【青春アドベンチャー】ラジオドラマ総合スレ28【FMシアター】W有
>>257
完全にイケメンとかわいい女選手増えてきたからバズらせれば売上金額は?
もう一回10連敗くらいして色紙自慢して
心が通じ合ってる設定の話でしかないが それは得点圏にあって、しかも垂れて来てるぞ
+1.66% 今日は朝から
ずいぶん賑やかだな!
で、チミたちは
いったい何の話をしているんだい?! >>242
なんか成人映画にありそうなストーリーだなw >>268
一昨日のシアター
今朝、聞いてみたけど
何とも言えない複雑な心境を抱いてしもた!
見世物小屋に行くことによって
自らの自立を果たす……
というか
その居場所を見つける……
というか
現代劇だったら
障害者差別を助長する
とかいった理由で
完全にアウトになってしまいそうな作品だよね! やっぱりボロトビは
いつ聞いてもおもしろいずらなあ!
なんならこれから先のアドベンチャーは
ボロトビと
シラコマと
タイムトラベラーズの再放送を
エンドレスで流しても
いいと思うんだけどなあ! ぼろ鳶最終回かと思ったら今回は15回なんだね
来週も楽しみ! 稚内のコンビニのシアター
全体的な雰囲気と後味の良さだけに全力を注ぎ込んだだけだな
中身は全然ない
中だるみで退屈な時間この上ない
てか、佳作脚本なんやなw 稚内のコンビニのシアター
全体的な雰囲気と後味の良さだけに全力を注ぎ込んだだけだな
中身は全然ない
中だるみで退屈な時間この上ない
てか、佳作脚本なんやなw あら探しにばかり喜びを感じてる人生よりも、一つでも創作物を世に残そうとしている人の方が何万倍もマシだと思うよ? >>273
たぶんチミならば
その創作なんちゃらに応募すれば
一発で入選するずらよ!
んなわけで
がんばってみ! 稚内のコンビニのシアターみたいな
どこを輪切りにしても予定調和みたいなのは
終わりにしてほしいよな
露骨に予定調和過ぎて聴いてる時間が
空疎に過ぎる んなら初めから
聞かんようにすればよいだけのこつばってん! アフォ!!
聴くまえからあらすじや演技が分かる奴が世界中にどこにいる?!
キチガイ野郎! >>280
別にあらすじを知りたければ
HPをチェックすれば
事前にわかるずらよ!
それに演技とか脚本とかは
終わった後に
(それが>>280さんかどうかは知らないが……)
必ず難癖を付けているじゃん! 大絶賛したシアターも結構あるんだがな
奈良の生駒山の遊園地の話とか
つまり毎度毎度是々非々ということだ
あんたらは出来のよくないシアターには絶対に意見感想を言うなという同調圧力としか思えんずら >>282
それは少しばかり申し訳なかったずらずらm(_ _)m あと化けたタヌキと地蔵堂のも良かった
良かったねと書いたことを思い出したヨw いよいよ今日はボロトビの最終回ずらよ!
さあ、みんなで
ラジオの前に
今から集まることにするずらよ!! ぼろ鳶組、ドラマ化したら映えそうだけど
火事の撮影が大変そうだから無理かのう ボロトビの原作シリーズって
こんなに出ていたんだ!
ちなみに、先週のは上下2巻だから
全15回もやったんだね!
シリーズ既刊一覧 | 今村翔吾 羽州ぼろ鳶組
https://www.shodensha.co.jp/imamura/backlist.html さすがに今週の青アドは再放送だから話題にもならんか。
先がどうなるか知っていながら、今朝まとめて5回分聴いた。
なぜかこの後も聴く気になってるw >>292
ワスも昔に最後まで聞いたはずなんだけんども
その内容については
全く思い出せない!w
だから、今回の再放送も
結構おもしろくて
毎回、楽しみにしていたりする!ww シアターいいね
麻実れい凄い!
