【青春アドベンチャー】ラジオドラマ総合スレ28【FMシアター】W有
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
専用スレのないオーディオドラマ(ラジオドラマ)の話題を扱っています。
前スレ
【青春アドベンチャー】ラジオドラマ総合スレ27【FMシアター】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1645443431/
荒らし行為が激しくなったため、ワッチョイを導入しました。
次スレは>>980以降、宣言して立てましょう。
NHKオーディオドラマ http://www.nhk.or.jp/audio/
NHK番組表 http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/
主な周波数 http://www.nhk.or.jp/radio/info/frequency.html
NHKラジオ らじる★らじる http://www.nhk.or.jp/radio/
NHK-FM:青春アドベンチャー
月〜金 21:15〜21:30(移設2018年4月〜)
NHK-FM:FMシアター
土曜 22:00〜22:50
NHK第1:新日曜名作座
日曜 19:20〜19:50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 「傷つけたくないのに言葉が溢れて止まらない~!」
とか思いつつ
作者「てめーが作者だろ!」と全力罵倒してんのは
そんなに傷ついてたんだね可哀想に…ってなるところなんだろうけど
いくら親から傷つけられたからって
必要にかられて書いた小説だからって
ファンに罵倒されたからって
それらとは全然関係ない信者に試し行動するのちょっと酷いな
相手が重症の信者なのわかっててやってるのもうモラハラDVの図やん シアター、聞き直したけど、やはりおかしくないか?
老人全員が、9歳とか10歳とか最初に言ってない?
全員が全員ボケてんの?
しかし、博士ってあだ名の奴は、知能高そうやけど? 文学好きのガキからしたら自殺って憧れなんだよ
有名な文学者の年表とか見るとみんな死んでるし
悩んで死ぬとか死にたがりでもなんでない、文学かぶれで自殺を文学的ゴールと思ってる奴が死にたがりなんだよ
人間失格、豊饒の海、歯車、みんな死ぬことで名を挙げて完成した作品 >>56
世の中の99%の作者や作品は書かれても日の目を見ない
だから青葉みたいな奴が出てくる
だが誰も青葉には同情しない >>59
それらも含めて前半は
認知症で年齢退行を起こした
おばあちゃんの頭の中の妄想……
みたいな風に捕らえれば
全て納得できるし
別に違和感は感じないけどな >>63
認知症にありがちな症状だけどね。
結果的に、「信じられない語り手」の技法と似た話法になっている。
カズオイシグロの小説「日の名残り」(映画化された映画の方は信じられない語り手の技法は消されていろので、ダメ)を読むとか、ケヴィン・スペイシー主演の映画「ユージュアル・サスペクツ」を観るとかすれば、その固い頭が少しは柔らかくなるよw さてと
今日は佐藤の姉御の話
(自分も認知症なのか
特にここ最近は
物忘れが激しい(物覚えが悪い)ので
そのタイトルが思い出せない)の
最終回ずらだーよ!
今から楽しみだなっす!! とりあえずハッピーエンドでよかったじゃん!
スミレちゃんがどうなってしまうのか
一番、気になるところだったんだけんども
最後にうまくまとめたじゃん!
と、少なくともワスは
そう感じたのだが……w 生きてるのがつらかった私にも理解ある信者ちゃんがいて立ち直れました!
終わり
あまりにも一話目で予想した流れそのもので笑うw 最後の最後まで本当にくだらなかったな
文学は真剣10代しゃべり場のお悩み相談自殺防止NPOなんかじゃねぇよ!
なんでこんなくだらん作品書こうと思ったのかもNHKがなんで採用したのかもさっぱりわからない
自殺防止系と誹謗中傷防止系のNPO公金チューチューのために選んだのか?
どこの放送局だよ こんなん聴くくらいなら名古屋放送局の逢沢りくを聞き直したが百億倍ええわ >>67
おまえが頭弱いってのはよくわかったわ
視聴者をどん底に突き落とす駄作流しといてハッピーエンドもクソもねぇよ >>70
まずは仲間たちをどん底に突き落としておいてから
最終的にはみんなに悪かったと謝るハッピーエンド!
スミレちゃんをはじめ
セッションに参加したみんなが
何らかの生きる意味を見いだして
新たなる再出発を果たすことになった!
