な行動をとることの確認に向けられた。
条約は両国の政府が事前の協議を開始するまで、在日米軍は展開において大きな変更を行わないことにも触れている。
1952年の条約とは異なり、新しい条約は10年の期限の後は、双方は1年前に予告すれば、破棄できることが定められた。
条約には将来の国際的な開発の協力と経済協力の発展についての総合的な準備が含められた。
0829shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 14:24:22.09
両国は、講和条約の第3条の下でアメリカが約束した、戦争で獲得したすべての日本の領土を返還することを実行に移すため、緊密に作業を行った。
1968年、アメリカは硫黄島を含む小笠原諸島を日本に返還した。
1969年、沖縄返還問題と日本の安全保障をめぐるアメリカとのつながりは政党間の政治的なキャンペーンの焦点となった。
1969年、佐藤栄作首相はワシントンを訪問し、状況はかなり改善された。
佐藤首相とリチャード・ニクソン大統領は署名した共同声明の中で、1972年に沖縄が日本に返還されることでアメリカと合意したと発表した。
18か月もの交渉の後、1971年6月、両国は1972年に沖縄を日本に返還する協定に署名した。

日本の政府による安全保障条約の断固たる、また自発的な承認と沖縄返還問題の解決は、日米関係における2つの大きな政治問題が解決したことを意味した。
しかし新たな問題が生じた。1971年7月、日本政府はニクソンの電撃的な中国訪問の発表に驚かされた。
そのような外交政策における根幹的な変化について決断する前にアメリカから事前の相談がなかったことを多くの日本人は残念に思った。
翌月、日本からアメリカへの輸出を妨げるため、事前の相談なく、アメリカが輸入品に10パーセントの課徴金を課したことに政府は再び驚かされた。
1971年12月の日本円の切り上げという金融的な危機により、東京とワシントンの関係はさらに緊迫した。

1971年のこれらの出来事は、政治、経済双方の分野において、緊張した出来事がなくはなく、基本的な関係は良好なままであったが、両国の関係が新しい段階に入り、変化し続ける世界情勢への調整の時期が始まったことを示した。
両国間の政治的問題は本質的に安全保障に関連したものであり、アメリカは日本に対し自主防衛とこの地域の安全保障へのより大きな貢献を促した。
経済の問題はかつてない規模に成長したアメリカとの貿易とアメリカが対日貿易赤字に陥ったことに起因する傾向にあった。
1965年、日本はアメリカとの貿易で史上初めて黒字を記録した。
0830shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 16:15:36.24
昼寝してた。

疲れがすごすぎる。
0831shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 16:37:47.73
大体にして、
君らは、疲れてはないのかね。
三日前を覚えてるのかね。

( ・x・)y─┛~~~
0832shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 17:57:38.63
つるありいんげん、収穫。

暑い。
0833shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 17:59:03.91
インゲンマメ(隠元豆、Phaseolus vulgaris)はマメ亜科の一年草。
別名、サイトウ(菜豆)、サンドマメ(三度豆)。
センゴクマメ(千石豆)、フジマメ(藤豆)、アジマメ(藊豆)[6]。
0834shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 18:00:36.06
歴史[編集]
古代からインゲンマメは南北アメリカ大陸での主要作物となっており、アステカ帝国では乾燥させたインゲンを税の物納品目として徴収していた。

ヨーロッパにはコロンブスの二度目の航海の後に持ち込まれたが、当初はアメリカ原産であることは知られず、カズラの新種と思われていた[7]。
16世紀には育てやすく食べやすい作物として栽培されるようになった。
特にギリシャなど地中海沿岸地域では、ソラマメ中毒にならない健康に良い豆として受け入れられた。

フランスはこの豆の利用に熱心で、様々な料理を作った。
中でも若いインゲンを莢ごと調理する料理、アリコ・ヴェルが好まれ、そのためにフラジョレという専用の品種を作った。
他の国も豆料理をフランス料理風の名で呼ぶ場合が多くなり、今日でも英語圏では莢ごと食べる方法をフレンチスタイル、フレンチビーンと呼ぶ[8]。

16世紀末にヨーロッパを経由して中国に伝わり、17世紀に日本に伝わったと言われている。
1654年、明からの帰化僧・隠元隆gが日本に持ち込んだとされることからこの名がついた[9]。
実際にはフジマメ(藤豆、フジマメ属)を持ち帰ったという説もある。
このためかどうか不明だが、関西ではフジマメをインゲンマメと呼び、インゲンマメはフジマメ、サヤインゲンは三度豆と呼ぶ。
0835shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 18:02:09.07
生態[編集]
夏に、白またはピンク色の花をつけ、秋に長いさやをつける。
つる性の品種とつるなしの品種とがあり、つる性の品種の方が収穫期間がつるなし品種よりも長い。

産地[編集]
日本では北海道が主産地となっており2006年(平成18年)の作付面積は8,880haで収穫量は18,000tとなっている[10]。
特に、大正金時は、最も人気がある品種である。
0836shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 18:03:09.69
毒性[編集]
生または加熱不十分なインゲン豆を摂取すると、激しい嘔吐や下痢といった急性中毒症状が生じる[12]。

毒性というか、まずくて、食べれません。
0837shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 19:47:40.59
何か、夏バテっぽい。