FMシアター界でのメリル・ストリープだ
麻実れいのお芝居だけで10回分くらいのお釣りがくる
もちろん瀬戸康史の妹も堺正章の娘もみんないい
この劇作家、ほんとうにセリフがうまいね
ほっこりした 子役が活き活きとしたのを作れるのって
ほんとに演出がうまいのだと思うよ
それも再確認 先週のシアターは
半分眠りながら聞いていたので
内容までははっきりとは覚えていないんだけんども、
ワスも妙に共感して
思わず涙を流しそうになったぞい!
確か喫茶店のマスターが何ちゃらかんちゃらで
主人公の母親がその話を書き起こして
自分にも娘がいて
首の短いキリンさんが
どうとかこうとかってな感じだよ!
どうだい
これだけでも
マジで感動しただろ!!(^_^)v >>299
ワスがバカってことを
ようやく気づいたずらかあ!w
まあ、冗談はともかく
胸を打つ話であったことは間違いない! 明日のシアターの再放送
図式的過ぎてつまらなかったことだけは
鮮明に記憶している
装飾的に感傷的な味付けだけしていて
承認欲求の強さだけは強く感じた >>274
こいつのコメントはツッコミどころ満載だ
ちんけな駄作や猿真似の凡作は「創作物」なかじゃない。
また、''創作物を世に残そう“なる意識だけある、うすら馬鹿ほど、創作の世界で迷惑な存在はこの世にない。
また、このバカは静岡の川勝知事にも通じる偏見に満ちている。自動車のディーラーで年収1500万の人や保険の営業で年収2000万の人は、クズ扱いなんだろうな。少なくとも、そう取れる文章を図々しく晒せる程度の表現力しかないアホだよな。 あら探ししかできない人はいつもの陰謀論者かな
川勝のバックに中国がいるとか言ってそう くだらない。
あら探しの意味も分からず、ほざいている。
「あら探し」とは見た目ほとんど問題がないのに無理くりほじくり出して探し出すこと。
いわゆる「あら」が露出しまくっているシアターではわざわざ探すまでもない。小学生でも軽く気付く作り手の瑕疵でしかない。 要は、シアターの放送とは、町内会のおじさんたちの発表会とか、春の新入社員の研修の場などではなく、ましておばさん同士の親睦のための同好会などではさらさらない。
かりそめにもプロフェッショナルならば、最低のレベルくらいはクリアした「創造物」とやらのみを発表していくというのがスジだろう。 青アドの前の時間帯にやっている「朗読の世界」で
篠田三郎が「異人たちとの夏」ってのを朗読しているんだけんども、
「どこかで聞いたことがあるよなあ?」と思い調べてみたら、
以前にシアターでも
2回に渡って放送していた!
異人たちとの夏 | NHK オーディオドラマ
https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2017026.html 異人たちとの夏は映画で初めて知ったなー
あの何とも言えないねっとりとした空気感が印象的だった ワスも昨夜は
「これって以前に聞いたことがあるよなあ」と思いつつも
最後までしっかり聞いていただーよ!
「本当は弟の方が
親戚にもらわれていくはずだった」と
兄貴が告白する部分とかも
全く記憶には残っていなかったし……
結構、感動するお話だったずらだーよ!! シアター、良かった!
感想は「ベタ」に尽きるんだけど、聴いた後の心地良さは最高レベルかも。
松尾諭と井頭愛美はいい芝居をしていた。
曽我廼家八十吉と和泉敬子は、そのいい芝居を支える上手い芝居をしていた。
演出も音楽のサキタハジメも素晴らしい。
にしても、この演出の時に限って、井頭が出演してるな。井頭はこの演出にとって、福娘なのか?
結果がよけりゃ、どっちでもいいけど。
だとしても、赤井英和との時代劇は、脚本がよくなかったな! 小見山のクソ野郎も、これくらいのシアターを作りやがれ! このドラマも常に二者択一で予想可能なんだけれとも、いつかの完全調和と違うのは、常にどっちに転ぶか分からないところが凄い!
よくできた朝ドラみたいだ! おんぼろ以外でひっっさびさの新作だったのに単なる自民批判をすり込みたいだけのクズとはね >>313
ボクシングに興味があるからではなくて、沢木耕太郎とお近付きになりたいからなのは、明らか!
なんかあったよね、アドベンチャーで沢木耕太郎原作の一話完結の短編シリーズの、超つまらない奴! スレチになってしまい
申し訳ないが……
青アドの前の時間帯にやっている
「朗読の世界」の「異人たちの夏」が
ちょっと怖いけれども
マジでおもしろい!
途中からしか聞いていないので
早速、原作本を探して
最初から読んでみることにするかな!!w 青アドでもやってたやつだね。
俺の記憶が確かなら鶴田真由が良かったな。
思わず美尻を想像してしもたw >>320
青アドではなくて
シアターの方だったと思うが……
2週に分けて
放送していただーーよ!! >>321
そうだったそうだった。
ありがとさん。 青アド;短編
前半3話は、地に足がついていない妄想話ばかり。目の覚めるような展開は全くない。
(1) 思い付きのアイディアでこねくり上げた、さして面白くもないホラ話を3人分、ただ羅列しただけ。「共感している」のはドラマの内輪だけで、オレらリスナーには何ら共感できないのが致命的。ラストは肩透かしだし、SFと言える代物でとないしな。
(2) 話の展開がないうえに、中身が陳腐で退屈。勝手に「少しは前進」しやがれ! って感じ。こんな話を聴くハメになったリスナーのことを、もう少し興味を持って欲しかった!
(3) 作者が持てる知識をぶち込んで、こねくり回した話に、こちらはさして興味が湧かず、ただキョトンとするだけ。セリフも硬くて下手くそ。学生の同人誌レベル。 水曜の奴本っっっ当に久しぶりにおもしろかった 昔の青アドオムニバスと似た感じ 今回のスケッチもまぁまぁ面白い
短い時間にまとめるのって大変だろうなー FMシアター 貧乏神と福娘
大阪の話しだったけど、映画かドラマを1話見終わったような、内容が濃くてまとまっていて良かった。 朗読の世界の「異人たちとの夏」が
昨日で終わってしもた!
最初から原作を読み返そうと思い調べていたら
シネマデイジーを発見!⬅(って、一般的には
あまり関係のない話だが……)
ちなみに、映画化されたその作品には、
風間杜夫とか片岡鶴太郎とか
秋吉久美子とかも出演していたんだね!! 青アド:短編
後半の2話も聴いた。
(4) これは面白かった。くすっと笑えたし、ラストもよかった。くっだらない(これ、この作品に関しては褒め言葉)超能力男が、渡辺いっけいにぴったり。戸惑う娘の谷村美月もよかった。ビーフシチュー一人前2160円だったのね!
(5) 打って変わって、全5話の中で異様なほどモノローグの多いのがこれ! しかも、その言い回しが文学的で下手な小説の地の文みたい。自分の心情説明から自分を他者から見たような身体状況もぜーんぶご丁寧に説明しまくる。「私のこと、わかって! わかって!」系の肥大化した自我と、だらだらとした承認欲求のドラマ。ラストが15分の持ち時間に終わらせるために、取って付けたような、あり得ない終わり方。
この短編シリーズ。
1勝4敗。
負け越し。 5週目ありえんほどつまらんな だから何だとしか これがいわゆる山無しオチなし意味なしの801って奴か! 昨夜のシアターは
まあまあ面白かったんだけんども、
先週と全く同じような
「父親との対立と和解」みたいなテーマの話が続いてしまっていたのもなあ!