これぞまさに
NHK的な
素晴らしい教育的な番組だったじゃん! 今回のアドベンチャーの演出の小島史敬ディレクターは、かつてシアターの方で、池上季実子&風間俊介主演のあの伝説のドラマ「わたくし、今、恋をしております」の演出でもあることが判明! 何かの信者やってるあほな中学生には刺さる内容だったんだろうか ここまでイタイ中学生レベルにシナリオが振り切ってたのは少し清々しくはあった >>74
刺さらないと思う
信者ってのは教祖に心酔して一緒に殉死する妄想でハァハァするもんでしょ
キリストだって死んでから神になったんだし
キリストが僕は本当は死にたくなかった、前を向いて生きよう!とか言っても白けるだけなんだよ 青春アドベンチャーなんだから中学生に刺さればいいんじゃないの? >>77
自殺関係の話だと昔はカラフルってあったけど今聞いてもおもろいし、大分あとに映画化もアニメ化とされた
今回のとは段違い
NHKスタッフの選定眼も良かったわけだ 元々中学生向けの小説が原作だから
多分これくらいでいいんじゃないかなと思うけどさ
どうしようもなく傷ついた結果
周りのもの皆傷つけちゃうハリネズミ人間に、って
どの創作でもよくいるキャラだし「そんな暗い過去が、可哀想」と同情集まるパターンだが
今回のはわざわざ自作の狂信レベルの信者の集まりに出かけていっての
「ボッコボコのフルボッコにしてやってもあたしを見捨てないでくれるわけ?ほーらやっぱり見捨てた!」っていう試し行為だからな… 直接謝らず「編集さん、とりあえずあいつらに形だけの謝罪の言葉伝えといて、ほな」で済ますのは屑
そしてそれをよしとする都合のいい信者ども、まあ特定の誰かの信者なんてあんなもんかもしれんが >>79
ここ数年、アドベンチャーもシアターも駄作率が高くなってきて、ほんとうに困る。
駄作というよりも、人の気持ちをただ単に不快にしたり、人の神経を逆撫でにするためだけに作られたようなのさえある。
私にとって、シンクホールとか、まさにそれだった。 明日からキツネの再放送だけど、これの再放送を希望しているリスナーとかいるのかね? もしや大河ドラマに玉置玲央が今出てるから、お前らありがたがって大人しく聞きやがれ、とか思っているのかな? だとしたら、非常にくだらん! 誰も聞かないだろうから、ここへの書き込みは自ずと激減するねw 中学生日記の脚本家が書いた元中学生日記、再放送しないのかな
さすがテレビで鍛えた作家だけあって
一話ごとにきっちり起承転結があり、更に大きな物語も進んでいって面白かった >>85
ガラプーおじさんは、どんなアドベンチャーであろうと優しいね >>87
知恵遅れのワスにとっては
このぐらいの内容が
ちょうどわかりやすくて
いいずらだーよ! ひょっとして
「魔」という言葉が
NGワードになるんかなあ!
さっきから
エラーメッセージばかり出て
書き込めないのだが…… あれ〜〜?
確か坂本龍馬だったか
戊辰戦争の話だったかを
昔、青アドでやっていたような気がするのだが……
先ほど「斉藤洋による歴史ファンタジー『白狐○記』シリーズの魅力に迫ると共に最新8巻の発売日を徹底予想! | 本の国のユグドラシル」
というサイトを見つけたのだが……
白狐魔記って
第7巻までだったっけ?! >>88
でも、そんなガラプーおじさんでさえも、去年の三田佳子と竹中直人のシアターだけは、つまらなくて堪らなくなって10分くらいでラジオ切ったんだったよねー >>91
よくは覚えていないけど
確かそんなのもあったような……
あと、2週に分けて放送していた
年寄りのボクサーの話も
(一応、最後までは聞いたけど)
途中で何となくあきてしまったような…… ボクサーのやつは篠田三郎のええ声味わう劇場だったので 朗読の世界の
村上春樹作・ドライブマイカーの再放送が
めっちゃ、つまんねえずらだーよ!
青アドが始まるまでの15分間が
退屈で退屈で
たまんねえだーよ!