スイカもトマトも難易度高いよ。
0838shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 19:48:36.20
夏バテ(なつバテ)とは夏の暑さによる自律神経系の乱れに起因して現れる様々な症状。
暑気中り(しょきあたり)、暑さ負け、夏負けと呼ばれることもある。
本来は秋口に体調を崩した際、夏に体力が弱った影響で体調を崩したという意味であり、夏の時期で体調の悪さを表すのは誤用である。
0839shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 19:50:31.20
原因[編集]
人体は、高温・多湿な状態では体温を一定に保とうとしてエネルギーを消費し、かなりの負担がかかる。
通常は負担に耐えることができるが、特に負担が強い場合や、長引いたりすると体に溜まった熱を外に出すことができなくなる。
この状態が続いてさまざまな症状が現れるのが、夏バテである。
原因として挙げられるものには、自律神経のバランスの乱れがある。
前述の通り、暑くなると体は体温を保とうとするが、汗をかいたり血管を広げたりして体温を逃がそうとするのは、自律神経の働きによる。

冷房の無かった時代は猛暑による体力低下・食欲不振など、いわゆる「夏やせ」と呼ばれる症状が主であったが、空調設備が普及した現代では気温と湿度の急激な変化により自律神経のバランスが崩れ、起こることが多い。
ストレスや冷房による冷え、睡眠不足なども原因となる。
「夏バテ」という名称から夏のみの病気であると思われがちだが、気候の変化が激しい梅雨や初夏にも起こりやすい。
0840shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 19:52:07.36
症状[編集]
主な症状は、全身の倦怠感・思考力低下・食欲不振・下痢・便秘など。
時に頭痛・発熱・めまいなどを伴うこともある

語源[編集]
夏バテ自体は「夏」と「バテる」を併せて縮めたものである。
なお「バテる」とは「疲れ果てる」が語源。
0841shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 19:54:03.43
スイカ(西瓜、学名: Citrullus lanatus)は、果実を食用にするために栽培されるウリ科のつる性一年草。
また、その果実のこと。

原産は、熱帯アフリカのサバンナ地帯や砂漠地帯。
日本に伝わった時期は定かでないが、室町時代以降とされる。
西瓜の漢字は中国語の西瓜(北京語:シーグァ xīguā)に由来する。
日本語のスイカは「西瓜」の唐音である。中国の西方(中央アジア)から伝来した瓜とされるためこの名称が付いた。

夏に球形または楕円形の甘味を持つ果実を付ける。
果実は園芸分野では果菜(野菜)とされる[3]が、青果市場での取り扱い[3]や、栄養学上の分類[4]では果物あるいは果実と分類される。
0842shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 19:54:59.50
特徴[編集]
葉・花[編集]
葉は切込みが深く、丸みを帯びている。葉身は約25cm。
つる性である。雌雄異花で花色は黄色。
雌花は子房下位。
水に濡れると花粉が破裂するため、受粉後約4時間以内に降雨に遭うと着果せず、自家受粉では良質な実は着果しない(これは、自家不和合性という遺伝的特性によるもの)。
0843shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 19:58:13.67
トマト(学名:Solanum lycopersicum)は、南アメリカのアンデス山脈高原地帯(ペルー、エクアドル)原産のナス科ナス属の植物。
また、その果実のこと。
多年生植物で、果実は食用として利用される。
緑黄色野菜の一種である。
日本語では唐柿(とうし)[1]、赤茄子(あかなす)[2]、蕃茄(ばんか)[3]、小金瓜(こがねうり)、珊瑚樹茄子(さんごじゅなす)[4]などの異称もある。
0844shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 19:59:50.88
種としてのトマト[編集]

トマトは長らく独自の属(トマト属 Lycopersicon)に分類されてきたが、1990年代ごろからの様々な系統解析の結果、最近の分類ではナス属 (Solanum) に戻すようになってきている。
元々リンネはトマトをナス属に含めてlycopersicum(ギリシャ語lycos '狼' + persicos '桃')という種小名を与えたが、1768年にフィリップ・ミラーがトマト属を設立して付けたLycopersicon esculentumが学名として広く用いられてきた。
この学名は国際藻類・菌類・植物命名規約上不適切な(種小名を変えずにLycopersicon lycopersicumとすべき)ものであったが、広く普及していたため保存名とされてきた。
しかし系統解析によりトマト属に分類されてきた植物がナス属の内部に含まれることが明らかとなったため、ナス属を分割するか、トマト属を解消してナス属に戻すかの処置が必要になった。
したがってリンネのやり方に戻して、学名もSolanum lycopersicumとするようになっている。

植物学において、近年トマトはナス科のモデル植物として注目されている。
Micro Tom は矮性で実験室でも育成が可能な系統として利用されている。
また、国際的なゲノムプロジェクトも行われ、ゲノム(約3万5千個の遺伝子の位置・構造、7億8千万の塩基配列)を解読した[5]。
0845shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 20:01:30.57
栽培種としてのトマト[編集]
植物的特性[編集]

日本では冬に枯死する一年生植物であるが、熱帯地方などでは多年生であり適切な環境の下では長年月にわたって生育し続け、延々と開花と結実を続けることができる。
1本仕立てで1年間の長期栽培を行うと、その生長量は8メートル - 10メートルにも達する。

通常の栽培品種(支柱に誘引するタイプ)では発芽後、本葉8葉から9葉目に最初の花房(第一花房)が付き、その後は3葉おきに花房を付ける性質をもつ。
地這栽培用の品種では2葉おきに花房をつける品種も多い。

