NHK-FM総合スレッド 第14部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「NHKのFM放送は、クラシックから、ポピュラー、ロック、ジャズ、歌謡曲、
純邦楽、民謡、海外のポピュラー音楽、現代音楽、などの幅広い音楽は勿論のこと、
ラジオドラマ、朗読、弾き語り、地域情報などの様々な番組を、より良い音質でお届けしています。
NHKのラジオとテレビの放送は、皆様の受信料で作られています…。」
NHK-FMの番組全般について、いろいろと語りましょう。
●前スレ
NHK-FM総合スレッド 第13部
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1540522944/
●実況は、ラジオ実況板の「NHKラジオ(AM第1 第2 FM)合同スレッド」へ。
(特別番組時は専用のスレッドが立てられている場合があります。)
http://hayabusa7.2ch.net/liveradio/
●NHK-FM公式サイト
ttp://www.nhk.or.jp/fm/
●NHK-FM番組表
ttp://www2.nhk.or.jp/hensei/program/text/c.cgi?a=001&tz=now&c=07
●NHK-FM主な周波数一覧
ttp://www.nhk.or.jp/fm/frequency/tvres5/h50303.htm
●らじる★らじるNHKネットラジオ
ttp://www3.nhk.or.jp/netradio/
●みなさまの声にお応えします(苦情や要望等はこちらへ)
ttp://www.nhk.or.jp/css/index.html
●FMラジオ局周波数一覧(個人サイト。NHK公式サイトに未掲載の周波数も独自調査に基づき掲載)
ttp://radiotuner.jp/fm_index.html
携帯の方で詳細な周波数を知りたい方は、下記をご利用下さい。
ttp://m.radiotuner.jp/
ttp://radio-k.bird.to/at/ >>673
FMはニュースを除き音楽番組を優先した編成なので、落語や講談はEテレやBSで放送ということになるのでは?
(浪曲は「一人オペラ」又は「一人カンタータ」と解釈できる) それを言うと雅楽の立場は?ってことになるw
あと邦楽でも花柳界系の(都都逸とか)はNHKではやってないかな?
なぜか民放のオールナイトニッポンMUSIC10で名取裕子が毎回1曲紹介してるけど これを機にラジオマンの女性キャストは一新して若返りを なんで?若くする必要ある?
単に上手い人がいいんだけど >>680
だったらいくら一般人と言っても
見た目が最悪なおまえなど
とうてい生きていけないな 遠藤久美子が出てた頃がよかったな
普通そういうキレイどころを一人は入れるだろ
今のメンバーの華のなさは異常 もともと時任あみがギャル枠だったがおばはんになってしまった クラシック番組にかつての笑福亭笑瓶みたいなのを起用するのは勘弁してほしい ミューズノート毎晩再放送ばっかだな
しかも誰得CPOPがあるし ふつうに復活したmiwa戻せばいいのにあの枠
吉木や黒崎すぐ戻れたから産休名目な引き伸ばしは理由にならないよ >>692
でも吉木とかは契約内で産休入ってまた復帰したぞ
旦那へのさげマンが問題視されて干してる説もそんな酷使様ぶりならあんだけの後任の媚中は問題視されてるはずだ https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202006130000632.html
コロナで新生活 NHK札幌が2時間のラジオ生放送
[2020年6月13日18時56分]
NHK札幌放送局は14日午後2時からNHK−FMで「函館発! オンラインでつながるラジオ」を放送する。
新型コロナウイルスで新しい生活様式が求められている中、
函館や北海道でのこれからの生活についてリスナーとともに考える2時間の生放送だ。
ゲストには栗山町出身のお笑い芸人バービー(36)や
NHK紅白歌合戦にも出場経験のある函館市出身のマジシャン・メイガス、
函館市出身で18年のハイスクールマンザイで準優勝した
函館市出身の大学生お笑いコンビ、ダブルグッチーらが出演する。
メイガスによるラジオで体感できるマジックショーやダブルグッチーによるリモート漫才など、
オンラインの新たな可能性も探る内容だ。
番組は北海道以外でもNHKのラジオ配信サイト「らじる★らじる」
(https://www.nhk.or.jp/radio/)で設定地区を「札幌」にすることで聴取できる。 >>694
ローカル枠は土曜じゃなく日曜になったのか
アニソンアカデミー潰したら凸の嵐だろうからな。 23時のミーシャは下らない説教臭い
普通の日本人に聖書とか関係持ちたくも無いし
お前が日本の価値観が日本に他文化強制している
アメリカでやれ
さっさと曲を掛けろ >>688 高橋由美子とギタリスト、渡辺徹とクラシック歌手?の時代もよかった 歌謡スクランブルは、毎日誰かの特集をするようになったけど、十分に流す歌手がいるようだな。
大変だろうなあと思ったが、かける曲を選ぶ人が大変だろうな。
ちなみにしゃべる司会の人が選んでいるらしいよ。 60分や90分まで集めるのはキツくても30分なら何とかなるもんな。 かけクラってどういう層をターゲットにした番組なんだろう
月曜の朝の通勤時に、きまクラ〜きらクラと聞いていたけど
もう聞くのやめてクラシックCDとか聞き始めた
音楽遊覧飛行のクラシックバージョンみたいな番組やってほしいわ お昼のニュース初めから10分間
カンコクとチョウセンの話題
野村さん、こんな原稿読んでいて虚しくない? >>706
おまえは、70年前の日本も同じような国だったと思いだして
むなしくなるのだろうね かけクラは銀河鉄道の夜という曲が流れたとき勘弁して欲しいと思った ぺけクラのこと、かけクラって言うな!