やっぱ、知恵遅れ(実際に特別支援学校出身)のワスにとっては
恋愛小説みたいなもんよりも
冒険物の方が楽しくて
性に合っていることがわかっただなっす!! 録音しておいた
FMシアター「チカちゃんのオルゴール」を聴いた。
いい話なんだけど
「火垂るの墓」と同じ理屈で駄目だ。
こういう病気とか老いとかって
バッドエンドでもないしハッピーエンドでもないし、
自分の中で感情の起き場所に困る。 >>96
訂正
感情の起き場所 ×
感情の置き場所 〇 >>95
ドライブマイカーって
恋愛ものなのか。聴いてみようかな。
恋愛物だと
青春アドベンチャー「青春離婚」と
青春アドベンチャー「金魚姫」がよかった。
冒険物だと
青春アドベンチャー「ニコイナ食堂」とか
青春アドベンチャー「僕たちの宇宙船」とか
青春アドベンチャー「見かけの二重星」が面白かった。
冒険物っていうかSF物になるのかもしれないけど。 >>98
う〜〜ん
実際のところは
恋愛物とも言えないかも……
主人公のおっさんが
女性ドライバーに対して
自分の奥さんだった人のことを
あれこれと物語る感じね!
個人的には村上春樹よりも
村上龍の方が
刺激的で好きだったりする……w >>99
そうなんだ。
でも、奥さんのことを語る話なら
自分の中でもそれは恋愛物に入るかも。
なんとなく勝手に
FMシアター「飛ばせハイウェイ、飛ばせ人生」的な
ものなのかなって思った。
村上龍は長いこと読んでないな〜。
昔はそれなりに読んでたけど
最近じゃあ消息すら分からない。
まだ、生きてたらいいな(*'ω'*)
というかコインロッカー・ベイビーズって
ラジオドラマ化されてるんだね。 >>100
いや、実のところ自分も
村上龍は学生の頃、
限りなく透明に近いブルーとか、
シックスティーナインとか
トパーズとか
コインロッカーベイビーズとか……
代表的な作品を
いくつか読んだだけでして……
今はどこで
何してはるんでひょか?! >>101
あの辺の世代のクリエーターは
そろそろポコポコ死んでますね。
たまに思い出して検索すると
「なんだ。知らないあいだに坂本龍一が死んでるぞ…」とか。
いま調べたら村上龍は
生きて作家を続けてましたよ(*'ω'*)よかった! >>102
村上龍さんは
今でもお元気なのですね!
そういえば学生時代に
愛と幻想のファシズムとかも
読んだ記憶があります。
その世代の作家ならば
高橋源一郎さんは
まだまだお元気そうですね。
先ほどちょうどラジオR1で
そのレギュラー番組をやっていて
思わず聞き入ってしまいました!
ドライブマイカーは
⬇のページから聞くことができます。
聴き逃し番組を探す | NHKラジオ らじる★らじる 朗読の世界
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=8367_01 今週と来週は、耳を休める週間
聴くアドベンチャーがないしね
そしたら
似た者同士の交換日記状態になっていた NHKはリスナーが録音するということを知らないのだろうか? だから再放送なんてしてもだーれも聴かないよ 出演者やスタッフの家族友人知人ほど初回放送の時に録音するから再放送なんて見向きもしない 100万だか200万だか300万だか知らないが再放送のギャラは無駄に虚空に消えていく まして穴の空いた臭い靴下を軒にぶら下げていても通りがかりの人間は誰もその靴下の匂いを嗅ぎたいとは思わない やっぱりオキツネ様は
何遍聞いても胸を打つし
おもしろいずらなあ!
で、今夜のシアターは何だっけ?! また、信長か?
信長も、また珍妙な奴が出てきよったわ。って思ってるだろ。
なんで、いつも未来人とか物の怪が儂の前に出てきよる? 今回のシアター選「蛍の光 窓に雨」ってずっと前の作品じゃないかと思ってみたら17年!
これをなぜ今更 >>109
この一般リスナーからは表立って理由の分からない再放送は、
1. スタッフか、主には出演者の誰かが最近亡くなっていて、その追悼のための再放送
大路恵美か靖日が実は亡くなっていた?!
2. スタッフかキャストの誰かを何らかの理由で喜ばせたいという忖度
このケースは演出が小見山佳人の時が圧倒的に多い >>109
気になって少し聞いたけど、17年前でSNSで調べて探した。ってセリフが出てきてビックリした。
そんな前からあるんだ >>112
17年前だとmixiかFBか…
imodeでもなんかあったよな >>112
おいおい、見間違えか、引き算間違えてるゼ
初回放送が2017年だというのに、なぜ「17年前」?