また、各節位からは側枝が発生する。側枝では5葉目と6葉目に花房が付き、その後は3葉おきに花房を付けるが、側枝は栽培管理上、除去される事が多い。
株がストレスを受けると正常な位置に花が付かない(花飛び)現象が発生するため、株が適切に生育しているかどうかを示す指針となる。
0846shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 20:02:51.49
適温は昼温20 - 25 ℃、夜温10 - 20 ℃とされる。
気温が30 ℃を超えた環境では花粉稔性の低下により着果障害や不良果が増加し、最低気温が5 - 10 ℃を下回ると障害を受ける。
適湿度は65 - 85 %でありこれ以下では生育が劣り、これ以上では病気が発生しやすくなる。

潅水量が多すぎると果実が割れ、少ないと障害果が発生するため、高品質な果実を作るためには潅水量の細かい制御を必要とする作物である。
潅水量を減らすことで高糖度な果実を生産することができるが、収量は減少する。
水耕栽培では養液の浸透圧を制御する事で高糖度化を行うことができる。
0847shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 20:04:21.05
栽培の歴史[編集]

16世紀以前、メキシコのアステカ族がアンデス山脈からもたらされた種からトマトを栽培し始めた。
新大陸の中でもトマトを栽培植物として育てていたのはこの地域に限られる。
16世紀にアステカに入ったサアグン修道士の記録から、当時から複数種類の栽培種が開発されていたと見られる[12]。

ヨーロッパへは、1519年にメキシコへ上陸したエルナン・コルテスがその種を持ち帰ったのが始まりであるとされている。
当時トマトは有毒植物であるベラドンナに似ていたため、毒であると信じる人も多く最初は観賞用とされたが、イタリアの貧困層で食用にしようと考える人が現れ、200年にも及ぶ開発を経て現在のかたちとなった。
これがヨーロッパへと広まり、一般的に食用となったのは18世紀のことである。
0848shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 20:06:56.50
一方、北アメリカではその後もしばらくは食用としては認知されなかった。
フロリダ方面から入植したスペイン系入植者やカリブ海経由の黒人奴隷がトマトの食習慣をゆっくりと広めていった。
実験精神の旺盛なトーマス・ジェファーソンは自らの農園でトマトを栽培し、ディナーに供した。
1820年、ニュージャージー州のロバート・ギボン・ジョンソンは、セイラムの裁判所前の階段でトマトを食べて人々に毒がないことを証明したとされるが、詳しい資料は残っていない[13]。

1893年当時のアメリカでは輸入の際に果物への関税がなく、野菜には関税が課せられていた。
このため、トマトの輸入業者は、税金がかからないように「果物」と主張。
これに対して農務省の役人は「野菜」だと言い張った。
両者は一歩も譲らず、さらに果物派には植物学者も加わり、論争はエスカレート。
とうとう、米国最高裁判所の判決を仰ぐことになってしまった。
判決は「野菜」。
裁判長はずいぶん悩んだと思われ、判決文には「トマトはキュウリやカボチャと同じように野菜畑で育てられている野菜である。
また、食事中に出されるが、デザートにはならない」と書かれていた(英語版記事)[14]。
なお、裁判当時の記録としてローラ・インガルス・ワイルダーの小説『大草原の小さな家』では、トマトにクリームと砂糖をかけて食べる記載がある。
なお、Pocket Oxford English Dictionary(2005年版)のtomatoは’a glossy red fruit, eaten as a vegetable or in salads.’とどちらとも取れる記述になっている。
0849shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/06(木) 20:08:26.94
日本には江戸時代の寛文年間頃に長崎へ伝わったのが最初とされる。
貝原益軒の『大和本草』にはトマトについての記述があり、その頃までには伝播していたものと考えられている[15]。
ただ、青臭く、また真っ赤な色が敬遠され、当時は観賞用で「唐柿」と呼ばれていた。
中国では、現在も「西紅柿」(xīhóngshì)と呼んでいる。
日本で食用として利用されるようになったのは明治以降で[16]、さらに日本人の味覚にあった品種の育成が盛んになったのは昭和に入ってからである。

トマトは米国で最初に認可を受けた遺伝子組み換え作物である。
1994年5月、FDA(連邦食品医薬品局)が承認したFlavr Savrというトマトで、長期間の保存に適した品種であった。
ただし、開発費用などを回収するために通常のトマトよりも高い価格に設定されたため、商業的にはそれほどの成功を収めなかった。
0850どっちの名無しさん?
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2017/07/06(木) 22:17:22.64
残念
0851shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/07(金) 09:32:49.49
シングル発売したほうがいいのかわるいのか、
わかりません。

ライブに、暗幕が多いほうが良いのかわるいのか。

わかりません。

わかりようがありません。

( ´ー`)y-~~
0852shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/07(金) 10:14:48.82
「地獄にようこそ」 首脳集うドイツで大規模デモ(17/07/07)
0853shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/07(金) 10:15:23.53
リオ五輪でも、あったね。
0854shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/07(金) 10:17:27.46
東京五輪でもやるのかな。

「地獄にようこそ」

と。

( ´ー`)y-~~
0855どっちの名無しさん?
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2017/07/07(金) 12:44:27.33
>>1
今じゃ初動1万すらいかないもんな。
あの頃はまだマシだったな・・・・
0857shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/07(金) 16:06:04.81
原子力規制委員会の田中俊一委員長「ミサイルは東京のど真ん中に落とした方がよっぽどいい」
0858shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/07(金) 16:10:10.65
記者に「アホ」「出ていけよ、お前」田中俊一