でも、作成したのが
大阪放送局と長野(ではなくて山梨だったっけ?!)放送局で
たまたま重なっただけかもしれないし
まあ、しゃーないか!! >>331
この作者は自分が書くものは前提として全て価値があるものだと思い込んでいる、と思われる、、、、
編成か制作統括が覚悟を持ってちゃんと教育・矯正するか、今後の依頼を一切やめるか、どっちかだと思います、、、、 >>333
NHKに教育されてまともになったライターはおらん 逆ばかり
変態ポリコレ押し付けるだけだからな 3話のブレークファストバターブレッド、ちゃんと聞けば意味わかるかなと思ったが3回聞いたら聞けば聞くほどわからなかったw
でも雰囲気が良くて面白いんだよなぁw 七帝柔道記のその後みたいに楽しめる北海タイムス物語 >>336
いきなり銀河万丈のナレーションから始まって
北海何チャラとかいうから
俺も柔道の話の続きかとおもた!w
これも再放送で
前に一度、聞いているはずなんだけど
その内容については
全く覚えていない!ww で、今、少し気になって調べてみたら、
北海タイムス物語も
七帝柔道記も
同じ著者の
増田俊也って人だったのね! 柔道記聞いてから北海聞けばいいのかな
初回のは録音だけしてたんだよなぁ シアター「父さんが会いにきた」良かった。
前原滉って、一つ一つ言葉が伝わってくる、心に沁みる声だ。いい俳優だね。音楽も感情にベタベタくっつくことなく、逆にドラマを聴き心地をよいものにしていた。
ただし、このドラマ、前半と後半で趣きがやや違う。前半の出来は完璧。後半はやや失速。 素朴な疑問。
1. 布団乾燥機を5台買い続ける必然性と父の本意がやはり、いまいちピンとこない。
2. 新幹線車中の段階で死亡が伝えられた函館の父の遺体が、函館に着いた時点(死んで2〜3時間後?)で既に霊安室に入れられてるって、ちょっと早くね? 前半は主観と表現主義でグイグイ押してきていたが、後半は辻褄合わせの説明臭さがどうしても前半の味わいを帳消しにした。 離婚しようと思っている女が函館まで会いに来るんておかしくないか 脚本のツッコミどころはともかく久住小春が声の演技上手くて感心したわ
きらりんレボリューションの主演経験は伊達じゃないな ぶっきらぼうな人たちの年齢を超越した青春物語だなー
今だと全部「〇〇ハラスメント」とか糾弾されちゃうんだろうなー シアターは11年の再放送か
そんな昔のなら名作なんだろうなと思ったら追悼寺田農なのか 寺田農感一杯でこれを選にしたのがよくわかるドラマだ 西洋が舞台のドラマでは、登場人物の区別がつかなくて困ることがある それは、キャストを声じゃなくて顔で選んでいる演出のせいかもよ。
宝塚とか劇団四季は同じような声、同じような演技をするからな。区別しづらい。特に叫んでいる時。 FMシアターの秋のレッスン良かったな
最初は嫌な人かと思ったら、周りはいい人ばかりで、こんな子弟関係、人間関係なら良かったな >>353
って、いきなりどうした?!
まあ、別に
ただのひとり言に
つっこむ必要もないが……w 昭和の三流小説家が書いたような、下手な文章語の脚本と、初めて目にするセリフを全くこなし切れていない主演俳優 滑舌があまりよくない俳優が無理に早口で喋っている感 昨夜のシアター
今、聞いてみたけど
なかなかいい話だったじゃん! 青アド
男のこもった声をクローズアップして聞かせるのやめて
良い声だと思ってるんだろうけど普通に気持ち悪い 並木陽って人気あるんかな 毎度なんの印象も残らない
岡田淳の二分間の冒険とかすごい印象に残ったけどなぁ >>360
あの声を聞くとさあ
昔、子供の頃
テレビでやっていた
うる星やつらの
えーーっと
何だっけ?!
とにかく
あんな感じの声で
自分はかっこいい
みたいな感じに思い込んでいる
男の声を思い出してしまうのだが…… もしかして「らじるらじる」って聞き逃し配信聞けなくなった?6月から。 FMシアター「それは誠」
またまた小見山は超駄作を作りやがった!
原作の小説をただ単に書き写しただけの手抜き脚本。一体、やる気あるのかよ!
普通の日本人は、こうした回りくどい書き言葉を早口では絶対にしゃべらない。聞き手に伝えたいというよりも、早くしゃべるノルマを課せられているようだ。これは俳優への50分間の早口言葉の罰ゲームかよ!