今は2034年じゃないだろう!
アホか? 死にたがり〜 聞いてるけど、酷いなぁ。
耐えられずに1.5倍で聞いてるけど拷問だわ。
佐藤ってやつの口汚さだけで吐き気しかしか感じない。
よくもまぁこんなの作ったものだ。
去年は面白いのが一本も無かったけど、これは群を抜いてクソだわ。 耐えられないなら聞かなきゃ良いのに再生速度を上げてまで聞いてるとかマゾな大ファンだね 仮にも大人気小説作家が
「クソだ クソだ」のボキャブラリー
「サボらず手伝えよ」に対して「何だと、女を差別するのか」の陳腐な論点すり替え。
なんかこう、やりようはなかったのかよ。 7・8・9・10話は結局2倍速で聞いたわ。なんとか拷問に耐えた。
ここまでのクソ作品は史上初だった。※個人の感想です 最近は右を見ても左を見ても
クソ作品ばかりだわさ
まともなのがありゃしない そんな憤懣やるかたない君こそが次の最高の作品を作れる可能性ある
期待してるから是非世の中に最高の一作を出してみてくれ
期待してる 調布市に調布FMっていうコミュニティ放送局があるんだけど
そこで作られたラジオドラマ「未来の花嫁」が面白かった。
普通に短編のSFラブストーリーとして楽しめた。
タグ付けするなら「♯短編」「♯タイムリープ」「♯恋愛」
「#ピュア」「#低予算」って感じかな。
面白かったので、この手のが好きな人は時間があるときに聴いてみて。
調布FM「ドリラジ!」オリジナルラジオドラマ「未来の花嫁」YouTube版
https://www.youtube.com/watch?v=lDBRRV9seZo
(↑公式の動画だから安心して!) >>119
「途中で見切りをつけるってのも手だぜ!」って
言いたいけどラジオドラマって選択肢が少ないもんね。
とはいいつつ、自分は
10分ぐらい聴いて見切りをつけた。
作者と自分の相性が悪すぎた。 >>121
どこの馬の骨かしらん奴に期待されても嬉しくもなんともない
今のところあんたの期待に沿わなくとも年収も確保されてるからごめんねー それに憤懣やる方ないなんてことないしね
あらあら、ま〜たつまらんの作ってる
またまた不快オーラ出しまくってる
とか、冷めた目で見てるし、冷静に聞いてるよ シアター、始めの10分で聴く気失せた
最も凡庸な出だし
2人の女優が下手過ぎて聴いてらんない
声を出そう、声を出そうと演技するから
わざとらしいし、自然さが欠落している >>0123
凄いな、神の見切りだ。序盤はまだ面白くなる可能性を秘めていたから 普通に聞いてたわ。 ラジオ文芸館はどうよ?
青アドやシアターより、良作の可能性あるから、密かに期待してるときあるんだが。 録音しておいたFMシアター 選「蛍の光 窓に雨」を聴いた。
基本的にハッピーエンドが好きなんだけど
これはこれで悪くなかったかな。というか感動した。
たぶん、登場人物や作者の作家性に好感が持てたからだと思う。
新海誠の「言の葉の庭」、「秒速5センチメートル」とか
アニメ「四月は君の嘘」とか好きな人なら楽しめると思う。
まだ聴いてない人は次の再放送のときに聞いてみて! >>128
それは、ある程度、その作品と相性が良かったから
最後まで付き合えたのかもね。
まったく相性が悪いと
あらすじの段階でパスするか
序盤で見切りをつけちゃうだろうし。 >>129
ラジオ文芸館いいよね。
まえに1回だけ聴いたことがあって
「伊豆の踊子」を聴いたんだけど
「ピュアだね〜」とか突っ込みいれながら
楽しんだ記憶がある。
ラジオ文芸館も複数人で演技してくれると嬉しいんだけど
朗読には朗読のニーズがあるから難しいか。 20年前に岩波で買って読んでなかったのを聴けてうれしいわw 文芸館は朗読だから良いんであって…
前にここでだったか教えてもらった「いちげんさん」だったかな?