サイゾーの記者。

原発に落ちたらどうするんだやら、煩いから、

原発にミサイルが落ちても、安全に出来ている。

そういうことでしょ。

( ´ー`)y-~~
0859shimizu ◆Q/mpujoW3g
垢版 |
2017/07/07(金) 16:16:01.08
張ったコピペの文章、

ちゃんと読んで勉強しましょう。

( ´ー`)y-~~
0860shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/07(金) 16:17:20.08
そして、学生時代のひとつある後悔は高校を早くに辞めたことだと語り、学生には学校生活を楽しんで学業をやり通してほしいと話した。
0861shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/07(金) 16:17:58.95
おれは、君らの先生です。
0863shimizu ◆Q/mpujoW3g
垢版 |
2017/07/07(金) 18:42:41.75
きゅうり収穫。

米ぬか、有機石灰、農薬散布。
冠水。

風呂上り。
0864shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/07(金) 18:43:13.01
あと、もみ殻も。
0865shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/07(金) 18:45:05.51
糠(ぬか、英: Bran)とは、穀物を精白した際に出る果皮、種皮、胚芽などの部分のことである。
0866shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/07(金) 18:46:18.20
概要[編集]

イネ科植物の果実は穎果と呼ばれる形態で、表面を一体化した果皮と種皮で硬く覆われている。
これを除去する過程が精白で、この際得られる穎果の表層部分が糠である。
日本では、一般に米から出るものがよく知られるため、「米糠」のことを単にこう呼ぶ場合が多い。
他に、大麦の糠は「麦糠」、小麦の糠は「ふすま(麬)」という。
燕麦の糠は、オートブランOat branという。
多くの穀物では穎果の外層が胚乳よりももろいため、精白に際して表面に衝撃を与える(搗精)ことで糠が微細片となってはがれるのでこれをふるいわけて分離する。
小麦の場合は胚乳が穎果の外層よりももろいため、穎果全体を粉砕して製粉するときに細かく砕けず粗大片として残るふすまをふるいわけて分離する。
0867shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/07(金) 18:48:14.37
籾殻(もみがら)とは、籾(籾米)の最も外側にある皮の部分のこと。
粗糠(あらぬか)、磨糠(すりぬか)、籾糠(もみぬか)、また単に籾(もみ)ともいわれる。

正常に成長し十分成熟したイネは、その穂の部分に籾をこしらえる。
籾殻は籾の内容物を外部から保護する役割を担っている。
人は稲刈り後、脱穀・籾摺りの過程を経て、玄米を得ることができる。

調製作業で発生するこの籾殻は、昔より燻炭(くんたん)として有効利用されてきた。
燻炭は土壌改良剤として役立つ。
燻炭を作るのは手間のかかる作業であるため、単に焼却処分されることも実際には多い。
また、籾殻を田んぼに鋤込んで肥料として用いることがあるが、自然腐蝕しにくいので注意が要る。

近年は籾殻ボイラーや、籾殻を加熱圧縮した固形燃料の「モミガライト」など、燃料としての活用が図られている。
0868shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/07(金) 19:14:23.53
七夕(たなばた、しちせき)は、中国、日本、韓国、ベトナムなどにおける節供、節日の一つ。
五節句の一つにも数えられる。
旧暦では7月7日の夜のことで、日本ではお盆(旧暦7月15日前後)との関連がある年中行事であったが、明治改暦以降、お盆が新暦月遅れの8月15日前後を主に行われるようになったため関連性が薄れた。
日本の七夕祭りは、新暦7月7日や月遅れの8月7日、あるいはそれらの前後の時期に開催されている。
0869shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/07(金) 19:16:53.12
歴史[編集]

中国[編集]

織女と牽牛の伝説は『文選』の中の漢の時代に編纂された「古詩十九首[1]」が文献として初出とされている[※ 1]が、まだ7月7日との関わりは明らかではない。

一方、『西京雑記』には、前漢の采女が七月七日に七針に糸を通すという乞巧奠の風習が記されているが、織女については記されていない[2]。

その後、南北朝時代の『荊楚歳時記』には7月7日、牽牛と織姫が会合する夜であると明記され、さらに夜に婦人たちが7本の針の穴に美しい彩りの糸を通し、
捧げ物を庭に並べて針仕事の上達を祈ったと書かれており、7月7日に行われた乞巧奠(きこうでん)と織女・牽牛伝説が関連づけられていることがはっきりと分かる。
また六朝・梁代の殷芸(いんうん)が著した『小説』には、「天の河の東に織女有り、天帝の個なり。
年々に機を動かす労役につき、雲錦の天衣を織り、容貌を整える暇なし。
天帝その独居を憐れみて、河西の牽牛郎に嫁すことを許す。
嫁してのち機織りを廃すれば、天帝怒りて、河東に帰る命をくだし、一年一度会うことを許す」
(「天河之東有織女 天帝之女也 年年机杼勞役 織成云錦天衣 天帝怜其獨處 許嫁河西牽牛郎 嫁後遂廢織紉 天帝怒 責令歸河東 許一年一度相會」『月令廣義』七月令にある逸文)
という一節があり、これが現在知られている七夕のストーリーとほぼ同じ型となった最も古い時期を考証できる史料のひとつとなっている[※ 2]。
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2017/07/07(金) 19:19:47.17
日本[編集]

日本の「たなばた」は、元来、中国での行事であった七夕が奈良時代に伝わり、元からあった日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれた。

