【FM90.5 + AM954】TBSラジオ総合スレッド62【JOKR】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
youtube配信はフィラーの時間があまりに長くて退屈過ぎて
「これなら通販やCM聴いてる方がマシだ」ってなるから
スポンサー的には問題無かったりして YouTube配信は海外リスナーにとっては合法的に本放送を聴けるから助かってるんじゃないか?
まあradikoが海外で位置偽装せず使えればいいだけのことなんだが 海外リスナー取り込んで同接300人とか400人だってんなら
哀し過ぎるな>こねくと カメラ映り気にしてのびのびできなさそうなんだよなぁ
この点は出演者に同情する youtube配信することによって
純粋にラジオだけを聴いてるリスナーに良い事ってあるのかね?
手を広げようとして重心バランスを崩してるだけに思える こんな風に放送してるんですよ、を伝えて共感を高める意味はあるだろうけど
それを毎週毎週やる必要があるかは疑問 >>905
それって能動的にyoutube見に行って初めて感じる事じゃん
年寄りとか運転中、仕事中でラジオ聴いてるだけの人には徳がないし
「あっち向けになんかやってる」感しか無いよな >>906
それはその通りだし、広報誌TBSラジオプレスとかと同類の活動という認識 >>897
つべに注ぐ労力を番組制作に全力で注げよカス 第212回 TBSラジオ番組審議会より
2023年5月16日(火)放送「こねくと」について ※抜粋
○YouTubeでの配信は、スタジオの中を覗いているような雰囲気。スタッフの皆さんが仲の良さそうなムードで、とても楽しめた。
○誰を対象にした番組なのかがちょっとわかりにくいと思った。若者をターゲットにしていると思うが、リアルタイムで聴く時間として、アラサーの人は仕事をしているし、ほとんどの人が昼間は働いているので、新たなリスナーを獲得するのは難しいと思う。
生き残るためには少ないパイ(昨今のSIUは5%前後)を奪い合ってるだけではダメで
TVもラジオも見(聴か)ない、radikoはおろかラジオの存在自体も知らないって人に
どうにかしてアプローチしなくてはならない。そのためのYouTube配信なんでしょ
アシカレは大学生向けだし、井上どあ、こねくとも比較的若い人がターゲットだろう
この3番組だけ“映像付き&無期限アーカイブ”にしてるのには意味があるんだよ
コロナ禍でオンライン授業に慣れた学生さんとかには案外「ラジオを聴いて」よりも
「YouTubeを見て」の方が親和性があるかも(学校の授業みたいな感じで) 聴いても見えてこない喋りをする人しか手配できないのなら
映像をつけて見えるようにしてやればいいじゃない >>909
文化放送で出た話
最近の若者はラジオを見るというと その結果が同接500、再生回数7000程度じゃね… >>909
こねくとがダレハナ
アシカレがレコメン
に勝てるとは思えない... ラジオとyoutubeは親和性悪いよ
ラジオを聴いてる人がどう生活の中にラジオ聴取を組み込んでるのか
を考えればすぐに分かること ラジオとYouTubeではどうしても時間の差が生じるからね、それに曲が流れないってのも一因あると思う >>914
ココに書き込んでいるヘビーリスナーにはYouTube配信など不要だけど
そうじゃない人へアプローチするためにはアリなんじゃない?と言ってる
YouTube(やPodcast)は倍速再生できる利点もあるし >>914
radikoを知らない人達がまだまだいる 「ラジオのついでにYouTubeやる」のは全然いいんだよ
「YouTubeの配信あるからラジオもそっちに合わせよう」はダメ 日天とか砂鉄の金プレもYouTubeに音声だけ配信してるけどこねくとアシカレより再生数いいからな
結局ラジオとして面白いかどうかが一番大事 >>915
太田が父
伯山が兄
くにまるがおじいちゃん >>919
youtubeとかで流すとリスナー側の想像力が掻き立てられないというラジオならではの弊害が
番組そのものを聴いてもらう為の誘導口としてやっているのは理解出来るけど、もっと他に方法はあるはず >>914
まぁ親和性悪いのはわかるけど、アーカイブとかあるとYou Tube中心に見てたりradikoのタイムフリー終了後に見に行くとかはありそうだよね。radikoもYouTubeもPodcastもSpotifyも兎に角知ってもらってなんぼだもんなラジオなんて。
他にも指摘はあるけど曲とかお知らせとかの配信できない時間の無音時間と使い方なんだろうけどな。番組で著作権支払う形で曲とか募集して作っちゃってそれ使うとかあるけど。星野源とかの番組はリスナーからジングルとか効果音募集してSpotifyとかの無音解決した事例はあるか。 >>924
TBSラジオの営業に教えて上げて
(営業情報参照) ラジオなんて拘束時間長いしギャラ安いしイベントやらでこき使うし売れっ子が出るメリットないよな ラジオは仕事だけど本音で喋れるから楽しくて貴重と言う人もいる
大吉とか >>926
アーカイブあり(radikoタイムフリー終了後も視聴可能)なのはありがたいが
それならそれで、無音(曲・CM)部分やニュース・交通情報をカットするとか
時間帯やコーナー毎に分割するとか、必要な編集は施して視聴しやすくしてほしい
こねくとはタイムスタンプ(チャプター付け)すらせずに垂れ流しだからね…
>>931
こねくととダレハナは内容や客層が被るからライバル関係と言えなくもないが
アシカレとレコメンは全く被らないから比べる意味はないね >>920
日天やプレ金(“嫌なら聴くな”的な毀誉褒貶の激しい週1番組)と
こねくとやアシカレ(幅広い、とくに若い層に聴いてほしい帯番組)とを
単純比較はできないとも思うが、言いたいことはよくわかる >>932
タイムスタンプはマストだよなあ
その辺ののYouTuber、VTuberでも生配信してアーカイヴ残すなら付けてるぞ
まして時刻と番組進行が強固に紐付くラジオ生番組なら言わずもがな ラジオてやたら忠誠心みたいのを要求してくるし他局にも出にくい
辞めてもしつこいしスタッフも厄介そうだしテレビに出れるならそっちの方が気楽なんだよな バス旅の事書いてる芸スポのスレ読むと、赤江って世間からはあんまり好かれて無いんだなと感じる。
ギャラとワークライフバランスで降板したのは、タレントとしては妥当な判断だったと思うけど。 局側がやるのはまだしもリスナーまで要求するもんなあ>忠誠心 >>936
芸スポの異常者たちを世間と思うのはヤバいぞ >>930
他局には本音が忖度だった大物アーティストが居るな。 バス旅っていうから徳光和夫と田中律子の方かと思ったら
ACTION木曜日でお馴染み羽田圭介と田中要次が出てた方なのね
2泊3日のお泊まりロケじゃん たまむすびで上げた好感度をぶち壊したね実際。まあ悪いのは瀧だけど。 こねくと久し振りに先週の水木の分を聞いてみたが石山の変な小芝居してるような喋り方は相変わらずだな
特に水曜は飯塚のテンションの高さに引っ張られて悪化しているように感じた
バーベキューの発音について突っ込まれていたけど全体的にイントネーションがおかしいんだよ つか話広げたり深掘りしたりができない、歳の割に物を知らないからオーバーリアクションしかないんだよな、もう聴いてないけど バービーのクソ番組にゲスト出演中のりゅうちぇる自殺… 来週以降の放送どうすんだ?
昨日の放送でも悩んでた感じだった >>950
今のところTFは制限・フィラー無し
独立した個人事務所だから状況は大変かもな >>949
くにまる食堂
ラジオショッピング
交通情報
天気予報やる
う ただの野次馬根性でバービーの番組聴いてみたら
りゅうちぇるが無理して明るく振る舞ってるようで泣いちまった >>951
事がアレなだけに差し替えするんでないの 来週以降のストックは無いって話だし、過去の傑作選でお茶を濁すのでは?
今回の件を受けてバービーがまるまる30分、今思ってることをフリートークするなら見直すんだけど
無理でしょ >>953
毎週 1本(回)ずつ収録しないだろう
さすがに
隔週 2本録りじゃないの 今月のバディ? って言ってるから今月まるまるりゅうちぇで収録済みでは。 6月26日に7月4日と11日の放送分を収録していて、来週以降の分の収録はまだ行われておらず今後については現在検討中との事 >>959
関わっているスタッフの意向次第ではあるけど
あの一件でなにか表明したい意見があるなら
時間を貰えば良いと思う ニュースの後にいつも来るおしんりの番宣CMやっぱり他のに差し替えられてたな 少し前に録音した番組を聴いてたらラジオネームで「えた」さんって人からのメール紹介しててびっくりした
ラジオネームなら差別用語使っていいのか?謎だ 江田さんもえたって読ませるトコあるから何とも
エッタなら完全アウト 江田(エダ・エタ)のアクセントじゃなかったんだよな…読み手の問題か アンジェリーナ1/3 夢は口に出せば叶う!! 早番で、アンジーのバックで馬鹿笑いしている男は誰だ?
おそらく番組の構成作家の声だと思うけど
作家はもしかして サトケンか?
問わず語りの神田伯山の笑い屋シゲフジよりはマシだが、早番の笑い声がサトケンだとしたら腹立つわ
聴いていて耳障りだから止めてくれ サトケンだとしたら腹立つ?
サトケンじゃなかったらいいの?
笑い声が嫌なんじゃなくてサトケンが嫌なだけ?
へんなの >>974
早番で、アンジーが喋っているバックで馬鹿笑いしている男がサトケンじゃなくて、他の奴でも笑い声は不快だから嫌だよ
それだけの事さ >>975
じゃあそう書けばいいのになんで「サトケンだとしたら腹立つわ」って書いたの? >>976
にち10を聴いていて、安住アナと中澤さんのバックで笑っている男の声が番組の構成作家のサトケンだが、彼が調子に乗っている気がしてね
増長しているというのかな
早番で、アンジーのバックで馬鹿笑いしている男の声がサトケンに似ているので番組の構成作家が彼だとしたら嫌だなと思っただけ 構成作家が笑う=調子に乗っているという思考が理解できない 構成作家などスタッフの笑い声を平気で放送に乗せる風潮は俺も苦々しく思います。
地元ローカル局も真似するようになったから尚更です。 >>973-980
番組ジャンル関係なく入れる
これがTBSラジオ流 早番の作家はサトケン
QRおとなり火曜日(ここもサトケン)にアンジーが出たときに触れた >>984
早番の構成作家はサトケンだったのか
QRのおとなりさんは一度も聴いた事がないので知らなかった
ありがとう
早番はアンジーのトークが面白いから聴くのを止める気はない
サトケンの笑い声は我慢するしかないか
同じ QRでも、おいでよ! クリエイティ部は開始当初に聴いて番組内容が面白くないのも然る事ながら、サトケンが構成作家として番組に携わっているので聴くのを止めた >>956
>>962
だから番組側は、りゅうちぇるさんのメンタル面を考慮して、18・25日放送分の収録を延期したんだと思うよ。 サトケンの笑い声なんて
ヒロシゲに比べればまだまとも 馬鹿笑いなんて耳障りなだけだから、どの番組も止めてくれ いろんな番組聴いてるけどあのシゲフジくんのトークに被せ馬鹿笑いしてた女性作家が最悪だわ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。