こんなラジオドラマに何本出演しても、演技が下手くそになることはあっても、上達することは一つもない。それくらい酷い演出だ!
小見山は、これでイケてると思っているのかね? 脚本が長すぎたので、50分以内に収めるために、俳優全員に早口でしゃべらせたとしか思えん。
全体としては、ただ早いだけで単調で抑揚のない、つまらん出来になっている。 >>363
そう言われて
何となく気になったので
今、試してみたけど、
少なくともこちらのガラホ(らじるらじる)と
iPad(NHKラジオアプリ)では
シアターも青アドも、
これまで通りに
普通に聞けたずらよ! >>366
6月4日に聞き逃しページの配信データの取得方法とデータの中身が変更になった
NHK純正以外で聴いたり保存したりしている人以外は影響を受ける 「それは誠」
セリフ録音の現場では、当然、この早口の強制に違和感を覚えた俳優が多数いたはずだ。しかし、そうした俳優の違和感表明を演出が封殺し、一切受け付けなかった結果が、これだ! そうした風通しの悪い製作現場の萎縮した空気感が如実に表れてしまっている。
演出の基礎ができていない上に、権力だけを振りかざす演出ぶりが、手に取るようにうかがえる。 スクリューボール・コメディと勘違いでもしているのかね? そんなはずあるまい。そもそも、スクリューボール・コメディなんか知らないだろう。 「それは誠」半分まで聴いて何も感じなかったどころか、わざとらしいセリフ回しや演出に嫌悪感が沸いて聴くのやめたわ。
原作がつまらないのか?と思ってググったけど原作は評価が高いみたいだね。 >>366
そうなんだ、こっちはスマホ2台とも駄目だ。
とりあえずrazikoで録音してる。
今年は「火食い鳥」以外聞いてないのに録音だけしてるという。 誰かの追悼というわけでもないのになんで11年の作品の再放送なんだ プロポーズするのに相手をお前呼ばわりしてる時点で見下してんのよ
よくそれでアイヌの物語書こうと思ったな FMシアター「ハッピーバースデートゥーミー!」 ちょっと聞いたけどどうせこれもNPOモノか
ホントゴミしか作らんな反日NHK 左派系活動にもぐりこんだ反日勢力のためにしか番組作らんとは >>374
制作統括と演出を独占している藤井靖の自画自賛番組
出来も大したことない上に、再放送する理由も特段ないのに再放送するのは、自分たち藤井王朝の我が世の春を内外にアピールするためだろ
HPから敢えて自分の名前を含めたスタッフ名を外しているのは、また何か意味があるのでは? シラコママルきたーーー
でも、ワスは本放送を聞いていない(もしくは覚えていない)ので
今週も来週も
楽しみずらだコーーーン!! そっか!
蝦夷地は元々
アイヌ民族のものだったのだから
日本固有の領土とは
言いがたいよな!
今まで全く気にもしていなかったんだけんども……
そうなると沖縄も
昔々は琉球王国が栄えていたのだから
日本本土の
言うことばかり聞く必要もないずらなあ!! そんな単純な話ではあるまい。
短絡的に過ぎないか?
その論法でいえば、
ハワイ州やアラスカ州はもちろん、アメリカ全土はアメリカ合衆国固有の領土ではない、ということになる。
イスラエル全土はイスラエル固有の領土ではない、ということになる。 >>381
それがさあ!
今のイスラエルのガザ攻撃とか
ロシアのウクライナ侵攻とかを、
アイヌとか琉球のことを考えると
日本も決して責められないなあ!
ってなふうに、ふと気がついてしまっただーよ!
そんな俺って頭いいじゃん!!
でもよぉ!
確かに、んなこといいだしたら
現在、生き残っている国や民族は、
多かれ少なかれ
同じようなことをしてきたわけずらなあ!! アメリカもイスラエルも日本も、先住民と揉めてるやんけ もともといたのは縄文人
アイヌは結構後から入ってきたんだよ?