「たなばた」の語源は『古事記』でアメノワカヒコが死にアヂスキタカヒコネが来た折に詠まれた歌にある「淤登多那婆多」(弟棚機)又は『日本書紀』葦原中国平定の1書第1にある「乙登多奈婆多」また、お盆の精霊棚とその幡から棚幡という。
また、『萬葉集』卷10春雜歌2080(「織女之 今夜相奈婆 如常 明日乎阻而 年者将長」)たなばたの今夜あひなばつねのごと明日をへだてて年は長けむ など七夕に纏わる歌が存在する。

そのほか、牽牛織女の二星がそれぞれ耕作および蚕織をつかさどるため、それらにちなんだ種物(たなつもの)・機物(はたつもの)という語が「たなばた」の由来とする江戸期の文献もある[3]。

日本では、雑令によって7月7日が節日と定められ、相撲御覧(相撲節会[4])、七夕の詩賦、乞巧奠などが奈良時代以来行われていた[5]。
その後、平城天皇が7月7日に亡くなると、826年(天長3年)相撲御覧が別の日に移され[6]、行事は分化して星合と乞巧奠が盛んになった[5]。

乞巧奠(きこうでん、きっこうでん、きっこうてん[7]、きぎょうでん)は乞巧祭会(きっこうさいえ)または単に乞巧とも言い[8]、7月7日の夜、織女に対して手芸上達を願う祭である。
古くは『荊楚歳時記』に見え、唐の玄宗のときは盛んに行われた。
この行事が日本に伝わり、宮中や貴族の家で行われた。
宮中では、清涼殿の東の庭に敷いたむしろの上に机を4脚並べて果物などを供え、ヒサギの葉1枚に金銀の針をそれぞれ7本刺して、五色の糸をより合わせたもので針のあなを貫いた。
一晩中香をたき灯明を捧げて、天皇は庭の倚子に出御して牽牛と織女が合うことを祈った。
また『平家物語』によれば、貴族の邸では願い事をカジの葉に書いた[9]。
二星会合(織女と牽牛が合うこと)や詩歌・裁縫・染織などの技芸上達が願われた。
江戸時代には手習い事の願掛けとして一般庶民にも広がった。
なお、日本において機織りは、当時もそれまでも、成人女子が当然身につけておくべき技能であった訳ではない。
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2017/07/07(金) 19:24:04.52
風習[編集]

『市中繁栄七夕祭』(名所江戸百景の一つ。歌川広重):江戸後期

日本[編集]

ほとんどの神事は、「夜明けの晩」(7月7日午前1時頃)に行うことが常であり、祭は7月6日の夜から7月7日の早朝の間に行われる。
午前1時頃には天頂付近に主要な星が上り、天の川、牽牛星、織女星の三つが最も見頃になる時間帯でもある。

全国的には、短冊に願い事を書き葉竹に飾ることが一般的に行われている。
短冊などを笹に飾る風習は、夏越の大祓に設置される茅の輪の両脇の笹竹に因んで江戸時代から始まったもので、日本以外では見られない。
「たなばたさま」の楽曲にある五色の短冊の五色は、五行説にあてはめた五色で、緑・紅・黄・白・黒をいう。
中国では五色の短冊ではなく、五色の糸をつるす。
さらに、上記乞巧奠は技芸の上達を祈る祭であるために、短冊に書いてご利益のある願い事は芸事であるとされる。
また、お盆や施餓鬼法要で用いる佛教の五色の施餓鬼幡からも短冊は影響を強く受けている。

サトイモの葉の露で墨をすると習字が上達するといい、7枚のカジ(梶)の葉に歌を書いてたむける。
俊成女の歌に「たなばたのとわたるふねの梶の葉にいくあきかきつ露のたまづさ」とある。

このようにして作られた笹を7月6日に飾り、さらに海岸地域では翌7日未明に海に流すことが一般的な風習である。
しかし、近年では飾り付けにプラスチック製の物を使用することがあり海に流すことは少なくなった。
地区によっては川を跨ぐ橋の上に飾り付けを行っているところもある。
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2017/07/07(金) 19:25:35.42
富山県黒部市尾山地区では、2004年(平成16年)7月16日に富山県の無形民俗文化財に指定された七夕流しが、毎年8月7日に行われる。
子供達が満艦舟や行燈を作り、和紙で人型人形である「姉さま人形」を折る。
夕刻から姉さま人形を板にくくり付け地区内を引き回し、午後9時になると両岸に七夕飾りを立てた幅約1mの泉川に入り、満艦舟や行燈、姉さま人形を流すものであり、江戸時代より続けられている[10]。

地域によっては半夏生の様に農作業で疲労した体を休めるため休日とする風習が伝承[11]していたり、雨乞いや虫送りの行事と融合したものが見られる。
そのほか、北海道では七夕の日に「ローソクもらい(ローソク出せ)」という子供たちの行事が行われたり、仙台などでは七夕の日にそうめんを食べる習慣がある。
この理由については、中国の故事に由来する説のほか、麺を糸に見立て、織姫のように機織・裁縫が上手くなることを願うという説がある。

沖縄では、旧暦で行われ、盂蘭盆会の一環として位置づけられている。
墓を掃除し、先祖に盂蘭盆会が近付いたことを報告する。また往時は洗骨をこの日に行った[12]。

他方、商店街などのイベントとしての「七夕まつり」は、一般的に昼間に華麗な七夕飾りを通りに並べ、観光客や買い物客を呼び込む装置として利用されており、
上記のような夜間の風習や神事などをあまり重視していないことが多い(顕著な例としては、短冊を記入させて笹飾りにつけるような催しが、7日夜になっても行われていたりする)。

イベントとしての「七夕まつり」については後記の項を参照。
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2017/07/07(金) 19:26:02.15
日本以外は割愛します。
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2017/07/07(金) 19:29:08.96
時期

日本[編集]

日本では、旧暦(天保暦、和暦)の7月7日(行事によっては7月6日の夜)に行われ、お盆(旧暦7月15日)に入る前の前盆行事として行う意味合いが強かった。
明治6年(1873年)の改暦後は、従来通り旧暦7月7日に行う地域、グレゴリオ暦(新暦)の7月7日に行う地域、月遅れの8月7日に行う地域に分かれ、特に新暦開催ではお盆との関連が薄れた。
なお、旧暦では7月の翌月に閏7月をおく年もあるが、閏月に年中行事は行わないので、閏7月7日は旧七夕ではない[※ 3]。

グレゴリオ暦の7月7日は夏だが、旧暦の7月7日はほとんど立秋以降であるので、古来の七夕は秋の季語である。

天候など[編集]

多くの地域では、グレゴリオ暦の7月7日は梅雨の最中なので雨の日が多く、旧暦のころからあった行事をグレゴリオ暦の同じ日付で行うことによる弊害の一つといわれる。

統計では、旧暦7月7日が晴れる確率は約53%(東京)であり、晴れる確率が特別に高いというわけではない。
しかし、旧暦では毎年必ず上弦の月となることから、月が地平線に沈む時間が早く、月明かりの影響を受けにくい。
一方新暦7月7日は、晴れる確率は約26%(東京)と低く、そのうえ月齢が一定しないために、晴れていても月明かりの影響によって天の川が見えない年もある。
したがって、天の川が見える確率は、旧暦の七夕の方がかなり高いといえる。

七夕に降る雨を「催涙雨(さいるいう)」または「洒涙雨(さいるいう)」といい、織姫と彦星が流す涙だと伝えられている。
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2017/07/07(金) 19:37:54.27
日本の七夕祭り[編集]

1687年(貞享4年)刊行の藤田理兵衛の『江戸鹿子』(えどかのこ)には、「七夕祭、江戸中子供、短冊七夕ニ奉ル」とある。
その他、喜多川守貞の『守貞謾稿』にも、「七月七日、今夜を七夕という、今世、大坂ニテハ、…太鼓など打ちて終日遊ぶこと也。
江戸ニテハ、…青竹ニ短冊色紙ヲ付ケ、高ク屋上ニ建ルコト。」とあり、江戸時代中期には既に江戸で七夕祭りが始まっており、江戸時代末期には大坂でも盛んになっている様子が窺える。
その他、喜多村筠庭の『喜遊笑覧』には「江戸にて近ごろ文政十二年の頃より」、『諸事留』には「天保十二年六月、例年七月七夕祭と唱」、
斎藤月岑の『東都歳時記』には「七月六日、今朝未明より」、屋代弘賢の『古今要覧稿』には「たなばた祭、延喜式、七月七日織女祭と見えたるを初とせり」とある。

現代の「七夕祭り」は、神事との関わりも薄れ、もっぱら、観光客や地元商店街等への集客を目当てとしたものとなっている。
神輿や山車などを繰り出す祭りと異なり、前日までに、笹飾りをはじめとした七夕飾りの設置を終えれば当日は人的な駆り出しも少なく、また商店前の通行規制も少ないため、
商店街の機能を低下させることなく買物客を集められるという点で、商店街との親和性が高く、戦後の復興期以降、商業イベントとして東日本を中心に日本各地で開催されてきた。
多くは昼間のイベントと、夕方から夜にかけての花火という組み合わせが殆どで、伝統的あるいは神事としての七夕の風習に頓着せず行われている事が多い。

また、青森の「ねぶた」や「ねぷた」、秋田の「竿燈」などの「眠り流し行事」も七夕祭りが原型である。
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2017/07/07(金) 19:40:39.12
カールビンソンと、戦いたいと思えない安部さん涙目。

七夕で、天の川が見えるのは、旧暦。

○0o。-vζ・ ) プハ
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2017/07/07(金) 19:44:41.87
織女星と牽牛星の伝説[編集]
詳細は「牛郎織女」を参照
説話[編集]

「十二支のうち丑『牽牛星』」山本芳翠筆
こと座の1等星ベガは、中国・日本の七夕伝説では織姫星(織女星)として知られている。
織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であった。
夏彦星(彦星、牽牛星)は、わし座のアルタイルである。
夏彦もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。
めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。
このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離したが、年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ会うことができた。
しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会うことができない。
星の逢引であることから、七夕には星あい(星合い、星合)という別名がある。
また、この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれる。催涙雨は織姫と夏彦が流す涙といわれている。

古典文学として上記のようなストーリーとなった七夕説話であるが、長い歴史の中で中国各地の民話として様々なバリエーションを生じるに至った。
それらは地方劇で上演され、戯曲の題材となった。
その中で有名なものに京劇などで演じられる『天河配』がある。
その内容は牛飼いの牛郎(牽牛)が水浴びをしていた天女の一人である織女の衣を盗んで夫婦となるが、やがて織女は天界に帰り、牛郎は織女を追って天界に昇るものの、
織女の母である西王母によって天の川の東西に引き裂かれるというものであり、羽衣伝説のようなストーリーすなわち白鳥処女説話となっている。
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2017/07/07(金) 19:50:12.36
物語[編集]