…と思ったら、かけクラなんだったな… ペケにっぽん、というバンドがあったから標準語かと思ってたわ〜 ペケは死語だな
関西方言なんだ?
夏にきらクラ特番でもやんないかな クラシックカフェの「かすやひろせ」という女
何勘違いしてるんだ?「‥聴いていただきましょう」の言葉がやたら多い。
「死んでいただきましょう」の極道の妻たちと同じか? 今、朝やっている民族音楽みたいな、わけのわからない番組いいな。
あと、だいたい朝10時からはバカ女のひとりしゃべりになったな。 家ピアノ
[BS1]
2020年6月28日(日) 午後0:00〜午後0:50(50分)
駅・空港ピアノの番外編。自粛生活を続けてきたアーティストが「皆を勇気づけたい」と愛用のピアノで熱演!
久石譲は大ヒット映画の主題曲を!千住明は大河ドラマのテーマ曲を披露。雅楽師・東儀秀樹は親子で息の合った、驚きの連弾。
タレントふかわりょうはイベントで弾く予定だった曲を。さらにラテン音楽の森村献、俳優・田代万里生、お笑い芸人のゆりやん、俳優・西郷真悠子が素敵な音色を響かせる! ニュース番組の女アナウンサーの喋り方が北朝鮮の放送みたいで気持ち悪い
特にいちいちインタビュー音源使って「官房長官は。」と止めるような言い方 >>715
原稿に書いてあるからしょうがねえんだよ >>713
関東ではビリの意味で使う地域があるという かけクラはいまいち癒やされない
雰囲気は落ち着いていていいんだが構成がガチャガチャしてるからか
普通のクラシック番組聴いて癒やされてるとつくづく感じる ほう、じゃあ答えてくれ
番組に対して感想を書くなと言うならどういうことを書けばいい 癒されないなら聞かなきゃ良いさ
radikoのエリアフリー聞くようになってNHKへの拘りが減ったわ
関東なんかはラジオまであんなに選択肢いっぱいあって羨ましい
うちの田舎はAMFM合わせて2局しかないから選択肢ないもんな
平日夕方帯なんか特に聞くもんないからな
夕方帯は民放もNHKも柄にもなく滑ってる若者向け番組なんかやりおって
それが全国を見渡してみたら色々な番組やっててわざわざNHKの好きでもないもん我慢して聞くのアホらしってなったわ
嫌なら聞くなは真理だ 歌謡スクランブル
話題のホットミュージック
今月演歌枠の2日間のみ、どうしたんだ? ×クラシックはクラシックから完全に
かけ離れたもので,きらクラのテイストが
完全になくなっているな。
もはやクラシックではないな。
こりゃきらクラのファンは離れるわな。 どういった層をターゲットにしてるかよくわからんのよなかけクラ このままだと8月にはこどクラの新作も本格的なパイロット版として制作検討した方がいいのでは 今日の放送は面白かったな。
オレよりも深く音楽を理解している人には、より面白かったのだろうと想像してみた。 >>728
きらクラファンを切り落とすための新番組なんだろ >>731
どういうとこが良かったのか向学のためにもおせーて >>733
自分の知らないことを知っている人がいることを知ることができた。
それを分かりやすく説明してくれるともっと有益なんだけど。
それを期待する。 >>729
平日やっているゆうがたパラダイスのクラシック版みたいにしたいのかな〜っとおもった
普段FM聞かない若年層向け? 朝7:00のニュースで、三宅民夫ってニュース読むのに
「感情移入した」話し方 変に言葉の頭を強調する話し方をする。
三宅民夫はアナウンサーだろ 原稿を読むだけだろ
普通に淡々と読めや。気持ち悪いわ 三宅ってとうに定年退職したんじゃないの?
