【青春アドベンチャー】ラジオドラマ総合スレ25【FMシアター】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
専用スレのないオーディオドラマ(ラジオドラマ)の話題を扱っています。
前スレ
【青春アドベンチャー】ラジオドラマ総合スレ24【FMシアター】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1585383419/
荒らし行為が激しくなったため、ワッチョイを導入しました。
次スレは>>980以降、宣言して立てましょう。
NHKオーディオドラマ http://www.nhk.or.jp/audio/
NHK番組表 http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/
主な周波数 http://www.nhk.or.jp/radio/info/frequency.html
NHKラジオ らじる★らじる http://www.nhk.or.jp/radio/
NHK-FM:青春アドベンチャー
月〜金 21:15〜21:30(移設2018年4月〜)
NHK-FM:らじるの男
月〜金 23:50〜23:55ほか(新設2018年4月〜)
NHK-FM:FMシアター
土曜 22:00〜22:50
NHK-FM:AKB48の“私たちの物語”
土曜 21:00〜22:00(隔週、移設2018年4月〜)
NHK第1:新日曜名作座
日曜 19:20〜19:50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いや別に許す許さないとかいう感覚はないよ
ただ見たままの感想書いただけで 要は、単純につまんねーなばっかなんだよ。特にシンクホールとかさ。
沢木耕太郎のとか、谷川俊太郎のとかも。
つまんねーのをつまんねーと言えないのは、中国かミャンマーか、つてことだよ! でも、今回の青アドは
話の展開ものんびりしていて
何となくコメディタッチな感じで
少しはおもしろそうじゃん!
などと、ワスは感じるのだが…… 実際、まんさん向けドラマなんだからいちいちガタガタ騒ぐなよまんさんw アダモノの、憎い奴の子孫には何をやってもいいって思想は、韓国人のハンの思想にそっくりだな。
そういうドラマなのか? 末代まで祟る怨霊なんか日本どころか世界中でよくある話じゃないか
アダモノの設定が思ったより重いけどババアは救われる道あるのかね >>906
確かに西欧とかでも
古くから悪霊が住んでいる呪われた城
みたいな漢字の話は
昔からあるしねえ!
今回の話は
ちょっと重すぎるテーマかな?と思ったけど
実際に始まってみると
結構、軽いというか……
タイトルが示しているように
最後はハッピーエンドで終わるような
予感がする! バッドエンドで終わって逆説的に素晴らしい世界、って泣いて終わりかもしれんが
聞いてる感じだと完全なハッピーエンドになるかどうかはわからないが
ものすごく悪い終わり方はしなさそう アダモノババアの行く末
主人公と毒親問題
アダモノ関係者差別
色々とあるけどこに焦点当たるんだろう、全部まるっとおさまるといいな いよいよドロドロしてきたな
女だけの世界では特に多いから この先どうなるのかな?と気になるのは割とハマってるのかな >>917
女同士という面もあるんだろうけど
この物語の世界では
アヤカシ(ではなくてアダモノ)に命をねらわれること自体が
世間から白眼視されたり
ましてや、アダモノを匿っていっしょに住むなどということは
社会的にも
常識的にも
通用しないことだったんでしょうね! 常に命狙われてる人間のそばにいたら巻き込まれそうてのもあるし、当事者じゃなければ先祖が買った恨みなのか本人が買った恨みなのか分からない
やっぱ色眼鏡で見てしまうし関わり合いたくないよな 1980年、NHK ラジオドラマ「大統領に知らせますか?」のテーマ音楽ご存知の方いますか?
洋楽でした。ざっと検索したのですが情報を得られなかったのでお願いします。 今回のシアターは
このスレのみんながダ〜〜〜〜〜〜イスキな
沢木耕太郎じゃん!
やはりこの人には
こういった感じの作品がよく似合う! ボクシングといえば
マイルスデイビスのジャックジョンソン!