昔々、天の川のそばには天の神様が住んでいました。
天の神様には、一人の娘がいました。
名前を織姫と言いました。織姫は機を織って、神様たちの着物を作る仕事をしていました。
織姫がやがて年頃になり、天の神様は娘に、御婿さんを邀えてやろうと思いました。
色々探して見つけたのが、天の川の岸で天の牛を飼っている、彦星という若者です。
彦星は、とても立派な若者でした。
織姫も、かがやくばかりに美しい娘です。
二人は相手を一目見ただけで、好きになりました。
二人は結婚して、楽しい生活を送るようになりました。
でも、仲が良過ぎるのも困りもので、二人は仕事を忘れて、遊んでばかりいるようになったのです。
すると、天の神様のもとへ、皆が文句を言いに来るようになりました。
「織姫が機織りをしないので、皆の着物が古くてボロボロです。早く新しい着物を作って下さい」「彦星が世話をしないので、牛たちが病気になってしまいます」
神様は、すっかり怒ってしまい「二人は天の川の、東と西に別れて暮らすがよい」と、言って、織姫と彦星を、別れ別れにしたのです。
でも天の神様は、織姫があまりにも悲しそうにしているのを見て、こう言いました。
「一年に一度だけ、七月七日の夜だけ、彦星と会ってもよろしい」 それから、一年に一度会える日だけを楽しみにして、織姫は毎日、一生懸命に機を織りました。
天の川の向こうの彦星も、天の牛を飼う仕事に精を出しました。そして、待ちに待った七月七日の夜、織姫は天の川を渡って、彦星の所へ会いに行きます。
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2017/07/07(金) 19:52:30.11
星空[編集]

織女や牽牛という星の名称は 春秋戦国時代の『詩経』が初出とされているが、どの星を指すかは定かではない。
前漢の『史記』天官書を見るとかつての牽牛は牛宿のことであり、現在の牽牛すなわちアルタイルは河鼓(天の川の太鼓)と呼ばれる星座の一星である。
七夕伝説の発展により、より説話に相応しい位置に遷されたものと思われる。

中国や日本で使われていた太陰太陽暦では、7日の月は必ず上弦の月となるので、これを船に見立てることもあった。
そして夜遅くには月が沈み、月明かりにかき消されていた天の川が現れてくる。
ただし、近年の日本国内では光害の影響により、月が沈んだ後であっても天の川を見ることができる場所は限られている。

グレゴリオ暦(新暦)では、月の満ち欠けは毎年異なるため、月明かりの影響により天の川が全く見えない年も多い。
0880shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/08(土) 07:15:50.88
カストディアン(英語 : Custodian)は、投資家に代わって有価証券の管理(カストディ)を行う機関のこと。
特に、国外の有価証券に投資する際、現地で有価証券を管理する金融機関のこと。

日本の投資家が海外の有価証券に投資する際に、購入した有価証券を輸送して本国で保管することは、輸送の費用・日数や保険に関する問題や外為法等による規制があり現実的でないため[1]、現地のカストディアンを利用するのが一般的である。
逆に海外の投資家が日本の有価証券に投資する際は日本の金融機関がカストディサービスを提供する。

カストディアンは有価証券の保管業務に付随して、取引の決済、配当金・元利金の受領、議決権の行使、コーポレートアクションの報告などの事務を投資家に代わって行うほか、証券のレンディング(貸付)を行うこともある。
寄託と(準)委任の混合契約である委任カストディと、信託契約である信託カストディの2つの類型がある。

日本では、信託銀行や都市銀行がカストディ業務を手がけている。
いわゆるグローバル・カストディアンにはステート・ストリート、バンカメ、パリバ、ドイツ銀行、HSBC、ゴールドマン・サックス、UBS、ソシエテ・ジェネラル、モルガン・スタンレーなどがある。
また、国際証券集中保管機関としてユーロクリアとクリアストリームがある。ここに挙がっていない具体例は英語版を参照されたい。
0881shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/08(土) 07:19:34.81
発生時刻 2017年7月7日 21時48分頃
震源地 福島県沖
最大震度 震度4
位置 緯度 北緯 37.8度
経度 東経 141.1度
震源 マグニチュード M4.8
深さ 約70km
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2017/07/08(土) 07:20:31.22
地震があったのね。
気が付かなかった。

まぁ、福島県沖でこの規模であれば、
むつかしいでしょう。

( ´ー`)y-~~
0883shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/08(土) 07:49:38.24
宗教をめぐり人間・社会の問題として多角的に捉え、生の実践として結びつけ日本的な仏教論が表れた鎌倉期。
日本人の精神について総合的・包括的な可能性を示した時代。
日本人がどのように仏教を取り入れてきたか日本人の根源を知る手がかりが鎌倉時代にある。
宗教・仏教だからと有難味を感じたり難しがったり、単なる信仰の問題として片付けられない。
食うや食わずの農民、被差別部落への酷い抑圧から人々を救おうと試みた社会運動であり、日本の未来を如何にせんという政治の問題でもある。
文字を超えたものとは何か、実存的自己意識、哲学、思想の有り得べし選択肢を山ほど出した鎌倉期の日本。
0884shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/08(土) 07:50:10.43
奈良時代は、飛んだのかね。

( ´ー`)y-~~
0885shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/08(土) 07:56:53.35
平安時代もだね。

奈良時代と平安時代は、古事記、万葉集、日本書紀。

だけなのかね。

( ・x・)y─┛~~~
0886shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/08(土) 07:57:40.40
「空海と最澄」そして、親鸞、道元、法然、日蓮、一遍上人 ―仏教精神の諸相
0887shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/08(土) 07:58:58.58
空海は、平安時代でしょ。