すごくお気に入り
白バイの友達には泣かされた
過剰な演出がないのも話に集中できる >>135
あの死んだ子が白バイになって出てきた話やろ?
うっすら覚えてるわ。
確かに泣けるな 影をなくした男の、悪魔めっちゃ怖い
今日最終日です 大して面白くなかったな
日露戦争の英雄の話でもやればいいのに 火星ダーク・バラード
ナレーションの声が、ガンダムに似てる >>137
しまった。
ノーマークやった。
2話から聞くわ >>142
すまん。
2話から聞いたけど、あんまり面白く無さそうだったので、止めた。
ありがとうございます クソつまんねーのを再放送する
→一回聞いたからもう聴かない
→バカ臭いから二度とは聴かない
そうなると、
→その週とその次の週は耳休めの週となる
→感想もクソもなくなる
→このスレに特段書くこともないし、そもそも見に来ることさえもなくなる
さらには、
→翌週からの試聴習慣さえもなくなる
→次のシリーズの存在さえも気にならなくなる
諸悪の根源はシラコマキのしつこいほとの再放送 私は、2020年から聴き始めたので再放送歓迎
『白狐魔記』は、第六巻放送後に出版された『白狐魔記 天保の虹』放送へ向けて第一巻から六巻までを再放送しているのでは? そういう惰性とか因習や見栄やこだわりで放送していくんじゃなくて、ほんとうにいい原作を見つけて放送していってほしい
第6作までがべつに大したことないのに、第7作もあったもんじゃない 昔、世界名作劇場?みたいのがあったけど、そういうのは出来ないのか? 自分も聞いたことがない過去のやつすげーいっぱいあるからどんどん再放送してほしい 恐竜とか出てきてむちゃくちゃだなーとか思いながら聞いてたけど、ちょっとよくわからなくなってきたからもう一度一回目から聞き直したらわかってきた
超共感性、プログレッシブ、進歩主義、デザイナーズベイビー、木製行き...火星を舞台にしたハードボイルドSFって感じで結構おもろい
...仮面ライダーW好きだったなー オレンジのなんとか聞いて数秒で切った
おじさんはトランスなんたら~
マジでNHKは共産党放送としてネットで共産党員からだけ金あつめてやって欲しい
公共の電波も使うべきじゃない
マジでなんなんこのゴミ工作放送局、いい加減にしろよマジで どこまで腐れば気が済むんだ トランスジェンダーの設定はいらなかった作品だったな
意識高そうだからとりあえずぶち込んでおこう感 >>154
NHK上層部からの指令でしょ ホント最悪
この手の手法はつまらんって散々言われてるだろうに全く改善する気がない トランスジェンダーは、多感な小学生とか中学生とかには言わない方が良いとは思う。
大人でも、本当の性別はどっち?って言われたら混乱するのに、思春期の奴なんか、簡単に洗脳されるだろ >>156
男と女の区別なんて肉体的なものと風習や規範が半々でなんとなく決まってるだけなのに、共産かぶれは国から予算もらって「男女の区別なんてただの風習だから革命して撤廃すべき!」って工作してんだよ
風習だからみんなで守らなくちゃいけないのに、風習だからおかしいっていうキチガイなんだよ
しかもそれは自分で考えたキチガイ思想じゃなくて海外で始まった自分の国を弱体化させて分断を生み出す工作にすぎないからね
しかもそれをNHK料金を俺等から取って運営してるNHKがやってるってのがヤバいんだよ
戦前も公的機関にアカが入り込みまくって支那事変起こして泥沼化させて大日本帝國を滅ぼしたからな
共産革命には何度も挑んで失敗したが日本を焼け野原するところまでは成功させた
その残党がやってるのがこのオカマ万歳工作なわけ ごく一部の「ジェンダーギャップ」で苦しんでいる人のために、大多数の気にしていない人達を惑わせ苦しませるのがLGBTゴリ押しトレンド
ごく一部で苦しんでいる人ってのは、ジェンダー以外にも様々な分野に渡っている
難病、衝動、情動、不安、立場、格式....
膨大な「マイノリティ」を余所ににLGBTにだけやたらと肩入れしているのは間違いなく「意図」があってのことでしょう
やりたい奴は勝手にやっとけ、俺は知らん、押し付けてくんなボケ
こういう態度がよろしいでしょう