このアルバムがBGMとして
使われていたかどうかまでは
よくわからなかったが……
Miles Davis - Tribute to Jack Johnson (from The Miles Davis Story)
https://youtu.be/Vw7dzCbK9lo
Miles Davis - A Tribute to Jack Johnson (1971) (Full Album)
https://youtu.be/up9yWDl0jBc ボクシング良かったのか
前後編だから来週一気にと思ってまだ聞いてない
来週の土曜が待ち遠しいな 今週のシアターは、昔のアーカイブスから取り出してきたような作品。
テレビのドラマを画面を消して聴いているような感じです。
分かり切ったよくある展開を丁寧になぞるというか説明している感じです。
ラジオドラマなりのリリカルな表現や想像力を感じさせてくれると楽しいのですが。 今週は新日曜名作座が面白いかもしれません。今週と来週は、新日曜名作座とシアターが
同じ作家の脚色です。原作の違いか演出の違いによるのか分かりませんが、名作座は石坂
洋次郎の個人的に抱いていたイメージとは別の怖さが見れて面白いです。
>>928
穴の話も同じ脚本家の作品ですが、あの作品は少女の自殺現場だった場所に、4人がいて
その疑似体験について触れなかったことが不満でした。少女を追い詰めるまでのそれぞれ
のエピソードは語りますが、今その少女が同じ現場?でどんな臭い、泥だらけ?の中で
死んで行ったのか。今疑似体験していて、その時の少女の気持ちにもっと寄り添えたのに
そのことについてはスルーしていました。エンドも含めて作りが先行して、中身の追い込
み方に不満が残ってしまいました。贅沢な注文かもしれませんが。 今回の青アドは
結構おもしろいじゃん!
隣に住んでるオッサンが実はアダモノだったり
タマちゃんにアダモノに父親を殺された過去があったり
と、意外な展開の連続に驚いてしまっている! 面白いけどちゃんと終れるのかちょい心配
それにしてもアダモノ搾取や警察のアダモノ回収プールとか、アダモノになると生き地獄のスタートだな シアター、こんなクソどうでもいい爺オナ作品をなんで2周もやるんだよ >>932
ワスラ年寄りには
ちょうどええ内容じゃまいか!w >>932
単純にギャラが2倍貰えるからだと、最近知ったww >>932
「オレの気にいらない作品は、全部ゴミッ!」
「ステキッ!抱いてっ!!」w >>935
作品にさえなってれば、ゴミじゃない
作品になってなければ、ゴミ うじうじしてる男に女が一喝するのがまん作のパターンだから、これもそんな感じになりそうな
アダモノにピリついてる者と人間にイライラしているアダモノと >>933
ゴミ同士で噛みつき合うなよ
またまんが痒くなってバカが湧いてきたらどうすんだよ 話は一気に室町時代にまで及んで
ついには一休さんまで登場!
今回の青アドは
久々におもしれえんだなっす!(^^)v そんなことでアダモノになってたら
世の中アダモノで溢れるわ いよいよ親参戦だけど残り時間でどこまでまとめられるんだろう まさかの全10回だったのか
あと2回で親なんとかしてあだもの2名(うち1名は何百年前からの筋金入り)も何とかして
友達とも和解してビューティフルワールドに持っていくの大変やぞ…頑張れ主人公 最近のFMシアターはコロナに絡めた話ばかりでつまんね どんな最終回になるんだろう
パトカー強奪して海にでも行くんだろうか もう看板の架け替え時!長すぎたんだうんこアドベンチャー!!
いや性春アホベンチャー!!
4月からは、サウンドノベルでええ、これでええ
うんこなんだからこれでええんやぁ!!!!!!!!!!!!!!! 埋めるには
まだ、ち〜〜〜〜っと
早すぎるんではないかいな! 恨みが晴らせれば消えるらしいから、ハーちゃんを傷つけないで恨みが無くなっても消えるのかな?.
ヤサブロウも恨む気が無くなって消えたり? 最初はいまいちかと思ってたがアドベンチャー結構面白いな
当たりの部類だ >>923
アドベンチャーの方はごみだったがシアターのやつは面白いな 今回の青アドは
どんな顛末を迎えるのか
全くもってわからんわ
とにかく今夜の最終回を
楽しみにしているだ((o(^-^)o)) 昨日一回で親と決別して友達とも何とかなった上に
警察来て大ピンチという展開をさくっとやってのけたの面白かった
何とかハッピーエンドになってほしい アダモノババアは酷い目に合わされたってのより誰にも必要とされたことがなかったのが怨みの核だったのかな
娘みたいにも感じてた主人公に会えてよかったと言われてあっさり成仏してしまった 逃げる場所もなく海行ってはしゃいで
としさんは心満たされて消え、ヤサブローも再び放浪の旅に
美しい終わり方だったな
10回で綺麗にまとめた力量も素晴らしい うん、あの終わり方ならば
次回はアダモノ放浪者ヤサブローを主人公にした続編も作れそうだしなw いつものまんさんドラマと思ったら全然違った。
うれしい誤算だった。 ヤサブロウが主人公の話も見てみたい
とにかく、まん作はお父さんの描き方が酷いw おぉ!そういえば今日は
沢木耕太郎センセによる
じいさんボクサーたちの話の後編じゃん!
ワスとしては
ちょっと楽しみじゃが…w まんさんだろうが、ちんさんだろうが、どっちでもいい
ボクサー前編、聴いてみた
真野響子は、自然な演技でよかったけど、篠田三郎の演技が不自然にオーバーだった
お前は出所したばかりのナレーターかよ!! みたいだった
沢木耕太郎のちょっとかっこつけすぎたナレーションがそういう演技を必然的に呼び覚ましたんだろう
篠田三郎だけ、クロスオーバーイレブンか、ジェットストリームかよ、って感じの不自然な空気感があった
演出が相変わらず、
野放しで録音した証だろう あと、予告編のサブタイトルの題名聞くまで、
一体、何を後編に求めて聴けばいいのか、まるで分からない
だらだらとした、しまりのない前編だった >>973
> 篠田三郎だけ、クロスオーバーイレブンか、ジェットストリームかよ、って感じの不自然な空気感があった
確かに言い得て妙だなwww
それに常備薬のニトロをうっかり忘れてきただなんて
ちょっとアフォすぎるよなwww
あと、主人公のボクサーが
「右目がかすんで見えません」って
おまいは明日のジョーかよwww
などと言いながらも
まあ、全般的に
俺としては気に入った作品ではあった。 今回のシアターは脚本家のせいなのか演出のせいなのか、ラジオドラマでも何でも
なかった。ただの朗読劇だった。状況や心情をあれだけ言葉で一方的に説明されたら
情感を感じる隙間もない。セリフが一定のリズムでただ並べられているだけだ。
NHKはラジオドラマはもうやめた方がいいと思う。一度やめてから、ラジオドラマ
って何なのか、本当に必要なのか、あらためて考えて欲しい。
今まで真剣に作って来た人たちの努力が無意味に思えた。 >>976
慧眼だね。
全くその通り。
前編しか聴いてはいないが、ほんと、そう思った。
これはラジオドラマではなく、小説の朗読だと。
これを「作風」だなんていったら、何でも作風で片付けられてしまう。
どんな失敗作も、駄作も「こういう作風なのだ」と。 >>976
でも、NHKにはラジオドラマを作り続いてほしい。
ただし、いいラジオドラマをね。 >>977
たまに、この板にこういう「じゃ、聞くなよ」おじさんが出てくるが、あんたなんかに指示されるいわれはない。 >>976
ただの朗読劇にしては
特にボクシングの試合部分などは
聞いていてそれなりに興奮したけどな!
少なくとも日曜名作座とか
ラジオ文芸館とかとは
一線を画するのではないかと…
主人公の老けたオッサンの
ジェットストリームやクロスオーバーイレブンみたいなゆっくりとした語り口調が
そう感じさせただけだったのでは?! >>983
乙あり
今週のシアターは篠田三郎のええ声を楽しむシアターだった いつもの事情通の「です・ます」おじさんのボクサー”への感想、聞きたいな。 いつも、「です・ます」の感想、読ませていただいております!! 873ラジオネーム名無しさん (ワッチョイ a1b1-YyH6)2021/03/13(土) 23:28:48.16ID:SDfHRnuh0>>874
>>871
凄い作品だと思いますよ。長電話というか全編50分すべて電話の会話で描いてみせまし
た。セリフもとても自然で、それぞれ4人を主人公にした様な、主人公と電話の向こう側
を上手く入れ替えて4人を描いています。もちろん脚本家は数々の受賞歴のある脚本家で
朝ドラの経験者でもあります。出身はラジオドラマだったと思いますが。何気ない話で
もその背景に背負っていることの重みでしみじみした味わいがあります。欲を言えば、
桜の樹のエピソードにもっと深い展開があるとより良かったとも思いますが、好みの
問題かもしれませんね。とにかく今週の青春アドの後だったので、また聴くモチベ―
チョンを持ち直せたので良かったです。 883ラジオネーム名無しさん (ワッチョイ a1b1-YyH6)2021/03/14(日) 23:38:42.11ID:xY8y83+V0
>>882
何気なく良かった「FMシアター」「青春アドベンチャー」。かつての日々が貴重な
物だったようにも感じます。震災ではありませんが、ラジオドラマに何があったのか
今は、普通に思えるラジオドラマがとても貴重なドラマにも思えます。 929ラジオネーム名無しさん (ワッチョイ d9b1-oXDN)2021/03/21(日) 20:31:46.66ID:EcbvPUXh0
今週は新日曜名作座が面白いかもしれません。今週と来週は、新日曜名作座とシアターが
同じ作家の脚色です。原作の違いか演出の違いによるのか分かりませんが、名作座は石坂
洋次郎の個人的に抱いていたイメージとは別の怖さが見れて面白いです。
>>928
穴の話も同じ脚本家の作品ですが、あの作品は少女の自殺現場だった場所に、4人がいて
その疑似体験について触れなかったことが不満でした。少女を追い詰めるまでのそれぞれ
のエピソードは語りますが、今その少女が同じ現場?でどんな臭い、泥だらけ?の中で
死んで行ったのか。今疑似体験していて、その時の少女の気持ちにもっと寄り添えたのに
そのことについてはスルーしていました。エンドも含めて作りが先行して、中身の追い込
み方に不満が残ってしまいました。贅沢な注文かもしれませんが。 367ラジオネーム名無しさん (ワッチョイ a7b1-Goa5)2020/12/13(日) 23:33:12.93ID:VSOyW2hA0>>369
いろいろ考察している方がいたのでFMシアター「指の記憶」聴いてみました。
最後の指の記憶を取り戻すところが作品の感動のポイントだと思いますが、
そう感じられなかったのは、それまでの一つ一つの伏線のリアリティ―の無さ
からでした。
作品を作る時の脚本家や演出家は神様です。登場人物の設定やセリフをつくる神様
になれる訳ですが、それにしては登場人物の設定やセリフがご都合主義的でした。
今はラジオドラマの危機だと思います。ドラマは予算的にも音楽番組やDJのパーソ
ナル番組よりお金がかかります。それでも文化遺産的な意味もあるので、存在できる
のだと思います。もっと素敵なドラマづくりをお願いしたいものです。 565ラジオネーム名無しさん (ワッチョイ 7db1-merL)2021/01/31(日) 19:21:41.19ID:GlFLqh2W0
>>564
どうしてこうなってしまったのか、よくは分かりませんが、ラジオドラマというものが
少なくなってしまった中ではFMシアターは、日本を代表するラジオドラマを放送する
レギュラー枠です。視聴者への親しみ易さから言えばやはり青春アドベンチャーがラ
ジオドラマのエンターテイメント枠だと思います。ただ、その役割が現在果たされて
いるとは私も思っていません。多分部内的な事情だと思います。それが解決される前
に放送枠がなくならない事だけを祈っています。 688ラジオネーム名無しさん (ワッチョイ dfb1-pCKf)2021/02/14(日) 09:36:40.14ID:8JCBWqti0>>695
日本で最初のラジオドラマは炭鉱の中のドラマだったそうです。映像がない設定がラジオ
ドラマにぴったりだったのでしょう。
今回のシアターは音の設計がしっかりした番組でした。場面が限られていて、同世代の似
ている声なので、誰がどこにいるのか聞き分けにくいので、定位というそれぞれの声の配
置などをよく計算していました。例えば主人公をセンター、Aさんをその左、B君を右とか
ラジオドラマに詳しい友人から教わったのですが、これを映像と同じように、「音像」と
呼ぶそうです。
惜しむらくは、自殺した友人への想いがどこかで既視感のある内容で新鮮さがなかった事
と、どうせなら炭鉱を抜け出す作業とリンクしながら告白して欲しかった。そうでないと
スカイツリーの展望台に閉じ込められて話しているのと同じになってしまいます。
上から目線、色々感想を言ってすみません。
放送から1日でこれだけ感想が来ています。次回に期待したいですね。 753ラジオネーム名無しさん (ワッチョイ a3b1-QclQ)2021/02/21(日) 12:42:23.27ID:q1W6SuOw0
今回のシアターは岩井俊二のファンのディレクターがつくった様な作品でした。
どこがと言われると困りますが、最後に亡くなった人によって3人がつながったところ
がそう感じさせたのでしょうか。冒頭以外、中盤まで主人公を出さずにつくるところな
どなかなかです。クレジットでは姉のミサキが主人公ですが、内容的にモノローグを
使っているのは弟のィッキ(岩井映画と同名)。彼が主人公と考えるべきでしょう。
視覚的に圧倒する「ねぶた祭」を視覚のない、音の世界で今回こんな角度から描いて
魅せてくれたことが面白かったです。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。