弘法大使。
0889shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/08(土) 08:05:54.79
道路有料化も時間の問題かもね。
0890shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/08(土) 08:06:55.55
国道民営化。ということです。

( ・x・)y─┛~~~
0891shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/08(土) 08:12:02.83
まぁ、何で引っ越しばかりしてるのと。

ディアスポラ状態になってしまってるんでしょ。
0892shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/08(土) 08:13:42.23
ディアスポラ(διασπορά、英:Diaspora, diaspora、ヘブライ語: גלות‎)とは、(植物の種などの)「撒き散らされたもの」という意味のギリシャ語に由来する言葉で、
元の国家や民族の居住地を離れて暮らす国民や民族の集団ないしコミュニティ、またはそのように離散すること自体を指す。

難民とディアスポラの違いは、前者が元の居住地に帰還する可能性を含んでいるのに対し、後者は離散先での永住と定着を示唆している点にある。
歴史的な由来から、英単語としては、民族等を指定せず大文字から単に Diaspora と書く場合は特にイスラエル・パレスチナの外で離散して暮らすユダヤ人集団のことを指し、
小文字から diaspora と書く場合は他の国民や民族を含めた一般の離散定住集団を意味する[1]。

近年では、「アメリカ・メキシコ国境におけるチカーノ(下層移民)の分裂、黒い大西洋、海外の華人、
そして欧米の大都市で居住・労働するインド亜大陸出身の知識人」[2] といった多様な文化的枠組みを記述する上でディアスポラという術語が用いられるようになって来た。
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2017/07/08(土) 08:14:59.23
歴史的経緯[編集]

古代地中海世界の諸都市にはユダヤ人共同体が多く存在する。
一般的に周辺住民によるイスラエル民族への弾圧によって成立したといわれることが多いが、実際には(特にヘレニズム期に)人間や物資が地中海世界を自由に往来する中で発達した。
フェニキアの植民地であったカルタゴは滅亡後、バアル信仰を捨て、ユダヤ教への改宗が進んだ。
古代世界最大のユダヤ人コミュニティーはエジプトの大都市アレクサンドリアにあり、ローマ属州時代に存在したものである。
ユダヤ人の本国フェニキアでもユダヤ教への改宗は進み、それがキリスト教(正教)普及への流れを産んだ。

多くの都市においてユダヤ人は自治組織(qehilla)を持ち、独自の宗教・文化を守って暮らしていた。
古代以来、地中海世界でユダヤ人はギリシャ人と商業面で競合することが多く、迫害されることもあった。
また、ローマ帝国においては、兵役に就かず唯一神以外礼拝しないユダヤ人は特異な存在と見なされることが多かった。
離散したユダヤ系の人々は追放を受けるなどとされていた。また土地が与えられずに迫害を受けることがあった。

詳細は「ユダヤ人#歴史」および「古代イスラエル#ユダヤ戦争」を参照
0894shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/08(土) 08:15:33.07
キリスト教との関係[編集]
初期キリスト教は各都市のディアスポラのシナゴーグを拠点としてローマ帝国内に広まっていった。
初期キリスト教徒はユダヤ教の会堂において礼拝を行うことが一般的であり、当時におけるディアスポラの存在意義は大きい。
博物館[編集]
ユダヤ人のディアスポラの歴史をわかりやすく展示したディアスポラ博物館が、テルアビブ大学の構内に設置されている。
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2017/07/08(土) 08:20:08.16
特別シリーズ「日本人とは、そも何者ぞ!」【3】
https://www.youtube.com/watch?v=FImNWzXIaCE

2017/07/07 に公開
特別シリーズを開始「日本人とは、そも何者ぞ!」【3】
〔テーマ〕「最澄と空海」そして、親鸞・道元・日蓮・一遍 ―仏教精神の諸相
〔放送〕2017年7月8日〔土〕7:05〜7:30TOKYOMX1
〔出演〕西部邁 澤村修治 浜崎洋介 今村有希

日本人がどのように仏教を取り入れてきたか日本人の根源を知る手がかりが鎌倉時代にある。
宗教・仏教だからと有難味を感じたり難しがったり、単なる信仰の問題として片付けられない。
食うや食わずの農民、被差別部落への酷い抑圧から人々を救おうと試みた社会運動であり、日本の未来を如何にせんという政治の問題でもある。
文字を超えたものとは何か、実存的自己意識、哲学、思想の有り得べし選択肢を山ほど出した鎌倉期の日本。
0896shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/08(土) 09:20:17.23
ナス収穫。
冠水。

暑い。

トマトがならないのはどうしたものか。

( ・x・)y─┛~~~
0897shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/08(土) 09:25:49.40
神道における神(かみ)とは、自然現象などの信仰や畏怖の対象である。「八百万の神」(やおよろずのかみ)と言う場合の「八百万」(やおよろず)は、数が多いことの例えである。
0898shimizu ◆Q/mpujoW3g
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2017/07/08(土) 09:26:13.05
側面[編集]
[icon] この節の加筆が望まれています。
神道の神々は人と同じような姿や人格を有する記紀神話に見られるような「人格神」であり、現世の人間に恩恵を与える「守護神」であるが、祟る性格も持っている。祟るからこそ、神は畏れられたのである。神道の神は、この祟りと密接な関係にある。
「祟り」を参照
神々は、いろいろな種類があり、発展の段階もさまざまなものが並んで存在している[1]。
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