いまだにニュース読んでるんだ フリーランスで読んでる
定年延長の小野タクシーや梅津とか正雄とかもいたりする >>735
なんかサブカルじみてるんだよね
おっさんが女の子にドヤりたい小ネタを身につけるのに良さそうな番組だと思った >>740
きまクラ、きらクラはクラシックに詳しくなくても聞ける番組イメージ
かけクラはそのテーマ分野と鉄道が好きだと楽しめそう
古楽の楽しみとかはクラシック詳しくなくても楽しく聞けるんだけどね
かけクラはMC1人体制の方が良いと思った >>741
×クラは、テーマのせいもあるんだろうけど20世紀音楽がかなりかかるね
それもショスタコやヒンデミット、バルトークなど、渋めの作曲家
かなりとっつきにくいと思われてる作曲家たちに親しみを持ってもらうにはいいのかもしれない ヒンデミットの同じ曲を何週も繰り返しかけるなんて、素敵
あと、市川紗椰は20世紀音楽に相当詳しいね >>742
そういうのはクラシックの迷宮で間に合ってると思ってたわ >>744
迷宮は理詰めで曲を集めてくる(こじつけも多いけど)が、×クラは感性で曲かけてる感じかな
もっとも×クラの特番最初の回では片山さんが選曲担当してたから、最初から関係はあったわけだけど
ところで4回もクラシック×ロックを特集しながら、絶対出ると思ってたスティングの
ダウランドのアルバムが全く取り上げられなかったのは不満
リクエストすればよかったかな 2年くらいかけて、クラシック×ロックやればよかったのにね
英語圏で一年、非英語圏で一年くらいでやれば
基本的なものの紹介なら出来てたはず >>747
「名曲のたのしみ、吉田秀和。今夜はモーツァルトの134回目です」
じゃないんだからさw >>746
そうだったのか!!それは知らなかった
ならこういう路線行くのも納得だな 日曜日の午後の番組なら、リクエスト番組をやればいいんじゃないって思ったら
これやるんだって 楽しみ
↓
クラシックリクエスト
2020年7月23日(木・祝)
午後0:15〜午後6:50
(6時間35分)《生放送》
今回のテーマは「クラシックで暑中見舞い」 >>737
三宅民夫のミューズノートに決まってんだろ 国会が伸びた日の神門の番組思い出した
miwaの第一再放送が中止になり神門がひたすら繋ぎしていたあれ 昨夜の零時放送の特集の歌手は誰でしたか?
声量のある歌手でした
オペラ歌手のような
なんかMCの人とコンサートやった時にお化粧して爆笑だったとかいうエピ話してました
調べても昨夜はさだまさしということで行き当たりません
あれはさだまさしではなかった
子供ができた時に作った颯のように走れ、颯はかぜと読ませると言っていたのを
唯一覚えているのですが
その時は覚えていたのですが朝になるとからっきし記憶が途切れて・・・
わかりますでしょうか?どうか教えてください >>754
再放送が7月7日の夕方にあるからそれを待とう 深野義和 - YOSHIKAZU 4th movementだったな
レコードノイズが聴こえた >>736
ほんと朝から気持ち悪い
最近特に感情込めてるのが酷い
ニュースの時間になったら他に変えてるわ
あとバツクラはつまんないから終了して欲しい
面白いと思ってるの市川オタだけだろ 平野レミ、家族写真を指さし「これは樹里ちゃんっていって女優やってる」 博多大吉「知ってます」
https://news.yahoo.co.jp/articles/670d83214b71849e4a8d54b8dbe88f133bc5a279
なんでこんなのがニュースになるのか、また見てしまうのか
ディスビーのせいで 寧ろ聴き逃しも再放送もないクラシックの迷宮リスナーから苦情来そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています